注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

死刑…賛成?反対?

レス174 HIT数 12287 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
06/09/08 02:12(更新日時)

さあみなさんジャッジして下さい。

No.64295 06/01/18 07:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 06/08/12 11:39
閑人さん51 

賛成、死刑を廃止にしたら遺族が加害者を殺す事になる。

No.52 06/08/12 11:54
斜め読みさん52 

殺人をしたら やはり死刑しかないと思うよ人の人生を奪うんだから しかたないやね。 一番恐怖を感じる死刑とか 公開すれば 良いと思う。

No.53 06/08/14 16:37
斜め読みさん52 

殺害したら 死刑は あり でしょ?
日本の法律は ヌルイし 逃げ道あるし もっと 厳しくしてほしい

No.54 06/08/18 23:03
読売大好き54 

賛成。でも正とう防衛なら考えものだけど。無差別に殺したやつが何でのこのこ生きとるの?て感じ。正直、苦しめて死刑でしょ。殺された人は未来はないし、家族も一生悲しみと憎しみと戦っていかないといけない。そんなの不公平ぢゃない?

No.55 06/08/19 02:00
通りすがりさん55 

皆さん簡単に死刑賛成などと言われてますが、死刑執行人のことを考えてみてください。彼等は死刑が決まるまでは国家公務員として事務の仕事などをしていますが、死刑の予定が入ると上司に周りの同僚にわからないように呼び出され、今回の死刑執行人は君だと命令されます。そしてそのことは他人に知られてはいけません。もちろん家族にもです。家族はだだの国家公務員だと思っています。そして死刑執行の日をむかえ自分の意思とは関係なく殺人者となってしまうのです。死刑執行人になると普段の給料とは別に日払いで特別手当てがでます。死刑執行人の多くが特別手当てをその日のうちに使いきるといいます。殺人をおかし得た金を愛する家族に使うことはできないからだそうです。

私はこの話を高校のとき政治経済の授業で聞きました。その後クラスで討論をしました。

私は死刑になるべき加害者はたくさんいるとおもいます。しかし死刑を執行、あるいは被害者と同様の苦しみをあえるのは被害者の親族が行うべきだと思います。まったくの他人を殺人者にしてはいけないと思います。

• << 57 でもそれはその仕事の宿命じゃないかな?そうゆうのはみんなわかるよ でも 一番は被害者のきもちだよ
  • << 62 では死刑執行人という制度をやめてはどうでしょう?? 執行人を一人に絞るから執行人は苦しむのです。 希望があれば遺族が執行人になる。 希望がなければ加害者の家族が執行人になる。 前者は遺族の恨みや悲しみを少しでも軽減出来る。 後者は加害者の最後の時が家族によるものですからせめてもの救いとなり、また戒めともなる。 殺人犯は死刑しか被害者の人生を閉ざした罪は償えません。

No.56 06/08/19 02:13
斜め読みさん56 

死刑制度…賛成。特に自分より弱い、幼児虐待・高齢者虐待・性的犯罪者…絶対に死刑にすべし!幼児に対する性的犯罪を犯した人は再犯率も高いらしい…。生かすべきじゃない。日本の法律は本当に甘過ぎる。

No.57 06/08/19 08:05
読売大好き54 

>> 55 皆さん簡単に死刑賛成などと言われてますが、死刑執行人のことを考えてみてください。彼等は死刑が決まるまでは国家公務員として事務の仕事などをして… でもそれはその仕事の宿命じゃないかな?そうゆうのはみんなわかるよ でも 一番は被害者のきもちだよ

No.58 06/08/19 11:04
斜め読みさん58 

>> 57 被害者遺族の気持ち…、それは様々と想います。 テレビである遺族の話を聞いたのですが、加害者に一生罪の重さを背負って生きて欲しいと言った人もいました。 だから制度的な問題というより被害者遺族の気持ちを一番に尊重して欲しいです。 その上での死刑なら誰も何も云えないと想います。

No.59 06/08/19 21:03
読売大好き54 

>> 58 それはそうかもね。でもあたしは賛成。法律が加害者を守り過ぎてるよ 今の日本。だから少年犯罪も 未成年だからとかいってナメテルよ、もっと厳しくしたら少しでも犯罪へるんじゃない?特に少年犯罪とか。

No.60 06/08/21 01:30
通りすがりさん60 

>> 59 死刑は今日から反対になりました。代わりにカンボジアに連行して、地雷を取り除かせる!今日、本屋に行った時に山積みになっていた。地雷撤去を自分の国の為に無償でしてる方の本。涙が出ました。犯罪者の再犯率は年々上がってますから、死刑にするなら少しでも人の為に使った方が良いですね!特に性犯罪者と二回目の受刑者!死刑よりも厳しく、本当に世の為、人の為になりますから!

• << 63 それは名案ですね。 幼児・高齢者虐待、性的暴行、傷害事件などの加害者はカンボジアや難民で苦しむ地域に派遣して、生きるか死ぬかで貢献してもらいましょう!! ただ集団リンチによる殺人や虐待殺人、情状酌量の余地もない殺人犯はみんな死刑です!死んで悔い改めてもらいましょう! そしたら収容人数が膨れ上がる刑務所も落ち着くはずです。 またヤ〇ザ関係の犯罪者はカンボジアに送りましょう。日本の刑務所だと刑務官まで巻き込まれます。

No.61 06/08/22 09:46
匿名さん61 

>> 60 死刑賛成!!!!!!犯人には殺害方法と同じやり方を味あわせて死刑、もしくは希望する遺族が死刑執行するなど。
1989年の女子高生コンクリート殺人事件は酷すぎる。あと二年後にはノコノコ出所…悪魔がまたこの世に出てきます。
あと翌年の名古屋アベック殺人事件もこの事件と同様残虐極まりない事件です。彼の前で彼女は輪姦、『彼女だけは生かしてください』と懇願する彼を綱引きごっこと笑いながら絞首…こんな奴らは生きる価値なし。私は無関係だけど腹が立って人をここまで憎んだのは初めてです。他人ですらこんな感情になるのに遺族だったら…殺人=死刑、刑罰はこれしかない!

No.62 06/08/22 09:52
匿名さん61 

>> 55 皆さん簡単に死刑賛成などと言われてますが、死刑執行人のことを考えてみてください。彼等は死刑が決まるまでは国家公務員として事務の仕事などをして… では死刑執行人という制度をやめてはどうでしょう??

執行人を一人に絞るから執行人は苦しむのです。

希望があれば遺族が執行人になる。

希望がなければ加害者の家族が執行人になる。

前者は遺族の恨みや悲しみを少しでも軽減出来る。

後者は加害者の最後の時が家族によるものですからせめてもの救いとなり、また戒めともなる。

殺人犯は死刑しか被害者の人生を閉ざした罪は償えません。

No.63 06/08/22 10:05
匿名さん61 

>> 60 死刑は今日から反対になりました。代わりにカンボジアに連行して、地雷を取り除かせる!今日、本屋に行った時に山積みになっていた。地雷撤去を自分の… それは名案ですね。
幼児・高齢者虐待、性的暴行、傷害事件などの加害者はカンボジアや難民で苦しむ地域に派遣して、生きるか死ぬかで貢献してもらいましょう!!
ただ集団リンチによる殺人や虐待殺人、情状酌量の余地もない殺人犯はみんな死刑です!死んで悔い改めてもらいましょう!

そしたら収容人数が膨れ上がる刑務所も落ち着くはずです。
またヤ〇ザ関係の犯罪者はカンボジアに送りましょう。日本の刑務所だと刑務官まで巻き込まれます。

No.64 06/08/22 19:43
読売大好き54 

>> 63 めちゃ賛成。日本はヌルイから靖国参拝問題よりまずこっちちゃうんかな?今生きてる人達のために。過去の話ぢゃないのはわかるけど今をかんがえなあかんよね!

No.65 06/08/22 21:09
匿名さん61 

>> 64 ですよね!!女子高生コンクリート殺人事件と名古屋アベック殺人事件、そして沖縄女子中学生強姦殺人事件など加害者は何歳だろうが死刑にして欲しいです!
殺人までは罪は重くなくても、強姦や虐待や被害者の心と体に傷をつけた重罪です。死刑には出来ないので一生世界に貢献してもらわないといけません。
刑罰が軽いからみんなナメてるんですよ…。
人を傷つけたり殺したりする人は自分の命と人生をかける覚悟を持ってもらわないと。
あとこないだ刑務官がヤクザの親分に賄賂もらって逃亡してましたが、あの刑務官はバカです。
他の刑務官の㊥には獄中のヤクザの脅しに従わなかったせいで、子分につけ狙われてる人もいます。だから刑務所にはヤクザは収容しないことにすればいい。ヤクザをしてる事自体罪ですから、さらに犯罪を犯したのなら三食昼寝付きの獄中ではなく見知らぬ土地で罪を償ってもらうのです。

No.66 06/08/22 21:28
読売大好き54 

>> 65 ほんまにそうよね!だって被害者なんて一瞬で未来も真っ暗になって 被害者の家族は一生悲しみと憎しみと戦っていかなければならない。なのに加害者はノコノコ出てきて生きてるなんて許されへん。人殺しに、こうせいなんて出来る訳無いよね。したふりならするやろうけど!1番かわいそうなのは被害者やのに…なんで加害者のことばかり取り上げるの?てかんじ。ほんとおかしいですよね。政府も、お互いに批判ばっかしてんと、こうゆう今最も重大なことから考えていかなね。こうしてるうちにもいろんな事件おきてるんやし…

No.67 06/08/22 23:09
匿名さん61 

>> 66 本当にその通りです。死刑賛成!!!警察だって、殺人=死刑、虐待や強姦などの残虐な犯罪=国外追放で世界に貢献、そんだけ刑罰も重くなれば真剣にどんな小さな事件でも必死に動くはずです。
このコンクリート殺人事件だって、被害者の少女は何度か少年の目を盗み警察に電話してます。…途中で見つかり通話は出来なかったみたいですが、逆探知で電話をかけなおしたねに怪しむことなく見過ごした警察もどうかと思うのです。

No.68 06/08/23 00:24
読売大好き54 

>> 67 あたしが被害者の親や恋人なら復讐します!絶対します!おんなじ目にあわせる。同じ目に合わせます。自分の人生こわしてでも、なんのために生きてるかわからなくてもただひたすらノコノコ生きてる犯人を探し出す。こんな悲しい被害者とその周りのためにも死刑はするべきってか当たり前やろって思う。人殺し以外はほんま日本から出ていって有り得へんくらい貧しい子供達のために働いて償えっておもう。

No.69 06/08/23 23:49
ウォッチング大好きさん69 

死刑制度に反対です。
国家が人を殺してはいけないと刑法で定めておきながら、同じ国家に死刑制度があり、死刑執行が行われるのは本末転倒だと思います。
また、裁判官も万能ではありませんから、冤罪の可能性も捨て切れず、実際死刑執行直前で無罪になったケースも多々あることから、冤罪で死刑囚になり、執行されてしまわれた方もいると推測出来ます。
さらに、被害者や被害者家族の感情についてですが、殺したいほど憎むのは当然として、それを根拠に死刑を執行していいのでしょうか?それでは、被害者や被害者家族を加害者に変えてしまいます。人が人を殺して良い理由などどこにもないのだから、被害者の成仏と、被害者家族の安穏(来世に渡って)を図るべきだと思います。
私は奉仕活動を中心とした終身刑(刑期の短縮あり)か、累積懲役刑を取り入れるべきだと思います。

• << 90 私にも『犯罪者による再犯があった具体例を述べろ』と質問されましたよね? あなたがこのレスで言ってる『死刑執行直前で冤罪だと分かったケースが多々あり』とはどの事件ですか?こんなケース聞いた事ないので是非具体的に教えてください。 もちろん冤罪はあってはなりません。 私たちは冤罪による死刑は望んでません。 だから逮捕→即死刑という流れにしなければいい。日本の警察もそんなにバカではありません。 世界ではアメリカと並ぶ『有能』さを認められてますし。 『冤罪による死刑はあってはいけないから死刑反対』では、被害者の事は全く考えてないし、加害者の事も考えてませんよね。

No.70 06/08/24 05:55
匿名さん70 

>> 69 めちゃ賛成です。コンクリート女子殺人事件の加害者は第二事件を起こしてます。過去の事件にも何件かあります、加害者の人権を守る会みたいなものもあると聞きます。被害者親族の気持ちを知らずして加害者達はどう大人になるでしょう??再犯の繰り返しだと思います。
今の日本 法が甘すぎです。甘すぎるからこそ何でも出来ちゃう←レイプや監禁,殺人,,,のかと思います。

No.71 06/08/24 08:43

日本の刑法の刑罰は世界から見ても厳しいと言えます。
問題はどのように適用するかという裁判所の判断と、見直しを怠ってきた議会、重犯罪化を招く社会を作っている政府にあると思います。もちろん権力者だけでなく、それを選んだ国民やマスコミ等にも責任があります。
ちょっと前に少年法の厳罰化がありましたが、愚の骨頂と言えます。果たして厳罰化したあと、重大な少年犯罪は減ったでしょうか?
社会、教育を見直し、犯罪が起きない社会を構築すべきだと思います。

No.72 06/08/24 12:51
匿名さん61 

>> 71 前に少年法の年齢の引き下げれた以降、少年犯罪は減りはしませんが検挙率はアップしてると私は思います。
また少しながらですがその更正施設も増え、何年か少年院入りすぐに社会に戻る…というやり方ではなく、精神科医による治療も含め心理学的な関わり方を重点に置いたやり方に変わりつつあるじゃないですか。
まだ少年犯罪の減少もないですが、今のままではダメだし、刑法を犯すことがどれだけ恐ろしいことであり反社会的なことかを知らしめないといけないと思うんです。だから死刑は極論になりますが絶対に必要な刑であると思うんです。

No.73 06/08/24 15:39

>> 72 少年法の件は例えであり、61番さんのおっしゃる通りか確認出来ませんので、一旦おいておきたいと思います。不用意に少年法、少年犯罪を例えにあげたことをお詫びします。

ただ、死刑を見せしめ(敢えてこの言葉を使わせてもらいます)として捉えるのは反対であり、その効果も甚だ疑問です。
古来から死刑制度は存在します。
ここでもし死刑制度が見せしめとして効果を発揮しているならば、例えば死刑になりうる犯罪としての殺人が無くなるはずです。
残念ながら、死刑制度が存在しながら殺人は無くなりません。
もちろん見せしめとしての効果を全否定も出来ないと思いますが、そもそも人が人を殺めようと思った時、死刑になるからやめようと思うでしょうか。
(推測の範疇を超えませんが)とっさの場合は何も考えないだろうし、憎しみで殺めようと思うのなら、差し違えてでも殺すと思います。また計画的に殺人を犯そうと思うなら死刑にならない様に考えると思います。この範疇におさまらない場合でもやはり死刑制度は念頭にないと思います。
よって死刑制度は無くて良いと思います。
最後に不愉快な表現を多々用いたことをお詫びします。

• << 78 死刑制度がなくなれば、やりたい放題の世の中になりますよ。弱いもの(女性や子供)は通りすがりの暴力やレイプに毎日脅えて暮らすようになるのでは?絶対に死刑制度は必要だと思います。
  • << 79 あなたの言う『死刑制度が存在しながらも犯罪は減ってません』という解釈は私からしたら少し違う気がします。死刑制度は存在しますが、“被害者の数が多く残虐な事件じゃなかったら死刑にはならない”といった甘いものだから、犯罪に歯止めがかけられないのです。 例えば厳しい死刑制度になり残虐殺人、一回目の犯罪の数は減らなくても『残虐殺人した元懲役囚』による再犯の数はゼロになると思います。

No.74 06/08/25 01:16
読売大好き54 

>> 73 でもそれは他人事に感じるよ。もし自分の周りの人がそんなことされたらあたしなら復讐にいきるよ。そうおっしゃると、結局は加害者が守られてるんやなぁ 今の日本…ておもいます。明らかに犯人解ってるなら死刑は当たり前とおもうよ。人殺しに生きる資格はまずない。死刑制度になったからといって犯罪が減るかはわからないよ 今そんなんぢゃないし。けど確実に死刑にはならんやろ と思ってる人はたくさんいるよ犯罪者。正当防衛以外明らかに残虐なケースは未成年関係ない。若くても誰かの命奪えば 人間ぢゃない。

No.75 06/08/25 16:01

>> 74 死刑制度の面からみて、その有無で被害者や被害者家族の人権が守られる守られないってことは無いと思います。加害者が死刑になったからと言って被害者や被害者家族の人権が守られるのでしょうか?
そもそも加害者の人権と被害者の人権を天秤にかける様な考え方はやめませんか。

また、仮に死刑制度が有っても無くても犯罪の発生率や、重大度が変わらないのであれば、無くした方が良いと思います。
抑止力としての死刑制度を否定することにより、刑罰制度の見直しや、犯罪が起きない社会、再犯を犯させない社会をつくるための方法がより真剣に考えられると思います。

• << 91 『加害者の人権と被害者の人権を天秤にかけるような考え方はやめませんか』と言うあなたのおっしゃる意味が分かりません。 加害者があり被害者があって犯罪になるのに、なぜ双方を天秤にかけたらダメなのですか? では社会と加害者の人権を天秤にかけますか? あなたの言う議会とそれを選んだマスコミや私たち国民と加害者の人権を天秤にかけますか? 被害を受けたのは被害者であり、被害を与えたのは加害者なのになぜ双方を比較したらダメなのですか? 第一私は天秤にかけてるつもりはありません。 加害者がなければ被害者が出なかったのに!!と考えてるだけですが、これは間違ってますか??

No.76 06/08/25 18:08
読売大好き54 

>> 75 亡くなった人はもうもどってこないでしょ?あたしはそんな冷静にはいられません。残虐な殺人は同じ目にあえばいいとおもう。またなんかすると思うし。それぐらい厳しくしなあかんとおもいます。なんでいい人が死んで悪者が生きてるのかわからん。コンクリート事件なんてもうあと二年くらいで出てくるんだよ。有り得ないです。人の命奪った者は 生きる資格なんてないでしょ。自分の大事な人がそんな目にあってまたノコノコ世に出てくるの普通に有り得ない。

No.77 06/08/25 20:23
匿名さん61 

>> 76 私も同感です!!
ほんま『死人に口なし』ってこの事ですよ!!!死んだ被害者には意見することも悲しみや苦痛を訴えることは出来ないのに…。加害者は出所したら何でも話せるし、好きな人が出来たら愛の言葉だってささやけるのに、被害者はもう家族に感謝の気持ちを伝えることも出来ず、友達と談話することも出来ない。愛する人に好きとすら言えない。無念だって言えない。被害者から『生きる権利』を土台から奪った人が、普通に生きようとしてる事が許せない。理不尽すぎるよ。残虐な殺人をする人が生きて罪を償えるような生き方絶対しない。しかもコンクリート殺人事件の宮野裕史は空手か柔道かがかなり強くて特待生として入学するほどの男に、サンドバッグ変わりに回し蹴りや殴打された彼女の痛み…考えるだけでゾッとします。自分の力を悪事に使う卑怯で最低な奴・被害者の人生を性欲と暴力で奪った奴に生きる資格はありません。

• << 80 そうですよね!すっごいわかります。こうゆう残虐な犯人いるのに、死刑ぢゃないことじたいおかしいよね!あたしだったら必ず探し出して復讐するよ。止められても探し出すよ。普通に生きてるなんて許せないし。加害者なんていくらでも嘘つけるし。殺してから反省しても意味ないですし。だから冷静に死刑反対ってゆうのがあたしにはわからんもん。人の未来をうばった者に未来を与える権利はないでしょ。命を奪った者に命はないでしょ!

No.78 06/08/25 20:46
通りすがりさん26 

>> 73 少年法の件は例えであり、61番さんのおっしゃる通りか確認出来ませんので、一旦おいておきたいと思います。不用意に少年法、少年犯罪を例えにあげた… 死刑制度がなくなれば、やりたい放題の世の中になりますよ。弱いもの(女性や子供)は通りすがりの暴力やレイプに毎日脅えて暮らすようになるのでは?絶対に死刑制度は必要だと思います。

No.79 06/08/25 20:50
匿名さん61 

>> 73 少年法の件は例えであり、61番さんのおっしゃる通りか確認出来ませんので、一旦おいておきたいと思います。不用意に少年法、少年犯罪を例えにあげた… あなたの言う『死刑制度が存在しながらも犯罪は減ってません』という解釈は私からしたら少し違う気がします。死刑制度は存在しますが、“被害者の数が多く残虐な事件じゃなかったら死刑にはならない”といった甘いものだから、犯罪に歯止めがかけられないのです。
例えば厳しい死刑制度になり残虐殺人、一回目の犯罪の数は減らなくても『残虐殺人した元懲役囚』による再犯の数はゼロになると思います。

No.80 06/08/25 20:51
読売大好き54 

>> 77 私も同感です!! ほんま『死人に口なし』ってこの事ですよ!!!死んだ被害者には意見することも悲しみや苦痛を訴えることは出来ないのに…。加害者… そうですよね!すっごいわかります。こうゆう残虐な犯人いるのに、死刑ぢゃないことじたいおかしいよね!あたしだったら必ず探し出して復讐するよ。止められても探し出すよ。普通に生きてるなんて許せないし。加害者なんていくらでも嘘つけるし。殺してから反省しても意味ないですし。だから冷静に死刑反対ってゆうのがあたしにはわからんもん。人の未来をうばった者に未来を与える権利はないでしょ。命を奪った者に命はないでしょ!

No.81 06/08/26 04:36

ありがとうございます。複数の方に色々意見を頂いたのですが、まとめて答えさせて頂きます。

まず、死刑制度の有無について。
死刑制度が無くなると重大犯罪(強盗、レイプ)が増える根拠を提示されてませんが、推測するに、犯罪を犯そうとしている者が死刑になるならやらないと理性を働かせ、犯罪を諦めると言う抑止の効果ですよね?
しかしながら、私のレスでも書かせて頂きましたが、犯罪者は殺そうと思ったら殺すし、欲しいと思ったら奪うのです。理性が働いた人は犯罪者にならないのです。これは死刑制度の問題では無く、教育の問題です。

次に適用について。
この件でも、死刑が適用される様な犯罪(ここでは殺人)を犯したものが出所して来たあと、再犯を犯したと言う具体例を教えて頂きたいと思います。
例えあったにしろ、そもそも再犯の問題は刑務所内での教育がしっかりなされれば起きないと思いますし、もし更生の期待が出来ない犯罪者には終身刑を適用すれば足ります。

また許せないと言う感情からの発言ですが、否定するつもりはありません。
ただ、もし犯罪者が憎いと殺してしまったら、殺した者がまた犯罪者であり、どこかで断ち切らない限り憎しみの連鎖は続きます。
また命を奪った者に生きる資格は無いと言うことですが、復讐した人も生きる資格が無くなりますし、死刑制度により殺したなら死刑制度を擁護、維持している国民全員が生きる資格がなくなります。

感情は理解出来ますが、感情を満足させるために死刑制度を擁護するなら、暴論ではありますが、「ムカつくから、気に食わないから、憎いから殺した」という犯罪者と同じな気がします。

• << 84 被害者の周りを犯罪者に後にしないためにも死刑は必要。あなたのいうことは加害者のかたを持つような言い方ばかりに聞こえます。あなたみたいな人がたくさんいたら日本はこわいですね。
  • << 92 あなたのレスに“殺人を犯す前に死刑制度があるからと犯罪は減らない”とありますがその具体例も教えてください。 “犯罪者は憎いと思ったら殺すし欲しいと思ったら奪う”とも書いてますが、そんな横暴で自分の満足や欲求の為に殺人する犯罪者に、なぜ死刑を与えてはいけないのです? 特にあなたは“終身刑で足りる”“終身刑でも刑期の短縮あり”と書いてますよね。刑期の短縮がありいつかは出てくるから終身刑では不十分だと私たちは思ってるんです。 また『ムカつくから犯人を殺せでは犯人と一緒』みたいな事も書いてますが、犯人と一緒にしないでください。 自分の快楽の為に人を殺した犯人の気持ちと、命を奪われた被害者(被害者家族)の気持ち(憎しみ)は同じレベルではありませんから。
  • << 153 復讐を生まないためにも死刑制度は賛成なんです ゆってることすり変えないでといったけど、こうなるのは加害者のせいでしょ??復讐されても仕方ないでしょ。あいにく加害者は人権守られてるので復讐心で結局は復讐なんてできないと思いますが。殺人は絶対あかん。全ての人が死刑にというわけじゃない。正当防衛だってあるわけだし、難しいとこはいっぱいあります。だけど笑って楽しんで殺人をするような奴は 生きてることになっとくできない

No.82 06/08/26 07:42
通りすがりさん26 

>> 81 疑問です。アナタ自身、アナタの姉妹等が暴力を振るわれ強姦され殺されても同じことが言えるのでしょうか?アナタが男性なら女性の気持が理解できないかもしれませんが…。死刑にしたら犯罪者と同じという考えは全く違うと思います。教育や社会のせいにするのもどうかと思います。

• << 85 私は男なので確かにその恐怖というものを、完全に理解してないのかもしれません。 ただ、私の家族も被害者であり、そういう意味では私も被害者家族になるかも知れません。 と同時に、その一件で加害者にもなりかけました。絶対に犯人を殺してやると思ったのです。 しかしながら、被害者である家族に諭されました。 「もしあなたが犯人を殺すなり痛付けたら、あなた自身も犯罪者になります。誰も大切な家族が犯罪者になることを望みません」と。 仮に殺人があったとして、被害者は家族や友人が復讐者になることを望むでしょうか? 死刑制度も同じです。自分を殺した犯人を死刑にして、その命を奪って欲しいと思うでしょうか? また社会や教育の責任にするなとおっしゃいますが、果たして犯罪者は生まれながらに犯罪者なのでしょうか。 確かに、犯罪を犯すか犯さないかの土壇場で個人差は出て来るかも知れませんが、その人を育んで来た教育や社会状況を冷静にみなければ、犯罪者を永遠に生み続けるだけな気がします。 犯罪者のみに責任を押しつけ死刑にせよというのは、臭いものにはフタをしろと言う考え方であり、再犯云々どころではなく、犯罪は決して無くならないと思います。 個別にレスさせて頂きましたが、どなたに答えて頂いても構いません。

No.83 06/08/26 09:33
読売大好き54 

>> 82 あたしも同感。こうゆうケースだいたい女がコワイ目に合わされ死ぬ、もちろん男性もリンチとかこわいおもいして死ぬ人もいる。なんか冷静な人は頭は良さそうだけど感情がなく感じますよね。他人事にしか聞こえない。復讐するのは自分の命をもうそのためだけに使うんです。死刑反対なんかしてると無茶苦茶な世の中なります。

• << 86 82の方に答えさせて頂いたものを読んで頂いた上で、他人事では無いから冷静にならなくてはいけないこともあるのです。 それは自分が被害者、加害者関係ありません。今そこにある日本の危機であり、大論点だからです。 もちろん感情を押し殺すなと言っているわけではありません。悪は悪として追及すべきなのです。 ただ感情のみを全面に押し立てて死刑制度を擁護し、その執行を望むのは、激情にかられた殺人犯と同じ思考プロセスに感じます。 死刑の適用基準の引き下げについても、冷静に死刑制度を取り巻く環境も含め論じられなければ、死刑囚だけ増えて犯罪は減らないことになります。 その上で、死刑制度をなくすと無茶苦茶な世の中になるとおっしゃいますが、具体的にどのような過程で、どう無茶苦茶になるのか教えて頂きたいです。 個別にレスしましたが、どなたが答えて頂いても構いません。

No.84 06/08/26 10:07
読売大好き54 

>> 81 ありがとうございます。複数の方に色々意見を頂いたのですが、まとめて答えさせて頂きます。 まず、死刑制度の有無について。 死刑制度が無くなる… 被害者の周りを犯罪者に後にしないためにも死刑は必要。あなたのいうことは加害者のかたを持つような言い方ばかりに聞こえます。あなたみたいな人がたくさんいたら日本はこわいですね。

• << 87 スレタイにあるとおり、最終的には死刑制度についてイエスノーの判断を下さなければいけないと思いますが、被害者か加害者という縦分けで考えるのは死刑制度を論ずるにあって一番とってはいけない論法だと思います。 まず、大前提として、最大限擁護されるべきは被害者及び被害者家族です。これは揺るぎない事実です。 ただ、感情的になってしまい、死刑制度賛成→被害者擁護→善(神)、逆に反対→加害者擁護→悪(悪魔)と捉えると、思考停止や議論にならない状態になってしまいます。 その上で、私が加害者の肩を持っていると感じるのは、私の日本語の拙さがさせているのかも知れませんが、同時にあなた自身の偏見と思い込み(死刑制度に反対の人間は全て加害者の人権を中心に語る)によるものだと思います。 あと、あなたの様な人ばかりになったら日本はこわいですよねということですが、まず、意見が違うのをこわいと感じ表現し、それ以降の思考を停止させてしまうことの方がこわいことです。まるで子供が恐怖を紛らわすために大声を上げ、目を瞑り、耳をふさぐのと変わりません。 また、違うスレや板でも議論に窮するとすぐ「こわい」と表現する方がいますが、その発言でどれだけ相手が傷ついているか想像出来ますか?独善的なあなたのその発言が、未来の犯罪者や差別、戦争を生んでるかもしれませんよ。 個別にレスしましたが、どなたが答えて頂いても構いません。

No.85 06/08/26 10:51

>> 82 疑問です。アナタ自身、アナタの姉妹等が暴力を振るわれ強姦され殺されても同じことが言えるのでしょうか?アナタが男性なら女性の気持が理解できない… 私は男なので確かにその恐怖というものを、完全に理解してないのかもしれません。
ただ、私の家族も被害者であり、そういう意味では私も被害者家族になるかも知れません。
と同時に、その一件で加害者にもなりかけました。絶対に犯人を殺してやると思ったのです。
しかしながら、被害者である家族に諭されました。
「もしあなたが犯人を殺すなり痛付けたら、あなた自身も犯罪者になります。誰も大切な家族が犯罪者になることを望みません」と。
仮に殺人があったとして、被害者は家族や友人が復讐者になることを望むでしょうか?
死刑制度も同じです。自分を殺した犯人を死刑にして、その命を奪って欲しいと思うでしょうか?

また社会や教育の責任にするなとおっしゃいますが、果たして犯罪者は生まれながらに犯罪者なのでしょうか。
確かに、犯罪を犯すか犯さないかの土壇場で個人差は出て来るかも知れませんが、その人を育んで来た教育や社会状況を冷静にみなければ、犯罪者を永遠に生み続けるだけな気がします。
犯罪者のみに責任を押しつけ死刑にせよというのは、臭いものにはフタをしろと言う考え方であり、再犯云々どころではなく、犯罪は決して無くならないと思います。

個別にレスさせて頂きましたが、どなたに答えて頂いても構いません。

• << 88 『被害者』になったあなたの家族は残虐な殺人にあったのですか? 私たちがここで述べてるのは『残虐殺人犯には死刑』であり、『全ての犯罪者に死刑』ではありません。 またあなたの家族が復讐しようとするあなたを『あなたが犯罪者になってはいけない』と止めたそうですが、残虐な殺人にあって復讐したい程の気持ちを、死刑制度がなかったら一体誰が晴らしてくれるのですか? 被害者家族が復讐者にならない為にも死刑制度は必要なのです。 『亡くなった人が犯人の死刑を望むでしょうか』みたいな事も書いてましたが、はっきり言って殺された被害者に発言権はないのです。その権利を犯人に奪われたのですから。そんな殺された被害者が、犯人がこの社会の中でごく普通に生きることを望んでると思いますか。 “社会を変えなければ犯罪は減らない”とありますが、ここでは誰も残虐殺人犯を死刑にするだけで全てが丸く収まるとは考えてません。もちろん社会も変えて死刑制度を含めた刑罰制度も見直す必要があります。 また“臭いものに蓋をする”のがなぜ悪いのですか?残虐殺人犯は社会のゴミではないですか? また私がレスで“殺人犯の再犯が多い”と書いた部分について、具体例を教えろとレスくださいましたが、コンクリート殺人事件だけでも再犯者は4人です。神作穣は『俺は人殺しだ、一人殺すのも二人殺すのも同じ』と言って自分の気に入ってた女性と親しかった会社員を拉致監禁し仲間と一緒に全治4ヶ月の重症を負わせました。犯人が出所さえしてなければ作られなかった被害者です。もう一人は違法コピー品をネット販売して多くの人を騙し荒稼ぎしました。またあとの二人は出所後『極青会』というヤクザの組員になり、違法であるヤミ金の回収をしています。外国人が小学生を性的虐待して殺した事件でも、犯人は出身国で性的虐待犯でした。大阪の姉妹強姦強盗放火殺人事件の犯人も13歳の時母親を殺害していますし、『また人を殺したかった』と動機を述べてます。これだけで不十分ですか?コンクリート殺人事件ではほとんどの加害者が事件を振り返り『あの頃は楽しかった』と言い、反省も更正もしていないのですよ。殺人したことをキャバクラで自慢気に言いふらしているのですから。 あなたはなぜ被害者家族でありながらそんなに加害者に味方するのですか?

No.86 06/08/26 11:11

>> 83 あたしも同感。こうゆうケースだいたい女がコワイ目に合わされ死ぬ、もちろん男性もリンチとかこわいおもいして死ぬ人もいる。なんか冷静な人は頭は良… 82の方に答えさせて頂いたものを読んで頂いた上で、他人事では無いから冷静にならなくてはいけないこともあるのです。
それは自分が被害者、加害者関係ありません。今そこにある日本の危機であり、大論点だからです。
もちろん感情を押し殺すなと言っているわけではありません。悪は悪として追及すべきなのです。
ただ感情のみを全面に押し立てて死刑制度を擁護し、その執行を望むのは、激情にかられた殺人犯と同じ思考プロセスに感じます。
死刑の適用基準の引き下げについても、冷静に死刑制度を取り巻く環境も含め論じられなければ、死刑囚だけ増えて犯罪は減らないことになります。

その上で、死刑制度をなくすと無茶苦茶な世の中になるとおっしゃいますが、具体的にどのような過程で、どう無茶苦茶になるのか教えて頂きたいです。

個別にレスしましたが、どなたが答えて頂いても構いません。

• << 94 特に未成年の犯罪者は守られていることをよく知ってる。制度がなくなると無茶苦茶な世の中になってくと 言った理由の一つは今残虐な犯罪が絶えない。無くしてしまうとめちゃくちゃしても死刑にはならないとか安易な考えで殺人を犯す者が増える。被害者と加害者を天秤にかけるのは当然。殺した者殺された者だから。被害者だけじゃなくあたしやみんなのためでもある。ひとごとじゃない。大事な人がそんな目にあったら自分が死刑になろうが同じ目に合わせる、被害者の立場しか考えない。人の命を残虐に奪った犯人の罰は死刑であるべき。

No.87 06/08/26 11:51

>> 84 被害者の周りを犯罪者に後にしないためにも死刑は必要。あなたのいうことは加害者のかたを持つような言い方ばかりに聞こえます。あなたみたいな人がた… スレタイにあるとおり、最終的には死刑制度についてイエスノーの判断を下さなければいけないと思いますが、被害者か加害者という縦分けで考えるのは死刑制度を論ずるにあって一番とってはいけない論法だと思います。
まず、大前提として、最大限擁護されるべきは被害者及び被害者家族です。これは揺るぎない事実です。
ただ、感情的になってしまい、死刑制度賛成→被害者擁護→善(神)、逆に反対→加害者擁護→悪(悪魔)と捉えると、思考停止や議論にならない状態になってしまいます。
その上で、私が加害者の肩を持っていると感じるのは、私の日本語の拙さがさせているのかも知れませんが、同時にあなた自身の偏見と思い込み(死刑制度に反対の人間は全て加害者の人権を中心に語る)によるものだと思います。

あと、あなたの様な人ばかりになったら日本はこわいですよねということですが、まず、意見が違うのをこわいと感じ表現し、それ以降の思考を停止させてしまうことの方がこわいことです。まるで子供が恐怖を紛らわすために大声を上げ、目を瞑り、耳をふさぐのと変わりません。
また、違うスレや板でも議論に窮するとすぐ「こわい」と表現する方がいますが、その発言でどれだけ相手が傷ついているか想像出来ますか?独善的なあなたのその発言が、未来の犯罪者や差別、戦争を生んでるかもしれませんよ。

個別にレスしましたが、どなたが答えて頂いても構いません。

No.88 06/08/26 11:51
匿名さん61 

>> 85 私は男なので確かにその恐怖というものを、完全に理解してないのかもしれません。 ただ、私の家族も被害者であり、そういう意味では私も被害者家族に… 『被害者』になったあなたの家族は残虐な殺人にあったのですか?
私たちがここで述べてるのは『残虐殺人犯には死刑』であり、『全ての犯罪者に死刑』ではありません。
またあなたの家族が復讐しようとするあなたを『あなたが犯罪者になってはいけない』と止めたそうですが、残虐な殺人にあって復讐したい程の気持ちを、死刑制度がなかったら一体誰が晴らしてくれるのですか?
被害者家族が復讐者にならない為にも死刑制度は必要なのです。
『亡くなった人が犯人の死刑を望むでしょうか』みたいな事も書いてましたが、はっきり言って殺された被害者に発言権はないのです。その権利を犯人に奪われたのですから。そんな殺された被害者が、犯人がこの社会の中でごく普通に生きることを望んでると思いますか。
“社会を変えなければ犯罪は減らない”とありますが、ここでは誰も残虐殺人犯を死刑にするだけで全てが丸く収まるとは考えてません。もちろん社会も変えて死刑制度を含めた刑罰制度も見直す必要があります。
また“臭いものに蓋をする”のがなぜ悪いのですか?残虐殺人犯は社会のゴミではないですか?
また私がレスで“殺人犯の再犯が多い”と書いた部分について、具体例を教えろとレスくださいましたが、コンクリート殺人事件だけでも再犯者は4人です。神作穣は『俺は人殺しだ、一人殺すのも二人殺すのも同じ』と言って自分の気に入ってた女性と親しかった会社員を拉致監禁し仲間と一緒に全治4ヶ月の重症を負わせました。犯人が出所さえしてなければ作られなかった被害者です。もう一人は違法コピー品をネット販売して多くの人を騙し荒稼ぎしました。またあとの二人は出所後『極青会』というヤクザの組員になり、違法であるヤミ金の回収をしています。外国人が小学生を性的虐待して殺した事件でも、犯人は出身国で性的虐待犯でした。大阪の姉妹強姦強盗放火殺人事件の犯人も13歳の時母親を殺害していますし、『また人を殺したかった』と動機を述べてます。これだけで不十分ですか?コンクリート殺人事件ではほとんどの加害者が事件を振り返り『あの頃は楽しかった』と言い、反省も更正もしていないのですよ。殺人したことをキャバクラで自慢気に言いふらしているのですから。
あなたはなぜ被害者家族でありながらそんなに加害者に味方するのですか?

No.89 06/08/26 12:07
匿名さん61 

>> 88 すみません、大阪の事件は『強姦』はなく、姉妹強盗放火殺人事件の間違いです。

私には小さな弟もいて、都会に進学し一人暮らししてる妹もいます。

そんな残虐な殺人犯の餌食・標的にされないことだけを願い案じています。

また『強姦殺人』では、被害者は女としての尊厳も奪われ、命も奪われています。

あなたに分かりますか?見ず知らずの男に無理矢理ペニスを自分の体に挿入される痛みとおぞましさが。
体も心も引き裂かれたうえに殺された被害者の事を考え、感情が全く入らないなんて考えられません。

今ここで死刑賛成と言ってる方達にバッシングされてる人が居ますが、別に『死刑に賛成しないから非難』してるんではありません。あなたが死刑制度に反対なら反対で構いません。
それがあなたの意見ですしね。

No.90 06/08/26 12:16
匿名さん61 

>> 69 死刑制度に反対です。 国家が人を殺してはいけないと刑法で定めておきながら、同じ国家に死刑制度があり、死刑執行が行われるのは本末転倒だと思いま… 私にも『犯罪者による再犯があった具体例を述べろ』と質問されましたよね?
あなたがこのレスで言ってる『死刑執行直前で冤罪だと分かったケースが多々あり』とはどの事件ですか?こんなケース聞いた事ないので是非具体的に教えてください。

もちろん冤罪はあってはなりません。

私たちは冤罪による死刑は望んでません。

だから逮捕→即死刑という流れにしなければいい。日本の警察もそんなにバカではありません。
世界ではアメリカと並ぶ『有能』さを認められてますし。

『冤罪による死刑はあってはいけないから死刑反対』では、被害者の事は全く考えてないし、加害者の事も考えてませんよね。

• << 134 遅くなってすみません。 発行元の許可は出ず、冤罪事件なので詳しく載せて良いか分からないので、概略だけですがお許し頂きたいと思います。 とある農村で殺人があり、証拠(凶器、残された書き物)もすべてその方が犯人だとされてたのですが、実は全てでっち上げで、別の事件で検挙された真犯人が自供し、晴れて無罪になったという事件です。 分かり難いですね。すみません。もうちょっと上手い手を考えます。 警察も検察も裁判所も構成しているのは人間であり、絶対に間違いはないとは言い切れません。 さらに、どんなに制度を整えてもヒューマンエラーもあります。 ちなみに検索エンジンに「冤罪」等と入れれば出て来ますし、刑法の基本書にも載ってた気がするので興味がありましたら、お調べください。 殺人事件に限らず空恐ろしい程の事例があります。

No.91 06/08/26 12:25
匿名さん61 

>> 75 死刑制度の面からみて、その有無で被害者や被害者家族の人権が守られる守られないってことは無いと思います。加害者が死刑になったからと言って被害者… 『加害者の人権と被害者の人権を天秤にかけるような考え方はやめませんか』と言うあなたのおっしゃる意味が分かりません。

加害者があり被害者があって犯罪になるのに、なぜ双方を天秤にかけたらダメなのですか?

では社会と加害者の人権を天秤にかけますか?

あなたの言う議会とそれを選んだマスコミや私たち国民と加害者の人権を天秤にかけますか?

被害を受けたのは被害者であり、被害を与えたのは加害者なのになぜ双方を比較したらダメなのですか?

第一私は天秤にかけてるつもりはありません。

加害者がなければ被害者が出なかったのに!!と考えてるだけですが、これは間違ってますか??

No.92 06/08/26 12:36
匿名さん61 

>> 81 ありがとうございます。複数の方に色々意見を頂いたのですが、まとめて答えさせて頂きます。 まず、死刑制度の有無について。 死刑制度が無くなる… あなたのレスに“殺人を犯す前に死刑制度があるからと犯罪は減らない”とありますがその具体例も教えてください。
“犯罪者は憎いと思ったら殺すし欲しいと思ったら奪う”とも書いてますが、そんな横暴で自分の満足や欲求の為に殺人する犯罪者に、なぜ死刑を与えてはいけないのです?
特にあなたは“終身刑で足りる”“終身刑でも刑期の短縮あり”と書いてますよね。刑期の短縮がありいつかは出てくるから終身刑では不十分だと私たちは思ってるんです。

また『ムカつくから犯人を殺せでは犯人と一緒』みたいな事も書いてますが、犯人と一緒にしないでください。

自分の快楽の為に人を殺した犯人の気持ちと、命を奪われた被害者(被害者家族)の気持ち(憎しみ)は同じレベルではありませんから。

No.93 06/08/26 15:49
斜め読みさん56 

父親と一緒に観たニュースで…小学生が性的虐待後に殺害されると言うのが有りました…その時父が『私の娘なら・私自身死刑になろうが世間にどれだけ非難され様が…自分の手で犯人を殺すかも知れない…』と言ったのが私自身ずっと耳から離れません!日頃、無口な父が…例え自分が死刑になっても良いと思う程子供に対して深い愛情を示すのを見て被害者の方々は、皆がでは有りませが…大抵同じ気持ちでは無いかと思います。私も全ての人に死刑制度とは思いませんが…本当に弱い者に対し犯罪を犯す卑劣な人間や卑劣な犯行にはもっと・もっと厳しい現実を死刑制度をもって示すべきだと思います。この間高齢者虐待の問題が有りましたが、捕まった二人の介護士の会話の中に訴えられたらやばいっすよね~!と笑いながら有りました。訴えられるからヤバイのでは無く…行為自体が悪いと言う事…それをもっと解らせ無ければ行けないはずです。死刑制度も…もしくは刑自体をもっと厳しくするべきだと思います。

No.94 06/08/26 22:14
読売大好き54 

>> 86 82の方に答えさせて頂いたものを読んで頂いた上で、他人事では無いから冷静にならなくてはいけないこともあるのです。 それは自分が被害者、加害者… 特に未成年の犯罪者は守られていることをよく知ってる。制度がなくなると無茶苦茶な世の中になってくと 言った理由の一つは今残虐な犯罪が絶えない。無くしてしまうとめちゃくちゃしても死刑にはならないとか安易な考えで殺人を犯す者が増える。被害者と加害者を天秤にかけるのは当然。殺した者殺された者だから。被害者だけじゃなくあたしやみんなのためでもある。ひとごとじゃない。大事な人がそんな目にあったら自分が死刑になろうが同じ目に合わせる、被害者の立場しか考えない。人の命を残虐に奪った犯人の罰は死刑であるべき。

No.95 06/08/26 22:25
読売大好き54 

続きですが、被害者を犯罪者にしたくなかったら 死刑制度にすべき。そもそも被害者が残虐な犯罪者に復讐してもあたしは犯罪だとはおもいませんが。自分の人生ぼうにふってでも大事な人を殺した人を許さない。生かさない。
これは子を持つ親はほとんど思うとおもいます。あたしはまだ結婚してないけど思うから。亡くなった被害者が1番かわいそうであり、それを知る周りの人のためにも、被害者は一生憎しみで生かされますが、死刑がなく、世に出てるとおもうと気が狂いそうになる。生きてる被害者をくるしめないためにも死刑制度を強化してほしい

No.96 06/08/27 07:19
匿名さん61 

>> 95 別スレでも私のレスをよんでくださり本当にありがとうございます!!
69番の方は犯罪者が出来るのは社会のせい、そんな社会を作った議会のせい、議会員を選んだマスコミと国民のせいにして加害者は悪くないって言い方に聞こえます。
本当に被害者家族なのでしょうか??
私なら家族を殺されたら、自分は死刑になってもいいから犯人に同じ目に合わせます。
それが出来ないならば犯人の死刑を望みます。
これは当たり前の感情であると思います。

• << 98 一言。 本当に被害者家族なのでしょうか?? もう発言の撤回も求めません。被害者か被害者家族になってください。 被害者家族が徹底的に被害者になってしまう理由はあなたの様に、エゴイスティックな想像を振りかざし、人を傷つけて平然としてられる神経の持ち主がいるからです。 あなたの様な人はいざ人を目の前にすると何も言えないくせに、匿名性の高い掲示板等では威勢が良いですよね。 あなたの理論をもとに、あなたに素敵な言葉を贈りましょう。 「馬鹿は死ななきゃ治らない。死んでも治らない」

No.97 06/08/27 14:36
通りすがりさん60 

>> 96 基本的に死刑は反対です。でも、刑罰についてはもっと重いものが絶対に必要だと考えてます。特に再犯率の高い犯罪に関しては、どんなに軽犯罪と言われてるモノについても、二回目、三回目と続ける犯罪者ばかりです。万引き…そんな事でと思う方いるかも知れません。でもテナント経営者から言わせて貰うと、常習者に利き手の切断して欲しいです。万引き被害で食べるのに困るって許されません。また、自分の身内に性犯罪にあった方なら解ってくれると思います。性犯罪者にも、もっとキツイ罰か、性転換して欲しいですね。だいたいが、未成年の犯罪、そして異常なまでの再犯率ですから。今の再犯率のままなら死刑が望ましいですが、本音が『死刑より生き地獄を味わってくれ』なので死刑に反対です。今、死刑に賛成の方の中にも未来に私と同じ経験なされると、共感してくれる方いるかも知れません。実際に言葉にならない憎しみが産まれます。犯罪者には、徹底的に苦しんでいただきたいです。それで、目にした地雷の撤去を提案しました。どうせなら、いつ死ぬかわからない生活を送っていただきたい。

No.98 06/08/27 15:00

>> 96 別スレでも私のレスをよんでくださり本当にありがとうございます!! 69番の方は犯罪者が出来るのは社会のせい、そんな社会を作った議会のせい、議… 一言。
本当に被害者家族なのでしょうか??
もう発言の撤回も求めません。被害者か被害者家族になってください。
被害者家族が徹底的に被害者になってしまう理由はあなたの様に、エゴイスティックな想像を振りかざし、人を傷つけて平然としてられる神経の持ち主がいるからです。
あなたの様な人はいざ人を目の前にすると何も言えないくせに、匿名性の高い掲示板等では威勢が良いですよね。

あなたの理論をもとに、あなたに素敵な言葉を贈りましょう。

「馬鹿は死ななきゃ治らない。死んでも治らない」

• << 101 『馬鹿は死ななきゃ治らない。死んでも治らない。』 その通りですね! 残虐殺人を当たり前のように実行する馬鹿な殺人犯は死ななきゃ治らないし、死んでも治らないでしょう。 なら生きてて再犯を繰り返されるより死刑によって食い止めるしかないですね! あなたの言葉は本当に素敵でごもっともです!!死刑反対と言ってる方の言葉には思えないですが賛同します!
  • << 102 思いますが61さんはごく普通の意見とおもう、周りの人に言ったら、みんなおなじこと言ってる。残虐な殺人は死刑がせめてもの罪滅ぼしだと思う。同じ場所にいけるかわからんけどまず謝ってきな!って、生き地獄なんて生きてるだけ幸せ。死刑にはならないなら 国外追放して地雷とる仕事一生すればいい。爆発してもそれは罰。人を残虐に殺して生きてるなんて許せないの。死刑いやなら殺さなきゃいい。こんな簡単なことを出来へん奴許せない。被害者家族は一生悲しみが憎しみに変わっていきてかなきゃならない。少しでも犯人のこと忘れるためにも必要。

No.99 06/08/27 15:54
匿名さん61 

>> 98 あなたの方がエゴイスティックではありませんか?
あなたも死刑が反対なら反対で、私に求めたように具体例を述べてください。私はきちんとなぜ死刑賛成か意見や考えを言ってますし、あなたが再犯の具体例を教えろと言ったからきちんと答えました。
本当に被害者家族かどうか分からなかったので疑いましたが、一応疑ったことは謝ります。すみませんでした。
私は医療の学校に行ってますが、実習で虐待された児童が搬入されてくるところで学んでいます。私は現場を見てるからこそその痛々しさを知ってるのです。
なぜあなたに馬鹿呼ばわりされなくてはいけないのでしょうか?
あなたこそしょうもないことわざを言って人を傷つけて面白がってるだけではないですか?
私はただ死刑賛成を意見したかったのに、あなたが“具体例を教えろ”とレスしてくるから言ったまでです。
あなたもきちんと死刑直前で冤罪だと分かったケース等具体例を示してください。そんな気すらないのなら私のレスにレスしないでください。

No.100 06/08/27 16:48
斜め読みさん56 

考えは人各々だと言う事だと思います。反対意見も有れば、賛成意見も有ると言う事ですよね。被害者・被害者家族の気持ちも…含めてでは有りますが…。ただ…このスレを取っても解る様に、死刑制度賛成(条件付きを含め)が圧倒的に多い様に思います。世論のある意味意見にも繋がるかと思います。本当に、此処でで各々が反対をした意見をどうやって今後、訴え変えて行くのか…またどうやれば変わって貰えるのかを考えて行く事に意義は無いですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧