注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼氏との価値観があわないときについて

レス22 HIT数 1579 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/07/02 00:12(更新日時)

激務&受け身の彼氏とのデートと価値観の違いについて。

彼が激務で、水曜しか休みがありません。
私は、シフトなので、たまに水曜休みが被りますが、家でダラダラしてる時が多いです。
私と休みが被った時はしんどいからーと言って昼までダラダラですが、友達と遊びに行く時は、仕事よりも早く起きて出かけていきます。

私がどこか行きたいと言っても、シフトも聞いてくれないし、提案もしてくれません(やりたいことがないから)
毎回私が提案したりしてるので、たまにくらい彼から考えて欲しいですし、彼女の喜ぶような場所を考えるのもあってもいいと思うんです。
本当に促さないとやってくれません。
何回も同じことで喧嘩をして、改善するからと言ってもしてくれませんし、水曜は家におるやんって言われます。本当に家におるだけなんです。

もう半年もどこにも行ってません。デートについても誘うからと言って半年間結局誘ってくれません。なのに友達とは遊びに行ったりお盆は地元に帰って毎日遊びまくります。忙しいのでわかっているので、お盆とかは、わかるのですが、なんだか、価値観が合わないなーと感じます。
こんなんで、7年ほど付き合っていて、結婚の話もでていますが、結婚して子育てしても、出かける提案もない、受け身の彼が想像できます。

私は1人で行動もしますし、友達とも定期的に遊びにいけますし、1人の時間も大切だとは思うのですが、休日も買い物に行っても、周りはカップルだらけなのに、1人。本当にどこにも行けなくて悲しくなってきます。
価値観が違うので、別れた方がいいのか悩んでいます。
長く付き合っている分、好きではありますが、なんだかもう寂しくて辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。

No.3090766 20/06/29 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/29 01:31
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私の彼はインドアなので
数ヶ月に1回、近場に買い物行ったり
ご飯食べたりするくらいです。

1年に数回、デートスポット的なところ
行くかな?ぐらいですよ。

誘われることなんてほぼないので
期待することをやめました。

待ってても疲れるだけなので!

どうしても行きたいところあるなら
しつこく誘っています。

わかったと言われたら
いつにする?となるべく早く
日にちを決めちゃったりしますね。

約束したら、守ってはくれるので。

  • << 5 ありがとうございます!今もそのような状態なのですが、それがどんどん疲れてしまって、、期待しないのが1番ですよね!(;ω;)

No.2 20/06/29 02:41
通りすがりさん2 

柔軟な対応を

試しに1ヶ月程一切連絡しないでいてみては?
7年もお付き合いしてるなら1ヶ月くらい微々たるものかと。

居て当たり前な存在になっていたとしてもその存在って…当たり前じゃないんだけどな…。

  • << 7 ありがとうございます。( ; ; ) 実は1年少し同棲をはじめてて、連絡とらないのが少し難しいです。以前、喧嘩して1週間実家に帰ったら迎えにもきてくれず、普通に夜遊びしてました。。帰ってきてとはラインで言われましたが、なんかそのときも、結局私が家に帰るという感じで、受け身なんですよね。。家事もしてるので、本当に当たり前じゃないことをどうしたらわかってもらえるのでしょうか、、

No.3 20/06/29 03:18
匿名さん3 

外出デートの日を1ヶ月前から決めてカレンダーに書いておく。

普通なら事前に予定を決めておけば、それに合わせて体調管理するよ。

  • << 6 ありがとうございます!私は予定を決めたい派なのですが、彼の仕事上、アポが入ったりする可能性があるから、決められないって言われるんです。。なので、予定も決められなくて、わからないのにこの日空いてるとか休みになるとかも言ってくれません。

No.4 20/06/29 04:35
匿名さん4 

7年かぁー。
そばにいて当たり前の存在になってるのかな。

受け身な人は自分から誘ってデートプラン考えるのは厳しいと思いますよ。どこ行きたいとかあまりそんな発想ないので。

なのでデートしたいときは主さんがここ行きたい!よし、連れてけ!○日な!って決めないとなかなか動いてくれないかと。

おそらく友達と遊ぶときは何をするか目的がわかってるし、彼氏さん受け身タイプなら昔からそうで、友達が誘ってくるんだろうからその時間に合わせて動いてるだけだと思いますよ。

なので、もし主さんが彼にリードしてほしい、と思うならお別れした方がいいと思います。

受け身な人付き合ったことあるからわかりますけど、やっぱイラつくしリードしてほしいなって思いますよね。でも、こっちが決めたことに関して文句言わないし、言えばちゃんとしてくれるので良い部分だってありますよ?

  • << 8 ご丁寧にありがとうございます。 多分昔からそうだとは思うのですが いつ遊ぶ?ぐらいは友達にもしてますし なんで自分には、、ってなってしまいます。 いつも私からばかりなので疲れてしまって。 たしかに言ったことに対しては特になにも言わずに連れていってくれるので、慣れていくしかないのかもしれません。 ただ、やはり、リードして欲しいです。 以前お付き合いされていたといつことですが、お別れして、よかったと思いますか? 長く付き合いすぎて、終わり方もはじめ方もわからなくなってしまいました。。

No.5 20/06/29 05:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の彼はインドアなので 数ヶ月に1回、近場に買い物行ったり ご飯食べたりするくらいです。 1年に数回、デートスポット的なところ … ありがとうございます!今もそのような状態なのですが、それがどんどん疲れてしまって、、期待しないのが1番ですよね!(;ω;)

No.6 20/06/29 05:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 外出デートの日を1ヶ月前から決めてカレンダーに書いておく。 普通なら事前に予定を決めておけば、それに合わせて体調管理するよ。 ありがとうございます!私は予定を決めたい派なのですが、彼の仕事上、アポが入ったりする可能性があるから、決められないって言われるんです。。なので、予定も決められなくて、わからないのにこの日空いてるとか休みになるとかも言ってくれません。

No.7 20/06/29 05:29
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 柔軟な対応を 試しに1ヶ月程一切連絡しないでいてみては? 7年もお付き合いしてるなら1ヶ月くらい微々たるものかと。 居て当たり… ありがとうございます。( ; ; )
実は1年少し同棲をはじめてて、連絡とらないのが少し難しいです。以前、喧嘩して1週間実家に帰ったら迎えにもきてくれず、普通に夜遊びしてました。。帰ってきてとはラインで言われましたが、なんかそのときも、結局私が家に帰るという感じで、受け身なんですよね。。家事もしてるので、本当に当たり前じゃないことをどうしたらわかってもらえるのでしょうか、、

No.8 20/06/29 05:32
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 7年かぁー。 そばにいて当たり前の存在になってるのかな。 受け身な人は自分から誘ってデートプラン考えるのは厳しいと思いますよ。どこ行… ご丁寧にありがとうございます。
多分昔からそうだとは思うのですが
いつ遊ぶ?ぐらいは友達にもしてますし
なんで自分には、、ってなってしまいます。
いつも私からばかりなので疲れてしまって。
たしかに言ったことに対しては特になにも言わずに連れていってくれるので、慣れていくしかないのかもしれません。

ただ、やはり、リードして欲しいです。
以前お付き合いされていたといつことですが、お別れして、よかったと思いますか?
長く付き合いすぎて、終わり方もはじめ方もわからなくなってしまいました。。

  • << 11 友達は友達、主さんは主さんなんですよ。主さんよりも友達、というよりかは主さんとは家にいてマッタリするのがいい、みたいな。だからわざわざ外に出かけるという発想にならないというか。だから友達と比べて落ち込む必要もないです。そんな人、と思うしかないです。 受け身な人は「してもらう」が当たり前なので感謝することもなく、する側の労力すらわからないんですよ。 自分のここはゆずれない、とかポリシーとかよく考えてみて。7年付き合えるなら良いところもいっばいあると思うので、その部分を見てもやっぱリードされたい、受け身な部分が嫌!なら別れた方がいいだろうし、言えば動いてくれるならそれで良し、私がいい男に育てるわよって思えるなら別れなくていいと思う。 私は、「人に感謝できる人、思いやりの連鎖ができる人、一緒にいて疲れない人」が条件なので、受け身な彼とは早々にお別れしましたが別れて良かったです。合わなかったので。

No.9 20/06/29 06:28
匿名さん9 

私はめちゃくちゃ腰が重いインドアなので、むしろあれこれ提案された方が疲れます。
休みの日は一日中家にいてゴロゴロしていたい。
彼氏さんも同じ感じなのかも?

私はアウトドア派だった旦那を徐々にインドア派に洗脳しつつありますが、逆は難しいかも知れません。
主さんが彼氏さんに合わせられない、彼氏さんもそれを変える気がなく、ストレスなのであればお別れも視野に入れる事も一つの選択だと思います。

No.10 20/06/29 08:16
匿名さん10 

喧嘩して実家に1週間帰っても、追いかけてきてくれないなら、連絡しなくても追いかけてこなさそう。連絡しなくても同棲してるから帰る場所は同じなんだし。7年の思い出は勿体無いけど、結婚してもこのままな気がすると思うなら別れたら?彼のことはあなたがいちばんよく知ってるはず。待ってばかりのあなたも受け身なのでは?自分から行動しないと変わらないよ。

No.11 20/06/29 09:12
匿名さん4 

>> 8 ご丁寧にありがとうございます。 多分昔からそうだとは思うのですが いつ遊ぶ?ぐらいは友達にもしてますし なんで自分には、、ってなってし… 友達は友達、主さんは主さんなんですよ。主さんよりも友達、というよりかは主さんとは家にいてマッタリするのがいい、みたいな。だからわざわざ外に出かけるという発想にならないというか。だから友達と比べて落ち込む必要もないです。そんな人、と思うしかないです。

受け身な人は「してもらう」が当たり前なので感謝することもなく、する側の労力すらわからないんですよ。

自分のここはゆずれない、とかポリシーとかよく考えてみて。7年付き合えるなら良いところもいっばいあると思うので、その部分を見てもやっぱリードされたい、受け身な部分が嫌!なら別れた方がいいだろうし、言えば動いてくれるならそれで良し、私がいい男に育てるわよって思えるなら別れなくていいと思う。

私は、「人に感謝できる人、思いやりの連鎖ができる人、一緒にいて疲れない人」が条件なので、受け身な彼とは早々にお別れしましたが別れて良かったです。合わなかったので。

No.12 20/06/29 09:41
通りすがりさん12 

>価値観が違うので、別れた方がいいのか悩んでいます。

性格の不一致が離婚の最たる原因になることがあるくらいです。価値観のずれがどうにもならないのなら、別れも検討した方がいいでしょうね。

>結婚して子育てしても、出かける提案もない、受け身の彼が想像できます。

そんな結婚生活をあなたは我慢というか、それでも幸せな生活を送れると思えますか?
思えないのなら、別れを検討した方が、10年後のあなたは幸せになっている可能性が高くなると思いますよ。

>私は1人で行動もしますし、友達とも定期的に遊びにいけますし、1人の時間も大切だとは思うのですが、休日も買い物に行っても、周りはカップルだらけなのに、1人。本当にどこにも行けなくて悲しくなってきます。

友達に対しても同じだったらともかく、友達と遊びに行くときは仕事より早く起きてっていうのがある以上
「彼女<<<<<友達」
って思ってしまっても仕方がないし、それが引っかかってるんじゃないですか?
彼女に甘えたうえでの今の彼なのかもしれませんが、彼女としては友達よりも扱いが悪いなんて、情けないし悲しいしってなって当然だと思います。

>長く付き合っている分、好きではありますが、なんだかもう寂しくて辛いです。

情があって二律背反で悩んで辛いんでしょうけど、今のあなたって幸せかな?
そこから考えてみましょうね。

No.13 20/06/29 09:50
匿名さん13 

思っているだけじゃなくてここで書いたことを口に出せばいい。
何度もケンカしていると書いてあるけど、彼氏はあなたが一緒に出掛けられなくてどういう思いをしているのか知ってるの?
愚痴文句じゃなく、気持ちを伝えてみては?
あと、「改善するといっても直してくれない」って本当によく聞くんだけど
それを見てイライラするくらいだったら改善できるように手伝ってあげればいいじゃん。
あいてのためにも自分の為にもなるでしょ。

No.14 20/06/29 10:24
匿名さん14 ( ♀ )

辛口で申し訳ないですが
彼は変わりませんよ
優先順位が自分第一なので。

私の旦那も同じタイプです
私が言わなければ
何処にも行きたがりませんが
友人から誘われたら
何時でも喜んで出掛けていきます

諦められたと思っていましたけど
正直 かなり虚しい結婚生活ですよ

一緒に出掛けたい
一緒に何かをしたいタイプには
主さんの彼や私の旦那のような
タイプは合わないと思います

結婚したら尚更
妥協の連続の日々に
孤独感 空虚感さえ味わいますよ
常に こんなはずじゃ無かったのに
…と考える生活になりますよ

7年変わらない人が
結婚したからと変わる訳ないんです

主さんには
私のような虚しい結婚生活を
して欲しくないです

No.15 20/06/29 10:35
恋愛好きさん15 

彼発信がないのはもう仕方ないかな。そういう人だと思うしかない。主さん発信で連れ出すしかないかと。

あとは水曜も家にいるだけなら行かなきゃ良い。外へ行こうとしないならそんな感じで少し突き放すような行動は必要かもね。

No.16 20/06/29 11:15
匿名さん16 

価値観が違うのか、彼がめんどくさがりなのか😩
女子って、何も買わなくてもいいからどこかに一緒に出かけたいって思いますよね!!
私の彼氏も、私が「○○に行きたい!」と言ったら、「何しに行くん?言ってどうするん?」って絶対聞き返してきます😢
私の買い物に付き合ってとは言わないから、ちょっとでいいからデートのこと考えてくれたら嬉しいですよね😭

No.17 20/06/30 15:27
恋愛好きさん17 

そこまで考えが合わない人なら別れた方がいいのでは?

今は単なる情で付き合ってるだけじゃないの?🙄

No.18 20/07/01 09:09
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

別れた方がいいと思います。

明らかに価値観が違う。。
主さんは自分からばっかりじゃ嫌で、リードとまでいかなくとも共に計画立てたいし、出かけたい。彼は真逆。

7年よくお付き合いしてこられましたね。

彼と結婚したいですか?
結婚て、一生です。自分の心が頷かない相手と自分の心を見て見ぬふりしてまで結婚したいですか?

仮に彼と結婚する事になったら決めなければならない事だらけです。休みの日を活用しながら進めなければならないのに「友達と遊びに行く約束したから」と出て行き、決めないとと言えば「好きに決めていいよ」となり最初から最後まで1人で動く可能性大です。

ここは避けて通らず、主さんの結婚の意思を伝えた上で彼の結婚の意思を聞き、更に今まで積み重なっていた気持ちを全て話して彼が主さんの本当の気持ち自体を知った上で、彼が主さんの抱えていた寂しかったり人任せ過ぎと思っていた気持ちを受け止めず流そうとしたら別れた方が。。

主さんはもっと心自由に生きていいはずです。自分に合わない人と窮屈な恋愛をせず幸せになって欲しいです。
主さんらしく心素直に生きてくださいね。

No.19 20/07/01 09:52
恋愛好きさん19 

「そういう人だ」と受け入れるしかないと思いますし、そうしたら楽になると思います。
私の彼も歴代全員デートの場所についての提案なんてなかったです。男性はそんなものだと思ってました。私が行先を決めてやることを決めてチケットがいるなら手配、予約がいるなら手配してます。
ただ主さんがここへ行こうと言った時にちゃんと付き合ってくれるかどうかは大事だと思います。
7年もお付き合いされているんだったら彼にはもちろんいいところもあるんですよね?
デートの場所の提案の件は今後も主さんがやると受け入れることはできませんか?

No.20 20/07/01 16:47
匿名さん20 

きっと、彼女〈 友達
なんでしょうね…。

私はお別れをすすめます、主さんと彼は合わないんだと思いますよ。

私も似たような人と付き合って、まったく同じ悩みを持ちました。
結局、最後まで治る事はなかったかな。その後今の彼氏と付き合ったけど休みのたびに『どこか行くか〜?』って気軽に声かけてくれるし、たまには映画見に行かない?とか言ってくれたり、一緒に色んなとこ出かけられるから凄い楽しいです。スーパーに買い出しも一緒に行ってくれる。

もうね、根本的な性格の問題だと思う。7年付き合って未だにそれですよね?もう治らないもんだと思って、諦めた方がいいと思います。

No.21 20/07/01 18:31
匿名さん21 

別れた方がいいと思います。
根本的にタイプが違う。

私も彼タイプで仕事が激務です。正直パートナーのことなんて後回しだし、休みの日は家でのんびりしたいです。なので友達もパートナーも同じく激務の人でないと価値観があいません。


家でダラダラ過ごしている人は同じようにダラダラ過ごしている人と一緒になった方がお互いストレスないと思いますよ。

No.22 20/07/02 00:12
恋愛好きさん22 

そもそも価値観がそれだけ違うのによく交際をしましたね。価値観が違うなら初めから付き合わないものだと思いますが。

その彼とは頃合いではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧