注目の話題
大人になれなかった弟たちに…
普通の人は日中横になりませんか?
40代茶飲み友達は可能?

母親として限界です

レス93 HIT数 19670 あ+ あ-

♀ママ
09/05/21 00:06(更新日時)

私は母親として最低かもしれません。もうすぐ9ヶ月の子供がいますが毎日夜泣きし、生後2ヶ月以降朝まで寝てくれたことありません。泣き方も激しく皆がビックリします。正直毎日生まなければ良かったと思います。可愛いとは思うけどそれ以上にイライラします。最低かもしれないけど楽しいことよりイライラが上回り、産んだことを後悔しています。二人は欲しかった子供ですが二人目も今の子のようなら無理です。寝返りも遅かったしハイハイもつかまり立ちもまだ出来ないし、我が子なのにイヤなとこしか浮かびません。母親になれません。離乳食も家事も頑張っても母親としての愛情よりイライラが大きいです。

No.327467 09/04/17 06:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/17 06:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も3人子供がいますが、初めての子の時は同じ様に思っていました。夜泣きの時って、先が見えなくてただただイライラしてました。でも夜泣きは必ず終わるし歩き始めたり、喋れるようになると可愛いなぁと思えました。
3人目は今4ヶ月の乳児ですが毎晩2時間起きでとっても大変です。でもこの大変なのは今だけだし、日中一緒に昼寝したり家事手抜きでどうにかやってます。イライラするのは解りますが、今だけだと思って頑張り過ぎずに育児して下さい。

No.2 09/04/17 07:15
匿名さん2 ( ♀ )

主さんおはようございます😊
私も子供は1人ですが、👶の時は夜泣きに疲れて精神的にも余裕が無くて可愛いと思えませんでした😠何でこんなに疲れてボロボロになってまで育児しないといけないの?何で産まれた時から喋らないの?と毎日のように思い、ストレスで押しつぶされそうになってました😣
でも1歳過ぎた頃から夜泣きも落ち着き朝まで寝られるようになり、少しずつ余裕が出てきました😊来年からは幼稚園にも通わせます✨
今はいつの間にか成長して大きくなった我が子が可愛くてしかたないです❤
主さんは最低なんかじゃないですよ😊多くの方が通る道です✨辛いのは今だけです😊たまには旦那さんやお母様に👶預けてリフレッシュしてはいかがですか?✨少し休むだけできっとまた頑張ろうと思えますよ😊

No.3 09/04/17 07:18
匿名さん3 ( ♀ )

お母さん偉いね☺

頑張ってるよ☺

夜泣き辛いよね😢解るよ😢

私の子もひどかった。

夜中に一時間とか平気で泣かれてたな…
どんなにあやしても泣き止んでくれなかった。

離乳食も思うようにいかないよね😔

うちの子も寝返り、つかまり立ち、ハイハイ、あんよ…遅かったよ💦

焦るよね⤵

けど、親の心配、子知らず😂

10ヶ月で、やっとハイハイできた😭(この時まだ寝返りできない)

と思ったら、そこからが早かった😂
2週間後には、あれだけ出来なかった寝返りをあっさり💧して、同じ日に三歩も歩いた💧
そして一歳3ヶ月頃には小走りしてたよ😂

焦らないで☺

子供は子供なりに、ゆっくり成長してるよ😃

主さんは頼れる所あるかな❓旦那さんは休みの日に育児を手伝ってくれるかな❓

No.4 09/04/17 08:03
匿名さん4 ( ♀ )

うちの上の子も夜泣きが酷くて…だからと言って旦那が助けてくれるわけもなく毎日あやしながら私も一緒に泣いてました

夜泣きがなくなったら今度は寝付きが悪く『いい加減に寝なさい❗』なんてよく怒鳴ったものです

そんな娘ももう小学4年生
保育園の年中さん頃から寝付きもよくなり朝までグッスリ😪

今はとても大変だと思います
でもいつか必ず夜泣きはおさまります
家事を手抜きして、お子さんが寝てる時に一緒に休んで下さい
ママが元気なのが一番なんですから😊

No.5 09/04/17 08:21
♀ママ5 

>> 4 分かります😣私の上の子なんて何年夜泣が続いたか⤵9ヵ月なら今一番ひどいよね。大丈夫あと三ヶ月もしたら、ましになります!

寝不足が一番こたえますよね!一人目は先が見えないから余計に。

二人目なんてまだ考えなくてもいいですよ😉今は今日を乗り越える事だけ考えましょう!私は心を無にして世話だけしてました。そしてママ友と集まって愚痴大会。家事は疎かにして昼寝してました😅

今は何も考えず、いつか勝手に大きくなってて、その時にやっと冷静になれますよ。

パパさんが休みの日が二日あったら、一日は赤ちゃん預けてお休みいただいてくださいね。

No.6 09/04/17 08:29
♀ママ6 

私は今、2ヶ月になるベビがいます。夜泣きは半年過ぎたくらいから…と聞くので、まだなのかなと思っていますが、主さんのような話を聞くと、やはり大丈夫かなぁ…と不安になります。経験した訳ではないので、アドバイスにはならないと思いますが、子育てに負けないで欲しいです。赤ちゃんの成長は一人一人違うので、周りの子より遅いな…って感じてもゆっくりと見守ってあげる事が大切なんじゃないかなって思います。私も産後すぐ、自分の体がえらい時に夜なかなか寝なかったりゲップが出なくて寝せれなくてイライラしました。夜泣きはもっとすごいと思いますが、きっとそれを越えたら、「ママ」って笑顔で言ってくれる様になると思います😃
旦那さんに話して、家事をするのを今だけ2日に1回とか3日に1回とかにさせてもらって、昼間は赤ちゃんと一緒に寝るようにしてみてはどうですか❓1歳になるまでの3ヶ月間だけ旦那さんにも少し協力してもらえるとだいぶラクになると思います😃

また、お母さんに頼るのもアリだと思いますよ😃

主さん負けないでください😃主さんの相談を読んで私も頑張ろうって思えたから、書きました。

No.7 09/04/17 08:30
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

😊主さんおはようございます☀
育児ご苦労様です。
だいぶお疲れですね💦ちょっと頑張りすぎじゃないですか❓
うちの👶♂1歳1ヶ月です。
うちも産まれてから最近まで、夜2時間おきには夜泣きで大変でした。
私も主さんと同じ事考えてました😢
誰か助けてくれる人、お母様とかに頼んだりできますか❓
旦那様は育児に参加してくださってますか❓
時々でいいから昼間の2~3時間だけでも見ててもらって、仮眠できればかなり楽なのですが。
私も最近限界で、初めて主人に泣きついて昼間3時間程見ててもらい爆睡しました😪💤

No.8 09/04/17 08:38
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

私も子供が8ヵ月の頃の夜泣きは酷かった💧一時落ち着いた時期があって、やっと解放される…って思ってたから、かなりウンザリしましたよ😔

寝不足が続くとイライラも酷くなって、甘えてくる我が子がうっとうしくさえ感じたことも⤵

ただ、育児の本や情報は一切見ないことにして、他の子と比べなくしたり、かなり家事を手抜きしたり、育児も家の中だと息がつまるから散歩ばっかりするようになって、少しだけ楽になりました😊

母親になる必要はないと思います😊子供と一緒に成長していくつもりで、育児なんて出来なくて当たり前✌
一緒に遊んでゴロゴロしてればいいんです😁
正しい育児は、ママが楽に育児することだと思います✨

No.9 09/04/17 08:48
ベテラン主婦9 ( 20代 ♀ )

私も主さんの様に同じ悩みで一人目はほんとノイローゼになりそうにしんどかって😭だけど現在二人目(赤ちゃん)がいるけど凄く楽に感じてます🙋やっぱ慣れやだいたいの事わかってるからか全然違います✨ そして夜泣きはやっぱ一日気合いで昼間めっちゃ遊んであげたら夜泣き無くなりましたよ☺そして自分や旦那の親にたまに一泊や半日とか預けて息抜きをしたら気もはれますよ💪たまにはデートとかしてリラックスしてください😊

No.10 09/04/17 11:14
♀ママ0 

皆さんありがとうございます。今も機嫌が悪くてグズリからギャン泣きしました。イライラします。可愛くありません。気持ちを落ち着かせてもすぐにイライラします。夜も夜泣き、昼間もグズリ、旦那は協力的ですが月の半分が夜勤です。うちの子だけが育てにくい気がしてなりません。

• << 15 どんどんイライラしてください😃枕を殴って、皿だって割っちゃって、布団干してバンバン叩いちゃってください✌ 子供に手を挙げさえしなければ、育児のストレスをどこにぶつけても、誰も文句言いませんよ😊 可愛くないと思うなら、思えばいい。思うだけなら最低な母親ではないです。 子供を大きくしていくだけで立派な母親です。 私だって偉そうなこと言えないもん😊子供産まなきゃよかった…って、思うくらいありましたもん💧 泣いてる我が子が、本当に憎らしくて、隣の部屋に逃げたことも… 私は枕に顔うずめて『いやー‼もうヤダ‼うるさーい‼』って叫んだことも度々😔 疲れたなら、お金払えば預かってくれるとこあるし😊 いいじゃん、子供預けて遊んだって😊 どんな立派なふりしてるママさんだって、理性なくなるくらいイライラしたことあると思いますよ😃 育児は大変さより楽しいなんて言ってる方が嘘だ‼って思ってしまう私でした

No.11 09/04/17 11:34

>> 10 泣くのは赤ちゃんの仕事なので仕方ないです💦お散歩したり買物したり、外に出るだけでもだいぶ違いますよ😃私の場合は、日中泣きまくる時はおんぶして家事しながら寝かせます💤
旦那さんが協力的ならまだいいです。全く何にもしてくれない人もいますから⤵

No.12 09/04/17 11:43
♀ママ0 

>> 11 泣くのは仕事って言われ続けて頑張ってきました…でもそれでも今の私はイライラが収まりません…やっぱり母親として最低ですね。皆さんのような母親にはなれません…

• << 17 イライラする=最低な母親だなんて思わないで💦💦イライラしない人もいるかもしれないけど、みんな何かしら育児にイライラしてると思います。育児ってそれだけ大変だって事なんですよね💨

No.13 09/04/17 11:48
匿名さん4 ( ♀ )

>> 12 最低じゃないですよ💦
そんなに自分を責めないで💦
『いつもいつも泣きやがって❗こっちの気持ちも考えてよ』ってみんな思いました
みんな一緒ですよ😊
主様だけじゃないです

No.14 09/04/17 11:55
♀ママ0 

>> 13 まさしくその気持ちです。泣くな、ウザイ どっかいって、生まなければ良かった、泣くなら起きるな、眠いなら寝ろ…
汚い言葉が次々に浮かびます。どうして優しい母親になれないの…

• << 16 テレビで見るような優しい母親なんて、よっぽど育てやすい赤ちゃんを相手にしてる方だけです 虐待さえしなければ、心の中で思ってる分はいいじゃないですか😊 みんな本当にそう思いながら赤ちゃん育ててますって 赤ちゃんが育てやすくなった時、優しい母親になったらいいんですよ 私なんか『よし、今日は何があっても怒らないぞ』って決心したその朝に怒鳴りちらしてる…ってことを何年もしてますよ😂

No.15 09/04/17 12:07
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 10 皆さんありがとうございます。今も機嫌が悪くてグズリからギャン泣きしました。イライラします。可愛くありません。気持ちを落ち着かせてもすぐにイラ… どんどんイライラしてください😃枕を殴って、皿だって割っちゃって、布団干してバンバン叩いちゃってください✌

子供に手を挙げさえしなければ、育児のストレスをどこにぶつけても、誰も文句言いませんよ😊

可愛くないと思うなら、思えばいい。思うだけなら最低な母親ではないです。
子供を大きくしていくだけで立派な母親です。

私だって偉そうなこと言えないもん😊子供産まなきゃよかった…って、思うくらいありましたもん💧
泣いてる我が子が、本当に憎らしくて、隣の部屋に逃げたことも…

私は枕に顔うずめて『いやー‼もうヤダ‼うるさーい‼』って叫んだことも度々😔

疲れたなら、お金払えば預かってくれるとこあるし😊
いいじゃん、子供預けて遊んだって😊

どんな立派なふりしてるママさんだって、理性なくなるくらいイライラしたことあると思いますよ😃

育児は大変さより楽しいなんて言ってる方が嘘だ‼って思ってしまう私でした

No.16 09/04/17 12:11
匿名さん4 ( ♀ )

>> 14 まさしくその気持ちです。泣くな、ウザイ どっかいって、生まなければ良かった、泣くなら起きるな、眠いなら寝ろ… 汚い言葉が次々に浮かびます。… テレビで見るような優しい母親なんて、よっぽど育てやすい赤ちゃんを相手にしてる方だけです
虐待さえしなければ、心の中で思ってる分はいいじゃないですか😊
みんな本当にそう思いながら赤ちゃん育ててますって
赤ちゃんが育てやすくなった時、優しい母親になったらいいんですよ
私なんか『よし、今日は何があっても怒らないぞ』って決心したその朝に怒鳴りちらしてる…ってことを何年もしてますよ😂

No.17 09/04/17 12:28

>> 12 泣くのは仕事って言われ続けて頑張ってきました…でもそれでも今の私はイライラが収まりません…やっぱり母親として最低ですね。皆さんのような母親に… イライラする=最低な母親だなんて思わないで💦💦イライラしない人もいるかもしれないけど、みんな何かしら育児にイライラしてると思います。育児ってそれだけ大変だって事なんですよね💨

No.18 09/04/17 13:05
3匹の♂ママ ( 4Ylqe )

はじめまして!
9歳11ヶ月、1歳8ヶ月、7ヶ月の男の子のママです
イライラする…当然です☺
だって子供産んだらかっていきなり優等生ママになる訳じゃないもの😁
3人いたって優等生ママになれない私です💧
主さんの考えでいったら私なんか完全に母親失格だよ(笑)
今ちょっぴりノイローゼ気味で何言われてもスッキリする事はないだろうけど…夜泣きは必ず終わりが来ます☝
疲れちゃったら子供と一緒に大泣きしちゃえばいい
そうやって一つ一つ積み重ね母親になるんだなぁと、3人目にして思います。気付くのが遅いんですけどね💦
主さんはきっと頑張り屋さんで几帳面な人なんだね
頑張り過ぎて体壊したら大変!ゆっくりお風呂に入ったり、☕タイムが取れたりすると気分転換出来るんだけど…イライラしたら深呼吸してみたら?一呼吸置くだけも違うと思います☺

No.19 09/04/17 13:09
♂ママ19 

こんにちは😊 私も結婚する前は保育士目指してて…子供大好きなので自分の子が生まれた時すごく子育て楽しみでした😃ところが…あんだけ自信があったのに毎日イライライラ💢💢 こんなに一人の人間育てるって難しいんだなぁって痛感しました😠
最低なんかじゃないですよ😃 子育て大変だなぁって思ったり悩んだりしてこのスレに書き込むことはもう立派に子供のことを思ってるママですよ😃✨ イライラしたらひとまず赤ちゃんから離れて深呼吸しましょ😊 いつか楽になるとききっときますから😊✨

No.20 09/04/17 13:16
匿名さん20 

こんにちは😊気持ちとてもよく分かりますよ😊ママさんが頑張ってるのも凄いです‼ でも、深呼吸して、少し落ち着いて考えてみて😊 何故イライラするの❓ 原因は寝不足❓ 子供に手をとられて家事が出来ない❓ 自分の時間がもてない❓ ご主人さんは協力的だそうで、おもいきって1日、半日でも、ご主人さんに預けてみては❓ 寝不足だとどうしてもイライラしますよね💧 もういっそのこと子供と一緒に昼夜問わず寝てしまっては😁 家事も最低限しかしない😁 離乳食は市販を利用する😁
おもいきって手抜きしてはどうかな❓ 子育てに一番重要なのは子育てしているママさん自身の気持ちの安定だと思ってます😊
でもこれが一番難しい😭
何故かママさんがイライラしちゃうと子供にもうつっちゃうんです😭ママさんがイライラしてても子供が落ち着いてるなんて聞いたことありません💧悪循環なんですよ😊子供のため、主人のためよりも、まず自分のためを考えてみてはどうかな❓ 失礼を承知でレスしました🙏すみません🙏

No.21 09/04/17 13:36
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

同じく9ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちの子も、夜中何度も起きます。離乳食も全然食べず、グチャグチャにして散らかすばかりでイライラ限界の時ありました。
気持ち分かりますよ。

しかも旦那さん夜勤が多いんですね。夜1人で泣いている赤ちゃんをあやしている主さんの気持ちを考えると、胸が苦しくなるくらい気持ちわかりますよ😢

わたしは壁に物を投げつけたりしてたまに発散しています。
離乳食を食べてくれなかったのがストレスでしたが、作っても食べてくれないと余計ストレスなので、一時期BFだけにしました。
旦那がいるときは自分の気持ちを話し、寝かしつけてもらったり、食事以外の家事を全くせず過ごしたこともあります。
最近は暖かくなったのでお散歩したりしてます。なぜだか外に出るとグズらないので。

適当でいいんですよ。頑張りすぎは良くないです。

あと、あまりにイライラしてしまい電話相談で自分の気持ちを聞いてもらったこともありますよ。話しているうちに落ち着いてきて、『それでいいですよ』って言ってもらえたことで肩の力がスーッと抜けました。

文章がまとまらず申し訳ありません😣

No.22 09/04/17 13:56
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

私は3ヶ月になる男の子のママです。
皆さんがアドバイスしてくださること、主さんは全てわかっていると思います。
夜泣きがいつまでも続くわけじゃない
一緒に昼寝する
誰かに預けてリフレッシュ…等

いつまでも続くわけじゃなくても、3日も寝不足が続いたら普通ではいられません💧昼寝と言われてもいつギャン泣きで起きるかわからない。その泣き声が聞きたくなくて、泣かれるのが恐くて気になって眠ることできない💧そんな我が子を人に預けることなんてできない💧そんな私を「責任感が強いんだね~‼」「それだけ愛してるんだよ‼」と言ってくれる人がいるけど、そういう言葉を求めてるんじゃなくて…。そんなのなんの解決にもなってないし⤵ただ、共感してくれる人を求めてるのかな?って思います。決して皆さんのアドバイスにどうこう言っているわけではありません!私はそう感じてました。ということです🙇気を悪くされたらすみません

No.23 09/04/17 14:39
♀ママ0 

皆さんのレス読んで涙が出ます。ありがとうございます。皆さんが同じように子育てを頑張っていることを知り気持ちが楽になりました。私は26なのですが友人は皆まだ結婚さえしていません。ママ友も遠くに一人しかおらず、実母と旦那と赤ちゃんのみとの関わりしかありません。イライラして愚痴ったり怒鳴ったりする私を旦那も実母もヒステリーと思ってるみたいだし、泣くと可哀想と言います。泣かないようにするには24時間赤ちゃんにつききりじゃなくちゃなのに、私は家事もあるしある程度泣いても抱いたりできなかったりしなかったりします。特に実母はそれを可哀想だと言います。全てにイライラして今日に至ります。
皆さんの言葉が胸に響きました。

• << 26 お母さん酷いね‼😣 赤ちゃんはさ、可哀想って言うから可哀想になるんだよ‼ 赤ちゃんを可哀想って言わなきゃ赤ちゃんは可哀想じゃない‼ 泣いて可哀想とかさ、別にママだって泣かせたくて泣かせてる訳じゃないのにね‼😣 可哀想って思うなら、お母さんが、どうにかしてよ💢って思っちゃう😠 お母さんや旦那さんに今度言われたら 「可哀想って言うから、この子は可哀想な子になっちゃうじゃない‼可哀想って言われるこの子が可哀想‼‼可哀想、可哀想言ってないで助けてよ‼‼」 って言っちゃえ😣 とゆう私が実母に当時言った言葉です😂 八つ当たりなんだけどね~( ̄▽ ̄)V けど、当時一番カチーン💢ときた言葉だったから( ̄― ̄) 主さんの気持ち凄い解るよ( ̄▽ ̄) あとね、母親は子供が産まれたからって母親になれる訳じゃないよ😃 子供に母親にさせて貰ってるの😃 私の悪ガキも今、第一次反抗期真っ只中💨 くそ坊主💢💢って思うことなんて、しょっちゅうだよ💧

No.24 09/04/17 15:20
匿名さん4 ( ♀ )

>> 23 私も20歳で産んだので周りに相談する相手もなく、旦那も非協力で、実母も遠方だったため孤独の中の育児でした😢
だから主様のお気持ちホントよくわかります

育児のお手伝いはできませんが、ここで気持ちぶちまけたらいいと思いますよ😊

No.25 09/04/17 15:43
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

主さん気持ちわかります。

誰に相談してもさ、
「赤ちゃんなんてみんなそうだよ」とか
「泣くのが仕事だし」とか
極めつけに母から「たった一人の子供で、何が大変だ」
と言われ
いたわってくれる人はいませんでした。

お陰で鬱になり
子供と死のうと
毎日考えていた私です。

昼間1~2時間でもいいので
お母さんに預けて
少し生き抜きしてください。

離れる事により、少しリラックスできます。
心配でも、どなたかに預ける事をオススメします。

No.26 09/04/17 16:00
匿名さん3 ( ♀ )

>> 23 皆さんのレス読んで涙が出ます。ありがとうございます。皆さんが同じように子育てを頑張っていることを知り気持ちが楽になりました。私は26なのです… お母さん酷いね‼😣

赤ちゃんはさ、可哀想って言うから可哀想になるんだよ‼

赤ちゃんを可哀想って言わなきゃ赤ちゃんは可哀想じゃない‼

泣いて可哀想とかさ、別にママだって泣かせたくて泣かせてる訳じゃないのにね‼😣

可哀想って思うなら、お母さんが、どうにかしてよ💢って思っちゃう😠

お母さんや旦那さんに今度言われたら

「可哀想って言うから、この子は可哀想な子になっちゃうじゃない‼可哀想って言われるこの子が可哀想‼‼可哀想、可哀想言ってないで助けてよ‼‼」
って言っちゃえ😣

とゆう私が実母に当時言った言葉です😂
八つ当たりなんだけどね~( ̄▽ ̄)V
けど、当時一番カチーン💢ときた言葉だったから( ̄― ̄)
主さんの気持ち凄い解るよ( ̄▽ ̄)

あとね、母親は子供が産まれたからって母親になれる訳じゃないよ😃
子供に母親にさせて貰ってるの😃
私の悪ガキも今、第一次反抗期真っ只中💨

くそ坊主💢💢って思うことなんて、しょっちゅうだよ💧

No.27 09/04/17 17:37
♀ママ27 ( 20代 ♀ )

泣くの可哀想なんていってたらな~んにもできませんよね😫 私も旦那仕事がら家にいる事が少ないし 、実家も2時間。知らない土地で知り合いもいない💧
子供と二人っきりの毎日で、離乳食は食べないし、夜寝ないしイライラします⤵
イライラするから最低な母親じゃないですよ~☝逆にイライラしない人のほうが珍しいかも😲
幸い夜泣きはまだなので助かってますが、今だけ~半年したら楽になる来年には楽になるって思って毎日なんとか乗り切ってます😊頑張んなくて大丈夫ですよ‼
赤ちゃんと一緒にママも成長するんですから😊

No.28 09/04/17 22:02
♀ママ0 

今日は1日ほとんどグズリっぱなしで私はかまってあげる気になれませんでした。ギャンギャン泣く我が子に「うるさい、泣き止んで」と怒鳴ってしまった。もちろんミルク、おむつ、離乳食、お昼寝は世話しましたが今日は遊んであげたり笑顔で接してなかったです。今となりでお利口に寝てるこの子の寝顔を見て無性に悲しく可哀想に思います。今日は本当に寂しい1日だったろう… この子は私の元に生まれてきて幸せなのだろうか…今日はこの子あんまり笑わなかった。悲しくて自分勝手な私が嫌で涙が出ます。ごめんね赤ちゃん。

No.29 09/04/17 22:18
匿名さん4 ( ♀ )

>> 28 その気持ちがあれば主さんは大丈夫です☺
よかった…安心しました…
人間なんだから赤ちゃんだって笑顔のない日もあります
気にしない気にしない
寝顔を見て思った気持ちを大切に心の引き出しに入れておきましょうね😊

No.30 09/04/17 22:23
♀ママ0 

>> 29 可愛いと毎晩思います。今日は1日優しく笑顔でいようって毎日思います。でもギャンギャン泣かれると「顔も見たくない、生まなければ良かった」と思ってしまいます。今日本当には最低な母親でした。可愛くて無邪気に笑顔をふりまく、元気で心豊かな子に育って欲しい。だから今日みたいな母親は明日からはやめたい。このままじゃこの子はダメになってしまう。そう思います。明日からまた頑張ろう。ありがとうございます。

No.31 09/04/17 22:29
匿名さん4 ( ♀ )

>> 30 いま決心したママをできなくても落ち込まないでね😊
主さんはきっと大丈夫
お子さんも主さんの頑張りをうけて真っ直ぐ育ちます

本当に私がそうだったから…
主さんの気持ちがお子さんに向いてるから、絶対大丈夫ですよ
辛いけど乗り越えましょう😊
みんな乗り越えた壁です。主さんだけを置いて行ったりしません

No.32 09/04/17 22:31
♀ママ0 

>> 31 ありがとうございます。こんなに心が晴れたの久しぶりです。私がんばります!子供産んで良かったって言えるようになりたいです。

No.33 09/04/17 22:38
あちゃいママ ( 20代 ♀ jxdwe )

主さんお疲れ様です✨
私も③人のママしてます🎵①番下が11カ月で、夜泣きもあり、昼間はグズクズ💔育児って大変ですょね⤵私の場合昼寝なんて全くできません💔
上の子の幼稚園のお迎え、真ん中の子の相手…とあっと言う間に夕方になっちゃいます💦💦
離乳食も大変ですょね。けど①人目の時は私もすごく神経質になりイライラしてましたが、③人目になると適当です。まぁ~いいか🎵って感じで離乳食と言うより大人と同じ物を細かく刻んだり…とか💔💔💔笑
主さんあんまリ、神経質に考えないである程度は適当でやってみて下さい✨✨✨気が楽になりますょ⤴お互い頑張りましょう😍😍

No.34 09/04/18 01:26
♀ママ6 

主さんのレスを読んで涙が出ました。
頑張って下さいなんて言ってごめんなさい。もういっぱい頑張っているんですよね。

私も今、となりでスヤスヤ寝てる子供を見て、いつもは早く寝てほしいな…って思うだけだったのに、今日はどんな一日だったかなって思いました。主さんのおかげでそうゆう気持ちになれました😃

私も27歳です。私も近くにママ友がいないんですが、ここにはこんなにたくさんのママ友がいるんですね😃

No.35 09/04/18 02:42
♂♀ママ35 

主さん!
あまりにも私と似ていてビックリです!!
うちも同じく旦那が月の半分夜勤です。今日で連続5日目の夜勤…。
しかも上の子も夜泣きが酷かった時、私も主さんと全く同じ気持ちでした。
そしてそんな辛い日々から9年…下の子を産みました。苦労したことを忘れてしまったんです昉
今8ヶ月半ですが、やっぱり夜中に何十回も起きるので毎日1~3時間ぐらぃしかまともに寝てません。
ママ死んじゃうょ~ッテ毎日言ってます。
私は里帰りもできず、母が手伝いも来てくれない。しかも家事、育児の手を抜けない性格なので頑張ってますが辛いです。その代わりに育児を工夫してます。歩行器使ったり、俿の中でもベビーカー使ったり…それと、私は旦那が休みの日は釚は旦那に任せて10時間以上寝ます。疲れるとイライラするのでリポDとビタミン剤も毎日飲んでます。
でも、やっぱり笑顔の出ない日も沢山あります。産まなきゃよかったと思い落ち込む日もあります。なので励ませる立場じゃないかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!
今ミルクあげました。あとはおしゃぶりで朝まで頑張ります。

No.36 09/04/18 08:12
匿名さん4 ( ♀ )

主さんおはようございます😊
今日の様子はどうですか❓
また辛いことあったらぶちまけにきて下さいね☺

No.37 09/04/18 10:09
♀ママ0 

皆さんおはようございます。昨日の夜色々な事考えました。私一度2ヶ月くらいの頃に育児ノイローゼ気味になりそれから今までやっと落ち着いて来た時、夜泣きが酷くなり参ってしまいました。でもあの頃より遥かに私を頼って甘えてくるこの子をキチンと見てなかった気がします。やっぱり可愛いから、とっても愛しいからまたこれからも頑張ろうって思います。色々聞いていただきありがとうございます。

No.38 09/04/18 10:26
匿名さん4 ( ♀ )

>> 37 よかったです😊

お子さんはこれからどんどん可愛くなっていきます
そして主さんもどんどん母親になっていきます

私もこのスレをきっかけに改めて自分の子供達と自分自身を見直す事ができました

もう小学生ですが赤ちゃんの頃にはなかった可愛さを見つける事ができ、母親としてまだまだ未熟だなと実感しました

主さんのおかげです
ありがとうございました🙇

No.39 09/04/18 10:33
♀ママ0 

>> 38 そんなことありません💦こちらこそありがとうございました。子育てって自分が成長することが多いですね。日々迷いながら頑張ろうって気持ちに今はなっています。

No.40 09/04/18 18:01
匿名さん40 ( 20代 ♀ )

>> 39 こんにちは⤴頑張る気持ち出ちゃったんですね😁

どうしてもどうしても 無理なら私がもらっちゃいますよ✨子供が欲しいです‼

肩の力ぬいて、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、考えすぎず、です☺

No.41 09/04/19 06:01
♂ママ41 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃
主さん頑張ってますよ~😩

うちの息子は1歳半になるんやけど、いまだに生まれてから一度も朝まで寝ませ~ん😂最初の頃は『寝かせないと』って必死やったけど、今は『あら~泣いてる~』ぐらいです😒

心の底はね、生まれてきてくれて本当に嬉しいよね☺でも私たち母もまだまだ新米やから、息抜きというか甘えれる所は絶対必要😃‼お母さんや旦那さんが頼りにならんなら、一時保育を利用して昼間思いっきりリフレッシュしたりして下さい😊

子供ってちっちゃくてもなかなか強いもんやから大丈夫よ✌

No.42 09/04/19 14:16
匿名さん42 

自分もそうやって
生まれて育ってきたんだが

人は良くて・・・自分は我慢できない

勝手な親だ

No.43 09/04/19 14:22
♂♀ママ43 

こんにちは😊
2才9ヶ月のママしてます。

全てのレスに目を通していませんが、主さんががんばっていらっしゃる事、十分にわかりました。

うちの息子は3才前にして、未だに毎日のように夜泣きします💧
だから私自身、朝までぐっすり眠れた事がありません💦

眠いのに眠れないって、本当に辛いですよね。ほんと、キツイです😢

言葉のしゃべれる息子は、夜泣きしながら必死に『お母さん、お母さん』と呼びます。

主さんのベビーちゃんもきっと、ママの事が大好きで、『ママ、ママ』と呼んでいるのかもしれません☺

大丈夫❗
主さんの育児が悪いわけでも、主さんのベビーちゃんがおかしいわけでもないですよ❗

ちなみに、私は去年二人目を出産しましたが、当初は『こんなに育児が大変なら、二人目はいらない😳』なんて思ってました(笑)

気持ちって、変わる事もありますよ☺

No.44 09/04/19 18:47
専業主婦44 ( ♀ )

私はまだ子供は居ないけど、一人目が大変だと二人目は楽っていいますよ😄
実際周りに聞くと本当にそうです🌷

子供はすぐに大きくなるし、あとちょっとの辛抱じゃないですか?☀

No.46 09/04/20 00:20
匿名さん46 

うちの子もそうでした。三人ともです…。
うるさいからいつもおんぶしてました。
だっこしないとずっと泣いてるし、家事が何も出来ないんですもの。
夜は添え乳、おしゃぶりで。
人に聞いて、癇の虫の薬(昔からある薬で、薬局で売ってます)を飲ませたら、結構、落ち着きましたよ。
今は大きくなりましたが、三人とも変に頭が良いです。
成績がどうとかじゃなくて、頭の回転が早いというか、妙に人や世の中の裏とかを見抜くところがあります。
主さんのお子さんもそうなんじゃないかなあ…。

No.47 09/04/20 11:21
さる ( DrBme )

育児は頑張りからストレスが貯まるんだよ
赤ちゃんは泣きたいから泣いてるんだからほっとけばいいの
泣くのに疲れたら勝手に泣き止むし
ごはん残すのは食べたくないから残すの無理に食べさせなくて良いの
良い母親になる必要なんてないの手抜きで良いの
最低限だけやってれば良いの

• << 51 読んでて涙が出ました。 今私も家庭や育児に行き詰まっていて、 毎日11ヶ月の子供を怒鳴り、日中は遊んであげれていません。 最近二人目の妊娠が分かり、一人目の子にイライラして、 ツワリで常に横になってる毎日です。 泣いたらシカトか、うるさい!と怒鳴ります。 今まではこうじゃなく、最近は毎日母親失格だ。なんて私はダメなんだろう と 泣きながら旦那に、暴力を振るう毎日です。 少し楽になりました。 ありがとうございます。

No.48 09/04/20 14:21
匿名さん48 

わたしの子も夜一時間毎に夜泣きで毎日毎日イライライライラで眠いし、夜がくるのがほんとに嫌で大変でした
大声で叫んでしまったことも数え切れません…つらいですよね…主さん、「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本をよんで、ネンネトレーニングを実践してみてください
うちの子の場合、1週間で夜泣きなくなりました☆
今一歳になりお昼寝もぐっすりだし夜もぐっすりです
夜泣きするころはやはり赤ちゃんも睡眠不足で、昼間ぐすぐすな子が多いようです
赤ちゃんもママもぐっすり眠れる日がきますように!

No.49 09/04/20 16:56
♂ママ49 ( 20代 ♀ )

うちの子もよく泣きます😢私もイライラいっぱいしました。朝まで寝ないことが何日も続きました。
そんなときには、家事をしないことに決めました‼
離乳食はレトルト.大人は弁当です😁
食器は洗いません。箸は使い捨て.飲み物はペットボトル‼
掃除は月1.洗濯は週1です💡.やってみて下さい😊
あと、働くために保育園に行き始めたら夜泣きもなくなりました👍

No.50 09/04/21 14:08
♀ママ50 ( 30代 ♀ )

私も本当に大変でした😭
周りを見れば、かなり楽で手のかからない子も沢山いて、ますます嫌になりました。
春から小学生になりましたが、やっと母親として精神的に安定した気がします。幼稚園の時もイライラが勝ってました。
育てやすい子を持った人、同居の人、働くママで保育園の人は二人目が早いです。
最近やっと二人目を考えるようになりましたが、また大変な子だったらと思うと…。
とにかく必ず楽になります!手抜きして頑張って!ママが潰れたら子供も潰れるよ。完璧に考えない大らかな気持ちでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧