注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

片耳難聴って聞いたらどう思う?

レス7 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/04 20:45(更新日時)

片耳が聞こえないって聞いたら、障害だなって思いますか?
わたしは生まれつき?赤ちゃんの頃から片耳が難聴で全然聞こえません。
でも物心ついた時からそうだったし、ときどき不便だなあ、人の話が一回で聞き取れない事も多くて申し訳ないなあとは思ってはいたけど特別に気にもしていませんでしたし、自分のマイナスな部分とか欠けてるとか意識した事もありませんでした。
逆に両耳が聞こえる感覚がないので。
親しくなった人や、関係が続いていくような人には一言、「片方聞こえないので聞き返すことが多いかもしれません、すみません」と軽く言うようにしていました。

今まで友達も旦那も特別な反応はせず、そっかわかった!という感じで。私は自分が聞こえやすい方に意識して移動したり、賑やかな場所などでは並んで座ったりする左右の場所変えてもらったりていました。

でも今日ご近所の方に、なんかすごくびっくりされてしまって。
子供たちの遊んでいる声で遮られて何回も聞き返してしまったのが申し訳なくて言ったのですが…
あんまりサラッと言うもんじゃないんでしょうか。
今まで伝えてきた人たちには気を使わせてしまったんでしょうか。

障害あると大変ねって言われてなんだかショックでした。
ショックというか、今までそんなふうに思ったことなくて。
全て揃っている感覚からしたら欠けているし、障害といえばそうなのかな?と思いましたが…
身体的なものでも、目に見える障害じゃない方ってたくさんいると思います。
自分はちがう!障害じゃない!っていうよりは、こんなもので障害って言っていいのか…?って感じでした。

調べたら片耳難聴のコミュニティとかあるのを見つけて。
そんなに(と言っても同じ難聴でも苦労度合いは人によりけりだと思うのですが)大袈裟なものなのか?と…。
目に見えないからこそ伝えたのですが、あまり言わない方がいいのでしょうか。

No.3073576 20/06/02 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 20:55
匿名さん1 

「へー、そっか」て思います。
あまり話すことのない方ならそれで終わります。
友達や彼など良く話す方なら「ちなみにどっちかな?」と聞きます。

これから話す時に聞こえない側から話すより、聞こえる側から話した方が私も話すのが楽だし、相手も話しやすいだろうから😄

なので、私は別に話して良いかなと思いますが、主さんが気になるようなら「ごめんね。耳遠くて😆」みたいにサラッとした伝え方に少し変えてみては?

ちなみに私は難聴ではないけど、耳が悪いみたいで良く聞き返しちゃってますよ💦

No.2 20/06/02 20:59
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

そんな事無いと思います。
家族にも、周りの友人にも居ますが、
並んで座る時に、聞こえる方の耳側に座りたいので、出会った頃に主様のお友達のような対応をしました。

病気ではないですし、高齢の方なら耳鳴りが持病だったりするので、片耳難聴もそこら中に居ます。

わたしも昨年、脳腫瘍を患い、今は治りましたが後遺症で片耳難聴になりました。(遠くなったくらいですが)

ご近所の方はあまり周りに居ないか、単純に驚いただけでしょう。

あまり気にされることは無いと思いますよ(^-^)

No.3 20/06/02 21:07
おしゃべり好きさん3 

いえ、別に急に言われたとしても、言ってくれてありがとう❗と思いますし、引いたりしないですね。誤解のないようにするなら言っていいと思います❇️

No.4 20/06/02 21:27
お茶の間の姉さん4 

私なら知らずに何度も聞き返されてモヤモヤするより、最初に言って欲しいです。

聞こえやすい方から喋ったり、場所を代わったりする程度の事を、わざわざ気を使った行動とは思わないからです。

知っていれば自然にできる事だと思うので(^-^)

これが、全く聞こえないとなれば難しいでしょうけど💦

No.5 20/06/03 08:25
匿名さん5 

知り合いにもいるけど、あ、そうなんだ、じゃ聞こえる方に立つようにしょうかな。と、無意識にやると思う
他は特に深く考えません
精神疾患の人には気をつかって、こっちが疲れちゃう事があるけど、、

No.6 20/06/03 12:45
匿名さん6 

わたしも片耳難聴ですよー。
けど別にわざわざ言わないかな?
聞こえなかったら、へぇー!そうなんだ!って適当に相槌するだけ。仲良い人にはこっちの耳聞こえづらいんだよね〜って言うくらい。

受け取り方も人それぞれ違いますから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
ただその人がそうゆう受け取り方しただけで、みんながみんなそうではないですよ〜。

No.7 20/06/04 20:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
まとめてのお返事ですみません。

あまりマイナスに思ってる方がいなくて安心しました。
知らないうちに無視していたり、何度も聞き返すと申し訳なくて、先に伝えておきたくて。でもそれって自分が楽になったり助かるから言っているわけで、言われた側はびっくりしたり嫌だったりするのかな?って思ってしまって…
特に大したことないし珍しくないだろうと自分では思っていても、周りにそういう方がいない方とかは少し驚くのかもしれませんね。

同じ難聴の方や、難聴の方と接したことある方にコメント頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する