注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

短気な人の思考回路について

レス22 HIT数 678 あ+ あ-

慶( 30代 ♀ 1zDmXd )
20/10/06 11:26(更新日時)

気が短い人や待てない人ってどのような思考回路をしていますか?
私も気がとても短いので、参考にしたいです。
やはり、普段から自分に自信がないので、人に対して平気で暴言を吐いたり、
いらつきを態度にバシっと出し、気付けば人に対して大声で吠えてるので、
どこへ言っても喧嘩をしたり、友達がいなくなるのかなって思います。

No.3152175 20/09/28 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 23:14
あづぼん ( 20代 ♀ dQEmXd )

とりあえず自分の短気が明白なので(私も)

言葉にする前に(声に出す前に)一度考えて綺麗に言い換えるようにしています^^;



言葉が汚いとかキツいと
よく旦那に言われましたがその旦那の発言で今はイライラを耐えてる感じなので


主さんだけが悪いわけではないと思います!



現に家族や友人の間では違和感がないので指摘されることもないので^^;




短気の良いところは頭の回転が早いことだと思います!

  • << 10 主です、私は大学も大したことないし、知能指数だってあんまりなんです。 寧ろ、悪いほうかも??(学校で担任から、自分のIQ教えて貰った事もありません。)

No.2 20/09/28 23:19
匿名 ( A8flXd )

思考回路というより空間的なテリトリーが小さな人に多いような気がします。それを必死で守ろうとするからせっかちになるんじゃないかな?

だからそこへ踏み込まれないように焦って攻撃的になりやすいみたいですね。

えっ?その程度で?と感じる人ってそんな感じだと思います。

  • << 11 私、見た目はとってもおっとりして大人しそうに見える地味な容姿で細目タイプなのですが、 実際、可也、短気で余裕が無い。

No.3 20/09/28 23:27
通りすがりさん3 ( ♀ )

参考になるかは解りませんが
私は口調はものすご~くゆるやかでキレたり怒る事は滅多にないですが、会話と言うよりは解決になります。単発でダイレクトな感じ。レジも5~6人並んでると違う店に行きたくなり、遊園地等のアトラクションには並ばず、空いてる所を探します。ただ他人を無視して勝手に動く事はあまりないです。
…以上も短気に入るのであれば、
★どんなに自分の合理性や正義があってもその狭い思考を他人に押し付けるのは非効率。
★【その場しのぎ】の欲望で考えない。
★自分に正直なのと我が強いのは別物
★良くも悪くも自分を知ること

と私は思っています、偉そうにすみません💧🙏

  • << 12 いえいえ。参考にしてみますね。

No.4 20/09/28 23:38
気になるさん4 

短気というより、絶対に言ってはいけないことってあると思います。
どんなに仲良しでも、普段優しくても、家族の悪口や欠点などを言われると大嫌いになります。

  • << 13 ですよね、よく分かっていらっしゃいますね! 「人の気にしていそうな事、たとえば、容姿や能力(スキル)の事や身体の事は言わない。」 これって、最低限の親からの躾けでしょうね。

No.5 20/09/28 23:40
気になるさん5 

私も短気です。
余裕がないのでしょうね。
すぐにキャンキャン吠えてばかり。
どっしり構えていられない小物です。

頭の良い人はどんな時でも冷静で淡々と詰めてきますので短気な人はあまり頭は良くないかな。

  • << 14 >余裕がないのでしょうね。 すぐにキャンキャン吠えてばかり。 どっしり構えていられない小物です。 マジの助です・・・^_^;

No.6 20/09/29 01:29
気になるさん6 

せっかちとか余裕がないとか時間に追われてるとか??
あとすごく疲れてるときとか…

私も遅刻しそうな時とか、早くしないといけないときはレジ待つのでも信号待ちでもイライラする
とくにレジ待ちで前の人がモタモタしてると内心うわああああ~っっ💢 ってなる。
あと疲れてしんどいときも周囲が見えなくなって愚痴っぽくなるわイライラするわで気が短くなる

逆にいうと、慌ててるときや急いでるときでもなく、疲れてるわけでもないときはものすごくのんびりしてて別に待っててもイライラすることはないし、まあいいか~って気持ちになる
余裕のなさや疲れは恐ろしいなと思う
常に余裕持ってたいけど、のんびりしすぎて遅刻しそうになるから慌てちゃう😅

  • << 15 私、まさに、貴女の言われる通りのその感じです・・・。

No.7 20/09/29 03:35
気になるさん7 

私も短気です!
相手の気持ちを考えてないときに怒りがちですね😵💨

No.8 20/09/29 04:32
慎重派さん ( 30代 ♀ Z3FlXd )

短気、は損気だよう⤴️。

だめよぅ、怒っちゃあ。

別名、「たんぱら」と言います

  • << 18 たんぱら・・・ 「短腹」って漢字では表現される言葉なのですか? 方言ですか? 東北か何かの・・・。 *因みに私、以前、「かつける・かっつける・かこつける」と言う感じな宮城弁の言葉のスレッドを建ててた者です。

No.9 20/09/29 05:37
慎重派さん ( 30代 ♀ Z3FlXd )

>> 8 もしかして、主さん

インターネット、エクセル、ワードと3つ、同時にたちあげて、
パソコンが固まって、画面にわっかが出た位でも、イライラ イライラして、キレて爆発して、コンピューターを壊したくなる衝動の人ですか?

違っていたら、済みません。

  • << 16 ですので、PCを立ち上げる時、悪い癖として、他にも アクセスなども一緒に立ち上げたり、You Tubeでの音楽鑑賞まで一緒にやっちゃうものだから、 よくフリーズをさせ、PCをよく壊すそそっかしさ・あわてがあります。 とってもおっとりして見られる容姿なのですが、可也の慌てん坊です。

No.10 20/09/30 13:09
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 1 とりあえず自分の短気が明白なので(私も) 言葉にする前に(声に出す前に)一度考えて綺麗に言い換えるようにしています^^; … 主です、私は大学も大したことないし、知能指数だってあんまりなんです。
寧ろ、悪いほうかも??(学校で担任から、自分のIQ教えて貰った事もありません。)

  • << 17 私中卒ですよ!(高校中退) 暗算とか無理ですが、苦手は苦手で時間かかるかもだけど努力すればいいし、 得意を伸ばせば責任者だってなれます! 学歴や自分を責めすぎずに、良いところはとことん伸ばしましょーよ!!

No.11 20/09/30 13:10
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 2 思考回路というより空間的なテリトリーが小さな人に多いような気がします。それを必死で守ろうとするからせっかちになるんじゃないかな? だか… 私、見た目はとってもおっとりして大人しそうに見える地味な容姿で細目タイプなのですが、

実際、可也、短気で余裕が無い。

  • << 20 自身そう書けたのは妻がそんな感じなんですよ。 勤め先の人からも控え目で大人しく小柄で華奢に見えるので田に咲く蓮華のような人みたいですねと言われてたりします(笑) だけの家ん中じゃ正反対短距離選手のゴジラです。 せっかちでいつもバタバタ、つい先日なんてスマホ無くしたことにも気が付かなくて、半日経ってから大慌て、公衆電話から掛けてきてパパ探して〜って。 スーパーだ銀行だ市役所挙句モールだと半日かけて探しても無いと。鳴らしてみても反応も無く、、、でも考えたら家に帰ってから触ってた記憶が。 なんと洗濯したての洗濯機の中から出て来てた。しかもそれがバレると笑われるからってそのまま乾燥かけようしてた。 その挙動不審さに気付いてないから見てて丸わかりなんだけどね。それを笑ってしまったからその日は拗ねて家族でカップ麺の日になりましたよ。(笑)

No.12 20/09/30 13:10
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 3 参考になるかは解りませんが 私は口調はものすご~くゆるやかでキレたり怒る事は滅多にないですが、会話と言うよりは解決になります。単発でダイレ… いえいえ。参考にしてみますね。

No.13 20/09/30 13:11
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 4 短気というより、絶対に言ってはいけないことってあると思います。 どんなに仲良しでも、普段優しくても、家族の悪口や欠点などを言われると大嫌い… ですよね、よく分かっていらっしゃいますね!

「人の気にしていそうな事、たとえば、容姿や能力(スキル)の事や身体の事は言わない。」

これって、最低限の親からの躾けでしょうね。

No.14 20/09/30 13:11
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 5 私も短気です。 余裕がないのでしょうね。 すぐにキャンキャン吠えてばかり。 どっしり構えていられない小物です。 頭の良い人はどん… >余裕がないのでしょうね。
すぐにキャンキャン吠えてばかり。
どっしり構えていられない小物です。


マジの助です・・・^_^;

No.15 20/09/30 13:12
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 6 せっかちとか余裕がないとか時間に追われてるとか?? あとすごく疲れてるときとか… 私も遅刻しそうな時とか、早くしないといけないとき…
私、まさに、貴女の言われる通りのその感じです・・・。

No.16 20/09/30 13:13
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 9 もしかして、主さん インターネット、エクセル、ワードと3つ、同時にたちあげて、 パソコンが固まって、画面にわっかが出た位でも、イライ… ですので、PCを立ち上げる時、悪い癖として、他にも
アクセスなども一緒に立ち上げたり、You Tubeでの音楽鑑賞まで一緒にやっちゃうものだから、
よくフリーズをさせ、PCをよく壊すそそっかしさ・あわてがあります。

とってもおっとりして見られる容姿なのですが、可也の慌てん坊です。

No.17 20/09/30 13:14
あづぼん ( 20代 ♀ dQEmXd )

>> 10 主です、私は大学も大したことないし、知能指数だってあんまりなんです。 寧ろ、悪いほうかも??(学校で担任から、自分のIQ教えて貰った事もあ… 私中卒ですよ!(高校中退)

暗算とか無理ですが、苦手は苦手で時間かかるかもだけど努力すればいいし、

得意を伸ばせば責任者だってなれます!


学歴や自分を責めすぎずに、良いところはとことん伸ばしましょーよ!!

  • << 19 私、高校の頃頑張って大学を卒業したくて、一生懸命勉強をしたのですが、 全然効果が無かったす・・・。 ありがとうございます。 また、頑張りますね。

No.18 20/09/30 13:15
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 8 短気、は損気だよう⤴️。 だめよぅ、怒っちゃあ。 別名、「たんぱら」と言います たんぱら・・・ 「短腹」って漢字では表現される言葉なのですか?

方言ですか? 東北か何かの・・・。

*因みに私、以前、「かつける・かっつける・かこつける」と言う感じな宮城弁の言葉のスレッドを建ててた者です。

No.19 20/09/30 13:15
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 17 私中卒ですよ!(高校中退) 暗算とか無理ですが、苦手は苦手で時間かかるかもだけど努力すればいいし、 得意を伸ばせば責任者だってな… 私、高校の頃頑張って大学を卒業したくて、一生懸命勉強をしたのですが、
全然効果が無かったす・・・。


ありがとうございます。

また、頑張りますね。

No.20 20/09/30 19:09
匿名 ( A8flXd )

>> 11 私、見た目はとってもおっとりして大人しそうに見える地味な容姿で細目タイプなのですが、 実際、可也、短気で余裕が無い。 自身そう書けたのは妻がそんな感じなんですよ。

勤め先の人からも控え目で大人しく小柄で華奢に見えるので田に咲く蓮華のような人みたいですねと言われてたりします(笑)

だけの家ん中じゃ正反対短距離選手のゴジラです。

せっかちでいつもバタバタ、つい先日なんてスマホ無くしたことにも気が付かなくて、半日経ってから大慌て、公衆電話から掛けてきてパパ探して〜って。

スーパーだ銀行だ市役所挙句モールだと半日かけて探しても無いと。鳴らしてみても反応も無く、、、でも考えたら家に帰ってから触ってた記憶が。

なんと洗濯したての洗濯機の中から出て来てた。しかもそれがバレると笑われるからってそのまま乾燥かけようしてた。

その挙動不審さに気付いてないから見てて丸わかりなんだけどね。それを笑ってしまったからその日は拗ねて家族でカップ麺の日になりましたよ。(笑)

No.21 20/10/01 21:02
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 20 私は、小柄じゃないけどね。161~2cmで、太って体格いい方です。
顔は目が細いの意味の細目であり、顔が薄いんです。
眠っていそうな眼、とよく言われます。
実際には不眠症なのですが・・・

話しを見て、ちょっと慌てん坊な奥さんなのかな?って思いました。
私も、人の事、そうやって言えないんだけどね。

No.22 20/10/06 11:26
慶 ( 30代 ♀ 1zDmXd )

>> 21 ここミクル内にも最近居る人ですが、ギフテッドでIQ170近くて、
て人もちょっと・・・アレと言うか怒りっぱやいとか悩んで気にしています・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧