注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

精神病持ちの姉

レス4 HIT数 535 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/08/07 09:57(更新日時)

ADHD、アスペルガー、鬱病等々の疾患持ちの姉との接し方が分かりません。

怒りの沸点がわからず、物凄い短気です。
最近では、車の修理費が高買ったことにブチ切れ、修理費の支払いの際に受付の店員さんに「ちっ。めんどくせぇなぁ?高ぇんだよ」とボソボソ文句を言ったり、その後も私たち姉妹にLINEで「まじ修理代高くて腹立つ。なんで父親あんな所で世話になってんの?意味わかんない」などの連絡を送ってきます。

なるべく会わないようにしているのですが、実家に帰った時などにたまに会います。
その際も、何を言ったら人が傷つくか、怒るか分かってないらしく、
産後、退院して子供と旦那と実家へ顔を出しに行った時に
「太ったねーー笑
ていうか老けた笑
あ、もともとかー笑笑」

こんな感じで平気で話してきます。

そして、私は義母と上手くいってないのですが、その事を知っておきながら旦那の前で
「あのめんどくさい非常識な義母はどうなったの?」
と言われ、旦那に後から
「姉貴嫌いだわ」

と言われてしまいました。

その他にも他の人とは違うな、と思う点が沢山あります。

病気だから仕方がないのは分かります。
なるべく関わらないようにしているのですが、たまに実家に帰るといます。

色々言われて腹が立ったり、嫌いと思うことも多いですが、やっぱり私の姉なので、仲良くしたいなぁと思いますし、年々症状が酷くなっているように思えてなりません。
姉の手のリストカットの跡を見ると悲しくなります。

鬱病の薬は飲んでいないそうですが、ADHDの薬は飲んでいるそうです。
追い詰められて自殺、薬の副作用でもっとおかしくなる、なんてことはないか心配です。

精神病は一生治りませんか?

No.3117157 20/08/07 05:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/07 06:21
通りすがりさん1 

大半の精神病は悪くなる事は有っても、一般人が考える様な治ると言う文字が当てはまる様な事は有りません。
良くなる事を寛解と言いますが、これは根本的に治った訳では無い言い方です。
と、言う事は残念ながら一生のお付き合いで治らないのです。

No.2 20/08/07 06:31
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

一生治らないのか、改善はするのか?は分かりかねます。

私ならば、せめて神仏にお姉さんの改善や幸せを毎日毎日、負担にならない程度、祈りつづけます。

具体的な回答でなく、ごめんなさい。

ご苦労察します。

(2020/08/07投稿)

No.3 20/08/07 06:38
おしゃべり好きさん3 

主さんは他家に嫁いで居るんでしょ?ならば厄介な姉とはあまり関わらない事だね。この病は治らないし……小さなお子さんが居るなら、安全を考慮し実家に帰るのも考えものかな。

あと車の修理代が高い云々ってあるけど。車に乗って居る様なら注意しないと……突然攻撃的になって煽り運転を繰り返したり、歩行者を轢いてパニックになり逃げたりしそうで、車は本当に危険だよ

轢き逃げされ責任能力が無いから……では被害者もたまったものでないし。

No.4 20/08/07 09:57
おしゃべり好きさん4 

精神的なことと、性格もあると思うけど、
そこまでなら、精神病だと常に意識して付き合うしかないですよね😨
でも、腹立ちますよね。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する