注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

息子についてです

レス12 HIT数 742 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/06 13:29(更新日時)

もうすぐ2歳半になる息子のことで相談です。

いくつか、同じような相談をお見かけしますが、息子は未だに全く話すことが出来ません。

「あー」とか「いたい」「がお」などの単語は時折出ますが、はっきりとした発音はなく言葉にならない言葉。といった形です。

先日相談をしに行ったところ、やはり言葉の発達が極端に遅いということで、療育施設へ通うこととなりました。

このようなことを調べていると、「自閉症」という単語がよく出てくるため、自分の息子もそうなのでは…と正直不安になっている自分がいます。

息子は、基本人見知りが激しくママパパにはべったりですが、公園などで他の子と遊ぶなどはしません。

おもちゃは、パズルやおままごと、電車遊びなど幅広く遊んでいます。

上記だけでは判断できないと思うのですが、やはり自閉症の可能性も高いのでしょうか。

また、同じように全く話さなかったけれど、障害などではなく、今となってはすっかり話すようになった。という、経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。

よろしくお願いします。

No.3095448 20/07/06 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/06 07:43
育児の話題好きさん1 

ママの言ってる言葉とか簡単なお願いというかミッションをクリアできますか?ゴミ箱にポイしてきてとかそういうレベル。うちは大丈夫だったけど、スレ主さんのところが大丈夫とは限らないし、不安なら一度相談しに行ってみたほうがスッキリするよ。

No.2 20/07/06 07:53
匿名さん2 

>> 1 ご回答ありがとうございます。
ゴミ箱ぽいなどのお願いなどはまだクリア出来ておらず…です

おもちゃで遊んでる時、こっちだよーと指をさしながら言ってあげると反応する…等はあります。

言葉も分かってはいるようで、好きなだものの話しを、したりするとすごく反応したりします。

No.3 20/07/06 08:12
通りすがりさん3 ( ♂ )

さすがに2歳半になっても言葉を発さないと心配ですよね。
うちの3人の子はどうだったか思い返すと、長男は遅かったです。
最初の子供は親と一緒が多いから、ついつい親が喋っちゃうんですよね。 
自分が訴えなくても親が理解しちゃうから、喋る必要がない。
次男は早かったし、よく喋りました。
「とうころもし」など、よくある変な言葉も多かったです。
自分から訴えないと分かって貰えなかったのかもしれません。
療育施設で相談しながら、ちょっと距離をおいて見守ってあげてはいかがでしょう?

No.4 20/07/06 08:29
育児の話題好きさん4 

水木しげるとかアインシュタインとか、3才になるまで全く言葉を話さなかったんだって。もしかしてその子、天才の素質を兼ねた特別な子かも

No.5 20/07/06 08:48
子育てパンダさん5 ( ♀ )

3歳半の息子がいます。
言葉は遅い方で、2歳の時、1歳半くらいのレベルですねと医師に言われました。

今年から幼稚園に通い始めましたが、とたんに言葉数が増えました。
昨日、字が読めないのに声に出して絵本を読んでいたんです。簡単な文章ですが、数えるほどしか読んでない本です。
今まで言葉にはしなかったけど、ちゃんと聞いていて覚えてるんだなぁ…と思いました。
ただ、発達が他の子より遅く、言葉もまだまだで癇癪を起こして幼稚園の先生は大変な目にあっているようです。

不安になりますが、3歳くらいにならないとハッキリ自閉症だと診断されないと思います。原因に名前がついても、やる事は変わりません。たくさん話しかけてあげて下さい。
言葉にはしないけど、ちゃんとわかってますよ。

No.6 20/07/06 08:57
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

言葉を発しなくても理解はできていますか?
長男は保健所の1歳半検診で指摘を受け、2歳の時かかりつけの小児科で相談しました。
その時長男は先生の机の上のボールペンで遊んでいたのですが、先生が「ちょうだい」と長男に声をかけるとすぐさま先生に手渡しました。
「ほらね、理解しているから大丈夫だよ」と。

長男が喋りだしたのは3歳を過ぎてから。
周りのママ友から「喋ってる!」って言われたほど。
その後本格的に喋りだしたら止まらない止まらない。
一日中喋っていましたよ。

次男も遅くて、こちらは喋らなくても他の人が言いたいことを理解してしまうためだったようで、年少で幼稚園に入ったら普通に喋りだしました。(3歳半すぎ)
入園前の面接で名前すら喋らなかった子が、自分が喋らないと意思疎通ができない環境に置かれて喋りだしたみたいな感じです。

まず理解できているかを大切にしてあげてください。
療育施設も重く捉えずにしゃべるきっかけとしていいかもしれませんよ。

No.7 20/07/06 08:58
匿名さん7 

私の下の子は3歳になっても、まったくと言っていいほど自分から喋りませんでした。こちらの言う事は全て分かります。

心配になったので、医者に相談しましたよ。専門医のところにも連れて行きました。
「知能的に全く問題はなく、こちらの言う事はきちんと理解している。喋らないは喋れないからではなく喋らなくても周りが察知してくれて、話す必要がないからかもしれない」って言われました。
腑に落ちなくて、そんな事あるのかー?と思っていました。とりあえず小学生になる頃になっても変わらなかったら、またおいでと言われました。

幼稚園に入ってから変わっていきましたね。
喋る、喋る。
今は小学3年生です。煩い、黙ってと言いたくなるくらいのお喋りです。

No.8 20/07/06 09:00
匿名さん8 

男の子で一人目だと遅い傾向があると思います。
我が家は一人っ子で、0歳から読み聞かせをしていましたけど、はなしはじめたのは2歳3_4ヶ月でした。
こっちの言っていることはわかって、しかし「うん」もいいませんでした。
遊びに行く?と聞いても嬉しい顔をするだけで。
その後、いきなりべらべら文章でしゃべりだしました。うちもミニカーやパズルが大好きでした。
同級生で同じように一人っ子男子で、言葉が遅かったとママさんからききました。うちもそのお子さんも数学は得意で同じ高偏差値の学校に進学しましたね。
言葉が遅いだけだと個人の特性ってことはあると思います。
専門家にその他の反応など、しばらくみてもらいながら、親の関わり方も教えてとらうとすぐ改善されていくこともあると思いますよ。

No.10 20/07/06 10:55
匿名さん10 

自主保育サークルのスタッフをしてます。

3歳でそんなかんじで全く話せず入ってきた男の子いましたよ。
たぶん、診断にかければ、なんらかの名前はつくと思います。

けど、とにかく周囲に敏感で物事がよく分かっている。
また、その子の場合はマイペースだけど、とても明るく尾を引かない性格で。

当初、他の子には「〇くんは、体は大きいけど、まだちょっとだけ赤ちゃんなんだよ」と話していました。

融通は利かず、指示には従わずしょっちゅう脱走して最初は大変でしたが、大人が根気よく接したこと、本人が他の子を仲間と認識したことから、自発的に輪の中に居るようになり、今では愛されキャラです。
工作や創作が好きで、おっと思うような絵をかきます。

4歳過ぎから言葉もだんだんと増えてきました。
喋りだしたら、むしろずーっと何か喋っています。

男の子は、5歳くらいまで喋らなかったケースなども、数件聞きます。
そういう子に限って、喋りだすとマシンガントークだし、しっかりしている、とも(笑)。

2歳半で、まだまだ見守ってもいいんじゃないかな、とも思います。

子供の場合は、興味が赴くままに遊ぶこと=発達ですから、療育施設でそういう遊びがたくさんできるなら、それもありかなとは思います。

でも、自然の中でのびのび遊ばせるのが一番だとは思います。

いずれにしろ、あまり心配いらないと思いますよ。

No.12 20/07/06 13:29
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

うちの三男は3歳までまともにしゃべりませんでした。
理由は、書き込んでいる皆さんと同じで、“しゃべらなくても親が理解しちゃう”からです。
さすがに子供も4人目となると(三男の上に長女あり)、母親はもちろん、父親だって何を言いたいか何をしたいか大体わかるもんです。

もともと男の子は言葉のコミュニケーションが不得意な子が多いので、しゃべらなくても良いなら、こんな楽なことはありません。
しゃべるようになったのは、3歳過ぎてその当時“ポケモン”が流行って、その歌を歌い始めてからですね。
今でも「ポケモンはお前の言葉の先生だからな」と言うと、イヤーな顔をしています。
しゃべらなくても、こっちの言っていることを理解していて、穏やかで癇癪を起さないようだったら、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。

うちはしゃべるのが遅かったので、幼稚園も(今で言う)年長さんからにしましたが、今では社会生活上、何も問題ありません。
きちんと大学卒業して、社会貢献につながる会社に勤めて、子供たちの相手をする仕事をしています。

しかし、甘やかして育ててしまったようで、生活面でも困ることが無いようで、今でも嫁さんがいないのが一番困ったことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧