注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

中学高校の運動会、親も見に行っていいんですか?

レス10 HIT数 447 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/09/28 21:12(更新日時)

中学や高校の運動会って親って観に行けるんですか?
今年はコロナのせいで全国的に中止になってしまったとは思うのですが、その中で観に行けなったというのをよく目にしたような気がして。小学校までは、当然親も観に行くという感覚だったんですが、中学高校の時って親って来たかな?と思って。子供が嫌がったりする事は抜きにして、親も観に行ってもいいんですか?

No.3151648 20/09/28 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 04:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

中学校は結構たくさん保護者が来てましたよ。親同士も小学校からの繋がりで知り合いが多いことが多いし。
うちは引越ししてて、長女は2ヶ所の中学に通いましたが、最初の中学は、親は立ち見が多くて、ちょろっと来て子どもの競技が終わったら帰るみたいな、割とあっさりした雰囲気。
次の中学は保護者席にガッツリシートを敷いて、家族総出で見に来てる家族が多くてちょっと驚きました(笑)
小学校までは昼食を親と食べるけど、中学はそれがないので。
高校は、長女と次女、どちらの高校も保護者の観覧もOKでした。コロナ前の話ですが。私は仕事で一度も行ってません。中学までは土日開催だったので必ず行ってましたが、高校は平日開催だったので。
幼稚園→…高校とだんだん保護者の観覧人数は減って行く感じですね。

No.2 20/09/28 06:25
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 そうなんですね。ありがとうございます。楽しみが増えました〜

No.3 20/09/28 08:07
匿名さん3 

私の通っていた中学校は親は立ち見でしたよ。
1、2時間くらい見て、合間に子供と話して帰ってました。
私の親も来ましたが、少し話してバイバイでした。
高校は来てません。他の人たちも親は全然来ていなかったです。

  • << 6 そうなんですね。ありがとうございます。

No.4 20/09/28 08:17
匿名さん4 

最近は学校側からも〝来て下さい〟
的な感じです。

中、高どちらも行ってました。

今年はコロナで子供と先生だけの開催でした。
3年生だったのに残念です。

  • << 7 それは残念ですね。学校側から、そんな風に言ってくれるんですね。行きやすいです。

No.5 20/09/28 08:33
お茶の間の姉さん5 

自分が子供の頃、中学校はPTA役員さんぐらいしか居なかったし、高校は誰も居なかった。だから行くものと思ってなくて、上の子が中1の時行かなかったら、「保護者たくさんきてたよ」と言われ、行くものなのか…と。しかも後日、近所のママ友に聞いたら、保護者の観覧についてのプリントが配布されてた事が発覚(うちの子は出さなかった(笑))。翌年、数時間だけ観るつもりで行ったら、小学生の時同様、お弁当持参で観に来ている家庭が多かったです。
高校は観覧の案内も来ないですし、子供も「保護者なんて居ないよ」って言ってます。

  • << 8 私も自分の時はそんな感じだったと思います。今は行ってもいいんですね。楽しみです。

No.6 20/09/28 09:01
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 私の通っていた中学校は親は立ち見でしたよ。 1、2時間くらい見て、合間に子供と話して帰ってました。 私の親も来ましたが、少し話してバイバ… そうなんですね。ありがとうございます。

No.7 20/09/28 09:02
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 最近は学校側からも〝来て下さい〟 的な感じです。 中、高どちらも行ってました。 今年はコロナで子供と先生だけの開催でした。 … それは残念ですね。学校側から、そんな風に言ってくれるんですね。行きやすいです。

No.8 20/09/28 09:03
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 自分が子供の頃、中学校はPTA役員さんぐらいしか居なかったし、高校は誰も居なかった。だから行くものと思ってなくて、上の子が中1の時行かなかっ… 私も自分の時はそんな感じだったと思います。今は行ってもいいんですね。楽しみです。

  • << 10 学校とか地域にもよると思いますけど、けっこう行事には保護者きますよ。 部活で親が駆り出されることも多いし、割と学校に関わる親は多いです。 ウチは私が正社員なのもあって、三者面談とか休日の行事以外は参加しなかったですが、高校でさえ普段の授業参観とかも意外ときてる親御さんはきてます。 大学の入学式に家族揃って出席する家庭も多いみたいですから、そういう時代なのかもですね。

No.9 20/09/28 20:45
匿名さん9 

中学生がいますが、今年は学年ごとにミニ運動会があり、保護者は各家庭1名だけ見学可でした。

パートあるんで見にはいけませんが、来年も各家庭1人がいいな。姑がべってり張り付いてくるんで(泣)

No.10 20/09/28 21:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 8 私も自分の時はそんな感じだったと思います。今は行ってもいいんですね。楽しみです。 学校とか地域にもよると思いますけど、けっこう行事には保護者きますよ。
部活で親が駆り出されることも多いし、割と学校に関わる親は多いです。
ウチは私が正社員なのもあって、三者面談とか休日の行事以外は参加しなかったですが、高校でさえ普段の授業参観とかも意外ときてる親御さんはきてます。
大学の入学式に家族揃って出席する家庭も多いみたいですから、そういう時代なのかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧