注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

肺炎で休んだ原因をコロナなどと強く非難されたら

レス28 HIT数 821 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/16 10:32(更新日時)

介護施設勤務、介護士です。
肺炎で長期休んでいます。
肺炎で入院延長というと上司には診断書を提出するよう言われました。
それには応じますが時期が時期ですので新型コロナウイルス感染を疑われるでしょう。
そうでない証明は恐らく診断書提出で可能だと思いますが、同僚たちが黙っていないでしょう。

コロナかもしれないのに出勤しやがって、などと不信感を持つ同僚は多いと思います。
中には思うだけでなく、はっきりと態度に出してくる同僚も必ずいると予想されます。更にははっきりと言葉に出して非難してくる職員もいるでしょう。性格的にそういう職員が割といます。

はっきり非難されたら、どうしますか?その相手が先輩で「コロナだったらどうすんよお前!?どうしてくれんだオイ!!責任とれよ!」などと半ギレ口調で非難されたとき、どうするべきだと思いますか?

1、いや、心配はないですから!ときっぱり言い切り、そこで相手が更にキレてくるのは確実ではあるが負けじと反論し、折れない。喧嘩になる覚悟でしっかり挑む。

2、すみませんなどと謝る。しっかりと謝り、ムカついても我慢して下手に出て耐える。

どっちが良いと思いますか?
因みに男です。

20/06/11 22:07 追記
違います、診断書も出してますって言えば解決するような簡単な話ではありません。
診断書の内容を同僚自身が読むことは出来ないし、読んでもいないのに信じたりしません。寧ろ不信感を顕に、「口先では何とでも言えるわ!どうしてくれるんよ!?なあ、オイ!!」などと余計キレかかってくる面倒な人間が結構いるんです。
1と2、どっちが良いと思いますか?


No.3079528 20/06/11 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/11 22:01
おしゃべり好きさん1 

違います 診断書も出してますって言えばいー話

  • << 3 違います、診断書も出してますって言えば解決するような簡単な話ではありません。 診断書の内容を同僚自身が読むことは出来ないし、読んでもいないのに信じたりしません。寧ろ不信感を顕に、「口先では何とでも言えるわ!どうしてくれるんよ!?なあ、オイ!!」などと余計キレかかってくる面倒な人間が結構いるんです。

No.2 20/06/11 22:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

不安にさせてすみません。
自分も不安なんです。
医者からはただの肺炎だって言われて上司からも出勤許可はもらってるんですけど。
先輩には家族もいますし、仕事以外ではあまり近づかないようにしますね。


とーってもしおらしく言う。

No.3 20/06/11 22:08
相談したいさん0 

>> 1 違います 診断書も出してますって言えばいー話 違います、診断書も出してますって言えば解決するような簡単な話ではありません。
診断書の内容を同僚自身が読むことは出来ないし、読んでもいないのに信じたりしません。寧ろ不信感を顕に、「口先では何とでも言えるわ!どうしてくれるんよ!?なあ、オイ!!」などと余計キレかかってくる面倒な人間が結構いるんです。

No.4 20/06/11 22:13
おしゃべり好きさん4 

PCR検査とかはする予定ですか⁉️
肺炎の診断書だけではコロナではないという確定にはならないかと!
それでも言ってくるなら、もう私なら1番ですかね。。

No.5 20/06/11 22:21
相談したいさん0 

>> 4 PCR検査はしません。してくれません。
1番選んでガツンと言うと、そのときはいいかもしれませんけど後々仕事がしづらくなります。嫌でも組まされるので。
かといって2だとストレスたまるし、とにかくムカついてムカつきが中々収まりません。

No.6 20/06/11 22:38
匿名さん6 

診断書コピーして全員に配布して貰うのは?

  • << 12 やはりそれだと持病のことが同僚にばれますね。配布されたくないです。どうしても仕方なくなった場合の手段ですね。

No.7 20/06/12 06:56
おしゃべり好きさん1 

上に言うか それこそコピーでいーじゃん

  • << 13 上に言うは極力使いたくありません。 チクりやがってとキレられるからです。 「言いたいことがあるんなら面と向かって直接言え!チクるな!」 先輩からこのように言われていますので。チクると倍増でキレられます。

No.8 20/06/12 07:51
匿名さん8 

「あ~い、とぅいまて~ん」つって、あとは無視。

  • << 14 「」内、どういう意味ですか?

No.9 20/06/12 09:06
おしゃべり好きさん9 

マイコプラズマ肺炎なら、コロナとはレントゲンだかCTの肺の写真の写り方が違うのだそうです。
肺炎じゃなくてもコロナ陽性になった人はレントゲンやCTすり抜けですが、肺炎と診断されて入院までしてる状態なら、逆にコロナじゃない明確な理由です。

  • << 15 それとは違う細菌性肺炎でした。 内科の先生が仰るにはコロナではないそうです。コロナだと抗生剤が効かないが、効いているのでとのことです。

No.10 20/06/12 10:29
通りすがりさん10 ( ♀ )

入院前の、調子が悪くコロナの可能性もあったのに出勤していた時のことを責められるのを危惧しているのかと思いましたが、
退院後、出勤した時に「なんで出勤するんだよ!コロナかもしれないのにまだ家にいろよ!」と言われる方を危惧しているんですね。

前者なら、「すみませんでした」と謝るしかないけれど、
後者なら、医者と会社の上の判断を仰ぎ従えば、主さんは謝る必要全くないと思います。
例え責められても、医者と会社の上の方に言われたことを伝え、「医者と会社の上の判断だから・・・。」の一点張りで良いと思いますよ。

  • << 16 ありがとうございます。 そう思います。 後者です。前者ではありません。 謝る必要性全くないのですね。そう思いますが、「どうしてくれんのよ!」などと半分キレながら不信感や怒りを顕にしてくる人間がいます。 謝らなければ多分、「普通すみませんの一言くらい言うだろ!?なんで言わんのか!馬鹿にしとるよな!?」などとキレてこられることが予想されます。それでも謝らず(2を選ばず)1を貫けるのか自信はないですし、そこまで言われると自分もムカついてきて喧嘩してしまいそうです。 喧嘩を回避しようと上司に言うと「チクりやがって!言いたいことあるなら直接言え!」とキレられますし。

No.11 20/06/12 10:36
社会人さん11 

会社が出勤OKと判断している以上は会社に言って下さい。具体的に私にどうしろと言うの?心配なら近づくのは、まして会話なんてNGですよ。
ただの嫌がらせ、差別行為。上司に報告です。会社や上司の管理能力の見せどころ。上司がダメならその上に相談。

No.12 20/06/12 14:06
相談したいさん0 

>> 6 診断書コピーして全員に配布して貰うのは? やはりそれだと持病のことが同僚にばれますね。配布されたくないです。どうしても仕方なくなった場合の手段ですね。

No.13 20/06/12 14:10
相談したいさん0 

>> 7 上に言うか それこそコピーでいーじゃん 上に言うは極力使いたくありません。

チクりやがってとキレられるからです。
「言いたいことがあるんなら面と向かって直接言え!チクるな!」
先輩からこのように言われていますので。チクると倍増でキレられます。

No.14 20/06/12 14:11
相談したいさん0 

>> 8 「あ~い、とぅいまて~ん」つって、あとは無視。 「」内、どういう意味ですか?

No.15 20/06/12 14:14
相談したいさん0 

>> 9 マイコプラズマ肺炎なら、コロナとはレントゲンだかCTの肺の写真の写り方が違うのだそうです。 肺炎じゃなくてもコロナ陽性になった人はレントゲ… それとは違う細菌性肺炎でした。
内科の先生が仰るにはコロナではないそうです。コロナだと抗生剤が効かないが、効いているのでとのことです。

No.16 20/06/12 14:23
相談したいさん0 

>> 10 入院前の、調子が悪くコロナの可能性もあったのに出勤していた時のことを責められるのを危惧しているのかと思いましたが、 退院後、出勤した時に「… ありがとうございます。
そう思います。

後者です。前者ではありません。
謝る必要性全くないのですね。そう思いますが、「どうしてくれんのよ!」などと半分キレながら不信感や怒りを顕にしてくる人間がいます。
謝らなければ多分、「普通すみませんの一言くらい言うだろ!?なんで言わんのか!馬鹿にしとるよな!?」などとキレてこられることが予想されます。それでも謝らず(2を選ばず)1を貫けるのか自信はないですし、そこまで言われると自分もムカついてきて喧嘩してしまいそうです。
喧嘩を回避しようと上司に言うと「チクりやがって!言いたいことあるなら直接言え!」とキレられますし。

  • << 18 後、「不安にさせてしまい、すみませんでした」とか。 主さんの肺炎によって怒らせる程に不安にさせてしまったのは事実ですからね。 実際、病欠したらどんな場合でも、 相手が心配してなくても、 「ご心配とご迷惑(仕事の穴を埋めてもらったことに対して)をお掛けしました。すみませんでした。」 などと挨拶をして回るのは通常のマナーでもありますからね。

No.17 20/06/12 15:01
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 16 >「コロナだったらどうすんよお前!?どうしてくれんだオイ!!責任とれよ!」
なんて言うような方に謝ると、コロナかもしれないと認めた形になり、それも違いますよね。

ですので謝り方としては、
コロナではないんですが、という医者の診断と、それを会社に報告し出勤に対し上から仰いだ指示をしっかり伝えつつ、
「心配をかけてしまいすみません。」とコロナへの不安に対して謝ると良いと思います。

それ以上はきっと何を言ったとしても言わなかったとしても文句を言う人でしょうから、しょうがないと思いましょう。
「心配をかけてしまい、すみません」
この謝り方を通し対応するしかないと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 そのように対応していきます。

No.18 20/06/12 15:08
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 そう思います。 後者です。前者ではありません。 謝る必要性全くないのですね。そう思いますが、「どうしてくれ… 後、「不安にさせてしまい、すみませんでした」とか。
主さんの肺炎によって怒らせる程に不安にさせてしまったのは事実ですからね。

実際、病欠したらどんな場合でも、
相手が心配してなくても、
「ご心配とご迷惑(仕事の穴を埋めてもらったことに対して)をお掛けしました。すみませんでした。」
などと挨拶をして回るのは通常のマナーでもありますからね。

  • << 22 そうですね。そのように謝って回ります。怒鳴り声が飛んできても極力耐えます。

No.19 20/06/12 16:09
社会人さん11 

>> 18 確かにそれもありますが逆に傷病者にもう大丈夫なの?無理すんなよ、傷病欠等はお互い様と気にかけるのも同僚、仲間内、チ―ムとしての常識的というかありふれたマナー、気づかいだと思います。
その人は今後、熱や呼吸器関係で病欠したら全員当分来るなということになりますね。経営者?入院のほうが精査して診断書も出るから逆に数日欠勤よりも確かかも。
健保の傷病手当金や多くの職場は就業規則で長い欠勤は診断書提出を要求しますが、その方はそのあたりに疎い?問題社員?

  • << 23 それもあるでしょう? そして、11さんが仰られてることも通常は気遣いとしてあるものですよね。 なのに、主さんのスレ文やレスを拝見している限りでは職場の方は少しの思い遣りも無いどころか、通常なら納得できるような説明でも全く納得出来ない人達。 主さんは最初の私のレスに対し、「謝らないとキレ、おさまらないような人達だ」「上司へチクリやがって!と言われる」と仰られたので、 それではどうせ謝るならこんな言い方なら一般でも使われるのでいかがですか・・・と案を出しました。 私への主さんのレスを読めば、お手上げな方達だと分かりますよ。
  • << 25 問題社員ではないです。ただ私のことは嫌っているのは確かです。 直接面と向かって反論せず上司にチクる行為を何度かしたので、「ねちっこい、ネチネチした気持ち悪い野郎」という認識を持たれています。 一部の同僚はその「大丈夫なの?」ということを言ってくれるかもしれません。ほんの一部ですね。 実際第三者からみれば嫌われている私に問題があるでしょう。ですから耐えて謝るのがベストではありますが、どこまで耐えられるか、あまり自信はないです。

No.20 20/06/12 16:13
おしゃべり好きさん9 

>>15
その、細菌性である理由を言えばいいと思います。
持病があって抵抗力が下がっているときにかかる、肺炎球菌ではないのですね?

  • << 26 持病があり免疫力低下が引き金になる細菌性です。 よほどしつこく絡んでこない限り、あまり言いたくありません。

No.21 20/06/12 16:36
相談したいさん0 

>> 17 >「コロナだったらどうすんよお前!?どうしてくれんだオイ!!責任とれよ!」 なんて言うような方に謝ると、コロナかもしれないと認めた形… ありがとうございます。
そのように対応していきます。

No.22 20/06/12 16:39
相談したいさん0 

>> 18 後、「不安にさせてしまい、すみませんでした」とか。 主さんの肺炎によって怒らせる程に不安にさせてしまったのは事実ですからね。 実際、… そうですね。そのように謝って回ります。怒鳴り声が飛んできても極力耐えます。

  • << 24 主さんは大変な職場で勤められていますね。 考え方が全く違ったり、常識の無い方への対応には頭を悩ませられますが・・・ とにかく主さんが回復に向かわれているようでよかったです。 通常は職場の方はNo.19で仰られるような思い遣りがあって当たり前な筈ですが・・・ 人へ求めると腹が立ちますから、 そんな方達はうまく流しつつ、 お身体お大事になさってくださいね。

No.23 20/06/12 16:39
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 19 確かにそれもありますが逆に傷病者にもう大丈夫なの?無理すんなよ、傷病欠等はお互い様と気にかけるのも同僚、仲間内、チ―ムとしての常識的というか… それもあるでしょう?
そして、11さんが仰られてることも通常は気遣いとしてあるものですよね。

なのに、主さんのスレ文やレスを拝見している限りでは職場の方は少しの思い遣りも無いどころか、通常なら納得できるような説明でも全く納得出来ない人達。

主さんは最初の私のレスに対し、「謝らないとキレ、おさまらないような人達だ」「上司へチクリやがって!と言われる」と仰られたので、

それではどうせ謝るならこんな言い方なら一般でも使われるのでいかがですか・・・と案を出しました。

私への主さんのレスを読めば、お手上げな方達だと分かりますよ。

  • << 27 失礼します。 恐らく一部の同僚は「大丈夫?」といったことを言ってくれると思います。ほんの一部です。 大抵の同僚がスルーで、残り何割かの同僚が強く非難してくると思われます。そもそも同僚にとっては私の病状自体はどうでもいいことで、感染するかなど自分たちや業務への影響が全てです。他人同士、仕事だけの関係なので。

No.24 20/06/12 16:47
通りすがりさん10 ( ♀ )

>> 22 そうですね。そのように謝って回ります。怒鳴り声が飛んできても極力耐えます。 主さんは大変な職場で勤められていますね。
考え方が全く違ったり、常識の無い方への対応には頭を悩ませられますが・・・

とにかく主さんが回復に向かわれているようでよかったです。

通常は職場の方はNo.19で仰られるような思い遣りがあって当たり前な筈ですが・・・

人へ求めると腹が立ちますから、
そんな方達はうまく流しつつ、
お身体お大事になさってくださいね。

  • << 28 強く非難されるのは仕方ないと思っています。同僚同士は仕事だけの関係ですし、そんなものだと思っています。 ありがとうございます。

No.25 20/06/13 06:39
相談したいさん0 

>> 19 確かにそれもありますが逆に傷病者にもう大丈夫なの?無理すんなよ、傷病欠等はお互い様と気にかけるのも同僚、仲間内、チ―ムとしての常識的というか… 問題社員ではないです。ただ私のことは嫌っているのは確かです。
直接面と向かって反論せず上司にチクる行為を何度かしたので、「ねちっこい、ネチネチした気持ち悪い野郎」という認識を持たれています。

一部の同僚はその「大丈夫なの?」ということを言ってくれるかもしれません。ほんの一部ですね。
実際第三者からみれば嫌われている私に問題があるでしょう。ですから耐えて謝るのがベストではありますが、どこまで耐えられるか、あまり自信はないです。

No.26 20/06/13 06:41
相談したいさん0 

>> 20 >>15 その、細菌性である理由を言えばいいと思います。 持病があって抵抗力が下がっているときにかかる、肺炎球菌ではないので… 持病があり免疫力低下が引き金になる細菌性です。
よほどしつこく絡んでこない限り、あまり言いたくありません。

No.27 20/06/13 06:47
相談したいさん0 

>> 23 それもあるでしょう? そして、11さんが仰られてることも通常は気遣いとしてあるものですよね。 なのに、主さんのスレ文やレスを拝見して… 失礼します。
恐らく一部の同僚は「大丈夫?」といったことを言ってくれると思います。ほんの一部です。

大抵の同僚がスルーで、残り何割かの同僚が強く非難してくると思われます。そもそも同僚にとっては私の病状自体はどうでもいいことで、感染するかなど自分たちや業務への影響が全てです。他人同士、仕事だけの関係なので。

No.28 20/06/13 06:53
相談したいさん0 

>> 24 主さんは大変な職場で勤められていますね。 考え方が全く違ったり、常識の無い方への対応には頭を悩ませられますが・・・ とにかく主さんが… 強く非難されるのは仕方ないと思っています。同僚同士は仕事だけの関係ですし、そんなものだと思っています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧