注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

物を壊された際の弁償について

レス8 HIT数 6020 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/07/06 20:43(更新日時)

中2の息子が学校で水筒を壊されました。
ワザとではなかったようですが
完全に使えなくなり買い替えることになりました。

弁償する!と友人が言ったらしいので
買い替える前に同じ水筒は5000円するけど大丈夫?と連絡しました。

しかしお金はもう少し待って!と1ヶ月待たされて学校に相談する!と言われました。

向こうの親には壊した日にきちんと言って毎月親から2万円もらってるから
それから出せと言われたらしいです。

学校に相談するなら何故もっと早く相談しないのでしょう?
それとこういう場合の弁償はどうすれば良いのでしょうか?

No.3095433 20/07/06 07:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/06 07:09
匿名さん1 

どんな状態だったのかわからないけど、故意じゃないなら私なら弁償は求めないな。
ただし、次は弁償してもらうからね、ぐらいの念押しはしておくけど。

No.2 20/07/06 07:29
匿名さん2 

本来は未成年の子ども同士の出来事なので、謝罪も弁償も保護者である親も出てくる話だと思います。
まぁ私も1さんと同じで、弁償は求めないですけどね。子どもの持ち物が壊れるのは想定内なので、よその子に壊されても仕方ないね、で終わらせます。
逆に自分が相手の親の立場なら、謝罪の連絡をして、弁償は申し出ます。5000円の持ち物は安いものではないし。
弁償を固辞されたら、菓子折か相手のお子さんが喜びそうな物をお詫びに渡します。
学校には連絡しませんね。幼稚園や小学校低学年ならともかく、中学生なら子どもの話である程度事情は分かるし、学校に言わなくても子ども同士と親同士で解決できる話なので。
私の感覚が割と一般的かな、と思います。
相手のお子さんは困っていると思いますよ。もしかしたら親御さんには伝えていないかもしれません。
納得がいかないなら、主さんから相手の親御さんに話をしたらどうですか?
その場合、私なら弁償を求めるのではなく、「お子さんは弁償してくれると言ってますが、こういうことはお互い様なので必要ないですよ」と伝えます。
その後の対応は相手の親御さん次第ですね。何も対応がなくても、そういう家庭なんだな、で私は終わらせます。

No.3 20/07/06 07:30
ワーママさん3 ( 30代 ♀ )

相手はまだ子どもです。


弁償するといったとしても、それをすぐに実行する気がないのなら本気にせずに新しいのを買ってあげましょう。


何より息子さんにいつまでもそんなことで考えさせてしまうなんてかわいそうじゃないですか。

No.4 20/07/06 08:51
子育てパンダさん4 ( 30代 ♂ )

子供同士で話し合っただけでしょ。

親同士で話し合って出た結論なら守るべきだと思うが、そもそも信用に足る話ではない。

僕は5,000円ごときで親同士の人間関係がギクシャクする方が嫌だね。

No.5 20/07/06 09:02
子育てパンダさん5 ( ♀ )

その子が弁償する気があるなら、親からお金を借りてとりあえず水筒を弁償するべきです。
2万円も貰ってて返せないのは、返す気ないんでしょうね。
または、あなたのお子さんが弁償しなくていいよと言ってしまって、その言葉に甘えているのかも知れませ。

子供にとって5千円は大金ですから、わざとじゃないなら減額してあげたらどうですか?
私だったら子供からはもらいませんが。

No.6 20/07/06 09:10
おろしやきにく ( ♂ HjQkG )

かさいほけんに賠償特約というのがついていてだな、こういう他人のものを壊した時、自分の物を壊した時に使える。
さあ、タンスをひっくり返して保険の資料を見つけて、相手に教えてやれ

No.7 20/07/06 09:45
匿名さん7 

例えば1年も使用した水筒なら別に弁償云々は問いません まだ新品に近い状態なら親との話し合いになりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧