注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

郵便局の仕事を辞めて2年が経ち

レス138 HIT数 6700 あ+ あ-

ノック( 30代 ♂ TQEASb )
20/10/06 09:39(更新日時)

2年前になりますが、僕は郵便局の仕事をしていてパワハラやブラック企業ということも調べている内に知って仕事を無断で連絡せずに辞めてしまいました。
それから2年が経ち、このような手紙が届きました。2年前のことですが、面接時に契約内容の紙を読まされましたが、長い内容の手紙だったのもあり、仕事に早くやらなきゃいけないと焦っていて、具体的な内容は確認せずに契約をしてしまいました。なので自業自得ではありますが、こういう手紙が届いてしまいました。
しかし2年分の違反金はおよそ90万円のようで、この内容にどう対応するべきかすごく悩んでいます。通知人は弁護士を雇っているようで事態は深刻に感じます。これはやはり支払うしかないのでしょうか?
今は頭が真っ白になって何も考えられないのですが、誰か具体的なことがわかる方がいたら宜しくお願いします。

No.3116750 20/08/06 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.8 20/08/06 16:50
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 1 そんなアホな。 自分、おととし無断欠勤したけど 去年「またバイトしてください」って紙がきとったわ。 そんなもん、払うなよ😆 ありがとうございます。
できれば自分も払いたくはないです😔
少し気が紛れてきました。ありがとうございます!

No.9 20/08/06 16:55
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 3 郵便局でお仕事されていたとのことなのですが、通知人の「51TPS」というのを検索してみたところ、軽貨物運送会社がヒットしました🧐 一度、契… 2年前は僕も契約内容をちゃんと最後まで読んでいなかったのですが、おそらく契約時には2年間の契約でってことでこの支払い額が書いてあったんだと思います。
実際に請求されてる内容がこの手紙なんです。確かに2年前の今辺りにこの会社で働いた記憶はあります。そして自分の名前も書かれているんです。

  • << 11 どう見ても郵便局ではなくて、運送会社なのですが… ちゃんと読みましょうよ。 主さん、運送の仕事の請負契約だったのではないですかね❓

No.10 20/08/06 17:01
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 4 本当に郵便局からの通知なんですか? これは詐欺ではないのですか? こういうのは、例え見に覚えが無くても(架空のものや詐欺であっても) … これは郵便局の通知であるのは確かだと思います。この2年間はこの会社からは何も連絡がなかったので、それで突然この手紙が来たので疑ったのですが、2年契約と書かれている内容と自分の名前宛てで送られてきていて、確かに自分がやった会社であるということは身に覚えがあります。 この手紙に返答すれば裁判で戦うことになるか、月々にでも指定の金額を支払っていかないといけないのは間違いなくなりますよね。このまま何も返答せずに放置して大丈夫かはわかりませんが、ここは様子を見るべきでしょうか?すみません、混乱しています。

No.12 20/08/06 17:16
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 11 すみません、そうでした!
請負契約です!運送会社の請負契約の間違いです。 そちらから請求が来ているんです。

No.13 20/08/06 17:25
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 5 払う必要ないと思うけど、法テラスという初回無料の法律相談で相談をお勧めします! 一回の無料ですぐわかると思う ありがとうございます。
すごく不安なんですが、相談してみます。

No.16 20/08/06 18:43
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 15 そうです。確かこの契約書だったと思います。自分もその時、早く仕事をしたくて焦っていてこれに同意して契約書にサインしてしまいました。やはりこれは支払わないといけないものですかね? およそ90万円の金額を支払うことは正直今、相当厳しいです。弁護士を雇うにもお金は掛かりますよね。僕は今家のローンなども抱えていて支払いが追いつかない状況で本当に困っていて、どうしたらいいかわからない状況です。

No.18 20/08/06 21:43
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 17 そうですよね。自分のミスでした。こんな契約になっていたんだと2年経ってから知りました。でもこの2年間は何も連絡や通知もなかったので、何も違反などはしていなかったというより、その会社で働いていたことすら忘れてしまっていました。

No.22 20/08/07 11:28
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 20 黙って辞めたっていうけど、借りてた車はどうしたの? よくわからないけど、2年間借りっぱなしになってる車代を請求されてるように見えるのですが… 車は辞めたその日に会社に置いて行きました。返したことは間違いありません。

  • << 25 解約手続きはしましたか?

No.23 20/08/07 11:30
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 21 わたしもそれ思いました。 車両違約金が約2年分請求されていますよね。 まさか借りパク❓😨😨😨 さすがに借りパクをしたならば罪悪感もありますし、犯罪の域なのでやりません。
車は辞めた当日に返しましたよ。怖いですし。

No.28 20/08/07 17:24
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 27 その郵便局の前は養鶏場でおよそ10年間勤めていました。その会社では10年間、無遅刻、無欠勤で皆勤賞も貰いました。その会社では全部で40人ほどいましたが、10年間で無遅刻、無欠勤をしたのは僕1人だったのは覚えています。逆におかしいと言われましたが。
僕はその時、新しいことに挑戦したくなってその養鶏場の仕事を退職しました。その時は退職届を書いて、会社にも辞める1ヶ月前にちゃんと話し合いましたが、何度も何度も辞められたら困る。と止められました。
なかなかその仕事を辞めるのも困難だと感じていたのも少しありましたが、周りからも挑戦できるのは若い内だけだぞ!って言われていたので、やはり気持ちが止まらなかったです。どうでもいい話だと思いますが。

  • << 30 年はその職歴なら、30後半かしら? すごいなー、長期勤務。 転職階数も、少ないし。
  • << 31 別に、養豚場のままで、良かったのに…。 もしかして、とんかつなどの賄いもあった? 多分、あなたは、郵便局が合わなかったのではと思います
  • << 36 10年!皆勤! 凄いですね~ パチパチパチ
  • << 42 養鶏場だったのね、失礼しました。 m(__)m
  • << 54 的外れとなると思いますが、 もしかして、近所に養鶏場がある(実際働いた) と言う事は、田舎の方で働かれてたんですか? 田舎は、車に乗らないと、 そういう機関とかにも行けませんね。 電車もありますか? 交通事情とか、気になって・・・。 そして、あなたは一人暮らしなのですか? 兎に角大事な事です。お金が絡みます。 親御さんとかにもその書類は見せられました? 自分一人で解決しようとしては、なりませんよ。

No.29 20/08/07 17:26
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 28 2年前に郵便局で無断で辞めてしまったことは本当に誤ちでした。本当に自分が情けないです。

No.94 20/08/09 16:14
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 70 20日の木曜までやろ⁉ お盆休み挟むようにして 主をビビらす算段でこの時期に 送った感じもするな 車乗り捨てするほど怖くそんなに… ありがとうございます。本当にその言葉だけでも救われます。今はどうしたらいいかわからなくて迷っています。なかなか落ち着きは晴れません。とりあえず周りに頼れる人や弁護士さんなどに相談してみるつもりです。

No.95 20/08/09 16:21
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 74 主さん、参考になるかもしれないので貼っておきます。 https://hataraquest.com/transportation-indu… ありがとうございます。少し気持ちが晴れました。これに書いてあることと共感する部分が多数あります。ブラック企業というのは調べている内にわかってきたのですが、残業時間も長く、ガソリン代なども全てが自己負担だったので違和感はありました。あとは自分のやった分(周った件数だけが)自分の給料に反映される仕事だったので、一定の件数(およそ20件)は回らなければ1ヶ月分の給料は0だと聞きました。なかなかノルマを達成できずに自分には給料面ではプラスにならないと思い、辞めた部分もあります。

  • << 98 始めから主さんの認識が間違っていたのだと思います。 これに関しては契約内容をちゃんと見てない主さんの自業自得。 運送会社は仕事先斡旋と車の貸出しているだけの立場で主さんとの雇用関係はありません。 主さんの立場的には自営業です。 だからガソリン代自己負担で配達個数による収入になるのかと。 言い換えればどれだけ配達個数多くして収入増やしても運送会社にはその分入りません。 自営業ですから残業の概念もありません。 ですから働いた分が収入です代わりに働かなければ収入はありませんし誰も保障してくれません。 その認識が欠落しているのが一番の問題です。

No.104 20/08/09 18:44
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 83 気になることがあるんですが、いきなり無断で仕事を放棄したとしても、毎月支払うものがある契約だったのであれば、2年もの間、請求もせず、いきなり… この2年間は請求の手紙や電話などは一切ありませんでした。2年前のことが突然請求が来たので、即判断することもできなくて。
やはり色んな人に相談してみるのが良いでしょうか? 

  • << 108 色々な人に聞くのは駄目だ、 主が頭混乱して下手したら 闇金融とかに連れていかれ 騙される可能性とかも出て来る せっつかすわけではないけど、 期日が20日の木曜までと言ってもギリギリは避けないと ちなみに、法テラスのは No.68さんのをレスを読んでくれ
  • << 109 とにかく、法律に詳しい専門家に 書類を見せて、手元に契約書があるなら、 内容が正しいのかどうかの検証をして貰ってください。 その上で、全額払う必要があるのか 減額出来るのか等の教えを受けて下さい。 なるべく、ご自分では法的な知識がないので、直接交渉等をされない事です。 期日前迄に、相手側に問題があるなら、 主さんが払う必要がなければその事を、払うにしても最小限の金額を弁護士さんに交渉して貰いましょう。 とにかく、急いで
  • << 113 主さん、もらったレスをすべて読んで? 書いてあるのに

No.114 20/08/10 21:54
ノック ( 30代 ♂ TQEASb )

>> 105 色々な人ではなく、 とりあえず、配送で勤務していた郵便局の同じ配送業者の方を訪ねて、確認出来る事はした方が良いですが、 何よりも先決… ありがとうございます。今、弁護士さんに連絡を取ったんですが、今、電話に出られないということで、後日にまた折り返し連絡を頂けるそうです。なのでその時に色々相談してみます🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧