注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

実母が孫に言った言葉

レス7 HIT数 686 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
20/11/09 19:33(更新日時)

4人の子持ちの主婦です。
子供は上から順に男・男・女・男です。

先日高3の娘が一人で徒歩10分程度のとこに住んでいる私の実家に顔を出した時の話です。

(私の実母であり娘から見たら)祖母と娘が受験の話になったそうで、娘はやりたいことがあり、大学を出ないと資格が取れないため大学を受験する予定です。
それを知った実母が「よかったわ〜。一人くらいまともな子がいて」って言ってたんだそうです。

まともな子ってなんですかね。
大学を出ないとまともな子ではないのでしょうか。

長男は、勉強ができる子(勉強しなくてもそこそこできる子)でしたが、勉強することが嫌いで、自分のやりたいことをするために専門学校に進学し、無事にやりたいことを仕事にして、今は県外で毎日頑張っています。

二男は発達障がいがありますが、今は障がい者雇用で働いています。

私からしたら、大学に行かなかった2人も大学に行こうとしている娘も「まともな子」です。まともな子っていう言い方は好きではないですが…

気にしないようにしてるつもりですが、実母のその言葉が引っかかり、イライラしています。

昔から私は実母が苦手なので、あえて反発するつもりはありませんが吐き出すところがなく愚痴ってしまいました。

No.3176146 20/11/06 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/06 20:36
匿名さん1 

仰る事はご最もですが、お母様は単にお嬢さんを褒めただけのつもりなんですよ。
老人は現代人のようにそこまで慮った言葉を言う事はできません。大目に見て差し上げてはいかがですか。

No.2 20/11/06 20:39
匿名さん2 

私の祖母が主さんのお母さんと同じです。

進学校でも上ランクなとこ、大学出てれば
"末は博士か大臣か"ですからね。

主さんのお子さんたちは、やりたいことがあって、目的もって頑張ってるし、私は立派だと思います。

No.3 20/11/06 20:49
匿名さん3 

これは…モヤっとしますね。

ただ元から失言?が多い人?なんですかね。主さんも苦手なようですし。そういう人って何処にでもいるんよですね。
そして年寄りだと余計に性格?の矯正もつかないでしょうし、今まで通りスルーが得策なのかな。

ただあまりにもモヤっとするなら1言どころじゃなく文句言ってやっても良いかと思いますよ。ねえどういう意味!?って。

No.4 20/11/06 20:56
育児の話題好きさん4 

40代の方のお母様ということは60~70代以上ですね
残念ながらその年代の人は悪意ない差別感情みたいなのが普通にあるんです
悪気はまったくない、よかれと思ってる、でも無神経、配慮がない 無自覚で人を傷つける
こういう人が多いです。

たぶん、お子さんの一人が発達障害ということで余計にそういう気持ちが強かったんじゃないでしょうか。上の世代の方は発達障害という概念自体がないですから。

No.5 20/11/06 20:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に、他の子がマトモでないという意味ではなくて
大学総世代な世代で、主さんの娘さんが大学受験するのが嬉しくて褒めただけだと思います。

トゲのあるように感じて
わざわざトゲに刺さる必要ないですよ

私の実母も問題のある人で
ずっと、嫌い嫌いと言っていた
連れ合い(私の実父)に先立たれましたが

全力で父が母を支えて守っていましたが
わかってないみたいです

父がなくなって

誰も庭を手入れしなくなり
先日、久しぶりに訪ねたら

家が森の中に埋没してました。

なんかね、残念な人っています。

それでも、娘さんの受験喜んでくれてるので、
よかったと思います。

No.6 20/11/06 21:20
ちょっと教えて!さん6 

とても共感できます。
「まとも」とか、「普通」って何?って思いますよね。
あなたのまともが世間のまともかなんて分からないよって話ですね。

長男さんも次男さんも立派に働かれて、素晴らしいです。
そして、4人のお子さんを立派に育て上げた主さんはもっと素晴らしいですよ☺️✨💕

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧