注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

刑務所に入ってる親戚を出所後うちの会社で雇う?住まわす?

レス51 HIT数 1838 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/25 14:07(更新日時)

刑務所に入ってる親戚のお兄ちゃんを出所後うちの会社で雇う?住まわす?
詳しい事は長くなるのでなるべく省きますが、
刑務所に入ってた事は最近知りました。
そしてそろそろ出てくると言う事も。
そのお兄ちゃんが犯罪を犯した時、その母親がそのお兄ちゃんを見捨てたみたいです。弁護士も付けずに何もしなかった。
それに、僕の叔父が内心怒ってて、「母親は最後まで見捨てたらダメだ」と。
もうすぐ出てくるのに、アイツはどこも行くところが無い。
だから叔父は自分の会社で面倒を見る気があるようです。
叔父の会社には僕の母も勤めてて、会社の真横に住んでいます。
二階が丸々空いているので、そこに住まわそうかと言う話も出てるようです。

正直怖いし、悪いけどいくら親戚とはいえ同じ屋根の下はちょっと、、、、

普通は嫌ですよね?

No.3166975 20/10/22 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 16:22
主婦さん1 

お父さんにとっては甥にあたるのかな?
子供の頃を知ってたりすると情もあると思います。
主さんはまだお父さんのする事に口を出せる年齢ではないのかな?

犯罪のレベルにもよる。
本人の性格、更正の意識にもよる。
悩ましいけど私がお父さんの立場なら同じ事をするから…立派なお父さんだと思ったけど…

家族とはしっかり話し合って欲しいと思います。
そこんところは主さんから言えないのかな?

No.2 20/10/22 16:23
匿名さん2 

悪い友達とか家に連れて来たりすんじゃない?

前科者だからまた何か事件起こしたら隣近所に知れわたるよ?

  • << 8 そうですね。 何より自分も含め、叔父、母、従業員に何かあるのが怖いです。

No.3 20/10/22 16:27
匿名さん3 

所詮前科者 とっとと見捨てるに限る

  • << 9 でも親戚だからそうはいかないんでしょう。 母親は見捨てましたが。

No.4 20/10/22 16:29
キャリアウーマンさん4 

犯罪の種類にもよるでしょう。

  • << 10 強盗傷害で7年入ってます

No.5 20/10/22 16:32
匿名さん5 

叔父さんの考えは立派だとは思う。

でも私は無理だなぁ。
なんの罪を犯したのかはわかりませんが、理性で堪えるべき一線を越してしまうってことは何するかわからないからです。
正直、個人的には、罪を犯したら更生って無理だと思ってるくらいです。

そんなことを言ったら更生する場がないだろうって言われるとは思います。
なので、
あくまで、個人的な考え、一つの意見として捉えてください。

  • << 11 僕も考えは立派だと思います。 強盗傷害で7年入ってます。 そもそも、昔から暴れる系、キレる系の人なので、喧嘩っ早いというか、、、暴力。 そもそもの性格も相まってると思うので、 余計根本からの性格直したり、更生は無理だと思います。 我慢して自分を抑えるとかはできても、、、 それが爆発して、 自分とか、叔父母従業員とかに何かあるのが怖いです。

No.6 20/10/22 16:34
匿名 ( 0CZBSb )

他の人も言ってるように、何をしたかにもよります。

犯罪と一言で言っても色々。
窃盗や万引き程度ならまだしも、殺人等であれば不安も大きいと思います。

でもそれを嫌かどうか決めるのは主ではなく、一緒に住むであろうお母様ですよね。
主さんも一緒に住んでいるのですか?
それならばお母様と話し合いましょう。

叔父様は立派だと思います。
ちゃんと刑期を終えてくるのですから罪は償っているわけで
更正するチャンスは誰にでもあるものですから。
ただ、それと自身に降りかかる不安は別ですよね。
もし、ご自身もそこに住むのであれば嫌なら出て行けばいいこと。
お母様だけが住んでいるのであれば、お母様の意思を尊重してあげて下さい。

  • << 12 強盗傷害で7年入ってます。 とにかく不安なんですよね。 母に何かあったらどうしよう 叔父も仕事だから厳しくする事もあるでしょうそれで何かあったらとか、、、 そうですね。話し合いはするつもりです。

No.7 20/10/22 16:36
主婦さん1 

ごめんなさい。叔父さんだったのね~

そうなると主さんは口出し出来ないね~

自分で気をつけるしかないです。




  • << 13 自分もそうですが、 叔父、母、従業員に何か有ればと考えると怖いんですよね。

No.8 20/10/22 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 2 悪い友達とか家に連れて来たりすんじゃない? 前科者だからまた何か事件起こしたら隣近所に知れわたるよ? そうですね。
何より自分も含め、叔父、母、従業員に何かあるのが怖いです。

No.9 20/10/22 17:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 所詮前科者 とっとと見捨てるに限る でも親戚だからそうはいかないんでしょう。
母親は見捨てましたが。

No.10 20/10/22 17:46
おしゃべり好きさん0 

>> 4 犯罪の種類にもよるでしょう。 強盗傷害で7年入ってます

  • << 17 じゃあ無理だろw 強盗傷害なんて下手すりゃ強盗殺人・死刑か無期懲役半歩手前 暴力組織の一員並みだね。 その叔父さんとやらもそーとー目が曇ってるね。ネットやらにも顔が出てるだろうし、一度現実思い知らせてやりなよ。
  • << 20 強暴性がある人間ですと危険です。 周りと暴力沙汰になる可能性もあり、長くは続かないと思います。 他者に危害を加えないことだけでも願うばかりであります。

No.11 20/10/22 17:52
おしゃべり好きさん0 

>> 5 叔父さんの考えは立派だとは思う。 でも私は無理だなぁ。 なんの罪を犯したのかはわかりませんが、理性で堪えるべき一線を越してしまうって… 僕も考えは立派だと思います。

強盗傷害で7年入ってます。
そもそも、昔から暴れる系、キレる系の人なので、喧嘩っ早いというか、、、暴力。
そもそもの性格も相まってると思うので、
余計根本からの性格直したり、更生は無理だと思います。
我慢して自分を抑えるとかはできても、、、

それが爆発して、
自分とか、叔父母従業員とかに何かあるのが怖いです。

  • << 14 なおさら怖いですね、、、。 叔父さんは、みんなが見放したら余計に悪い方向へ行ってしまう、と思ってのことでしょうが、、 ほんと下手したら殺される可能性ありますよね。 ヤマト運輸の事件ありましたよね。 ちょっとした事でキレて殺した事件。

No.12 20/10/22 17:53
おしゃべり好きさん0 

>> 6 他の人も言ってるように、何をしたかにもよります。 犯罪と一言で言っても色々。 窃盗や万引き程度ならまだしも、殺人等であれば不安も大き… 強盗傷害で7年入ってます。

とにかく不安なんですよね。
母に何かあったらどうしよう
叔父も仕事だから厳しくする事もあるでしょうそれで何かあったらとか、、、

そうですね。話し合いはするつもりです。

No.13 20/10/22 17:54
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ごめんなさい。叔父さんだったのね~ そうなると主さんは口出し出来ないね~ 自分で気をつけるしかないです。 自分もそうですが、
叔父、母、従業員に何か有ればと考えると怖いんですよね。

No.14 20/10/22 18:59
匿名さん5 

>> 11 僕も考えは立派だと思います。 強盗傷害で7年入ってます。 そもそも、昔から暴れる系、キレる系の人なので、喧嘩っ早いというか、、、暴力… なおさら怖いですね、、、。

叔父さんは、みんなが見放したら余計に悪い方向へ行ってしまう、と思ってのことでしょうが、、

ほんと下手したら殺される可能性ありますよね。
ヤマト運輸の事件ありましたよね。
ちょっとした事でキレて殺した事件。

No.15 20/10/22 19:57
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

強盗傷害なんて凶悪犯やん
そんなクズ更正なんてしなくていいから世に放したらダメだよ
また誰かが被害を被る
刑務所にず~っと入れとけばいいんだよ

  • << 21 でも事実出てきますからね。 難しい問題ですが

No.16 20/10/22 20:07
匿名さん16 

7年って..相当なことしたんだろうね。絶対反対する。周りからも「あの家族犯罪者がいる」とレッテルを貼られますし

  • << 22 その危険もありますよね。

No.17 20/10/23 00:10
匿名さん3 

>> 10 強盗傷害で7年入ってます じゃあ無理だろw 強盗傷害なんて下手すりゃ強盗殺人・死刑か無期懲役半歩手前 暴力組織の一員並みだね。 その叔父さんとやらもそーとー目が曇ってるね。ネットやらにも顔が出てるだろうし、一度現実思い知らせてやりなよ。

  • << 23 目が曇ってる、、、 そうは思いません。親、兄弟に見捨てられてどう生活するんですかね。 まぁそれぐらいの事やったのは本人ですが。 聞いた時はびっくりして家に帰って名前検索かけましたが、顔写真は見つかりませんでした。

No.18 20/10/23 02:24
おしゃべり好きさん18 

難しいね
こういう元受刑者を受け入れて仕事の面倒見てくれる人がいて社会復帰するのが更正の道だと思うけど、あくまでも理想論であって、元々喧嘩っ早くてキレやすい粗暴な人だったら我慢のレベルが幼稚園児並みだったりするから、いくら周りが更正するのを手伝っても些細なきっかけひとつでまたぶちギレて再犯犯したりするんだよねえ
お母様もそこで働いてると思うと心配だよね。
だからといって切り離したらその兄ちゃん居場所失ってまた犯罪やらかすだろうし。

とはいえ立派に更正して社会復帰したって人もいるにはいるから、前科何犯もなければ身内なら一回は更正を信じて受け入れて味方になってあげてもいいんじゃないかとは思う。

  • << 24 複雑な問題ですよね、、、 親の事恨んでるかもしれないですしね。 それこそ出たら殺してやろうとか思っててもおかしくないし まぁ10年以上会ってないので、気持ちがどうとかは分かりませんが、、、 前科は分かりませんが、言い方悪いけど、軽い逮捕なら何度かある気がします。

No.19 20/10/23 04:01
匿名さん19 

母親が見捨てたって事はそう言う事ですよ。
母親が初めから実の子供を見捨てる訳じゃなく、もうダメだこいつは!と心底思ったからです。
親戚とは言え、育てたわけでもなく本性や性質を知らないんですよ?
身内だから見捨てないなんて簡単な問題ではありません。
強盗傷害で7年ってかなりですよ?
叔父さんの甘さが、一族の不幸を招くかもしれない。
ただ、叔父さんが引き取ると決めたからには諦めるしかない。
身元引受人になるのかな。
主さんは程よい距離感を持って、当たり障りのないように。

  • << 25 まぁそうですね。昔から悪さしてたようですが、その後見捨てられるような事をしたのは本人ですからね。仕方ないと思う反面、ならそのお兄ちゃんはこれからどうするんだという感じですね。 甘さかどうかは分かりませんが、 人様に迷惑かけるぐらいなら、身内で、、、という感じでしょうか? 色々な面で(金銭面、ブレーン、社会的地位 等)抑えれる様な人も叔父か、大叔父(叔父の叔父)ぐらいですが、大叔父は歳なので、自分がという感じの話をしてました。 そうですね。 一応意見言える様なら言ってみてたいです。 ありがとうございます

No.20 20/10/23 05:57
キャリアウーマンさん4 

>> 10 強盗傷害で7年入ってます 強暴性がある人間ですと危険です。

周りと暴力沙汰になる可能性もあり、長くは続かないと思います。

他者に危害を加えないことだけでも願うばかりであります。

  • << 26 刑務所に入ったのが23歳で7年なので、 今の凶暴性等は分かりませんが、 根っからな感じなので 不安はありますね。 本当にそうですね。

No.21 20/10/23 16:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 強盗傷害なんて凶悪犯やん そんなクズ更正なんてしなくていいから世に放したらダメだよ また誰かが被害を被る 刑務所にず~っと入れとけばい… でも事実出てきますからね。
難しい問題ですが

No.22 20/10/23 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 16 7年って..相当なことしたんだろうね。絶対反対する。周りからも「あの家族犯罪者がいる」とレッテルを貼られますし その危険もありますよね。

No.23 20/10/23 16:42
おしゃべり好きさん0 

>> 17 じゃあ無理だろw 強盗傷害なんて下手すりゃ強盗殺人・死刑か無期懲役半歩手前 暴力組織の一員並みだね。 その叔父さんとやらもそーとー目が曇って… 目が曇ってる、、、
そうは思いません。親、兄弟に見捨てられてどう生活するんですかね。
まぁそれぐらいの事やったのは本人ですが。
聞いた時はびっくりして家に帰って名前検索かけましたが、顔写真は見つかりませんでした。

  • << 34 生きていくだけなら福祉に泣き入れて泣きついてそこから自分で生活を立て直しゃいい 本人が自分の意志で凶悪犯罪やらかして、大勢の人に迷惑かけて、挙句母親もサジを投げた。 これをどう考える? 迷惑被るのは被害者だけじゃない。その家族や縁者も同じくらいのダメージを受けるんだよ。 罪を憎んで何とやらなんて綺麗事は今時この日本じゃ受け入れられないんだよ。どうしたって自分のケツは自分で拭くしかない。 ついでだけど俺も親兄弟いねえんだわ。見捨てられたわけじゃねえが病気と事故で早々にあの世に行った。俺は19で天涯孤独。それでも何とか今まで20年あまり1人で生きてるよ。 今はそんな人間ゴロゴロいる。

No.24 20/10/23 16:46
おしゃべり好きさん0 

>> 18 難しいね こういう元受刑者を受け入れて仕事の面倒見てくれる人がいて社会復帰するのが更正の道だと思うけど、あくまでも理想論であって、元々喧… 複雑な問題ですよね、、、
親の事恨んでるかもしれないですしね。
それこそ出たら殺してやろうとか思っててもおかしくないし
まぁ10年以上会ってないので、気持ちがどうとかは分かりませんが、、、

前科は分かりませんが、言い方悪いけど、軽い逮捕なら何度かある気がします。

No.25 20/10/23 16:51
おしゃべり好きさん0 

>> 19 母親が見捨てたって事はそう言う事ですよ。 母親が初めから実の子供を見捨てる訳じゃなく、もうダメだこいつは!と心底思ったからです。 親戚と… まぁそうですね。昔から悪さしてたようですが、その後見捨てられるような事をしたのは本人ですからね。仕方ないと思う反面、ならそのお兄ちゃんはこれからどうするんだという感じですね。

甘さかどうかは分かりませんが、
人様に迷惑かけるぐらいなら、身内で、、、という感じでしょうか?
色々な面で(金銭面、ブレーン、社会的地位 等)抑えれる様な人も叔父か、大叔父(叔父の叔父)ぐらいですが、大叔父は歳なので、自分がという感じの話をしてました。

そうですね。
一応意見言える様なら言ってみてたいです。
ありがとうございます

No.26 20/10/23 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 20 強暴性がある人間ですと危険です。 周りと暴力沙汰になる可能性もあり、長くは続かないと思います。 他者に危害を加えないことだけでも… 刑務所に入ったのが23歳で7年なので、
今の凶暴性等は分かりませんが、
根っからな感じなので
不安はありますね。

本当にそうですね。

No.27 20/10/23 20:58
匿名さん27 

壁をピンク色にしてあげるのが有効かと思います。
穏やかな気分になるそうですよ。
女の子チックな柄とか良いみたいですよ。

No.28 20/10/23 21:00
匿名さん27 

https://yuik.net/man/405.html

ゆうきゆう氏のマンガです

No.29 20/10/23 22:00
通りすがりさん29 ( 50代 ♂ )

うちの若い子がいま5年の服役に行ってるけど出てきたら面倒みるよ。

これはアカンて奴は面倒みんけどな。

No.30 20/10/23 22:40
匿名さん30 


お母さんにも甥になるんですよね?
お母さんは何て言ってるんですか?
他人には前科者でも血を分けた身内なら、怖さよりもおじさん同様心配なんじゃないですか?

従業員の方もいるんですよね。
その方は知っているんですか?
従業員が数名いて、みんなが心配だ、不安だからイヤだ。と言えば強行にはしないんじゃないですか?

同居は絶対に嫌ですよね。
叔父さんが面倒を見たいなら、自分の家に済ませればいいこと。

No.31 20/10/23 22:49
おしゃべり好きさん31 


当人が雇用と住居を世話してくれる親戚の事をどう思ってるのかで変わるかもね💧


感謝か、仕方無いから厄介になるのか


性格に難有りなら、ちゃんと話してはっきりさせとかないと💧


情だけで引き取っても仕方無いからね


No.32 20/10/23 23:29
通りすがりさん32 

出所してきてからが本当の償いが始まるんですよね。
でも身元を引き受けてもらえる人が居なくて再犯→刑務所に逆戻りという人が多いそうです。
そういった意味では叔父さんの考えは立派だと思います。が、他の従業員や住まわせるなら家族への説明と理解を得るのが筋だと思います。

短気ですぐに手が出る人が世間からの風当たりや白い目に我慢できるのかな?と思います。

No.33 20/10/24 01:21
通りすがりさん33 ( ♀ )

その親戚のお兄さんは、叔父さんの息子さん?主さんとはいとこですか? お母さんは、叔父さんと兄弟ということ?

それと、今住んでいる会社の横の家は誰のものなのですか? 主さんの両親のもの?父親名義なら、住まわせようか、なんて話にはならないと思うの。

叔父さんの家だったり、祖父母の名義のところなのかな? だとしたら、主さん一家が拒否はできないのかも。面倒みていくようになるのかな??

2階に住まわせる。1階に主さんたち親子が住んでいるの?それとも母親だけ? 2階とは内階段でつながっているの? それともアパマンで玄関から別?
ひとつやねの下、の状況と持ち主を詳しくお願いします。

No.34 20/10/24 01:21
匿名さん3 

>> 23 目が曇ってる、、、 そうは思いません。親、兄弟に見捨てられてどう生活するんですかね。 まぁそれぐらいの事やったのは本人ですが。 聞いた… 生きていくだけなら福祉に泣き入れて泣きついてそこから自分で生活を立て直しゃいい
本人が自分の意志で凶悪犯罪やらかして、大勢の人に迷惑かけて、挙句母親もサジを投げた。

これをどう考える? 迷惑被るのは被害者だけじゃない。その家族や縁者も同じくらいのダメージを受けるんだよ。

罪を憎んで何とやらなんて綺麗事は今時この日本じゃ受け入れられないんだよ。どうしたって自分のケツは自分で拭くしかない。

ついでだけど俺も親兄弟いねえんだわ。見捨てられたわけじゃねえが病気と事故で早々にあの世に行った。俺は19で天涯孤独。それでも何とか今まで20年あまり1人で生きてるよ。

今はそんな人間ゴロゴロいる。

No.35 20/10/24 09:23
匿名さん35 

犯罪防止のためにも誰かが面倒を見ないといけないわけで、それを引き受ける叔父さんはすごいと思います。

見捨てろなど簡単に言う人もいますが、本来はご近所などの世間がそれを許してくれず、家族も他人事ではなくなってしまうんですよね。

ですが、家族・親戚でも限界はあると思うので、その時は自分たちでどうにかしようとせず、民間のNPOなど然るべき場所を探して相談してくださいね。

No.36 20/10/24 10:53
匿名さん36 

叔父さんの見てる空間や時間帯だけは、更正してるように見えても、現実の社会の日常生活では様々な事は起きます。出所後の日常生活で、心配なのはお兄ちゃんに犯罪を起こした時の心理が、現実の社会で及んでしまう事です。自制できず止められない心理が。自制心、どこまで、お兄ちゃん自身が制御できるかが要ですね。

No.37 20/10/24 11:03
匿名さん37 

とりあえず、主さんだけでも家出たらいかがですか?

No.38 20/10/24 11:06
匿名さん27 

気持ちを穏やかにする漢方薬とか服用するしかないと思います。
おうかんさん
とか

No.39 20/10/24 11:08
匿名さん27 

抑肝散でした。すみません。
https://www.zenyaku.co.jp/aropanol/component/

No.46 20/10/24 13:29
匿名さん46 

貴方が社長では無いので、嫌だと言う権利は有りません。皆で拒否をしたら、犯罪者は公正出来な意でしょう。嫌ならそこから出れば良いですね。

No.50 20/10/24 15:47
社会人さん48 ( ♂ )

もう反省して、更生していたら、良いのだがなぁ☺✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧