注目の話題
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ガーデニング&家庭菜園&自然が大好き①④

レス500 HIT数 5988 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
20/07/10 12:13(更新日時)

おかげさまで
スレ第14弾を迎えることができました💕

以前、お庭がありガーデニングをしていましたが、
今は引っ越しをした為、
室内で観葉植物を育て、キッチン菜園などをしながらささやかに楽しんでいます☺️

料理やお菓子作りのお話や、
ほか、いろんな雑談もしています。

一緒に楽しくお話ししませんか?

気軽にお越しくださいね♪

No.3052346 20/05/03 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 20/06/30 17:36
吉四六 ( wFK21b )

>> 400 我が家の車庫前で行く手を阻むマリア…?
ひたすらにこちらを見つめ、何かを訴えてるかのように

マリア…どいてくれ! ウナギ吊りに絶好の条件が揃った時なんだ!

(バカタレが、池や川に一人で行くなって言っとるんじゃ!)

ウッセー!大きなお世話じゃ!蒲焼きやるから待ってろ!ハィ、そっち行ってね~。

オロナミンの空き瓶捨てた奴誰? 割れた瓶踏んでタイヤの横が切れた… 少しづつ空気が漏れている… 。

マリアが腹カカエテわらっている顔が目に浮かんだ

No.402 20/06/30 20:07
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 401 え!
呼んだ⁈
誰かまりあ呼んだーーー⁈ 笑

蒲焼きくれるって⁉️
食べる!!!!!!!💓

何、カエルに通せんぼされてたの⁈
  ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

愛されてるのね、吉四六さん 笑

割れたガラスは、行くなー言うのに
いう事聞かない吉四六さんへ、
カエルがいたずらで仕込んだかもね 笑

でも、人間みたいな表情をする
可愛いカエルね😍

No.403 20/06/30 20:10
銭無平次 ( 40代 ♂ cPG01b )

>> 396 >> 388 仙人草の写真笑ったーーー '`,、('∀`) '`,、 いっぱい空間あるの… 放ったらかしにしたら隣の家に蔓が侵入してしまうので常に見ていないとヤヴァいんですよ😱💧

• << 405 銭無平次さん、そうなったら 隣の人に 「ウチの子がごめんなさい」しないとね 笑

No.404 20/06/30 20:23

>> 398 電車だと、徒歩合計50分なんですね 笑 乗り換えもあり・・相当苦労して辿り着くわけですね 笑 食料調達日って、だいたい固定され… そうなんです😗

しかも、🚃💨だと思いっきり遠回りでもあります😅

独りモノなんで、食材は週2回、3~4日分程度の買い置きが限度なんですよね(食材のムダを防ぐ為)😅

• << 406 笑いました 笑笑 電車やバスあるあるですよね 笑 とお〜周り(o´艸`)プ ああ そういえば一人の時私もそうだったな 主なものは買っておくけど、日持ちしないものはちょこちょこ仕事帰りに買ってたな〜 でも夕食手作りしてますか? それなら偉いですね。 私は、たまに野菜炒めとか栄養考えて作りますが、疲れた帰りはホカ弁の常連さんでした😓

No.405 20/06/30 23:50

>> 403 放ったらかしにしたら隣の家に蔓が侵入してしまうので常に見ていないとヤヴァいんですよ😱💧 銭無平次さん、そうなったら
隣の人に
「ウチの子がごめんなさい」しないとね 笑

No.406 20/06/30 23:55

>> 404 そうなんです😗 しかも、🚃💨だと思いっきり遠回りでもあります😅 独りモノなんで、食材は週2回、3~4日分程度の買い置きが限度なん… 笑いました 笑笑

電車やバスあるあるですよね 笑
とお〜周り(o´艸`)プ

ああ
そういえば一人の時私もそうだったな
主なものは買っておくけど、日持ちしないものはちょこちょこ仕事帰りに買ってたな〜
でも夕食手作りしてますか?
それなら偉いですね。

私は、たまに野菜炒めとか栄養考えて作りますが、疲れた帰りはホカ弁の常連さんでした😓

No.407 20/07/01 00:03

ちょっとほろ酔いで気持ちいい〜〜

でもこのスレで飲むの、吉四六さんくらい⁈
やつちゃんは少し飲めるのかな
トラトラさんも飲めますよね♪

占ちゃんと銭無平次さんが飲めないのは知ってます 笑

アミちゃんは少しは飲めるのかな?

私はね、やっぱりお酒で一番好きなのは、テキーラかな。キツイ印象がありますが水みたいにサラッとクセがなくて飲みやすいんです☺️
次に赤ワインと日本酒♡

最近ウィスキーも美味しいと感じてきました・・・
飲みやすいのは本当にサラッと飲みやすいんですよね〜

• << 411 今は食事制限で飲んでいませんが、 スパークリングワインが好きです。 家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。 泡をボーっと眺めるとふわふわっといい気持ちになるんです。 ジュースと割って飲んだりするのも好きです。 以前ロゼワインをリンゴジュースで割ったら美味しすぎてハマりました。 ウイスキーも梅酒もソーダ割が好きです。 日本のウイスキーは最近評価が上がっているので 色々揃えておくといいかもしれないですよ。

No.408 20/07/01 00:06

はあ〜
喋りたい時にふらっといけるスレがあるといいのになあ〜〜

No.409 20/07/01 00:17

占ちゃん、がんばってますか?
きっと今いろいろと大変なんでしょうね。

間が空いて話しが出来てなくても、
ずっと気にしてますし応援してますからね☺️

∩__∩
ฅ(。• ﻌ •。)ฅ💓💓
┏━┳┳━┳┳┳━━┓
┃━┫┃┏┫ ┣┓┏┛
┃┏┫┃ ┃┃┃┃┃
┗┛┗┻━┻┻┛┗┛󾬌

No.410 20/07/01 10:18
bluemoon ( 50代 ♀ hnX71b )

>> 384 bluemoonさん、こんにちは♪ 前のレス時書くの忘れたので・・・ bluemoonさんもお子さまいらっしゃらないんですね。 私… まりあさん、
虫🐛のこと、調べてくださりありがとうございます。
さすが!!!
オオタバコガだったのですね。
育てて成長を、、、そういう方もいらっしゃるのですね。
妖精のよう、、、クリオネ的な?😁
今まで虫なんて無視しておりましたが、植物を育て始めると
自然に興味が湧きますね。不思議です。

先週中にまとめを作ろうとしましたが時間が足らず撃沈です。
今週土台だけでも作ろうかと思っています。
でもどうなるか、、、。テキストはボチボチ進めております。

ハーブが到着しました。
ズボラなのでお金に任せてプランター毎通販しました。
5種で、イタリアンパセリ、バジル、タイム、ローズマリー、ワイルドストロベリー
大好きなバジルとローズマリーの香り、癒されます。
楽しみです!

そうそうヨトウムシに注意してくださいと書いてありました。
それでは。

• << 412 bluemoonさん、こんばんは♪ そうなんですよね 植物育ててるといろんな生き物の世界が見えてきて・・・ 「みんな生きてるんだな〜」って生き物たちが物凄く身近に感じ、愛着も湧いたりするんですよね。 >こちらの世界へようこそ♡♡ >(。-∀-)ニヒ♪ 笑 分かります分かります!💦 以外と頭で思い描くように進まないですよね😵 でもやり終えると達成感で気持ち良いでしょうから、お互い乗り越えましょうね✊✨ ハーブ凄い\😆/❣️❣️ 流石プロセレクト!全て使いやすい万能ハーブですね‼︎ ワイルドストロベリーは『幸福を招く』って言われるハーブで、 ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」って呼ばれ、贈り物に使われるそうですね😊 幸せが来るといいですね💓 ヨトウムシ・・💧葉が食べられてたら、夜中パトロールしてくださいね😣

No.411 20/07/01 10:24

>> 407 ちょっとほろ酔いで気持ちいい〜〜 でもこのスレで飲むの、吉四六さんくらい⁈ やつちゃんは少し飲めるのかな トラトラさんも飲めま… 今は食事制限で飲んでいませんが、
スパークリングワインが好きです。
家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。
泡をボーっと眺めるとふわふわっといい気持ちになるんです。
ジュースと割って飲んだりするのも好きです。
以前ロゼワインをリンゴジュースで割ったら美味しすぎてハマりました。
ウイスキーも梅酒もソーダ割が好きです。
日本のウイスキーは最近評価が上がっているので
色々揃えておくといいかもしれないですよ。

• << 413 食事制限、お酒もですか😣 家では、ご夫婦でお酒飲んだりもしないんですね。旦那様は飲まない方なんでしょうか? スパークリングワインは美味しいですね♪お祝いの時に飲んだりします。 パーティいいですね〜 海外は多いでしょうが、日本でもされていますか?😃 ワインにりんご合いますよね😆 スペインのサングリア大好きで、スペイン料理を作った時はサングリアも作ったりします♪りんご🍎入れたり、オレンジ🍊入れたり bluemoonさんはソーダ割りが好きなんですね☺️ スッキリしますよね♪ 日本のウィスキー、評価上がってるんですか!ウィスキーいろいろ調べてみようかな

No.412 20/07/01 22:14

>> 410 まりあさん、 虫🐛のこと、調べてくださりありがとうございます。 さすが!!! オオタバコガだったのですね。 育てて成長を、、、そうい… bluemoonさん、こんばんは♪
そうなんですよね
植物育ててるといろんな生き物の世界が見えてきて・・・
「みんな生きてるんだな〜」って生き物たちが物凄く身近に感じ、愛着も湧いたりするんですよね。
>こちらの世界へようこそ♡♡
>(。-∀-)ニヒ♪ 笑

分かります分かります!💦
以外と頭で思い描くように進まないですよね😵
でもやり終えると達成感で気持ち良いでしょうから、お互い乗り越えましょうね✊✨

ハーブ凄い\😆/❣️❣️
流石プロセレクト!全て使いやすい万能ハーブですね‼︎
ワイルドストロベリーは『幸福を招く』って言われるハーブで、
ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」って呼ばれ、贈り物に使われるそうですね😊
幸せが来るといいですね💓

ヨトウムシ・・💧葉が食べられてたら、夜中パトロールしてくださいね😣

No.413 20/07/01 22:35

>> 411 今は食事制限で飲んでいませんが、 スパークリングワインが好きです。 家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。 泡をボーっと眺める… 食事制限、お酒もですか😣

家では、ご夫婦でお酒飲んだりもしないんですね。旦那様は飲まない方なんでしょうか?

スパークリングワインは美味しいですね♪お祝いの時に飲んだりします。

パーティいいですね〜
海外は多いでしょうが、日本でもされていますか?😃

ワインにりんご合いますよね😆
スペインのサングリア大好きで、スペイン料理を作った時はサングリアも作ったりします♪りんご🍎入れたり、オレンジ🍊入れたり

bluemoonさんはソーダ割りが好きなんですね☺️
スッキリしますよね♪

日本のウィスキー、評価上がってるんですか!ウィスキーいろいろ調べてみようかな

No.414 20/07/02 09:40

皆さまおはよう♪♪

また週末にかけて天気が崩れてきますね
昨晩は涼しくなかった?
一晩中サーキュレーターで天井の空気かき回してるんだけれど(“弱”で)、
肌寒いくらいだった!
かといって、サーキュレーター消すときっと暑いのよね💦

皆さまも、気温の変化やエアコンなんかで体調崩さないように気をつけてくださいね🍀

そして、ハーブの中でチャイブの鉢だけ、白いカビが取っても取っても出てきます。
なんでだろう?不思議ね。
チャイブは湿気やすいのかな?

それでは、
「Have a nice day♪」(よい1日を)

No.415 20/07/02 10:38

>> 414 ヨトウムシの親戚、吉四六です! 吉四六の撃退法は実に簡単、希釈倍数(焼酎5お湯4)の割合で調合し、皆さんのハーブの横に置いとくだけでかなりの効果がある…予定です
薬品名は魔王がお勧めです。

さて、クダラン幼稚な質問を致します!

ああ そうかい
なんじゃもんじゃ
って?分かる…。
まだあるんだが 忘れた🐙

No.416 20/07/02 12:47

現在、私ゃ🚚で遅めの昼休み中です(笑)

㊗️開花🎵

ちょっと早い気もしますが、木槿(赤祇園守)が3輪程咲き始めました😆

ハッキリした赤ではなく、赤紫がかった赤の花です😄

• << 420 銭無平次さん、ひらひらと可愛らしいお花ですね‼︎ 色合いも柔らかい感じで・・・ 名前も雰囲気も、本当に雅(みやび)ですね💓😍 紫が入った感じなんですね☺️

No.417 20/07/02 18:30

難しいから続きで… 他に
キソウテンガイ
モッテノホカ
イランイラン等もあります?
ガーデニング愛好家としては
知ってて損はないかな?…。

No.418 20/07/02 20:19

>> 417 面倒だから答えを公表します。
全部珍しい植物の名前でした!

No.419 20/07/03 08:33

>> 418 焼酎5、お湯4ですね! ふふ
置いておきます♪
┏┓
 ┣┫
╭╯╰╮ ∧ ∧ 。゚
┃┏━┫(〃-ω-) ウィ~ヨッパラッタ…。゚
┃┃╭┫/  ⌒ヽ
┃┣┻┫人___つ_つ(_()、:。*・゚
╰━━╯

なんじゃもんじゃすぐ分かりましたよ!
グーグルは利口なもんです 笑
なんじゃ〜〜?って思いながら
「なんじゃもんじゃ」で検索したら、
なんじゃもんじゃの木が出てきました‼︎
面白い名前で、名前の由来も諸説あるんですね!

キソウテンガイは、本当にキソウテンガイ(奇想天外)でした‼︎
推定2000年も生きてるものもあるようですね!
僅かな雨季しか雨が降らず、地表面はからっからに干からび割れてるような乾燥地で、根をうねうね伸ばし地下水で生きてるんですってね!
見た目の姿は、もし私が歩いてて見つけたら「かわいそうに枯れたのね・・・」って思いますよ😳w

もってのほかはピンクの食用菊ですよね 笑
2年くらい前に、母に食用菊の苗をプレゼントするのに見つけ面白い名前だなあ〜って思いました。実家ですくすく育ってますよ♪

イランイランは、アロマで一番大大好きな香りです‼︎💕 エステ店で勤務時も使ってましたが、お客様に大好評の香りで、なんの香りかしょっ中聞かれてました☺️
苗木買って庭に植えようか真剣に考えてたこともあります 笑
植える場所がなくて断念しましたが・・・

No.420 20/07/03 08:38

>> 416 現在、私ゃ🚚で遅めの昼休み中です(笑) ㊗️開花🎵 ちょっと早い気もしますが、木槿(赤祇園守)が3輪程咲き始めました😆 ハ… 銭無平次さん、ひらひらと可愛らしいお花ですね‼︎
色合いも柔らかい感じで・・・

名前も雰囲気も、本当に雅(みやび)ですね💓😍

紫が入った感じなんですね☺️

No.421 20/07/03 09:07

皆さま、おはおはよ♪
今朝も窓開け放してお部屋にいると寒い〜〜
植物たちのために寒さに耐えてます・・・
風を通さないとね

昨日ね!新しい植物育成ライトが届きました!!!😆
最初のは4000円くらいだったんですが、同じような価格で売ってる中では、電球も交換でき、商品説明も詳細に書かれ丁寧でレビュー評価も良く、良さそうな商品だったんですけれどね。

それよりもっと高くつきましたが植物のために購入しました‼︎💦

そうしたらね!明かりをつけたら
>「え⁈ここ太陽当たってる⁈‼︎」😳
って見まごうほど自然な明るい明るい光✨✨ ←真剣に言ってます
元気なくなってきてたネトルが、僅か1日で少し元気になり葉にツヤが!
他のもどれも成長があまり見られなかったのが、新芽が動き出したのが明らかに分かります!

光って凄いなあ〜〜
大切なんだなあ

今のは植物に合ったみたいで良かった☺️✨

ほら↓、凄い光量でしょう? 笑
加工してませんよ 笑
そのまんまです
(写真ハーブは、コモンセージ)

No.422 20/07/03 23:37

皆さま、こんばんは♪

ジャイアンの時間です。
(ジャイアンの歌のように有無を言わさず聞かせるから 笑)

ご存知の方もいらっしゃいますが、
結婚して約5年の間病院通いでベッドに寝込む生活も多かったので体重も10キロ増えてたのね

ぶっちゃけるとね
元々は痩せていて服もSサイズだったのが、ここ5年はLサイズのぽっちゃりさんなんです💦
体格はまたすぐに変わるかも・・と思う内に早5年・・・
おしゃれな服など一切買ってません

いろいろ身体を気遣い、様子見してる生活がなんだか自分を押し殺したような日々に自分でしてしまい、
いい加減気持ちが疲れて・・・

でもね、
宣言!!
健康のために身体を引き締めて
おしゃれも楽しむことにします!

やっぱりね、身体が緩むと心も精神も悪い方へ緩み・・今の自分は好きじゃありません。

少しでも素敵な自分に!

有言実行追加!!

今月中に、身体を引き締める‼︎✊✨
そしておしゃれしよう〜〜

そうしたら気持ちも上がっていくかな?

都度、報告するからね〜
おーーれは ジャイアーーン♪🎵
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ ♪♪♪

• << 424 続きです。 ライトの明かり、幻想的ですね。 朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。 我が家のタイムも陽の光の方向に大きくカーブしながら延びています。 多くの生物が光を必要としていて、 人間はそれを人工的に作り出す力を持っている。 素晴らしい時代に生きているな、って思います。 銭無平次さんのお写真や 吉四六さんの変わった名前の植物も楽しませていただきました。 やつてつさんのコメントも読んでおります。 個別に返信しておりませんがご容赦ください。 みなさま、良い週末を!

No.423 20/07/04 14:47

>> 422 まりあさん、こんにちは。
ジャイアンの時間だなんて。笑。
いつも楽しみにしていますよ。

色々体調で運動にも制限があるのかもしれませんが、
エクササイズ、いいですね!
報告、お待ちしています。
私は仕事の合間にYoutubeのエクササイズとかやっています。
3-10分程度のアップテンポの音楽のもの。気分も晴れておすすめです。
体力って、ギリギリの負荷をかけないと向上しません。
自分の限界に挑むというか、ジョギングしたりすると
心の底から負けないぞっていうポジティブな気持ちが湧き上がってくるんです。
人間って不思議ですよ。
誰か、健全な肉体に健全な精神が宿るとおっしゃっていましたが、
エクササイズすると確実に精神は健全に向かいますね。

パーティは、家族ぐるみのお友達と時々です。
せいぜい年数回ですね。
その時によって、餃子とか焼き豚とかローストビーフとか作って。
人を呼ぶと家も綺麗にするのでおすすめです。

ウイスキーは、山崎、白州なども海外で賞をとりましたし、
樽替えでバリエーションを生み出すイチローズモルトなど
国産勢を飲み比べできるような環境が整ってきているようです。
ウイスキーお好きならぜひ調べてみてください。

• << 427 bluemoonさん、こんばんは🌟 ありがとうございます😃 YouTube何かと使えますよね‼︎ アップテンポのものはスカッとして私も好きです🎵 YouTubeでヨガやビリーズブートキャンプしようかと思ってます。 後は、ベリーダンスや、大人バレエとか・・・こちらはDVD付きの本も持ってるんですが本棚の飾りになってました 笑 私に合ったストレッチ(?)、エクササイズなどいろいろ探してみたいです😄 ギリギリの負荷をかける! 限界に挑む! いい言葉です!気に入りました👍✨ bluemoonさんの言葉のチョイスはどれも心に響きます。 『健全な肉体に健全な精神が宿る』 改めて素晴らしい言葉だと感じました✨ “言葉”って大好きなんですよ。 モチベーションUPになるので、気に入った言葉は書きとめ、時折眺め奮起してるんです💨 運動時に使う為の大きな鏡、壁に設置してるので、この言葉を書いて貼り付けとこうかな♪ パーティ、家族ぐるみですか! 旦那ともそういう家族ぐるみの付き合いが出来る気の合う仲間見つけたいねって言ってるんです。 旦那の上司や先輩後輩が我が家に来たがっているので、コロナが落ち着いたら手始めにお招きしないと お酒詳しそうですね。また何か情報あったら教えてくださいね🌟 私も何かあったらここに書き留めていきますね😉

No.424 20/07/04 14:48

>> 422 皆さま、こんばんは♪ ジャイアンの時間です。 (ジャイアンの歌のように有無を言わさず聞かせるから 笑) ご存知の方もいらっし… 続きです。

ライトの明かり、幻想的ですね。
朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。
我が家のタイムも陽の光の方向に大きくカーブしながら延びています。
多くの生物が光を必要としていて、
人間はそれを人工的に作り出す力を持っている。
素晴らしい時代に生きているな、って思います。

銭無平次さんのお写真や
吉四六さんの変わった名前の植物も楽しませていただきました。
やつてつさんのコメントも読んでおります。
個別に返信しておりませんがご容赦ください。
みなさま、良い週末を!

• << 428 本当に!太陽光に似たものを創り上げてしまうなんて・・・ 人間って頭良いですよね😳 今の恵まれた時代に感謝ですね✨

No.425 20/07/04 16:28

>> 424 Bluemoonさんマリアさんとの会話に息が合ってますね、
何故か…ホッとします?

それに、吉四六のアホ投稿を読んでるのは 労りと同情で
マリアさんだけが介護してくれてるものだと思ってたよ?

吉四六もただ皆さんのスレに目を通すだけの流し読みです。
忙しいという立派な言い訳が後ろ楯になります🎵

前前前前前回の吉四六のレスに
ドクダミは花の咲いてる今が除草剤の最も効果の出る時期と書きましたが あれは間違いでした、花の咲いてる今が1番薬効のある時期のマチガイです。

暇だから次へ続きます

• << 429 私、吉四六さんとも息が合ってるつもりなんですけどーーー‼︎‼︎       ♪∧,,∧    ♪∧,,∧・ ω・)  ∧,,∧・ ω・)   )っ タラッタラッタラー (・ ω・)   )っ__フ (っ  )っ__フ(_/彡  ( __フ(_/彡   (_/彡♪ ドクダミのレス・・・ 何度か読み返さないとなんだか呪文みたいで分からなかったです 笑 意味が分かったら吹き出してしまっ (・´艸`・)・;゙.、ブッ 思い出してもえらえてよかったです! 意味あいが全然違いますよね 笑 花が咲く時期が、一番薬効が高まるんですね! へえ〜〜😃

No.426 20/07/04 16:46

→続き
今日はかなりの雨でした、我が家の側溝は雨樋いからの水を吐ききれず溢れて 砂利を押し流しています。

この水を風呂に流し込んだら
10秒で満杯…とか?セコい考えをしたり

シメシメ👻庭のゴミは全部下の他所の畑に🎶とか… バチがアタルかな~👿

束の間の小降りの中、セミが一斉に鳴き出します 蒸し暑い
梅雨明けはもうすぐですね、

熱帯夜 熱中症 コロナ感染
食中毒に万全の態勢で挑み、今年の夏を乗り切りましょう。

• << 430 そちらは凄い雨だったんですね😣 こっちは大したことなかったのでニュース見て驚いてます‼︎😣💦 雨水活用法、楽しそうですね〜 😂 梅雨明け楽しみです☺️ どんな真夏になるんでしょうか。 皆さんで励ましあいながら、 この夏、乗りきっていきましょうね‼︎✊✨

No.427 20/07/04 23:21

>> 423 まりあさん、こんにちは。 ジャイアンの時間だなんて。笑。 いつも楽しみにしていますよ。 色々体調で運動にも制限があるのかもしれませ… bluemoonさん、こんばんは🌟
ありがとうございます😃

YouTube何かと使えますよね‼︎
アップテンポのものはスカッとして私も好きです🎵
YouTubeでヨガやビリーズブートキャンプしようかと思ってます。
後は、ベリーダンスや、大人バレエとか・・・こちらはDVD付きの本も持ってるんですが本棚の飾りになってました 笑
私に合ったストレッチ(?)、エクササイズなどいろいろ探してみたいです😄

ギリギリの負荷をかける!
限界に挑む!
いい言葉です!気に入りました👍✨
bluemoonさんの言葉のチョイスはどれも心に響きます。
『健全な肉体に健全な精神が宿る』
改めて素晴らしい言葉だと感じました✨
“言葉”って大好きなんですよ。
モチベーションUPになるので、気に入った言葉は書きとめ、時折眺め奮起してるんです💨
運動時に使う為の大きな鏡、壁に設置してるので、この言葉を書いて貼り付けとこうかな♪

パーティ、家族ぐるみですか!
旦那ともそういう家族ぐるみの付き合いが出来る気の合う仲間見つけたいねって言ってるんです。
旦那の上司や先輩後輩が我が家に来たがっているので、コロナが落ち着いたら手始めにお招きしないと

お酒詳しそうですね。また何か情報あったら教えてくださいね🌟
私も何かあったらここに書き留めていきますね😉

No.428 20/07/04 23:28

>> 424 続きです。 ライトの明かり、幻想的ですね。 朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。 我が家のタイムも陽… 本当に!太陽光に似たものを創り上げてしまうなんて・・・
人間って頭良いですよね😳

今の恵まれた時代に感謝ですね✨

No.429 20/07/04 23:37

>> 425 Bluemoonさんマリアさんとの会話に息が合ってますね、 何故か…ホッとします? それに、吉四六のアホ投稿を読んでるのは 労りと同… 私、吉四六さんとも息が合ってるつもりなんですけどーーー‼︎‼︎
      ♪∧,,∧
   ♪∧,,∧・ ω・)
 ∧,,∧・ ω・)   )っ タラッタラッタラー
(・ ω・)   )っ__フ
(っ  )っ__フ(_/彡
 ( __フ(_/彡
  (_/彡♪

ドクダミのレス・・・
何度か読み返さないとなんだか呪文みたいで分からなかったです 笑

意味が分かったら吹き出してしまっ
(・´艸`・)・;゙.、ブッ

思い出してもえらえてよかったです!
意味あいが全然違いますよね 笑

花が咲く時期が、一番薬効が高まるんですね!
へえ〜〜😃

No.430 20/07/04 23:43

>> 426 →続き 今日はかなりの雨でした、我が家の側溝は雨樋いからの水を吐ききれず溢れて 砂利を押し流しています。 この水を風呂に流し込んだら… そちらは凄い雨だったんですね😣
こっちは大したことなかったのでニュース見て驚いてます‼︎😣💦

雨水活用法、楽しそうですね〜 😂

梅雨明け楽しみです☺️
どんな真夏になるんでしょうか。

皆さんで励ましあいながら、
この夏、乗りきっていきましょうね‼︎✊✨

No.431 20/07/05 16:24

No.432 20/07/05 18:29

>> 431 好きな花!!!!

多分、ネジバナ⁉︎😃

素敵な風景ね〜

ネジバナが群生してるの初めて見ました!!
数個ポツポツ生えてるのは見ましたけどね、

辺り一面ネジバナが咲き誇る風景、
一度生で見てみたいなあ

No.433 20/07/06 06:08

>> 432 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。
その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓
それは何故?

県外ナンバーの軽乗用車から降りた見た目50代?くらいの
見た目主婦?2人、薄曇りの空を写した海を見て大きく背伸びしながら何やらはしゃいでる。
そのうちその一人が 「エッ…
チョット…bluemoonさん!
これ…信じられない?これ、ネジバナじゃないの?すごい、植えてあるのかな?そうじゃないよね!イタダキッ!」

二人とも優しそうな顔つきだしマリアさんに良く似てるから何も言えず…?

• << 435 おはようございます、吉四六さん♪ これは採りたくなるようなお見事なネジバナ!!!😃💕 いやいや・・・思うだけで盗掘はいけませんよね ネジバナファンも多いんですね 盗掘多いんですか⁈ 確かに!相当立派なネジバナですが・・・ 私も盗掘してるの見たら何も言えないですね😥 相手が素直な方ならいいですが今はどんな人か分からず、逆恨みも厄介ですからね。 静かに公園を管理してるところへ知らせるか通報くらいで直接関わらないのがいいですよね。 それか・・・ 幻想的な風景ですし、 私の“念”が飛んで行き幻影を見せたかもしれません お騒がせしました 笑
  • << 441 >吉四六さん 海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。 そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。笑) ネジバナ、綺麗ですね。 公園のものは本来取っていってはいけませんが、 中にはそういう方もいらっしゃるの、残念なことです。 私はスルーしてしまうかも。 吉四六さん、私もまりあさんも公園のものを持っていくタイプではないですよ。 冗談はここだけにしてくださいね。 私は散歩中に花を見かけても 名前は殆どわかりません。 さすが園芸好きの皆様、勉強になります。

No.434 20/07/06 06:10

>> 433

• << 436 これはなんでしょうか? タチアオイでしょうか⁇ まさに透けるように真っ白‼︎ これは美人さんですね♡ (⑉• •⑉) 蕾もいっぱいあるので、咲き誇るのが楽しみですね😃
  • << 447 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。 後、ピンク色がこれから咲きます 赤は焼酎飲んだ勢いで 「気に入ったのなら持って行け~」…いつものクセです。 ブタもおだてりゃ木に登る? 猿も筆の誤り? 弘法も木から落ちる?

No.435 20/07/06 08:46

>> 433 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。 その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓 それは何故? 県外ナン… おはようございます、吉四六さん♪

これは採りたくなるようなお見事なネジバナ!!!😃💕

いやいや・・・思うだけで盗掘はいけませんよね
ネジバナファンも多いんですね

盗掘多いんですか⁈
確かに!相当立派なネジバナですが・・・

私も盗掘してるの見たら何も言えないですね😥
相手が素直な方ならいいですが今はどんな人か分からず、逆恨みも厄介ですからね。
静かに公園を管理してるところへ知らせるか通報くらいで直接関わらないのがいいですよね。

それか・・・
幻想的な風景ですし、
私の“念”が飛んで行き幻影を見せたかもしれません
お騒がせしました 笑

No.436 20/07/06 08:52

>> 434 削除されたレス これはなんでしょうか?
タチアオイでしょうか⁇

まさに透けるように真っ白‼︎

これは美人さんですね♡
(⑉• •⑉)

蕾もいっぱいあるので、咲き誇るのが楽しみですね😃

• << 440 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗

No.437 20/07/06 09:13

皆さま、おはようございます♪

昨日は、思い切って押し入れ・クローゼットの大整理してました💦
棚がないので今まで積み上げてたんですが・・・
出し入れも不便ですし、ムダな空間も気になってたので思い切って、押し入れラック買ったんです!

伸縮式なのでサイズもぴったり!
2段、3段に積んだんですが、どこかの倉庫のよう 笑
でも便利になりました‼︎
便利が一番!

整理を機にずっと捨てることができなかった古いお気に入りだった服も擦り切れたバッグも見直して処分・・・

うん、スッキリ✨✨
汗だくで大変でしたが気分爽快で、
整った空間をしばらく眺めてました。

ムダな空間はなくなったので、
ここに入りきらない物はなるべく持たないように・・・

しっかり管理しよう♪☺️

心のダイエット、一つ成功🎵 笑

• << 442 >まりあさん クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。 実は私も少しずつ片付けしておりまして、 食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付けました。 ものがすっきりすると気持ちがいいですよね。 まだまだ片付けるべきものがたくさんあるのですが、、、。 この後のレスですが、パクチー、いいですね! サラダに入れてもアクセントになるし、 炊飯器でシンガポールチキンライスなど作るのですが たっぷり添えるとすごく合います。 今度やってみようかな、、、、。

No.438 20/07/06 12:01

「これ何でしょうか⁉︎」

次で答え書きますね。

頭の体操したい方は、考えてから次へどうぞ〜♪
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ ♪♪♪

No.439 20/07/06 12:12

答え

「コリアンダー(パクチー)」
です‼︎

私なら分からないですね
ネギかと思います 笑

昨晩は旦那が
“鯛とホタテのカルパッチョ”を作ってくれ、上にパクチーを散らした後、
「育ててみる?」と根っこを水で浸けて置いといてくれたんです。

前回、苗から育てたにも関わらず、うまく育てられませんでしたからね😞

ちょっと自信ありませんが、挑戦してみますね。

全部で5束ありました!

根っこも太くてわさわさで
今の所元気ですが・・・

どうなるでしょうね。💦

No.440 20/07/06 12:33

>> 436 これはなんでしょうか? タチアオイでしょうか⁇ まさに透けるように真っ白‼︎ これは美人さんですね♡ (⑉• •⑉) … 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗

• << 455 銭無平次さん、惜しい!! 笑 同じ「アオイ科フヨウ属」で、花だけ見たら確かに木槿ですね! タチアオイは、「アオイ科」だけ一緒でした 笑 従って、銭無平次さんに軍配🖐✨ 笑 芙蓉(ふよう)は、木槿(むくげ)と同じ、木本(もくほん=木)ですが、 アメリカ芙蓉は草本(そうほん=草) 同じ木本の、芙蓉と木槿の違いが書かれてましたが・・・ ↓ 花は、雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのがフヨウ、 真っ直ぐ伸びているがムクゲ。 他、葉の違いもあるようですが・・ 分かりづらいです😂

No.441 20/07/06 13:40

>> 433 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。 その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓 それは何故? 県外ナン… >吉四六さん
海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。
そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。笑)

ネジバナ、綺麗ですね。
公園のものは本来取っていってはいけませんが、
中にはそういう方もいらっしゃるの、残念なことです。
私はスルーしてしまうかも。
吉四六さん、私もまりあさんも公園のものを持っていくタイプではないですよ。
冗談はここだけにしてくださいね。

私は散歩中に花を見かけても
名前は殆どわかりません。
さすが園芸好きの皆様、勉強になります。

• << 457 ありがとうございます♡

No.442 20/07/06 13:44

>> 437 皆さま、おはようございます♪ 昨日は、思い切って押し入れ・クローゼットの大整理してました💦 棚がないので今まで積み上げてたんですが・… >まりあさん
クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。
実は私も少しずつ片付けしておりまして、
食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付けました。
ものがすっきりすると気持ちがいいですよね。
まだまだ片付けるべきものがたくさんあるのですが、、、。

この後のレスですが、パクチー、いいですね!
サラダに入れてもアクセントになるし、
炊飯器でシンガポールチキンライスなど作るのですが
たっぷり添えるとすごく合います。
今度やってみようかな、、、、。

• << 458 bluemoonさんも、順に整理していってるんですね😃 これで大丈夫!完璧!👍と思っても、もっと便利であろう整理の仕方などに気付いたり、よく使うものが変わったりなどして・・・整理には終わりがないですよね。 互いに順々に整えていきましょうね♪ 私は、次はキッチン。 冷蔵庫の野菜室は終わってるので、次は冷蔵室、冷凍室の整理ですね。 うっかり忘れてしまったり(←よくある)奥に押しやられたりなどで賞味期限切れなどが出ないよう、 賞味期限が近づいてるものは開けてパッと目立つ所に決まった場所を作り、管理したいです。 本当に、身の回りが整理されてくると、 頭の中もスッキリ整理され、動きにも無駄がなくなってくるから日々の生活も気持ち良いですよね😄 シンガポールチキンライスですか!!! 海外の料理大好きなんです! ちょっと調べてみますね😃

No.443 20/07/06 14:16

実は、家のバジルに透明の点々が出始めて、ハダニではないかと思われます。
とりあえず水噴射してみましたが、
ハダニのサイクルは1-2日だそうで。
ダ◯太郎、木酢液、何が良いのでしょう。
何かおすすめありますか。

• << 448 私のイチ押しも紹介しときますね😃 ⑴「ニームオイル原液」 この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。 ↓写真は以前ガーデニング時に撮影し、使用してたものです。 ハダニや、アブラムシ、うどん粉病、他様々な病害虫の予防・対策に愛用していました。 結構、効果あって、病害中が出始めても小まめに散布してたら対処できてましたし、葉が元気なくなってた時も回復し生き生きツヤツヤしていましたよ♪ 天然植物抽出液で、触っても安心と人間やペットには無害なんです。 室内やベランダでも安心して使用出来るので今でも愛用しています。 『ザ・ローズショップ本店』 「ニームオイル原液 250CC」 http://www.naganorose.co.jp/fs/yvespiaget/gd4657 ↑こちらの大きいボトルの方がレビューが多かったので貼り付けましたが、「100CC」の小さいボトルもあり、 お試しで使ってみるなら小さいボトルが良いかもしれませんね。 お店はローズ専門店ですが、商品説明に「特別栽培農産物にも使用できる」と書かれている通り、野菜やハーブにも使用できます。直接電話で質問した事もあり、「野菜やハーブ他全ての植物に大丈夫!」とのことでした♪ 商品については、ハダニ被害の写真付きで詳細に説明されてるので、レビューも合わせて是非読んで参考にしてみてくださいね♪

No.444 20/07/06 14:34

>> 443 取り急ぎ!
ハダニ被害は早めの対処が肝心なのでこちらを先に答えさせていただきますね💦

私もハダニが発生しており、このスレでやつてつさんにいただいたアドバイスです。
遡って探すのは大変なので貼り付けますね。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
No.320 20/06/20 09:43
やつてつ ( MPA41b )
粘着くんとムシラップは気門封鎖、つまり窒息させる系の殺虫剤です。虫全般に効果はありますが強力ではなく卵にはほぼ効果はありません。またマラソンは作物によってはしばらく収穫できないことになります。

ハダニは耐性もつきやすいので後々クスリが効きにくくなりやすいです。

ちなみに私の場合、ハダニはハダニ専門の農薬ダニサラバなんかを使いますが種類が少なく値段も高い。

でちょっと考えてみたんですが粘着くんを通常より薄めに、それを毎日かけてはどうでしょうか?粘着くんは比較的安価、また窒息させるという方法なため耐性もつきにくい。しかも使用回数に制限はない。

No.445 20/07/06 14:36

>> 444 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
No.321 20/06/20 09:48
やつてつ ( MPA41b )
まずは一回、適正な濃度でしっかりと散布。そして様子を見ながらハダニが多いなら毎日、減ってきたら少なくしていく感じで。

また散布は薄めてやる場合は霧吹きでやってみてはどうでしょうか?広範囲かつ細かく攻撃できます。

注意点として粘着くんの原料はデンプンですので葉っぱが汚れる可能性があるので散布後しばらくしたら水やりをするといいですね。なので朝水やりをする前に粘着くんを散布、しばらくしたら水やりというローテーションをしてみてはどうでしょうか?

No.446 20/07/06 14:40

やつちゃん、もし今bluemoonさんに一生懸命レス書いてたならごめんなさい💦
前のやつちゃんのレス、コピペしました。

何かアドバイスで、新しい情報や補足があればお願いします。☺️

No.447 20/07/06 14:51

>> 434 削除されたレス 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。
後、ピンク色がこれから咲きます 赤は焼酎飲んだ勢いで
「気に入ったのなら持って行け~」…いつものクセです。

ブタもおだてりゃ木に登る?

猿も筆の誤り?

弘法も木から落ちる?

• << 459 アメリカ芙蓉だったんですね!! 花の大きさも15㎝以上と、本当に大きなお花なんですね!!😃✨ 一輪咲くだけでも圧巻ですよね 一斉に咲き誇る様子が見られる訳ではなく、朝咲いたら夕方には萎んでしまう “1日花”なんですね😳 ハイビスカスの仲間とありましたが、本当にそんな感じですね♪

No.448 20/07/06 15:26

>> 443 実は、家のバジルに透明の点々が出始めて、ハダニではないかと思われます。 とりあえず水噴射してみましたが、 ハダニのサイクルは1-2日だそ… 私のイチ押しも紹介しときますね😃

⑴「ニームオイル原液」
この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。

↓写真は以前ガーデニング時に撮影し、使用してたものです。
ハダニや、アブラムシ、うどん粉病、他様々な病害虫の予防・対策に愛用していました。
結構、効果あって、病害中が出始めても小まめに散布してたら対処できてましたし、葉が元気なくなってた時も回復し生き生きツヤツヤしていましたよ♪
天然植物抽出液で、触っても安心と人間やペットには無害なんです。
室内やベランダでも安心して使用出来るので今でも愛用しています。

『ザ・ローズショップ本店』
「ニームオイル原液 250CC」
http://www.naganorose.co.jp/fs/yvespiaget/gd4657

↑こちらの大きいボトルの方がレビューが多かったので貼り付けましたが、「100CC」の小さいボトルもあり、
お試しで使ってみるなら小さいボトルが良いかもしれませんね。

お店はローズ専門店ですが、商品説明に「特別栽培農産物にも使用できる」と書かれている通り、野菜やハーブにも使用できます。直接電話で質問した事もあり、「野菜やハーブ他全ての植物に大丈夫!」とのことでした♪
商品については、ハダニ被害の写真付きで詳細に説明されてるので、レビューも合わせて是非読んで参考にしてみてくださいね♪

• << 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果が足りないようなら粘着くんを試してみようと思います。 ナメクジは見当たりませんでした。 バジルだけでなくワイルドストロベリーもかなりダメージを受けているようです。 しかも今日はタイムが元気ない、、、。 こちらはダメージを受けた葉に噴射した際、少し大きめの生き物が 泥棒のようにゴソゴソ動いているのが見えました。 何????ハダニの成虫かな。 葉の裏に小さな点があるのを見て(もう老眼なので)、 霧吹きで吹き飛ばしましたが、 しばらくするとまた居ていたちごっこです、、、。 水で流してからUSB扇風機で風を送っています。 痛んだ葉を取ってみたり午前中は植物が心配で仕事にならず なぜか今、私のお腹が痛いです、、、。 病気の子供を持つ親ってこんな感じ?笑) 午後は子供のとは忘れて仕事に集中します!

No.449 20/07/06 15:42

>> 448 でね、やつちゃんに上記のアドバイスもらった時の状況説明しますね。

実はこの時旦那がコロナで連日自宅ワークになっており電話なども頻繁にするので窓を閉めっぱなしにしてまして・・・
風通し最悪でハダニにとって最高の環境になってしまい大発生してしまったんです。
土の上、蜘蛛の巣状態の鉢もありヤバかったです😓

それで、やつちゃんにアドバイスをもらい、粘着くんを注文し届くまでの間に、
家に以前購入して「籾殻くん炭」があるのを思い出し、
①土表面は新しい土と入れ替え、
②籾殻くん炭を鉢表面に軽くまき、
③水やりがてらお風呂場で葉全体と鉢も綺麗に擦りながら洗い流し、
④仕上げにニームオイル原液を希釈したもので鉢全体と、鉢を置いてた場所を拭き取り、葉にも希釈したものをスプレー!

これで被害がおさまったんです❣️😆

今の時期はどうしてもハダニは発生するので、今も小まめに葉水して(ハダニは乾燥が好きで、水に弱いので)、定期的にニームオイル液を散布して、
水やりの時はついでにお風呂場で洗い流して・・・
として頑張ってます💦

そして、サーキュレーターを
ハーブを置いてる天井に向けて24時間回しっぱなしにして、空気を動かすようにしてます。

ご参考までに・・・

いろいろ試してbluemoonさんの環境に合った方法を見つけてくださいね♪😃

No.450 20/07/06 15:54

>> 449 書き忘れましたが・・・

籾殻くん炭もハダニ他害虫を防ぐのに良いんですって。

他の効果は、土壌改良してくれたり、
籾殻くん炭はハーブの好きなアルカリ性なので相性も良いようですね☺️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧