注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

貯金で暮らせと言いたい

レス34 HIT数 1069 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/10 20:34(更新日時)

子供と一緒に居たいなら、内職とか、外で働けるようになるまで貯金で
暮らせばいいのに。無理に働きに来て、よく休んだり早退したり遅刻したりして
周りに負担をかける主婦って心苦しくないんでしょうか?
本人は休んだのは子供のせいだとムッとして言いますけど。
そこじゃないんだけどって思います。
経営者とコネがある主婦の話です。ストレスの元です。
経営者は「子供が中学生になれば休まなくなる」と言いますが
それまでまだ何年もあります。

20/07/09 08:44 追記
みなさん、経営者が許しているからお前が辞めろって
意見が多いですが、そういう意見が来ることは想定していました。
ここにはハッキリ書きませんが、私の立場がその主婦より弱いという事は
全くありません。

No.3097565 20/07/09 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 08:27
通りすがり ( ♀ L0b3j )

経営者の方がよしとしているので、
嫌なら主さんが転職が良いかと思います。

子供のせいにして、きちんと周囲のフォローへの感謝を示し、お礼と謝罪出来ないのは問題なので、そこは角の立たないように教えてあげられると、良い職場になると思います。

前に職場に、同棲していて、お子さんのいない方がいて、お子さんのいる人とのシフト調整で自分ばかり。とキレてました。
でも、その人も喘息で急に休んだり、実家の祖母の危篤で休み、結局1ヶ月以上休みました。

誰も苦情も言わず、心配していましたし、復帰を喜んでいました。

大かれ少なかれ助け合いなんですけどね。

お疲れ様です。

• << 5 レスありがとうございます。 そうですね、誰も指導しないし、持ち上げている人と、はっきり苦情を言う人と、裏で 文句いう人など様々です。 その方は基本的に無礼で、子供を盾にすれば何でも許されるという感覚を身に付けているようです。 私も経営者から非常に頼りにされていていて、その主婦より劣位にあるわけではありません。 そこじゃないです。 その主婦が無理に働くのは貧乏で貯金も無いからでしょうか? シフト制の仕事ではなく、基本毎日一人でやらないといけない仕事です。

No.2 20/07/09 08:30
匿名さん2 

まあ、そこは理解した上で経営者も雇っているんだろうし。
私も小さい子供抱えて働く予定だから、周りに迷惑をかけたら申し訳ないなとは思う。だからと言って、内職してろ、貯金で暮らせって言われたら、経営者でもないあなたにそんな事言われたくない、と思っちゃうかも。
でも、子供せいだから仕方ないって開き直られるのは嫌ですよね。

• << 6 レスありがとうございます。 小さなお子さん抱えて働くって、よほど高収入なお仕事なんですか? 公務員や医療系なら、そういう方いらっしゃいますけどね。 そういうお仕事なら、福利厚生や有休なども充実しているので 両立しやすいとは思いますよ。 その主婦、単なるパートタイムですよ。

No.3 20/07/09 08:32
おしゃべり好きさん3 

子供のせいだと言ってるのは、少しの申し訳なさを伝えようとしているのかなー?と。
経営者が、それを分かって雇っているので、
従わないとですね😨

• << 19 仕事が無責任でやっつけなので、後日ミスが発覚、だが本人は休みで周りが 大騒ぎになります。

No.4 20/07/09 08:38
自由なパンダさん4 

うちの会社は有給、半休、時間休、とにかく取れとうるさいから真逆だね。

でも、色々な人が色々な働き方ができる会社って強いよね。少なくとも主にはない「親の苦労」を知っている分、その主婦は商品やサービスに活かせる強みはあるよね。

• << 20 そりゃよかったですね。働き方改革ですか? ちなみに企画したり意見を言ったりアイデアを出したりするような職種じゃないです。

No.5 20/07/09 08:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 経営者の方がよしとしているので、 嫌なら主さんが転職が良いかと思います。 子供のせいにして、きちんと周囲のフォローへの感謝を示し、お… レスありがとうございます。
そうですね、誰も指導しないし、持ち上げている人と、はっきり苦情を言う人と、裏で
文句いう人など様々です。
その方は基本的に無礼で、子供を盾にすれば何でも許されるという感覚を身に付けているようです。
私も経営者から非常に頼りにされていていて、その主婦より劣位にあるわけではありません。
そこじゃないです。

その主婦が無理に働くのは貧乏で貯金も無いからでしょうか?
シフト制の仕事ではなく、基本毎日一人でやらないといけない仕事です。

No.6 20/07/09 08:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 まあ、そこは理解した上で経営者も雇っているんだろうし。 私も小さい子供抱えて働く予定だから、周りに迷惑をかけたら申し訳ないなとは思う。だか… レスありがとうございます。
小さなお子さん抱えて働くって、よほど高収入なお仕事なんですか?
公務員や医療系なら、そういう方いらっしゃいますけどね。
そういうお仕事なら、福利厚生や有休なども充実しているので
両立しやすいとは思いますよ。
その主婦、単なるパートタイムですよ。

No.7 20/07/09 09:29
麗華 ( 30代 ♀ 4C661b )

うわぁΣ(´□`;)経営者とコネがあるって..いざとなればコッチが不利になりかねない😱💦💦

ガツンと言いたいが、言えない..私ならストレスで吐きそうな感じ💢💢

仕事やる気あるのはいいが、子供のせいにして自分の都合だけでのらりくらりする人..一番大嫌いな人種。

主さんは、その人に何か言われたりしてない?大丈夫ですか?

• << 21 仕事はやる気ないと思いますよ。お金が欲しいだけで。 子供のせいにして自分の都合だけでのらりくらりって、すごい的確な表現です。 お見事! 不利になるとか恐れることは何もありません。その件についてはノープロブレムです。

No.8 20/07/09 09:33
通りすがりさん8 ( ♀ )

戦力外として扱えばイラつないんじゃない?期待しない。これ1番。

• << 22 戦力外と言っても一応仕事を任されていて。休むと周りが代行してますが 毎日続けていないと、なかなか面倒な仕事なんですよね。 休んでおいて、後から「これはどういうこと?」といちゃもんをつけてくるので めんどくさいです。自分が間違ってるのに。

No.9 20/07/09 09:37
匿名さん9 

家庭は家庭、職場は職場でしょ?
子供がっていうのは理解できるけどそれは個人的な事情だよね?
子供だから仕方ないってわからなくもないけど、他の職員は事前に休暇申請だしたりしてるんだけど、特別扱いかぁってもやもやすることもあるようなないような。

子供を理由にすればすべて許される とでも思っているような方が嫌なのかもしれない。

• << 23 そうですね。普通は家庭のせいで仕事ができないとか、関係ないと思います。 できないならやらなければ良いと思いますが、ご自分の都合で好きな日、好きな時間に働いて もう何でもありになってます。

No.10 20/07/09 09:38
トーク好きさん10 

いや、普通にその主婦の無礼さが招いた事であって、主さんは悪くないですね。
主婦が休んだ日は主さん筆頭に仕事引き受けてるんでしょ。
それなら主婦が心を込めて謝罪と御礼を言うべき。なのに子供の事だからって無礼な態度は社会では通用しません。
社長のコネか何かで入社したその主婦は、調子に乗ってるし、
社長の前では弱々しい健気な演技で乗り切っていて、社長はまんまと引っかかってるんでしょうね。
その主婦 馬鹿ですねー。
まぁ、その主婦がどのくらい働いているのか分かりかねますが、
そのうち、主さん同様にクレームがあがり、辞める人が続出、そこでやっと社長は雷を落とす事になるでしょうね。手遅れですけどね。
うちの会社のパートさんは主婦さんばかりですが、急遽お子様の事でお休みされた方は、出勤日に謝罪、御礼、おまけにおやつのお菓子など差し入れされてます。
差し入れなんて必要ないと伝えても、買って持っていらっしゃいます。
やはりその心遣いで、助けた側も今後も助けてあげようと思えるし、休んだ主婦さんも次ももし お休みをもらう時は素直に気持ち良くお休みされるでしょう。
助け合いですから、まずは、
揉め事の素を作ったその主婦が第一声 謝罪 御礼を口にしなければなりません。
出来ないから 揉める。それだけ。主さんは悪くない。
世の中の道理。道徳。秩序。
これは血の繋がった親子や兄弟間でもあり得ることだと思います。

• << 24 悪くないとおっしゃっていただけて、感謝します。 その主婦はコネで入ったから調子に乗っているというのはありそうです。 社長の前では弱々しい健気な演技で乗り切っていてって、まさにそうです。 社長の愛人じゃないかと疑った事すらあります(笑) 普段はその主婦には関わらないようにしているのですが・・・。 仰られるように、親しき仲にも礼儀ありというか お礼や謝罪を素直にすれば、それほど不快感が残らないと思います。

No.11 20/07/09 09:38
匿名さん11 

主さんの気持ちわかります。
福利厚生が充実していて雇用主が許可してるなら問題のない事ではあります。
問題なのは、休みがち早退しがちで戦力外にもかかわらずまるで感謝の言葉や態度ではない場合です。また、休みに伴う家庭での苦労話を話したがる方。その間そのしわ寄せを食っていた社員への配慮がない場合や、病気休暇なのに、通院もせず自宅療養ですますような間延びした感覚も反感を買う原因となります。
まあ、ひとえにそれを当たり前として増員しない雇用主が一番悪いのです。
同じ給料なのに迷惑ばかりかけられると、なにこの人?となりますよね。

• << 25 気持ちわかりますと仰っていただけで、感謝します。 福利厚生は特に充実していないですよ(笑)雇用主は許可しているということでは ないようですが。 戦力外なら、毎日手伝いとか掃除とか、その日で完結するような仕事だけに したらいいとか思いますが、そうじゃないから面倒なんですよね。 結局居ない方が仕事がはかどるので、増員しなくていいんですよ。 給料の問題というより、無礼で不真面目な人がのさばって真面目な人が馬鹿を見る のが不快です。

No.12 20/07/09 09:46
通りすがり ( 30代 ♀ YcY71b )

母親をやっている女性が働くことを理解出来ない世の中になったら、もっともっと少子化進むと思いますけど。

その家の事情だってあるし。

私は子どもいないけど。
お母さんやってる女性の事情くらい理解してあげたいわ。
だって子育てってすごく大変ですから。

自分だって子育てしてもらって大きくなってる。
子どもが具合悪かったりするのほっぽって仕事来てたら、それこそそっちを怒りたくなるかな…

• << 26 ぜひ叱ってやってください。

No.13 20/07/09 10:23
匿名さん13 

私は主さんが冷たいと思います。というか酷い人間ですね。
主さんの主張を平たく言うと、健康で仕事優先して頑張ってる人間の損になるから、足を引っ張る人間は社会に出てくるなということですよね。最悪だと思います。

私は、子育て中や病気の時は仕方がない。本人が心苦しく思わないように、周りが協力する社会がいいです。病気が治れば、子供が成長すれば、またフォローする側になれます。
お互い様です。

主さんのお母さんは、主さんが子供の時、迷惑かけないように家に引っ込んで専業主婦だったのでしょうね。
主さんも、病気になったり子供が生まれたり、うまく仕事ができない時も、周りに迷惑かけないように仕事を辞めて、家に引っ込んで預金で過ごしてください。貯金頑張って。

子供を言い訳にして無責任に好き勝手する人もいると思います。それなら、そのように愚痴を書くことが正しいと思います。

• << 27 うちは割と裕福だったから、専業主婦でもよかったですよ。

No.14 20/07/09 10:43
匿名さん14 

申し訳ないという気持ちを示さないから反感を買うんだよね。
ここのレス見てると子持ち様そのもの。
すみませんの一言で人の気持ちも変わるだろうに、子供がー仕方ないーじゃないっての。
子供がいるなら休むななんて言わないから来たらまず謝れって。

• << 28 仰られるように、言動からは、申し訳ないなどと思う謙虚さがかけらも感じられないけど 仕事に責任感も無いのが迷惑です。周りがやってくれて当たり前の態度です。 子供も3人ぐらい育てているなら社会貢献している気もしますが。

No.15 20/07/09 11:21
匿名さん15 

いてもいなくても同じのようだし、ストレスに思うこともないのでは?

何か重要なことでも頼んでいるの? 何がイライラするの?

• << 29 いないほうが仕事がはかどります。

No.16 20/07/09 11:47
通りすがりさん16 

主さんに賛成です。その主婦が悪いです。主さん負けないでくださいね。応援してますよ。

• << 30 ありがとうございます。心が癒されました。

No.17 20/07/09 12:57
通りすがりさん17 ( ♀ )

雇い主が了解って書いてる人がいるけど、雇い主も決して了解してる人ばかりじゃない事分かってる?仕方がないから雇っている事業主もたくさんいるんだけど…。
休む側が、さも当たり前のように、「すみません」の一言もないのが悪いと思うけど。私も家の事情で休んだ事はあるけど、お菓子の差し入れとお礼の言葉はしたよ。

• << 31 そうですよね。雇用主も色々事情があって、複雑な思いを抱えているようです。 お金を稼がせてあげたいけど、周りの従業員に迷惑が掛かるのも辛いって感じで 板挟みみたいです。 あなたのように礼儀正しい常識ある対応が出来る方なら、反感は買わないと思います。

No.18 20/07/09 19:33
匿名さん18 

わかるよー。穴開けるくせに感謝もない。こっちは負担が増えるのに給料は上がらない。

ほんと腑に落ちないよね。

内職もなかなかないし、旦那の収入だけじゃ暮らせないのでは?

そういうのって仕方ない部分もあるんだけど、本人が無礼だと腹立たしくなるよね。

経営者がよしとしている以上、何も言えないのでモメても主さんの損にしかならないよ。業務に支障が出ることは言ってよし。

• << 32 その主婦は自由に出勤してきて、好きな時間に働いているようです。 1人フレックスみたいな。 それで全額時給を請求してくるんだからすごい神経と思います。 仕事しないのに代わりにやってくれた人に偉そうってのが鼻につきます。 何か言って損と言えば、言っても埒が明かないから時間の無駄ってのは ありますね。正論が通用しないので。 言ってよしって言葉につい受けてしまいました。 にちゃんねるで、逝ってよしってありましたよね(笑)

No.19 20/07/09 19:58
おしゃべり好きさん0 

>> 3 子供のせいだと言ってるのは、少しの申し訳なさを伝えようとしているのかなー?と。 経営者が、それを分かって雇っているので、 従わないとです… 仕事が無責任でやっつけなので、後日ミスが発覚、だが本人は休みで周りが
大騒ぎになります。

No.20 20/07/09 20:00
おしゃべり好きさん0 

>> 4 うちの会社は有給、半休、時間休、とにかく取れとうるさいから真逆だね。 でも、色々な人が色々な働き方ができる会社って強いよね。少なくとも… そりゃよかったですね。働き方改革ですか?
ちなみに企画したり意見を言ったりアイデアを出したりするような職種じゃないです。

No.21 20/07/09 20:02
おしゃべり好きさん0 

>> 7 うわぁΣ(´□`;)経営者とコネがあるって..いざとなればコッチが不利になりかねない😱💦💦 ガツンと言いたいが、言えない..私ならスト… 仕事はやる気ないと思いますよ。お金が欲しいだけで。
子供のせいにして自分の都合だけでのらりくらりって、すごい的確な表現です。
お見事!
不利になるとか恐れることは何もありません。その件についてはノープロブレムです。

• << 34 うちの職場の子持ちのパートさん達もそう。覚える気は皆無、のらりくらりの動作からも見て取れるくらいやる気ない。 でも、人手不足なので仕方ないけど、雇い主でさえイライラしてる。その上、そんな人ばかり雇うから他の同業者から「ゴミ捨て場」と呼ばれてるみたい。雇い主はそれを知らないけど。毎日勤めてる私達までゴミか…って感じですねぇ。 家庭の事情は仕方ないけど、それを当然とは思っちゃダメだよね。そんな事、他人には関係ないんだから。それと、職場に来た以上はしっかり働けよって思う。

No.22 20/07/09 20:06
おしゃべり好きさん0 

>> 8 戦力外として扱えばイラつないんじゃない?期待しない。これ1番。 戦力外と言っても一応仕事を任されていて。休むと周りが代行してますが
毎日続けていないと、なかなか面倒な仕事なんですよね。
休んでおいて、後から「これはどういうこと?」といちゃもんをつけてくるので
めんどくさいです。自分が間違ってるのに。

No.23 20/07/09 20:10
おしゃべり好きさん0 

>> 9 家庭は家庭、職場は職場でしょ? 子供がっていうのは理解できるけどそれは個人的な事情だよね? 子供だから仕方ないってわからなくもないけど、… そうですね。普通は家庭のせいで仕事ができないとか、関係ないと思います。
できないならやらなければ良いと思いますが、ご自分の都合で好きな日、好きな時間に働いて
もう何でもありになってます。

No.24 20/07/09 20:17
おしゃべり好きさん0 

>> 10 いや、普通にその主婦の無礼さが招いた事であって、主さんは悪くないですね。 主婦が休んだ日は主さん筆頭に仕事引き受けてるんでしょ。 それな… 悪くないとおっしゃっていただけて、感謝します。
その主婦はコネで入ったから調子に乗っているというのはありそうです。
社長の前では弱々しい健気な演技で乗り切っていてって、まさにそうです。
社長の愛人じゃないかと疑った事すらあります(笑)
普段はその主婦には関わらないようにしているのですが・・・。
仰られるように、親しき仲にも礼儀ありというか
お礼や謝罪を素直にすれば、それほど不快感が残らないと思います。

No.25 20/07/09 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主さんの気持ちわかります。 福利厚生が充実していて雇用主が許可してるなら問題のない事ではあります。 問題なのは、休みがち早退しがちで戦力… 気持ちわかりますと仰っていただけで、感謝します。
福利厚生は特に充実していないですよ(笑)雇用主は許可しているということでは
ないようですが。
戦力外なら、毎日手伝いとか掃除とか、その日で完結するような仕事だけに
したらいいとか思いますが、そうじゃないから面倒なんですよね。
結局居ない方が仕事がはかどるので、増員しなくていいんですよ。
給料の問題というより、無礼で不真面目な人がのさばって真面目な人が馬鹿を見る
のが不快です。

No.26 20/07/09 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 12 母親をやっている女性が働くことを理解出来ない世の中になったら、もっともっと少子化進むと思いますけど。 その家の事情だってあるし。 … ぜひ叱ってやってください。

No.27 20/07/09 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 13 私は主さんが冷たいと思います。というか酷い人間ですね。 主さんの主張を平たく言うと、健康で仕事優先して頑張ってる人間の損になるから、足を引… うちは割と裕福だったから、専業主婦でもよかったですよ。

No.28 20/07/09 21:21
おしゃべり好きさん0 

>> 14 申し訳ないという気持ちを示さないから反感を買うんだよね。 ここのレス見てると子持ち様そのもの。 すみませんの一言で人の気持ちも変わるだろ… 仰られるように、言動からは、申し訳ないなどと思う謙虚さがかけらも感じられないけど
仕事に責任感も無いのが迷惑です。周りがやってくれて当たり前の態度です。
子供も3人ぐらい育てているなら社会貢献している気もしますが。

No.29 20/07/09 21:22
おしゃべり好きさん0 

>> 15 いてもいなくても同じのようだし、ストレスに思うこともないのでは? 何か重要なことでも頼んでいるの? 何がイライラするの? いないほうが仕事がはかどります。

• << 33 まだ教えることが多いのかな?

No.30 20/07/09 21:24
おしゃべり好きさん0 

>> 16 主さんに賛成です。その主婦が悪いです。主さん負けないでくださいね。応援してますよ。 ありがとうございます。心が癒されました。

No.31 20/07/09 21:25
おしゃべり好きさん0 

>> 17 雇い主が了解って書いてる人がいるけど、雇い主も決して了解してる人ばかりじゃない事分かってる?仕方がないから雇っている事業主もたくさんいるんだ… そうですよね。雇用主も色々事情があって、複雑な思いを抱えているようです。
お金を稼がせてあげたいけど、周りの従業員に迷惑が掛かるのも辛いって感じで
板挟みみたいです。
あなたのように礼儀正しい常識ある対応が出来る方なら、反感は買わないと思います。

No.32 20/07/09 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 18 わかるよー。穴開けるくせに感謝もない。こっちは負担が増えるのに給料は上がらない。 ほんと腑に落ちないよね。 内職もなかなかないし… その主婦は自由に出勤してきて、好きな時間に働いているようです。
1人フレックスみたいな。
それで全額時給を請求してくるんだからすごい神経と思います。
仕事しないのに代わりにやってくれた人に偉そうってのが鼻につきます。
何か言って損と言えば、言っても埒が明かないから時間の無駄ってのは
ありますね。正論が通用しないので。
言ってよしって言葉につい受けてしまいました。
にちゃんねるで、逝ってよしってありましたよね(笑)

No.33 20/07/09 22:25
匿名さん15 

>> 29 いないほうが仕事がはかどります。 まだ教えることが多いのかな?

No.34 20/07/10 20:34
通りすがりさん17 ( ♀ )

>> 21 仕事はやる気ないと思いますよ。お金が欲しいだけで。 子供のせいにして自分の都合だけでのらりくらりって、すごい的確な表現です。 お見事! … うちの職場の子持ちのパートさん達もそう。覚える気は皆無、のらりくらりの動作からも見て取れるくらいやる気ない。
でも、人手不足なので仕方ないけど、雇い主でさえイライラしてる。その上、そんな人ばかり雇うから他の同業者から「ゴミ捨て場」と呼ばれてるみたい。雇い主はそれを知らないけど。毎日勤めてる私達までゴミか…って感じですねぇ。
家庭の事情は仕方ないけど、それを当然とは思っちゃダメだよね。そんな事、他人には関係ないんだから。それと、職場に来た以上はしっかり働けよって思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧