注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

イライラが止まらず、それにまたイライラしているんです

レス40 HIT数 1100 あ+ あ-

治したいさん( 30代 ♀ )
20/07/09 01:14(更新日時)

うつ病です。約2年目になります。
訳あって病院を変えて、セカンドオピニオンしているんですが、前の病院が紹介状、診察経緯を送ってくれなかったので、また一から検査を受けています。
気持ちが落ち込んだ時に飲む薬しか前の病院も今の病院もくれないのですが、私はイライラが強く、幻覚幻聴もあり、気が休まる時がありません。イライラに効く薬が無いのでしょうか?
今はまだ理性が保てていますが、いつ暴れたり、最悪殺人なんてことに…と思うと怖いです。一刻も早くイライラを抑えるためには、どうしたら良いでしょうか?

No.3061544 20/05/16 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 16:11
気になるさん1 

イライラは興奮状態なのでリラックスするとおさまります。

主さんが落ち着く時ってどんな時ですか??

  • << 4 今は落ち着くことが難しく、ピアス穴を開けた時だけウキウキします。

No.2 20/05/16 16:21
気になるさん2 ( 20代 ♀ )

PMSの可能性はないですか?


あと、他の薬と合わないから処方できないとか理由があるのではないでしょうか?

  • << 5 それもあるかもしれません。ちょうど今日から14日前から発熱もあり、月の物も今朝始まりました。落ち着いてくれると良いんですが… そうなんでしょうか…薬は一種類しか貰ってないので、合わないものがあるのか疑問です

No.3 20/05/16 16:53
気になるさん3 

それを今は通ってる病院へお伝えください。
お薬は貰えるはずです。
必要なら入院も可能です。

  • << 6 わかりました。 伝えているつもりなんですが、伝わってないのかもしれないですね

No.4 20/05/16 17:00
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 イライラは興奮状態なのでリラックスするとおさまります。 主さんが落ち着く時ってどんな時ですか?? 今は落ち着くことが難しく、ピアス穴を開けた時だけウキウキします。

  • << 7 イライラするたびに落ち着く動作をしてみてって言うつもりだったけどピアスかぁーーー。穴だらけになっちゃう💦 イライラしてるなーって思ったときに深呼吸するだけでも少しはちがいますよ。

No.5 20/05/16 17:03
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 PMSの可能性はないですか? あと、他の薬と合わないから処方できないとか理由があるのではないでしょうか? それもあるかもしれません。ちょうど今日から14日前から発熱もあり、月の物も今朝始まりました。落ち着いてくれると良いんですが…
そうなんでしょうか…薬は一種類しか貰ってないので、合わないものがあるのか疑問です

  • << 20 じゃあイライラを抑える薬ってあんまり処方しない方がいい物かもしれませんね… 私もなかなか貰えなかったです。イライラを抑える薬に変える時も先生はすごく悩んだ後で気乗りしない感じで処方してました… ストレス解消のあまり良い案が浮かばなくて申し訳ないですが思い付いたの書きます。 寝る、泣く、散歩、食べる、香りの良い飲み物を飲むくらいしか思い浮かばなくてごめんなさい。 あと、PMSに心当たりがあるなら次から意識してみてはどうですか?私の場合、イライラした時の原因に気づくとイライラが少し収まります

No.6 20/05/16 17:04
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それを今は通ってる病院へお伝えください。 お薬は貰えるはずです。 必要なら入院も可能です。 わかりました。
伝えているつもりなんですが、伝わってないのかもしれないですね

No.7 20/05/16 17:32
気になるさん1 

>> 4 今は落ち着くことが難しく、ピアス穴を開けた時だけウキウキします。 イライラするたびに落ち着く動作をしてみてって言うつもりだったけどピアスかぁーーー。穴だらけになっちゃう💦

イライラしてるなーって思ったときに深呼吸するだけでも少しはちがいますよ。

  • << 10 穴だらけになっちゃいました笑 深呼吸試して見ますね!

No.8 20/05/16 17:35
気になるさん8 

精神疾患から脱却出来た身です。

経験からいえば、結局自分次第だと思います。薬に頼ってる間は絶対に治まらないと思います。

薬はその場しのぎ。心は心でしか治せない。これが経験の上から言えることでした。

自分を忙しくする。余計なことを考えない自分に育てる。これしかありません。

趣味とか仕事とか自分で作るしかないです。ホームワークでもいいじゃないですか。なにかやってみて下さい。

完治は出来ないものです。だけど出さない努力家はできますよ。

恋愛もいいかもね。

  • << 11 やってるんですけどね笑

No.9 20/05/16 19:35
まちゃくん ( 30代 ♀ ae1mXd )

イライラは…ストレスがあると思いますよ😃

今、行っている病院に
セカンドオピニオンで頼んでみてはいかがですか…?

  • << 12 来週通院なので話してみます。 色々不安も重なり、落ち着かないですが、早く治したいので…

No.10 20/05/16 20:27
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 イライラするたびに落ち着く動作をしてみてって言うつもりだったけどピアスかぁーーー。穴だらけになっちゃう💦 イライラしてるなーって思った… 穴だらけになっちゃいました笑
深呼吸試して見ますね!

No.11 20/05/16 20:28
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 精神疾患から脱却出来た身です。 経験からいえば、結局自分次第だと思います。薬に頼ってる間は絶対に治まらないと思います。 薬はその… やってるんですけどね笑

No.12 20/05/16 20:29
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 イライラは…ストレスがあると思いますよ😃 今、行っている病院に セカンドオピニオンで頼んでみてはいかがですか…? 来週通院なので話してみます。
色々不安も重なり、落ち着かないですが、早く治したいので…

No.13 20/05/18 23:06
気になるさん13 ( ♀ )

>> 12 漢方はどうですか??
イライラが落ち着く物もあります😃

お医者さんに相談してみては
どうでしょうか?

No.14 20/05/19 18:49
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 漢方ですか。聞いてみます!!ありがとうございます

No.15 20/05/19 22:19
気になるさん13 ( ♀ )

>> 14 そのどうしようもない気持ち
良く解ります

私は内科でデパス処方され
あまりの効き目の良さに
怖さを覚えて
精神科で漢方に変えて貰いました

抑肝散加陳皮半夏
(ヨクカンサンカチンビハンゲ)です

今でもたまに飲んでます😃😊

落ち着くと
イライラを解消する方法など
やってみよう!という気になります
(^ー^)

どういう状況で今こうなってる。
少しずつそれを解消できると
良いですね

お身体大切に

  • << 17 >私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて貰いました デパスって依存性があるから、出さない精神科は多いです。 15年以上昔は、どこの精神科でも出していましたが、 今は、依存性があるのが明らかになったので、出していません。 ほとんどの精神科で。 それに、内科って、精神科の知識は浅い医師が多いですよ、 よく知らないで、強い薬を出しているような状況でしょうか。 ゆっくり、マイルドに効く漢方を出す精神科は、優秀だと思います。
  • << 18 >私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて貰いました デパス、私も、同様、怖いと思います。効きすぎる怖さがあります。 私には、西洋薬と言うか、精神安定剤が向かないのだと思います。 カウンセリングの方がいいのだろう。
  • << 22 ありがとうございます。お薬の名前まで教えていただけて助かります。 この1ヶ月熱が出たり、急に涙が出たり情緒不安定で参ってます… 少しでもここの回答を参考にさせて頂きます。ありがとう

No.16 20/05/21 18:06
体験者さん16 

ちょっと統合失調症入っていると思います。

幻覚幻聴って、そういう病気だと思います。

ご自身で、殺人とか言われているので、危険です。

重症の統合失調症と、お医者さんから診断をされてしまうようになるかもしれません。

  • << 23 そうなんですね。 私はいつも誰かに殺される。殺される前に殺すという思考で頭がいっぱいです。ですので、外に出られません。 重度と診断されても言うべきですよね。ありがとうございます

No.17 20/05/21 18:09
体験者さん16 

>> 15 そのどうしようもない気持ち 良く解ります 私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて… >私は内科でデパス処方され
あまりの効き目の良さに
怖さを覚えて
精神科で漢方に変えて貰いました

デパスって依存性があるから、出さない精神科は多いです。
15年以上昔は、どこの精神科でも出していましたが、
今は、依存性があるのが明らかになったので、出していません。
ほとんどの精神科で。

それに、内科って、精神科の知識は浅い医師が多いですよ、
よく知らないで、強い薬を出しているような状況でしょうか。

ゆっくり、マイルドに効く漢方を出す精神科は、優秀だと思います。

No.18 20/05/21 18:53
慎重派さん18 

>> 15 そのどうしようもない気持ち 良く解ります 私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて… >私は内科でデパス処方され
あまりの効き目の良さに
怖さを覚えて
精神科で漢方に変えて貰いました

デパス、私も、同様、怖いと思います。効きすぎる怖さがあります。

私には、西洋薬と言うか、精神安定剤が向かないのだと思います。
カウンセリングの方がいいのだろう。

  • << 24 カウンセリング受けたいです。今月ずっと情緒不安定でイライラしてたのに、今は意味なく泣いていて、もうどうしたらいいか…

No.19 20/05/21 19:13
気になるさん19 

ダンスとか格闘技どうですかね?激しい運動して消耗するのがいいかも。YouTubeの音楽で適当に踊るでもいいと思います。あとはカラオケで大声出すのもいいかも。

ヘッドホン付けて音楽を爆音で聞くのも気持ちいいですよ。

  • << 25 残念ながら、長時間外に出ることができず、カラオケは行けません。音が気持ち悪く、ダンスや音楽も無理です。格闘技は人を殺してしまいそうで怖いです
  • << 26 残念ながら、長時間外に出ることができず、カラオケは行けません。音が気持ち悪く、ダンスや音楽も無理です。格闘技は人を殺してしまいそうで怖いです

No.20 20/05/21 19:15
気になるさん2 ( 20代 ♀ )

>> 5 それもあるかもしれません。ちょうど今日から14日前から発熱もあり、月の物も今朝始まりました。落ち着いてくれると良いんですが… そうなんでし… じゃあイライラを抑える薬ってあんまり処方しない方がいい物かもしれませんね…


私もなかなか貰えなかったです。イライラを抑える薬に変える時も先生はすごく悩んだ後で気乗りしない感じで処方してました…


ストレス解消のあまり良い案が浮かばなくて申し訳ないですが思い付いたの書きます。
寝る、泣く、散歩、食べる、香りの良い飲み物を飲むくらいしか思い浮かばなくてごめんなさい。

あと、PMSに心当たりがあるなら次から意識してみてはどうですか?私の場合、イライラした時の原因に気づくとイライラが少し収まります

No.21 20/05/24 15:48
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 貰えないんですね…
考えてくださってありがとうございます。
約1ヶ月熱が出てたので、PMSにも当てはまらないようになってしまい、どうしたらいいものかと悩んでいます。
この1ヶ月情緒不安定で参ってます…

No.22 20/05/24 15:51
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そのどうしようもない気持ち 良く解ります 私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて… ありがとうございます。お薬の名前まで教えていただけて助かります。
この1ヶ月熱が出たり、急に涙が出たり情緒不安定で参ってます…
少しでもここの回答を参考にさせて頂きます。ありがとう

No.23 20/05/24 15:53
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ちょっと統合失調症入っていると思います。 幻覚幻聴って、そういう病気だと思います。 ご自身で、殺人とか言われているので、危険です… そうなんですね。
私はいつも誰かに殺される。殺される前に殺すという思考で頭がいっぱいです。ですので、外に出られません。
重度と診断されても言うべきですよね。ありがとうございます

  • << 27 重度の統合失調症とか妄想性障害とか診断されるんじゃないかな。 とにかく、文章から重症さが伝わります。 カウンセリングと、騙された様な気持ちでお薬を飲めば、寛解するかと思います。 私からは、薬も必須だと思います。あと、睡眠も良くとってください。

No.24 20/05/24 15:55
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 >私は内科でデパス処方され あまりの効き目の良さに 怖さを覚えて 精神科で漢方に変えて貰いました デパス、私も、同様、怖いと思い… カウンセリング受けたいです。今月ずっと情緒不安定でイライラしてたのに、今は意味なく泣いていて、もうどうしたらいいか…

No.25 20/05/24 15:57
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ダンスとか格闘技どうですかね?激しい運動して消耗するのがいいかも。YouTubeの音楽で適当に踊るでもいいと思います。あとはカラオケで大声出… 残念ながら、長時間外に出ることができず、カラオケは行けません。音が気持ち悪く、ダンスや音楽も無理です。格闘技は人を殺してしまいそうで怖いです

No.26 20/05/24 15:57
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ダンスとか格闘技どうですかね?激しい運動して消耗するのがいいかも。YouTubeの音楽で適当に踊るでもいいと思います。あとはカラオケで大声出… 残念ながら、長時間外に出ることができず、カラオケは行けません。音が気持ち悪く、ダンスや音楽も無理です。格闘技は人を殺してしまいそうで怖いです

No.27 20/05/24 17:49
体験者さん16 

>> 23 そうなんですね。 私はいつも誰かに殺される。殺される前に殺すという思考で頭がいっぱいです。ですので、外に出られません。 重度と診断されて… 重度の統合失調症とか妄想性障害とか診断されるんじゃないかな。

とにかく、文章から重症さが伝わります。

カウンセリングと、騙された様な気持ちでお薬を飲めば、寛解するかと思います。

私からは、薬も必須だと思います。あと、睡眠も良くとってください。

No.28 20/05/24 19:02
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 診断名を教えて貰えず、薬も一種類で、リスペリドンからアリピプラゾールに変わってから1ヶ月様子がおかしいので、リスペリドンに戻してもらおうかと思ってます。早く治りたいのに診断名すら私は知らないので、注意のしようがないです。カウンセリングも受けたいのに数分で診察終わるし…嘘と思われてるんだと思うと、暴れてやろうかって気持ちになります。

No.29 20/05/25 19:20
体験者さん16 

>> 28 暴れたら、入院してくださいと言われるか、
より、大量に身体に悪い程度の量まで
薬を増やされたり、重度の病気と思われたりしますよ。

落ち着いて下さい。

それか、カウンセリングをしてくれて、
正直に病名を告知する精神科の病院に替えるのもいいと思います。

No.30 20/05/26 07:20
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 病院変える頻度高いので、しばらく今の所通います…なんで診断名教えて貰えないんだろ…それがツラいです。

No.31 20/05/26 09:07
体験者さん16 

>> 30 >なんで診断名教えて貰えないんだろ…それがツラいです。

だったら、それを主治医にはっきりと言われてみては?
そこで、意外な理由が分かるかもしれません。
カルテを見せてもらえる場合もあるかもしれません。
私は、カルテを見せてもらったことあります。
たまにいます。
酷い重症の統合失調症とか妄想性障害とかの症状のある人に対し、
人権を傷つける言葉だからと、患者さんが悲しむと思うので、
あえてオープンにしないで伏せて、淡々と薬だけを手渡す精神科の先生・・

No.32 20/05/26 11:24
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 伝えてるんですけど、今はまだ…って感じなんです。2年診断名知らずに治療受けてます。もう一度伝えてみます…

No.33 20/05/26 13:35
体験者さん16 

>> 32 2年も!? そんなに?

根気づよく伝えられて下さいね。


先生は多分・・・薬の数量・個数・病名よりも、あなたが実際に病気として
出ている症状に合わせて処方をしているのかなって
思います。

No.34 20/05/26 18:55
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。
薬に頼りきりでも外に出られないので、診断名知って、自分で努力をしたいんです。もう1年は診察以外でまともに外に出ていません…そろそろ働きたいし。

No.35 20/05/26 18:56
体験者さん16 

>> 34 働いてお金を稼ぎたいですもんね。
自分の正しい病気を知った上で努力したいですもんね。

No.36 20/05/26 21:44
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 そうなんです…伝えても理解してくれてないようで、教えて貰えないのがツラいです。

No.37 20/06/23 22:30
気になるさん37 

デパスとレクサプロの組み合わせで精神は安定する。事件起こしたり人様を傷つけたりする位なら安いもの。認定取れば1割負担で通院する手間と薬局で待たされる手間位でしょ?これで安定するならまさに安いもの

No.38 20/06/25 01:34
気になるさん38 

デパス私も処方されています。
最初に行った心療内科では妄想性障害という誤診をされてしまい、強い薬を処方されて苦しみました。
ですが人の紹介で今の精神科にお世話になって診断が全く異なりお薬も以前のと変わりそれからかなり精神的に楽になり外出もようやくできる様になりました。
どうか諦めずに、ご自身のお辛い症状をお医者様に伝えて下さい。
少しでもあなた様のご回復を願っております。
いつか私もお薬がなくても大丈夫な様になれる様頑張ります。

No.39 20/06/25 01:59
気になるさん39 

病気に自分をあてはめようとせず、自分主体にして前へ進んでみるのはどうでしょう?

主さんの言葉を読んでると、何らかの病名が欲しいんだと思います。

そこに自分をあてはめて定義付けたい。

イライラする自分を、然るべき病名に辿り着かせて自分を主張したい。

そんな風に思いました。

精神安定剤を軸として、それに自分が追いかけるのではなく、あくまでも主役は主さんであり、薬は利用するに過ぎないものです。

環境を変えるのがいちばんかと思いましたが、仕事をしていないとなると引っ越したりは難しいですよね。

まずは仕事かな。
単純作業は良い効果をもたらしませんか?
例えばピッキングとかどうでしょう。

どんな職場も当たり外れが有りますから良いメンバーに囲まれた職だとラッキーですね。

晴れた日の公園などにいき、そこから肉体労働している工事の労働者たちを眺める。
建築中の大工さんを眺める。

頑張って働いている人たちをボンヤリ眺めるのも情緒に良い働きをもたらすんじゃないでしょうか。

あまり、薬、薬。
病名、病名。
カウンセラー、カウンセラー。
といったように、何かの枠に自分を当てはめて、そこからそれに従って自分を誘導してもらおう、というのは、なんか違うかと。

思考を変えてみることを試してみては。

No.40 20/07/09 01:14
通りすがりさん40 

イライラすること
多いですよねえ

少しわかります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧