注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

娘が勝手に生命保険を解約した

レス22 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ FctCSb )
20/11/19 21:22(更新日時)

娘のために、娘が大学卒業〜しばらく、生命保険をかけていました。
元々、保険レディの方と付き合いがあり、誘われて、娘の分も入りました。
支払いは、わたしがやっていました。

娘が引っ越すにあたり、数年前から、娘自身が支払うようになりました。

しかし、この度、娘はわたしに内緒で、勝手に解約してしまいました。
保険レディの担当の方から、連絡があり、コールセンター経由で、解約したようです。
また、担当の方いわく、娘に電話をかけて近況をうかがっても、ほとんど無視して出なかったようです。
親として、気まずくて、たまりません。

娘は今度入籍するのですが、
結婚にあたって、保険の見直しをした、自分に必要なものは自分で決める、
あの保険レディの人は好きじゃない、自分が支払うのだから自分がいいと思う人から買う、といいます。

でもせめて、一言、親の顔に泥を塗るような真似はしないのが、親孝行だと思いませんか?
なんと、保険レディの方に謝ればいいのか、ノイローゼになりそうです。

No.3183414 20/11/18 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 11:03
匿名さん1 

生保レディの方は仕事でやっています。
娘さんはご自身で支払い、ご自身の意思で解約された。
それだけの事です。

主さんは生保レディの上司でもなければ、特別な顧客でも何でもない「ただの客」です。
あちらは何とも思っていませんよ。

No.2 20/11/18 11:13
おしゃべり好きさん2 

私も親に紹介していただいた方がイマイチだったことがあります。
担当さんには、ごめんなさいねぇと話して、済まないなら娘さんの名前でケガ通院の掛け金月千円とかに入れば。

No.3 20/11/18 11:16
匿名さん3 

そこまで気をつかわなくてもいいと思いますよ
昔は保険て付き合いの一つだったけど
今の若い子はシビアですから
段々と時代は変わってます
娘さんの言い分は間違ってないかと

No.4 20/11/18 11:26
おしゃべり好きさん4 

娘が勝手に・・・と謝ったらいいと思います。娘さんの気持ちはわかるな、自立している立派な娘さん👏

No.5 20/11/18 11:32
おしゃべり好きさん5 

昔、母親の知り合いの生保レディに保険に入った方がいいと言われ入りました。それから1年過ぎた頃に何故かその生保レディから電話があり、誰にも言わなくていいからこちらに変えた方がいいと言われ病院に連れて行かれ医師の診断を受けて別の保険に入れられました。世間知らずだった私は、勝手に高い保険に切り替えられた事に後から気が付きました。若き日の苦い思い出です。

No.6 20/11/18 11:43
匿名さん6 

保険の人はそういうの慣れてるよ。

No.7 20/11/18 11:56
教えたがりさん7 ( ♀ )

保険会社側は顧客の1人としか思わないだろうし、泥をぬるまではいかないと思う。

主さんが今まで払ってきたぶんを、娘さんが主さんに返してくれているならば..結婚するから自分で決めたいのをゴチャゴチャ言われたくわないわな(笑)。


No.8 20/11/18 11:56
匿名さん8 

勝手に解約とありますが娘さんが自分で支払いを始めて解約をしたのなら主が言える事は何もありません(正規の解約手続きをされたのなら)
あくまで担当と付き合いがあるのは主なので娘さんからしたら自分が知らない人間と関係がある親の顔まで立てる必要はないと思います
コールセンター経由だろうが解約は成立したんですよね?
解約した時点で関係は終わってます
解約するのも続けるのも娘さんの自由です
あなたと担当の関係など知った事ではないです。

No.9 20/11/18 12:05
匿名さん9 

一言伝えてから解約すれば良いのにとは思うけど、こんな親なら話にならなそう。

気まずいとか、親の顔に泥を塗るとか、ノイローゼになりそうとか・・

人の目を気にしすぎだし、そもそも気にするとこ間違ってるし、思考が違いすぎる。

No.10 20/11/18 12:08
通りすがりさん10 

♂ですが。

あなたの資産でないなら勝手に解約したと思っている方です。
他人に支えられる面子なんて有りませんよ。

泥を塗られたのではなく、
泥の顔が出ただけです。

No.11 20/11/18 15:33
通りすがりさん11 

そうやって人の顔色ばかりを気にして、ビクビクしながら生きてきたのかしらね?
人の意見に流されたりと、人の顔色ばかりを気にして、まるで自分の意思が無い人の様…
生きてきて、生き辛くないかったの?

娘さんはちゃんと自分の意思が有り、自立した立派な人間だったと言う事ですよ。
それだけです。
仕方の無い事は仕方の無い事だし、開き直りも、生きていく以上は必要不可欠な事です。
特に金銭に関しての事は、知人だろうと、友人で有ろうが身内だろうが、本来は人は非常にシビアなんですよ。
そこに情などほとんど無いのです。

貴女は、自分の意思をちゃんと持つ、娘さんの成長を喜んで下さいね。

No.12 20/11/18 18:47
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

主さんこんばんは^ ^
保険屋さんには、娘が解約したって知らなかったの、ごめんなさいね、でいいと思います。

娘さんの行動についてですが、私もお母さんに一言あるべきだったとは思います。
ただ娘さんがもし、
どうせお母さんに言ってもわかってもらえないわ。
なんて思われているとしたら、お母さんに一言は難しかったのかもしれません。

私も娘がいますが、親が保護者ではなくなった時、それでも気にかけて歩み寄ってくれる関係を目指したいです。

No.13 20/11/18 20:17
匿名さん13 

 付き合い有るとは言え親子保険に入って、スレ主には何のメリットがあるの?
娘は「自立した」ってダケじゃん!親と関係無いし気にする事でもない。

No.14 20/11/18 21:38
おしゃべり好きさん14 ( 20代 ♀ )

私も自分が支払い始めて数年してから、色々保険の見直ししたところ払う金額が高い割に還付率が非常に悪く、意味がないと判断し親に無断で辞めました。
その後、その保険は大きな問題が明るみになってましたので、辞めてよかったと思ってます。おそらく色々吟味されての事でしょうし問題ないと思いますよ。

No.15 20/11/18 23:42
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

自分の普段の生活を締め付けてまで続ける必要があると思えない金額のプランなんでしょう。

保険はいざと言う時の助けにはなりますが、その時に多額が返ってくるとしても沢山は必要ないですし、それよりも毎月の支払いプラン自体安く、返ってくる額も少なくていいんですよ。

若い人にとっては今、生活が立ち行かないと意味がないんです。

No.16 20/11/19 07:09
匿名 ( sLSASb )

>娘のために、娘が大学卒業〜しばらく、生命保険をかけていました。
>元々、保険レディの方と付き合いがあり、誘われて、娘の分も入りました。
>支払いは、わたしがやっていました。

主さんが娘さんの同意も得ず勝手に始めたもの、はっきりいってずっと主さんが払うべき。

引っ越し前後から娘さんが支払うことで主さんの顔は立ててますよ。これで充分親孝行出来てますけど。自分の本意でかけた保険でもないのに支払わなきゃならないのですから。

それで尚且つ担当者と合わないからと解約するのはおかしくもなんともありません。

親として気まずいのは主さんが勝手に始めておいて娘さんに払わせたことです。

生保レディの方には主さん自身が支払いを娘にさせてしまったことを謝ったらいいんですよ。娘さんは何一つ間違ったことはしていませんよ。

自分が勝手に種蒔いておいてノイローゼって。ご自由になられたら。そもそも主さんのお知り合いと言うだけで娘さんは関係なかったのですから。恩着せがましいにも程があると思います。

No.17 20/11/19 14:12
匿名さん17 

主さんが先に言って欲しかった気持ちは解りますが、
事前に言えば承諾してあげましたか?
自分の付き合いやら面子やらを持ち出し反対しませんでしたか?

主さんの今までの行動から、ごちゃごちゃ言われるのを想定し、事前連絡無しに解約した可能性もあります。

現在の契約者が娘さんで支払いも娘さんならば、ご本人が決めることですね。

その生保レディとの付き合いをそんなに重くお考えなら、
主さん名義の保険を追加で契約されたらいかがでしょう?
ガン保険、介護保障保険、年金保険・・・色々な商品がありますから。
手薄なところを追加で契約されれば生保レディも喜びますよ。

No.18 20/11/19 15:17
匿名さん18 

大学卒業してから入った生命保険が娘の為になるのか、入ってたとしても支払いを娘にさせるのはどうなの?
スレ主さんが払えば良かっただけじゃ無いの。
なぜ勝手に娘の名義で入ってたのにこちらが払わされるんだって感覚ですよ、娘からしたら。
大人なんだからいると思えば自分で加入しますよ。
くだらない人間関係で毎月いくら支払ってたか知りませんがそれに付き合ってくれて払ってたわけでしょ。
今回結婚するって理由ができたからいらないものを解約しただけ、それをとやかくいう権利はない。

No.19 20/11/19 17:59
匿名 ( 60代 ♀ FctCSb )

皆さん、ご意見、ありがとう御座いました。
半ば愚痴のような話に、これだけご意見いただけて、恥ずかしいやら、恐縮やらです。

この質問をした後、娘と電話する用があり、保険の話をまたしました。

そして、わたしも思うところがありましたが、皆さんのご意見を参考に、ぐっと個人の考えは飲み込み、
「あなた達(娘と娘の夫)が決めることだから、わたしが口出しする権利はなかったね?」と、伝えました。

すると娘もこの日は素直に、「わたしも先に一言話せばよかったね、お母さんも付き合いがあるだろうから。でも、わたしはわたしで必要なものを決めていけるから、心配しないで。」と言いました。
そして、「もし急に入院とかなっても、限度額のやつを使えば、自己負担10万もいかないから。それもわかってるから、大丈夫よ」と言いました。

知らない内に、娘はもう、大人になっていたのかもしれません。(年齢的にはとっくにそうですが)

大丈夫、心配しないで、と言われて、寂しい気持ちもありますが、
生保レディの方との付き合いは、皆さんのご意見のとおり、あまり気にしすぎないようにします。
わたしは変わらず、保険は入り続けます。

纏めてのお礼、お返事、失礼致しました。

  • << 22 ベッド代金は別にかかるけれどね。。お金持ちなのかな? 医療保険をやめたのですか? 生命保険、死亡保障かと思っていました。

No.20 20/11/19 18:58
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

>> 19 良かったー^ ^
心配してました。
良かった^ ^

No.21 20/11/19 21:16
ちょっと教えて!さん21 

なぜノイローゼに?

検討したら良いものは他にもあったのでしょう。どろをぬるうんぬんはおかしくないですか?

必要ないからやめただけ。そんなに何回も連絡とろうとする保険やさんは、いい商品でなくても契約がはしいだけ

No.22 20/11/19 21:22
ちょっと教えて!さん21 

>> 19 皆さん、ご意見、ありがとう御座いました。 半ば愚痴のような話に、これだけご意見いただけて、恥ずかしいやら、恐縮やらです。 この質問を… ベッド代金は別にかかるけれどね。。お金持ちなのかな?

医療保険をやめたのですか? 生命保険、死亡保障かと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧