注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義母の突然の訪問

レス10 HIT数 1325 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/09/03 23:03(更新日時)

義母の夕方や夜の突然の訪問をやめてもらいたい

赤ちゃんがいるのですが、義母が寝かしつけのタイミングやお風呂、夕食の時間などに何かに理由をつけて訪問しようとしてきます。
今なかなか赤ちゃんの生活リズムがつかなく寝不足状態の中、夜に訪問されると時間が乱されたり、赤ちゃんがギャン泣きしたりして困ります。

義理家族の家が近いせいか何かと理由をつけて訪問しようとするので、私もストレスになっています。

旦那に相談したら、来たらすぐ帰すからと言って強くは言いません。
だからか、義母も夜に訪問することが悪いとは思っていないようです。
いろんな人に相談したところ、それは非常識だ、今すぐ旦那から強く言ってもらわないとと言われたんですが、旦那に言うと「いいよ、また来るって言ったら言えば」と強く言わないばかりかあまり義母を無碍にするのが嫌なようです。
しびれを切らし、私から「寝かしつけも大変で夜も寝てくれず私も寝不足で毎日頭痛薬を飲みながら家事育児してるんです。なので、夕方や夜に訪問するのを控えて欲しいです。やっと寝たところに来られたら泣いて泣いて寝れなくなるんです」と伝えたら
じゃピンポンしないで行くわ
と分かってない状況です。

突然の訪問をやめさせる、言い方、案などを体験談など教えて頂けないでしょうか。
赤ちゃんが寝ないのも大変なんですが、それよりも義母の訪問がストレスで、義母にキレてしまいそうです。

No.3135170 20/09/03 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/03 11:56
匿名さん1 

ピンポンするしないは関係なく、訪問を遠慮して欲しいです。この前、頭痛がするとか寝かしつけについて話しましたが、わかって貰えなかったのでハッキリ言います。迷惑です。人を気遣い構うほどの余裕はありませんって、自分ならもう一度勇気出して言う。 旦那には体調や寝かしつけの苦労と理解の無さに失望したってのも言う

  • << 6 ありがとうございます。 旦那と旦那のお母さんは、やはり大変さがわかっておらず、「大丈夫大丈夫頑張れ」と笑って言います。 本気で怒りを覚えました。 もう一度義母に言いたいです。

No.2 20/09/03 11:57
匿名 ( ♀ IcZILb )

困ったお義母さんですね。
やって来る時に、旦那さんは家にいるんですか?

赤ちゃんを寝室に寝かせて、お義母さんは絶対に寝室に入れないようにできませんか?

私ならキレますね。
「もう来ないで下さい!」というかも、、
まあ、私は子供が赤ちゃんの時は義母と同居してなくて、まだ義母に遠慮もありました。
その後、同居して、さんざん義母とケンカしたから、今では、「勝手に入って来ないで下さい!」としょっちゅう言ってますけど。

配慮がない姑を持つと苦労しますね😞

  • << 7 ありがとうございます。 旦那が居ない時に来ようとします。 帰ってとも言えない状況を作ります。 来ないでくださいって言いたいです。 それとなく言ったんですが、伝わらず。 やはり分かりやすくはっきり言った方がいいですよね。 本当に限界で、来るって聞いただけで落ち着かなくなって気分が悪くなるし、それが赤ちゃんに伝わるのか赤ちゃんもギャン泣きになります。

No.3 20/09/03 12:08
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

実家に帰ってみては?

  • << 8 ありがとうございます。 体調不良で実家で休む為に実家に帰る前に義母にこういう状態で限界なこと、夜訪問するのを控えて欲しいことを切実に伝えました。 実家から帰ったら、またです。 理由をつけては入って来ようとします。 せっかく寝てもピンポン押されたら起きます。 ストレスで 無視してもわからない状況で やはり直接訴えた方がいいですよね。

No.4 20/09/03 12:13
匿名さん4 

次に来た時、赤ちゃんの生活と自分の体調不良で全く余裕もないので用がある時は自宅に来るのではなく夫に電話して用件を伝えるなり仕事帰りに寄ってもらうようにしてくださいと言う。

本当は旦那さんが義母にそう言えたらいいのですが。

  • << 9 ありがとうございます。 そのまま使わせて頂きます。 旦那からだと、ふざけて伝わるのかな本気にしないというか うるさいねー関係ないでしょって言うんです。 そのまま使わせていただきます。 本当にありがとうございます。

No.5 20/09/03 12:19
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

俺の親父も昔よく来てね。

酒飲みに、酔って飲酒運転で来てた。

俺がキレて止めさせたけど、やっぱり旦那に言ってもらう方が良い。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね。 私も旦那から強く言ってもらえたら楽だし嬉しいです。 今の私の状態と赤ちゃんの育児の大変さがわかってないからだと思います。 馬鹿にしてるからだと思います。 義母も旦那も赤ちゃん相手で楽してるという感覚なんだと思います。 24時間一緒に居たことがなく、旦那もまともに育児してないからか、旦那さえ赤ちゃんは泣きます。 義母では、ギャン泣きになります。 しかし義母は、自分であやせると思い、ますますギャン泣きにさせて、その夜は夜泣きで夜中までギャン泣きになり大変になります。 私はその度に何か体にあったのではないかと熱を測ったり、抱っこしたり授乳したり、赤ちゃんの病気の本を出して対応し、寝ないまま朝になり、家事したりしてます。 義母は日中暇だと思い、寝ろと言いますが、寝れません。家事もあるし赤ちゃんのお世話に すいません。長くなりました。 旦那と義母はわかってくれず

No.6 20/09/03 22:39
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ピンポンするしないは関係なく、訪問を遠慮して欲しいです。この前、頭痛がするとか寝かしつけについて話しましたが、わかって貰えなかったのでハッキ… ありがとうございます。

旦那と旦那のお母さんは、やはり大変さがわかっておらず、「大丈夫大丈夫頑張れ」と笑って言います。

本気で怒りを覚えました。
もう一度義母に言いたいです。

No.7 20/09/03 22:43
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 困ったお義母さんですね。 やって来る時に、旦那さんは家にいるんですか? 赤ちゃんを寝室に寝かせて、お義母さんは絶対に寝室に入れないよ… ありがとうございます。

旦那が居ない時に来ようとします。
帰ってとも言えない状況を作ります。

来ないでくださいって言いたいです。

それとなく言ったんですが、伝わらず。

やはり分かりやすくはっきり言った方がいいですよね。

本当に限界で、来るって聞いただけで落ち着かなくなって気分が悪くなるし、それが赤ちゃんに伝わるのか赤ちゃんもギャン泣きになります。

No.8 20/09/03 22:52
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 実家に帰ってみては? ありがとうございます。

体調不良で実家で休む為に実家に帰る前に義母にこういう状態で限界なこと、夜訪問するのを控えて欲しいことを切実に伝えました。
実家から帰ったら、またです。

理由をつけては入って来ようとします。

せっかく寝てもピンポン押されたら起きます。
ストレスで

無視してもわからない状況で

やはり直接訴えた方がいいですよね。

No.9 20/09/03 22:55
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 次に来た時、赤ちゃんの生活と自分の体調不良で全く余裕もないので用がある時は自宅に来るのではなく夫に電話して用件を伝えるなり仕事帰りに寄っても… ありがとうございます。

そのまま使わせて頂きます。
旦那からだと、ふざけて伝わるのかな本気にしないというか

うるさいねー関係ないでしょって言うんです。

そのまま使わせていただきます。

本当にありがとうございます。

No.10 20/09/03 23:03
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 俺の親父も昔よく来てね。 酒飲みに、酔って飲酒運転で来てた。 俺がキレて止めさせたけど、やっぱり旦那に言ってもらう方が良い。 ありがとうございます。

そうですよね。
私も旦那から強く言ってもらえたら楽だし嬉しいです。


今の私の状態と赤ちゃんの育児の大変さがわかってないからだと思います。

馬鹿にしてるからだと思います。

義母も旦那も赤ちゃん相手で楽してるという感覚なんだと思います。

24時間一緒に居たことがなく、旦那もまともに育児してないからか、旦那さえ赤ちゃんは泣きます。
義母では、ギャン泣きになります。

しかし義母は、自分であやせると思い、ますますギャン泣きにさせて、その夜は夜泣きで夜中までギャン泣きになり大変になります。

私はその度に何か体にあったのではないかと熱を測ったり、抱っこしたり授乳したり、赤ちゃんの病気の本を出して対応し、寝ないまま朝になり、家事したりしてます。
義母は日中暇だと思い、寝ろと言いますが、寝れません。家事もあるし赤ちゃんのお世話に

すいません。長くなりました。
旦那と義母はわかってくれず

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧