注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

墓参りを強制してくる身内がウザい

レス17 HIT数 924 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♂ )
21/09/24 19:33(更新日時)

墓参りを強制してくる身内がウザい


「叔父さんにあんなにお世話になってたのに一度も墓参りをしに来ないなんて罰当たりだ。」

こういうのを両親や妹なんかに言われるんですが、ウザったいので黙らせる言い訳何かないですか?



叔父が亡くなってから今日で2年が経ちましたが葬式以来、墓参りをしてません。

叔父とは生きているうちに話したいことは話したし、できるだけの恩返しもしたので叔父に対して思い残しはないです

墓参りなんて結局は生きてる人の自己満足なんですよ。やりたい人だけやればいいんです。

墓参りの回数でマウント取ってくるクソうざい身内ってどうやったら黙りますかね?



「自分は毎月、月命日には墓参りしている。」なんて言うのは暇人が自己満足でやってるだけで、それを故人を偲んでるアピールに使ってくるのはクソうざいですね。

無意味な行為を好きな人は結構いますよね。

野球部とかで

「グラウンドに一礼!」とか言って地面に頭下げてた人がいましたがあれも無意味ですよね。

野球部の中にも何でこんなことしないといけないんだって思ってた人は多数いるはずです







日本人が宗教的に寛容だとか言いますが、私はそうは思わないですね。墓参りとかグラウンドへの一礼とか国歌斉唱とかにはめちゃ不寛容ですよね。やらないってことを許さないです。
宗教に対しては欧米と不寛容の基準が違うに過ぎないだけで日本人は充分、宗教に不寛容だと思います。

横道にそれましたが

「墓参りとかしたくない。」「グラウンドに礼とか腐ったことはしたくない。」「君が代は辛気臭いに暗いから聞きたくない。」ってときはどう言い訳したら周りが黙りますか?

もちろん

「墓参りしたくないのなら縁を切れ」「一礼したくないなら野球部辞めろ」「国家が気に入らないんなら日本から出ていけ」

みたいな不寛容な回答はいらないです

No.3380596 21/09/24 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/09/24 10:06
暮らしている人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 えー、いやですー

No.3 21/09/24 10:19
暮らしている人さん3 

相手は親や妹なんでしょ?じゃあスレに書いた内容そのままを親と妹にガツンといえば良いだけ。
はっきりしっかり自分の意見主張すればなんも言わんだろ
別に墓参りしないなんてマナー違反でもなし、まして法に触れるようなことでもないんだし。
ついでに千の風になってでも聞かせてやれ
♪そこに私はいません、眠ってなんかいません


ちなみに自分も主さんと同じ意見だわ
でも母のお墓参りには定期的に行くけどね
強制するものじゃないなと思う

No.4 21/09/24 10:24
アパレルさん4 

>言い訳したら周りが黙りますか
言い訳してまでしたくないのですよね?言い訳する必要ありますか?嫌ならば嫌で無視しておけばいいだけのことですよ。

言いたい人は、何を言っても言って来ます。マウント取りたい人は何を言ってもしてきます。

要するに、何かを相手にしようと自分がいる限り相手は攻撃してきますので、完全無視が一番賢いです。黙らせるには、何も言わないこと。

相手にせず、静観する。スルーするが主さんにできますように。

No.5 21/09/24 10:26
アパレルさん4 

>> 4 >何かを相手にしようと自分がいる限り
間違えました。何かを相手にしようとする自分がいる限りです。「する」が抜けてました。

No.6 21/09/24 10:27
暮らしている人さん6 

「墓参りなど行かなくても、叔父は常に私の心と共にある。
 叔父が死んでから、一日たりとも叔父の姿を忘れた事などない。」

みたいに格好よく決めてみるとか。

No.7 21/09/24 10:29
通りすがりさん7 

どこぞの宗教を信仰してるから、宗教的にアウトって言えば?

それか、「骨と石に会いに行ってどうする?」とか。

No.8 21/09/24 10:36
暮らしている人さん8 

クソうざいって言い続ければ諦めるんじゃない?

30代で親がクソうざいから言い訳教えてって。たぶん親はすでに諦めてるだろうし。

墓は誰かが勝手に手入れしてくれるわけではない。墓参りもしないなら荒れ放題になって周りの迷惑になるので、自分の代になったら墓じまいして撤去してくれ。

No.9 21/09/24 10:48
通りすがりさん9 

【なぜお墓参りするの?】
お墓に行って綺麗に掃除をし、お花やお水を供え、お線香を焚き、手を合わせてお参りをします。
それは、故人やご先祖様に対して感謝の心を伝えるためです。
 
普段忙しい生活の中、お墓参りをすることでほっとひと息つくことができます。
ゆっくりと流れる時間を過ごすことで安らぎも得られます。
 
お参りを通してご先祖様へご挨拶をし、家族と語らい、憩いのひとときを過ごす。お墓とはそういう時間を与えてくれる場所です。
 
お盆やお彼岸だからという理由だけでお墓参りをおこなうわけではありません。
もちろんお盆にはお盆にお墓参りをする理由があり、お彼岸にはお彼岸にお墓参りをする理由があります。
 
けれど日常的にお参りをしたり、自分の節目といえる機会にお参りをしたり、お墓参りの回数やタイミングは人それぞれです。
何度お参りをしてもいいものですし、好きなときに、自分の都合に合わせてお参りをして良いのです。
 
現状報告をしたり、時には悩みを相談したりする。
自分自身と向き合いながら、心を奇麗に整えご先祖様や大切な家族と語り合うことが出来る場所こそがお墓といえます。
 



要するに、主さんのように故人のお墓にお参りをする意味も解らず気持ちもないのであれば行く必要ないと思います。


アスリートのグランドの事や国歌のことは、お墓参りの意義と一緒にしないでください。

No.10 21/09/24 10:58
暮らしている人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 実態のないものに盲目的に信じて周りに合わせて強制的に従ってるって点では

墓参りもグラウンドへの一礼も国歌斉唱も同じですよ

No.11 21/09/24 11:02
暮らしている人さん11 ( 40代 ♀ )

お墓はいずれ、あなたも入る場所です
守る人が居て、生活が成り立ってます
お寺もお墓も、生きてる間に行ってね
死んでからは、お参り出来ないからね

No.12 21/09/24 12:06
暮らしている人さん12 

自分は仏教徒ではない。行事に強制されるいわれはない。
自分は無宗教だから墓に入らない、樹木葬か散骨でよい。
そんだけ自分に強く言うのなら、そもそもお経読めるのか?初詣には必ずそのお寺に行くのか?絶対に他の、まさか神社なんか行ってないだろうね?
故人を忍ぶのは形式にこだわることではない。いつでも思い出して語りかけることであり、いつでもどこでもできる。

とでも言ってみるのはどうですか?

No.13 21/09/24 12:47
通りすがりさん13 ( 40代 ♂ )

実家を出て一人暮らししたら?

  • << 17 私は東京にいて、お墓あるの岐阜なんです

No.14 21/09/24 13:43
暮らしている人さん14 

価値観が違うのだから仕方がない。

イスラム教徒が熱心にお祈りする姿を見て、同じようにお祈りしなさいと言われて、スレ主の家族も同じようにお祈りしますか?

墓参りをすることが先祖の供養になると脳に刷り込まれてるので、当たり前にそうしてしまうのです。墓参りの行動自体に意味はありません。

No.15 21/09/24 17:16
暮らしている人さん15 ( 30代 ♂ )

うーん。

確かに墓参りを強要するのは違うと思いますけど。

個人的な感覚としては、叔父が好きだったなら墓参りにたまには行くだろうし、野球が好きならグラウンドに一礼くらいしようと思うだろうし、日本が好きだから行事で国家斉唱くらいはしますけどね。

ま。自由です。

No.16 21/09/24 18:42
暮らしている人さん16 

私の身内の男はみんな行かないですね。
興味もなければ、墓の存在も知らないし墓参りする時間が勿体ないし意味や価値も無いと思ってます。
なので誰も何も言いません。
無理して行くこともなければ、誰かに言われて行くような事でもないです。
勿論マウンティングとるような事でもない。大事なのは気持ちなので。
なので「墓参りは強要するものじゃないし行きたくなった時に行く、それまで黙ってて」で良いのでは?

ただ、墓参り行かない人や「意味が、価値が、時間が」とか言ってる人に限って幸せな人いないのが面白い。
心の余裕が無いのか、何かしら欠如してるのか、意味や価値が無いことに時間を費やすことをしない人は仕事も出来ないし家庭円満とは程遠いのかもしれません。
無宗教ですが、手を合わせる時間や会いに行く想いって大切だと思っています。

No.17 21/09/24 19:33
暮らしている人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 実家を出て一人暮らししたら? 私は東京にいて、お墓あるの岐阜なんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧