注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

籍を入れる前から妊活を意識するのは早いのでしょうか

レス14 HIT数 824 あ+ あ-

ママになりたいさん( 20代 ♀ )
20/05/29 07:26(更新日時)


見ていただきありがとうございます。

私と彼は25歳、現在同棲中、様々な事情から1年後に籍を入れると決めています。

私は結婚=子供をもつ、という認識が凄く強いのと、
2年前の婦人科検診で「自然妊娠がしづらいようだ」と医師に言われたことが気にかかり
籍を入れる前に 男女共にブライダルチェックを受けたいと考えております。


が、彼に話して返ってきた言葉は
「まだ妊娠のことで頭を悩ませるのは早いのではないか」ということでした。

私としては子供を授かりたいと考えているなら、自分の身体のことを知るのに早いに越したことはないと思っています。
し、いざその時になって「やっぱり無理でした」という事態は避けたいのです。

彼としては子供は欲しいけれども、
28~30くらいに授かれれば良い。
それまでには後3年あるじゃないか。
出産の平均年齢も上がっているし、何も今焦ったり無用な心配をする必要はない。
とのことでした。



できるなら、渋々ではなくお互い納得して検診を受けたりしたいです。

男性の方女性の方どちらの意見も聞きたいのですが、やはり私は考えが早すぎますか?
女としては、年齢的にもタイムリミットがある気がして
焦る気持ちの方が強いのですが……

No.3070140 20/05/28 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 18:13
匿名さん1 

とりあえず自分だけでも検査したらどうですか?
気になるのはお医者様から妊娠しづらいとあなたがしてきされたからですよね?
男の人に検査はかなりハードルが高いと思いますよ。女性に原因がないと分かってても、行かないって言う男性は山ほどいますから。

  • << 4 ありがとうございます。 よければ教えていただきたいのですが、男性の方の検査のハードルが高いのは何故でしょうか。

No.2 20/05/28 18:26
匿名さん2 

主さんの気持ちも分かるけど、人によっては妊娠できないような体だと知ったら結婚する気ないのかな?とか、主さんの言い分だと子供のために結婚したいのかな?疑ってしまうかも。
彼がタイミングは今ではないと思うなら、とりあえず主さんだけ検査して準備を進めておく方がいいと思う。
彼の言い分を聞いていると2年も前に医者から言われたことを真剣に受け取らないように思える。主さんの直近の検査結果で妊娠しにくいとなれば、重く受け止めて妊活を始めてくれるかもしれないね。

  • << 6 ありがとうございます。 籍を入れる前に検査をしておけば、子供が欲しいと言っている彼に選択肢をあげられるんじゃないかと思っています。 私にやはり問題があるのであれば、他の方と結婚することも出来ますし… それは今ではないとできない事だと思っています。 彼の今ではない、という気持ちにどう歩みよっていいのか分からずにいます。

No.3 20/05/28 18:32
匿名さん3 

33歳の友人が第一子を授かったのが30の時だったんだけど、妊活から実に5年かかったとの事。
何でも元々生理不順で、結婚したは良いが、なかなか子供ができない。
そんな訳で婦人科に行ってみたら、「なぜもっと早く来なかった」と叱られたそうな。
果たして友人は無事に授かったが、最初から欲しいのなら、未婚の内でも予定がなくても、婦人科を受診するべきだと言っていたよ。

  • << 7 ありがとうございます。 ご友人のお話、大変参考になります。 そうですね。私も生理不順があるのと、多少内膜症があるとの事です。 治療しておくべきですね。

No.4 20/05/28 18:51
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 とりあえず自分だけでも検査したらどうですか? 気になるのはお医者様から妊娠しづらいとあなたがしてきされたからですよね? 男の人に検査はか… ありがとうございます。
よければ教えていただきたいのですが、男性の方の検査のハードルが高いのは何故でしょうか。

  • << 10 男として種がないというのは プライドが大きく傷つくからだと思いますよ。 検査をするということは その事実を明らかにするかもしれないということですから。 あと、女性は子宮がん検診などで検査の機会がありますが、男性はほとんどないのではないでしょうか? 検査方法も自慰行為で精子を採取する、陰部の診察など…想像したらわかりますよね? 男性不妊のクリニックは女性のクリニックよりもプライバシーの配慮が高いと思います。

No.5 20/05/28 18:52
匿名さん5 

私も10代で「子供生みにくい」と言われ、結婚を考えたのが30歳前だったので入籍前に私だけ産婦人科へ行きました。
10代の頃の病院と違ったためか検査は問題なく「妊活して1年経ってもできなかったらまた検査しましょう」と言われました。
お二人揃ってではなく、まずは主さんだけでも検査しておくと安心できると思いますよ。
私も検査は結婚前にしておき、入籍後から避妊なしにしましたがそこから8ヶ月くらいで授かりました。
1年授からなかったら夫と一緒に行こうと思っていました。

子宮は問題なくても、身体が十分じゃないとなかなか授かりませんので今からタンパク質を中心にしっかり栄養をとり、ストレッチやラジオ体操など全身運動で血流量を増やすのと流れも良くしておき、葉酸などは今から摂取しはじめても遅くありませんよ。

こんな感じで男性の検査にこだわらずとも、避妊中や結婚前からでも妊活始められます。

No.6 20/05/28 18:54
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんの気持ちも分かるけど、人によっては妊娠できないような体だと知ったら結婚する気ないのかな?とか、主さんの言い分だと子供のために結婚したい… ありがとうございます。
籍を入れる前に検査をしておけば、子供が欲しいと言っている彼に選択肢をあげられるんじゃないかと思っています。
私にやはり問題があるのであれば、他の方と結婚することも出来ますし…

それは今ではないとできない事だと思っています。

彼の今ではない、という気持ちにどう歩みよっていいのか分からずにいます。

No.7 20/05/28 18:59
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 33歳の友人が第一子を授かったのが30の時だったんだけど、妊活から実に5年かかったとの事。 何でも元々生理不順で、結婚したは良いが、なかな… ありがとうございます。
ご友人のお話、大変参考になります。
そうですね。私も生理不順があるのと、多少内膜症があるとの事です。

治療しておくべきですね。

No.8 20/05/28 19:54
匿名さん5 

ちなみに私も生理不順と内膜症がありました。
ブライダルチェックをかねて治療しておくのも良いと思います。
(治療が必要な場合)

いずれにしても受診は直近3ヶ月分以上の基礎体温と生理記録があればスムーズなので、今から始めても早くはないですよ。

No.9 20/05/28 21:38
匿名さん9 

>女としては、年齢的にもタイムリミットがある気がして
>焦る気持ちの方が強いのですが……

そのタイムリミットって何歳の事?どういうのかタイムリミット?主さんの思うタイムリミットっていつのこと?

35歳で初産、今時珍しくもないけど、主さんはそれまでに何年あるかな?何人産めるかな?

その年齢まで来て焦るならわかるけど。

子供を持つって産めば終わりじゃないんだよ。そこから20年育てるんだから。そっちの方が大変なんだし。

自然妊娠がしづらいって内膜症だよね。生理不順は若い間はあっても問題ないけど、内膜症は問題ですね。なにせ短期間では治せないからね。すぐに再発もしますし、そこから色々発展もしますからね。

先ず主さんだけが検査するという選択肢は何故ないの?

彼に無理強いしても仕方ないでしょ。先に主さんだけでもいいんじゃないですか?

No.10 20/05/28 22:17
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます。 よければ教えていただきたいのですが、男性の方の検査のハードルが高いのは何故でしょうか。 男として種がないというのは
プライドが大きく傷つくからだと思いますよ。
検査をするということは
その事実を明らかにするかもしれないということですから。

あと、女性は子宮がん検診などで検査の機会がありますが、男性はほとんどないのではないでしょうか?
検査方法も自慰行為で精子を採取する、陰部の診察など…想像したらわかりますよね?
男性不妊のクリニックは女性のクリニックよりもプライバシーの配慮が高いと思います。

No.11 20/05/28 22:42
匿名さん11 

ブライダルチェックは今から受けても良いと思いますよ。

生殖器に異常があればそれまでに治療できますし。

No.12 20/05/29 00:09
匿名さん12 

3年も、という彼。
月に1度、年12回しかチャンスはない、というのが、あまり分かっていないのでは。
避妊をやめたらすぐできるイメージしかないのでは?

授かりものなので、ほんとに、避妊をやめたからって、できるかどうかは分からないものですよ。
あと実は、初期流産もめっちゃ多いみたいです。
 
(私は高齢初産だったんですが…周囲で既に子どもがいる人たちからの、「実は最初と二回目はダメで…」ていうカミングアウトの多さにびっくりしました。)

私自身も、まぁ高齢なのもありますが、できるまで1年半くらいかかりました。
そして、二人目も欲しいですが、そろそろ…と思ってからもう2年経ってます。
 
子どもを望む気持ちがあるなら、ブライダルチェックは受けてもいいんじゃないかな、と思います。

No.13 20/05/29 00:15
おせっかいママさん13 

私は結婚してなかなか授からなかったので不妊治療しました。私も夫も特に問題がなかったけど授かるまでに時間がかかりましたので、ご自身の今の状況だけでも把握しておいたらいいのかも知れませんね!もう4年も前ですが、当時夫に検査をさせるのは、なんだかとても申し訳ない気持ちになっていました。

No.14 20/05/29 07:26
匿名さん1 

あ、もちろん、将来のために確認してようか、という気持ちは否定してないです。
不妊治療には体力気力が必須ですから若いうちから検査しておくのは良いと思います。

ただ、前述したように検査は男性は抵抗感が強い人が多いと思うので、してもらいたいのであれば、誘導方法にはかなり気を使ったほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧