注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

家族

レス33 HIT数 886 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/08/31 06:55(更新日時)

こんばんは。
家族兄の事で愚痴りたくて書かせて下さい。
この内容を読んで私にいけないとこありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
今週たまたま私が用事あり出かけるんですが
兄からは2日間連チャン出かけることをいいとは思ってません。
もちろん夕方には必ず帰って家事をしているんですが
兄からは自分だけ遊んで羽振りいいよなぁ言われました。
俺はクーラー代3万もして色々節約してるのに自分は毎週出かけて贅沢してと言われました。
兄名義の家で毎月決まった額のみ入れてるだけですが日用品とかで兄に負担いかないよう実費で買ったりしてます。
友達と遊びに行きたいのにそんな言い方されると遊びに行きづらいです。
自分はプール行ったりちょこちょこ出かけるのに私が友達と遊びに行くと嫌味しか行ってこないんです。
粗探しみたいなこともされ
いやいや家事してるかなって思うわ言われたり
こんな兄をどお思いますか?
長々すみません。

タグ

No.3610215 22/08/20 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/20 01:14
暮らしている人さん1 

主さんがいくら入れてるかによるかな。
というか家を出てはダメなの?一人暮らしのほうが気楽そう。

No.2 22/08/20 01:18
暮らしている人さん2 

すみません、家庭の状況がよく分からないです。
主さん30代女性となっていますが、これは本当ですか?

お兄さんと2人暮らしですか?ご両親は?
決まった額を渡しているとの事ですが、おいくらですか?また、その金額などは一緒に暮らす前に決めてる事でしょうか?
主さんはお仕事をされているのか、お給料はいくらでお兄さんに渡しているお金はいくらなのかとか、状況で考え方は色々あると思うので、もう少し掘り下げて教えて頂きたいです。

No.3 22/08/20 07:10
通りすがり ( OSLhWe )

家にいないってことはクーラー代かからないじゃないですか。
お兄さんだけの時間はお兄さんだけのクーラー代ですよ。
お兄さんは主さんがいない時間が多い方が電気代かからなくていいって気づかないのかな?
年金暮らしのご老人とかは夏場は図書館やスーパーで涼んだりしてますよね。

No.4 22/08/20 07:53
暮らしている人さん4 

家出る

お互いウィンウィンの関係なのに文句言ってくるってことだよね?

No.5 22/08/20 08:36
暮らしている人さん5 

30代の兄妹でしょ?
それなら家出て一人暮らしする。

兄は兄で言いたいこといっぱいあるかも知れないでしょ?
実際窮屈な暮らししてたとしたら、妹が遊びまくってるのは良く思わないだろうし。

No.6 22/08/20 10:01
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
回答ありがとうございました。
私と兄と母で暮らしています。
母の介護があり家を出たくても出れません。
お金の管理は兄が家主なんで毎月決まった4万を払ってます。
私も頻繁に出かけてるわけではないんですけどたまたま重なってしまい
でも家事や料理をするので
実際17時前には帰ってきますし
クーラーもその分かからないのになんで?って思います。
寧ろ私がいない方が浮くと思います。
お金。
だから兄の嫌味妬みな言い方が不思議で溜まりません。
自分が無駄な買い物してるのも分かってませんし。
毎週日曜日に1週間分の買い物をしています。
あまり食べないカップラーメンや菓子パンとかも無駄ですし…

No.7 22/08/20 12:33
匿名 ( ♀ q6fZVe )

主さんとお兄さんで、お母さんの介護をしてるんですか?

どちらかが外出している時は、どちらかがお母さんの介護をしてるという事ですよね。
どちらも仕事の時は、介護はどうしてるんでしょう?
お兄さんがほとんど家にいて、お母さんの様子を見てるんでしょうか?

お兄さんの嫌みも気になるでしょうけど、お兄さんがいなかったら、介護が必要なお母さんがいるのに、なかなか遊びに行けないと思います。
お兄さんも、主さんがいなかったら、遊びにも行きにくいし、家事も大変になると思うから、どっちもどっち。

お兄さんの普段の生活がわかりませんが、、
嫌な事を言われても、受け流したほうがいいと思います。

No.8 22/08/20 20:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 返事ありがとうございます。
お互い仕事の時は父親が見に来ます。
色々事情があり一緒に住めてません。
いつもはどっちかで出かけたりしますが
兄はちょこちょこ家でてあまりずっと家にいて母を診るって形ではないので今日も私が帰ってくるまで兄も出かけてたみたいなんで
理不尽だなぁと思っているんです。

No.9 22/08/21 06:17
暮らしている人さん4 

事情があるんですね

お母さまのことは利用出来る施設はないのですか?

家は賃貸?持ち家?家賃が発生するのかな?

4万には食費も含まれる?自分の分は各自自分で?ってかんじですか?

No.10 22/08/21 07:32
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 おはようございます。
そおなんです。
事情があり別で暮らしてます。
母はまだ動けるので施設とかより個人的に父親と住んで欲しいのがありますね。
家は持ち家で父親が頭金や家具家電揃えてくれまして
兄は名義でって感じです。
4万は生活費ですね
食費もですし
母は5万出してまして
あとは兄が管理して支払いをしています。
兄のお金の管理大変だとは思ってますが
結構無駄遣いが多いと感じているので私に対してすねかじりと言ったり
友達と毎週ごはんに行くのが気に入らないんです。
自分は節約して我慢してるのにと言うんですが
パチスロしたりプール行ったり美容院行ったりしてるのにおかしくないですか?

  • << 13 日々お疲れ様です お母様の事はディーサービス等利用して 主様もお兄様も休息日をつくるのもいいとおもいます。息抜きの日ですね お兄様はお仕事して9万以外の全てを負担しているということですか? お金の面も5割ずつ負担にして、生活その他モロモロの家事も5割ずつ、きちんと折半しようと、かけあってはどうですか? 勝手な言い分のお兄様ですね、

No.11 22/08/21 16:51
普通の人さん11 ( 50代 )

いい加減なお兄さんを お父さんに注意して貰いましょう

お兄さんの名義をぬしさんの名義に書き換えて貰ったら良いのに!と思いました

主さんは ちゃんと 親の面倒を見てるのに たまたま 外出が重なっただけで サボりだと言われて 理不尽だと思います

この際だから 帰宅前に
お兄ちゃん! 私は 遊び呆けてると思う??

私は 真面目に頑張ってるつもりなのに サボりと言われて 傷ついてます

本当に サボッたら どんな事が起こるのか? 今から 証明しましょうか?って 言ってやって下さい

それで お兄ちゃんの反応いかんに依っては 本当に 実力行使しても良いですよ

一晩 ためしに 証明させて頂きますので お兄ちゃんが 家におってきださいと言って 外泊しましょう

それで お母さんの具合が悪くなれば あなたのやってる介護が いかに 凄かったか ぼんくら兄でも わかることでしょう

No.12 22/08/21 18:58
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 返事ありがとうございます。
兄と父は犬猿の仲なんでずっと2人は会ってません
兄は父を恨んでいるので
もし父と会ったら父を殺してしまうかもしれません。
兄は母の面倒はごはんほぼ冷凍食品出したりするだけです。
あとはなにかあれば車出して連れてくぐらいで私が一番やっているのに感謝もないですし
寧ろ傷つける言葉しか言いません。
私はありがとうといつも伝えています。
兄はそれは当たり前な事なんでしょうね
女だからと。
すねかじりと思うなら私は居ない方がお金浮くからいいと思いませんか?
本当疲れちゃいます。

No.13 22/08/22 07:10
暮らしている人さん4 

>> 10 おはようございます。 そおなんです。 事情があり別で暮らしてます。 母はまだ動けるので施設とかより個人的に父親と住んで欲しいのがありま… 日々お疲れ様です

お母様の事はディーサービス等利用して

主様もお兄様も休息日をつくるのもいいとおもいます。息抜きの日ですね

お兄様はお仕事して9万以外の全てを負担しているということですか?

お金の面も5割ずつ負担にして、生活その他モロモロの家事も5割ずつ、きちんと折半しようと、かけあってはどうですか?

勝手な言い分のお兄様ですね、

No.14 22/08/22 12:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 お疲れ様です。
デイサービスは要らないと母が言います。
まだ動ける!と。
一応大体土日どっちかはお互い休息日作って遊びに行くんですが
今回の件はたまたま重なってしまってそれで兄が気に入らなかったんですよ。
羽振りがいいとか嫌味しか言われなかったんで
それを言って傷つくってのをわかっていません。
今は4万生活費込みで渡していますがその倍もし兄に渡すぐらいなら一人暮らしを考えていますし
父親に母を預けるつもりです。
両親が別々で暮らすのもおかしいですし
いい大人兄弟ですからストレスなく暮らしたいです。
一緒に住んでメリットはないとも過去に言われたので文句言うなら出ていく方が身のためとわかっていますが母の事があるのでなかなか行動に移せません。
振り回されるのは疲れます…

  • << 17 それは日々疲れますね お母さまの介護の必要性はどの程度なのでしょ? 毎日介護が必要ならば、家族の息抜きも必要。お兄様も余裕ができればイヤミも減るのでは? 実力行使で、婚活して出ていくとか? 突拍子すぎますかね。。。 これから先介護はもっとしんどくなると思います。老いには誰も勝てませんから、 お兄様自分勝手ですね、自分のことは棚に上げて、予定が重なることもあるでしょうに 優しくないですね

No.15 22/08/22 15:49
匿名 ( ♀ q6fZVe )

主さんの考えを、少しずつ実行に移していいと思いますよ。
まず、お父さんに、お母さんの介護をお願いして、お父さんが承諾したら、主さんは家を出たほうがいいです。

このままだと、主さんが結婚するのはかなり難しいですよね。
まだ30代で、親の介護に自分の人生を費やすのはもったいないです。

ご両親は、長い間別居という形の夫婦ですよね?
お父さんも、お母さんや主さん達のために、介護を協力してくれているから、主さんの気持ちをわかってくれるのでは、、?

No.16 22/08/22 20:50
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 返事ありがとうございます!
そおですね
父には何度か伝えたことあります
母次第ですが母が引っ越すのは
体がえらいなど言い訳します…
もお歳は35になりました。
私が28ぐらいの時から介護してまして
本当にやばいなぁと痛感してます。
母は私や兄の幸せを願わないのかな?とも思う時もあります。
頑張って実行しないと変わらないですよね。
兄もずっと独身ですし
結婚はしないでしょ。
ありがとうございますᐡ߹ - ߹ᐡᐡ߹ - ߹ᐡ

No.17 22/08/23 12:47
暮らしている人さん4 

>> 14 お疲れ様です。 デイサービスは要らないと母が言います。 まだ動ける!と。 一応大体土日どっちかはお互い休息日作って遊びに行くんですが … それは日々疲れますね

お母さまの介護の必要性はどの程度なのでしょ?

毎日介護が必要ならば、家族の息抜きも必要。お兄様も余裕ができればイヤミも減るのでは?

実力行使で、婚活して出ていくとか?
突拍子すぎますかね。。。

これから先介護はもっとしんどくなると思います。老いには誰も勝てませんから、

お兄様自分勝手ですね、自分のことは棚に上げて、予定が重なることもあるでしょうに

優しくないですね

No.18 22/08/23 20:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 返事ありがとうございます。
母の介護は食事を用意する
お風呂1部介助ぐらいですよ。
さすがに寝たきりになったら施設を考えています。
私や兄はまだまだこれからなので…
兄はめんどくさい性格をしているので友達もいませんし
人付き合いが苦手なので
マンションの会議がある時も毎回欠席するぐらいな人です。
徐々に変えていかないと何も変わりませんからね…

  • << 20 お兄様めんどくさい方ですね やってもらって当たり前、と思ってるんですかねー(><) 優しくないね。 お母様にケアマネさんはいますか? 寝たきりになってからスグ入れる所より、 今から探しておく方がいいと思いますよ 人気の所は順番待ちなので。。。 お兄様、主さんを無料の家政婦扱いですね そりゃ自分は好き勝手できて、いいけど、 めんどくさい上に優しくないとは、ほんと腹立ちますね 主さんお疲れ様です。

No.19 22/08/24 19:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

すみません
また愚痴らせて下さい。
今日兄から車取りに行くことを言われてなく
私や母に何も言わずにただ遅くなるから私に作らせてと言ってきて詫びもなく普通に食べてさっさっとお風呂に入る
どお思いますか?
普通はLINEでもいいから
今日車取りに行かなきゃだから悪いけど作っといてもらえないかな?って一言言いませんか?
ありがとうもなく普通にしてたんで腹がたちました!
私は帰って洗濯畳まなきゃなのに終わらせて夕飯作らされて洗い物とご飯炊く仕込みやお茶も沸かしてまた洗濯をするんですよ?
まぢイラ立ちます!

No.20 22/08/25 07:16
暮らしている人さん4 

>> 18 返事ありがとうございます。 母の介護は食事を用意する お風呂1部介助ぐらいですよ。 さすがに寝たきりになったら施設を考えています。 … お兄様めんどくさい方ですね

やってもらって当たり前、と思ってるんですかねー(><)

優しくないね。

お母様にケアマネさんはいますか?

寝たきりになってからスグ入れる所より、

今から探しておく方がいいと思いますよ

人気の所は順番待ちなので。。。

お兄様、主さんを無料の家政婦扱いですね

そりゃ自分は好き勝手できて、いいけど、

めんどくさい上に優しくないとは、ほんと腹立ちますね

主さんお疲れ様です。

No.21 22/08/25 20:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

返事ありがとうございます。
兄はめんどくさいですよ
本当に。
母のケアマネもまだ全くです。
兄や父も何も言わずで私だけ
ヘルパーやケアマネをつけた方がいいんやないかって思ってますが
父が元気な限りは母の世話を本当ならしてほしいですね。
子に預けっぱなしも困りますから。
愚痴を吐かないとやってけなくて…
悩むくらいなら家を出ればいいとか思われますができてるなら相談もしません。
毎日葛藤です…

No.22 22/08/27 10:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
また書き込みすみません。
また兄の件なんですが
毎週土日どちらかは私は友達と予定があるんで出かけるんですがもちろん家事はきちんとしてますよ?
なのに数時間出かけるだけなのに
兄からは嫌味不貞腐れた態度を取られます。
自分は何も言わず黙って出かけたりもするのに私が出かけるから何時までには帰る言うとまたか…みたいなことを言われます。
兄に友達があまりいないんですけど私はいろんな友達がいるんでずっと家じゃ息がつまるんです。
どおしたらいいでしょうか…

No.24 22/08/27 13:30
暮らしている人さん4 

お疲れ様です。
お兄様、主様にやっかみ?嫉妬もしているのでしょうか、

自分は友達少ないから?友達と予定がある主様が羨ましいのかな?

やることはやってるのに、文句言われる筋合いないですよね

主さんは嫌味言われて黙ってる感じですか?

No.25 22/08/27 16:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 返信ありがとうございます!
嫉妬はありますね
私が父から母からもですが父が私になにか買ってくとお前はいいよな?
お前が1番可愛がられてるよなって言われた時もありました。
もう1人兄いますが兄は女の子なんだから当たり前だろ?と言ってました。
長男なのに全然男らしくないんです。
嫌味言われたら言い返しますが兄には響いてません。
お金があるならもっと多分ですが家に入れてくれ!って思ってます。
今以上に支払うぐらいなら私は家を出たいと思います。
そんなに文句言うなら一緒に住みたくないです。
いい年もおすぐ50を迎えるんですから大人になってほしいです…
人前ではいい顔しますが…

No.26 22/08/29 20:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

こんばんは!
また書き込みごめんなさい。
くどいと思われた方もすみません。
書かないと吐き出さないと自分が病みそおなんで書きます。
今日兄から毎月の支払いを上げたいと相談されました。
クーラー代3万かかってるから毎月の給料18万らしくプラス私が4万
母が5万渡してるんですが食費で消えると言われました。
物価が上がってるからその間は支払い額をあげて欲しいと頼まれました。
兄は周りにも私のことを話していて4万は少ないと周りに同情もらったそうです。
私がしてる家事は家事手伝い程度とも言われました。
35にもなってそんなではやばいだろとも言われました。
言い過ぎだと思いませんか?
私だってフルで働きながら休みの日も掃除してるのに家事手伝い程度なんて。
なら自分でやって下さいって思いませんか?
母もうんざりしてました。
毎週私が遊びに行くのも気に入らないみたいで俺は遊びに行きたくても行けないのにお前はなんも苦労しなくていいよなみたいな言い方されて出かけにくいです。
私が遊びに行った方がお金浮くからいいと思いませんか?
長々すみません。
返事頂けたら嬉しいです。

No.27 22/08/30 00:48
通りすがり ( OSLhWe )

家がお兄さん名義なら、主さんは4万に納得いかないなら出ていくしかないですね。

4万円(アップ?)で家賃が浮いてると思うか、自分の名義のものじゃない
いつ追い出されるか分からないものにお金をかけてても仕方ないですしね。
お兄さんがお嫁さんとったら嫌がらせされていつ追い出されてもおかしくありませんしね。

それか名義を半分にして折半すれば少しは苦情が減るかも知れません。
残ったローン分をお兄さんが払ってるんですよね?
それとも主さんは他にお父さんの財産を受け継いでますか?

お兄さんのものになる家に投資するのは無駄だと思いますよ。
お母さんの介護の件と
その名義の話はよく話し合われた方がいいと思います。

No.28 22/08/30 06:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 おはようございます。
返事ありがとうございます。
そおですね
追い出されるのはないと思いますが
生活していくのがギリギリらしいんです。
でも食費で9万使うってのに違和感しかありません。
兄の使い過ぎも絶対あるのに。
5万以上払うのはしたくないです。
はっきり言って
ほとんどの家事は私がしているのに
家事手伝い程度しかとか
いい歳して友達に言われないのか?とか傷つけるようなこと言うのは違くない?って話なんです。
早く出たいです。こんな家
兄とはもう住みたくないって思いました。
自分こそもうすぐ50迎えるのに
妹や母の悪口言ったりお金をせびるのは違うと思いますし払ってあげたい気持ちなんてありません。
バラバラで住んだ方が幸せだと思います

  • << 32 お兄さんタバコ吸ったりお酒飲んだりしてませんか?それを食費としてカウントしてそう。 それだけで月単位だと急激に予算が上がります。 どちらか片方でも結構な額だけどお酒もタバコもする人はかなり浪費しますよ。 違ってたら原因よく分からないけど、まずお酒はありそう!

No.29 22/08/30 10:12
暮らしている人さん4 

主さん
お疲れ様です!

私もバタバタしておりました。。

またお兄さん文句言い出したのですね

労いもないし、家出る計画立ててはどうですか?
主さんも働いているのだし、2人の親だから協力してるのに、お兄さんは自分だけ損してるような口ぶり。

1度家から出て主さんの有難みをわからせてやるべきですよ!

イライラしてばかりで主さんも体こわします(><)

No.30 22/08/30 18:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 返事ありがとうございます!
お互いお疲れ様です!
兄は自由になりたいそおです。
自分ばかりに負担がかかるのは嫌みたいです。
なら1人で生活した方がいいんじゃないかな?って思います。
これ以上値上げ求められたら出ていきますし
不動産に行ってこよう思います。
妹や母の悪口言ったり侮辱したり
これ以上一緒には住めないと思いました

No.31 22/08/31 00:25
暮らしている人さん4 

>> 30 お疲れ様です!

それがいいです!

不動産屋で色々物件見るのもいいかもしれませんね、

頑張って行動してください!

応援してます

No.32 22/08/31 00:34
通りすがり ( OSLhWe )

>> 28 おはようございます。 返事ありがとうございます。 そおですね 追い出されるのはないと思いますが 生活していくのがギリギリらしいんです… お兄さんタバコ吸ったりお酒飲んだりしてませんか?それを食費としてカウントしてそう。
それだけで月単位だと急激に予算が上がります。
どちらか片方でも結構な額だけどお酒もタバコもする人はかなり浪費しますよ。
違ってたら原因よく分からないけど、まずお酒はありそう!

No.33 22/08/31 06:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

おはようございます!
暮らしている人さん
通りすがり人さん
返事ありがとうございます。
兄はタバコもお酒もしません。
ギャンブルはしますね。
スロット番組見てますし
競馬が1番好きですね。
お金に本当シビアと言いますか
少しでも遅れると怒りますし
とにかく面倒臭い人なんです。
50にもなる男が母や妹からせびるような行動してほしくないですし
言い方が肝心ですよね?
本当に厳しくてキツいから協力してもらってもいいかな?って言ってくれたらわかりますけどいきなり暴言吐きまくられたんで
正直5万も渡したくなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧