注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

子供を5人も育てることが出来るのか

レス38 HIT数 1768 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ kpFkG )
20/05/16 12:44(更新日時)

会社の31歳の先輩の奥さんか5人目の子を出産しました。
本当におめでたいのですが、4人目の時ですら驚いたのに……。
正直、なぜうちの会社の給料で5人も育てることが出来るのか不思議で仕方がありません。
田舎の工場で給料はそこまで高くなく、先輩は役職にも付いていません。
奥さんは専業主婦のため収入はありません。
小学生の子2人、幼稚園保育園の子2人、赤ちゃん1人、今後この子達は金銭面の影響を受けず、何不自由なく暮らしていけるのでしょうか?

私はまだぺーぺーで、自分が生きるだけで精一杯のため、5人も育てている家庭がどんな状況なのかシンプルに疑問なため、子育てしている方々に聞いてみたいと思い投稿させて頂きました。

No.3060307 20/05/14 19:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/14 19:30
匿名さん2 

今はまだ子供達が幼いから、育児手当て等の補助金で生活できているはず。夫婦どちらかの実家が裕福とか?そうでなければ、これから貧乏地獄に陥ると思う。

• << 6 やはりそうなんですね。 自分がまだ結婚とかその先とか想像できなさすぎて、今の会社の給料とかで実現させていけるのかな?とか不安になったりして気になって質問させて頂きました。レスありがとうございました。

No.3 20/05/14 19:32
匿名 ( 20代 ♀ kpFkG )

>> 1 削除されたレス さすがに本人には聞けないので、匿名で誰かに聞けたらいいなと思ったので投稿させて頂きました。
ご不快に思われたのなら申し訳ございません。
他人に聞けないことも、本音で聞けて本音で答えれる、ミクルはそういう場所かと期待してしまいました。

No.4 20/05/14 20:02
匿名さん4 

子どもに一番お金がかかりだすのが中学生に入ったあたりだからたいてい子どもが小さいうちはまだやばいことに気付いてないよ。

子どもがご飯食べまくったり光熱費や教育費や生活費が大人なみにかかるのも思春期頃からだし。
今は通信費もかなり負担ですしね。

FPの人が言ってるけど、住宅ローンに行き詰まって払えなくなる相談が増えるのが子どもが中学~高校生あたりになったころなんだそう。
たいてい計画があまく、子どもにかかる教育費や生活費が自分らが予想してた以上にかかることに驚きギリギリめに組んだ住宅ローンがその頃かなり負担になるそうですよ。
このことからも子どもが小さいうちはなんとかなると思っている人がいるわけですよ。現実をみるのはもう少し後。

もちろんもしかしたら親がお金持ちか資産があってやれる自信がある可能性もあるよ。

• << 7 そうなんですね……。 自分がこれから子供とか欲しくなったりしたらしっかり計画しなきゃなと思います。ありがとうございます。

No.5 20/05/14 20:06
匿名さん5 

大きくなるにつれて
生活苦しくなりそう‥

妊娠は無計画かもしれません
できたから産む

No.6 20/05/14 20:15

>> 2 今はまだ子供達が幼いから、育児手当て等の補助金で生活できているはず。夫婦どちらかの実家が裕福とか?そうでなければ、これから貧乏地獄に陥ると思… やはりそうなんですね。
自分がまだ結婚とかその先とか想像できなさすぎて、今の会社の給料とかで実現させていけるのかな?とか不安になったりして気になって質問させて頂きました。レスありがとうございました。

No.7 20/05/14 20:16

>> 4 子どもに一番お金がかかりだすのが中学生に入ったあたりだからたいてい子どもが小さいうちはまだやばいことに気付いてないよ。 子どもがご飯食… そうなんですね……。
自分がこれから子供とか欲しくなったりしたらしっかり計画しなきゃなと思います。ありがとうございます。

No.8 20/05/14 20:24
匿名 ( z9s0 )

児童手当?や医療費も昔より手厚くなっているんじゃないかな?

No.9 20/05/14 20:29
匿名さん9 

親(実家)が裕福でなければかなりきついと思う。
こういう計画性ない人たちが、将来「生活苦なのは社会のせいだー」ってわめくんだよね...ぃゃ自己責任w
w
子供達は習い事なんか無理だろうし(今はやってるかもだけど)、学校も全部公立にしないとね。
初めから親のせいで人生の選択肢が狭まってる人ってかわいそうだなと思う。

幼馴染が6人兄弟(ほぼ年子)で親もよく知ってるけど、お母さんが常にボロボロのヒョロヒョロ、いつもヒステリックに喚き散らすように子供達を叱っていた。
家はけっこう裕福でそれぞれ習い事もしてたし全員大学・専門学校まで出したくらいだけど、お父さんが家事代行頼むのを許さなかったので、家事はとにかく大変そうだった。

大家族って子供達が家事を「手伝わざるを得ない」というのも、自分だったらちょっと嫌だな。
お母さんを思ってとか家事が出来るようになるためにお手伝いするのと、お手伝いしないと生活が回らないのは意味が違う。
ちなみに6人が大きくなって手が離れたタイミングで、お母さんがもう無理!ってなって離婚しました。
本当によく頑張ったと思う。

No.10 20/05/14 20:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

心配や不思議は最もなんですが、
会社によっては、色々付くんですよ。
あと祝い金も出ます。
会社の就業規約を読んだり、組合員の規約を読んだりしてみてください。
結婚祝い、出産祝い、入学祝い(小、中、高、大)等があり、他に、家族手当て、奥さんが扶養に入られていれば扶養手当て、他にも、健保、更生年金も会社が一部負担をしています。
基本給は同じでも、手当てがついて、税金も控除額が増えます。
そして児童手当も3人目からは増額になります。
就学援助等もあるので、中学校迄はほとんど問題なく済むと思います。
自宅の家賃が不要とか相続財産があるとか、
実家が資産家等なら問題もないと思います。

その先はお子さん達の努力も大きいとは思いますが、友人にも多産の家はポツポツあります。
ポンポン生んでも元気なのですごいなぁ~と思います。

ただ一応人間は一生で10人程産めるように進化して来ているそうなので、バースコントロールしなければ、16才くらいから40過ぎくらいの間に10人程産めるそうです。
同じ父親との子供は優先的に妊娠するシステムが発見されています。
昔ははやり病等で子供の致死率が高く、
七五三は女児は3才男児は5才迄生きると死ぬ確率が下がる、女児は8才になれば仕事の手伝いが出来て子守りに出せたそうです。(売りに出せた。換金対象でもあった)
生き残ったお祝いだったんですね。

No.11 20/05/14 21:06
匿名さん11 

こればっかりは、他人の懐事情だから、いくら考えても分からないですよ。人の不幸は蜜の味ごとく、人の家族を勝手に悪く言う人間の気がしれないてとこですかね。

No.12 20/05/14 21:25

>> 11 すみません、悪く言ってるつもりはないのですが……。
自分が今後子供を産むとか育てられるのかとかが想像できなくて、5人も育てている先輩をすごいなと思って気になっただけです……。
あまり悪い方向にばかり考えないように気をつけてくださいね!

No.13 20/05/14 22:28
育児の話題好きさん13 

貧乏人の子沢山という言葉があるくらいだからね…

貧乏子沢山でも出来のいい子どもは奨学金で大学、出来の悪い子どもは家から一番近い底辺公立校で高卒で就職させるとかさせればなんとかなると思う。高校からはアルバイトは必須で
さらに出来の悪い子どもは中卒で働かせる

中学校からお金がかかるのは教育費がかかるっていうことだから。
全部公立で塾、習い事はさせない、部活はお金のかからない文化部限定にして就学援助、奨学金(貧乏なら給付型も狙える)、無利子貸付等々利用していけばなんとかなると思う

5人全員奨学金なしで大学進学させるとか、中学受験させて中学から私立に行かせるとか、全員に習い事をさせるとかそういうのだったら金持ちでもなければ厳しいだろうけど、細々とやっていけばなんとかなりそう?昔の日本は貧乏人の子沢山が当たり前で高等学校の進学を許されるは長男のみとかそんなのだったからね

あ、でもそれとは別に食費は半端なさそうだけど 汗

No.14 20/05/14 22:28
匿名さん14 

ご実家がすごく裕福なのかもしれないし、不動産収入や権利収入があるのかもしれないし。
他人には分かりませんよ。

No.15 20/05/14 22:59
通りすがりさん15 ( 40代 ♀ )

一人目はママになる
二人目は母になる
三人目は鬼になる
四人目は修羅になる
五人目は菩薩になる

No.16 20/05/14 22:59
匿名さん16 

私の周りにもいます。
28歳で4人産んでる友人が。
その子の場合はただただ子どもが沢山欲しいだけの貧乏子だくさんです。
ちなみに友人は中卒です。
18歳からずっと専業主婦。今後も恐らく働かない。
お金はあるだけ使うため貯金ほぼ無し。
将来何も考えていないから4人産めたんだと思います。

No.17 20/05/15 01:08
育児の話題好きさん17 

なんだかんだ、なんとかはなるものだと思いますよ。
特に田舎なら。

「何不自由なく」というのが何を指すのかに寄るのでは。

「何不自由なく」の意味が「バイトできる年齢まで全員を食べさせられる」なら大丈夫ですし、「全員大学行かせられる」なら無理でしょう。

でもそれも、今後どこの大学もオンラインになる可能性が高いので、覆る可能性もあります。
いい時代だと思います。

うちの旦那さんが5人兄弟の末っ子です。

義父は株で当てた人で、最盛期は良かったようですが、バブルが弾けておじゃんに。

夫は高校の学費を自分で出せと言われ(結局は出してもらったそうですが)、大学はいかず高専→就職でした。

今の友人でも、先日5人目が生まれた家があります。

旦那さんは農協、奥さんは自分でNPOを複数立ち上げ代表してるハイパーな人。
事業収入はマイナスにはならないようにしてると話してましたが、どれくらいかは分かりません。
中古戸建を買って住んでます。

子供4人でど田舎に移住してきた友人もいます。
子供らには、「中学から先は見てあげられない」と話しているよう。

子供3人いて、転職し収入が半減した友人宅もありますが、実家の敷地内同居で持ち家のため、なんとでもなるよう。

思うに、田舎なら住居を買ってしまえば、生活コストはかなり低いです。
野菜も米も作ろうと思えば作れます。

No.18 20/05/15 01:35
育児の話題好きさん17 

あと、児童手当が1人15000円/月入ります(中学まで。中学生は10000円)。

保育園・幼稚園も無料、小学校の給食費なども、たしか取ろうと思えば学費支援金みたいなのもあったかと。

医療費も、うちの近隣の自治体は中学生まで無料です。

○人目からは出産時のお祝い金、みたいな制度とかも。

なので、「習い事」だの「塾」だのを自粛すれば、そうそう食えないことはないんじゃないかしら。

特に田舎は少子化と人口減が深刻で、どこも子供のいる移住者がほしいので、最近どんどん「子育てには手厚く、地元を出ずに働き手になるような教育を」という風潮が強いです。

習い事にしても、定期的な習い事は難しくても、単発の子供向けイベントや善意の自習室などは充実していたりもします。

持ち家なら中学までは問題なし。
可哀想なのは中高生の移動手段とバイト先と進学先ですかね。

No.19 20/05/15 03:10
匿名さん19 

実家からまとまった金額の援助がある、不労所得がある等なら大丈夫です。
無いなら、子供が大きくなるにつれ相当厳しいことになると思いますよ。小さいうちは食費も節約できますが、中学生位になったら特に男の子は凄い量を食べます。小さい頃はもらえてた児童手当も、本当ににお金が必要になる年齢になる頃には貰えなくなります。
塾や習い事は無しで公立オンリー、お金のかかる部活は禁止。高卒で働く、または大学は自力。旅行やレジャーは無し、スマホは持たない等、子供に我慢させる事は多そうです。
田舎なら米や野菜も作れるし何とかなると書いてる方もいらっしゃいますが、米や野菜を作るには田んぼや畑が必要です。畑や水田の管理、そんな甘いもんじゃありません。ある程度の規模と技術が無ければ買う方が安いです。田舎は車も複数必須。食品や日用品等も、選択肢の多い都会より高い、都会よりある意味お金かかりますよ。

No.22 20/05/15 08:54
育児の話題好きさん22 

三人目欲しくて妊娠したら双子だった話も、四人目覚悟したら双子で五人子供がいる話も聞きます。
まあ、大変でしょう。
五人の子持ちの知り合いは、奥さんもフルで働いてますから。
お金も足りないと思いますよ。
高校まで公立、中学校から費用が安い部活、公務員になって夜学コースを三人がやってくれたら、他二人は大卒でもなんとかなるのではないですか。
ちなみに、「公務員になって夜学」の下りは、先輩が本当にしてました。
進学校だったのですが家庭の経済状況が厳しい人には、前もってこういう進路があると話し、早いうちから公務員受験の勉強をしてました。
地元に私大夜学、隣県に国立大夜間があったのですが、公務員だと採用されるときに親学希望も通るのか、通いやすい場所に配属されて、3年くらい働いてから社会人枠で受験できたようです。

No.23 20/05/15 10:19

>> 21 削除されたレス あの、私はこの質問で先輩を尊敬しているとみなさんに伝えようとはそもそも思っていません。
スレの質問読んでいただけました?読み返していただけますか?
質問の回答になっていないと思いますけど……。

No.26 20/05/15 12:23

スレの内容に対しての回答をしていただいた方々ありがとうございました。
色々な制度があることを知れて少し今後のイメージがつきました。
スレの内容に関係ないレスをして説教して気持ちよくなっている方々、それぞれ意見がありお互い分かり合えないと思いますし分かり合う必要もないので、返事はしません。
まだ何か言いたいことありましたらレスしといてください、返事はしませんが。おやすみなさい。

No.27 20/05/15 13:02
匿名さん2 

「興味本位」上等と思いますよ。世の中には、我が子にすら興味もなく、育児にも全く無関心という父親もいるのですから。まだお子さんがいないうちから、子育てに対して興味を持てることは、ある意味素晴らしい。

五人も子供がいると聞けば、まず驚く人が多いでしょう。そして、凄いと思う反面、生活は大丈夫なのかな、と思うのも自然なことだと思います。その疑問を持つことで、まだ知らなかった社会制度なども学ぶ機会が持てるのですから。大体、社会制度も含め育児に関することなんて、自分に子供ができるまでは殆どの人が知らないでしょう?

私は、主さんの文面がそこまで失礼とは感じません。むしろ、余計なお世話とか言う言葉の方が、傲慢で卑屈だと思いました。子供のいない人が感じる素直な気持ちと疑問を、主さんは言葉にしただけと私は思いましたよ。

No.28 20/05/15 13:37
匿名さん19 

>> 27 横からスミマセン。私も同感です。
興味本意の何が悪いんだろう。
誰でも他人やよその家庭に興味持つのは当たり前じゃないですか?
本人特定してる訳でもなく、掲示板で質問するのに何の問題もないはず。ここはそう言うところでは?それに先輩を尊敬しなきゃならない義理もない。
素敵な人を見かけたら、何してる人だろうって思うのと同じですよね。私の職場ではパートに来るのにベンツのゲレンデヴァーゲンに乗って来て、いつもバッグは新作のブランド物、iPhoneケースも10万円以上の物使ってる方がいますが、どんなお家なのか、ご主人どんな仕事してるのかめちゃくちゃ気になりますよ。本人には聞けませんけどね。
主さんにお説教してる人こそ上から目線で傲慢さを感じました。

No.30 20/05/15 23:33
育児の話題好きさん30 

はいはーい!うちがそうです。
夫婦とも共働きだけど、世帯収入は800くらいだから金持ちではない。家も普通だし車は興味ないから中古の軽だし笑
言わないだけで親がめちゃくちゃ金持ちなんだ。相続税に頭抱えるレベルで。深い付き合いだったらきてる服とか旅行先とか、習い事の数とかであれ?この家もしかして、、てバレてるかもしれないけど、職場の人はうちが貧乏だと思ってると思うわ笑

No.31 20/05/15 23:54
匿名さん31 

大都会だと 出ていく生活費は 衣食住 見栄や贅沢も含めて結構かかるけど 田舎はそこまで かからないから 子供は一人二人多くても 余裕があったりする

子育て手当ても 市町村の子育て支援が手厚かったりする

そのお家のことはわからないけど 上記の金額の差は どちらも住んだことのある私には 何百万単位のような気がします
田舎でも 頭の良い子は多いから 結構な大学に進学してるし 一概に貧乏で 学が無い子に育つとも言えませんね

No.32 20/05/16 04:24
匿名さん32 

ちょっと子供の数少ないけど4人います。
そして専業主婦です。
詮索せれたら面倒だし回りにはお金が大変と言ってますが、私の独身時代の貯金と親からのお祝い金でキャッシュで買ったから住宅ローンもないし、副収入もそこそこあります(これも身内以外には内緒)

私も周りからその内借金苦とか馬鹿にされてるんだろうなと思ってますが、お金ある事言う方が面倒くさいから聞かれても言わないです
子沢山=貧乏ってテンプレートな考え方の人は多いし、嫉妬されるより呆れられてる方が楽なので。

家庭の事は外から見えるだけが全てではないってこと。
こんなネットで詮索しても所詮想像でしかないです。

No.33 20/05/16 05:04
匿名さん33 

子供多いからってなんだっていうのかな?自分には出来ない嫉妬かな?

みんながみんな貧乏子沢山みたいに言うのはどうかと思う。他人からは見えない資産があって、計画あっての出産かもしれないよ。

賑やかで楽しそうだよ。それでいいんじゃないですか?他人がどうこう言う問題じゃない。

五人兄弟姉妹で四人大学出て、一番下の子も大学に行くっていう家庭知ってますよ。勿論奨学金とか使ったりしないそうです。そんなご家庭もありますよ。

だからよそんちのことをとやかく言うのは失礼だと思います。興味本位が悪いとは思わないけれど、だからといって、無計画だの田舎者だのというのは単なる見下しや、自分たちには出来ないからの嫉妬、自分の技量じゃ追いつけないからの僻みにしか思いません。

他人様の家庭を悪く言う人って自身の生活に不満がある人なんだと思うよ。他人を悪者にしていないと自分の優位性を見いだせないから馬鹿にしてるだけ。情けないよ。

年齢もそう離れていないから、無計画な訳じゃ無いと思うよ。避妊考えてる考えてないのもの言うべきでは無いと思う。

育てられなかったらその時批難させるのかもしれないけれど、今の時点で語りぐさにするのは悪ふざけみたいで気分は良くないね。元気に楽しく育ったらいいねぐらいなことは言ってあげられないのかなぁ。

No.34 20/05/16 08:02
匿名さん2 

「とやかく言う」というのは、例えば「収入少ないだろうにそんなに子供作らない方が良いんじゃないの」とか「子供そんなに作るならもっと働かなきゃじゃないの」とか、つまり相手の行動をコントロールしようとするような発言かと思っていました。

児童手当や実家からの援助という知識のまだない人が、自分の同僚に対して、同じ仕事をしていて想像できる収入から、普通に考えたら子供そんなにいたら生活大丈夫なんだろうかと、あるいは育児ってお金かからないのかなとか、思いを巡らせるだけも、詮索なのですか?主さんは、その同僚さんに直接何か言った訳でもないですよね?

分からないし本人に聞くなんて失礼だからと、こういう所で質問しただけなのに、「余計なお世話だ」とか「失礼だ」とか…世知辛いですね。先に無作法な言葉をぶつけられたから反論した、その言葉に「失礼だ」というのも、何だかなぁ。「悪いように捉えないで下さい」って、失礼でしょうか?

「子供沢山で生活大丈夫ですか?」は、間違っても「僻み」ではないですよ(笑)パワフルだなぁとか、意外とお金持ちなのかなとか、思うところはそんな程度です。

No.35 20/05/16 08:42
通りすがりさん35 

そんなのはその当の本人
先輩に聞かなきゃ分からないよね。

親からの莫大な遺産があるとか
隠し財産がある(株とか不動産してたとか)
旦那さんや親が資産家とか
育児の助成金でなんとかなってるとか
食糧はほぼ戴き物で済んでるとか

田舎工場で働く奥さんに子供五人がいる。
それ以外の背景も情報も何も読み手側には分からない。
その子沢山奥さん、掲示板で興味津々な人達にあーじゃない?こーじゃない? と話題にされるとはね。
興味を持つ事は別にいいのですが
単純に不思議で聞いてみたくて…とのスレらしいですが、結局ここの主の場合、対して純粋な返事はしていないと取れます。
悪く言うコメントにはしっかりレスし、
制度や情報を教えてくれたレスには普通にスルー、面白くないレスには反感レス。
挙げ句に勝手に レスしといてくださいって。

どこが純粋に知りたくて書いたスレなの? 返事の仕方で、シンプルなんてものではなく鼻から悪意のあるスレとしか思えません。
主は今しばらく一人で精一杯生きてくださいね。

No.36 20/05/16 09:22
匿名さん36 

まぁ、大きなお世話だし、本人に聞かなきゃわからない。
親が資産家でお金持ちかもしれないし、農家で食費0に近いとか親の持ち家で家賃ないとか。
なんにも考えてないただの子供好きなのかもしれないし。

確かに中学生くらいからお金はかかりだすなぁ。
でも子供が高校生になったらバイトしたりすればいいんじゃないの?
若いときの苦労はかってでもしろって言うじゃん。
今の人はココ許せないよね(笑)
大学行かせられないなら子供産むなとか言っちゃう時代もんね。

私は4人居るんですが、子が小さいうちはお金ためまくってましたよ。
んで今は末っ子が小学生になったからパートしてます。
自分のパート代は手をつけないように必死ですが(笑)
何があるかわからないから貯めておきたいのです。

まだ奥さん専業でしょ?
奥さんが働いて収入を得られる余力はあるよ。
これが共働きでキツイなら大変かもだけど。

意外となんとかなるし、何とかしなきゃいけないしね、何とかしちゃうと思いますよ?
我が家もまだ経過途中なのでなんともですが(^_^;)

私はぬくぬく育つよりも、ほしいものあったら自分で稼ぐなり、貯めるなりして買ったり、荒波に揉まれたくましく生きてほしいです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧