注目の話題
結婚式についての意見が両家合わない場合
敷地内同居のメリット
離婚に向かって結婚が始まる

子どもの成長について

レス4 HIT数 225 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/03/10 11:36(更新日時)

子どもの成長?について

ふと疑問に思ったので良かったら御意見お聞かせ下さい。
私は0歳と3歳の子どものママです。

10ヶ月検診で身長で引っかかりました。成長曲線ギリギリです。その時にご主人の身長は?と聞かれました。私は157、主人は170無いくらいです。病気と言うよりは遺伝かも…で様子見になりました。
実は上の子も小さい頃の検診で引っかかりそうだったのですが、今では体重も身長も大きい方です。因みに食事にも気をつけ、ヨーグルトや毎日牛乳等カルシウムを取るようにしてます。


こういった事例?の場合両親、親族からの遺伝がやはり強いのか、本人の生まれ持った身体?次第なのか、それとも環境(食事とか運動、睡眠とか)によるのでしょうか?
実際の所子どもの成長に1番強く影響するのはどれ?全部?(もしくは他にもありましたら…)なのでしょうか?

思いつめて悩んでいるという訳ではないのですが、気になったもので、もしよければお子様を子育て中、育て終えた先輩方等など何か御存知の方、御意見頂きたいです。

No.3248988 21/03/07 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/08 04:10
匿名さん1 

ぜんぶだとは思いますが、遺伝はまぁまぁ大きい影響があると思いますー。

友達の子が、0歳から10kgくらいあって、悩んでました。
が、義理のお母さんから話を聞くと、旦那さんの赤ちゃんのころにそっくり、と判明したそう。

「2歳くらいで周りと同じになったわよー」と言われてすごく気が楽になったそうで。
そしてほんとに2歳くらいで周りとそう変わらなくなってました。

No.2 21/03/08 09:31
育児の話題好きさん2 

成長の仕方に遺伝的なものがあるのかも知れません。

No.3 21/03/08 14:32
おせっかいママさん3 

成長に遺伝は関係なく、
同じ生活をしているから同じような成長になると聞いたことがあります。

No.4 21/03/10 11:36
匿名さん4 

私も我が子も、赤ちゃんのとき丸々太って相撲取りのようでした。成長するにつれ、2人とも中肉になりました。

身長は、主人が高めです。我が子は平均的だったのですが、最近急に大きくなってきました。元々よく食べますが、食事に変化はありません。

体型は、遺伝が大きいのかと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧