注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

プロポーズの適切なタイミングは…

レス14 HIT数 858 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/11/23 21:16(更新日時)

※長文のため投稿+1レス消費して相談させていただきます。

【私・男35歳】
・正社員、社員の大半が男性な製造業の事務職
・2人兄妹の長男、妹は未婚
・30歳前後の約3年間、職場の都合で独り暮らし経験済だが自分の分の家事がギリギリできる程度。この時期以外はずっと実家暮らし、今も。
・恋愛経験は大学時代に数か月付き合った1人のみ。学生~社会人時代に複数女性にアタックしたが、上記1名以外は玉砕。
・数年前に結婚相談所へ入会を試みた際「身長が低すぎる」&「カバーできる部分が無い」という理由で入会NG。ここで結婚自体諦める。

【相手・女35歳】
・正社員、社員の大半が女性な病院の看護師(夜勤あり)。
・3人兄弟の長女。弟は既婚、妹は未婚。
・21歳で看護学校を卒業後そのまま就職、そのタイミングからずっと独り暮らし。
・恋愛経験は本人曰く「無い(告白されたことが無い、そもそも恋愛に興味薄?)」

【経緯】
・今年2月、職場上司から上記女性を紹介してもらえる話になったが、どうせ自分じゃNG食らうと思い、コロナ流行を理由にお断り。
・半年後「コロナ収まってきたし、どう?」と改めて上司から薦められ、10月末に相手側の親族1名同席のもと初顔合わせ(ホテルのカフェで2時間程度会話)。
 相手云々以前に自分にとってラストチャンスと思い、「お礼&良ければまた会いたい」旨連絡したところ、OKの回答をもらう。
・今月に入り週末に2回デート。1回目は商業施設でランチ→映画。2回目は居酒屋個室→少しだけ街ブラ。
・互いの近況報告、仕事、家族、学生時代の共通の知人(同学年&中学高校が割と近所)の話などをしている。それだけで1~2時間経つし長年ぼっちの自分は十分楽しいが、結婚云々の話は全くしていない。2回目のデートの翌日が私の誕生日で、誕生日プレゼント(マフラー)をいただき歓喜。

No.3182534 20/11/16 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 22:50
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

【相談】
・不慣れな私が学生レベルのデートプランを立てても文句一つ言わず「わざわざありがとう」とただ感謝してもらえる
・「準備してもらった分、お金は私が全部出す」が基本スタンス(最終的には割り勘or私が驕る流れにしてます)
・私のマイナスアピールをどんなにしても「大丈夫」「私は気にしない」と寛容
・私の趣味に合わせた次のデート案まで提案してくれる
こんな感じで、正直私にはもったいないくらいの相手で、早くも結婚したいと思ってます。
相手の仕事柄、家事含め色々サポートすることになり、今の実家グータラ生活が真逆になるでしょうけど、
この人のためなら頑張れそう、できる限り支えになりたいという気持ちです。

相手年齢は一般的に結婚が厳しくなってくる時期で、本人も「真面目に仕事してたら婚期逃した」と言っていました。
子供が欲しいかどうかは聞けてませんが、あまり先延ばしにするのは失礼と思います。

ですが、上記経緯の通り、やっと友人関係になってきた段階ですし、プロポーズは早すぎます(よね?)。
※すみません、更に1レス使います…

No.2 20/11/16 22:51

最大の懸念は、そもそも相手側親族の依頼理由が『相手の弟が去年婚約→今年結婚し、長女である相手女性をその両親や親族が「かわいそう」と思った』からであり、
ここに相手女性本人の結婚意欲がどの程度あるのか読めない点です。
もし相手女性が「結婚願望はそんなに無いが家族・親族のため」「本当はもっといい男が良いが仕方無く」私と結婚するということになるのは、私の本意ではありません。
こんな素晴らしい人だからこそ、妥協して欲しくないです。

私はそもそも結婚自体諦めていたので、振られて一生独身になったとしても別に構いませんし、「私から断ったことにする」のも全然アリです。
そういう前置きをした上で、とりあえずは「結婚を前提にお付き合いして下さい」と早急に明確に言うのが最善手と考えていますが、どう思いますか?

※ここまでが投稿主の相談です。

• << 7 主さんが相手のことを素敵だなーと思っているのなら、いいと思います。 相手の女性の結婚への気持ちはわかりませんが、今度聞いてみては? 相手の熱量次第でしょう。

No.3 20/11/16 23:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

そもそも、お見合いで、上司の紹介ですよね?

順調でしたら、「結婚前提でのお付き合いを申し込む」段階だと思います。

彼女に申し込んで、快諾貰ってから

上司にも報告して、
結婚そのものはもう少し先にしろ、
ソコんとこ(結婚するかどうか、結婚前提でのお付き合いするか)は、ハッキリさせるべきだと思いますけど?

お見合いだと考えたら、既に十二分なお付き合い重ねているので
上司に報告、上司から、彼女のご両親にも打診

彼女からの返事を、両親→上司から貰うところでは?

まあ、本人達に任せると言われるかもしれませんが、
上司に報告は「お見合い」だと考えたら
すべきなのでは??

多少、古いしきたりですが、
上手くいったら、上司に仲人お願いするとか、
仲人お願いする上司にも、この先は
一度くらいご挨拶の席をもうける等あったと思います。

(ごめん、自分はお見合いじゃないので、うろ覚え)

今回、彼女に、結婚前提の交際を申し込んで、快諾貰えたら、
ちゃんと、ご両親にも報告してくださいね。

• << 9 ありがとうございます。 2回目に会った後、上司に「自分は相手のことが好きだけど、こういうの初めてで、今どういう関係かも分からないし、今後どうしていくべきでしょうか」と相談したところ、上司からは「まぁとりあえず5回会ってから」という返事でした。 いわゆる完全なお見合いほどガチガチな感じでもない?のかなぁと。だから余計にタイミングの判断が難しいです。 ただ、ご指摘の通りと思いますし、もし相手にとって早すぎたとしてもこちらの意思表示をしておくことはマイナスにはならないので、次回会う時には結婚前提という点をしっかり言おうと思います。

No.4 20/11/16 23:27
匿名さん4 

お見合い結婚しました。
私から、お付き合い中に、
「好きになってから結婚してね」
と、言ったことがあります。
主人から、
「もう好きだよ」
と、返事されました。
お見合いで、結婚の意志が無ければ、会い続けることもないですし、一定期間過ぎてくると、仲人さん(紹介者さん)、あるいは親に、結論を迫られます。
主さんの気持ちを率直に伝えましょう。
良い結果を祈ってます。

• << 10 ありがとうございます。 なかなか素敵な展開ですね!自分ももし同じことを相手に言われたら、同じように答えますねw 相手や関係者にせっつかれる前に自分から意思表示する方が誠実な気がするので、次の機会で名言したいと思います。

No.5 20/11/16 23:28

次回、3回目なので、早くありません。
今回で申し込まないと、お話そのものが流れる可能性もあります。

デートの内容は、楽しくて良いですが
夜に(夕方6:30くらい~7:00)に、
それなりのお店に予約入れておいても良いと思います。

• << 11 ありがとうございます。 3回目が定番なのですね…このタイミングで相談して良かったですw 次に会う時はお店のグレードも考慮します。

No.6 20/11/17 00:09
通りすがりさん6 

>そういう前置きをした上で、
いやいや、それはいりませんよ。相手の状況を根拠も無く勝手に想像して、余計な解釈の前置きは全く不要です。

「結婚を前提にお付き合いして下さい」素直な気持ちだけで十分です。

• << 12 ありがとうございます。 やっぱり、なんか印象悪いですかねw 余計なことは言わず、素直な気持ちを伝えるようにします。

No.7 20/11/17 11:34
結婚の話題好きさん7 

>> 2 最大の懸念は、そもそも相手側親族の依頼理由が『相手の弟が去年婚約→今年結婚し、長女である相手女性をその両親や親族が「かわいそう」と思った』か… 主さんが相手のことを素敵だなーと思っているのなら、いいと思います。
相手の女性の結婚への気持ちはわかりませんが、今度聞いてみては?
相手の熱量次第でしょう。

• << 13 ありがとうございます。 まずは自分から結婚の意思表示をしないことには、そのあたりの相手の気持ちも分からないですよね。 それを確かめるためにも、次会う時にしっかり伝えて、相手の気持ちを聞くようにします。

No.8 20/11/17 13:01

ちなみに、友人が略式のお見合いで、
3回目できちんとした、
申し込みをせずで、4回目のデートは普通にして
5回目の約束をして別れたのに

家に帰ったら
親から
仲人さんから、相手方のお断りの電話があった。

と、ショックを受けてました。

お見合いは、基本的に、良いと思って、結婚に前向きにお付き合いしようと思ったら

相手の女性
仲立ちの方への、
結婚前提のお付き合いさせていただきたいと思います。

の、意思表示は必須です。

基本的に3回目までです。

• << 14 ありがとうございます。 そんなことがあるのですね…私が思っている以上にもう余裕が無いんですね。 とにかく次(3回目)で、意思表示だけはしておきたいと思います。

No.9 20/11/17 18:39

>> 3 そもそも、お見合いで、上司の紹介ですよね? 順調でしたら、「結婚前提でのお付き合いを申し込む」段階だと思います。 彼女に申し込ん… ありがとうございます。

2回目に会った後、上司に「自分は相手のことが好きだけど、こういうの初めてで、今どういう関係かも分からないし、今後どうしていくべきでしょうか」と相談したところ、上司からは「まぁとりあえず5回会ってから」という返事でした。

いわゆる完全なお見合いほどガチガチな感じでもない?のかなぁと。だから余計にタイミングの判断が難しいです。

ただ、ご指摘の通りと思いますし、もし相手にとって早すぎたとしてもこちらの意思表示をしておくことはマイナスにはならないので、次回会う時には結婚前提という点をしっかり言おうと思います。

No.10 20/11/17 18:42

>> 4 お見合い結婚しました。 私から、お付き合い中に、 「好きになってから結婚してね」 と、言ったことがあります。 主人から、 「もう好… ありがとうございます。

なかなか素敵な展開ですね!自分ももし同じことを相手に言われたら、同じように答えますねw
相手や関係者にせっつかれる前に自分から意思表示する方が誠実な気がするので、次の機会で名言したいと思います。

No.11 20/11/17 18:44

>> 5 次回、3回目なので、早くありません。 今回で申し込まないと、お話そのものが流れる可能性もあります。 デートの内容は、楽しくて良いです… ありがとうございます。

3回目が定番なのですね…このタイミングで相談して良かったですw
次に会う時はお店のグレードも考慮します。

No.12 20/11/17 18:45

>> 6 >そういう前置きをした上で、 いやいや、それはいりませんよ。相手の状況を根拠も無く勝手に想像して、余計な解釈の前置きは全く不要です。… ありがとうございます。

やっぱり、なんか印象悪いですかねw
余計なことは言わず、素直な気持ちを伝えるようにします。

No.13 20/11/17 18:46

>> 7 主さんが相手のことを素敵だなーと思っているのなら、いいと思います。 相手の女性の結婚への気持ちはわかりませんが、今度聞いてみては? 相手… ありがとうございます。

まずは自分から結婚の意思表示をしないことには、そのあたりの相手の気持ちも分からないですよね。
それを確かめるためにも、次会う時にしっかり伝えて、相手の気持ちを聞くようにします。

No.14 20/11/17 18:48

>> 8 ちなみに、友人が略式のお見合いで、 3回目できちんとした、 申し込みをせずで、4回目のデートは普通にして 5回目の約束をして別れたのに… ありがとうございます。

そんなことがあるのですね…私が思っている以上にもう余裕が無いんですね。
とにかく次(3回目)で、意思表示だけはしておきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧