注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

声優の地上波進出について

レス8 HIT数 614 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
21/09/04 00:10(更新日時)

近頃のメディアでの声優に対する扱いに思うことがあって、聞いてほしいです。

昨晩、9月2日の回のモニタリングに某長寿アニメの2代目声優が出演しました。

私は某ラッププロジェクトのファンなので(推しではないですが)地上波によく出るようになった頃はよく見ていました。しかし昨晩のモニタリングではっきりと不快感を覚えてしまい、その声優さえ鬱陶しく思ってしまいました。

ここ最近、声優の扱いについていち視聴者としてモヤモヤを感じます。
社会現象を起こした鬼退治アニメあたりからですかね。声優が地上波に出るようになったなと思って、最初こそは嬉しかったんですが。

今の地上波の、特にバラエティー番組ってぶっちゃけ全く面白くないじゃないですか。
私の主観ですが、面白くないのにゴリ押ししてぶっちゃけお遊戯会かお楽しみ会みたいなノリだなと思ってしまうことが多くて、そんなところに「最近話題だから出しておこう」みたいなノリで声優を出しているようにみえて、そういう消費のされ方してほしくないなと思います。

こんな風に声優を扱っているくせに、あるニュース番組では「声優の○○さんと○○さん、そしてゲストに○○さんをお呼びして~」と説明した後、コーナーが終わるまで声優にカメラすら向けませんでした。

とはいえ、テレビ業界も視聴率が取れないならテレビを見る層が知らない声優にわざわざ尺を取らないのも分かります。

最初に戻りますが、それでも某長寿アニメの2代目声優の彼がわざとらしいノリをしているのが見ていて痛々しくて嫌でした。(声優と夜あそびなどでもいつもそういうノリなのはわかっていますが)

自分たちが大切に思っていたものをぞんざいに扱われて不満を感じているだけなのは分かっているんですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきました。

No.3365666 21/09/03 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/03 09:26
暮らしている人さん1 

今は声優も増えてるから必死だよね。
アニメはネット見る人も増えて、声優も増えて、何でもやらないと生きていけないよ。
昔は声優顔出ししなかったから、幻滅とかなかった。

• << 3 そうですよね、露出を増やしたもん勝ちですし仕方ないんですけどね。

No.2 21/09/03 09:27
暮らしている人さん2 

ファンとしてはモヤモヤするかもですが、声優さんの本心は分かりませんよね。

よっしゃー!俺(私)も地上波に出られる位有名になったぜ!と喜んでいるかもですし、所属事務所からの斡旋?とかで仕方なく出てるのかもですし。

芸能人もそうでしょうけど、声優さんも下からどんどん若い世代が来ているでしょうし、有名なアニメの主役とかヒロインとか、ゲームだったり映画の吹き替えに抜擢されるのは極一部。恐らく殆どの方はその他大勢の役をやって終わりかと。

そしてこちらの業界は現役?が長いですよね。それこそ50代60代070代も?続けられますよね。(孫悟空役の方とか長いですよね)
売れるには、売れ続けるにはかなりシビアな世界かと。

そう思うとどんな(見てないので何とも言えませんが)扱いでもTVに出て、ファンが増えたり、アニメとかの制作会社さんとかに目を付けて貰えたら御の字なのではないでしょうか?

と個人的には思った次第です。

• << 4 声優本人たちがどう思っているかは一度置いておかせてください。いちファンとしてのモヤモヤですので・・・ 声優がテレビにでしゃばるのがいやなのではなく、テレビに出るためにそういう風にならないといけないのかと思うと悲しいのです。もちろんテレビに出る事が彼らにとって有益なことなのは分かっていますし、声優も増えてきているので仕事を取るために必死なのも分かっているのですが・・・芸人ノリみたいなのはやっぱり見たくないなと思ってしまいます・・・

No.3 21/09/03 09:35
普通の人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今は声優も増えてるから必死だよね。 アニメはネット見る人も増えて、声優も増えて、何でもやらないと生きていけないよ。 昔は声優顔出ししなか… そうですよね、露出を増やしたもん勝ちですし仕方ないんですけどね。

No.4 21/09/03 09:38
普通の人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ファンとしてはモヤモヤするかもですが、声優さんの本心は分かりませんよね。 よっしゃー!俺(私)も地上波に出られる位有名になったぜ!と喜… 声優本人たちがどう思っているかは一度置いておかせてください。いちファンとしてのモヤモヤですので・・・
声優がテレビにでしゃばるのがいやなのではなく、テレビに出るためにそういう風にならないといけないのかと思うと悲しいのです。もちろんテレビに出る事が彼らにとって有益なことなのは分かっていますし、声優も増えてきているので仕事を取るために必死なのも分かっているのですが・・・芸人ノリみたいなのはやっぱり見たくないなと思ってしまいます・・・

No.5 21/09/03 09:52
マトイユウ ( qLWUVe )

「声優界は飽和状態で、そこそこ売れていても声だけでは食べられなくなってきている」
と、某大御所声優が言っていました。

No.6 21/09/03 14:04
暮らしている人さん6 ( ♀ )

以前に声優の給料は安いと聞きました。

私はアニメ好きだから、今後も声優さんがずっと続けられるように地上波にどんどん出てお給料アップしてもらいたいです。

No.7 21/09/03 23:57
通りすがりさん7 ( ♀ )

私的にですが
イメージを保つ為にも声優さんは表舞台に出ないで頂きたい。テレビでバカな事言ったりするとアニメのイメージが崩れる!

No.8 21/09/04 00:10
マイライフさん8 

最初の頃は番組で声優さん使ってるなぁ(声優さんファンの視聴者どりか)、と思っていたのですが今では楽しんでいます。それに鬼のアニメよりもっと前からな気もします。神◯さんとかけっこう前から出演しているイメージですから。
モ◯タリングも正直番組自体はあまり好きではないのですが、好きな声優さんが出演している大事なお仕事の一つなんだなぁと自分的にはかなりプラスの見方をしてみています。(でないと結局苦しいのは自分だけなので)
それに自分はアニメのキャラでなく声優さん自身が好きなことが多いので出演して下さると嬉しい側です。
感じ方は真逆ですが、主さんのお気持ちも分かるので、ファンにとっても応援しやすい形であるといいですよね…💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧