注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

男運が悪いのは私に原因がありますか?

レス56 HIT数 2712 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♀ )
21/04/20 18:49(更新日時)

30代独身です。

ふと過去の恋愛を思い返してみたのですが、あまり大事にされた記憶がなく、不誠実な対応をされたり常に不安だったりと、愛されていたのかわからない恋愛ばっかりだったなと気付きました。

今まで5人の男性と付き合ってきましたが、幸せな瞬間はあったものの全体を通して「いい恋だった」と思えるような人はいないです。

世の中には恋愛結婚している人はたくさんいて、初めての彼氏とすんなり結婚する人もいる中で、何で私はこんなにたくさん不毛な思いをしないといけないんだろう、なぜこんなに苦労してもそういう人に出会えないんだろうと悲しくなります。

「どうせ私のことだから、誰かとまた付き合うことになっても、また何かしら不安や辛さがつきまとう恋愛しか巡ってこないんだろうなー」と半ば諦めかけている自分もいて。

これって私に原因があるんでしょうか?
同じような方いますか?

No.3187588 20/11/24 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/11/25 00:42
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 はーい。一緒です。見る目がない、というか自分が惹かれる人がそういう人たちなんでしょうね。 なのでいつも恋愛候補生が2人いるとすると、危ない… 確かに、イケメン風でモテそうな人に惹かれやすいです。
今の彼は全くタイプ違う人で、一緒にいてすごく落ち着くし飾らなくていられるし、今までの人の中で1番大事にしてもらってる感じがするのですが、結婚願望はまだないらしいです。
冷静に選んで、やっと出会えたと思ったのですが、また外したかもしれないなぁと。

• << 9 結婚願望はどうあれ、今の状況が良好ならとりあえずそれでいいのでは? そこから先はまた別の努力が必要になるでしょうね。 また外したかも…なんて人任せなこと言ってて大丈夫ですか?
  • << 56 えー!!! 素敵じゃないですかぁ。 応援してます。〜〜。

No.6 20/11/25 00:44

>> 2 相手にも原因はあったでしょうが、半分は主さんが原因でしょうね。全部が全部相手が悪かったなんてことは言えないと思いますよ。人間関係ですから。 … そうですよね。
努力したつもりでしたけど、彼らの前では意味のないことだったのでしょう。
もともと不器用で駆け引きは苦手、好きな人にはとことん尽くしたいタイプなので、重かったりしていたのかもしれません。
そう思われないように気を遣っていたつもりだったんですけどね。

No.7 20/11/25 00:46

>> 3 主さんのような人の方が多いのかも! すんなりと結婚できた人より、独身の間にたくさん経験できているはず🥰 そうなんでしょうか。
もう私はそういう人にしか出会えない、いい人に出会えていたとしても気づかない、そんなこんなで何も経験を活かせないまま終わりそうです。

No.8 20/11/25 00:48

>> 4 主さん自身は愛していたのに愛されてなかった?ってことでしょうか... そうです。
最初は向こうから告白されて付き合う。
でもいつの間にか私の方が好きになっていて、相手は冷めて。
いつも私の気持ちは一方通行な感じでした。

No.10 20/11/25 01:10

>> 9 良好なので、関係を壊したくない気持ちもあります。
周りの結婚していった子たちをみていると、すんなりプロポーズされていったように見えるので。
結婚願望がないとはっきり言われるなんて、こんなこともあるんだなぁと思って悲観的になってしまってます。

No.23 20/11/25 23:21

>> 11 ある映画なのですが、物凄く悪い男がいてちょっと頭の弱い女性がいました。 悪い男は女性を暴行し拉致して何処かの売春宿に売り払います。 … 相手に依存しないってことですかね?
これでも前よりはだいぶマシになりましたが、他人からの評価にものすごく左右される人間なので、自分にフォーカスできたらどれだけ強く自由になれるだろうと思います。

No.24 20/11/25 23:28

>> 12 それが恋愛なんじゃないですか? すんなりゴールして幸せそうに見えても、実際の中身は主が思ってるほど幸せかどうかは分からないよ。 … ある意味、スムーズに結婚した人よりもたくましかったりするんでしょうかね?
そういう男に惹かれるっていうのは、確かにと思います。
友達多い、おしゃれでイケメン風、話上手い、みたいな、常に輪の中心にいそうな人を好きになってました。
今の彼は今までの元彼たちとは見た目も中身もタイプが違う人ですが、1番長続きしてます。

No.25 20/11/25 23:29

>> 13 尽くしすぎるのをやめて 追いかけるんじゃななく追いかけてこさせると相手が尽くしてくるよ。 私は尽くしたいんですよね。
駆け引きとか計算とか、そういうの得意じゃなくて。
自然体でお互いに尽くし会えるのが理想なんですけどね。

No.26 20/11/25 23:34

>> 14 相手が主さんに夢中になるには、面白い、ポジティブ、セクシー、トークなどで色々相手に魅力をアピールしないと駄目なんじゃない? 付き合えたら終… どうでしょう、付き合うまではたぶんうまくやれてると思うんです。
私から告白して付き合ったことはないので。
自然体でいられるのが理想なので、付き合ってからもテクニック使って魅力的な自分でい続けるのってしんどいなって。
そういえば、元彼に「なんかイメージと違った」と言われたことが何度かありました。
素を見て幻滅したんでしょうかね。
そう考えると、素を出しまくっても幻滅しない(むしろ向こうも私にしか見せないであろう素を出しまくってくる)今の彼は、貴重な存在ですね。

No.28 20/11/25 23:35

>> 15 主さんは自分の事、好き? もし自分が男になって主みたいな女がいたら、心底惚れる? 自分が男だったら、自分と絶対付き合うのになーって思います。
何言ってんだって感じですけど。

No.29 20/11/25 23:52

>> 17 主さんは 自分をどの様に扱ってますか?人がどうかの前にまず自分がどう扱うかが人からどう扱かわれるかに繋がるんですよ。 自分に気を使わずその… 父との関係は良好だと思います。
最近ちょっとギクシャクしたときもありましたが、幼少の頃は愛されてるなーと常に感じてました。
でもいろいろ思い返すと、自分の意見を言えない、相手に合わせてしまう性格は、家族からではなく幼少〜中学時代に受けたいじめや、スクールカーストのような環境が影響しているかもしれないです。
といっても世に聞く壮絶なものではないと思うのですが、仲間外れにされて孤独を味わったり、クラスのボス的な存在に目をつけられてビクビクしたりしてました。
田舎出身のため同級生は保育園からほぼ同じメンバーだったので、10年以上人間関係に悩まされて生きてきました。
おそらく、常に他人を優先しないといけない、誰からも好かれる存在にならないといけないという考え方のくせがついたのは、この環境のせいだと思います。
ここ数年でやっと自分の意見をちゃんと言えるようになり、行きたくない同窓会や遊びの誘いも断れるようになってきました。
今の彼氏は元彼たちとはずいぶんタイプの違う人なのですが、結婚願望はないもののお互いに素を出し合えるような落ち着く存在です。
そういう人を選べたということは、少しずつ私も変わってきているのかな、と思います。

• << 47 恋愛って自分を知る事でもあるんですよね。 まぁ 恋愛に限った事でもありませんが 相手を知る事が自分を知る事でもあるのでいつでも自分がどうするかを判断する必要が出てきますよね。 誰からも好かれる存在になろうと思う事は決して悪い事ではないけれど それをしてる自分が一番辛いから 全てにYesではなく 自分が嫌だと思う事はしない判断は、相手の為でもあるんですよ。主さんがどう思ってるのかは主さんに聞かないとわからないから。 主さんが嫌な事は嫌だと人のしてる事まで嫌だからと無用な攻撃しなければ主さんが嫌だからしないと判断する事で人から好かれないともならないし。 主さんが今、無理をしないで一緒にいられる人がいて その人との関係が二人称ならばそこに自分を感じられる関係があるって事だし 自分があるから過去の事を振り返る余裕が気持ちにあるんだと思います。 同じ事を繰り返してないって事が明らかに前とは違うと言える事なんじゃないかなと思います。

No.30 20/11/26 00:01

>> 18 例えばあなたが今結婚したいと思っているなら それが一番大きな目標ならば 最初から結婚を想定している方以外とはお付き合いしてはいけないです… うーん、結婚願望が強いわけでもないです。
子供も育てられる自信がないので強く求めてはおらずで。
自分が「この人となら」と思えるような人に出会えたら結婚したい、って感じです。
もしずっと出会えないのなら、一生独身でも仕方がないのかなと思ってます。
今の彼氏はまさに「結婚したい」と思える人なのですが、やっと見つけたと思っ
たら相手には結婚願望がなく。
周りのみんなは、いい人を見つける→相手も結婚を考えてくれている→すんなりゴールインってパターンが多いので、なんで私ばっかり必ずどこかでつまずいてしまうんだろう、と悲観的になってしまいました。

No.31 20/11/26 00:09

>> 19 外したかなぁ? ではなく 結婚しない って言われて、 結婚したかったのに と思うなら 結婚しないならお別れしましょう… 結婚がしたいわけではないんですよね。
できることなら今の彼と結婚したいんです。
いずれ誰かと結婚できたらいいなぁとは
思いますけど、出会えないなら一人でもしょうがないかーと。
子供も欲しいと強く思ってはいないので、いやいやお断りとまでは思いませんけど、楽しく恋愛できるだけ今の彼にはありがたいと思わないといけないですね。
周りがあまりにすんなり理想の形でゴールインしてる人が多いので、卑屈になってしまってました。
楽しく恋愛できてるだけ、私にとっては贅沢なものだし、すんなり結婚できないからって彼に対して外したかもなんて思ったら失礼ですね(・・;)

No.33 20/11/26 00:11

>> 20 自分に自信が無い人は大事にされなくなる様な行動をします。 尽くすと男性は大事にしなくなったり、顔色うかがったり、相手の言うとおりに合わ… 釣った魚に餌をやらないって言葉が浮かぶような扱いばかり受けてきたので、都合の良い女になってたのかもしれません。

No.34 20/11/26 00:13

>> 22 わかるー。同じ。 見た目に華がある人が好きで、なんとなく浮気されて振られたり、モラハラ だったり。 もしくは孤独なタイプを選んで、ネ… 同じ方いて安心しました。
皆さんからもそのようなアドバイスが多くて、なるほどなーと思っています。
相手を見る目がない、というより、自分の自信のなさが全ての原因で、これを克服できれば自然といい流れになってくるのかも。

• << 40 でも、自分に自信なんて簡単には持てないと思う。 私はね、兄がいじめられっ子でその影響で辛い思いしたから、見た目が強そうな人に惹かれた。 でも見た目が強い人って、本当は弱くてそれを隠す為に強くみえる様に振る舞うんだと気付きました。 自分に健やかな自信がある人はトゲのある様な服装や立ち振る舞いをしないんです。 じゃあどうすれば良いか。 本当に気が合う人と付き合って下さい。 見た目がタイプだとか、一緒にいたら自分の価値があがる気がするってものの見方せず、お互いに認め合える、一緒にいて楽な人を。 そのままのアナタを全肯定してくれる人を。 そ自信をつけられるといいね。

No.35 20/11/26 00:24

>> 27 自分を大切にするようになると 風向き変わりますよ? 無自覚で、自信ない時にする「尽くす」は、 残念ながら、相手に媚びてしまっているので… 恋愛に限らず、他人によく思われたい、嫌われたくない、という思いが昔からすごく強くて。
対して楽しくなくても楽しいふりをしてしまったり、自分の本音が言えない、というかわからなくなってしまったり、多々あります。
自分が楽しいかどうかは重要ではなくて満たされず、他人が楽しそうかどうかが重要で、楽しそうなら自分の価値が見出せて満たされる、みたいな。
ここ数年は職場環境の影響でだいぶましになってきてますが、考え方のくせってなかなか抜けなくて、未だに「あっ、言わなきゃよかったな、嫌われたらどうしよう」とか思ってご機嫌とりみたいなことをしてしまうときもあります。
でも今の彼を選べたことは、もしかしたら自分が少しずつ変わってきていることの表れでもあるかもしれないなと、皆さんからのレスを読んでいて思いました。
素の私を受け入れてくれる貴重な存在なので、まずは感謝して大事にしたいと思います。

No.38 20/11/26 00:27

>> 32 自分が相手を選ぶので自分の中にそういう人を好きになる傾向があるんでしょうね。 暗い人は暗い人の方が落ち着くというような感じで無意識で自分に… だと思います。
頑張ります。

No.39 20/11/26 00:28

>> 36 あまり大事にされたことがない、、 、。🤔 分かります。(*T^T) でも、コロナの影響もあり、自分磨きを頑… ふと思い返すと悲しいですよね。
でも、皆さんからレスもらって自分を見返すいい機会になりました。
一緒に頑張りましょう!

No.41 20/11/26 00:41

>> 40 すごく納得しました。
元彼たちは、付き合っていて、自信がなくなるばかりだったなぁと。
私はこれでいいんだよなと思わせてくれる相手と付き合えたら、幸せですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧