注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

何だかわからないけど、思い詰めてしまいます

レス19 HIT数 363 あ+ あ-

社会人さん( 50代 ♂ )
22/12/03 22:03(更新日時)

皆さん、
毎日お疲れ様です。
最近は、仕事をしていても張りがなく
気持ちも塞ぎがちです。

悪いことばかり考えてしまいます。
周りは元気に見えますが、みんな何かしら抱えながらでも元気に生きているのだと感じています。
学生さんは、不登校で辛い人も沢山いるようでね。
若い人達は恋愛で、上手くいかなくて悩んだり
自分もそれらの時期も経験してきたので、その時、その時で皆苦労して生きていると思います。

自ら命を断ってしまう人も、他人事ではないです。

でも、誰も助けてはくれず、苦しくても何とか自力で生き続けるしかないのは100も承諾です。
でも、辛い
休んでも、幾ら寝ても、朝日を浴びても、散歩しても煙草吸っても気持ちは晴れない。
誰に話しても心は晴れない。
皆、必死生きている。

何か、徐々に追い詰められ変な焦りもあります。
年齢は大人だけど、気持ちは弱いまま

私が堂々と生きて気持に余裕があれば、辛い人に寄り添って何か力になりたい。

そんな自分がいますが
今の自分はとてもとても、つかみ所のない気持で、どこへ向かっているのかわかりません。
真面目に生きてきたのですが、無気力
静かに消えてしまいたい

真っ白に何もなかった存在に楽になりたい。
弱いままの自分
この先、不安しかないです。

静かに目を閉じ砂になり風に乗って無になりたい。
今の心の心境を綴りました。

ネガティブキャンペーンですみません。
最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

No.3679611 22/11/25 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/25 18:43
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

そうなってしまった原因は何ですか?お仕事が嫌なのですか?

• << 6 複合的に色々重なっているのですが 一番は仕事ですね。 年々厳しくなり、朝起きて仕事に行くのが辛くなります。
  • << 11 他の方も仰ってるように男性の更年期かもしれませんね しばらくすると治る可能性もありますが、精神的にキツイと体にも影響が出ますもんね…何をするにもやる気が起きないですよね お散歩されたりしてると言うことでしたが、もう少し負荷をかけて筋トレなどしてみてはいかがでしょうか?ジムに通ってみてはいかがでしょうか? ご結婚はされてますか?

No.2 22/11/25 19:01
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

更年期鬱かもしれませんよ?

• << 7 男性更年期障害というのもあるようですね。 病院に問い合わせてもテストステロン? とかを測って注射をするようですが、何か曖昧な治療で効果があるのかないのかハッキリしないようです。 ストレスだと思います。

No.3 22/11/25 19:59
社会人さん3 

真面目すぎると、「誰にも迷惑かけちゃいけない」「自分は○○であるべき」「自分が○○だから他人も○○であるべき」みたいな思考に囚われて、自分のしたいことを自由に楽しめなかったり、したいことがわからなくなったりします。

時には他人からの評価よりも、自分の充実感の方が大切な時もありますよ。
何か楽しいことや夢中になれることが見つかるといいですね!

• << 8 そうなんですよね。 周りを気にしないでというのは 実際、周りと一緒にいるからには意識しないというのは難しいことです。 なるべく無駄なエネルギー消費はせず 静かに生きます。 疲れました。

No.4 22/11/25 21:17
通りすがりさん4 ( ♂ )

大丈夫ですか?
ご飯もりもり食べて悪い方向に物事考えないでください。こうとしか言えません。
主さんは弱くないです。今日の今日まで生きてきたんですから。

• << 9 何かやる気、意欲が湧かないのですよね。 ここまで惰性で生きてきました。 ずっと安らかに眠りたいです。

No.5 22/11/25 22:48
教えたがりさん5 ( 50代 ♀ )

>> 4 たとえ弱い自分でも、困ってる人の役にたちます。あなたに助けて欲しい人がたくさんいると思います。
自分も死にたい時ありましたけど、本気で死ぬ前に誰かの役にたってからでも、遅くはないなと考えました。

無理強いはしませんが、ボランティア活動をしてみてはどうでしょうか。せっかくの命を無駄になくさないで欲しいです。
だれか1人でも助けてあげれたらいいですよね。
まぁ、余計なお世話ですみません

• << 10 そうですね。 心に余裕を持てて穏やかに生きれることが自分の目指す生き方です。 心に余裕があれば自己満足になりますが 他者にも手を差し伸べられお互いに良いと思います。 ボランティアまで元気ないですが 自分でできることを少しだけやりながら生きたいと思います。 でも、疲れました

No.6 22/11/26 08:56
社会人さん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 そうなってしまった原因は何ですか?お仕事が嫌なのですか? 複合的に色々重なっているのですが
一番は仕事ですね。

年々厳しくなり、朝起きて仕事に行くのが辛くなります。

No.7 22/11/26 08:58

>> 2 更年期鬱かもしれませんよ? 男性更年期障害というのもあるようですね。
病院に問い合わせてもテストステロン?
とかを測って注射をするようですが、何か曖昧な治療で効果があるのかないのかハッキリしないようです。

ストレスだと思います。

No.8 22/11/26 09:01

>> 3 真面目すぎると、「誰にも迷惑かけちゃいけない」「自分は○○であるべき」「自分が○○だから他人も○○であるべき」みたいな思考に囚われて、自分の… そうなんですよね。
周りを気にしないでというのは
実際、周りと一緒にいるからには意識しないというのは難しいことです。

なるべく無駄なエネルギー消費はせず
静かに生きます。
疲れました。

No.9 22/11/26 09:04

>> 4 大丈夫ですか? ご飯もりもり食べて悪い方向に物事考えないでください。こうとしか言えません。 主さんは弱くないです。今日の今日まで生きてき… 何かやる気、意欲が湧かないのですよね。
ここまで惰性で生きてきました。
ずっと安らかに眠りたいです。

No.10 22/11/26 09:08

>> 5 たとえ弱い自分でも、困ってる人の役にたちます。あなたに助けて欲しい人がたくさんいると思います。 自分も死にたい時ありましたけど、本気で死ぬ… そうですね。
心に余裕を持てて穏やかに生きれることが自分の目指す生き方です。

心に余裕があれば自己満足になりますが
他者にも手を差し伸べられお互いに良いと思います。

ボランティアまで元気ないですが
自分でできることを少しだけやりながら生きたいと思います。
でも、疲れました

• << 15 そうですか。そんなに疲れたのならば、とりあえず仕事やめましょうか。辞めても生き延びること可能です。いい心療内科の先生と社会福祉の方(役所)に相談してみて欲しいです。 自分は幼い頃から40歳位までノイローゼでした。それでも何とか生き延びて、やーっと徐々に幸せになってきました。50歳超えてやっとです。 幸せを実感できるようになる時がくるなんて考えられませんでした。 辛い時期には確かにボランティアもあまりできなかったけど、大袈裟なボランティアじゃなくてもあなたが生きているだけで誰かの支えになってるとは考えませんか? 身近な誰かの役にたってませんか? あなたの命はあなただけのものだと考えますか? 自分は、自分の命でもあり。 (多少だけども)自分を必要としてもらえる何かの為のものでもあると知りました。 主さんにも、前向きに努力して生き延びていつか幸せを感じて欲しいです。余計なお世話でごめんなさい。

No.11 22/11/26 10:52

>> 1 そうなってしまった原因は何ですか?お仕事が嫌なのですか? 他の方も仰ってるように男性の更年期かもしれませんね
しばらくすると治る可能性もありますが、精神的にキツイと体にも影響が出ますもんね…何をするにもやる気が起きないですよね
お散歩されたりしてると言うことでしたが、もう少し負荷をかけて筋トレなどしてみてはいかがでしょうか?ジムに通ってみてはいかがでしょうか?
ご結婚はされてますか?

No.12 22/11/26 13:36

>> 11 以前に、ランニング始めたのですが効果がなくて今は、朝日を浴びて歩いています。

結婚はしてます。
子供達も大人です。

No.13 22/11/26 19:31

>> 12 一応一通り努力されたんですね
毎日刺激がないのも良くないかもしれませんよ
ジムに通ったりとか習い事をする
新しいことを始めてはどうですか?でも、お酒やパチンコ、飲み屋はダメだと思いますが。
煙草も鬱と関係があるのでもし、可能であれば禁煙もおすすめします
それと申し訳ありませんが、50代で喫煙者と言うことであれば歯周病とかではありませんか?50代となりますと日本人の8割は残念ながら歯周病です。歯周病もうつ病と関係しますので、きちんと歯科医院で治療してもらってください。

No.14 22/11/26 20:13

>> 13 歯科は最近行ってないですが、歯周病は言われてますが、多分治らないと思います。

今は新しいことは愚か
今まで夢中になれてた楽しいこともやる気が起きないので、仕方ないです。

あまり白黒で完璧を求めても辛くなりますし
まあいいか!!
となれれば良いのですが、そういう切り替えができない人間です。
40代はだいぶ無理をしたので反動の後遺症もあると思います。

• << 16 歯周病はきちんとした歯科医院に通い適切な治療をすればきちんと治ります。 衛生士の私が言うので間違いありません。 歯周治療で評判が良い歯科医院を探していってみてください 進行度合いにもよりますが、年単位で治療がかかると思いますが、行って損はありません。今の精神状態から抜け出たいのであれば是非行ってみてください。 ただ、愚痴を聞いて欲しいだけなのであればそれだけで良いですが、歯周病の菌が全身に及ぼす影響は凄いですから 気持ちを変えたいのであれば頑張ってください

No.15 22/11/26 22:08

>> 10 そうですね。 心に余裕を持てて穏やかに生きれることが自分の目指す生き方です。 心に余裕があれば自己満足になりますが 他者にも手を差… そうですか。そんなに疲れたのならば、とりあえず仕事やめましょうか。辞めても生き延びること可能です。いい心療内科の先生と社会福祉の方(役所)に相談してみて欲しいです。

自分は幼い頃から40歳位までノイローゼでした。それでも何とか生き延びて、やーっと徐々に幸せになってきました。50歳超えてやっとです。
幸せを実感できるようになる時がくるなんて考えられませんでした。
辛い時期には確かにボランティアもあまりできなかったけど、大袈裟なボランティアじゃなくてもあなたが生きているだけで誰かの支えになってるとは考えませんか?
身近な誰かの役にたってませんか?
あなたの命はあなただけのものだと考えますか?

自分は、自分の命でもあり。
(多少だけども)自分を必要としてもらえる何かの為のものでもあると知りました。
主さんにも、前向きに努力して生き延びていつか幸せを感じて欲しいです。余計なお世話でごめんなさい。

• << 17 いえ…… ありがとうございます。 仕事ですよね、、 辞めたらそれは一瞬楽ですが、社会から取りのこされそうで、とりあえず最低限、仕事だけ行けていれば上出来だと言い聞かせ思ってます、 その他のことは本当にぐうたらで何もできてないですからね😰 辞めたら自分の性格だと引き籠もって自殺しそうです。 ストレス抱えながらでも最低限仕事だけは辞められないです。 仕事を辞めて、明るい未来が来ることの想像が今の自分には想像できず 廃人になってしまいそうです。

No.16 22/11/27 12:21

>> 14 歯科は最近行ってないですが、歯周病は言われてますが、多分治らないと思います。 今は新しいことは愚か 今まで夢中になれてた楽しいことも… 歯周病はきちんとした歯科医院に通い適切な治療をすればきちんと治ります。
衛生士の私が言うので間違いありません。
歯周治療で評判が良い歯科医院を探していってみてください
進行度合いにもよりますが、年単位で治療がかかると思いますが、行って損はありません。今の精神状態から抜け出たいのであれば是非行ってみてください。
ただ、愚痴を聞いて欲しいだけなのであればそれだけで良いですが、歯周病の菌が全身に及ぼす影響は凄いですから
気持ちを変えたいのであれば頑張ってください

• << 18 そうなのですか😩 歯科に行くたび、幾ら磨いても糸ようじしてもいつも歯周病は指摘され 絶対歯周病なんて皆歯周病なんだろうと思ってましたが、駆除できるなんて不可能だろうと思ってましたが精神的にも歯周病は悪いのですか? 何の病原菌も調べれば何かしら影響ありますし、歯周病はそんなに気にてませんでしたが、毎回言われるのは確かです。

No.17 22/11/27 13:08

>> 15 そうですか。そんなに疲れたのならば、とりあえず仕事やめましょうか。辞めても生き延びること可能です。いい心療内科の先生と社会福祉の方(役所)に… いえ……
ありがとうございます。
仕事ですよね、、
辞めたらそれは一瞬楽ですが、社会から取りのこされそうで、とりあえず最低限、仕事だけ行けていれば上出来だと言い聞かせ思ってます、
その他のことは本当にぐうたらで何もできてないですからね😰
辞めたら自分の性格だと引き籠もって自殺しそうです。

ストレス抱えながらでも最低限仕事だけは辞められないです。

仕事を辞めて、明るい未来が来ることの想像が今の自分には想像できず
廃人になってしまいそうです。

• << 19 転職も駄目ですか?

No.18 22/11/27 13:12

>> 16 歯周病はきちんとした歯科医院に通い適切な治療をすればきちんと治ります。 衛生士の私が言うので間違いありません。 歯周治療で評判が良い歯科… そうなのですか😩
歯科に行くたび、幾ら磨いても糸ようじしてもいつも歯周病は指摘され

絶対歯周病なんて皆歯周病なんだろうと思ってましたが、駆除できるなんて不可能だろうと思ってましたが精神的にも歯周病は悪いのですか?

何の病原菌も調べれば何かしら影響ありますし、歯周病はそんなに気にてませんでしたが、毎回言われるのは確かです。

No.19 22/12/03 22:03

>> 17 いえ…… ありがとうございます。 仕事ですよね、、 辞めたらそれは一瞬楽ですが、社会から取りのこされそうで、とりあえず最低限、仕事だけ… 転職も駄目ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する