注目の話題
友達いなくなった
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?

ガーデニング&家庭菜園&自然が大好き①④

レス500 HIT数 5992 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
20/07/10 12:13(更新日時)

おかげさまで
スレ第14弾を迎えることができました💕

以前、お庭がありガーデニングをしていましたが、
今は引っ越しをした為、
室内で観葉植物を育て、キッチン菜園などをしながらささやかに楽しんでいます☺️

料理やお菓子作りのお話や、
ほか、いろんな雑談もしています。

一緒に楽しくお話ししませんか?

気軽にお越しくださいね♪

No.3052346 20/05/03 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/05/03 01:48
通りすがり ( ♀ L0b3j )

こんばんは

今は庭でネモフィラが咲いています。

そろそろ、茗荷の芽が伸びて来ましたよ。

今の時期は、山椒の木の芽を筍ご飯にのせられるのがささやかな幸せです。
モスキートミントでモヒート飲むのが気持ちよい季節です。

• << 4 通りすがりさん、初めまして よろしくね🎵😄 ネモフィラ良いですね‼︎ 定番人気のインシグニスブルーですか? 私も大好きで、以前、ユニークな紫のスポットに惹かれマクラータを育ててました😆 ミョウガも私も大好きなので羨ましい〜 新芽が特に美味しいようですね♪ 山椒の木も育ててるんですか? 欲しいなあ〜 モヒートミントかな? キューバミントのイエル・バブエナ 私も大大大好きで、今も購入しました❣️ モヒートの為にです 笑 挿し木して2ポットで育てる予定です 笑

No.2 20/05/03 02:00
銭無平次 ( 40代 ♂ cPG01b )

((((( ̄▽|

(((((((・・;) コソコソ

|_-))))

|≡3 サッ!?

🐈🐈🐈💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨
ヽ(ΘεΘ;)ノ≡3≡3≡3≡3≡3

(・∀・)ノ
🐱🐱🐱な~ご♪

怪しく参上♪

時々チェーンソー仮面になる🐱🐱🐱のしもべ、銭無平次でぃす♪

このGW(ガーデニングウィーク)中、一応露地(茶庭)になっている庭を如何にしてカッコ良くするか足りないアタマで思案しとる最中です(笑)

では、第①④弾にも図々しく居座ります😤

• << 5 ロックオン!!(`・д『+』 (σ*>∀<)σミッケ♪ どーぞ 居座ってください      ∧,,_∧ ♬    ⊂ ( ・ω・ )つ-   ///   /::/ ←   |::|/⊂ヽノ|::|」 / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/| ______/ | | |------ー----ー|/ 🐈🐈🐈まで参上💕 また癒やしポーズやおもしろポーズ撮れたら見せてくださいね😆 いーですね〜 庭園を眺めながら、案を練ってるんですね 庭園といえば、 白砂利で、枯山水😌 池😌 睡蓮鉢いかが?

No.3 20/05/03 03:30
自由なパンダさん3 ( ♀ )

13で、相談させて頂いたパンダです。
こんな夜中にすみません…
スレが無くなって焦りました。まりあさん、常連のみなさん改めてはじめましてデス。
育てるのは屋外で、鉢やプランターのみです。よろしくお願いします。ミニトマトは植えた事があります、でも葉物は…虫対策はどうしたら良いのでしょうか?
人参やラディッシュも初心者でも大丈夫なんですか?ちょっと心動きます。笑 ハーブも良いですね、パセリも植えてみたかったんです。背中を押されるとやってみたくなりますね。
花はカモミールも可愛いですね、小さな白い花が咲くんですよね。
忘れな草やネモフィラも良いかなと思ったら、今月で終わってしまう花でした。汗 暑い夏にも咲く花、夏は休んで秋にまた咲く花とかあるんでしょうか。

• << 6 パンダさん、いらっしゃい‼︎😆 ちょうどスレ終わりでしたね😅 辿り着けてよかったです 笑 またよろしくね💕 育てるのは屋外ですか! じゃあ可能性広がりますね ミニトマト育てたことあるんですね。 ちゃんと育ったでしょう? 葉物は確かに屋外だと害虫が来ますね💦 虫の為に育ててる感じでした💧 ↓写真のようなネットだと、完全ではなくても大分防げますよ☺️ 通販やホームセンターにたくさんあります。 写真は、手前の鉢2つがレタス 奥プランターが、九条ネギと右側何だったかな?
  • << 7 ラディッシュは簡単だとよく聞きます。 私はまだ育てたことがなく、 以前このスレで私もオススメ野菜を聞いた時に、やつてつさん(苺農家の方で大学でもしっかり勉強されて詳しいです)にオススメされ、 種を購入しました♪ でも実家に半分分けてあげる為に持ち帰り、サービス精神が発動し全部蒔いてあげました 笑 また購入予定です♪ 私は室内で育てるので、小さな小さなマイクロトマトの種もこの時に購入しました😄
  • << 8 人参も育てたことはありませんが、簡単だと聞きます。 これもやつてつさんにオススメされ、 室内で場所がないので、 小さなミニニンジンとミニダイコンセットの種を購入しました♪(これも実家に蒔いて、今順調に葉がたくさん出ているようですよ♡ 後でその様子の写真載せますね)
  • << 10 ベビーリーフは超簡単‼︎ ただ、害虫が来ますね💦 育て始めた時は被害も少なく安心してたら、暫くして飛んでくるようになりました💦(その写真も一応載せますね☺️) パセリは、私はイタリアンパセリを選びましたが、パセリも簡単なようですね。 お料理に使えるのは嬉しいですよね♪

No.4 20/05/03 09:22
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 1 こんばんは 今は庭でネモフィラが咲いています。 そろそろ、茗荷の芽が伸びて来ましたよ。 今の時期は、山椒の木の芽を筍ご飯に… 通りすがりさん、初めまして
よろしくね🎵😄

ネモフィラ良いですね‼︎
定番人気のインシグニスブルーですか?

私も大好きで、以前、ユニークな紫のスポットに惹かれマクラータを育ててました😆

ミョウガも私も大好きなので羨ましい〜
新芽が特に美味しいようですね♪

山椒の木も育ててるんですか?
欲しいなあ〜

モヒートミントかな?
キューバミントのイエル・バブエナ
私も大大大好きで、今も購入しました❣️
モヒートの為にです 笑
挿し木して2ポットで育てる予定です 笑

No.5 20/05/03 10:05

>> 2 ((((( ̄▽| (((((((・・;) コソコソ |_-)))) |≡3 サッ!? 🐈🐈🐈💨💨💨💨💨💨💨💨… ロックオン!!(`・д『+』

(σ*>∀<)σミッケ♪

どーぞ
居座ってください
     ∧,,_∧ ♬
   ⊂ ( ・ω・ )つ-
  ///   /::/ ←
  |::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
______/ | |
|------ー----ー|/

🐈🐈🐈まで参上💕
また癒やしポーズやおもしろポーズ撮れたら見せてくださいね😆

いーですね〜
庭園を眺めながら、案を練ってるんですね

庭園といえば、
白砂利で、枯山水😌
池😌

睡蓮鉢いかが?

No.6 20/05/03 11:15

>> 3 13で、相談させて頂いたパンダです。 こんな夜中にすみません… スレが無くなって焦りました。まりあさん、常連のみなさん改めてはじめまして… パンダさん、いらっしゃい‼︎😆
ちょうどスレ終わりでしたね😅
辿り着けてよかったです 笑
またよろしくね💕

育てるのは屋外ですか!
じゃあ可能性広がりますね

ミニトマト育てたことあるんですね。
ちゃんと育ったでしょう?

葉物は確かに屋外だと害虫が来ますね💦
虫の為に育ててる感じでした💧
↓写真のようなネットだと、完全ではなくても大分防げますよ☺️
通販やホームセンターにたくさんあります。

写真は、手前の鉢2つがレタス
奥プランターが、九条ネギと右側何だったかな?

No.7 20/05/03 11:24

>> 3 13で、相談させて頂いたパンダです。 こんな夜中にすみません… スレが無くなって焦りました。まりあさん、常連のみなさん改めてはじめまして… ラディッシュは簡単だとよく聞きます。
私はまだ育てたことがなく、

以前このスレで私もオススメ野菜を聞いた時に、やつてつさん(苺農家の方で大学でもしっかり勉強されて詳しいです)にオススメされ、
種を購入しました♪

でも実家に半分分けてあげる為に持ち帰り、サービス精神が発動し全部蒔いてあげました 笑
また購入予定です♪

私は室内で育てるので、小さな小さなマイクロトマトの種もこの時に購入しました😄

No.8 20/05/03 11:28

>> 3 13で、相談させて頂いたパンダです。 こんな夜中にすみません… スレが無くなって焦りました。まりあさん、常連のみなさん改めてはじめまして… 人参も育てたことはありませんが、簡単だと聞きます。

これもやつてつさんにオススメされ、
室内で場所がないので、
小さなミニニンジンとミニダイコンセットの種を購入しました♪(これも実家に蒔いて、今順調に葉がたくさん出ているようですよ♡ 後でその様子の写真載せますね)

No.9 20/05/03 11:29

>> 8 いろんな色のミニニンジンやミニダイコンの種が入っていて、楽しいでしょう?

No.10 20/05/03 11:32

>> 3 13で、相談させて頂いたパンダです。 こんな夜中にすみません… スレが無くなって焦りました。まりあさん、常連のみなさん改めてはじめまして… ベビーリーフは超簡単‼︎

ただ、害虫が来ますね💦
育て始めた時は被害も少なく安心してたら、暫くして飛んでくるようになりました💦(その写真も一応載せますね☺️)

パセリは、私はイタリアンパセリを選びましたが、パセリも簡単なようですね。

お料理に使えるのは嬉しいですよね♪

No.11 20/05/03 12:10

>> 10 ベビーリーフぎっしりの写真見つからなかったけれど、こんな感じね

いろんな色のミックスが、
彩りも楽しく便利です♪

パンダさんにアンカーあんまりつけると圧迫感があると思うので(笑)、
一人気ままに、育てたオススメ野菜写真付きであげていくので、参考にしてみてね☺️

No.12 20/05/03 12:12

スイスチャード(写真右の黄色い茎と赤い茎)も簡単だし栄養豊富でオススメですよ。

小さいうちにベビーリーフとして摘んでもOK🎵

写真 左は、レタスだったかな

No.13 20/05/03 12:14

ピーマンやナスも簡単に育ちました♪

コンパクトに育てられ、手軽なのはシシトウ。

写真は、万願寺とうがらしと言って、辛くない京野菜のシシトウです🎵

No.14 20/05/03 12:19

写真は、レタス

この時はまだ虫の被害はほとんどありませんでした。

No.15 20/05/03 12:24

白いゴーヤ

簡単に育ちますし、
やがて食べるのがノルマになるくらいたくさん収穫できます 笑

No.16 20/05/03 13:16

そうだ!パンダさん♪

お花も楽しめるし、
幸せを呼ぶ
『ワイルドフラワー』
いかがですか?

花は、7月頃までと、
9〜10月もチラチラ咲きます🎵

実がなると、
“願いが叶う”、
“幸せをことがある”
って言われるので、
自粛期間の今は少し心がHappyになれるかも💕

実は小さいので、
食べて楽しむと言うより、
サラダやお菓子の飾りなどに使うと綺麗ですよ😄

写真、花粉が大好きで花から花へふわふわ飛び交うミナミヒメヒラタアブが可愛くて一緒に撮りました。

(ワイルドストロベリーの向こう左右の鉢は、イエルバ・ブエナ。
その向こうがレタス。)

No.17 20/05/03 13:30

ワイルドストロベリー

そこそこ実は収穫できます🍓

No.18 20/05/03 13:45

花は、
『ペチュニア』11月頃までずっと咲き続けてくれますよ♪
一重から八重咲きもあり、たくさんの色の品種があるので選ぶのも楽しいかも💕

『ひまわり』ちょうど5月いっぱいまでが種まきシーズンで、夏に花が咲いて明るい気持ちになれますよ♪
小型もあるのでいいかも

私はゴッホのひまわり(ゴッホのひまわりの絵に似せたひまわり)育ててました 笑

他に、朝顔や、
インパチェンス、ニチニチソウ、サンパラソルも秋まで長く楽しめ簡単に育ちますね。

No.19 20/05/03 14:56

八重咲きペチュニア ギュギュ

相当、生育旺盛でこんもり💕
蕾もたくさん

No.20 20/05/03 14:57

>> 19 UP!

No.21 20/05/03 14:58

これもペチュニア

No.22 20/05/03 14:59

ペチュニア

背後が太陽なので、
太陽の方へ(背後)
行こう行こうとしています💦

No.23 20/05/03 15:07

ゴッホのひまわりの絵

有名ですね

これに似せ作られたひまわりを育てました♪

• << 25 芸術が爆発しています♪ 他に、 ゴーギャン マティス モネ のひまわりの絵に似た、 ひまわりの種も出ていますよ 笑

No.24 20/05/03 15:08

>> 23 ゴッホの(絵に似た)ひまわり💓

No.25 20/05/03 15:12

>> 23 ゴッホのひまわりの絵 有名ですね これに似せ作られたひまわりを育てました♪ 芸術が爆発しています♪

他に、
ゴーギャン
マティス
モネ

のひまわりの絵に似た、
ひまわりの種も出ていますよ 笑

No.26 20/05/03 15:14

猫🐈が好きなら、
🐈のひげに似たお花

“ネコノヒゲ”

可愛いし次々咲いてくれました♪
6〜11月と開花期も長いですよ。

No.27 20/05/03 15:31

“ジャーマンカモミール”

ピーターラビットのお話しの中で
お腹を壊したピーターにママがこのカモミールを煎じ、ハーブティーを作ってくれます

この年は大丈夫でしたが、
翌年だったかな..アブラムシがたくさん来てしまいました💦

シャワーで洗い流して、天然のニーム液をかけてだいぶ防げていましたよ☺️

(向こうに見える淡いピンクの花は、ハーブ コモンマロウ)

• << 43 最初のレスにアンカーをつけるの忘れてしまいました。汗 たくさんの写真ありがとうございます。まりあさんのお庭素敵ですね、雰囲気のある鉢も良いですね八重のペチュニア可愛い(^^)ハリネズミちゃんも嬉しいそう。 八重もいいですね、花探しもよさそうです。ニチニチソウは暑い夏も咲いてくれそうですね。 ワイルドフラワーって??種ですか? ワイルドベリー、ローズマリーと一緒に売られてました。実は食べられるんですね!! 食べ物につられてしまう… 笑 猫好きです。猫いますよ(^^)ネコヒゲ可愛いですね♪白い花好きです。

No.28 20/05/03 19:24

吉四六さん!!!

筍手に入りましたよっ😆

実は前回も購入し、筍ご飯にしました🎵

でもお腹空いてたので写真撮らずに食べちゃいました 笑

美味しかった〜

今回は、
筍のバター醤油炒めと、天ぷらです。

後少し残ってるのは、何のレシピにしようかもう少し考えてみます。

王道の土佐煮か、
おつまみに自家製メンマか、
また大好きな筍ご飯か💕

また写真撮れたらUPしますね〜

No.29 20/05/03 19:26

ああ、タケノコ堀り行きたい・・・

来春行きたいなあ

No.30 20/05/03 23:24

写真は
《筍のバター醤油炒め》
パセリを絡めています。

面白い風味でした。
こういうのもいいな。

筍の天ぷらも美味しかった〜!!
こっちの方が私は好きでした。

天ぷら、写真載せたかったんですが、
うっかりたっぷり衣付けすぎて
タケノコなのか何なのか分からない見た目になったので写真はなしです💧

風味は、衣がサクサクで筍はしっとり💕
少し筍に下味つけていたので美味しかった〜😆

もう少し残ってる筍は、
どんな風に料理しようかまだ考え中♪

No.31 20/05/04 09:16

皆さま、おはようございます♪

キッチンでリボベジ(再生野菜)として育ててる豆苗、
3回目も無事伸びて昨晩収穫🎵

まだ小さな芽が残ってるので、4回目にも挑戦!

4回目は初めて😳
うまく育つかな〜

それ以上育てられた方いるかな?

他の再生野菜してるものあったら教えてね🎵

No.32 20/05/04 17:32

ずっとステイホームで運動不足なので、今日の午後はマスクをして少しばかり近所を歩いてきました♪

人通りの少ない道を選んで、
公園の脇道のような緑いっぱいの道を歩きました。

犬の散歩をしている方やご夫婦で歩いてる方もいらっしゃって、皆、互いに気遣いながら道の左右に大きく離れてすれ違いました。

そうしたらね、
向こうから品のいいご年配の女性が歩いていらっしゃって挨拶を交わした時に、
「よろしかったら、どうぞ」
って手に持ってるものをくださいました。

聞いたら、道を歩いていたらフと四つ葉の葉が目に入って思わず手に取ったんだそう。

自分はこれからお出掛けなので萎れてしまうから、とくださいました♡

やっぱり人との繋がりって素敵ですよね。

心がほんわか温かくなりました。

幸せな気持ちを

ありがとう
✨✨✨

No.33 20/05/04 20:35

今日は心地よい疲れだ🎵

理由は、後で言います(笑)

まず、癒しになるかもしれない写真①です😗

リビングから眺めた庭の夜景①です😄

• << 36 癒やしですね〜😌🍵 石灯篭に灯がともってますね 結局何にしたんでしたっけ? 右の岩手前のシダのような葉と、スラッと伸びた白い花? これは何ですか?😃

No.34 20/05/04 20:38

>> 33 続いて、和室から眺めた庭の夜景②です☺️

• << 37 はぁ〜🌟😌🍵 良いですね😌🌸 って、 こんなに石並べてましたっけ?? 両脇とか、真ん中も増やしました?? 玉砂利も敷いて、凄く素敵な雰囲気ですよね 奥の石灯篭の灯に照らされた竹垣も素敵ですね😌 昼間も見たい😆

No.35 20/05/04 21:25

で、心地よい疲れの理由です😗

自宅の北側の生垣に四つ目垣を設置したのです😆

ただ、今回は晒し竹と杭を購入して晒し竹から四つ目垣をDIYで製作して設置と言うとんでもない暴挙に出たのです😤

製作した四つ目垣のサイズは、高さ約60㎝×長さ約2mで、2組製作したので実際に設置した四つ目垣の長さは(2組並べたので)4m位になります😤😤

流石に時間がかかり(4時間半位💧)、19時30分頃に作業が終了しました😤😤😤

一部の生垣(多分柘植)を撤去しましたが、大部分の生垣はそのまま残して設置したのでまぁド素人なりにそれらしい雰囲気は出たと勝手に思っています(笑)

一応、完成した写真をUPします😗

尚、夜間に撮影したのでやや分かり難い写真になってしまったコトを御承知おき下さいm(_ _)m

明日、改めて写真をUPしますm(_ _)m

• << 38 とうとう四つ目垣の制作されたんですね😆 しかも4メートルも頑張りましたね!!💦 四つ目垣の向こうに端から端までチラチラあるのが柘植ですよね? 良い雰囲気ですね‼︎✨ 明るくなった時の写真、お待ちしてます😆

No.36 20/05/05 08:34

>> 33 今日は心地よい疲れだ🎵 理由は、後で言います(笑) まず、癒しになるかもしれない写真①です😗 リビングから眺めた庭の夜景①… 癒やしですね〜😌🍵

石灯篭に灯がともってますね

結局何にしたんでしたっけ?

右の岩手前のシダのような葉と、スラッと伸びた白い花?

これは何ですか?😃

• << 46 石灯篭の火🔥はティーキャンドルのままです😗 無風の時を見計らって時々点灯させています(笑) 多分、花の様に見えているのもシダ類だと思います(手を加えていないので)😗

No.37 20/05/05 08:38

>> 34 続いて、和室から眺めた庭の夜景②です☺️ はぁ〜🌟😌🍵

良いですね😌🌸

って、

こんなに石並べてましたっけ??
両脇とか、真ん中も増やしました??

玉砂利も敷いて、凄く素敵な雰囲気ですよね

奥の石灯篭の灯に照らされた竹垣も素敵ですね😌

昼間も見たい😆

• << 47 石は増やしていませんね。 玉砂利も以前のままです😃 ハイ、昼間の写真です(笑)

No.38 20/05/05 08:46

>> 35 で、心地よい疲れの理由です😗 自宅の北側の生垣に四つ目垣を設置したのです😆 ただ、今回は晒し竹と杭を購入して晒し竹から四つ目垣を… とうとう四つ目垣の制作されたんですね😆
しかも4メートルも頑張りましたね!!💦

四つ目垣の向こうに端から端までチラチラあるのが柘植ですよね?

良い雰囲気ですね‼︎✨

明るくなった時の写真、お待ちしてます😆

• << 48 GW(ガーデニングウィーク)を満喫しなければ勿体ないので、悩んだ末、製作してしまいました(笑) 当初は、柘植の全撤去を考えていたのですが、面倒な上、透かし垣である四つ目垣だけでは目隠しにならないので柘植はそのまま生かすコトにしたのです😗 また、折角の柘植も無駄にしたくありませんでした😌 周りの家はほぼ全て生垣になっているのですが、生垣と四つ目垣を併用すれば多少は印象が変わると思ったのです😌 で、撤去した柘植は再度植え込み(枯れるかも知れないが💧)、併せて柘植の剪定も行いました😃 お待たせしました😄 設置した邪道な四つ目垣の昼間の写真になります😤

No.39 20/05/05 08:50

おはようございます。
やっと休みになったのでお返事がかけます。(^^)
ホームセンターに行ったのですけど、ラディッシュの種は売り切れでした。ザンネン…
カモミールも売ってませんでしたので、ローズマリーが紫の花をつけていたのでなんとなく買ってきました。パセリも買いましたよ。

ミニトマトはうまく育てられました。これだけですが…汗

バーニャカウダ種の絵が素敵(^^)種はネットですか?その方が色々あるのかな。ミニミニ系の野菜可愛いですね。植えてみたくなります。
実はベビーリーフ植えた事あるんです。虫で穴だらけになりました(T-T) 心が折れてしまって…

• << 45 パンダさん、おはようございます♪ 休日ですか!😄 ゆっくり、楽しんでくださいね☕️ ローズマリー良いですね😆 ナイスセレクトです‼︎ 笑 “若返りのハーブ”で、美容効果が高いようですからいろいろ使うと良いですね💕 何本か束ねて、おふろを溜め始める時から浴槽に入れておくと(なるべく蛇口から出るお湯が当たるように)、より成分が抽出されるんですって♪ 香りのリラックス効果に加え、血行促進効果もあるようですので新陳代謝が高まりますよ♡ ローズマリーの花と葉で、ハーブ石鹸やバスソルトを作っても良いですね☺️ もちろんお料理にも入れたり、飾ったり🎵 パセリも良いですね👍✨ バーニャカウダの種セット、絵が可愛いですよね (*´艸`*) ベビーリーフ虫にやられたんですね😵 室内の窓辺でも育ちますよ。 室内ならきっと大丈夫・・・なはず 断言できませんが💦 実は私、この度初めて、野菜やハーブの室内菜園試みるんですよ!!😄 ですから何か育て始めるパンダさんとある意味、初心者の同期になります 笑 昨日からLEDライトあて始めました♪ 日が差し込まない室内でも育成できる、育成ライト購入したんです。 2〜3,000円だったかな? また、ちょいちょい室内菜園の経過報告していきますね♪

No.40 20/05/05 09:01

>> 39 万願寺とうがらしの苗見たことあります!あれって辛くないんですか??私でも食べられますね。辛いもの全然ダメなんです。
レタスは結球ではないんですね、それなら鉢でもいけそうな予感(^^)

ゴーヤやきゅうりも良いんですが
ネットをかけるのは、どうしたら良いのかわからないんです。
窓にネットかけて朝顔を植えてみたいんですけど…

• << 52 万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし育てました♪ パンダさん辛いのダメなんですね。 どちらも唐辛子と付いているのでビビりますが(私も半信半疑だった 笑)、 本当に全く辛くなくシシトウと同じでしたよ♪ シシトウ全般そうですが、たまに辛いの混じってますよね? あれって主に水切れとかストレスが掛かると辛くなるそう。 なので水切れに注意して育ててあげると辛いのが出難いそうです😄 レタスも球じゃないのがあるからコンパクトに育てられて、外から必要な分だけ収穫していけるので便利です♪ 朝顔良いですね😆 今は絞り模様やスポット模様や、変わり咲きのものや種類が豊富なので選ぶのも楽しいですよね! 私は変わり咲きの西洋朝顔育てた事ありますが、まだガーデニング1年生で勝手がまるで分からず、摘芯したらなぜか枯れてしまいました😢
  • << 53 ネットは、私は、 賃貸だったので剥がせるフックをベランダ壁に付けてネットを引っ掛けたり、 壁に立て掛けるアイアンフェンスを置いて這わせたりしていました。

No.41 20/05/05 09:02

昨日のいただいた四つ葉🍀

頑張ってなるべく色が残るよう押し花にして、額に入れて飾ろうかな🎵
って思いながら、

長〜い茎の下の方に小さな葉がついてるのがずっとなんとなく気になっていて、

「もしかして、長いし、茎をちぎっていてもクローバーって挿し木に出来ないかな?」

って調べたら、

>挿し木にする時は3節残し、なるべく掘って根を残して取る

途中で茎をちぎったようだから無理かなー💦💦

あーだこーだ考えながら
更に眺めていて気付いたんですが・・・

よくよく見たら、
2節残ってるんです!!

挿し木をしようとして、ワザと長めに取った⁈のかな?😳

(注: トマト缶に入れています)

No.42 20/05/05 09:09

>> 41 水から持ち上げて見たら、

根っこ???????!!😳😳

茎の下の小さな葉の付け根と、
ちぎった茎の先と・・・

きっとそうですよね😃
🍀のクローバーを挿し木にしようとしたんだ!!!

ご年配の女性、凄い!!

🍀を見つけて咄嗟にこんな発想できるのって、きっと植物を育てた経験のある方ですよね?今も育てているとか。
どこで取ったら大丈夫とか詳しいですよね!

私になかった発想!

凄いなあ

勉強になりました!!♡😆

幸せのリレー✨
挿し木して大切に育てよう♪

No.43 20/05/05 09:15

>> 27 “ジャーマンカモミール” ピーターラビットのお話しの中で お腹を壊したピーターにママがこのカモミールを煎じ、ハーブティーを作ってくれ… 最初のレスにアンカーをつけるの忘れてしまいました。汗

たくさんの写真ありがとうございます。まりあさんのお庭素敵ですね、雰囲気のある鉢も良いですね八重のペチュニア可愛い(^^)ハリネズミちゃんも嬉しいそう。
八重もいいですね、花探しもよさそうです。ニチニチソウは暑い夏も咲いてくれそうですね。
ワイルドフラワーって??種ですか?
ワイルドベリー、ローズマリーと一緒に売られてました。実は食べられるんですね!!
食べ物につられてしまう… 笑
猫好きです。猫いますよ(^^)ネコヒゲ可愛いですね♪白い花好きです。

• << 54 ありがとうございます😆 最初にいろいろ調べていろんなタイプのお庭を見てどれも素敵で迷ったんですが、イングリッシュガーデン風に挑戦してみたんです。 本当に右も左も分からないままガーデニング始めたので、失敗もたくさん。 イメージと違う事も多々😅 今ならもう少し上手に整えられる気がします 笑 ❌ワイルドフラワー ⭕️ワイルドストロベリー です💦すみません あの写真のがそうです😄 私もどうせ育てるなら食べられるものにしようとエディブルフラワーや、 薔薇の品種も、ジャムにして美味しいと言われる薔薇を選んでました 笑 ネコノヒゲ可愛いですよね?😆 私もお気に入りでした💕 猫飼ってらっしゃるんですね!😆 ここの銭無平次さんも可愛い🐈3匹飼ってらっしゃいますよ〜 たまに写真載せてくれます🐈💕 笑
  • << 60 はじめまして。 まりあさんに紹介された、銭無平次です(笑) パンダさんのレスを拝見させて頂きましたが、私の自宅の庭とは全然スタイルが違うので全然レス出来ませんでしたm(_ _)m 私の自宅の庭は(名ばかりの)日本庭園で、露地(茶庭)形式になります。 露地と言っても色々あるらしく、私の自宅の庭の場合、千利休が確立した源流の飾らない露地ではなく、千利休の後の時代の武家屋敷で確立した(らしい)四季の花が咲くスタイルに近い露地となっています。 ガーデニングを始めたのは現在の自宅を購入した2年前からで、当初は荒れ果てていた庭を整備しているだけでしたが、整備しているうちに石灯籠が出て来たりしたのがキッカケで日本庭園らしい庭に整備し、現在に至ります(過去のスレにもちょいちょい写真をUPしているのである程度想像が付くと思います)。 ウチの庭で食べられる植栽は梅だけで、昨年は初挑戦で梅干しを漬けました(笑) 尚、まりあさんが仰る通り、私は猫×③と同居しており、猫×③のしもべとして日々生活しています(笑) 尚、ガーデニングについては私は一番のド素人ですのでお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

No.44 20/05/05 09:20

>> 43 近くに園芸屋とホームセンターがあるので午後から行ってみようかと思います。
今日はこれから雑草抜きと除草剤をまきます。
お昼まで時間があったら、ギボウシの株分け挑戦です。
本当は今の時期じゃないらしいんですが(^^;)してみたかったので

ではみなさま!
良い一日を!(๑>◡<๑)

• << 55 園芸屋とホームセンター、 お花や野菜との良い出会いはありましたか?☺️ お庭お持ちですか⁈ 凄い!! ギボウシ私も好きです😆 2品種育てていました♡ 株分けうまく出来たかな?😃

No.45 20/05/05 09:39

>> 39 おはようございます。 やっと休みになったのでお返事がかけます。(^^) ホームセンターに行ったのですけど、ラディッシュの種は売り切れでし… パンダさん、おはようございます♪
休日ですか!😄
ゆっくり、楽しんでくださいね☕️

ローズマリー良いですね😆
ナイスセレクトです‼︎ 笑
“若返りのハーブ”で、美容効果が高いようですからいろいろ使うと良いですね💕

何本か束ねて、おふろを溜め始める時から浴槽に入れておくと(なるべく蛇口から出るお湯が当たるように)、より成分が抽出されるんですって♪
香りのリラックス効果に加え、血行促進効果もあるようですので新陳代謝が高まりますよ♡

ローズマリーの花と葉で、ハーブ石鹸やバスソルトを作っても良いですね☺️
もちろんお料理にも入れたり、飾ったり🎵

パセリも良いですね👍✨

バーニャカウダの種セット、絵が可愛いですよね
(*´艸`*)

ベビーリーフ虫にやられたんですね😵

室内の窓辺でも育ちますよ。
室内ならきっと大丈夫・・・なはず
断言できませんが💦

実は私、この度初めて、野菜やハーブの室内菜園試みるんですよ!!😄
ですから何か育て始めるパンダさんとある意味、初心者の同期になります 笑

昨日からLEDライトあて始めました♪
日が差し込まない室内でも育成できる、育成ライト購入したんです。
2〜3,000円だったかな?

また、ちょいちょい室内菜園の経過報告していきますね♪

No.46 20/05/05 11:13

>> 36 癒やしですね〜😌🍵 石灯篭に灯がともってますね 結局何にしたんでしたっけ? 右の岩手前のシダのような葉と、スラッと伸び… 石灯篭の火🔥はティーキャンドルのままです😗

無風の時を見計らって時々点灯させています(笑)

多分、花の様に見えているのもシダ類だと思います(手を加えていないので)😗

• << 56 前と同じティーキャンドルだったんですね 笑 本物のファイアー🔥 ( *´艸`) 花に見えましたが、違うんですね シダは雰囲気が良いですよね〜 好きです♪

No.47 20/05/05 11:19

>> 37 はぁ〜🌟😌🍵 良いですね😌🌸 って、 こんなに石並べてましたっけ?? 両脇とか、真ん中も増やしました?? 玉砂利も… 石は増やしていませんね。

玉砂利も以前のままです😃

ハイ、昼間の写真です(笑)

• << 57 うわあ〜 明るい時も良いですね!! こんなにいっぱい石ありましたっけ😳 改めて感動✨ 綺麗に並べましたよね〜😆

No.48 20/05/05 11:36

>> 38 とうとう四つ目垣の制作されたんですね😆 しかも4メートルも頑張りましたね!!💦 四つ目垣の向こうに端から端までチラチラあるのが柘植で… GW(ガーデニングウィーク)を満喫しなければ勿体ないので、悩んだ末、製作してしまいました(笑)

当初は、柘植の全撤去を考えていたのですが、面倒な上、透かし垣である四つ目垣だけでは目隠しにならないので柘植はそのまま生かすコトにしたのです😗

また、折角の柘植も無駄にしたくありませんでした😌

周りの家はほぼ全て生垣になっているのですが、生垣と四つ目垣を併用すれば多少は印象が変わると思ったのです😌

で、撤去した柘植は再度植え込み(枯れるかも知れないが💧)、併せて柘植の剪定も行いました😃

お待たせしました😄

設置した邪道な四つ目垣の昼間の写真になります😤

• << 58 素敵ですね〜〜 竹垣は本当に雰囲気がありますよね😌 柘植と竹垣が凄くいい感じです☺️ 周囲と違うのも特別感が増して良いですね☺️

No.49 20/05/05 15:05
吉四六 ( wFK21b )

???投稿禁止中…😲❔
削除3回されたらしいです

No.50 20/05/05 15:17

あら?解除?

No.51 20/05/05 16:05

政治や宗教問題に顔突っ込むと良くないみたいですね、

議論にはならず、猛反発を食らい、削除されたりします。

みんな コロナでイラついてるみたいだ。

• << 59 吉四六さんが無事来れてよかった!!! «٩(*´∀`*)۶» 心配してました‼︎ 投稿禁止になってたんですか? 政治や宗教問題は、デリケートですからね💦 議論にはならず削除 笑 余程ですねw 何を言ったんでしょう? あ、とっても気になるけど、ここで書くとまた削除され投稿禁止になるかもしれないのでやめておきましょうか💧 どんな刺激をしたのか気になる〜w

No.52 20/05/05 19:13

>> 40 万願寺とうがらしの苗見たことあります!あれって辛くないんですか??私でも食べられますね。辛いもの全然ダメなんです。 レタスは結球ではないん… 万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし育てました♪

パンダさん辛いのダメなんですね。
どちらも唐辛子と付いているのでビビりますが(私も半信半疑だった 笑)、
本当に全く辛くなくシシトウと同じでしたよ♪

シシトウ全般そうですが、たまに辛いの混じってますよね?
あれって主に水切れとかストレスが掛かると辛くなるそう。
なので水切れに注意して育ててあげると辛いのが出難いそうです😄

レタスも球じゃないのがあるからコンパクトに育てられて、外から必要な分だけ収穫していけるので便利です♪

朝顔良いですね😆
今は絞り模様やスポット模様や、変わり咲きのものや種類が豊富なので選ぶのも楽しいですよね!

私は変わり咲きの西洋朝顔育てた事ありますが、まだガーデニング1年生で勝手がまるで分からず、摘芯したらなぜか枯れてしまいました😢

No.53 20/05/05 19:46

>> 40 万願寺とうがらしの苗見たことあります!あれって辛くないんですか??私でも食べられますね。辛いもの全然ダメなんです。 レタスは結球ではないん… ネットは、私は、
賃貸だったので剥がせるフックをベランダ壁に付けてネットを引っ掛けたり、

壁に立て掛けるアイアンフェンスを置いて這わせたりしていました。

No.54 20/05/05 19:55

>> 43 最初のレスにアンカーをつけるの忘れてしまいました。汗 たくさんの写真ありがとうございます。まりあさんのお庭素敵ですね、雰囲気のある鉢も… ありがとうございます😆

最初にいろいろ調べていろんなタイプのお庭を見てどれも素敵で迷ったんですが、イングリッシュガーデン風に挑戦してみたんです。

本当に右も左も分からないままガーデニング始めたので、失敗もたくさん。
イメージと違う事も多々😅

今ならもう少し上手に整えられる気がします 笑

❌ワイルドフラワー
⭕️ワイルドストロベリー
です💦すみません
あの写真のがそうです😄

私もどうせ育てるなら食べられるものにしようとエディブルフラワーや、
薔薇の品種も、ジャムにして美味しいと言われる薔薇を選んでました 笑

ネコノヒゲ可愛いですよね?😆
私もお気に入りでした💕
猫飼ってらっしゃるんですね!😆
ここの銭無平次さんも可愛い🐈3匹飼ってらっしゃいますよ〜

たまに写真載せてくれます🐈💕 笑

No.55 20/05/05 19:59

>> 44 近くに園芸屋とホームセンターがあるので午後から行ってみようかと思います。 今日はこれから雑草抜きと除草剤をまきます。 お昼まで時間があっ… 園芸屋とホームセンター、
お花や野菜との良い出会いはありましたか?☺️

お庭お持ちですか⁈
凄い!!

ギボウシ私も好きです😆
2品種育てていました♡

株分けうまく出来たかな?😃

• << 63 おはようございます。 一軒家ですが庭はなく毎年雑草駆除に追われてます。今年は忘れな草が生えてました、種が飛んできたんですね、たまにスミレも咲いてます。そうです田舎です(^^;)ギボウシは鉢が重すぎての株分けですが、どこを割ったらいいのか全くわかりませんでした… 一つくらい枯れずにいてくれたら…

No.56 20/05/05 20:11

>> 46 石灯篭の火🔥はティーキャンドルのままです😗 無風の時を見計らって時々点灯させています(笑) 多分、花の様に見えているのもシダ類だ… 前と同じティーキャンドルだったんですね 笑
本物のファイアー🔥
( *´艸`)

花に見えましたが、違うんですね
シダは雰囲気が良いですよね〜
好きです♪

No.57 20/05/05 20:16

>> 47 石は増やしていませんね。 玉砂利も以前のままです😃 ハイ、昼間の写真です(笑) うわあ〜
明るい時も良いですね!!

こんなにいっぱい石ありましたっけ😳
改めて感動✨
綺麗に並べましたよね〜😆

• << 61 ありました(笑) 石には一切手をつけていないです😗

No.58 20/05/05 20:20

>> 48 GW(ガーデニングウィーク)を満喫しなければ勿体ないので、悩んだ末、製作してしまいました(笑) 当初は、柘植の全撤去を考えていたのです… 素敵ですね〜〜

竹垣は本当に雰囲気がありますよね😌
柘植と竹垣が凄くいい感じです☺️

周囲と違うのも特別感が増して良いですね☺️

• << 62 有難うございます😊 2年前に自宅を購入した時から現在迄を改めて振り返ると、私ゃド素人にもかかわらず最近はガーデニングを通り越して造園に近いコトをしているのに気付きました😅 石灯籠の発掘がキッカケで日本庭園にこだわり、筧と鹿威しを設置し、日本原産の植栽を増やし(と言っても金木犀、沈丁花、木槿、元々あった柘榴、コデマリ(ユキヤナギだと思っていた(笑))は元々外来種)、ある意味偶然ですが露地には欠かせない四つ目垣を設置し、とどめに四つ目垣を自作して道路側にフェンスを設置する有り様です😅 誰から教わったワケでもなく、独学で尚且つ我流でガーデニングをして現在の庭にしました😗 まぁ、ガーデニングを始めた一番の理由は以前にも話しましたが両隣の家の庭がキチンと整備されているのでウチもキチンとしておかないと恥ずかしいだけでなく最悪の場合両隣の家に迷惑をかけてしまうのを避けたい一心からです😗 その結果、ある程度見れる庭になったばかりか、スレ主であるまりあさんが癒されると言う嬉しい誤算を生みました(笑) ただ、これ以上に色々手を出そうとする私の悪癖が出てチグハグな庭にならないかが心配なんですよね…💧

No.59 20/05/05 20:26

>> 51 政治や宗教問題に顔突っ込むと良くないみたいですね、 議論にはならず、猛反発を食らい、削除されたりします。 みんな コロナでイラつ… 吉四六さんが無事来れてよかった!!!
«٩(*´∀`*)۶»
心配してました‼︎

投稿禁止になってたんですか?

政治や宗教問題は、デリケートですからね💦

議論にはならず削除 笑
余程ですねw
何を言ったんでしょう?
あ、とっても気になるけど、ここで書くとまた削除され投稿禁止になるかもしれないのでやめておきましょうか💧

どんな刺激をしたのか気になる〜w

No.60 20/05/05 21:18

>> 43 最初のレスにアンカーをつけるの忘れてしまいました。汗 たくさんの写真ありがとうございます。まりあさんのお庭素敵ですね、雰囲気のある鉢も… はじめまして。

まりあさんに紹介された、銭無平次です(笑)

パンダさんのレスを拝見させて頂きましたが、私の自宅の庭とは全然スタイルが違うので全然レス出来ませんでしたm(_ _)m

私の自宅の庭は(名ばかりの)日本庭園で、露地(茶庭)形式になります。

露地と言っても色々あるらしく、私の自宅の庭の場合、千利休が確立した源流の飾らない露地ではなく、千利休の後の時代の武家屋敷で確立した(らしい)四季の花が咲くスタイルに近い露地となっています。

ガーデニングを始めたのは現在の自宅を購入した2年前からで、当初は荒れ果てていた庭を整備しているだけでしたが、整備しているうちに石灯籠が出て来たりしたのがキッカケで日本庭園らしい庭に整備し、現在に至ります(過去のスレにもちょいちょい写真をUPしているのである程度想像が付くと思います)。

ウチの庭で食べられる植栽は梅だけで、昨年は初挑戦で梅干しを漬けました(笑)

尚、まりあさんが仰る通り、私は猫×③と同居しており、猫×③のしもべとして日々生活しています(笑)

尚、ガーデニングについては私は一番のド素人ですのでお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

• << 66 銭無平次さんはじめまして。 銭形‥ と最初読んでました、渋い名前だなぁ〜と思っていたら、銭無しだったんですね(^^;)笑っちゃいました。笑 うちは庭はないんです。 鉢だけど、紫陽花③と芍薬③とクレマチス①ギボウシ①しかありません。あとは雑草のみです… 食べられる実があるっていいです よね どこまでも食べたい…笑 庭園いいですね、広いイメージです。四季の花は何が咲くのでしょう

No.61 20/05/05 21:21

>> 57 うわあ〜 明るい時も良いですね!! こんなにいっぱい石ありましたっけ😳 改めて感動✨ 綺麗に並べましたよね〜😆 ありました(笑)

石には一切手をつけていないです😗

• << 69 そうですか 笑 なんだか印象が違って見えました 春になって雰囲気も変わったのかなあ☺️

No.62 20/05/05 22:04

>> 58 素敵ですね〜〜 竹垣は本当に雰囲気がありますよね😌 柘植と竹垣が凄くいい感じです☺️ 周囲と違うのも特別感が増して良いです… 有難うございます😊

2年前に自宅を購入した時から現在迄を改めて振り返ると、私ゃド素人にもかかわらず最近はガーデニングを通り越して造園に近いコトをしているのに気付きました😅

石灯籠の発掘がキッカケで日本庭園にこだわり、筧と鹿威しを設置し、日本原産の植栽を増やし(と言っても金木犀、沈丁花、木槿、元々あった柘榴、コデマリ(ユキヤナギだと思っていた(笑))は元々外来種)、ある意味偶然ですが露地には欠かせない四つ目垣を設置し、とどめに四つ目垣を自作して道路側にフェンスを設置する有り様です😅

誰から教わったワケでもなく、独学で尚且つ我流でガーデニングをして現在の庭にしました😗

まぁ、ガーデニングを始めた一番の理由は以前にも話しましたが両隣の家の庭がキチンと整備されているのでウチもキチンとしておかないと恥ずかしいだけでなく最悪の場合両隣の家に迷惑をかけてしまうのを避けたい一心からです😗

その結果、ある程度見れる庭になったばかりか、スレ主であるまりあさんが癒されると言う嬉しい誤算を生みました(笑)

ただ、これ以上に色々手を出そうとする私の悪癖が出てチグハグな庭にならないかが心配なんですよね…💧

• << 70 確かに ガーデニングの域を遥かに超えてますよね 笑 もし私がガーデニング1年生の時に 庭から石灯篭が発掘されたらどうしただろう🤔 ・・・・・・・ 造園開始ですよね 笑 でも他にもいろいろ残ってたのは 有り難いですよね 買うとどれも物凄く高いですから😳 悪癖・・ 私もですよ 笑 どんなタイプのものもそれぞれに とっても魅力的なので、 コーディネートを考えた時諦めるものも多いですよね。

No.63 20/05/06 08:16

>> 55 園芸屋とホームセンター、 お花や野菜との良い出会いはありましたか?☺️ お庭お持ちですか⁈ 凄い!! ギボウシ私も好きです😆… おはようございます。
一軒家ですが庭はなく毎年雑草駆除に追われてます。今年は忘れな草が生えてました、種が飛んできたんですね、たまにスミレも咲いてます。そうです田舎です(^^;)ギボウシは鉢が重すぎての株分けですが、どこを割ったらいいのか全くわかりませんでした…
一つくらい枯れずにいてくれたら…

• << 71 パンダさん、こんにちは♪ 庭はないんですね。 雑草は一軒家の周囲や駐車場とかかな? スミレ良いですね🌟 ギボウシは鉢ですか😄 吉四六さんが乱暴に手でバリバリとやって成功させたらしいですね😱💦💦 笑 丈夫なのかしら 成功すると良いですね😄

No.64 20/05/06 11:04

削除?は 閲覧した人が読んでて不愉快に感じたりしたら
削除ボタンを押す?のかな、 削除3回で投稿禁止が何日間かあって 2回目からはもっと長くなるみたいです。
反対意見したら逆鱗に触れて削除されたり… ?

所で 前回に続き、又々まりあさんの自然が大好き…のスレが
消え去っていました?

マイページにも暮しにも趣味にも? ウォッチリストの中から偶然見つけ出し無事到着できましたが まりあさんが案内した方法ではダメでした?

そして1回目のレスが出来たらマイページから直行出来るんですけどね。

以前の訪問者さん達にここの
所在は果たしてお知らせ出来てるのでしょうかね…?

以前の趣味からは何故?来れなくなったんですか。

• << 72 基本、削除投票で集まれば消されるらしいですが、 最近、不自然にすぐに消されるものが増えたという新スレがよく立ってますね。 削除3回で投稿禁止ですか! そんな過激な事書く事はありませんが覚えておこう... 単なる(反対)意見で消されたなら切ないですね。 スレは消え去っていなく、私は普通に見れますし行き来出来ます。 ↓こんな感じで。 前スレ(趣味カテ)、次スレ(雑談カテ) お気に入りからも消えるって、 不具合かもしれませんね。

No.65 20/05/06 11:23

普通にアチコチの道端にあるノイチゴです。

それから ギボウシは鎌とか
ハサミとかで切り分け、乱暴に手でバリバリって株分けしてたりしましたよ。いまの時期はどうなんだろう?

それと まりあさん、前回の質問に答えなくてもいいですよ
年寄に説明するのは大変なんです😓同じこと何回も聞いて忘れますから。

• << 73 美味しそうな野イチゴがいっぱい!!!!😆🍓 綺麗な色ですね!🍓 はい 前レスの回答、控えめにしておきました 笑 もしどうしても来れなくなったら、 新スレ立てて時々呼び掛けてくださっても私は構いませんよ 笑 新スレは時々チェックしてますので♪

No.66 20/05/06 11:38

>> 60 はじめまして。 まりあさんに紹介された、銭無平次です(笑) パンダさんのレスを拝見させて頂きましたが、私の自宅の庭とは全然スタイ… 銭無平次さんはじめまして。
銭形‥ と最初読んでました、渋い名前だなぁ〜と思っていたら、銭無しだったんですね(^^;)笑っちゃいました。笑

うちは庭はないんです。
鉢だけど、紫陽花③と芍薬③とクレマチス①ギボウシ①しかありません。あとは雑草のみです…

食べられる実があるっていいです
よね どこまでも食べたい…笑
庭園いいですね、広いイメージです。四季の花は何が咲くのでしょう

• << 68 ウチの庭は四季を通じて何等かの花が咲きますね。 季節毎に列挙すると、 春→沈丁花、水仙(いつの間にか咲いてた)、椿、躑躅、灯台躑躅、木蓮、コデマリ、牡丹、柘榴、ドクダミ(笑) 夏→南天、仙人草、木槿 秋→金木犀、柊(今年は強剪定したので開花はあまり期待出来ない) 冬→山茶花、梅(どちらかと言うと早春) となります。 この内、6月は何も開花しませんが梅の収穫があり、11月になると南天が結実するので見頃となります。 まぁ、庭園なんて洒落たモノではありません(笑)
  • << 74 私も最初「銭形平次さん」と思い込んで暫くやり取りしてました 笑 何度かやり取りしてから 「無」だと気付いて笑ってしまいました 笑 ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪ 他にもいろいろ鉢植えで育ててらっしゃるんですね!! クレマチス大好きなんです❣️ クレマチスは何の品種ですか? 紫陽花は?😃

No.67 20/05/06 13:25

GW最終日…、

焼き芋食べた後にふと庭を見ると…、

先日植えた牡丹の蕾が白く膨らんでいました☺️

蕾は全部で3つ…、しかもかなり大きい蕾です(ヘタするとピンポン球位)😳

多分、かなり大輪の花🌸が咲くと思われます😄

• << 75 きっと 庭園眺めながら焼き芋🍠召し上がられたんでしょうね いいなあ🏡😌🍠 笑 蕾大きい!!!😳😳 楽しみですね😃

No.68 20/05/06 13:49

>> 66 銭無平次さんはじめまして。 銭形‥ と最初読んでました、渋い名前だなぁ〜と思っていたら、銭無しだったんですね(^^;)笑っちゃいました。笑… ウチの庭は四季を通じて何等かの花が咲きますね。

季節毎に列挙すると、

春→沈丁花、水仙(いつの間にか咲いてた)、椿、躑躅、灯台躑躅、木蓮、コデマリ、牡丹、柘榴、ドクダミ(笑)

夏→南天、仙人草、木槿

秋→金木犀、柊(今年は強剪定したので開花はあまり期待出来ない)

冬→山茶花、梅(どちらかと言うと早春)

となります。

この内、6月は何も開花しませんが梅の収穫があり、11月になると南天が結実するので見頃となります。

まぁ、庭園なんて洒落たモノではありません(笑)

No.69 20/05/06 14:36

>> 61 ありました(笑) 石には一切手をつけていないです😗 そうですか 笑
なんだか印象が違って見えました

春になって雰囲気も変わったのかなあ☺️

No.70 20/05/06 15:43

>> 62 有難うございます😊 2年前に自宅を購入した時から現在迄を改めて振り返ると、私ゃド素人にもかかわらず最近はガーデニングを通り越して造園に… 確かに
ガーデニングの域を遥かに超えてますよね 笑

もし私がガーデニング1年生の時に
庭から石灯篭が発掘されたらどうしただろう🤔

・・・・・・・

造園開始ですよね 笑

でも他にもいろいろ残ってたのは
有り難いですよね

買うとどれも物凄く高いですから😳

悪癖・・
私もですよ 笑
どんなタイプのものもそれぞれに
とっても魅力的なので、
コーディネートを考えた時諦めるものも多いですよね。

No.71 20/05/06 15:48

>> 63 おはようございます。 一軒家ですが庭はなく毎年雑草駆除に追われてます。今年は忘れな草が生えてました、種が飛んできたんですね、たまにスミレも… パンダさん、こんにちは♪
庭はないんですね。
雑草は一軒家の周囲や駐車場とかかな?

スミレ良いですね🌟

ギボウシは鉢ですか😄

吉四六さんが乱暴に手でバリバリとやって成功させたらしいですね😱💦💦 笑

丈夫なのかしら

成功すると良いですね😄

No.72 20/05/06 16:00

>> 64 削除?は 閲覧した人が読んでて不愉快に感じたりしたら 削除ボタンを押す?のかな、 削除3回で投稿禁止が何日間かあって 2回目からはもっと長… 基本、削除投票で集まれば消されるらしいですが、
最近、不自然にすぐに消されるものが増えたという新スレがよく立ってますね。

削除3回で投稿禁止ですか!
そんな過激な事書く事はありませんが覚えておこう...
単なる(反対)意見で消されたなら切ないですね。

スレは消え去っていなく、私は普通に見れますし行き来出来ます。
↓こんな感じで。
前スレ(趣味カテ)、次スレ(雑談カテ)

お気に入りからも消えるって、
不具合かもしれませんね。

No.73 20/05/06 16:05

>> 65 普通にアチコチの道端にあるノイチゴです。 それから ギボウシは鎌とか ハサミとかで切り分け、乱暴に手でバリバリって株分けしてた… 美味しそうな野イチゴがいっぱい!!!!😆🍓

綺麗な色ですね!🍓

はい
前レスの回答、控えめにしておきました 笑

もしどうしても来れなくなったら、
新スレ立てて時々呼び掛けてくださっても私は構いませんよ 笑

新スレは時々チェックしてますので♪

• << 77 ≫73 先ずはまりあさんの健康回復のために 余計な負担を避けたく、いちいちの返信もキツかろうと気遣ってるフリしていい人だと印象付けるのが狙いです👌 吉四六も油断して 又、体重が80キロに戻りました🐷 そのうちにパタリと逝くかも? バラ🌹です 去年と同じ木です

No.74 20/05/06 16:09

>> 66 銭無平次さんはじめまして。 銭形‥ と最初読んでました、渋い名前だなぁ〜と思っていたら、銭無しだったんですね(^^;)笑っちゃいました。笑… 私も最初「銭形平次さん」と思い込んで暫くやり取りしてました 笑

何度かやり取りしてから
「無」だと気付いて笑ってしまいました 笑
((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

他にもいろいろ鉢植えで育ててらっしゃるんですね!!

クレマチス大好きなんです❣️
クレマチスは何の品種ですか?
紫陽花は?😃

No.75 20/05/06 16:16

>> 67 GW最終日…、 焼き芋食べた後にふと庭を見ると…、 先日植えた牡丹の蕾が白く膨らんでいました☺️ 蕾は全部で3つ…、しかも… きっと
庭園眺めながら焼き芋🍠召し上がられたんでしょうね
いいなあ🏡😌🍠 笑

蕾大きい!!!😳😳

楽しみですね😃

No.76 20/05/06 17:19

匂いバンマツリです、早くも咲きました。

• << 82 ニオイバンマツリ綺麗ですね✨ 先進むにつれ紫から白に変化するんですね 色とりどりで華やいで見えますね😌

No.77 20/05/06 17:37

>> 73 美味しそうな野イチゴがいっぱい!!!!😆🍓 綺麗な色ですね!🍓 はい 前レスの回答、控えめにしておきました 笑 もしど… ≫73
先ずはまりあさんの健康回復のために 余計な負担を避けたく、いちいちの返信もキツかろうと気遣ってるフリしていい人だと印象付けるのが狙いです👌

吉四六も油断して 又、体重が80キロに戻りました🐷
そのうちにパタリと逝くかも?

バラ🌹です 去年と同じ木です

• << 83 吉四六さんっ 心の声、だだ漏れてますよっ 笑笑 80キロ・・ 身長にもよりますが、身体のためにはもう少し落としたいですね でも今は皆そうらしいですね 私もですよ😱 昨日少しヨガしてみましたが追いつかないですね 家で出来る運動して痩せる予定です💦
  • << 84 凄いなあ😃✨ なんて綺麗な色でしょうか 色合いの変化が美しいですよね💕 こんな色の薔薇も素敵だなあ

No.78 20/05/06 19:49

バンマツリの下のバラ🌹の下のゼラニウムです。

• << 85 なんて美しい✨✨ ღ˘⌣˘ღ) •*¨*•.¸¸ ウットリ

No.79 20/05/06 22:27

吉四六さん初めまして。
ギボウシ私もバリバリ株分けしちゃいました。予定では3つにわけるところ4つになってしまいました(^^;) いいのか?

そして私も投禁経験者…汗

No.80 20/05/07 00:01

👇はカウンター上にいる凛🐱です😗

• << 86 凛ちゃん\😆/💕💕

No.81 20/05/07 00:11

>> 80 ある意味決定的瞬間です♪

凛🐱に向かって「ちょこにいるのはだ~れだっ♪」と声をかけると、

👇の写真の様(※)な光景になります😆

※カウンターの天板にスリスリしながらクルンとしている実際の光景です(笑)

• << 87 >凛ちゃん「な〜ぉ💓」 可愛すぎるw😍 本当、甘えん坊なんですね 笑

No.82 20/05/07 11:37

>> 76 匂いバンマツリです、早くも咲きました。 ニオイバンマツリ綺麗ですね✨

先進むにつれ紫から白に変化するんですね

色とりどりで華やいで見えますね😌

No.83 20/05/07 11:41

>> 77 ≫73 先ずはまりあさんの健康回復のために 余計な負担を避けたく、いちいちの返信もキツかろうと気遣ってるフリしていい人だと印象付けるのが狙… 吉四六さんっ

心の声、だだ漏れてますよっ 笑笑

80キロ・・
身長にもよりますが、身体のためにはもう少し落としたいですね

でも今は皆そうらしいですね
私もですよ😱

昨日少しヨガしてみましたが追いつかないですね
家で出来る運動して痩せる予定です💦

No.84 20/05/07 11:44

>> 77 ≫73 先ずはまりあさんの健康回復のために 余計な負担を避けたく、いちいちの返信もキツかろうと気遣ってるフリしていい人だと印象付けるのが狙… 凄いなあ😃✨
なんて綺麗な色でしょうか

色合いの変化が美しいですよね💕
こんな色の薔薇も素敵だなあ

No.85 20/05/07 11:47

>> 78 バンマツリの下のバラ🌹の下のゼラニウムです。 なんて美しい✨✨
ღ˘⌣˘ღ) •*¨*•.¸¸ ウットリ

No.86 20/05/07 11:48

>> 80 👇はカウンター上にいる凛🐱です😗 凛ちゃん\😆/💕💕

No.87 20/05/07 11:51

>> 81 ある意味決定的瞬間です♪ 凛🐱に向かって「ちょこにいるのはだ~れだっ♪」と声をかけると、 👇の写真の様(※)な光景になります😆 … >凛ちゃん「な〜ぉ💓」

可愛すぎるw😍

本当、甘えん坊なんですね 笑

No.88 20/05/07 16:58

パンダさん、ご参考までに♪

朝顔ならネット張らなくても、
こういうのも風流ですよ♡

竹と麻ヒモやシュロ縄で自分で手作りしたり、ホームセンターで出来上がったものを買ったり・・・

No.89 20/05/07 16:58

No.90 20/05/07 17:00

スダレの前にネット張って
雰囲気よく芸術的に這わせたり・・・

• << 111 こんばんは。 この朝顔きれい… 出会えると良いのですが。

No.91 20/05/07 17:12

クレマチス ペトリエイ

以前綺麗に咲き誇ってたあのペトリエイ。

別の鉢に植え替えてから元気がなくなって葉も茎も全部茶色くなってたんです😢

でも水をあげて明るい窓辺に置いてあげてたら・・・

こんなに緑の新芽が伸びてきました‼︎

良かった〜
根は生きてたんですね

茶色くなった茎からも緑の新芽が出てたりするので、
迂闊に切れなくて茶色い茎も全部置いてました💦

もう数日様子見てから茶色い茎や葉を取り除こう☺️

No.92 20/05/08 11:08

《ゼラニウム カリオペローズスプラッシュ》

ゼラニウムが届いた時についてたたくさんの蕾は環境が変わったからか全て茶色くなり枯れてしまったんですが、

ようやく環境に慣れ余裕が出来たのかな?

一つだけ蕾をつけています。

我が家で付けた“初めての蕾”💓

蕾の根元に、他の茶色くなった蕾があるけれど、
枯れた蕾は全部取ったはずなのに取り忘れたものかしら?

もしそうなら取り忘れて良かったな☺️
生きてる蕾が出てきたから💓

逞しい蕾だね

No.93 20/05/08 15:21

>> 92 蕾は梱包輸送期間中に痛んでしまったのですかね…?

生き残って仲間の分をもと 待ち望むまりあさんに見せる晴れ姿、一輪なれどその輝かんばかりの鮮やかな姿に天草から拍手を送りますね。
👏🙌🎉

No.94 20/05/08 19:02

>> 93 本当に

>枯れてしまったみんなの分も
>咲くからね!

って言ってるようですね😢(感動)
👏👏✨

No.95 20/05/08 20:23
やつてつ ( MPA41b )

グリーンカーテンの注意点を聞いたので少し書きます。

グリーンカーテンに適している植物は脇芽とツルがでる植物なんですがそのツルの先端部分は非常に細かいので網戸などの隙間に絡み付いてしまいます。こうなったら除去するのは難しいです。特に賃貸にお住まいの方は注意が必要です。

対策ですが斜めにグリーンカーテンを設置、植物を這わすネットを間をあけ二重に設置、簾を間にいれるなどがあります。

No.96 20/05/09 08:32

>> 95 そうなんですか‼︎💧
朝顔などのツルって、網戸などに絡みこんだら撤去が大変なんて思いもしなかったです。
簡単に取れそうなイメージでした!

他にも大切なものが側にある時は、念の為離しておいた方が無難ですね。

No.97 20/05/09 08:49

>> 96 網戸を外して掃除できればわりと簡単に除去できるようです。

ただ絡まり過ぎたらやっかいでしね。絡まった部分を本体から切り離して枯れるまで放置してカビキラーなどをスプレーするなんて方法もあるようですが。

No.98 20/05/09 09:27

>> 97 除去方法ありがとうございます✨

貴重な情報としてメモしておこう♪
意外とこういうのってあるあるですもんね。
他にも窓辺で育てようとしてる人や、既に困ってる人がいたら教えてあげよう。

網戸を外したり、放置したりカビキラーしたり・・
いずれにしても手間ですもんね😵

No.99 20/05/09 12:54

ハーブ用の鉢がようやく到着‼︎

遅かったー
注文してから約1ヶ月も掛かった😵

仮植えしてるハーブの植え替え大変💧

でも、鉢カッコいい😆💕
“アートストーン”と言ってね、
天然の石のような雰囲気だけれど軽くて移動させやすい♪
ポリプロピレンとストーンパウダーを混ぜ合わせたもので環境にも優しいんですって。

転勤族だから余計にいつも購入目線は、
【長く使えるもの】

これだと、また引越しで環境が変わって万が一ハーブや野菜が育てられなくなっても、
キッチンやリビング、個室、どのお部屋でも、
じゃがいもなどの野菜入れや、小物入れなどで活用できるし、
オブジェのように棚や床に無造作に飾ってもオシャレ♪

どんなお部屋の雰囲気にも合わせやすいグレーで統一しようと思ったけれど、
このネイビーに一目惚れして・・
ネイビーカッコいいですよね😆

No.100 20/05/09 16:57

こんにちは。
株分けしすぎたギボウシです。
今日はパセリとミニトマト植えました。
まりあさん写真を見てレタスもいいかなぁ〜って。笑 悩みどころです。

• << 103 これ?何て名前か分かりませんか?
  • << 105 パンダさん、おはようございます♪ ギボウシ綺麗に育ってますね😆 それは品種ハルシオンですか? 緑の中に青っぽい色合いが似てるけど違うかな けれど鉢植えでそんなに立派に育ってたんですね!😆 私も鉢植えで育てようかな〜 育てたいなあ ミニトマトも増えたんですね🍅 収穫が楽しみですねー ( *´艸`)

No.101 20/05/09 16:59

>> 100 凛ちゃん可愛いですね。うちに前にいた猫に似てます(^^)

• << 109 有難うございます。 結膜炎の後遺症が残るものの、凛🐱は小顔美人(猫)❓ではあります(笑) 凛🐱の性格は「きかんぼ(爆弾娘💣)」で、撫でると噛まれます💧 他の🐱🐱(モコモコ🐱とにゃん太🐱)としょっちゅうバトルを繰り広げていますのでヒゲがちょちょ切れているコトもしばしばです(笑) フード(特に夜のネコ缶)を与えている傍から器を右手で引ったくります(笑) 私が引ったくり返すとより強く右手で引ったくります(笑) 更に私が引ったくり返すと、右手で器を掴みます(爆)

No.102 20/05/09 17:52

これ、何の木か分かりますか?
誰か調べて!御願いします🙏

• << 106 吉四六さん、 調べたけれどまだ分かりません💦 気のなるのでもうちょい探してみます お待ちくださいね🤔

No.103 20/05/09 17:59

>> 100 こんにちは。 株分けしすぎたギボウシです。 今日はパセリとミニトマト植えました。 まりあさん写真を見てレタスもいいかなぁ〜って。笑 悩… これ?何て名前か分かりませんか?

• << 110 こんばんは。 紅花夜行香 ベニバナヤコウカで検索して見てください。 友達に頑張って検索して貰いました。違っていたらすみません(^^;)

No.104 20/05/10 07:44

祝開花♪

寒牡丹の白い大輪の花🌸が開花しました😆

しかし、開花と同時に強風で散っとる😱

• << 107 銭無平次さん、 咲きましたねーーーー‼︎😆🇯🇵 強風に見舞われたんですか😢 でも、すっごい大きく立派なお花ですね😃 「綺麗だね」 って声かけてあげてくださいね♪ (もう声掛けてあげてる気がする 笑)

No.105 20/05/10 10:41

>> 100 こんにちは。 株分けしすぎたギボウシです。 今日はパセリとミニトマト植えました。 まりあさん写真を見てレタスもいいかなぁ〜って。笑 悩… パンダさん、おはようございます♪
ギボウシ綺麗に育ってますね😆

それは品種ハルシオンですか?
緑の中に青っぽい色合いが似てるけど違うかな

けれど鉢植えでそんなに立派に育ってたんですね!😆

私も鉢植えで育てようかな〜
育てたいなあ

ミニトマトも増えたんですね🍅
収穫が楽しみですねー
( *´艸`)

No.106 20/05/10 10:42

>> 102 これ、何の木か分かりますか? 誰か調べて!御願いします🙏 吉四六さん、
調べたけれどまだ分かりません💦

気のなるのでもうちょい探してみます
お待ちくださいね🤔

No.107 20/05/10 10:46

>> 104 祝開花♪ 寒牡丹の白い大輪の花🌸が開花しました😆 しかし、開花と同時に強風で散っとる😱 銭無平次さん、
咲きましたねーーーー‼︎😆🇯🇵
強風に見舞われたんですか😢

でも、すっごい大きく立派なお花ですね😃

「綺麗だね」
って声かけてあげてくださいね♪
(もう声掛けてあげてる気がする 笑)

No.108 20/05/10 10:48

さあ〜
私はこれからあの鉢にハーブを植えます!

まだ届いた時のままにしてしまってるポット苗がありますからね

イエルバブエナ
カモミール
ラベンダー

あの頂いた四つ葉のクローバーも植えないと♪

No.109 20/05/10 11:29

>> 101 凛ちゃん可愛いですね。うちに前にいた猫に似てます(^^) 有難うございます。

結膜炎の後遺症が残るものの、凛🐱は小顔美人(猫)❓ではあります(笑)

凛🐱の性格は「きかんぼ(爆弾娘💣)」で、撫でると噛まれます💧

他の🐱🐱(モコモコ🐱とにゃん太🐱)としょっちゅうバトルを繰り広げていますのでヒゲがちょちょ切れているコトもしばしばです(笑)

フード(特に夜のネコ缶)を与えている傍から器を右手で引ったくります(笑)

私が引ったくり返すとより強く右手で引ったくります(笑)

更に私が引ったくり返すと、右手で器を掴みます(爆)

No.110 20/05/10 19:44

>> 103 これ?何て名前か分かりませんか? こんばんは。
紅花夜行香
ベニバナヤコウカで検索して見てください。
友達に頑張って検索して貰いました。違っていたらすみません(^^;)

• << 115 紅花夜香花で正解でした ありがとう! これは古い切り株の中から生えてきてるんですが、これまで誰一人名前を知らず…? 今度、吉四六が知ったか振りしてふんぞり返る予定です。

No.111 20/05/10 22:51

>> 90 スダレの前にネット張って 雰囲気よく芸術的に這わせたり・・・ こんばんは。
この朝顔きれい… 出会えると良いのですが。

No.112 20/05/11 10:26

>> 111 パンダさん、おはよう♪
園芸店に行けばいろいろありそうね。
でもコロナが蔓延してるからあまりハシゴしたくないですよね😣

私はいつもネットで買ってますよ☺️
その方が品種名もハッキリ出してくれていて、迷うくらい種類が豊富だから。

ガーデニング初心者の時何も知らず、
園芸店でレモンの苗木やアーティチョークの苗を買ったら、
育ったアーティチョークは、よく見る一般的な実の形と違ったり、
レモンも実はたくさん品種があって、品種により酸味や風味、身の形や大きさも違うって知って後悔したのが始まりだよ。

後は、送料勿体無いからネットで欲しい品種見つけてから園芸店に買いに行ったら、園芸店では一般的な品種を出してることが多くて品種名の記載がない事も多く、店員さんに品種名尋ねても知らない方が殆どだし。

オリーブの木は、結婚式の時に植樹式したんだけれど、式場の専門の方に1本用意してもらったら、
「実をつけるのに2本必要だから」ってサービスでもう一本用意してくれていて。迷うくらいたくさんの品種がある中しっかり料理に使いやすい品種と、
オリーブの品種は相性があるんだけれど相性の良い2つの品種を選んでくれてて、名札もしっかり付いていて...
後からそれらを知って有り難いなあって思ったよ🌟

めっちゃ長くなった 笑

No.113 20/05/11 10:31

背後の(茶色くなった幾つもの蕾たち)仲間の期待を一身に背負って・・・

とっても美しく咲きました✨

>綺麗だよ☺️

• << 116 こ…これは…花びらに絵の具で着色したに違いない… … 綺麗すぎる🎵 花びらのカタチも整形したに違いない…? ウヤラマシ~ ?

No.114 20/05/11 11:25

昨日ようやく、
頂いた「四つ葉のクローバー🍀」
植え付けました♪

何かに使えるかな?
って“🍅缶”取っておいてよかった

どんな風に育つんだろうなあ

No.115 20/05/11 15:36

>> 110 こんばんは。 紅花夜行香 ベニバナヤコウカで検索して見てください。 友達に頑張って検索して貰いました。違っていたらすみません(^^;) 紅花夜香花で正解でした
ありがとう!
これは古い切り株の中から生えてきてるんですが、これまで誰一人名前を知らず…?
今度、吉四六が知ったか振りしてふんぞり返る予定です。

No.116 20/05/11 15:45

>> 113 背後の(茶色くなった幾つもの蕾たち)仲間の期待を一身に背負って・・・ とっても美しく咲きました✨ >綺麗だよ☺… こ…これは…花びらに絵の具で着色したに違いない… …

綺麗すぎる🎵 花びらのカタチも整形したに違いない…?

ウヤラマシ~ ?

No.117 20/05/11 19:13

>> 116 ありがとう🌸

笑った〜〜
((´∀`*))ヶラヶラ

真ん中にチョチョイと
σ(м・ω・ё)のほお紅をね♪

(。-∀-)ニヒ♪

No.118 20/05/11 19:15

パンダさん、私からもありがと〜〜

お見事‼︎(σ・ω・)σ

吉四六さん、モヤモヤスッキリしてよかったですね♪

私もスッキリ🎵

No.119 20/05/11 19:30

占ちゃ〜ん
大丈夫かな?😢
忙しい合間に見てくれてたら嬉しいな

きっと大変なんだね
応援してるからね
(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

アミちゃんも、
大丈夫かな?
٩(`・㉨・´)و オォォォ!!!
大変な中だけど一緒に乗り切ろうね

トラトラさんは・・・
前回から来てないけど大丈夫かな😢
いつも新スレには一番乗りしてきてくれてたよね。
無事でありますように
元気でありますように・・・
(。>ㅅ<。)祈り

No.120 20/05/12 19:12

占ちゃん? 吉四六と同じ 此処を見つけられないじゃないかな… ?

トラトラさん! 占ちゃん連れて吉報待つ🎵

No.121 20/05/13 01:03

>> 120 前スレの最後に、
新しいカテへ移ることと、来方も案内してるから占ちゃんは多分大丈夫。

私がミクル初期から立ててる他スレがあるんだけれどね(そこはほぼ放置)、
二人ともそっちへも来てくれたことがあるから私を見失う事はないと思う。

二人とも事情があるだけだと思う。

体調面が大丈夫であるよう祈るばかりよね。

きっとまた、忙しい合間を見て来てくれるよね☺️

No.122 20/05/13 12:57

他の以前来てくださってた方も、
もし見てくださってたら遠慮なく話しかけてね😄
みんな覚えてますよ

ガーデニングなどに関係なくても大丈夫だからね♪

精神的に参っていませんか?
大丈夫ですか?

No.123 20/05/13 21:03

うーん、ネコやナメクジに荒らされて困ってます。

今は直売なんかも閉まっていたり、開いててもお客さんが少なかったりと皆苦労してますね。

No.124 20/05/14 01:38

>> 123 やつちゃん、ネコとナメクジは厄介ですよね😵
ダンゴムシも苦戦しました!

直売されてる方、困ってますよね💦
季節ものは特に。

私も、渓流の帰りに直売所で春の山菜を購入するのは毎年の楽しみなのに、今年は買いに行けませんでしたからね。
次は来年ですよ。

通販でお気に入りの園芸店も、
今までは月に数回、新しい植物を紹介していたのが、今はコロナで自粛していて、新しいものが全然出ていません。

生産者は、植物の状態を整えて整えて...この時期に出したい!って言うのがあるでしょうに計算が狂って困っているでしょうね。
少し時期がズレるだけで植物のコンディションが変わりますからね。

欲しい植物が幾つかあるのになあ
植物によっては下手したら購入は秋か来春ですよ。

No.125 20/05/14 11:16

こんにちは。
ニンジンのタネを買ってきました、1番安いのを…失敗しても悔しくないかなと 汗
花の苗が買えていません、それなのに野菜ばかりが増えていきそう折角教えて頂いたのに。

いつ買ったのか名も知らないクレマチスを仕立てようとしたら、折れてしまいまし
た枯れてしまうんでしょうか。ちょっとショボーンとしています。

四つ葉のクローバー可愛いですね。根が張るといいですね、うちもクローバー植ってますよ、自然生えたものですが、そこだけ除草剤まかないようにしてます。昔はシロツメグサもありました

• << 128 パンダさん、こんにちは♪ 人参の種買ったんですか! 挑戦ですね\😆/ 人参ならやつてつさんがいろいろ知ってると思うので聞いてみてくださいね♪ そして経過報告くださいね〜 😆聞きたい❣️ 野菜ばかりが増えてくとか・・ 分かります!私もですよ 笑 四つ葉のクローバー今の所大丈夫そうです🍀 パンダさんは自然に生えたクローバー、大切にしてるんですね☺️ クレマチスはね、 枝が折れやすいんです!😣 ですので、誘引等お手入れで触る時は要注意なんですよね 💦 私も誘引時うっかり折れてしまったことも何度かあります。 でも大丈夫👍✨ クレマチスは丈夫なので、 またツルがどんどん伸びて来ますよ😃 因みに写真は↓ 強剪定の品種でもあるので、株元から数節残して長く切ったものです♪ クレマチスにはこうやって、 花後綿毛を楽しめるものもあるんです。 名前は「プリンセス ダイアナ」
  • << 133 パンダさん、そうそう! 折れた枝ですが、挿し木にしたらいいですよ‼︎ もう暫く育ててなかったので忘れてました・・ クレマチス挿し木は私は放置したりしてうまく育てられた事ないんですが、 毎日水をあげるのかな? 簡単だそう😅 長く折れたのなら、2節くらいずつ何本かに分けて、水に浸けてから挿し木・・ (詳しくは調べてね💦) クレマチスは、折れやすく折れることはよくあって、 折れてしまった時や、剪定した時は、挿し木にしたらいいそうですよ☺️ 万一本体が枯れてしまった時のために、保険で増やしておいてもいいですね。

No.126 20/05/14 11:20

吉四六さん役にたって良かったです(^_^)
Googleで画像検索ができるそうです。画像をいれて、似てる花の写真が出てくるそうですよ。

銭無平次さん
奇遇ですね、うちも小顔のイケメン猫いますよ 笑 体はわがままボディですけど、顔は何度もいいますが小顔です。笑

No.127 20/05/14 11:30

やつてつさん初めましてパンダです。一度はしてみたいグリーンカーテン… 網戸に絡むんですね知りませんでした(^◇^;)
やっかいですね、網の張り替え不器用で出来ないので気をつけないといけませんね。

山菜の季節ですね、貰って食べる専門です。笑 こごみ、シドケときて、今はワラビを貰って先程食べたところです。
山が近い田舎なので、この季節はみんな山菜採り名人に 笑

• << 136 グリーンカーテンになる植物が基本的に脇芽やそういった細かいツルで伸ばしていくのですが。 脇芽、枝芽と呼ばれる部分やツルは出始めの段階は柔らかので取り除きやすいので自分で管理できるだけの部分を残すという方法もあります。 脇芽やツルは栽培方法によってはいらない部分ですので除いても大丈夫です。ただやり過ぎたら隙間は空きます。

No.128 20/05/14 13:26

>> 125 こんにちは。 ニンジンのタネを買ってきました、1番安いのを…失敗しても悔しくないかなと 汗 花の苗が買えていません、それなのに野菜ばかり… パンダさん、こんにちは♪
人参の種買ったんですか!
挑戦ですね\😆/

人参ならやつてつさんがいろいろ知ってると思うので聞いてみてくださいね♪
そして経過報告くださいね〜 😆聞きたい❣️

野菜ばかりが増えてくとか・・
分かります!私もですよ 笑

四つ葉のクローバー今の所大丈夫そうです🍀
パンダさんは自然に生えたクローバー、大切にしてるんですね☺️

クレマチスはね、
枝が折れやすいんです!😣
ですので、誘引等お手入れで触る時は要注意なんですよね 💦
私も誘引時うっかり折れてしまったことも何度かあります。

でも大丈夫👍✨

クレマチスは丈夫なので、
またツルがどんどん伸びて来ますよ😃

因みに写真は↓
強剪定の品種でもあるので、株元から数節残して長く切ったものです♪

クレマチスにはこうやって、
花後綿毛を楽しめるものもあるんです。
名前は「プリンセス ダイアナ」

No.129 20/05/14 13:29

>> 128 プリンセス ダイアナのお花はこんな感じ💕

赤い色でチューリップ咲きなんです。

パンダさんのクレマチスは何色なんでしょうか?

• << 141 おはようございます。 仕事休みになりました(^_^;)休みにならないと来れなくて…スミマセン。 クレマチス可愛い!!ベルのようなお花もあるんですね!うちのは…まだ見た事がありません。 今年は咲きそうな予感、蕾ありましたから咲いたら写真撮りますね♪ 綿毛はどのクレマチスにも出来るのですか?今年は咲くといいなぁ(^^)

No.130 20/05/14 13:37

パンダさん🎵
自粛生活中のお楽しみとして、

自宅で育ってるお花や葉っぱで、
押し花や、ハーバリウムを作っても楽しいですよ🎵

写真は、ハーバリウム作りをしようと、
お庭に咲いているクレマチスを採ったんです。ここに写っていませんが、先程のプリンセス ダイアナもハーバリウムにしました。
これを密封容器に入れたシリカゲルに埋めて数日間乾燥させるだけ。

ハーバリウム液は高いけれど、
ベビーオイルで代用出来てリーズナブルです♪

• << 142 ハーバリウムセットってお店で見たことあります(^^) でも、うち花はずっと紫陽花と芍薬しかなくて… あんなデカい花どうやって入れるんだって思ってたした。 あっ( ̄▽ ̄;) 紫陽花小さくちぎればいいのか… 今頃気がついた  汗 前にまりあさんが教えてくれた石鹸に挑戦したいなって思っています。材料となるハーブが育ったらですが楽しみです。

No.131 20/05/14 13:42

100均の瓶に詰めました。

上の大きな赤い花2つが、
プリンセス ダイアナ。
その下の綿毛がプリンセス ダイアナの綿毛です♪
その下に他のクレマチスを入れました💕

これは2年くらい前ですが、
今もあり、混ざってますよ☺️
少し色褪せていますが・・・

No.132 20/05/14 14:54

>> 131 ↑訂正

❌今もあり、混ざってます
⭕️今もあり、飾ってます

混ざってるってなんだ 笑

No.133 20/05/14 18:47

>> 125 こんにちは。 ニンジンのタネを買ってきました、1番安いのを…失敗しても悔しくないかなと 汗 花の苗が買えていません、それなのに野菜ばかり… パンダさん、そうそう!
折れた枝ですが、挿し木にしたらいいですよ‼︎

もう暫く育ててなかったので忘れてました・・

クレマチス挿し木は私は放置したりしてうまく育てられた事ないんですが、
毎日水をあげるのかな?
簡単だそう😅

長く折れたのなら、2節くらいずつ何本かに分けて、水に浸けてから挿し木・・
(詳しくは調べてね💦)

クレマチスは、折れやすく折れることはよくあって、
折れてしまった時や、剪定した時は、挿し木にしたらいいそうですよ☺️

万一本体が枯れてしまった時のために、保険で増やしておいてもいいですね。

No.134 20/05/14 18:52

そういえば、銭無平次さんとこのクレマチス 仙人草は、だいぶ伸びて来たんじゃないですか〜
(๑>◡<๑)

パンダさん🎵
銭無平次さんも去年の秋(くらいでしたよね?)に初めてお庭に植え付けて、
育て始めたんですよ〜〜
(๑´ㅂ`๑)

No.135 20/05/15 11:48

業者も中々大変みたいですね。原料が海外から入ってこないから生産ができないし、ホームセンターやなんかは商品が入ってこないという下へ下へ影響が出てきてます。

まだ私の周りはあまり影響がありませんが海外からの道の駅などの直売にくる客はほぼ0らしいです。

• << 137 やつちゃんは周りの影響がなくて良かったです。 物自体が入ってこなかったり客足が必要だったり、周りの影響が大きい所は今はどうにもなりませんからね。

No.136 20/05/15 13:08

>> 127 やつてつさん初めましてパンダです。一度はしてみたいグリーンカーテン… 網戸に絡むんですね知りませんでした(^◇^;) やっかいですね、網… グリーンカーテンになる植物が基本的に脇芽やそういった細かいツルで伸ばしていくのですが。

脇芽、枝芽と呼ばれる部分やツルは出始めの段階は柔らかので取り除きやすいので自分で管理できるだけの部分を残すという方法もあります。

脇芽やツルは栽培方法によってはいらない部分ですので除いても大丈夫です。ただやり過ぎたら隙間は空きます。

No.137 20/05/16 10:48

>> 135 業者も中々大変みたいですね。原料が海外から入ってこないから生産ができないし、ホームセンターやなんかは商品が入ってこないという下へ下へ影響が出… やつちゃんは周りの影響がなくて良かったです。

物自体が入ってこなかったり客足が必要だったり、周りの影響が大きい所は今はどうにもなりませんからね。

No.138 20/05/16 10:53

テーブルトマト🍅

数日前くらいから薄っすら色づいてたのが、ようやく昨日赤くなりました🍅

一個だけ 笑

右上↗︎のもうーーーーっすら
色づいて来ています💕

色づくまで長かったー
色づかないかと不安になってた😵

肥料食いだったよね?
肥料やらないと🎵

No.139 20/05/16 11:39

という訳で、
育成ライトでなんとか育ってます!

今はまだ室内に風が入ると次第に肌寒くなってくるのでここの窓は閉めてることが多く・・
ハーブもテーブルトマトもここで育成ライトに当てたり、他の風通し良い窓辺に置いてあげたり、様子見ながら移動させています。

まだまだ日陰は涼しい季節ですからね...
今日も肌寒い😣

陽当たり・風通し良い窓辺用に、
コンパクトなフラワースタンドも購入しました♪
お部屋の植物が弱ってきたらここで療養させます。

No.140 20/05/16 17:40

また、あの小うるさいホトトギスがやって来た…?
例年より少し遅いようだが
旅の途中に寄り道でもしたんだろう?
真夜中でも鳴いて飛び回るから耳障りだ!

最近、辛い事が重なってね…
天真爛漫アホ丸出しで陽気な吉四六もサスガに弱気になってボケ~…っとしてる?

悪友 親友達がバタバタと先を争うように旅立って行く…。

そうだ! ご無沙汰ばっかりのアイツに電話してみよう!

「モシモシ 俺〇〇だが久しぶり~もう何年になるかな~相変わらず元気そうだね!」

… … 無言…?

「分かるかな?俺、〇〇だけど … お前の声は昔のままだが 俺の声変わったかな?」

「あぁ、〇〇は父です、お友だちの方ですか?父は数年前に亡くなりました…。」

「エッ…あ、あ、エッ…な、なんてこと…まさか?ウソだろ?…」

今、ゆったりとボーっとくつろいで奴らを想い 一人酒です
よく考えたら殆んどの奴らが逝ってしまったな?

そう言えば…人生の出口のドアが微かに見えるとこまで来たな。

• << 144 吉四六さんが弱ってる時にすぐに返事してあげられなくてごめんね‼︎😣 すぐに読んで、レスする前に 「ホトトギス」が無性に気になって・・・ 鳴き声どんなだったかなあ、って。 でも調べている内に芋づる式にいろいろ興味深い文献が出て来てね、 吉四六さんが何気に書いたであろうホトトギスが無性に気になったのは、「これを吉四六さんに伝えて欲しい」って何かの力がそうさせたのかな・・?とも思える内容でした。 どうしても伝えたくて、まとめていました。 私が知らないだけで、 一般にはよく知られていることでもあるらしいので、 ご存知かもしれませんが・・・
  • << 145 ホトトギスは古来 様々な異名を付けられていましたが その内の一つ、 “死出の田長(しでのたおさ)” という別名が付けられ、 冥界との間を行き来すると言い伝えられていたよう。 >死者の霊魂との結び付きがあり >冥土(めいど)に通う鳥 たくさんあるホトトギスの和歌の内、 2つご紹介しますね。 🌿大和(やまと)には鳴きてか来(く)らむほととぎす汝(な)が鳴くごとになき人思ほゆ  ※「なき人思ほゆ」古来ホトトギスは死者の魂に関連付けられた。 >大和へ死者の魂を >鳴いてはこんで来るためか >おまえが鳴くたびホトトギス >亡き人のこと思い出す 🌿なき人の  宿にかよはば  郭公  かけて音にのみ  なくとつげなむ >亡き人の家に通うのであれば、ホトトギスよ、私も心にかけて声を上げて泣いていると伝えて欲しい >(事情があって弔いに行けず、離れた場所からホトトギスの胸に響く声を聞いて、思いを託した)
  • << 146 ホトトギスは野鳥の中で最も多く和歌で詠まれ、 万葉集には150首以上もあるそう。 激しく泣き続けるホトトギスの鳴き声は、聞く人に懐旧の情を起こさせ、時に別れた友を偲び、そして物思いにふけらせた・・・ 古人たちの心を揺り動かしてきたんです。 吉四六さんの耳に 昼も夜もうるさいホトトギスの鳴き声・・・ 亡き友が? 何か吉四六さんへ伝えたい想いがあるのでしょうか・・・ そんな気がしました🌟 吉四六さんの友への電話のお話、 読んでて切なくなりました・・・ お別れを言うこともなく、いつの間にか旅立っていたんですね。 ホトトギスをフイと調べる内にたくさんの事を知り、 私自身も勉強になりました✨ 吉四六さんをキッカケに、 私が気になったこと、 いろいろ知ったこと、 こういった全く別の事柄のように思ういろんなことは、実は繋がっているんじゃないかなって思ったり・・・ 今回調べたホトトギスについて、 凄く感慨深いものがあったのでプリントアウトしておこう。 ホトトギスの鳴き声はネットで聞きましたが、 生で鳴き声聞きたいなあ 姿も見たいなあ😄

No.141 20/05/18 07:55

>> 129 プリンセス ダイアナのお花はこんな感じ💕 赤い色でチューリップ咲きなんです。 パンダさんのクレマチスは何色なんでしょうか? おはようございます。
仕事休みになりました(^_^;)休みにならないと来れなくて…スミマセン。
クレマチス可愛い!!ベルのようなお花もあるんですね!うちのは…まだ見た事がありません。
今年は咲きそうな予感、蕾ありましたから咲いたら写真撮りますね♪
綿毛はどのクレマチスにも出来るのですか?今年は咲くといいなぁ(^^)

• << 147 パンダさん、いらっしゃいませ😃 お仕事がお休みの日にいらっしゃってるんですね☺️ クレマチス、まだ育て始めてそんなに経ってなかったんですね! 今年こそは咲く‼︎🌟 そう思ってた矢先に枝が折れたんでしたか😣 それはさぞショックが大きかったでしょうね😱 でも残ってる枝に蕾があって良かった〜💓 どんなお花か楽しみですね 教えてくださいね😃🌸 クレマチスは品種によって種がらが様々なようで、綿毛にならないものもあります。 パンダさんのクレマチスはどうでしょうかね😄

No.142 20/05/18 08:05

>> 130 パンダさん🎵 自粛生活中のお楽しみとして、 自宅で育ってるお花や葉っぱで、 押し花や、ハーバリウムを作っても楽しいですよ🎵 … ハーバリウムセットってお店で見たことあります(^^) でも、うち花はずっと紫陽花と芍薬しかなくて…
あんなデカい花どうやって入れるんだって思ってたした。

あっ( ̄▽ ̄;)
紫陽花小さくちぎればいいのか…
今頃気がついた  汗

前にまりあさんが教えてくれた石鹸に挑戦したいなって思っています。材料となるハーブが育ったらですが楽しみです。

• << 148 紫陽花・・・ 確かに大きなのってどうしてるんだろう?🤔 って調べたら、皆さん小さくちぎってますね 笑 大きすぎて乾燥させるのも大変だし、 ハーバリウム液も大量に必要ですものね😅 でも芍薬や、牡丹、バラなんかは丸ごとハーバリウムにしている方いらっしゃいますね😃 紫陽花は、ドライフラワーもオシャレですね💕 石鹸良いですね😆

No.143 20/05/18 08:13

>> 142 レタスの苗売り切れていました…
何かもっと植えたくて、ナス買ってきました。
それもどーんと大きくなるナス。
食い意地張ったかなと、今になりちょっと後悔です。

アブラムシ対策にマリーゴールドを植えるか、農薬を施すか迷います。(オルトラン?でしたっけ
効き目わかる方いますか?
無農薬にはこだわってません。

• << 149 ナスはうまく育てば鈴なりで、大助かりですよ〜😆 どんな料理に使っても美味しいですからね (๑´ڡ`๑) 私は、地植えにしていましたが、 12月頃まで幾つも実がなっていましたよ😄 大葉の苗ずっと欲しくてようやく買ったんですが、3苗セットだったので困ってます💦 2苗あげたい! アブラムシや病害虫対策は、 お花や野菜やハーブも、天然ニームオイル液使ってました。 病害虫対策は、水遣りの時についでに葉の裏や茎も洗い流すようにシャワーしてあげてから、 その後にニームオイル液をた〜っぷりしたたるくらい(希釈したもの)を全体にスプレーしていました。 一日に1〜2回。(2回目の時や雨上がり時は、ニームオイル液のみを掛けにお庭に出てました) 私はそれで結構効果ありましたよ♪ https://item.rakuten.co.jp/roseshop/112-1403-010/ (URL開けない方は、『バラ専門店 ザ ローズショップ ニームオイル原液』で検索してね。) 使ってた時の写真も載せておきますね♪ 農薬関係は私は使ったことがなく分かりません。 やつてつさんが詳しいです。 やつちゃーーーーーーん😃

No.144 20/05/18 11:43

>> 140 また、あの小うるさいホトトギスがやって来た…? 例年より少し遅いようだが 旅の途中に寄り道でもしたんだろう? 真夜中でも鳴いて飛び回る… 吉四六さんが弱ってる時にすぐに返事してあげられなくてごめんね‼︎😣

すぐに読んで、レスする前に
「ホトトギス」が無性に気になって・・・
鳴き声どんなだったかなあ、って。

でも調べている内に芋づる式にいろいろ興味深い文献が出て来てね、

吉四六さんが何気に書いたであろうホトトギスが無性に気になったのは、「これを吉四六さんに伝えて欲しい」って何かの力がそうさせたのかな・・?とも思える内容でした。

どうしても伝えたくて、まとめていました。

私が知らないだけで、
一般にはよく知られていることでもあるらしいので、
ご存知かもしれませんが・・・

No.145 20/05/18 13:54

>> 140 また、あの小うるさいホトトギスがやって来た…? 例年より少し遅いようだが 旅の途中に寄り道でもしたんだろう? 真夜中でも鳴いて飛び回る… ホトトギスは古来
様々な異名を付けられていましたが
その内の一つ、

“死出の田長(しでのたおさ)”
という別名が付けられ、
冥界との間を行き来すると言い伝えられていたよう。

>死者の霊魂との結び付きがあり
>冥土(めいど)に通う鳥

たくさんあるホトトギスの和歌の内、
2つご紹介しますね。

🌿大和(やまと)には鳴きてか来(く)らむほととぎす汝(な)が鳴くごとになき人思ほゆ
 ※「なき人思ほゆ」古来ホトトギスは死者の魂に関連付けられた。

>大和へ死者の魂を
>鳴いてはこんで来るためか
>おまえが鳴くたびホトトギス
>亡き人のこと思い出す

🌿なき人の  宿にかよはば  郭公  かけて音にのみ  なくとつげなむ

>亡き人の家に通うのであれば、ホトトギスよ、私も心にかけて声を上げて泣いていると伝えて欲しい
>(事情があって弔いに行けず、離れた場所からホトトギスの胸に響く声を聞いて、思いを託した)

No.146 20/05/18 14:09

>> 140 また、あの小うるさいホトトギスがやって来た…? 例年より少し遅いようだが 旅の途中に寄り道でもしたんだろう? 真夜中でも鳴いて飛び回る… ホトトギスは野鳥の中で最も多く和歌で詠まれ、
万葉集には150首以上もあるそう。

激しく泣き続けるホトトギスの鳴き声は、聞く人に懐旧の情を起こさせ、時に別れた友を偲び、そして物思いにふけらせた・・・

古人たちの心を揺り動かしてきたんです。

吉四六さんの耳に
昼も夜もうるさいホトトギスの鳴き声・・・

亡き友が?

何か吉四六さんへ伝えたい想いがあるのでしょうか・・・

そんな気がしました🌟

吉四六さんの友への電話のお話、
読んでて切なくなりました・・・

お別れを言うこともなく、いつの間にか旅立っていたんですね。

ホトトギスをフイと調べる内にたくさんの事を知り、
私自身も勉強になりました✨

吉四六さんをキッカケに、
私が気になったこと、
いろいろ知ったこと、
こういった全く別の事柄のように思ういろんなことは、実は繋がっているんじゃないかなって思ったり・・・

今回調べたホトトギスについて、
凄く感慨深いものがあったのでプリントアウトしておこう。

ホトトギスの鳴き声はネットで聞きましたが、
生で鳴き声聞きたいなあ
姿も見たいなあ😄

No.147 20/05/18 14:31

>> 141 おはようございます。 仕事休みになりました(^_^;)休みにならないと来れなくて…スミマセン。 クレマチス可愛い!!ベルのようなお花もあ… パンダさん、いらっしゃいませ😃
お仕事がお休みの日にいらっしゃってるんですね☺️

クレマチス、まだ育て始めてそんなに経ってなかったんですね!
今年こそは咲く‼︎🌟
そう思ってた矢先に枝が折れたんでしたか😣
それはさぞショックが大きかったでしょうね😱

でも残ってる枝に蕾があって良かった〜💓

どんなお花か楽しみですね
教えてくださいね😃🌸

クレマチスは品種によって種がらが様々なようで、綿毛にならないものもあります。
パンダさんのクレマチスはどうでしょうかね😄

No.148 20/05/18 14:40

>> 142 ハーバリウムセットってお店で見たことあります(^^) でも、うち花はずっと紫陽花と芍薬しかなくて… あんなデカい花どうやって入れるんだって… 紫陽花・・・
確かに大きなのってどうしてるんだろう?🤔
って調べたら、皆さん小さくちぎってますね 笑
大きすぎて乾燥させるのも大変だし、
ハーバリウム液も大量に必要ですものね😅

でも芍薬や、牡丹、バラなんかは丸ごとハーバリウムにしている方いらっしゃいますね😃

紫陽花は、ドライフラワーもオシャレですね💕

石鹸良いですね😆

No.149 20/05/18 15:17

>> 143 レタスの苗売り切れていました… 何かもっと植えたくて、ナス買ってきました。 それもどーんと大きくなるナス。 食い意地張ったかなと、今に… ナスはうまく育てば鈴なりで、大助かりですよ〜😆

どんな料理に使っても美味しいですからね
(๑´ڡ`๑)

私は、地植えにしていましたが、
12月頃まで幾つも実がなっていましたよ😄

大葉の苗ずっと欲しくてようやく買ったんですが、3苗セットだったので困ってます💦
2苗あげたい!

アブラムシや病害虫対策は、
お花や野菜やハーブも、天然ニームオイル液使ってました。

病害虫対策は、水遣りの時についでに葉の裏や茎も洗い流すようにシャワーしてあげてから、
その後にニームオイル液をた〜っぷりしたたるくらい(希釈したもの)を全体にスプレーしていました。
一日に1〜2回。(2回目の時や雨上がり時は、ニームオイル液のみを掛けにお庭に出てました)
私はそれで結構効果ありましたよ♪
https://item.rakuten.co.jp/roseshop/112-1403-010/
(URL開けない方は、『バラ専門店 ザ ローズショップ ニームオイル原液』で検索してね。)

使ってた時の写真も載せておきますね♪

農薬関係は私は使ったことがなく分かりません。
やつてつさんが詳しいです。

やつちゃーーーーーーん😃

No.150 20/05/19 00:05

害虫は特に路地栽培だと限りなくきちゃいます。害虫対策の一番は害虫をいなくすること。

例えば雑草を刈る、周辺を綺麗にする、これだけでもかなり違います。

しかし全てを防ぐのは不可能ですね。環境なんかにもよりますので。

農薬は2種類、予防と殺虫です。予防は主に植える前に土に混ぜたりする粒剤、オルトラン、モスピラン、アドマイヤーなどがあります。殺虫は直接掛ける乳剤や液剤がマラソン、ムシラップ、粘着くんなどがあります。

ちなみに農薬には使用回数や収穫前日数などの制限があり、用法や要領を守らなければ出荷出来ません。

No.151 20/05/19 00:13

他にも天敵を利用したり、光や粘着性の物を利用して誘き寄せたりと様々な方法があります。

アブラムシですが基本的には弱い虫です。ですが様々な種類がおりまた数が大量で厄介です。主な害としてはやはり糞尿により植物を汚すことですね。

弱い虫なのであらゆる適用農薬が効きますが、やはり環境を変える努力をしないとどんどん来ちゃいます。

比較的に安価な粘着くんという農薬は使用回数に制限がなく、原料はデンプンという自然な物で収穫前24時間まで使えます。但し持続性は無りません。しかし何度も使えるのに安いのは魅力的です。ただし強い虫や卵には効果はあまりありません。

No.152 20/05/19 00:20

てなわけで私は害虫はほぼ粘着くんに任せますが、収まらない場合はその都度調べて農薬を使用してます。

あとは誘因、青や黄色の粘着性のシートを置いたりします。逆に銀色の紐で枝を留めたり、アルミホイルを地面に敷き虫が来にくくしたりします。これは反射する光を嫌うからだと思います。

てなわけで害虫対策は何かと手間とお金がかかります。やはり一番は虫をいなくするですね。

No.153 20/05/19 00:38

さらにまりあさんの水やりのやり方、実はこれはちゃんと効果があります。アブラムシは非常に弱いので直接流水に当たるとそれだけでダメージあります。ただその場しのぎなのでその後の対策もいりますね。

粘着くん、誘因シート、虫よけ紐などはホームセンターにありますし、アルミホイルは簡単にてにはいりますね。

ちなみにアブラムシには天敵が結構います。てんとう虫やヒラタヤブが非常にアブラムシを食べる益虫とされてます。特にヒラタヤブは幼虫、成虫とアブラムシを日に数十匹食すとされてます。なのでこれらはなるべく殺さないようにしましょう。てんとう虫はてんとう虫だましとかてんとう虫もどきとかいう偽物がいるのでこいつは害虫だから注意がいりますが。

No.154 20/05/19 10:27

やつちゃん、おはようございます♪
詳しくありがとう‼︎‼︎😃

粘着くんがやはりオススメなんですね
自然のものだと安心です。

虫除け紐!
初めて知りました!!
いろいろガーデニンググッズは調べ見たはずなのに、知らないものはまだまだあるんだなあ〜

他にもいろいろ勉強になったので、
忘れないよう今後の為にメモしておきます♪😄

No.155 20/05/19 11:18

🌿《寄せ植えハーブのご紹介》
まだ届いてないのや、
鉢が届くのを待つ間に根腐れし弱ってしまったハーブもあるので完全ではありませんが・・・

先ずは
【肉料理用】
左から時計回りで
・タイム(1ヶ月鉢を待つ間に根腐れし弱ってしまった)
・オレガノ
・コモンセージ
・ローズマリー

手前の空いてる部分は、
“マジョラム”が入る筈だった場所・・・
根腐れで今別の小さな鉢で療養中😢
かなりヤバイ状態でダメかもしれません

マジョラムは本来丈夫で、
私が以前お庭で育ててた時もローズマリーに負けないくらい元気!
だったのにな・・・

No.156 20/05/19 12:21

まりあさん、いろいろとありがとうごさいました。

ホトトギス…よく調べてお知らせくださり、改めて感謝申し上げます…。

🎶😁パッと気分転換!
昨日お線香上げに行って帰って来ました 埼玉と福岡、後は
疲れが取れた後に熊本県内に…

死んだ子の年を数えるな…?
これは正に埼玉の先輩が吉四六に良く言った言葉です。

意味を聞いたが良く思い出せない?

未練?くよくよするな?立ち止まるな前を向け!
人前で涙を見せるな?

色んな意味を聞いたんだがワカラン?

昨日の雨でバラは散り、菊は曲り キュウリの葉は穴だらけ?オクラは葉っぱ自体なくなってる?
トマトはヒョロヒョロと伸びながらも花を着けてる。

早速みなさんの投稿を参考にして対処します。

稀釈倍数を去年間違って枯らしたからナァ、 今年はホームセンターで花と野菜の害虫にってやつで間に合せよう。

吉四六から浦島太郎に変えようかな。

No.157 20/05/19 14:03

>> 156 吉四六さん、昨日は埼玉から九州まで大移動・・・大変でしたね💦
でもキチンと亡き旧友にご挨拶出来て良かった😢✨

埼玉の先輩は、先輩として正しい道を教えてくださる素敵な方だったんですね

私も気になり調べたら・・・
>今さら言ってもどうにもならないことを、くよくよと思い煩うことのたとえ。

>言ってもしようのない過去のことを愚痴ったり後悔することのたとえ。

とありました。
そうですよね。同感です!🌟
私も時々、ついついどうしようもない事を言ってしまうので注意しないと・・・
思考は良くも悪くもクセになりますからね。
良いクセを習慣化させたい。

でも溜め込むのもよくないので時には吐き出してくださいね
☺️👂聞きますから

お庭は、少し忙しくして見ない間に変貌してたりしますよね😅💦

希釈倍数要注意‼︎ です💧

No.158 20/05/19 14:18

以前の写真ゴソゴソ♪してみました。

マジョラム、
お庭に植えてた時のマジョラムお見せしますね☺️

正面のフェンス越しのがマジョラムです。

その上にはクレマチスを這わせています♪(『パープレア・プレナ・エレガンス』)
大好きだったクレマチス💓
一目惚れして買った、
一番最初のクレマチスだったかな?☺️
クレマチスはこれがキッカケで好きになったんだったと思います。

No.159 20/05/19 14:21

それがこんなにわさわさに! 笑

マジョラムです

暴れん坊で、
ちょっと気を抜くとこんな風に 笑

剪定しまくってましたが、すぐにわさわさと伸び、本当に丈夫でした♪

No.160 20/05/19 14:28

話は戻って・・・

《ハーブ寄せ植えのご紹介②》

【魚料理に合うハーブ】
左手前から時計回りに・・・

・ディル
・タラゴン
・レモングラス
・フェンネル(銅葉のブロンズフェンネル)

魚料理に合うハーブなので
海をイメージしてネイビー色の鉢に🐠

No.161 20/05/19 14:36

【サラダ用の寄せ植え】
手前左から右へ紹介しますね。
・ルッコラ
・バジル
・リーフレタス(結球しないレタス)
・イタリアンパセリ

奥側左から右へ
・大葉(青紫蘇)
・パクチー
・チャイブ

奥の一番右は空いていますが、
これから届く予定の紫色のバジルを植えます。
うまく育ってないのか、コロナの影響か・・
届くのが遅いなあ

No.162 20/05/20 10:23

皆さま、おはよう🎵

以前スーパーで買った豆苗!

3回目までわさわさ伸びてくれ
美味しく食しましたが、
流石に4回目は、1/3くらいがパラパラと伸びただけでした。

最近ハーブが一大事だったからそのまま捨てずに置いておいたのね
そうしたら・・・

その内の一つが
もんのすごい伸びてきていました😳🌟
(20㎝以上?)

以前、スナップエンドウを育てた事があるけどその苗にとっても似ていて・・・

調べたら、
スーパーの豆苗は、1〜2度カットして食べた後、そのまま土に植えたら花が咲き、
>サヤエンドウ
が実り、それを更に育てたら
>グリーンピース
が出来るみたいね❗️

結構、育ててエンドウやグリーンピース収穫してる方いました・・・

知らなかった
(¯∇¯٥)

今までもったいない事してた
(¯∇¯٥)

• << 164 こういうのって結構ありますよね。枝豆と大豆は一緒だったり、黒豆は黒い大豆だったり… 海外だとプルーンやプラムは日本だとすももの仲間だったり。 カイワレ大根、二十日大根、大根は実はほぼ同じ種だったりなどなど。

No.163 20/05/20 10:25

その豆苗の中でたった一つ生き残り
蔓が伸びた子ね、

なんか捨てられずに、
四つ葉のクローバー同様、育てる事にしました😌

愛着も沸いてしまったので名前も付けました 笑

後でお披露目しますね💓

No.164 20/05/20 13:28

>> 162 皆さま、おはよう🎵 以前スーパーで買った豆苗! 3回目までわさわさ伸びてくれ 美味しく食しましたが、 流石に4回目は、1/3… こういうのって結構ありますよね。枝豆と大豆は一緒だったり、黒豆は黒い大豆だったり…

海外だとプルーンやプラムは日本だとすももの仲間だったり。

カイワレ大根、二十日大根、大根は実はほぼ同じ種だったりなどなど。

No.165 20/05/20 16:46

>> 164 知りませんでした
(´・ω・`;)

未成熟の大豆を収穫したのが枝豆なんですね ←調べてみた

他にもいろいろ知らない事だらけ‼︎😳

知ると面白いですね😃

No.166 20/05/20 17:20

ご紹介します

豆苗の

「豆くん」♪

たくましいね

缶詰めに植え付けようかな

No.167 20/05/20 17:25

『豆くん』と、

鳥の置物の右側の器に入ってる植物は、
多肉植物の頭がいつの間にか取れて落ちてたもの💧

少しの水を張って置いてたら、
根っこが生えてきたよ♪

これはどの鉢にしようかなー

No.168 20/05/20 17:53

他にもピーマンやパプリカの緑、黄、赤は収穫する時期の違いだったりします。実は全部同じなんですよね。

ちなみにゴーヤなんかも熟すと赤くなったりします。

No.169 20/05/21 09:28

>> 168 ピーマン、パプリカも同じなんですか?

ピーマンいつもきっちり緑で収穫してました!

いろんな色が欲しいので、好きな色で収穫すればいいんですね😃

ゴーヤ、赤くなっても食べられるって言いますね♪

• << 172 パプリカ、ピーマンは赤くなったらすぐに食べないと腐りやすいです。スーパーで売ってるやつもほっとけば赤くなりますよ。まあ売ってるやつを赤くしてもおいしくはないですが。緑は未熟な状態なんですね。 ちなみにアメリカなんかでよく使うパプリカ粉はこのパプリカが原料です。シチューなんかに使いますね。

No.170 20/05/21 15:06

お料理に使う、
南天と月桂樹の苗木が届きました♪

南天は、ネットを見て小さな盆栽に仕立ててる方からヒントをいただき、

ハーブと一緒にキッチン菜園用の小スペースの棚に置こう🎵と
どちらも一番安い500円位の小さなポット苗を購入。

高さはポットも入れて約30㎝と記載されていたのに、
届いたら・・・

月桂樹50㎝
南天60㎝と、倍ほども大きい💧

お店の方が『きっと喜ぶだろう♪』、
と大きいのを入れてくれたのね💧

素敵な苗木を
ありがとうございます💦

寄せ植えでコンパクトに育てる計画から、
急遽別々の鉢でしっかり育てる事にします🌿🌿

《南天》

ワンコインなのに立派でしょう?☺️

No.171 20/05/21 15:09

>> 170 《月桂樹(ローリエ)》

どちらも枝葉を増やすために、
半分ほどに切り戻しと剪定をしてから植え付けます。

No.172 20/05/21 15:11

>> 169 ピーマン、パプリカも同じなんですか? ピーマンいつもきっちり緑で収穫してました! いろんな色が欲しいので、好きな色で収穫すればい… パプリカ、ピーマンは赤くなったらすぐに食べないと腐りやすいです。スーパーで売ってるやつもほっとけば赤くなりますよ。まあ売ってるやつを赤くしてもおいしくはないですが。緑は未熟な状態なんですね。

ちなみにアメリカなんかでよく使うパプリカ粉はこのパプリカが原料です。シチューなんかに使いますね。

• << 178 やつちゃん、ピーマンの緑は未熟だったんですね! やはり一般的にはその頃が一番美味しいのかな? 好みもあると思うけれど。 パプリカ粉、我が家でも愛用しています。 シチューでも使うんですか。 旦那が買ったんですよね。 私は使い方いまいち分からないままで、クセがないので彩りに使ったりしてましたが・・・ うまく使いこなせるよう調べてみようかな♪

No.173 20/05/21 15:15

切り戻しと剪定完了!

この水が少し入ったガラスに
枝や茎が見えてる感じがなんか好き💓

太陽の光がほんのり当たると、
壁に光と影が映し出されて・・・

なんかいいよね

No.174 20/05/21 15:29

この部屋は寝室で、
ベッドの足元の少しの空間に、
テーブルと椅子を置いて、
“本をちょっと読みコーナー”を作りたくて・・・

でも優先順位で今はまだ買えなくて。

他で使ってたサイドテーブルと、
ダイニングテーブル用に買った椅子を置いて、
先程のカットした枝葉を飾ったらこれだけで素敵ね🌿

シンプル好きで、“空間”も大好きなのであまりゴチャゴチャ置いてません。

この床は、傷を付けないようにと階下に配慮してカーペットを敷きたいんですが、今まで使ってない空間だったので優先順位の後回しにしていました。

そろそろこうやってちょい休みコーナーにして楽しみたいな♪

南天を鉢に植えたら、
ここに置くのもいいかなあ。

No.175 20/05/21 15:34

この剪定したものどうしようかな

早く鉢植えしたくて、活用法調べる前にカットしたけれど。

保険で挿し木もしようかな🤔
料理に使う場合すぐに全部使い切れないので、長く楽しめる方法はないかな・・・

良い案などあったら教えてくださいね😄

No.176 20/05/22 11:17

皆さま、こんにちは♪

ハーブの室内栽培、
大苦戦しています😵

あまり成長が見られないので、
LED育成ライトは太陽光にやはり劣るのかな

後は、
ハーブは殆どが乾燥を好むので、
貯水機能のあるアートストーン鉢は合わないのかな

でもアートストーン鉢でハーブもうまく育ててる方いるし・・・

土は排水性良いものを選んだけれど、
もう少し様子を見て、
多肉植物用の土を合わせた土に変えてみようかと考えています。

それから、
室内だからと安心してたらアブラムシが発生していました😱

今日、水で洗い流してニームオイル液たっぷり掛けたけれど・・・

植物が環境に馴染み、
私も育て慣れるまで大変ね😥

No.177 20/05/22 16:23

南天の活用法を3日3晩寝ないで考えたが思い付かない…?

…アッ…疑ってるな?嘘っぱちだと思ってるな?
…何故分かるんだ!エスパーか?

難を転じて福となす 🍆←違う

室内のハーブにアブラムシ?
油虫…ゴキブリじゃないよね?
対処のしかたワカランのだが
ゴメン🙇💦💦

写真送ります 2年前に挿し木したのが咲きました。

赤は人にさしあげましたから
挿し木したのが咲く来年までお預けです。

• << 179 吉四六さん、一瞬は考えてくれたんですね♪ フリかな? 笑 不思議な気品あるお花ですね‼︎😃 蕊もお花の形で・・・なんだか美しい花です✨ 吉四六さんは挿し木上手ですね☺️

No.178 20/05/22 19:55

>> 172 パプリカ、ピーマンは赤くなったらすぐに食べないと腐りやすいです。スーパーで売ってるやつもほっとけば赤くなりますよ。まあ売ってるやつを赤くして… やつちゃん、ピーマンの緑は未熟だったんですね!
やはり一般的にはその頃が一番美味しいのかな?
好みもあると思うけれど。

パプリカ粉、我が家でも愛用しています。
シチューでも使うんですか。
旦那が買ったんですよね。
私は使い方いまいち分からないままで、クセがないので彩りに使ったりしてましたが・・・

うまく使いこなせるよう調べてみようかな♪

No.179 20/05/22 20:05

>> 177 南天の活用法を3日3晩寝ないで考えたが思い付かない…? …アッ…疑ってるな?嘘っぱちだと思ってるな? …何故分かるんだ!エスパーか?… 吉四六さん、一瞬は考えてくれたんですね♪
フリかな? 笑

不思議な気品あるお花ですね‼︎😃
蕊もお花の形で・・・なんだか美しい花です✨

吉四六さんは挿し木上手ですね☺️

No.180 20/05/22 20:10

南天の葉は調べたら、
やはり料理などの飾りくらいかな。

保存方法は・・・
南天の葉を(モミジなども)洗って、拭いて、キッチンペーパーで包んでジップロックに入れたら、冷凍出来るようなのでそれで保存します♪

月桂樹(ローリエ)は・・・
乾燥させて、湿気が入らないようしっかり封をして冷暗所で保存すれば、
1~2年も保存することができるそうです!

スワッグ(壁飾りという意味。葉のついた枝を紐でまとめ、逆さにして壁に飾る)にして、

風通しの良い窓辺に飾りつつ・・・乾燥させようかな😄

No.181 20/05/23 07:08

孔雀サボテン 放ったらかしていても咲きますよ、近所の家はどこも咲いています。

No.182 20/05/23 10:47

>> 181 孔雀サボテンって、仲間に月下美人があるんですね🌕✨

クジャクの羽根のような美しい花だから孔雀サボテンっていう名前なんですね

近所中咲いてるなんて素敵だなあ素敵だなあ🌕✨

No.183 20/05/23 12:35

朝から片付け・整理してて、ようやく座れるー
    ∧,,_∧
   ⊂ ( ・ω・ )つ- 🎵
  ///   /::/
  |::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|

って言っても、私はソファー大好きなんだけれど旦那が好きではなく置いてないんですよね

お部屋が広ければ、
私が座る定位置に1人掛けや2人掛けの「自分専用のコンパクトなソファー」置くんですけどね

ღ˘◡˘ற
いつか叶えたい・・・

今ね、キッチンを使いやすくする為、
整え直したり、必要なものを書き出したりしています。

一気に必要なものを買えたら嬉しいんですけどね。
生活に必要なものを優先順位を作り、
毎月少しずつ買い足しています。

私にはそれが物凄くストレス‼︎
だったんですが、

母は、
それも楽しいものだ、って。
無いことを楽しみなさい♪
無いものをどうやったら代わりに出来るか工夫するのは楽しいこと♪
そうやって若いうちにたくさん知恵を養いなさい、って。

こんな風にいつも明るい前向きな母に助けられています。

最近、少しずつそれが分かってきました。

私も、
母がいつもそうしてくれたように、
いつの時もどんな時も家族を明るく照らす太陽みたいな妻(母)になりたいな

なんて思う昼下がり

最近雨が多いから、晴れた日は気持ち良いですね☀️☺️

みんなはどうやって過ごしているのかな〜

• << 200 私は相変わらずです(笑) 私も最近、キッチンのレイアウトを多少変えました。 といっても、ボウル等のツールを吊るす為の金網(100均で売っている安モノ)を増結しただけですが(笑) ボウル以外には、ザル(ボウルと一体)、箸やスプーン等を差し込んでおくバスケット、おろし器、皮剥き器、キッチン鋏、小型の計量カップ位しかぶら下がっていませんが(笑)

No.184 20/05/23 21:07

あれからハーブ観察してたら、
どの鉢植えのも朝見た時より更に元気なくしてる感じ😥

やはりアートストーン鉢の底面給水システムがあってないのかも・・・
とネットで再度調べたら、
アートストーンの鉢で同じように根腐れした方が何人かいて、
鉢底にドリルで穴開けて普通の鉢のようにしたと・・・😨スゴッ

なので、まだ使ってないアートストーン鉢の底を見てみたら、小さな丸い型があったので試しにキリと金槌で

トントン‼️‼️

そうしたら写真のように簡単に綺麗に型通りに穴があきました✨

でも他の鉢裏を全部確認したら、
なぜか小さな丸い型がある鉢とない鉢があったのよね。

型がないのは大変でしたが、
なんとか全部穴を開けました!

そして、新しい乾いた土を使い
植え替えてあげました💦

土が全体的にびっしょりだった💦💦
これは根腐れするね・・・😣

まだ苗もそれぞれ小さいから水を吸い上げる力が弱いのもあって、悪循環になってしまったのね。。

まだ太陽光にしっかり当てて育ててあげられてたら、太陽の熱も手伝い土をサラッと自然に乾燥してくれたのかもね。

室内は私には難しいな
簡単に育ててる方、凄いな

後は、ハーブの生命力にかけるしかありません😔

No.185 20/05/24 10:54

皆さま、おはよう🎵
(🎀•͈ᴗ•͈)❊Öʱᵃᵞ৹ϋ❊。* 🌈

さてさて・・・

ハーブ達😢
元気ありません

根腐れ仕掛けてたのでお水は控えています。

このまま様子見ながら、
明日か明後日メネデール少しあげてみようかな

鉢植えって言えば、そう言えば前回はベランダで育ててましたね。
半年程しか育ててなかったので忘れてましたが。

ベランダの時の方が今より勢いがあって元気に育ってました。
やはり風や太陽の光、自然の力にはかないませんね。
植物は自然に近いところで生き生きするのだなあ✨🌿と改めて実感。

地植えの時は元気を通り越して暴れん坊でしたが、本来の姿ですね☺️

他の観葉植物たちはね、
耐陰性のあるものばかり選んで育ててるので、
窓から入る風と、室内の奥まで差し込む光でなんとか元気いっぱいです☺️

ハーブは太陽を好むものねえ・・・

• << 188 個人的な意見ですが昼夜の寒暖の差が激しいのが一因だと思います。 夜間の温度が低すぎる。最近は割りと平均したら暖かい日が続いてますが、4~5月は寒い日が続きました。

No.186 20/05/24 11:27

😳⁉️

以前、開拓していた時に伐採した石灯篭の裏の何かは分からない木…、

何気なく見ると、新芽が出ているんですよ😲

当初は、切り株毎撤去するコトを考えていたのですが、どうやら木自体はまだ生きていた様です🤔

このまま様子を見て、数年後に何の花が咲くのか、ちょっぴり楽しみです☺️

• << 190 すごーい!!!!!!!😆👏👏✨ これって、詳しい人には木の肌の特徴とか、葉から分かるんじゃないですか?😃 白っぽいから、桜・・・ でもないかなあ きっと以前の持ち主は、風格ある石灯篭や鹿威しを置いていたような方なので、素敵な木を選んで植えてるでしょうね☺️ どなたか分かったら教えてくださいね‼︎ 私も推理したいので、またちょこちょこ成長が見られたらUPしてくださいね (。 >艸<)

No.187 20/05/24 11:34

少し元気の出る話題もしましょうか😄

実家に預けてある大好きな

『スモークツリー ロイヤルパープル』

葉色が濃赤紫でその美しい葉色を鑑賞する品種。
花は煙状なので、
「煙の木」=スモークツリーと呼ばれます。

サイトに『圧倒的な存在感』
とありましたが、正しくその通りですね✨

凄いなあ
立派になったなあ😢✨感動

私のお庭にあった時の写真探してみましょうか?
まだ幼い苗木ですよ
ちょっと待ってね♪

• << 189 全体写した写真、あったように思いましたが見当たりませんでした😣 代わりに・・・ 植えたばかりのスモークツリーと、 その枝に引っ掛けた、 アブチロン チロリアンランプのお花🌿 左足元に見えるのは、 ハーブ ローズマリー✨ とっても勢いがあって、 横殴りの突風や台風が来ても 雪がどっさり積もっても 負けずに元気いっぱいでした💕🌿

No.188 20/05/24 11:40

>> 185 皆さま、おはよう🎵 (🎀•͈ᴗ•͈)❊Öʱᵃᵞ৹ϋ❊。* 🌈 さてさて・・・ ハーブ達😢 元気ありません 根腐れ仕… 個人的な意見ですが昼夜の寒暖の差が激しいのが一因だと思います。

夜間の温度が低すぎる。最近は割りと平均したら暖かい日が続いてますが、4~5月は寒い日が続きました。

• << 191 確かに‼︎ 最近、蒸し暑くてたまらない日もあれば、風邪引きそうなくらい寒い日や・・、 本当に差が激しかったですよね 幼い苗は、只でさえ長旅の中揺られ(根も揺られるのでストレスに)、 新しい環境に馴染むのに体力を要するのに・・ 最近の激しい寒暖差まで重なったのは大きいですよね😣

No.189 20/05/24 11:53

>> 187 少し元気の出る話題もしましょうか😄 実家に預けてある大好きな 『スモークツリー ロイヤルパープル』 葉色が濃赤紫でその… 全体写した写真、あったように思いましたが見当たりませんでした😣

代わりに・・・

植えたばかりのスモークツリーと、
その枝に引っ掛けた、
アブチロン チロリアンランプのお花🌿

左足元に見えるのは、
ハーブ ローズマリー✨

とっても勢いがあって、
横殴りの突風や台風が来ても
雪がどっさり積もっても
負けずに元気いっぱいでした💕🌿

No.190 20/05/24 14:35

>> 186 😳⁉️ 以前、開拓していた時に伐採した石灯篭の裏の何かは分からない木…、 何気なく見ると、新芽が出ているんですよ😲 当初は… すごーい!!!!!!!😆👏👏✨

これって、詳しい人には木の肌の特徴とか、葉から分かるんじゃないですか?😃

白っぽいから、桜・・・ でもないかなあ

きっと以前の持ち主は、風格ある石灯篭や鹿威しを置いていたような方なので、素敵な木を選んで植えてるでしょうね☺️

どなたか分かったら教えてくださいね‼︎

私も推理したいので、またちょこちょこ成長が見られたらUPしてくださいね
(。 >艸<)

No.191 20/05/24 14:42

>> 188 個人的な意見ですが昼夜の寒暖の差が激しいのが一因だと思います。 夜間の温度が低すぎる。最近は割りと平均したら暖かい日が続いてますが、… 確かに‼︎

最近、蒸し暑くてたまらない日もあれば、風邪引きそうなくらい寒い日や・・、
本当に差が激しかったですよね

幼い苗は、只でさえ長旅の中揺られ(根も揺られるのでストレスに)、
新しい環境に馴染むのに体力を要するのに・・
最近の激しい寒暖差まで重なったのは大きいですよね😣

No.192 20/05/24 14:46

とうとう出てしまいました😵

再び庭に出ると、山茶花の葉が一部喰われている様な兆候があるので、もしやと思いそーっと近付いて見ると…、

ある意味生物兵器と言えるモノが…、

そう、チャドクガ(幼虫:要は毛虫)が発生していたのです😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

すぐに殺虫剤を購入し、山茶花全体に噴霧しましたが、その後の毛虫の死骸の処理方法で頭を悩ましています(死骸であっても有毒な為)💧

何しろ、毒毛は風で舞うため、庭に出ただけで被害を受ける(かぶれと強い痒み)場合があるので…😖💦💨

• << 194 既に調べご存知だとは思いましたが 念の為貼り付けました💦💦↑ 火挟みありますか⁈ ビニール袋に入れて毛が舞わないよう気をつけて封をしてくださいね💦 それを更にビニール袋に入れて封をして・・・と厳重にしてくださいね😥
  • << 195 他にも捨てても良い服を着るか、カッパを着るとよいとありましたよ😣
  • << 196 >卵を駆除せよ 1番被害が少ないのはチャドクガの卵の時点で駆除してしまうこと。4月ごろに孵化した幼虫は6月ごろに蛹になり、1か月ほど経った7月に羽化し、成虫になります。そして8月ごろに産卵します。また、この卵が8月ごろに孵化すると、だいたい10月ごろから成虫となったチャドクガは産卵を始めます。この時の卵は越冬卵ですので、冬の間は葉裏でじっと卵たちは春を待ちます。同じ木に発生することが多いようなので、もし去年、今年発生した木がある場合は早めに葉裏を確認すると良いです。確認するときも直接卵が植え付けられている部分をつかんだりしないように、十分注意してくださいね!
  • << 197 >幼虫を発見した場合 幼虫は集団でいることが多く、また複数の集団が同じ木についていることも多いです。発見した場合、慎重に周辺も確認しましょう。幼虫がいる部分を葉ごと切って処分しましょう。振動によって糸を引きながら落ちて行ったり、毛を飛ばしてきたりしますので、思い切って枝もとから切ってもよいと思います。またごみ袋に捨てる場合、新聞紙などに一度包んで捨てたほうがより安全でしょう。薬を使う場合は通常の殺虫剤だと効果はあるものの糸を引きながら落下し、逃げて拡散してしまうこともあります。しかも幼虫は死骸も毒を持っていますので、万が一駆除できても後で被害を受けることがあります。あまりお勧めできません。ですがチャドクガ専用の固着剤があり、毛ごとかためることができるそうです。大量発生してしまったら、これも効果的ではないでしょうか。

No.193 20/05/24 15:07

>> 192 😱😱😱
🐛🐛🐛
毛虫を駆除するときに注意しなればならないのは服装と天候です。毛虫の毒針毛は微細で飛散しやすいため、極力肌の露出を避けた服装をしましょう。長袖、長ズボン、ゴム手袋、マスク、ゴーグル、帽子、長靴などの着用が理想です。

服装に加えて、風が強い日は毒針毛が飛散しやすいため大変危険です。風がなく湿気が強い日を狙いましょう。
🐛🐛🐛

🐛🐛🐛
風の強い日の駆除は避ける!毒針が風に乗って飛び散り、まさに悪夢です。万一のことを考えて服装は長袖長ズボン。出来れば長靴をはいて、ズボンのすそは長靴へ。手袋着用し、首にはタオルを巻き、全面につばのあるタイプの帽子着用を心からお勧めします。そして素手では絶対に触れないこと!
🐛🐛🐛

No.194 20/05/24 15:10

>> 192 とうとう出てしまいました😵 再び庭に出ると、山茶花の葉が一部喰われている様な兆候があるので、もしやと思いそーっと近付いて見ると…、 … 既に調べご存知だとは思いましたが
念の為貼り付けました💦💦↑

火挟みありますか⁈

ビニール袋に入れて毛が舞わないよう気をつけて封をしてくださいね💦
それを更にビニール袋に入れて封をして・・・と厳重にしてくださいね😥

No.195 20/05/24 15:11

>> 192 とうとう出てしまいました😵 再び庭に出ると、山茶花の葉が一部喰われている様な兆候があるので、もしやと思いそーっと近付いて見ると…、 … 他にも捨てても良い服を着るか、カッパを着るとよいとありましたよ😣

No.196 20/05/24 15:15

>> 192 とうとう出てしまいました😵 再び庭に出ると、山茶花の葉が一部喰われている様な兆候があるので、もしやと思いそーっと近付いて見ると…、 … >卵を駆除せよ

1番被害が少ないのはチャドクガの卵の時点で駆除してしまうこと。4月ごろに孵化した幼虫は6月ごろに蛹になり、1か月ほど経った7月に羽化し、成虫になります。そして8月ごろに産卵します。また、この卵が8月ごろに孵化すると、だいたい10月ごろから成虫となったチャドクガは産卵を始めます。この時の卵は越冬卵ですので、冬の間は葉裏でじっと卵たちは春を待ちます。同じ木に発生することが多いようなので、もし去年、今年発生した木がある場合は早めに葉裏を確認すると良いです。確認するときも直接卵が植え付けられている部分をつかんだりしないように、十分注意してくださいね!

No.197 20/05/24 15:15

>> 192 とうとう出てしまいました😵 再び庭に出ると、山茶花の葉が一部喰われている様な兆候があるので、もしやと思いそーっと近付いて見ると…、 … >幼虫を発見した場合

幼虫は集団でいることが多く、また複数の集団が同じ木についていることも多いです。発見した場合、慎重に周辺も確認しましょう。幼虫がいる部分を葉ごと切って処分しましょう。振動によって糸を引きながら落ちて行ったり、毛を飛ばしてきたりしますので、思い切って枝もとから切ってもよいと思います。またごみ袋に捨てる場合、新聞紙などに一度包んで捨てたほうがより安全でしょう。薬を使う場合は通常の殺虫剤だと効果はあるものの糸を引きながら落下し、逃げて拡散してしまうこともあります。しかも幼虫は死骸も毒を持っていますので、万が一駆除できても後で被害を受けることがあります。あまりお勧めできません。ですがチャドクガ専用の固着剤があり、毛ごとかためることができるそうです。大量発生してしまったら、これも効果的ではないでしょうか。

No.198 20/05/24 15:53

>> 197 殺虫剤散布後に改めて見たら、幸いにも毛虫🐛が集団で死骸となっており(恐らく孵化して間もない幼虫だったと思われる)、尚且つ付近に死骸を認めなかったので、当座の対応として被害箇所の枝を枝元から切ってレジ袋を2重にした上で密閉したので完全とまでは行かなくとも被害は最小限に食い止めました😤

勿論、レインコートで防御はしています😤

その後、他の枝を観察したトコロ、とりあえず毛虫🐛は認められませんでしたが、当面の間は経過観察が必要でしょうね😓

No.199 20/05/24 16:14

>> 198 お庭のパトロールお疲れ様です!👮 笑

害虫が活発に動く時期は小まめにパトロールしないと恐ろしいですね💧
最少限に食い止められると、
被害も少なく済みますね☺️

葉裏の卵も小まめにチェックしてくださいね💦
🍃🔍👁

No.200 20/05/24 16:18

>> 183 朝から片付け・整理してて、ようやく座れるー     ∧,,_∧    ⊂ ( ・ω・ )つ- 🎵   ///   /::/   … 私は相変わらずです(笑)

私も最近、キッチンのレイアウトを多少変えました。

といっても、ボウル等のツールを吊るす為の金網(100均で売っている安モノ)を増結しただけですが(笑)

ボウル以外には、ザル(ボウルと一体)、箸やスプーン等を差し込んでおくバスケット、おろし器、皮剥き器、キッチン鋏、小型の計量カップ位しかぶら下がっていませんが(笑)

• << 202 良いですね‼︎😃 よく使う物がパッとすぐ手に取れる使いやすそうなキッチンです😃 これだと洗ってそのままスッと掛けられるから良いですね👍👋 使うときもスッ♪ しかも必要最低限、必要なものを置いてる感じで、しっかり持ち物管理出来ている感じですね。 理想です✨ 環境が整理され、管理できると、 日常の生活まで不思議と動きやすくまわりやすくなりますよね☺️ 私も今整理整頓に奮闘していますが、 整理される毎に、頭の中もスッキリ整理され晴れていくような不思議な感覚です☺️ 白い色で統一しているんですね お部屋の綺麗な真っ白い壁や扉、 雰囲気にも合っていますね♪☺️

No.201 20/05/24 16:31

そんな壮大なお庭のお話の後で、

我が家の小さな“林” 笑

左は・・・

1代目の
イタリアンパセリ

別の鉢で育ててる時になぜか弱ってしまいましたが、なんとか生き残ってくれています。

凄いですよね‼︎
こんな小さな葉が一つになったのに!✨

植え付けた時より色艶が良いように見えるので、多分大丈夫☺️

ガンバッテ🌟

2代目イタリアンパセリは明らかに根腐れ仕掛けていましたが、
昨日対処し・・・
今踏ん張ってくれています🌟

右側は、
10日くらい前にミント イエルバブエナを挿し木したもの。

成長は全く見られませんが、
今は土の中で根をはるのを頑張ってるのね

無事に育ってくれたらいいな。

No.202 20/05/24 16:49

>> 200 私は相変わらずです(笑) 私も最近、キッチンのレイアウトを多少変えました。 といっても、ボウル等のツールを吊るす為の金網(100… 良いですね‼︎😃
よく使う物がパッとすぐ手に取れる使いやすそうなキッチンです😃
これだと洗ってそのままスッと掛けられるから良いですね👍👋
使うときもスッ♪

しかも必要最低限、必要なものを置いてる感じで、しっかり持ち物管理出来ている感じですね。

理想です✨

環境が整理され、管理できると、
日常の生活まで不思議と動きやすくまわりやすくなりますよね☺️

私も今整理整頓に奮闘していますが、
整理される毎に、頭の中もスッキリ整理され晴れていくような不思議な感覚です☺️

白い色で統一しているんですね
お部屋の綺麗な真っ白い壁や扉、
雰囲気にも合っていますね♪☺️

• << 205 まぁ、私ゃ最低限の調理しか出来ませんから(レシピノートを作成しないと理科の実験状態になる😱💧)、必然的に最低限の調理器具だけになるんですよね😅 私が知る限り、最近の市販のキッチン用品はステンレス製や白系のモノが殆どで有色のモノはあまり見かけないので、意図せずに統一されますね(笑) 食器の場合は色々な色がありますが、カラーセンスゼロの私は白無地のモノを基本に選択しています😅 尚、写真の黒いモノは弁当箱です(笑)

No.203 20/05/24 17:46

🌿ハーブ

今日は風の通る明るいレースカーテン越しの窓辺で過ごしてもらいました。

先程、一日経った様子を見て、
株の負担を減らす為、
明らかに復活が難しそうな葉を全て取りのぞきました。

明日は同じくレースカーテン越しで、
メネデールを薄めたスプレーを葉に掛けようかな。
根はもう少し乾かしたいのでメネデール入りの水遣りは控えます。

でも、見るも無残な姿だったけれど、
ダメな葉を全て取り除いたら、
少し株の見た目が若返ったように見える☺️

No.204 20/05/24 18:00

そして、ヒョロヒョロ徒長気味の弱ってるタラゴンも半分にカットし、
挿し木に挑戦!

メネデール入りの水に1時間浸けておき、
その後土に挿してあげます。

同じく根腐れのパクチーは、
株に数本ある茎の内1本がスッと簡単に抜けてしまいましたが、
小さな根っこが付いていたので、
別ポットで療養中のイタリアンパセリと同じ鉢に挿しておきました。

うまく根付き少し育ったらそれぞれ別の鉢でまた少し育て、
さらに大きく育ってきたら、根腐れで株が半分程に減り寂しくなってしまった親株と同じ鉢に戻してあげます☺️

No.205 20/05/24 19:49

>> 202 良いですね‼︎😃 よく使う物がパッとすぐ手に取れる使いやすそうなキッチンです😃 これだと洗ってそのままスッと掛けられるから良いですね👍👋… まぁ、私ゃ最低限の調理しか出来ませんから(レシピノートを作成しないと理科の実験状態になる😱💧)、必然的に最低限の調理器具だけになるんですよね😅

私が知る限り、最近の市販のキッチン用品はステンレス製や白系のモノが殆どで有色のモノはあまり見かけないので、意図せずに統一されますね(笑)

食器の場合は色々な色がありますが、カラーセンスゼロの私は白無地のモノを基本に選択しています😅

尚、写真の黒いモノは弁当箱です(笑)

No.206 20/05/25 09:24

>> 205 銭無平次さん、おはようございます♪

同じく同じく!!!🖐
私もレシピノート必須です!

そして調理器具も必要最低限の最低限💧

料理をする毎に、
「あ!こういうのみんな使ってるんだ!」
「うわー、なんか変わりないかな(ガッチャンガッチャン)」

そして、料理中に不便を感じる毎に都度、必要そうなものメモメモで増やしていってる感じです。 笑

白色は、意図せず揃ったんですね 笑

お弁当箱気づきました! 笑
あれをいつもお仕事で持っていってるんですね♪

No.207 20/05/25 09:30

↑❌変わりないかな
⭕️代わりないかな

皆さま、おはよう♪

私のレスは、送信する前に必ず確認してるんですが、なぜか送信後もう一度確認すると誤字が見つかるという・・・
たまに送信後誤字に気付いても、そのまま
<(;ˇзˇ )>~♪
してるので、皆さまで頑張って解読してくださいね 笑

こちらは湿気が凄い!!!💧💧💧
蒸し蒸し気持ち悪いので除湿機付けました😵

それではみなさまが、
良い一日になりますように✨🌸

No.208 20/05/26 10:53

おはようございます。
やつてつさんの農薬をメモしました。うちにオルトランがあったのでナスを植えるときに土に混ぜたのですが期限がとっくに切れていました。汗 効果無しですよね…
アブラムシを退治しないとアリが寄ってきますよね。アブラムシなんとかしなくては!
銀の紐は虫が嫌がる色なんですよね、ホームセンターで見ました。誘引に良いですね。いつも針金入りの緑のテープ?使ってました。

粘着くんって環境に優しい農薬?なんですね。現物見てみたいです

No.209 20/05/26 11:03

>> 208 ニームオイル実は興味があったのですが、ガーデニング用ではなく人用?として友達と話題にしていました。そのあとにガーデニングにも良いんだってよ。って話に。
でも、本来はガーデニングに使用してる方がほぼなんですよね…

ニンジンの芽が出ました!
明日にでも間引きします。
あとクレマチスの蕾も大きくなってきたので咲いたら、写真あげますね♪

• << 211 パンダさん、こんにちは♪ ニームオイル、人用って何ですか?😳 葉を洗いアブラムシを流して、 ニームオイル滴るくらい掛け、 翌日もニームオイル・・・ って暫く続けてたらアブラムシ見なくなりました😄 秋頃までは活動時期でまた出てくると思うので、 今後は様子見ながら定期的に掛けるつもりです。 人参の芽、やったね🎵 クレマチスも楽しみ〜〜😆

No.210 20/05/26 11:16

シレネ。
まだ一度も花を見ていません。今年も咲くのかわかりませんが…

• << 212 シレネ、葉が元気いっぱいです‼︎😃 綺麗な葉ですね。 カラーリーフとしても楽しめますね😄 肥料はあげましたか? 鉢植えは、春と秋の年2回だそうですね。 花壇(地植え)なら肥料がいらないくらいだそうで、肥料をあげすぎると根を傷めるようなので気をつけてくださいね☺️ 花が咲きますように✨🌸✨🌸👏😌

No.211 20/05/26 12:35

>> 209 ニームオイル実は興味があったのですが、ガーデニング用ではなく人用?として友達と話題にしていました。そのあとにガーデニングにも良いんだってよ。… パンダさん、こんにちは♪
ニームオイル、人用って何ですか?😳

葉を洗いアブラムシを流して、
ニームオイル滴るくらい掛け、
翌日もニームオイル・・・
って暫く続けてたらアブラムシ見なくなりました😄

秋頃までは活動時期でまた出てくると思うので、
今後は様子見ながら定期的に掛けるつもりです。

人参の芽、やったね🎵

クレマチスも楽しみ〜〜😆

No.212 20/05/26 12:40

>> 210 シレネ。 まだ一度も花を見ていません。今年も咲くのかわかりませんが… シレネ、葉が元気いっぱいです‼︎😃
綺麗な葉ですね。
カラーリーフとしても楽しめますね😄

肥料はあげましたか?

鉢植えは、春と秋の年2回だそうですね。
花壇(地植え)なら肥料がいらないくらいだそうで、肥料をあげすぎると根を傷めるようなので気をつけてくださいね☺️

花が咲きますように✨🌸✨🌸👏😌

No.213 20/05/26 13:42

ニームは抗菌作用があるようなので肌につけるために。どうなのかなぁ、って友達と話していました。
しかも売っていたお店が雑貨屋さんでまさか、ガーデニング用とは思わなかった経緯です。( ;´Д`)

• << 215 後は、お肌の透明感をUPさせてくれる働きもあるようですね☺️ 私のはガーデニング用です 笑 🌿🌿🌿 ニームは虫を寄せ付けないほか、虫の産卵や孵化を止めてしまうユニークな働きをする。害虫には作用してもほ乳類には全くの無害。昔から人間や動物の健康を守り続けているハーブです。 🌿🌿🌿 ですって。

No.214 20/05/26 14:46

>> 213 パンダさんが雑貨屋さんで見たのは美肌ので間違いないんですね😄

🌿🌿🌿
《 ニーム 》
インドでは5000年以上も前から【村の薬局】とも呼ばれ親しまれ愛用されている植物で、樹液や樹皮、葉や種子にいたるまであますとこなく、活用されています。

『美肌』のためにニームの葉をお風呂に入れたり、 葉を入れたお湯で顔を洗ったり、フケを抑えるために髪を洗ったり、

虫歯予防に枝をかじったり、健康を保つためにお茶にして飲んだりと万能薬。

『虫よけハーブ』として農業に使われたり、『穀物や衣類などの保存』のために使用されたりと、用途はいろいろです。
🌿🌿🌿

そして・・・
ガンジーは、ニームの葉を毎日食べていたそう!

面白いですね😃

No.215 20/05/26 14:51

>> 213 ニームは抗菌作用があるようなので肌につけるために。どうなのかなぁ、って友達と話していました。 しかも売っていたお店が雑貨屋さんでまさか、ガ… 後は、お肌の透明感をUPさせてくれる働きもあるようですね☺️

私のはガーデニング用です 笑
🌿🌿🌿
ニームは虫を寄せ付けないほか、虫の産卵や孵化を止めてしまうユニークな働きをする。害虫には作用してもほ乳類には全くの無害。昔から人間や動物の健康を守り続けているハーブです。
🌿🌿🌿

ですって。

No.216 20/05/27 16:12

以前まで私の携帯のカメラロールは、
ガーデニング写真で覆い尽くされてましたが、
今はインテリア画像ばかり。

ネットで自分好みのインテリアや家具、雑貨を見つけては画像を保存し、ほくそ笑んでいます😏💓

その中にはもちろん、
室内で飾られた観葉植物やお花、キッチン菜園の画像も入っています💓

「ああ、こんな魅力的な鉢があるのね」

「こんな飾り方も素敵ね」

「この植物素敵!」

なんて発見もたくさん!

ガーデニングは私の当たり前の日常になっていたので、
失った後はじわじわ辛く、
「ああこの時間は〇〇してたなあ」
「この時期は〇〇してた」
と何かにつけて思い出し気持ちが落ち込んでたけれど、

みんなの楽しいレスや、それぞれに素敵な写真を見せてもらいながら・・・
いつの間にか
悲しみは大分薄れたようです。

ありがとう💓💓

自分の住まい・スタイルに合わせて、
楽しみながら変容させていかなくてはね。

そして、夢物語でも良いのでいつかまたお庭が持てる“希望”を持ちながら、
お庭に植えてみたい植物が見つかったらスクラップブックに集めていっています☺️

No.217 20/05/27 16:27

もう大分前になるような・・・

「芸術的な観葉植物を育て始めたのでその内紹介しますね」
と言ったこの言葉が消えかかりそうになった頃にようやくご紹介♪ 笑

鳥の羽根のように見事な模様を持った植物なんですよ♡

そして、「眠る木」と言われるネムノキのように、

夜は葉をたたんで眠る性質を持っているんです。

鳥が羽根をたたんで眠るように・・・

🌿《 カラテア・マコヤナ 》

No.218 20/05/27 16:32

【🌟夜】

凄くないですか⁉️

毎日・・・

毎日・・・

朝には上写真のように開き、

夜には下写真のように閉じる。

朝、開いた葉に
「おはよう♪」と言い、

夕方、閉じた葉に
「おやすみ」を言う

私の新しい日課です☺️

次に、
葉の模様をUPした写真を載せますね💓

芸術的ですよ✨

No.219 20/05/27 16:38

No.220 20/05/27 16:45

>“孔雀の羽根のよう”

と評されていますが・・・

自然が生み出した芸術ですね。

人間が生み出す芸術も
素晴らしいものも多く大好きですが、

自然が生み出す芸術って、

なぜか心を揺り動かす

大きな力を感じますよね・・・

No.221 20/05/29 09:06

おはようございます。
クレマチス咲きました♪

No.222 20/05/29 09:50

>> 221 おはようございます
パンダさん♪

凄い!!!!!!!
\\\٩(๑>∀<๑)۶///やったね🎵
想像以上に大きかったです!!! 笑

ピンク色のお花だったんですね!
立派なお花ですね😃

因みに購入時は一応、花色やお花の雰囲気はラベルの写真で見て、好みのものを選んで買ったんですよね?

ピンク色で、大輪で、
人気品種でお店でもよく出回っているこんな雰囲気のお花は、

“ピンクファンタジー”

ですが・・・どうでしょうね。
ピンクファンタジーは私も欲しかった品種です😃
多花性で一面に咲き誇ってくれるんですよ🌸🌸🌸🌸🌸🌸💕

No.223 20/05/29 10:21

>> 222 まりあさんおはようございます。
これは貰ったんです、その時からラベルはなかったんです。
咲くまで何色かどんな形かわからなかったんです。ピンクファンタジーっていうんですね♪
書いておきます(*゚▽゚*)
きっとそんな名前です、もうひとつ咲きそうでした。
今年はうまく咲かせられて嬉しいです!

No.224 20/05/29 11:30

>> 223 貰ったものなんですね。
素敵な鉢植えのものをいただきましたね💓
(*´▽`*)/

ピンクファンタジーにしときましょうか
(*´艸`*)
とっても似ていますよ

もう一つ咲きそうなんですね‼︎😆

クレマチス苗は、どの品種も年々どんどん花数が増えていきます。
そしてピンクファンタジーなら特に、
株全体を覆い尽くす程咲いてくれますよ🌸💕

No.225 20/05/30 14:30

皆さま、お元気でしょうか?

私は・・・
頑張ってみましたがやはり手遅れで
ハーブがダメになってしまいました😞

本来は雑草のように逞ましいはずなんですが・・・😢

ハーブはどうしても育てたいので、
もう一度だけ鉢と土を変えて挑戦してみます。

今年の挑戦はこれでおしまい

窓辺に置くとはいえ、風の弱い日は風通しもそこそこなので・・・

通気性の高い陶器の鉢にしようかと考え中

素焼きも考えましたが、
室内は水を吸った素焼き鉢が湿ったままになりやすくカビるそうですね。

No.226 20/05/31 15:33

皆さま、こんにちは♪
一つ発見‼︎

風通しのあまり良くない我が家、
植物にとって環境不足かな・・・😔
って半分諦めモードになりかけていましたが、

窓を開けても風の流れが足りない分は、
サーキュレーターや扇風機を使い
お部屋に風の流れを作る補助をしようかと思いつきました!

そう考えて調べたら、
私と同じ悩みにぶつかり、同じように風起こしを思いついた先輩方がたくさんいるのね 笑

やつちゃんやハウスの方は恐らくやってるのかな?☺️
なんかハウスで扇風機みたいなの見たことある気がする。

直接植物にサーキュレーターや扇風機の風を当てるのは良くないけれど、
サーキュレーターなどをお部屋の角に向けたりなどしてお部屋に風の流れを作るのは良いとか💓

次ハーブが届いたら、
それも試してみます♪

やつちゃん、もしアドバイスあったらお願いします☺️

No.227 20/06/01 14:22

ハーブ苗注文完了♪

環境をうまく合わせてあげられなかった苗たち、ごめんね・・・

今度こそうまく育ちますように
(。-人-。)

No.228 20/06/01 14:48

対して・・・

実家の鉢は生き生き元気♡
写真はベランダです。

室内にもたくさん鉢植えがありますが、どれも見事に元気なんですよ。
風通しが物凄く良いから、
きっとそれが大きいんですね✨🌿

グレーの鉢のは
「カラー ピカソ」

カラーは葉が綺麗ですね

テラコッタで出来たカタツムリのオーナメントと鉢が、良い感じに苔生してます💕☺️

どちらも以前私のお庭にあったもの・・
母に育ててもらっています。

環境が合って、幸せそう♪

No.229 20/06/02 09:01

皆さま、おはよう♪
٩(*ˊ︶`*)۶

サーキュレーター調べたぞ〜

調べたら、植物育ててる方で外出が多くあまり換気ができない方など活用してる方多いのね。

私の今の住まいは必須です。

今の所、音も静かで
自動首振りも出来るアイリスオーヤマか、
山善か・・・
で考えてるけれど、どれにするか早く決めよう♪
☆(。•ω<。)

No.230 20/06/02 09:18

昨日ねテレビを垂れ流しててね、
たまたま通りかかった時にチラッとしか見えなかったから詳しくは分からないけれど、

ある海外の90代の男性スタントマン

『自分は何者か?』

を問い続けた
問うことは大切だというようなことを言ってた(ような・・・)

その方が言うから余計に言葉の重み深みがあって、胸に響くものがあったのね。

私もいっぱい学生の頃〜社会人になっても悩んだなあ

「自分は何をやりたいんだろう」

って。

ひたむきに
夢中になれるものを凄く凄く凄く!探した・・・

2つ見つけて大好きになったけれど。

まだ何かあるような気がするのよね。

答えは死ぬまで・・死んでも答えなんてないだろうけれど、

“考える”

これが良いと思った

朝でした✨🌿

No.231 20/06/02 11:09

なんかね、
他スレでレスしてて思ったけれど・・・

よく知らない方なのに、
互いに心の内を聞いたり聞いてもらったり、

思いを伝えあったり

改めて面白い☺️

もしかしたら相手は人間じゃなくて得体の知れないエイリアンかもしれない

AI(機会と会話)かもしれない

人間だって・・・?
じゃあどこの誰?
どんな顔や姿形してるの?

なーーーんにも知らない

見えないからこそいろんな想像が湧く

っていうか、、、

「あなた誰?」笑

「私は誰でしょう?」

変な感覚よね 笑

他で新スレ立てて呟こうかな、って思ったけれど、
ここに書きました♪

No.232 20/06/02 15:56

じゃがいもを収穫せずにほったらかしていたらでかくなりすぎました。一部地上に顔を出していてその部分が青くなってました。

忙しいからとほったらかしにしていたらろくなことがありません。でかいやつは安売り、青いやつは畑の肥やしにします。

No.233 20/06/02 17:25

>> 232 あらら😵
じゃがいもも放っておくと大きくなりすぎるんですね💦

忙しかったんですね
お疲れ様☺️

No.234 20/06/02 17:43

>> 233 実はいろいろ放置ぎみ。水やりはやってますが。

二十日大根、ケールもでかいです。

No.235 20/06/02 19:06

>> 234

いろいろ巨大化させてしまったんですね。

No.236 20/06/03 13:06

皆さま、こんにちは♪

今日は陶器鉢が届きました。
明日、一部ハーブ苗が到着予定。

前回使った土は、
野菜もハーブも観葉植物も全般に使える土に、より排水性を高める為、赤玉土、パーライト、バーミキュライトを混ぜ込んでいましたが・・・

それでも長く土が湿った状態で根腐れを起こしたことから、

今回は、ハーブ用に配合された土に、
非常に水はけの良い多肉植物用の土を混ぜてみます。

今度こそ室内菜園成功させたいな。

↓写真の紙は、鉢に添えられていたもの

ポストカードじゃなくても、
こんな紙が添えられていたらなんだか嬉しい♡

ハーブと長いご縁になるといいな

そして皆さまとのご縁にも

ありがとう♡

No.237 20/06/03 13:19

調べ物をしていてふと目に止まった・・・

ドイツの文豪
ヘルマン・ヘッセ

彼は、後半生、執筆以外の時間をほとんど自分の庭で過ごしたそう。

庭仕事に愉しみを見出し、
草花や樹木、野菜なども育てていたそうです。

>庭仕事は瞑想である

>天国は庭にある

>神の大きな庭の中で
>私たちはよろこんで花咲き
>咲き終わろう

彼の言葉です。

気持ち分かるなあ

多数の水彩画や、写真、
詩も残しているそうです。

彼の本を買ってみようかな☺️

• << 239 そして多分知っているかと思いますが、ジャン・アンリ・ファーブルの昆虫記、いわゆるファーブル昆虫記ですね。 ファーブルは天才なんですが当時は例え才能があっても裕福な家庭の出でなければ埋もれてしまう時代で頭角を発揮した人物です。 後に殺虫剤などに多大な影響を与えたといわれています。例えば虫の通るところに薬を置くという発想、これはこの昆虫記からだといわれてます。物語としても高い評価です。これも章がわかれてて読みやすいです。 ガーデニング関係なら古いですがおすすめです。

No.238 20/06/03 14:37

>> 237 そんなまりあさんにおすすめの本『土を喰う日々、我が精進12ヶ月』。作者は小説家の水上勉さんです。

この方はお寺での食事を作るお仕事をされていた方なのでこの本は仏教要素が少し強いのですが、畑からいただく日々の恵みや野菜の食べ方なんかも載っています。一月毎に章がわかれているのでなかなか読みやすいです。推理小説などが本来の作品なのでちょっと変わった本ですね。ちなみに美味しんぼでも紹介されています。主人公、山岡士郎いわく、唯一読む価値のあるグルメ本らしいです。まあ美味しんぼの原作者雁屋さんはくせがある方のですが。

• << 240 やつちゃん、おはようございます♪ ネットでも本の紹介見てきましたが面白そうですね!😃 美味しんぼでも紹介されているなんて面白いですね 笑 仏の教えも興味あり大好きですし、 精進料理も大好きなので見てみます‼︎‼︎😆 私も精進料理、薬膳料理は興味あって、 書店でも取り扱いが少なかったりするので1冊ずつですが持っているんです♪ だからやつちゃんのは絶対getします🖐

No.239 20/06/03 14:44

>> 237 調べ物をしていてふと目に止まった・・・ ドイツの文豪 ヘルマン・ヘッセ 彼は、後半生、執筆以外の時間をほとんど自分の庭で過… そして多分知っているかと思いますが、ジャン・アンリ・ファーブルの昆虫記、いわゆるファーブル昆虫記ですね。

ファーブルは天才なんですが当時は例え才能があっても裕福な家庭の出でなければ埋もれてしまう時代で頭角を発揮した人物です。
後に殺虫剤などに多大な影響を与えたといわれています。例えば虫の通るところに薬を置くという発想、これはこの昆虫記からだといわれてます。物語としても高い評価です。これも章がわかれてて読みやすいです。

ガーデニング関係なら古いですがおすすめです。

• << 241 へえ〜〜😃 殺虫剤の開発にも影響を与えたと言われているんですね! そう言われれば、昆虫の詳細な情報は様々な分野で使えそうですよね。 ファーブル昆虫記は小学生の時に、 小学生向けに1冊にまとめられた簡単なのしか読んでいません。 今いろいろ体験した大人目線で読んでみると、多くの意味で楽しめるかもしれませんね☺️ 完訳の本も見つけましたが、 20冊にもなるんですね!!!!!😳 たくさんなので図書館で探してみます♪

No.240 20/06/04 09:39

>> 238 そんなまりあさんにおすすめの本『土を喰う日々、我が精進12ヶ月』。作者は小説家の水上勉さんです。 この方はお寺での食事を作るお仕事をさ… やつちゃん、おはようございます♪
ネットでも本の紹介見てきましたが面白そうですね!😃
美味しんぼでも紹介されているなんて面白いですね 笑
仏の教えも興味あり大好きですし、
精進料理も大好きなので見てみます‼︎‼︎😆

私も精進料理、薬膳料理は興味あって、
書店でも取り扱いが少なかったりするので1冊ずつですが持っているんです♪

だからやつちゃんのは絶対getします🖐

No.241 20/06/04 09:51

>> 239 そして多分知っているかと思いますが、ジャン・アンリ・ファーブルの昆虫記、いわゆるファーブル昆虫記ですね。 ファーブルは天才なんですが… へえ〜〜😃
殺虫剤の開発にも影響を与えたと言われているんですね!
そう言われれば、昆虫の詳細な情報は様々な分野で使えそうですよね。

ファーブル昆虫記は小学生の時に、
小学生向けに1冊にまとめられた簡単なのしか読んでいません。

今いろいろ体験した大人目線で読んでみると、多くの意味で楽しめるかもしれませんね☺️

完訳の本も見つけましたが、
20冊にもなるんですね!!!!!😳

たくさんなので図書館で探してみます♪

No.242 20/06/04 10:07

今日届くと思っていたハーブが昨日届き、アタフタしています😳
心の準備が・・・

ハーブは以前にガーデニングでたくさんの種類を育てていたので簡単に捉えていましたが、
室内での鉢植え菜園にはてんてこ舞いしています😵💦

ただ救いは・・・
5月初旬に届いたハーブより6月の今届いたものはプロの生産者が手元で育ててくださっていた期間が1ヶ月分長いため、
少し大きく成長しているので、
以前の小さく幼かった苗よりたくましくなってることです☺️💦
やはりどうしても幼い苗ほど環境の変化やストレスには弱いですからね・・

ほら、
チャイブなんて花が咲いてるし 笑
切ってあげないと葉がかたくなるんですよね。
コモンタイムも花が咲いています。
どのハーブもひと回り以上大きく葉も多い♪

一晩置いたので今日植え付けてしまおうかな

No.243 20/06/04 13:10

と、思ったら

鉢と土にばっっかり気を取られ
鉢底ネットが残り少ないことを忘れてました😵😵😵

とりあえず2つあったので
フェンネルとバジルだけ植え付けました。

ハーブ用の土を使って驚き!!!
前回使った培養土より
ふかふか・・・

これは、
「室内・プランター用」に配合してくださってるんです!

今度はうまく育ちますように・・・

No.244 20/06/04 18:08

(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

その後、山茶花にチャドクガは発生しておらず、食害は免れました😤

そして、四つ目垣の天辺までヒョロヒョロと伸びていた仙人草の蔓を再度誘引し直しました(笑)

• << 247 オヒサ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。 チャドクガいなくなってよかったですね〜 ε-(´∀`*)ホッ 引き続きパトロールしてね💦 仙人草、油断すると天辺に行きたがるのねw 四つ目垣につたう葉は素敵ですね☺️

No.245 20/06/04 18:10

>> 244 ついでに、現在庭に咲いている花の写真です😗

まず、柘榴です😗

• << 248 柘榴ってこんな花なんだあー😃 葉も大きいですね〜 なんだか不思議な綺麗な木ですね✨ 実が楽しみですね😆 鳥対策を考えておかないとね😆 実を不織布みたいなので包んで守るのかな? みんなどうしてるんでしょうね

No.246 20/06/04 18:14

>> 245 そして、ドクダミです(笑)

一応、花が咲いているのでUPしました(爆)

こいつぁー、しぶとい〰️💣💥

• << 249 立派なドクダミですねー 笑 私の母は、ドクダミが欲しくてわざわざ庭に植えたくらいですよ 笑 お化粧水とかお茶とかいろいろ作ってました☺️ ドクダミ酒も出来るようですが、 銭無平次さんは、お酒ダメですもんね〜 ドクダミ茶や、ドクダミチンキ作ってる方もいるみたいですね😃
  • << 252 銭無平次さん! ↑吉四六さんがチャドクガで大変な目にあってしまったので、 銭無平次さんも引き続き気をつけてくださいねーーーーー‼︎😣 葉の裏の卵ですよ〜 卵塊(らんかい)って言うようですが毒針毛があって、これも触ると皮膚炎症状を起こすようです💦 🐛🐛🐛 産卵は年2回、7~8月と11月ごろに行われます。11月ごろに生まれた卵は、卵のまま越冬し、翌年の春に幼虫へと孵化します。 🐛🐛🐛 11月の卵が残ってないかと、 また7〜8月頃の産卵時期要注意ですね‼︎

No.247 20/06/04 20:25

>> 244 (*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ その後、山茶花にチャドクガは発生しておらず、食害は免れました😤 そして、四つ目垣の天辺まで… オヒサ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。

チャドクガいなくなってよかったですね〜
ε-(´∀`*)ホッ
引き続きパトロールしてね💦

仙人草、油断すると天辺に行きたがるのねw

四つ目垣につたう葉は素敵ですね☺️

No.248 20/06/04 20:29

>> 245 ついでに、現在庭に咲いている花の写真です😗 まず、柘榴です😗 柘榴ってこんな花なんだあー😃
葉も大きいですね〜
なんだか不思議な綺麗な木ですね✨

実が楽しみですね😆
鳥対策を考えておかないとね😆

実を不織布みたいなので包んで守るのかな?
みんなどうしてるんでしょうね

No.249 20/06/04 20:35

>> 246 そして、ドクダミです(笑) 一応、花が咲いているのでUPしました(爆) こいつぁー、しぶとい〰️💣💥 立派なドクダミですねー 笑

私の母は、ドクダミが欲しくてわざわざ庭に植えたくらいですよ 笑

お化粧水とかお茶とかいろいろ作ってました☺️

ドクダミ酒も出来るようですが、
銭無平次さんは、お酒ダメですもんね〜

ドクダミ茶や、ドクダミチンキ作ってる方もいるみたいですね😃

No.250 20/06/06 06:43

>> 249 ツバキの剪定中、チャドクガの巣窟?大群?の中に入り込み 全身腫れ上がり病院に…。

痒みと熱で死ぬかと思た、
スズメバチに刺されても腫れない体質だったが?恐るべし
毛虫ヤロ~!

ドクダミは花の咲いてる今、除草剤の濃いのを散布すると
根こそぎ全滅します。
他の時期では根っこがのこりますよね。

No.251 20/06/06 10:06

>> 250 吉四六さん!急に音沙汰なくなったから、何かあったか?、またここに辿り着けなくなってるか?・・って心配してたんですよ

そんなことがあったんですね😳
チャドクガ恐るべしですね😱😱
でもなんとかまた復活できてよかった😣
お大事にしてくださいね💦👏

へえ〜〜!
ドクダミの花が咲いてる時に、除草剤散布すると根こそぎ全滅するんですか!
不思議ですね。

困った時のために覚えておこう

No.252 20/06/06 10:19

>> 246 そして、ドクダミです(笑) 一応、花が咲いているのでUPしました(爆) こいつぁー、しぶとい〰️💣💥 銭無平次さん!

↑吉四六さんがチャドクガで大変な目にあってしまったので、
銭無平次さんも引き続き気をつけてくださいねーーーーー‼︎😣

葉の裏の卵ですよ〜
卵塊(らんかい)って言うようですが毒針毛があって、これも触ると皮膚炎症状を起こすようです💦

🐛🐛🐛
産卵は年2回、7~8月と11月ごろに行われます。11月ごろに生まれた卵は、卵のまま越冬し、翌年の春に幼虫へと孵化します。
🐛🐛🐛

11月の卵が残ってないかと、
また7〜8月頃の産卵時期要注意ですね‼︎

No.253 20/06/06 18:43

>> 252 ある意味、生物兵器ですからね💧

ウチの場合、今年になって初めてチャドクガが出没したのですが(恐らく昨年の越冬しやがった卵だと思う)、周りでもチャドクガが出たと言う話をチラホラ聞くので、どうやら今年はチャドクガの当たり年なのかも知れません💧

幸いにも、椿はチャドクガにやられていないので被害は最小限(最悪の場合丸裸にされてしまう💧)だと思われますが、出た以上は警戒しなければなりません(笑)

• << 259 もう恐怖通り越して笑いまで出ちゃいますよね😅 実際また現れたら一瞬で😱←ですけど w

No.254 20/06/06 18:54

さて、仕事の帰りに道草🚗💨(要は寄り道ね(笑))して撮影した写真です😗

まりあさんが大好きな日医(日本医科大学千葉北総病院:コード・ブルーのロケ地ね♪)の程近くの道路脇の紫陽花です😄

シーズン中は道路脇全体に紫陽花が咲くので、写真撮影している方が多い場所です😊

• << 260 凄い凄い!! 一気にテンション⤴︎⤴︎💕 コードブルーまた観たいなあ DVD欲しいレベルに大好きです!😆 紫陽花の路・・・ 綺麗ですね!!!😃 手前の雑草まで美しくお上品に並んで生えてて笑っちゃいました♪ 紫陽花に負けてませんよ〜 笑 ( ◞´•௰•`)◞雑草さんもきれいよ〜

No.255 20/06/06 19:01

>> 254 紫陽花のUPです😊

写真の青や淡紫以外にも、ショッキングピンクや白の花を咲かせている株もあります😄

但し、特に夜間は猪🐗に注意しなければなりません😱

• << 261 うわあ〜〜 ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴい‼きれい‼︎✨ 見とれますね✨✨✨ 写真だけでも癒された😌 こんもりと見事に咲いてますね!! この道、ゆっくり歩きたいなあ・・・ でも歩いてて、🐗が出てきたら困る💦 笑

No.256 20/06/06 19:09

🌿ハーブ
植え付けました♪
3時間半もかかった😵

手前に3鉢
奥に3鉢あります。

手前側
左 「お肉料理用ハーブ」7号鉢
>タイム、オレガノ、マジョラム
真ん中 「サラダ用ハーブ」7号鉢
>チャービル、イタリアンパセリ、コリアンダー、チャイブ
右 「魚料理用ハーブ」7号鉢
>タラゴン、レモングラス

奥側
左 7号鉢
>イエルバ・ブエナ(モヒートミント)
真ん中 6号鉢
>バジル(緑色)
右 6号鉢
フェンネル(根腐れで相当小さく弱っており回復待ち、ブロンズフェンネル(新しく保険で購入)

写真に写ってませんが、
カウンター上にも4鉢。
全て、6号鉢。
>ローズマリー(お肉料理用ハーブ。大きくしたいので個別に植えた)
>セージ( 〃 )
>レッドルビンバジル(紫色の葉。風味は緑色のバジルとほぼ同じ。用途も同じ。)、
>レモンバーベナ(ティー用)。

他には、
>ネトル 6号鉢

以前買った
>月桂樹 6号鉢

南天は、
今朝一気に葉が全部落ちてしまったため植え替えはせず、様子見です😢

No.257 20/06/06 19:20

前回は、手軽なキッチン菜園をイメージし、アートストーンという樹脂・ファイバー製の4号鉢と5号鉢にしたら、
根腐れでほぼ全滅してしまったので😢・・・
(鉢のせいだけでなく、他にもいろいろ悪条件が重なってしまいましたが)

今回は、空気を通し水を吸収してくれる【陶器鉢】に‼︎
しかも、より大きく育てより多く収穫をする為に、6号鉢と7号鉢に植えました‼︎

そうしたら、
結構本格的なキッチン菜園に♡

陶器鉢が凄い高級感を放っています・・・

陶器ってやっぱり良いですね☺️

No.258 20/06/06 19:26

明日には、サーキュレーターが到着予定!

自動で首振りもしてくれるんです。

ここまでやってハーブがダメになったら
寝込む・・・😵😣
考えられる対策は全てしたので、キッチン菜園お手上げですね。

No.259 20/06/06 19:29

>> 253 ある意味、生物兵器ですからね💧 ウチの場合、今年になって初めてチャドクガが出没したのですが(恐らく昨年の越冬しやがった卵だと思う)、周… もう恐怖通り越して笑いまで出ちゃいますよね😅

実際また現れたら一瞬で😱←ですけど w

No.260 20/06/06 19:36

>> 254 さて、仕事の帰りに道草🚗💨(要は寄り道ね(笑))して撮影した写真です😗 まりあさんが大好きな日医(日本医科大学千葉北総病院:コード・ブ… 凄い凄い!!
一気にテンション⤴︎⤴︎💕

コードブルーまた観たいなあ
DVD欲しいレベルに大好きです!😆

紫陽花の路・・・
綺麗ですね!!!😃

手前の雑草まで美しくお上品に並んで生えてて笑っちゃいました♪

紫陽花に負けてませんよ〜 笑
( ◞´•௰•`)◞雑草さんもきれいよ〜

No.261 20/06/06 19:43

>> 255 紫陽花のUPです😊 写真の青や淡紫以外にも、ショッキングピンクや白の花を咲かせている株もあります😄 但し、特に夜間は猪🐗に注意し… うわあ〜〜
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴい‼きれい‼︎✨
見とれますね✨✨✨
写真だけでも癒された😌

こんもりと見事に咲いてますね!!
この道、ゆっくり歩きたいなあ・・・

でも歩いてて、🐗が出てきたら困る💦 笑

No.262 20/06/06 20:48

>> 261 喜んで頂けたでしょうか❓😆

この道路は実は仕事でも頻繁に走る🚚💨道路で、毎年見事な紫陽花が楽しめます😊

実際、クルマを路駐して観賞されている方も比較的多い場所です😗

ただ、比較的流れの速い道路(制限速度60㎞/h)なので観賞の際には気を付けなければなりませんが😅

あと、猪🐗は夜行性なので日中は殆ど出没しないですね😗

ホントは、まりあさんに今現在見頃であるこの場所のアクセスを詳しく教えたいのですが(電車🚃でも最寄り駅から少し離れるが比較的簡単にアクセス出来る場所なので)、ミクルのルール上、(個人情報ではないが)あまり詳しく教えられないのが非常にもどかしいんですよね…😅

No.263 20/06/07 11:30

>> 262 癒されました〜〜😆
また、風景や植物他なんでも
写真見せてくださいね
ヾ(* ´ ∀`*)ノ

簡単なアクセス方法あるんですね

そうなんですよね〜
匿名性は、そういう教えたい!知りたい!でも出来ない‼︎などむず痒い部分もあったり・・でもだからこそ楽しい面もあったり・・・
まどろっこしさがまた良いのでしょうか?
(๑´ლ`๑)フ°フ°♪

No.264 20/06/07 11:35

今日はこちらは風があって涼しいです♪
ハーブに優しい日ですね。

そして昨日植え付けたハーブ、
今の所元気です👌

ブロンズフェンネルは2日前に植え付けましたが、短かった新芽も伸びてもう活着(根付く)してる感じです!

新芽が出たり、成長が見られると一先ず安心ですね。

No.265 20/06/07 15:02

吉四六さん、お加減いかがでしょうか?
熱は引いたのかな
腫れはまだそんなすぐにはひかないですよね😣
まだ身体が凄く辛いでしょうから
お返事は無理しなくていいですからね。

いてえーーー
苦しいよーーー
このやろこのやろ

とか吐き出したくなったら好きに書いてくださっていいですからね

早く良くなりますように🌟👏✨✨

No.266 20/06/07 15:13

ローズマリーの鉢だけが昨日遅くに届いたので、
今日はローズマリーを植え付けてあげました♪

南天ですが・・・
迷った末、枝だけになってしまった南天も陶器の6号鉢に植え付けてあげました。

根が相当ポットいっぱいにまわって土表面にも根が出ていました。

調べたら、南天は丈夫で余程の事がないと枯れないとか。

枯れるとすれば、鉢植えの場合、
>根詰まり
>水切れに弱い
だそうです。
根詰まりすると水を与えても充分吸収出来ないようなので、
環境の変化に加え、根詰まりが大きかったかもしれません。

また無事に新芽が出てきたらご報告しますね🌿

No.267 20/06/08 08:50

皆さま、おはよう♪
今日はこちらはよい天気☀️

昨日はようやく“サーキュレーター”が届きました‼︎

首振りだから、扇風機としても使えました👌

寝る時は、夜は窓を閉めると蒸し蒸し寝苦しかったのが、風量を一番弱くし天井に向けて空気を回してたらそれだけで、
時折“ソヨソヨ・・・”と巡る風が優しく頬や身体に当たり気持ち良く眠れました😌💤

これで梅雨時期は乗り越えられそうです♪

今日はサーキュレーターをあちこち置いてみて、植物にとって良さそうな場所を探します🍃

皆さまも良い一日になりますように🌟
✨✨✨

No.268 20/06/08 18:40

>> 267 私ゃ扇風機を出しました😅

夜🌃も窓を開けた位では眠れないので(私は暑さが非常に苦手:最高気温15~17℃位が一番元気(笑))、扇風機をガンガン回して寝ています😱☀️

No.269 20/06/08 19:52

>> 268 扇風機必須ですね。
窓開けても風があまりないと暑いですもんね😵

最高気温15〜17 笑
じゃあこれから徐々にヤバイですね 💦

No.270 20/06/08 21:04

>> 269 私ゃ若い頃ぁ…、「チョコレート」と言う渾名(チョコレートは28℃で溶けてしまう為)が付いた時期がありましたからね(笑)

もっとぶっちゃけると、私は身長168㎝なんですが、20代前半迄は体重50kg未満だった上、更に夏場は43kg位まで体重が減りましたから(笑)

尚、今年50になる現在はお陰様で68kg前後まで育ってしまいました(所謂「中年太り」💣)😤

ただ、若い頃よりも暑さに対する耐性は備えましたのでむしろ体力は上がりましたね😁

何しろ、仕事では、ヘタすると80kg近いモノを独りで持ちますから💪😤

No.271 20/06/09 09:40

>> 270 チョコレートさん、おはようございます 笑
今日も無事、溶けていませんか? 笑

明け方、エアコン入れてるみたいにひんやり涼しかった〜♪

冬は毛がモコモコで夏になると毛が抜けてスレンダーになるワンちゃん🐶みたいですね
(,,>ლ<,,)ww
🐱もかな?

80キロ凄い!!!✨
いろんな意味で今は体が鍛えられたんですね😃
じゃあ中年太りでも引き締まって見える方ですね😄

• << 275 今日も絶賛デロデロです😤 流石に夏場に極端に痩せるコトはなくなりました(本当は65kg未満(標準体重は62kg)に減量したい)😅 いやぁ…、引き締まってはいないと思います💧 何しろ、昨年の健康診断で血糖値等が引っかかって健康指導と言う名の取り調べを受けましたから(笑)

No.272 20/06/09 11:56

元々イノシシ🐗みたいな免疫力と少し食べて多く働く旧日本兵みたいな根性とを持ち合せた吉四六、なんのたかが毛虫ごとき 100匹まとめてタオルに包んで乾布摩擦じゃ~😁

• << 278 …で 思い出したように過去から登場し、現在とはかけ離れた話題を持ち出して時空を掻き乱す吉四六の登場…? まず、前回書いてた ドクダミは花の咲いてる今が除草剤の…? この話しの件に自信が無くなってきた、 確か?そのように見たか聞いたかのような記憶はあるようなないような? 花の咲いてる時に採集して陰干しにして?のまちがいだったかな~? これもまた前回の話し、 ユキノシタの写真ですが 確か?去年も送ってるはずと却下したはずが?何故か間違えて送りました。 模様入りのドクダミやら雑草処理して(花の間の雑草だから手作業でムシリ取ります。 1ヶ所に集めてるとこのように再生します。明日から雨の予報、今日は蒸し暑くて ビワの木に登って採り放題食い放題やってますが ビワって細い枝の先ばっかりに実ってるんだよね? 老人!よそのビワの木に登って転落死! 2時間後 蘇生?

No.273 20/06/09 15:18

>> 272 イノシシ並みのタフさ 笑
旧日本兵並みの根性もあれば怖いものなしですね 笑

あ〜元気そうで安心しました☺️🌟

ユキノシタですね😆
凄くたくさん花を咲かせてますね‼︎

妖精が2枚の羽根を広げて飛んでるようです✨
綺麗ですね〜😄

No.274 20/06/09 18:08

ハーブのパトロール(点検)完了♪

今の所、どのハーブも茎がピンと張っているので一安心🌟
(*´︶`*)

黄色い葉や枯れた葉をソッと取ってたらね・・・

チャイブにネギの害虫「ネギコガ」の幼虫の繭を2つ発見!!!😳💧
速攻!取り除きましたが・・・

葉の中に潜んで栄養吸い取ってたのね!
他にもいるかもだから引き続きチェックしてないとね。

明日からまた、ニームオイル掛けて様子見しよう〜

No.275 20/06/09 18:55

>> 271 チョコレートさん、おはようございます 笑 今日も無事、溶けていませんか? 笑 明け方、エアコン入れてるみたいにひんやり涼しかっ… 今日も絶賛デロデロです😤

流石に夏場に極端に痩せるコトはなくなりました(本当は65kg未満(標準体重は62kg)に減量したい)😅

いやぁ…、引き締まってはいないと思います💧

何しろ、昨年の健康診断で血糖値等が引っかかって健康指導と言う名の取り調べを受けましたから(笑)

No.276 20/06/10 09:31

>> 275 銭無平次さん、
おはようございます♪

とうとう梅雨前線がやって参りましたね〜
蒸し暑い日々が続きますよ〜😓💧☔️💧

そうなんですか
良かったですよ
激ヤセすると体力が続きませんからね⤵︎

例えば、ぐっさんのような感じをイメージしてました!
あの方も二重顎、お腹まわり等全身お肉もついてきてるけれど、体格が良いから普通のぽっちゃりさんとはまた違って引き締まって見えるんですよね。
そんなイメージでした😃

健康診断取り調べはヤバイですね😵
食事制限入ってしまうようになると辛い日々ですから😱
お気をつけくださいね💦

• << 279 私は二重顎ではないですね😤 とは言うものの、出っ腹なのでちょっとばかりヤバいんです💧 実は、軽い食事制限を受けていて、夕食のご飯🍚は必ず茶碗1杯迄と言う制限を受けています😅 また、脂肪分やスイーツ🍰🍩🍮(特に洋菓子)もあまり摂らない様に制限されています😅 昨日はメンチカツを食べてしまいましたが、今日はあまり好きではないのですがチキンソテー(カレー味)を食べました😗 まぁ、食事はある程度気を付けていますので、何とか乗り切れているんだと思います😗

No.277 20/06/10 10:49

とうとう梅雨前線がやって参りましたね
蒸し暑さにバテやすくなりますが、頑張ってくださいね☕️

今日は、有言実行一つ!

🌿ハーブ全ての育て方と活用方法をまとめる!
🌿分かりやすい名札のつけ方も考える!(旦那も料理するのでハーブを上手に活用できるように)

やった方が良いのに先延ばしにしがちな事ってありますよね💦
先延ばしにしてる事山程だから、
上手に優先順位つけながらこなしていかないとね

>《人生今日一日!》

の気持ちでね😉

有言実行は、やったかやらなかったか、報告していきます✊💦

やらなかっ△×□・・・ じゃカッコ悪いですからね

“見せしめ(⁈)”
“自分晒しの刑!” です 笑

• << 282 さ〜て さーて ・・・ 有言実行の件ですが、、、 約束通り・・・ /\ || ∧_∧ _」( ゚Д゚)_ はりつけの刑‼︎ |_⊆   ⊇! || | | || ∪ ∪ || | || | || | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| チャイブと、コモンセージはまとめ終了しましたが、 道のり長いなあ 案外時間が掛かって大変でした😵 でも調べてるといろんな発見があって面白かった😃 それぞれ、10数サイトに目を通して、 その中から部分部分チョイスしてまとめたんですが、 へえ〜〜(๑・o・๑)ヘェ!!! っていう内容が幾つもありました♪ また、少しずつ紹介しますね。 タラゴンが元気ないから、明日はタラゴンから調べよう。

No.278 20/06/10 11:03

>> 272 元々イノシシ🐗みたいな免疫力と少し食べて多く働く旧日本兵みたいな根性とを持ち合せた吉四六、なんのたかが毛虫ごとき 100匹まとめてタオルに包… …で 思い出したように過去から登場し、現在とはかけ離れた話題を持ち出して時空を掻き乱す吉四六の登場…?

まず、前回書いてた ドクダミは花の咲いてる今が除草剤の…? この話しの件に自信が無くなってきた、 確か?そのように見たか聞いたかのような記憶はあるようなないような? 花の咲いてる時に採集して陰干しにして?のまちがいだったかな~?

これもまた前回の話し、
ユキノシタの写真ですが 確か?去年も送ってるはずと却下したはずが?何故か間違えて送りました。
模様入りのドクダミやら雑草処理して(花の間の雑草だから手作業でムシリ取ります。
1ヶ所に集めてるとこのように再生します。明日から雨の予報、今日は蒸し暑くて ビワの木に登って採り放題食い放題やってますが ビワって細い枝の先ばっかりに実ってるんだよね? 老人!よそのビワの木に登って転落死! 2時間後
蘇生?

• << 280 吉四六さん、大丈夫 ここのスレ主自体が、時空飛び回ってレスしてるから 笑 過去に行って取ってくるよ   /二)   / ^^^    ¶  ‖ (・ω・`)_¶/|  ‖/しし ) _/亅/|  ‖|二二Π/ )// /(_|≡≡|(_)// 匚二二二二二]/ 無くなってた    (´・ω)  ≡ ( っ¶¶ ≡ (ニ二二二ニ) ドクダミ、花の咲いてる頃に採取して陰干ししたら・・・ ・・・ ・・・ どうなるんだ 笑 ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` まあこれはその内、時が来たら解明するでしょう♪ ビワ、小学校の時家の庭にもあって、食べまくってました 美味しかった〜😆 転落シして蘇るとか自由自在 😂

No.279 20/06/10 20:48

>> 276 銭無平次さん、 おはようございます♪ とうとう梅雨前線がやって参りましたね〜 蒸し暑い日々が続きますよ〜😓💧☔️💧 そうなん… 私は二重顎ではないですね😤

とは言うものの、出っ腹なのでちょっとばかりヤバいんです💧

実は、軽い食事制限を受けていて、夕食のご飯🍚は必ず茶碗1杯迄と言う制限を受けています😅

また、脂肪分やスイーツ🍰🍩🍮(特に洋菓子)もあまり摂らない様に制限されています😅

昨日はメンチカツを食べてしまいましたが、今日はあまり好きではないのですがチキンソテー(カレー味)を食べました😗

まぁ、食事はある程度気を付けていますので、何とか乗り切れているんだと思います😗

• << 281 銭無平次さん、顔はスッキリしてるのね? 軽い食事制限はあるんですね😵 でも制限はあっても、まだ少しは食べられるから良いですよね💦 前、お団子🍡食べてましたもんね 笑 ラム肉オススメですよ ダイエットにも良いし、様々な健康効果や美容効果があるので、 私も月に数回食べるようにしてます♪ 元々、大好きなんですよね😄

No.280 20/06/11 02:33

>> 278 …で 思い出したように過去から登場し、現在とはかけ離れた話題を持ち出して時空を掻き乱す吉四六の登場…? まず、前回書いてた ドクダミは… 吉四六さん、大丈夫
ここのスレ主自体が、時空飛び回ってレスしてるから 笑

過去に行って取ってくるよ
  /二)
  / ^^^    ¶
 ‖ (・ω・`)_¶/|
 ‖/しし ) _/亅/|
 ‖|二二Π/ )//
/(_|≡≡|(_)//
匚二二二二二]/

無くなってた

(´・ω)
 ≡ ( っ¶¶
≡ (ニ二二二ニ)

ドクダミ、花の咲いてる頃に採取して陰干ししたら・・・ ・・・ ・・・
どうなるんだ 笑
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

まあこれはその内、時が来たら解明するでしょう♪

ビワ、小学校の時家の庭にもあって、食べまくってました
美味しかった〜😆

転落シして蘇るとか自由自在 😂

No.281 20/06/11 02:41

>> 279 私は二重顎ではないですね😤 とは言うものの、出っ腹なのでちょっとばかりヤバいんです💧 実は、軽い食事制限を受けていて、夕食のご飯… 銭無平次さん、顔はスッキリしてるのね?

軽い食事制限はあるんですね😵

でも制限はあっても、まだ少しは食べられるから良いですよね💦
前、お団子🍡食べてましたもんね 笑

ラム肉オススメですよ
ダイエットにも良いし、様々な健康効果や美容効果があるので、
私も月に数回食べるようにしてます♪

元々、大好きなんですよね😄

• << 288 ゴメンナサイm(_ _)m 私はラム肉は大の苦手なんです💧

No.282 20/06/11 02:52

>> 277 皆さま、おはようございます♪ とうとう梅雨前線がやって参りましたね 蒸し暑さにバテやすくなりますが、頑張ってくださいね☕️ 今… さ〜て
さーて ・・・

有言実行の件ですが、、、

約束通り・・・

/\
|| ∧_∧
_」( ゚Д゚)_ はりつけの刑‼︎
|_⊆   ⊇!
|| | |
|| ∪ ∪
|| |
|| |
|| | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|

チャイブと、コモンセージはまとめ終了しましたが、

道のり長いなあ

案外時間が掛かって大変でした😵

でも調べてるといろんな発見があって面白かった😃
それぞれ、10数サイトに目を通して、
その中から部分部分チョイスしてまとめたんですが、

へえ〜〜(๑・o・๑)ヘェ!!!
っていう内容が幾つもありました♪
また、少しずつ紹介しますね。

タラゴンが元気ないから、明日はタラゴンから調べよう。

No.283 20/06/11 03:07

ハーブね、
新芽が動き始めたのが幾つかあるんですよ‼︎

今日、夕方気づきました
o(。>ᴗ<。)o︎ヤッタァ

このまま無事、環境に馴染んでくれると嬉しいな

ハーブは、
毎日様子見してあげた方が良いようですね。
まだ株が十分生長できていないのに、
これからハーブたちの苦手な梅雨時期や真夏の猛暑が始まりますから😣

油断できません。

ではでは、オヤスミナサイ
(\(\
( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍht 🌛.‎˖٭ ✩

No.284 20/06/11 10:21

皆さま、おはよう♪

昨晩はジメジメしてましたね。
今朝もジメジメ・・・

除湿機ON!にしました。

ハーブはね、
今朝見たら僅かですが昨晩と悪い方で様子が違い、

イタリアンパセリはピンとしてたのに、クタッと・・・

バジル(緑色)は、一晩で下葉の色素がやや薄くなってます😣

旦那もね、
昨晩は寝苦しがって身体に熱がこもりほてってたので、氷水飲ませアイスノンで冷やし、エアコンかけました。
(※寝室では最近、サーキュレーター回して寝てます)

ハーブも人間(旦那)と同じと考えたら良いですね
寝苦しかったんですね😣

今晩から、一晩サーキュレーター掛けっぱなしにして様子見てみます。

そんな中でも
一晩で良い方へ様子が変わった逞ましいハーブも幾つかあるんですよ☺️

No.285 20/06/11 10:28

🌿月桂樹(ローリエ)

枝葉を増やす為、
3週間前に半分ほど切り戻しをしています。

てっぺんの黄色っぽい葉っぱが新芽♡

昨晩より、新芽が少し大きくなっています☺️

月桂樹はもう大丈夫そうです。

No.286 20/06/11 10:34

🌿南天💦

葉が全部パラパラと落ちてしまいましたが・・・

左の幹の真ん中から新芽が♡

良かったー
生きてた‼︎😢✨

植物は全般そうですが、

環境が変わった・・などで弱った時、

余分な体力を使わないよう葉を落とすんですって。

生き抜くためにです。

応援してるからね

No.287 20/06/11 10:42

🌿ブロンズフェンネル

今まで、お庭(地植え)で何度挑戦しても、枯れて消えていってたフェンネル・・・

丈夫なハズなのに、相性悪いのかなー😢

なんて思ってましたが、

今回はスクスク成長してくれているから嬉しい
( ๑´ ꒳ `๑)

真ん中のが新芽ですよ♡

植え替えてから新芽が伸びるのはこれで二つ目です。

昨日の朝は何にもなかったのに、
午前中お水あげてお昼過ぎ見たらこの1/3くらい顔を出していて、

夜には、写真の半分ほど伸び、

今朝にはこれだけ伸びていました。

すごいなあ

No.288 20/06/11 18:29

>> 281 銭無平次さん、顔はスッキリしてるのね? 軽い食事制限はあるんですね😵 でも制限はあっても、まだ少しは食べられるから良いですよね💦… ゴメンナサイm(_ _)m

私はラム肉は大の苦手なんです💧

No.289 20/06/12 00:18

>> 288 ラム肉ダメですか💧
しかも大の・・・

No.290 20/06/12 00:53

🌿ブロンズフェンネル

今、写しました。
ほらっ
また真ん中の新芽が伸びて大きくなってる!
周囲の葉に負けてないくらい立派になってきたね♪

今日は、用事の合間に、
「タラゴン」と、「マジョラム」の2つ、育て方をまとめました!

どちらも高温多湿にとっても弱く、
特に梅雨の時期は葉や根が蒸されて枯れてしまうことも多いんだとか😓

まさに今弱ってるの・・・

本当は、3月の新芽が出る頃から梅雨前までの生長期に、追肥してあげながら株を大きくしっかり育ててあげて、
梅雨前までに収穫を兼ねた切り戻しをして風通しをよくしてあげることが、
梅雨期や真夏の暑さを乗り越えさせるポイントなんだって!

でも梅雨に入った現在、
どちらもまだ植え付けたたばかりの幼い苗😣
株もまだ弱々しく根付くのに頑張ってる初期段階です😵

だから、なるべく蒸れないよう、
一番サーキュレーターの風の通りが良い場所に置いてあげました💦

今もハーブ前はサーキュレーター付けっぱなしなので、空気は循環できていて過ごしやすいはずです。

明日の朝、どうかな?

No.291 20/06/12 10:40

今朝のフェンネルは、新芽が他の葉と変わらないくらい立派になっていました☺️

フレンチタラゴンは、茶色い葉が多く出てきて、茎がヒョロヒョロで弱々しかったんですが、
少しガッシリしてきたように思います。

ほら、奥の葉がなくなってしまってる茎!

新芽が幾つか出てきています✨

弱ってる時はこの新芽も次第に茶色くなってしまうんですが、

育ってくれるといいですね🌿

No.292 20/06/12 11:07

鉢植えの水やりって、本当に難しい‼︎

鉢の表面が乾いていても、
土の中が湿っていることも多いからです。

実際、私の鉢植えは既に表面カラカラ・・・💧

慣れてくると、鉢を持ち上げた時の重さや、植物を見ると分かって来るらしい・・・

他の観葉植物はもう大きく育ってますし何となく分かってきましたが、

ハーブの場合、まだ幼いのと、
植え付けて日が浅いのと、
梅雨時期で弱りやすくなってるので判断が分かりづらいです💦

イタリアンパセリは植え付け直後は元気だったのに、今は葉が全部しなって垂れてしまっています。
コリアンダー(パクチー)も今朝見たら半分以上しなって倒れていました😣

土の表面はカラカラ・・・

❶水切れか!
>水をすぐあげなきゃいけない

❷土の中が蒸れて根腐れしかけているのか!
>水をあげてはいけない

❶と❷で対応は真逆だから、
判断を誤るとトドメをさしてしまうんです😨
恐ろしいでしょう?

確かめる方法は、
>指を土にさしこんでみる!

けれど深い鉢の場合、私の指では短く奥まで届きません💦
それに何鉢もあったら、
指が痛くなるし感覚もマヒしてきます😓←(経験談

そこで良い方法を一つ、ネットで見つけました‼︎ ☝️

No.293 20/06/12 11:09

>割り箸をさす!!!
↓ ↓ ↓

土が湿っている場合、
割り箸を引き抜くと割り箸が湿り、湿った土がくっ付いてきます。

分かりにくい場合は少し割り箸をさしたまま置いておけば、割り箸が水を含み湿るのでそれで分かります。

結果、お見せしますね。

No.294 20/06/12 11:15

タラゴンとレモングラス(魚料理用ハーブ)の鉢は、

まだ少し、下の方が湿っているようですね。

もう少し土が乾いてからあげることにします。
もちろん、植物の様子を見ながら・・・

因みに、魚料理用ハーブは他に
ディル(1年草)、フェンネル(多年草)があります。

ディルは前回購入したものが根腐れしてしまったので、今年はもう諦めました。

フェンネルも根腐れしましたが、多年草ですしどうしても育てたいハーブなので再挑戦!
過去に私と相性が悪かったので、寄せ植えではなく個別に箱入りで育てています。

No.295 20/06/12 11:19

こちらの割り箸は、
しおれてるイタリアンパセリとコリアンダーの鉢にさしたもの・・・

先程のタラゴンの鉢より上の方から湿っています😨

ってことは、
蒸れて根腐れしかけているんですね・・・

一緒に植えてる、チャイブ2つと、チャービルは元気です。

No.296 20/06/12 11:26

写真がそうです。

【サラダ用のハーブ】
右が、チャービル
手前と右奥のネギのようなのが、チャイブ

左手前でしなってるのがイタリアンパセリ😢
左奥が、コリアンダー(パクチー)

因みに、写真左奥でピンッ‼︎‼︎
と長く立ってるのが、別鉢のイエルバ・ブエナ(本場 モヒートミント)

イエルバ・ブエナは、もう少し根付いてから、切り戻します。

No.297 20/06/13 11:35

皆さま、こんにちは♪

空はどんより雲が広がり、
ジメジメした空気

なんだか体も心も重い

人って影響を受けやすい生き物ですよね・・・

だからこそ周囲に好きなものを集めて
良い影響も受けられる

どの影響を受け取るか、って

実は自分で選べるのかもしれないですね

抱える悩みや問題があれば、
多少は軽減できるのかもしれないですね
少なくとも気分転換など

って今まさしく悪い影響を受けてる私が、
心の中で葛藤している

その声です 笑

No.298 20/06/13 11:42

そんな私が少しばかり癒された写真、

お見せしますね♡

葉をすべて落としてしまった
南天の苗木の成長記録です。

先日も言いましたが、
朝見て、その日のお昼や夕方には
目に見える成長をしているんですよ

生きてるんだ!
健気だなあ・・・

って何度見てもその姿に感動します。

木曜日(2日前)
産まれたての赤ちゃんが手を握ってるような、そんな葉(新芽)です。
(左の茶色い幹から出てる爪の大きさほどの小さな新芽ね)

No.299 20/06/13 11:44

金曜日(昨日)

まだまだか細い(かぼそい)枝を3つ
ピンと広げました

No.300 20/06/13 11:46

土曜日(今日)

まだ細い枝ながら
少し逞しさも出てきましたね

今後の成長はどんななんでしょうね☺️

No.301 20/06/13 20:49

我が地域も紫陽花が咲いてきました。皆さんご存知だと思いますが紫陽花の花(植物的にはがくにあたる部分)は土壌の状態により色が変わります。

酸性だと赤、アルカリ性なら青くなります。これもサスペンス物で利用されますね。土中に死体が埋まっててそこらへんだけ赤い花とかジュラルミンケースが埋まっててそこらへんだけ青い花みたいに。まあ実際にそんな都合よくはならないみたいですが。

植物を利用したトリック、解決に向かわせる物証。色々あるので気にしてみるのも面白いかもしれません。

No.302 20/06/14 13:32

>> 301 やつちゃん、紫陽花良いですね。
見てませんがこっちもどこかで咲いてるはず♪

美しい赤い紫陽花を愛でながら☺️小道を歩いていて、
その群れの中に青い紫陽花を見つけてしまうと・・・一瞬でサスペンス気分になりそうです。

チャンチャンチャーーーン
チャンチャンチャーーーーーーーン

ココか⁈😨

No.303 20/06/15 20:44

最近、ハーブ一色の毎日😵

結構、精神参ってます・・・
∩∩ ∧ ∧ ⤵︎⤵︎⤵︎
⊂と(´+ω+)⊃
"""""""""""""""""

手軽なキッチンハーブ🎵
だったはずが😵

以前ガーデニングで地植えしてた時は簡単だったから・・・

>自然の力

って凄いのね、って改めて痛感してます。

No.304 20/06/16 01:15

あ!!!!

今気づいたけど、
このスレ、タグが

>雑談、ガーデニング、引っ越し

ってなってる⁉️

引っ越しってなんだ?
(⸍・௰・⸌)
って、すんごい考えてしまった!

自動でキーワードが入ったのかしら

覚えてない!!!

吉四六さん、
「まりあ」で検索してね
って言っといてごめん〜😵💦💦

次から気をつけます😣

No.305 20/06/16 09:12

>> 304 早くも6月も半ば?早ッ!
シャラポワさん、… ン?あ、マリアさんだったな!
ハーブを室内で育てるのが如何に大変であるかは調べてみて分かりました。
敢えてそれに挑戦する姿は 花を愛するが故の優しさそのもの そのマリアさんの想いのパワーが伝わり、奇跡の生命力を得ると信じます。
(… コソバユ… )

汗疹にいいからとシッカロールとやらを買ってきました、
赤ちゃん用?と書いてある
家に着いて蓋を開けてから
気付いたが パフ?が付いてない … 付属で着いてると思ったんだが… 確か?2階の部屋にあったような… 急いで階段を登ってる途中、そのシッカロールとやらを落としてしまった! 悲惨な状況になってしまった…😓

• << 308 吉四六さん、おはようございます♪ もう6月半ばって早いですよね😵 私も思ってました! うかうかしてるとあっという間に年末です!😵 😌👂👂👂👂👂👂👂👂👂 フムフム…( -ω- ๑)ฅ<よかろう 笑 汗疹って、あのチャドクガの影響ですか? もうだいぶマシになったでしょうか ジメジメの季節に本当に大変でしたよね😵

No.306 20/06/16 09:21

>> 305 この写真の花はよく覚えてないが確か?ジャカランダ?

3年位前にホームセンターから苗を買ってきて霜の当たらない畑に植えていました。

説明書には 日本ではなかなか花を見るのは難しいとあったから 死ぬ前に一度は見たいと願っていました🎵
😓…ってことは…その前とやらに来てるのカイッ!👻

• << 309 凄い凄い凄い!!!!!! 世界三大花木のジャカランダが、 吉四六さんの畑にあるんですね⁉️‼️ \\\😆😆😆/// 日本でも、一部の環境が合うところでしか咲かないようなので、 吉四六さんの畑凄い!!!! 笑 吉四六さんって、前々から思ってましたが、育てるのお上手ですよね!!

No.307 20/06/16 09:37

ジャカランダは日本ではなかなか花を見るのは難しいと言ってたが、結構あちこちに咲いてるみたいですね。

• << 310 凄いなあ😍 美しいなあ😍 美しいなあ💕 実は、ジャカランダ、 海外の映画で何度か観たんですが、 大きな木に美しい紫の花が咲き誇り、 桜のように、紫の花びらが舞い・・・ 下では美しい紫の絨毯を作る・・・ 凄く神秘的な映像にすっかり魅せられて、育てたくて凄く調べた過去があり・・・ 私も育てたい木なんです❣️😆 鉢植えでもいいから買おうと目をつけてた小さな小さな苗木が売り切れになり、 今はハーブでそれどころじゃなくなりましたが・・・ 私もいつか絶対に手に入れよう!ってまた思いました (⁎˃ᴗ˂⁎) 本当に立派に咲かせましたね☺️ 見惚れますよね 生で見たいなあ😃

No.308 20/06/17 08:37

>> 305 早くも6月も半ば?早ッ! シャラポワさん、… ン?あ、マリアさんだったな! ハーブを室内で育てるのが如何に大変であるかは調べてみて分かり… 吉四六さん、おはようございます♪

もう6月半ばって早いですよね😵
私も思ってました!
うかうかしてるとあっという間に年末です!😵

😌👂👂👂👂👂👂👂👂👂
フムフム…( -ω- ๑)ฅ<よかろう 笑

汗疹って、あのチャドクガの影響ですか?
もうだいぶマシになったでしょうか
ジメジメの季節に本当に大変でしたよね😵

No.309 20/06/17 08:45

>> 306 この写真の花はよく覚えてないが確か?ジャカランダ? 3年位前にホームセンターから苗を買ってきて霜の当たらない畑に植えていました。 … 凄い凄い凄い!!!!!!

世界三大花木のジャカランダが、
吉四六さんの畑にあるんですね⁉️‼️
\\\😆😆😆///

日本でも、一部の環境が合うところでしか咲かないようなので、
吉四六さんの畑凄い!!!! 笑

吉四六さんって、前々から思ってましたが、育てるのお上手ですよね!!

No.310 20/06/17 09:02

>> 307 ジャカランダは日本ではなかなか花を見るのは難しいと言ってたが、結構あちこちに咲いてるみたいですね。 凄いなあ😍

美しいなあ😍

美しいなあ💕

実は、ジャカランダ、
海外の映画で何度か観たんですが、

大きな木に美しい紫の花が咲き誇り、
桜のように、紫の花びらが舞い・・・
下では美しい紫の絨毯を作る・・・

凄く神秘的な映像にすっかり魅せられて、育てたくて凄く調べた過去があり・・・

私も育てたい木なんです❣️😆

鉢植えでもいいから買おうと目をつけてた小さな小さな苗木が売り切れになり、
今はハーブでそれどころじゃなくなりましたが・・・
私もいつか絶対に手に入れよう!ってまた思いました
(⁎˃ᴗ˂⁎)

本当に立派に咲かせましたね☺️
見惚れますよね
生で見たいなあ😃

No.311 20/06/17 09:20

すっかり美しいジャカランダに心を癒してもらいご機嫌な朝です😌✨ 笑

昨日今日と晴天が続きましたが、
やはり空も明るいと心も明るくなりますよね☺️

4月〜6月はすっかりハーブに奮闘!月間になってしまいましたが、
何度も心をポキンポキンと・・今もへし折られながら・・
良い勉強をしています。

物事が簡単に上手く進むと思うなよ‼︎👇、と

どうやら神様は私を鍛え上げたいようです

心のシックスパック(割れた腹筋)・・・・・・・・・・・・・・・

No.312 20/06/17 09:30

一部のハーブにハダニ被害が出ているので、
こまめにスプレーで葉水しています。

これ以上ひろがらないようにしないとね。

今の所完全に元気なハーブは、
ローズマリー、フェンネル、月桂樹のみ

他は、進んだり後退したりの繰り返しです。

環境作りって大変💦

耐陰性のある観葉植物は皆元気です。
これがまだ救いかな

No.313 20/06/19 15:24

ダニはクスリが少ないうえに適用回数も少ない。しかも根を枯らすのでかなり厄介です。出来たら薬剤を散布するのをおすすめします。

• << 316 後、他のハーブの鉢は全部土の表面は綺麗なのに、 チャイブとチャービルの寄せ植えの土だけ、表面がすぐにカビるんです。 土を取り替えてもわずか数日後にまたカビてます。 室内で鉢植えを育てる場合、白カビが出るけれど、植物にも人間にも影響ないとどのネットサイトでも書かれてますが・・・ 他のハーブは大丈夫なのに、 チャイブとチャービルはカビやすい性質でもあるんでしょうか?

No.314 20/06/19 19:16

>> 313 ダニは根を枯らすんですか??
葉の栄養を吸い取るだけだと思ってました😢

オレガノがなんでか様子おかしいんですよね。
根腐れではないのに、根腐れのような・・・
根がおかしい感じで、弱ってます。

ダニの影響ですかね?

タイムも、色が薄くなったと思ったから葉水こまめにしてたのに、ある日急に一晩で葉が全部枯れたようになってもうダメっぽいです。

No.315 20/06/19 19:21

実は他のダメになったハーブも、
根がおかしいような感じの弱り方してたのでそっと掘り返して確認したんです。

でも虫もいなくて。

根が弱って、水を吸い取れない感じで土が湿ってたので、根腐れをしないように周囲だけ新しい土で植えなおしてあげたんですけど、みるみる弱ってダメになりました。

イタリアンパセリと、元気だったはずのコリアンダーです。

No.316 20/06/19 19:28

>> 313 ダニはクスリが少ないうえに適用回数も少ない。しかも根を枯らすのでかなり厄介です。出来たら薬剤を散布するのをおすすめします。 後、他のハーブの鉢は全部土の表面は綺麗なのに、

チャイブとチャービルの寄せ植えの土だけ、表面がすぐにカビるんです。
土を取り替えてもわずか数日後にまたカビてます。

室内で鉢植えを育てる場合、白カビが出るけれど、植物にも人間にも影響ないとどのネットサイトでも書かれてますが・・・

他のハーブは大丈夫なのに、
チャイブとチャービルはカビやすい性質でもあるんでしょうか?

No.317 20/06/19 20:03

ダニの被害ってどんどん広がっていきますからね。枯れたようになるのはダニですね。

被害の出た部分を抜いて土をそこだけ入れ換えたりしないとどんどん広がります。

ちなみにハダニの恐ろしさ、虫なんで卵で繁殖するんですがなんと!種類によっては無精卵でも孵化しちゃうんです。

ちょっと外はハダニのシーズンですし、やはりクスリを使うのをオススメします。

• << 319 やつちゃん、後ね、 ハーブいまいち生長良くなくて・・・ バジルなんて生長期の筈なのに生長止まってるし、 イエルバ・ブエナは徒長してるし、 他のハーブも全てたいして生長してません。 新芽がどんどん伸びて変化見られるのは、フェンネル、南天くらい。 やはり日照不足ですかね? LED育成ライトがパワー不足で合ってないのかな・・・ 一応野菜も育てられるとあったんですが。 他の育成ライト購入してみようかとは考えています。 サーキュレーターは、ハーブに風が直接当たらない方が良いですよね? 自然の風がそよぐようにランダムに当てるのは良いと思いますか? 何か、サーキュレーターや植物育成ライトの使い方等でアドバイスあればお願いします💦

No.318 20/06/19 22:56

>> 317 そうなんですか😣
あそこまで酷いの初めてです😣

今日は一番ひどく、
土表面、クモの巣張りめぐらしたようになってました!

もう枯れたようになってるハーブ2つ、他のハーブを守るためにひっくり返して、土ごと捨てました。

相当弱ってるけれどまだ可能性のあるハーブは、明日表面の土入れ替えますね😵

無農薬がいい・・・、と頑固な私も、
生き残ってるハーブを助けたければそうは言ってられない程の状況です。

室内(キッチン)の鉢植えでも、
今までアブラ虫対策で教えてくださったのがやはりオススメですか?

ハーブで使うので一番薬害の弱いのが良いんですが・・・

マラソン、ムシラップ、粘着くん

粘着くんが良いと思いますか?

No.319 20/06/19 23:09

>> 317 ダニの被害ってどんどん広がっていきますからね。枯れたようになるのはダニですね。 被害の出た部分を抜いて土をそこだけ入れ換えたりしないと… やつちゃん、後ね、
ハーブいまいち生長良くなくて・・・

バジルなんて生長期の筈なのに生長止まってるし、

イエルバ・ブエナは徒長してるし、

他のハーブも全てたいして生長してません。

新芽がどんどん伸びて変化見られるのは、フェンネル、南天くらい。

やはり日照不足ですかね?
LED育成ライトがパワー不足で合ってないのかな・・・
一応野菜も育てられるとあったんですが。
他の育成ライト購入してみようかとは考えています。

サーキュレーターは、ハーブに風が直接当たらない方が良いですよね?
自然の風がそよぐようにランダムに当てるのは良いと思いますか?

何か、サーキュレーターや植物育成ライトの使い方等でアドバイスあればお願いします💦

No.320 20/06/20 09:43

粘着くんとムシラップは気門封鎖、つまり窒息させる系の殺虫剤です。虫全般に効果はありますが強力ではなく卵にはほぼ効果はありません。またマラソンは作物によってはしばらく収穫できないことになります。

ハダニは耐性もつきやすいので後々クスリが効きにくくなりやすいです。

ちなみに私の場合、ハダニはハダニ専門の農薬ダニサラバなんかを使いますが種類が少なく値段も高い。

でちょっと考えてみたんですが粘着くんを通常より薄めに、それを毎日かけてはどうでしょうか?粘着くんは比較的安価、また窒息させるという方法なため耐性もつきにくい。しかも使用回数に制限はない。

No.321 20/06/20 09:48

まずは一回、適正な濃度でしっかりと散布。そして様子を見ながらハダニが多いなら毎日、減ってきたら少なくしていく感じで。

また散布は薄めてやる場合は霧吹きでやってみてはどうでしょうか?広範囲かつ細かく攻撃できます。

注意点として粘着くんの原料はデンプンですので葉っぱが汚れる可能性があるので散布後しばらくしたら水やりをするといいですね。なので朝水やりをする前に粘着くんを散布、しばらくしたら水やりというローテーションをしてみてはどうでしょうか?

No.322 20/06/20 09:51

あと弱々しい原因、ハダニ以外だと環境に適応できてない可能性ありますね。光を浴びすぎとか暑すぎ、その逆もありますし水やりすぎとか少なすぎなんてことも。
夕方涼しくなって少し外に出してみるのもいいかもしれません。まずは試してみて下さい。

No.323 20/06/20 11:03

>> 322 やつちゃん、おはようございますおはようございます😃

ダニサラバ、なんてあるんですね!
それも調べてみます💦
粘着くんがやはりお手軽で良さそうですね
さっそく調べて注文しますね

朝、粘着くんを散布してから水やり・・・
そのローテーションでやってみます。

ちなみに水やりは、根腐れが怖いのと、家にあるハーブは殆どが乾燥気味に育てた方が良いとあったので、毎日割り箸で湿り気を確認しながら3日に1回位のペースであげてます。
水を与える時は、下から流れ出すくらいたっぷりあげてます。

環境に適応出来てないのかもしれないですね😞

No.324 20/06/21 10:30

久々に庭の手入れ♪

一番気になっていた山茶花は、チャドクガ対策として剪定を行い、雑草の除去や芝刈りなんかを行いました😗

あと、育ち過ぎた木蓮も一部枝打ちを行いました。

まずは、ちょっと残念なお知らせが…💧

今年は梅の収穫があまり期待出来ません💧

未だに結実していないのです💧

もう少し様子を見て、1個でも多く結実するコトを願うしかないですね😅

• << 328 銭無平次さん、こんにちは♪ チャドクガ対策の剪定良いですね!!😃 早め早めの対処で、全く違ってきますからね😄 梅・・・・・ 残念ですね😢 まだ可能性はありますが・・・ 遅いのや、実がならないのは 何が原因でしょうかね

No.325 20/06/21 10:36

>> 324 気を取り直して、先日植えた南天が無事に開花しました😄

• << 329 すごーーい すごーーーーい!!! 立派な南天!!!! ٩(´,,>∀<,,)۶ 花も綺麗ですね😃 我が家の南天とは大違いです😅

No.326 20/06/21 10:41

>> 325 次に、木槿です😗

枝先に芽が出ています😄

まぁ、木槿は丈夫なのであまり心配しなくてもあと1ヶ月もすれば開花すると思います😗

• << 330 すごいなあ〜 本当に生き生きツヤツヤして・・・ 環境がすごく良いんですね😄 そこのお庭の植物は幸せですね☺️

No.327 20/06/21 10:50

>> 326 で、ちょっと目を離して放置プレイするとすぐに天辺迄蔓が伸びる仙人草です(笑)

ジャングルにならない様にわざと放置プレイをしていたのですが😱

下に誘引しましたが、大分モッサリして来ました😱(笑)

仙人草も、近いうちに開花するハズです😗

• << 331 仙人草、登りたがりますねー 笑 ますます よい感じになってきましたね‼︎😃 早く花が咲かないかな〜♪

No.328 20/06/21 13:49

>> 324 久々に庭の手入れ♪ 一番気になっていた山茶花は、チャドクガ対策として剪定を行い、雑草の除去や芝刈りなんかを行いました😗 あと、育… 銭無平次さん、こんにちは♪

チャドクガ対策の剪定良いですね!!😃

早め早めの対処で、全く違ってきますからね😄

梅・・・・・

残念ですね😢
まだ可能性はありますが・・・

遅いのや、実がならないのは
何が原因でしょうかね

No.329 20/06/21 13:52

>> 325 気を取り直して、先日植えた南天が無事に開花しました😄 すごーーい
すごーーーーい!!!
立派な南天!!!!
٩(´,,>∀<,,)۶
花も綺麗ですね😃

我が家の南天とは大違いです😅

No.330 20/06/21 13:55

>> 326 次に、木槿です😗 枝先に芽が出ています😄 まぁ、木槿は丈夫なのであまり心配しなくてもあと1ヶ月もすれば開花すると思います😗 すごいなあ〜

本当に生き生きツヤツヤして・・・

環境がすごく良いんですね😄

そこのお庭の植物は幸せですね☺️

No.331 20/06/21 14:42

>> 327 で、ちょっと目を離して放置プレイするとすぐに天辺迄蔓が伸びる仙人草です(笑) ジャングルにならない様にわざと放置プレイをしていたのです… 仙人草、登りたがりますねー 笑

ますます
よい感じになってきましたね‼︎😃

早く花が咲かないかな〜♪

No.332 20/06/21 19:47

蝶や蛾なんかは幼虫はもちろん、サナギや蚕のように糸状の物を体にまとわすやつもいます。この状態の奴らは退治しやすいので積極的にやりましょう。

成虫は水ぐらいなんともないので退治は難しいのですがなるべくやっつけましょう。

No.333 20/06/22 09:28

やつちゃん、ありがとう

銭無平次さん!
草木やお花を守るために、
頑張って退治していきましょうねっ💦
(*」>д<)」

• << 337 イェッサー😤 私は基本的に害虫🐛の類は見つけ次第即刻抹殺⚔️☠️しますが、チャドクガはなかなか手強いので慎重に抹殺します😤 以前は、梔子を植えようかと考えましたが(要は三大香木を揃えようとした(笑))、オオスカシバが黙っちゃいない(梔子の害虫:葉の食害)ので諦めた経緯もあります😅 何しろ、以前住んでいたアパートでは頭文字Gをはじめありとあらゆる害虫と戦って来ましたから、害虫の抹殺についてはある意味「百戦錬磨」だと勝手に思っています😤 多分、梅については今年の異常な暖冬が大きく影響している気がします(ウチの梅も2週間位早く咲いた)😵💧

No.334 20/06/22 12:40

こんにちは。
ミニバラ咲いてましたが、どっぷりうどんこ病にかかってました。
白いところは切って、上から薬ふりかけたんですが…
今季は治らないような気がします。

• << 338 パンダさん、こんばんは〜♪ うどんこ病ですか!😵 じめじめした日も続きましたし、 葉の風通しも良くなかったんですかね?😣 ニームオイル、うどんこ病にも良いですよ バラ育ててた時、ニームオイルスプレーかけまくってたら、だいぶ防げてた気がします。 それにしても、可愛らしいピンク色の綺麗なお花ですね❣️😃

No.335 20/06/22 16:30
匿名さん335 

はじめまして。
マンションで庭はないのですが、室内で小さなプランターでハーブを育てたいと思っています。
初心者におすすめのものとかあれば教えてください。

• << 340 匿名335さん!はじめまして😃 スレに来てくださってありがとう♡ よろしくお願いします☺️ 私と同じですね😄 私もマンションで、ハーブの室内栽培試みてる真っ最中です♪ 住環境や、その人のクセ(?)などでハーブとの相性も多少あるみたいですが💦、 私の失敗談は置いておき・・・、(苦笑 一般的な回答いたしますね😃 小さなプランターで育てたいんですね。 しっかり収穫したい場合は6〜7号鉢以上が良いようですが、 収穫量は控えめにはなりますが小さなプランターでも気軽にも楽しめるので良いですね。 置く場所は、風通しと日当たりの良い場所確保してくださいね。 結構重要です。 ハーブは、だいたいどれも丈夫なので、 「ハーブを何に使いたいか」で良いと思いますよ。 料理に使いたいのか、ティー、サラダ系・・・ 料理でも、肉料理系か魚料理系か・・・とか。 料理に使いたいなら、重宝するのは、 やつてつさんの言ったバジルや、 ローズマリー、オレガノ、コモンタイム、コモンセージですね。 後は定番人気の、ミント系。 たくさんの種類がありますが、繁殖力旺盛なので育てやすいと思います。 サラダなどで、ちょっとずつプチプチ収穫しながら使いたいなら、 イタリアンパセリや、チャイブ、チャービルが手軽ですよ🎵

No.336 20/06/22 17:15

>> 335 バジルかな。ハーブ系は初めはアッサリとして淡い香りの物を選ぶといいですよ。室内だとコリアンダーやペパーミントなどは臭いが充満して慣れないときついかもしれません。

• << 341 やつちゃん、粘着くん注文しました‼︎😃🖐 でね、ハーブの生長止まってる感じって言ってたでしょう? 表面の土を他の土と入れ替えたりいろいろやってるうちに、酸性に傾いてしまったかな?など考えてたら、 前に買った「籾殻くん炭」、 アブラムシやハダニなど害虫予防にもなるって思い出しました‼︎ 早速、籾殻くん炭を軽く鉢の表面にまき・・・ ついでに、棚も清潔を心掛けようと、 ニームオイルを薄めた水でフキフキ、鉢全体もフキフキしたら・・・ ハダニ殆んどいなくなったかも!😆 籾殻くん炭によって土がアルカリ性へ傾けられたのもハーブに良かったのかな? 心なしか以前よりすこーーーしだけ葉の色艶が濃く、良くなって、 新芽も動き出したみたいです!!☺️ もう少し様子みますね
  • << 346 匿名335です。 ありがとうございます。 バジル、いいですね。 よくカプレーゼで食べていたのですが食事制限で乳製品とトマトが食べられず、、、。 でもサラダに入れるだけでも美味しいかな。 初心者なので育てやすいのが一番かしら、、、。

No.337 20/06/22 18:32

>> 333 やつちゃん、ありがとう 銭無平次さん! 草木やお花を守るために、 頑張って退治していきましょうねっ💦 (*」>д<)… イェッサー😤

私は基本的に害虫🐛の類は見つけ次第即刻抹殺⚔️☠️しますが、チャドクガはなかなか手強いので慎重に抹殺します😤

以前は、梔子を植えようかと考えましたが(要は三大香木を揃えようとした(笑))、オオスカシバが黙っちゃいない(梔子の害虫:葉の食害)ので諦めた経緯もあります😅

何しろ、以前住んでいたアパートでは頭文字Gをはじめありとあらゆる害虫と戦って来ましたから、害虫の抹殺についてはある意味「百戦錬磨」だと勝手に思っています😤

多分、梅については今年の異常な暖冬が大きく影響している気がします(ウチの梅も2週間位早く咲いた)😵💧

• << 343 銭無平次さん、おはようございます♪ 梔子(クチナシ)良いですね!!😆 本当、害虫の種類によって考えますよね😖 でも今年、来年・・・と今のお庭を育て慣れて余裕が出てきたら、挑戦✨✊しても良いかもしれないですね😃 以前のマンションの敷地内で大家さんが クチナシ育ててらっしゃいました☺️ 1階だったんですが、ベランダのすぐ前の空間に紫陽花やらサザンカやらいろいろ植栽されてて・・・ クチナシは私の部屋の斜め前で、お隣さんはすぐ正面(ベランダから2〜3メートル。サザンカも)でしたが 笑 人体に影響の少ない薬まいてたんでしょうか? オオスカシバやチャドクガなど、洗濯物大丈夫かな〜〜って思ってましたが、 特に被害はありませんでした。 良い匂いが漂ってましたよ〜 今後の参考までにどんな対処されてるか聞いておけばよかったな・・・ 頭文字G!!!!! 懐かしいネタ〜w (๑>ฅฅ<๑)ぷぷッ♪ 過去にそんな話題もしたことありましたね 笑 梅、そういえば暖冬の影響でお花が早かったんですよね。 他の木もね・・・

No.338 20/06/23 00:08

>> 334 こんにちは。 ミニバラ咲いてましたが、どっぷりうどんこ病にかかってました。 白いところは切って、上から薬ふりかけたんですが… 今季は治… パンダさん、こんばんは〜♪

うどんこ病ですか!😵
じめじめした日も続きましたし、
葉の風通しも良くなかったんですかね?😣

ニームオイル、うどんこ病にも良いですよ
バラ育ててた時、ニームオイルスプレーかけまくってたら、だいぶ防げてた気がします。

それにしても、可愛らしいピンク色の綺麗なお花ですね❣️😃

No.339 20/06/23 00:10

やつちゃん、ありがとう〜😆

私は、ハーブのことではまだ立ち直り中なので・・・😅💦助かります

No.340 20/06/23 00:34

>> 335 はじめまして。 マンションで庭はないのですが、室内で小さなプランターでハーブを育てたいと思っています。 初心者におすすめのものとかあれば… 匿名335さん!はじめまして😃
スレに来てくださってありがとう♡
よろしくお願いします☺️

私と同じですね😄
私もマンションで、ハーブの室内栽培試みてる真っ最中です♪

住環境や、その人のクセ(?)などでハーブとの相性も多少あるみたいですが💦、
私の失敗談は置いておき・・・、(苦笑

一般的な回答いたしますね😃

小さなプランターで育てたいんですね。
しっかり収穫したい場合は6〜7号鉢以上が良いようですが、
収穫量は控えめにはなりますが小さなプランターでも気軽にも楽しめるので良いですね。

置く場所は、風通しと日当たりの良い場所確保してくださいね。
結構重要です。

ハーブは、だいたいどれも丈夫なので、
「ハーブを何に使いたいか」で良いと思いますよ。

料理に使いたいのか、ティー、サラダ系・・・

料理でも、肉料理系か魚料理系か・・・とか。

料理に使いたいなら、重宝するのは、
やつてつさんの言ったバジルや、
ローズマリー、オレガノ、コモンタイム、コモンセージですね。

後は定番人気の、ミント系。
たくさんの種類がありますが、繁殖力旺盛なので育てやすいと思います。

サラダなどで、ちょっとずつプチプチ収穫しながら使いたいなら、
イタリアンパセリや、チャイブ、チャービルが手軽ですよ🎵

• << 347 まりあさん、いろいろありがとうございます。 匿名335です。 サラダかハーブティでしょうか。 料理にはローズマリーが使いやすいかな。チキンと合わせて。 種からは自信ないので、植っているプランター毎通販で買って 置こうかしらと思っています。ずぼらなので、、、。 ミントは海外に住んでいた時に育てていました。 フレッシュミントティを飲みましたね。良い思い出です。

No.341 20/06/23 01:06

>> 336 バジルかな。ハーブ系は初めはアッサリとして淡い香りの物を選ぶといいですよ。室内だとコリアンダーやペパーミントなどは臭いが充満して慣れないとき… やつちゃん、粘着くん注文しました‼︎😃🖐

でね、ハーブの生長止まってる感じって言ってたでしょう?
表面の土を他の土と入れ替えたりいろいろやってるうちに、酸性に傾いてしまったかな?など考えてたら、

前に買った「籾殻くん炭」、
アブラムシやハダニなど害虫予防にもなるって思い出しました‼︎

早速、籾殻くん炭を軽く鉢の表面にまき・・・

ついでに、棚も清潔を心掛けようと、
ニームオイルを薄めた水でフキフキ、鉢全体もフキフキしたら・・・

ハダニ殆んどいなくなったかも!😆
籾殻くん炭によって土がアルカリ性へ傾けられたのもハーブに良かったのかな?

心なしか以前よりすこーーーしだけ葉の色艶が濃く、良くなって、
新芽も動き出したみたいです!!☺️

もう少し様子みますね

No.342 20/06/23 06:45

>> 341 おお!良かったですね。ただまだ卵がいるかもしれないので気をつけてください。

ハーブはある程度育ったらメインの枝を取ってしまってわき芽を育てたら収穫量増えますよ。

バジル、ミント、しそあたりはそんな感じですね。そうじゃないやつもあるんで気をつけてください。

• << 344 やつちゃん、おはようございます♪ うんうん‼︎😆 そうなんですよね 卵があるから余計に油断できないですよね なんとか今の状態をキープしたいです💦 わき芽といえば・・・ バジルも挿し穂に出来るんですね!! 1回目、2回目と摘芯したものは、そのまま挿し穂にして簡単に増やせるんですよね? 知らなかった〜〜 一度挑戦してみるつもりです😃 家庭では、バジルが2〜3苗あれば十分ですから、 1苗買って・・・後は挿し穂で1〜2苗分増やせればお得ですよね🎵

No.343 20/06/23 09:54

>> 337 イェッサー😤 私は基本的に害虫🐛の類は見つけ次第即刻抹殺⚔️☠️しますが、チャドクガはなかなか手強いので慎重に抹殺します😤 以前… 銭無平次さん、おはようございます♪
梔子(クチナシ)良いですね!!😆

本当、害虫の種類によって考えますよね😖

でも今年、来年・・・と今のお庭を育て慣れて余裕が出てきたら、挑戦✨✊しても良いかもしれないですね😃

以前のマンションの敷地内で大家さんが
クチナシ育ててらっしゃいました☺️
1階だったんですが、ベランダのすぐ前の空間に紫陽花やらサザンカやらいろいろ植栽されてて・・・

クチナシは私の部屋の斜め前で、お隣さんはすぐ正面(ベランダから2〜3メートル。サザンカも)でしたが 笑
人体に影響の少ない薬まいてたんでしょうか?
オオスカシバやチャドクガなど、洗濯物大丈夫かな〜〜って思ってましたが、
特に被害はありませんでした。

良い匂いが漂ってましたよ〜
今後の参考までにどんな対処されてるか聞いておけばよかったな・・・

頭文字G!!!!!
懐かしいネタ〜w
(๑>ฅฅ<๑)ぷぷッ♪
過去にそんな話題もしたことありましたね 笑

梅、そういえば暖冬の影響でお花が早かったんですよね。
他の木もね・・・

No.344 20/06/23 10:00

>> 342 おお!良かったですね。ただまだ卵がいるかもしれないので気をつけてください。 ハーブはある程度育ったらメインの枝を取ってしまってわき芽を… やつちゃん、おはようございます♪
うんうん‼︎😆

そうなんですよね
卵があるから余計に油断できないですよね
なんとか今の状態をキープしたいです💦

わき芽といえば・・・
バジルも挿し穂に出来るんですね!!

1回目、2回目と摘芯したものは、そのまま挿し穂にして簡単に増やせるんですよね?
知らなかった〜〜

一度挑戦してみるつもりです😃

家庭では、バジルが2〜3苗あれば十分ですから、
1苗買って・・・後は挿し穂で1〜2苗分増やせればお得ですよね🎵

No.345 20/06/23 20:13

ガーデニングではなく、今日の夕食(笑)

試しに作ってみました✌️

名付けて「麻婆トマト厚揚げ手抜きバージョン」(笑)

テキトーに作ったのですが、麻婆の辛さがトマトの酸味によって円やかになり、暑さでバテた体に効きそうです😄

初挑戦でなかなか上手く出来たので、レパートリーが増えました😤

勿論、レシピノートに記入です(笑)

• << 349 銭無平次さん、おはようございます♪ 凄い凄い!!! 美味しそう〜〜 自分レシピですか⁉︎ 凄いじゃないですか!😆 レシピノート、私もファイル用意できたので、随時追加していくつもりです😃 また、今後おすすめレシピ見つかったら教えてくださいね🎵 以前教えてもらったチャーシューレシピもプリントアウトして作らないと♪ 昨晩はね、スコーン作ったんですが 美味しそうなこの写真に触発されて私もスコーンの写真撮ったので後で載せますね 笑 スコーンの上に無理やり自家製ハーブ🌿乗っけてます 笑

No.346 20/06/23 21:57
bluemoon ( 50代 ♀ hnX71b )

>> 336 バジルかな。ハーブ系は初めはアッサリとして淡い香りの物を選ぶといいですよ。室内だとコリアンダーやペパーミントなどは臭いが充満して慣れないとき… 匿名335です。
ありがとうございます。
バジル、いいですね。
よくカプレーゼで食べていたのですが食事制限で乳製品とトマトが食べられず、、、。
でもサラダに入れるだけでも美味しいかな。
初心者なので育てやすいのが一番かしら、、、。

• << 348 初めてまして。blue moonさん 色々初心者のパンダです。 私もこちらでおすすめされた、ローズマリーとカモミールを植えました。 よろしくお願いします。

No.347 20/06/23 22:03

>> 340 匿名335さん!はじめまして😃 スレに来てくださってありがとう♡ よろしくお願いします☺️ 私と同じですね😄 私もマンションで、… まりあさん、いろいろありがとうございます。
匿名335です。

サラダかハーブティでしょうか。
料理にはローズマリーが使いやすいかな。チキンと合わせて。

種からは自信ないので、植っているプランター毎通販で買って
置こうかしらと思っています。ずぼらなので、、、。

ミントは海外に住んでいた時に育てていました。
フレッシュミントティを飲みましたね。良い思い出です。

• << 350 おしゃれなハンネですね♡ blue moonさん、改めましてよろしくね😄 海外住みだったなんて凄いですね 日本の文化も大好きですが、海外も大大大好きなので憧れです‼︎ どこに住んでいらっしゃったんですか?😃 ハーブティーやサラダですね。 そんな海外住み経験者のおしゃれなblue moonさんに一押しのハーブ!!! 🌿、Verveine ヴェルヴェンヌ いかがですか? 日本では、「レモンバーベナ」です♡ フランスでは、ハーブティーといえばまずコレ!っていう程ポピュラーだとか・・・ レストランやカフェでも必ずと言っていいほど置いてあって、 消化を助けるハーブでもあるので食後にこのティーが出てくるそうです。 鎮静効果もあって、精神を安定させ穏やかに・・明るくさせてくれるそうです。 ↓この方のブログ素敵ですよ☺️ パリの料理教室で学んで以来、レモンバーベナの虜で、 ティーだけではなく、お酒やお菓子、料理にも使ったりと楽しんでいるようです。 >URL開けない方は、 >「イギリス菓子のある毎日 with レモンバーベナ」で検索してくださいね♪ https://galettes.exblog.jp/238673414/
  • << 351 プランター苗ごとなら安心ですね♪ レモンバーベナは落葉低木ですが、 鉢植えでも育てられます。 生育旺盛なので根詰まりしないよう1〜2年に一度は植え替えしてあげないといけませんが、株が大きく育ってきたら株分けも出来るので一定の大きさまででキープできそうです。 私も育てたくて、今年初挑戦‼︎しましたが・・枯れてしまいました。 剪定するまでは大丈夫だったので、 恐らく、根が定着し環境に馴染む前に剪定してしまったのが原因だと思います。 もう、2週間以上過ぎてたから、大丈夫だと思った判断ミスです😞 でもどうしても育てたいのでまた挑戦するつもりです。 他にティーなら、 レモングラスも定番人気ですね。 ティーだけでなく、お料理(特に魚料理)、お菓子作りにも使えます。 私も育ててます。 他には、レモンバーム。 以前育ててました。 どちらも丈夫です♪ コモンマロウのティーもロマンティックですよ♡ 夜明けのハーブティーなどとも言われ、 レモンを入れるとブルーからピンク色になり、色が変化するのを楽しめるんです☺️ これも以前育ててましたが、生育旺盛です 笑

No.348 20/06/24 08:02

>> 346 匿名335です。 ありがとうございます。 バジル、いいですね。 よくカプレーゼで食べていたのですが食事制限で乳製品とトマトが食べられず… 初めてまして。blue moonさん
色々初心者のパンダです。
私もこちらでおすすめされた、ローズマリーとカモミールを植えました。
よろしくお願いします。

• << 359 パンダさん、よろしくです。 bluemoon はハンドルネームなので連続スペルでお願いします。 これ自動で修正が入りますね。 ローズマリーもカモミールも使い勝手が良さそう。 私が買おうと思っているものはお店の人が選んでくれるそうなので 出たところ勝負になりそうです。

No.349 20/06/24 09:17

>> 345 ガーデニングではなく、今日の夕食(笑) 試しに作ってみました✌️ 名付けて「麻婆トマト厚揚げ手抜きバージョン」(笑) テキ… 銭無平次さん、おはようございます♪

凄い凄い!!!
美味しそう〜〜

自分レシピですか⁉︎
凄いじゃないですか!😆

レシピノート、私もファイル用意できたので、随時追加していくつもりです😃

また、今後おすすめレシピ見つかったら教えてくださいね🎵

以前教えてもらったチャーシューレシピもプリントアウトして作らないと♪

昨晩はね、スコーン作ったんですが
美味しそうなこの写真に触発されて私もスコーンの写真撮ったので後で載せますね 笑

スコーンの上に無理やり自家製ハーブ🌿乗っけてます 笑

• << 357 では、この手抜きレシピを恩着せがましく勝手に記述します😁 材料 ①厚揚げ      :1枚(約150g) ②長葱(青い部分)  :1本 ③ミニトマト    :8~10個位 ④丸美屋麻婆豆腐の素:1回分 ⑤サラダ油     :小さじ1 ⑥水        :1カップ 作り方 ①下拵え  ミニトマトのへたを取る。  長葱を粗みじん切りにする。  厚揚げは15㎜厚位の1口大に切る。 ②熱したフライパンにサラダ油を入れ、長葱を軽く炒める。 ③ミニトマト、厚揚げ、麻婆豆腐の素、水を入れ、軽くかき混ぜて蓋をし、弱火で7分程度煮る。この時、麻婆豆腐の素に付属しているとろみ粉を30㏄の水で溶いてとろみ粉液を作っておく。 ④一旦火を止め、③で用意したとろみ粉液を満遍なく入れ、手早くかき混ぜる。 ⑤再び火を付け、中火でかき混ぜながらとろみが付く迄軽く煮たら出来上がり♪ 手抜きの由来は、本来は作り方②で挽肉や豆板醤や生姜のすり下ろしやニンニクのすり下ろし等を使って炒める作業や別途片栗粉を用意する手間を省く為に丸美屋の麻婆豆腐の素を使って手っ取り早く済ませるトコロから来ています(笑) 更に、大抵は捨てられてしまう長葱の青い部分を使う為、長葱がムダにならないと言うメリットもあります😆 尚、厚揚げは焼き豆腐に代えてもいいかも知れません😗

No.350 20/06/24 09:51

>> 347 まりあさん、いろいろありがとうございます。 匿名335です。 サラダかハーブティでしょうか。 料理にはローズマリーが使いやすいかな… おしゃれなハンネですね♡
blue moonさん、改めましてよろしくね😄

海外住みだったなんて凄いですね
日本の文化も大好きですが、海外も大大大好きなので憧れです‼︎
どこに住んでいらっしゃったんですか?😃

ハーブティーやサラダですね。
そんな海外住み経験者のおしゃれなblue moonさんに一押しのハーブ!!!

🌿、Verveine ヴェルヴェンヌ
いかがですか?
日本では、「レモンバーベナ」です♡

フランスでは、ハーブティーといえばまずコレ!っていう程ポピュラーだとか・・・
レストランやカフェでも必ずと言っていいほど置いてあって、
消化を助けるハーブでもあるので食後にこのティーが出てくるそうです。

鎮静効果もあって、精神を安定させ穏やかに・・明るくさせてくれるそうです。

↓この方のブログ素敵ですよ☺️
パリの料理教室で学んで以来、レモンバーベナの虜で、
ティーだけではなく、お酒やお菓子、料理にも使ったりと楽しんでいるようです。

>URL開けない方は、
>「イギリス菓子のある毎日 with レモンバーベナ」で検索してくださいね♪
https://galettes.exblog.jp/238673414/

• << 360 まりあさん、よろしくです。 場所は個人情報なのでシークレットでお願いします。 レモンバーベナは友達がプレゼントしてくれて飲んでいました。 消化を助けるハーブなのですね。知りませんでした。 ハーブ情報、ブログ情報ありがとうございます。詳しいですね。 自宅ですがフルタイムで仕事しているので時間のある時に見てみます。 実は今、件の食事制限で砂糖は一切とれないのでお菓子は、、、。 昨日耐えきれなくなってモナカアイスを1かけ食べましたけど。笑) だから、夜スコーンの気持ち、すごくわかります。 まりあさんは情報をまとめたりされて知的な感じですね。 私も色々まとめようと思いました。

No.351 20/06/24 10:11

>> 347 まりあさん、いろいろありがとうございます。 匿名335です。 サラダかハーブティでしょうか。 料理にはローズマリーが使いやすいかな… プランター苗ごとなら安心ですね♪

レモンバーベナは落葉低木ですが、
鉢植えでも育てられます。
生育旺盛なので根詰まりしないよう1〜2年に一度は植え替えしてあげないといけませんが、株が大きく育ってきたら株分けも出来るので一定の大きさまででキープできそうです。

私も育てたくて、今年初挑戦‼︎しましたが・・枯れてしまいました。
剪定するまでは大丈夫だったので、
恐らく、根が定着し環境に馴染む前に剪定してしまったのが原因だと思います。
もう、2週間以上過ぎてたから、大丈夫だと思った判断ミスです😞

でもどうしても育てたいのでまた挑戦するつもりです。

他にティーなら、
レモングラスも定番人気ですね。
ティーだけでなく、お料理(特に魚料理)、お菓子作りにも使えます。
私も育ててます。

他には、レモンバーム。
以前育ててました。

どちらも丈夫です♪

コモンマロウのティーもロマンティックですよ♡
夜明けのハーブティーなどとも言われ、
レモンを入れるとブルーからピンク色になり、色が変化するのを楽しめるんです☺️

これも以前育ててましたが、生育旺盛です 笑

No.352 20/06/24 10:28

>> 351 因みに、レモンバーベナは3号ポット(9㎝)の小さな苗を購入しました。

No.353 20/06/24 10:53

最近ね、平日は夕食が少し夜遅くなる旦那と話し合い、
ダイエットも兼ねてシンプルに・・・

おばんざい(京都の惣菜)や、
スペインやイタリアの“バル”風に、

栄養もありながら、ヘルシーにおしゃれに、
少量で楽しもう♪って決めてね。
晩酌しながらいただいてます。

休日は結構がっつりで楽しんでますが 笑

でね、たま〜〜に晩酌後、突然スコーンが食べたくなって、
たまに食後のデザートに作ってます♡
(一個ならいいよね・・・)

急に思い立っても、
シンプルな材料で、混ぜこねたら20分焼くだけで出来るから簡単なんです。

そして、昨日も・・・

昨晩は焼き上がり待ちの時に、銭無平次さんの美味しそうな夕食写真を見てしまい・・・
触発されて、急遽ハーブを摘み摘み
写真撮りました 笑

左が、チャービル
右が、フェンネル
上が、イエルバ・ブエナ(別名:モヒートミント、キューバミント)

No.354 20/06/24 11:01

スコーン💕

これ、TV「グレーテルのかまど」レシピです。

フードプロセッサーはないから、手でこね過ぎないよう混ぜ合わせ・・・🖐💦

冷凍ブルーベリーもあったので、
ブルーベリージャムも作りました♪(注:旦那が。ブルーベリーも旦那が買ってた。旦那の方が私より女子力高し😑💧)

ハーブ添えたら、可愛いですよね😃
ちょっと斬新かな? 笑
手前のチャービル茎長いし💦 笑

No.355 20/06/24 11:12

スコーンはね、
余分に作って、粗熱がとれたら、
一個ずつラップに包んでジップロック♪

これで、
冷蔵なら2〜5日(温度変化の少ない野菜室)
冷凍なら2週間〜1ヶ月保存出来るんです。

温め直す時は、ふんわり軽〜くアルミホイルで包んでグリル若しくはトースターで2〜3分焼くだけ。
(更に、すぐ取り出さず余熱で3分置いて中まで温めると良い、と記述も有り)

これで、焼きたてのようなスコーンが、いつでもしばらく楽しめます♡

No.356 20/06/24 19:52

有言実行、一つ目、
ようやく達成!
╰(*´︶`*)╯♡

期限は過ぎたけれど、ハーブの育て方をまとめてファイリングしました!

これで、「なんだっけ?」って忘れた時にも、瞬時にパッと確認できます😄

なんかね、実際自分でキチンとまとめると、以前のような「もうー、よく分からない‼︎」というムダに肥大化した不安感がなくなりました。

自分で書く、とか、まとめる、
って作業は、ただ読むだけより脳の整理になるのね♪って実感。

次は、有言実行、二つ目

ハーブの効能、使い方、保存方法!をまとめてファイリング!
& タグのつけ方考える

No.357 20/06/24 20:24

>> 349 銭無平次さん、おはようございます♪ 凄い凄い!!! 美味しそう〜〜 自分レシピですか⁉︎ 凄いじゃないですか!😆 レシ… では、この手抜きレシピを恩着せがましく勝手に記述します😁

材料
①厚揚げ      :1枚(約150g)
②長葱(青い部分)  :1本
③ミニトマト    :8~10個位
④丸美屋麻婆豆腐の素:1回分
⑤サラダ油     :小さじ1
⑥水        :1カップ

作り方
①下拵え
 ミニトマトのへたを取る。
 長葱を粗みじん切りにする。
 厚揚げは15㎜厚位の1口大に切る。
②熱したフライパンにサラダ油を入れ、長葱を軽く炒める。
③ミニトマト、厚揚げ、麻婆豆腐の素、水を入れ、軽くかき混ぜて蓋をし、弱火で7分程度煮る。この時、麻婆豆腐の素に付属しているとろみ粉を30㏄の水で溶いてとろみ粉液を作っておく。
④一旦火を止め、③で用意したとろみ粉液を満遍なく入れ、手早くかき混ぜる。
⑤再び火を付け、中火でかき混ぜながらとろみが付く迄軽く煮たら出来上がり♪

手抜きの由来は、本来は作り方②で挽肉や豆板醤や生姜のすり下ろしやニンニクのすり下ろし等を使って炒める作業や別途片栗粉を用意する手間を省く為に丸美屋の麻婆豆腐の素を使って手っ取り早く済ませるトコロから来ています(笑)

更に、大抵は捨てられてしまう長葱の青い部分を使う為、長葱がムダにならないと言うメリットもあります😆

尚、厚揚げは焼き豆腐に代えてもいいかも知れません😗

No.358 20/06/24 22:48

>> 357 レシピありがとう〜〜😆
いろいろ勉強になったり、今後のヒントにもなったりもするし、
それぞれの性格や好みを知ったり、
どんなレシピで作ってるか聞くのはおもしろさがありますよね😄

フムフム♪
(๑´ლ`๑)

麻婆豆腐の素があると、チャチャっと作りたい時便利ですよね!
ほんの一工夫で風味も変わりますからね☺️

トマト入れるのは面白いですね!
トマト大好きなので私もイケそうです♪

厚揚げや焼き豆腐なんかでも良いですよね。

基本の味付けもちゃんと知っている上で・・・
遊び効かせるのって楽しいですよね。

No.359 20/06/25 06:37

>> 348 初めてまして。blue moonさん 色々初心者のパンダです。 私もこちらでおすすめされた、ローズマリーとカモミールを植えました。 よ… パンダさん、よろしくです。
bluemoon はハンドルネームなので連続スペルでお願いします。
これ自動で修正が入りますね。
ローズマリーもカモミールも使い勝手が良さそう。
私が買おうと思っているものはお店の人が選んでくれるそうなので
出たところ勝負になりそうです。

No.360 20/06/25 06:54

>> 350 おしゃれなハンネですね♡ blue moonさん、改めましてよろしくね😄 海外住みだったなんて凄いですね 日本の文化も大好きですが… まりあさん、よろしくです。

場所は個人情報なのでシークレットでお願いします。
レモンバーベナは友達がプレゼントしてくれて飲んでいました。
消化を助けるハーブなのですね。知りませんでした。

ハーブ情報、ブログ情報ありがとうございます。詳しいですね。
自宅ですがフルタイムで仕事しているので時間のある時に見てみます。
実は今、件の食事制限で砂糖は一切とれないのでお菓子は、、、。
昨日耐えきれなくなってモナカアイスを1かけ食べましたけど。笑)
だから、夜スコーンの気持ち、すごくわかります。

まりあさんは情報をまとめたりされて知的な感じですね。
私も色々まとめようと思いました。

No.361 20/06/25 09:03

>> 360 bluemoonさん、おはようございます♪
シークレット了解です☺️
ここでは私も部分部分シークレットで仮面舞踏会楽しんでます 笑

自宅でフルタイムですか。
お疲れ様です☕️
食事制限大変ですね😣

今いろいろまとめるのは・・・
調べたことは年月が経つとどうしても記憶が薄れたり忘れてしまうこともあり、
調べ直す時間も勿体ないですし、
「一生懸命調べたこと覚えたものが薄れるなんて勿体ないな」と思ったからです。
学んだことはどこでどう役立つか分かりませんからね、
記録しておこうと思いました☺️

エステしてる時は必然的に学んだこと等本やプリントアウトしたものなどに書きなぐりそれらが沢山残っているので・・・、今では部分部分忘れてますが、開けば記憶が蘇ってくるので安心感があるんですよね。

良く言えば、古い記憶は新しい記憶に押し流されたり押し出されてしまう
悪く言えば、記憶力がよろしくない

でしょうか 笑

まとめたいものはまだまだ山ほどあって、今の生活に必要なものから順に優先順位をつけてます。

まとめ作業は一人ではついつい後回しにしてしまうので、ここで《有言実行》して皆さまに聞いてもらえば(強制的にですが 笑)、
自分を追い込めるからです
(๑´ლ`๑)フフ♡

bluemoonさんもまとめたいこと、あるんですね😄

No.362 20/06/26 04:36

皆さま、おはよおはよおはよ〜〜♪

もう空が明るくなってきましたよ
窓を開けると
もわんと湿気が 笑
でも気持ちの良い朝の匂い〜〜

まだウグイスが鳴いてる!
いろんな小鳥のさえずり

時々カラスの声・・
何か仲間に知らせてたりするんだよね?
>アーアーアーアーアー‼︎
>「朝食見つけたぞー‼︎」

なんて優雅な朝でしょう 笑
꒰ღ˘◡˘ற꒱

• << 365 まりあさん、みなさま、おはようございます。 4:30って早起きですね。 私は5:45です。 曜日により英会話、ジョギング、買い物などをして 朝食はハンドメイドのジュースがルーティンです。 現在かかっている病気に関して まとめがしたいですね。 今週中には立ち上げます。 ここで宣言させていただきます。

No.363 20/06/26 04:40

みんな朝は何時に起きてるんだろうー

やつちゃんはきっと早いよね?

早朝時間、
旦那のお弁当とか作るよりもっともっと前の時間ね、

本読んだり、自分の好きなことをする・・・

上手に使えるようにしていきたいな〜〜

• << 370 私は、通常は6:10頃に起きますが、大抵は時間前に🐱🐱🐱に叩き起こされます(笑) んで、すぐに🐱🐱🐱に🍚を与え、私自身が朝食(大抵はトーストのみ)を済ませ、6:30頃に🐱🐱🐱のトイレ清掃を行い、その後自身の身支度をして、6:50頃に仕事に向かいます😗 但し、仕事の状況(稀に(8:00必着等)時間指定がある場合がある)によっては4:00~5:30の間に起きる場合があります😗

No.364 20/06/26 04:42

あ!鳩が鳴き始めた!

鳩は、他の鳥よりお寝坊ね?

No.365 20/06/26 12:50

>> 362 皆さま、おはよおはよおはよ〜〜♪ もう空が明るくなってきましたよ 窓を開けると もわんと湿気が 笑 でも気持ちの良い朝の匂い… まりあさん、みなさま、おはようございます。
4:30って早起きですね。
私は5:45です。
曜日により英会話、ジョギング、買い物などをして
朝食はハンドメイドのジュースがルーティンです。

現在かかっている病気に関して
まとめがしたいですね。
今週中には立ち上げます。
ここで宣言させていただきます。

• << 367 そうそう、bluemoonさんって、 朝5:45に起きてから、どんな過ごし方をしてるんですか? 何か自分時間に使ってますか? もちろん、だいたいで構いませんし、 濁したり、答えられる範囲で構いませんからね。 いろんな方のお話聞くと、参考になったり良い刺激になりますからね☺️ それにしても偉いなあ〜 私は早起き苦手で結構ギリギリの6:45頃まで寝てます💧 旦那も帰宅が夜遅いのもあって遅くに起きてきますから、それで十分なんです💦 お弁当作り終えて、起きてくるのを待つ・・・くらいしたいな。

No.366 20/06/26 13:27

>> 365 bluemoonさん、こんにちは♪
私は昨日は眠れなくなってしまい、久し振りに夜通し起きてたんです💦
大好きな海外ドラマ観て“ゆっくり時間”を楽しみました。
それで美しい朝焼けと爽やかな朝の空気に心を打たれ・・・猛省してました 笑
早朝って、気持ちも明るく前向きにする不思議なパワーがありますね☺️

英会話、ジョギング、ハンドメイドのジュース・・・
素晴らしいですね✨
英会話に通うのは、忘れないようにでしょうか?
周囲の友人がそうでしたから☺️
帰国してから、レッスンに通ってました。(今引っ越して疎遠なので過去形)
主人もそうなんですが、忘れるからって、TVや映画観る時は音声英語にして聞いてますね。車移動中は、海外のFMかけてます。
私は、通訳と字幕必須💧 笑

病気のまとめですか😣
良いかもしれないですね‼︎
私も、病気ではないですが、妊活中でして・・・
ここ数年の間何度も流産して心も身体もボロボロだったので、
栄養や健康に繋がることに関していろいろまとめて実践していくつもりです。
少しずつ行ってはいますが、
これを良い機会としてもっと調べて身につけたいですね。
私の為にもなりますし、主人の健康の為にもなりますからね☺️

宣言良いですね!
ここ好きに使ってくださいね。
雑談も多いにしてますから。😃

No.367 20/06/26 14:10

>> 365 まりあさん、みなさま、おはようございます。 4:30って早起きですね。 私は5:45です。 曜日により英会話、ジョギング、買い物などを… そうそう、bluemoonさんって、
朝5:45に起きてから、どんな過ごし方をしてるんですか?
何か自分時間に使ってますか?
もちろん、だいたいで構いませんし、
濁したり、答えられる範囲で構いませんからね。

いろんな方のお話聞くと、参考になったり良い刺激になりますからね☺️

それにしても偉いなあ〜
私は早起き苦手で結構ギリギリの6:45頃まで寝てます💧
旦那も帰宅が夜遅いのもあって遅くに起きてきますから、それで十分なんです💦
お弁当作り終えて、起きてくるのを待つ・・・くらいしたいな。

• << 372 こんばんは。まだ仕事してます。 夜の方が捗るんですよね。 英会話、忘れないようにです。 6時スカイプ英会話、7時朝食、8-9散歩、 仕事9-6、6-夕食の支度(夫は毎日!!!家で食べます) 週2回は6時からジョギング、その日は8時から英語。 週2回は8-9時が買い物です。 家で仕事なのできっちりタイムスケジュール決めないとダラダラしてしまうので。 今日は飽きたので仕事途中に買い物行きました。笑 流産大変でしたね。 私は結局できないまま40歳過ぎてしまって。 子供がいてもいなくても人生の幸福度は変わらないですよ。 私は副腎疲労でコエンザイムQ10飲んでいますが、 妊活にもいいみたいです。よかったら。 お互い大人ですから、夫が起きてくるのを待ったりはしないですね。 朝食はセルフですし。笑) お弁当を作ったことは一度もありません。 ただ、時間になっても起きない時があるので 仕方なくこえをかけたりはします。

No.368 20/06/26 17:32

お邪魔してます、今年もよろしく!とばかりに現れたカエル君!

去年と比べてやや小型なガマ大明神様。

我が家の庭にはこの他、野ウサギ、イノシシ、未だ正体不明な動物達が出没します👻
タヌキは当たり前にいます…?

• << 373 カエル!!!大明神にふさわしい大きさですね。 自然豊かな場所で新緑が美しいでしょうね。 切り花ですが、購入した花の蕾から珍客が! 何の虫でしょう???

No.369 20/06/26 19:52

>> 368 ちょっと目の感じと手の格好が
不動明王っぽくて凛々しい!!!✨
って思いました 笑

いいないいなーーーー
お庭に住みつくガマガエルは守り神って言いますもんね😃
私ん家も住みついて欲しい!

お庭に野うさぎ、イノシシまで出没するんですか!?!
得体のしれない動物ってw

もし出てきたら、写真撮って見せてくださいね‼︎ 笑
ボヤけててもOKです
( *´艸`)

No.370 20/06/26 20:58

>> 363 みんな朝は何時に起きてるんだろうー やつちゃんはきっと早いよね? 早朝時間、 旦那のお弁当とか作るよりもっともっと前の時間ね、… 私は、通常は6:10頃に起きますが、大抵は時間前に🐱🐱🐱に叩き起こされます(笑)

んで、すぐに🐱🐱🐱に🍚を与え、私自身が朝食(大抵はトーストのみ)を済ませ、6:30頃に🐱🐱🐱のトイレ清掃を行い、その後自身の身支度をして、6:50頃に仕事に向かいます😗

但し、仕事の状況(稀に(8:00必着等)時間指定がある場合がある)によっては4:00~5:30の間に起きる場合があります😗

• << 375 銭無平次さん、こんにちは♪ 6:50出勤って早いですね! 6時頃に起こされるって🐱早起きです 笑 野生の名残りで、日の出とともに起きるんでしょうか? 仕事で必然的にですが健康的な時間で生活してらっしゃいますね😃 🐱の餌やりに掃除に・・・ 上手に朝の時間に動けていますね😄 余裕のある雰囲気で素晴らしいです。 🐱のおかげかな? 笑 人それぞれの朝の過ごし方は、様々なので面白いですね。 性格や習慣や本質や・・・いろんなものが反映されて見えますからね (๑´ლ`๑)フフ♡ それにしても4:00起きは早い!!😵 でも、4:00頃から、真っ暗だった空が薄っすら白み始める様は神秘的で美しかったんですよ。 インスピレーションが掻き立てられるような感覚がしたので、直感を大切に育てたい方は(私も)、こんな時間でも良いのかな・・・ってふと思いました。 銭無平次さんの場合は、車で向かってる最中に少しですがのんびりできそうですね☺️ お弁当は、前の日に仕込んであることもあるんでしたっけ?

No.371 20/06/26 21:04

さて、自宅には丸美屋の麻婆豆腐の素があるにも関わらず、今日は豆板醤等を使い端っから麻婆豆腐を作ると言う暴挙に出ました(爆)

ちょっと辛くなり過ぎました💧

• << 376 美味しそう〜〜😍 連日作るってことは麻婆豆腐が大好きなんですか? 私も大好きで、実は先々週、連日作って食べました 笑 風味変えて・・・大好きな風味探し中です。 私もやや辛めが好きですが、豆板醤は気をつけないと、ほんの少し増やしただけで激辛になってしまいますからね🔥😱💦

No.372 20/06/26 21:33

>> 367 そうそう、bluemoonさんって、 朝5:45に起きてから、どんな過ごし方をしてるんですか? 何か自分時間に使ってますか? もちろん… こんばんは。まだ仕事してます。
夜の方が捗るんですよね。

英会話、忘れないようにです。
6時スカイプ英会話、7時朝食、8-9散歩、
仕事9-6、6-夕食の支度(夫は毎日!!!家で食べます)
週2回は6時からジョギング、その日は8時から英語。
週2回は8-9時が買い物です。

家で仕事なのできっちりタイムスケジュール決めないとダラダラしてしまうので。
今日は飽きたので仕事途中に買い物行きました。笑

流産大変でしたね。
私は結局できないまま40歳過ぎてしまって。
子供がいてもいなくても人生の幸福度は変わらないですよ。

私は副腎疲労でコエンザイムQ10飲んでいますが、
妊活にもいいみたいです。よかったら。

お互い大人ですから、夫が起きてくるのを待ったりはしないですね。
朝食はセルフですし。笑)
お弁当を作ったことは一度もありません。
ただ、時間になっても起きない時があるので
仕方なくこえをかけたりはします。

• << 377 bluemoonさん、こんにちは♪ スカイプで英会話ですか! 移動しなくて良いので時間を効率に使え、良いですね‼︎ 英会話、ジョギングや散歩も朝の時間にされてたんですね。 私の理想的な生活です。 笑 夕食、夫は毎日家で!!!←の!!!は悲鳴でしょうか? (*´艸`*) 家庭を大切にされてるんですかね? 奥様の作るご飯が一番!とか。 朝食はセルフですか。 お弁当も作らない。 家庭の様子も様々でそれぞれご家庭のルールがありますよね☺️ 私も朝の時間の使い方見直さないと🤔

No.373 20/06/26 21:40

>> 368 お邪魔してます、今年もよろしく!とばかりに現れたカエル君! 去年と比べてやや小型なガマ大明神様。 我が家の庭にはこの他、野ウサギ… カエル!!!大明神にふさわしい大きさですね。
自然豊かな場所で新緑が美しいでしょうね。

切り花ですが、購入した花の蕾から珍客が!
何の虫でしょう???

No.374 20/06/27 07:48

>> 373 Bluemoonさん、これは…トルコキキョウですか?
花に穴を開けて食い荒らすとかの?
この写真を生産農家さんに見せたらきっと感謝されますよ
それと トルコキキョウ軽トラ1台届けてくれ…るカモ

新種の外来害虫だったら?
第1発見者のBluemoonさんは
一躍時の人!
JAからスイカ50個プレゼントされます←…これもアヤシイ?

虫の名前はマリアさんが調べてくれますよ、タブン
彼女の頭の中には園芸用スパコンが備わってますよ🎵

No.375 20/06/27 12:10

>> 370 私は、通常は6:10頃に起きますが、大抵は時間前に🐱🐱🐱に叩き起こされます(笑) んで、すぐに🐱🐱🐱に🍚を与え、私自身が朝食(大抵はト… 銭無平次さん、こんにちは♪
6:50出勤って早いですね!
6時頃に起こされるって🐱早起きです 笑
野生の名残りで、日の出とともに起きるんでしょうか?
仕事で必然的にですが健康的な時間で生活してらっしゃいますね😃

🐱の餌やりに掃除に・・・
上手に朝の時間に動けていますね😄
余裕のある雰囲気で素晴らしいです。
🐱のおかげかな? 笑
人それぞれの朝の過ごし方は、様々なので面白いですね。
性格や習慣や本質や・・・いろんなものが反映されて見えますからね
(๑´ლ`๑)フフ♡

それにしても4:00起きは早い!!😵
でも、4:00頃から、真っ暗だった空が薄っすら白み始める様は神秘的で美しかったんですよ。
インスピレーションが掻き立てられるような感覚がしたので、直感を大切に育てたい方は(私も)、こんな時間でも良いのかな・・・ってふと思いました。

銭無平次さんの場合は、車で向かってる最中に少しですがのんびりできそうですね☺️

お弁当は、前の日に仕込んであることもあるんでしたっけ?

• << 381 🐈は元々夜行性ですから、ウチの🐱🐱🐱の場合は野生の名残なんてモノは程遠く、ほぼ間違いなく「🍚くれ」コールですね💣 勤務先までは🚗で約30分程度かかるのですが、6:50頃に家を出ないと渋滞してしまい、最悪の場合、遅刻するんですよね💧 4:00起きは、年に1回あるかないかですね😗 弁当は、水曜日と土曜日以外は持って行くのですが、前夜に用意します😤 つまり、火曜日の夜と金曜日の夜は弁当作りはサボります(笑)

No.376 20/06/27 12:15

>> 371 さて、自宅には丸美屋の麻婆豆腐の素があるにも関わらず、今日は豆板醤等を使い端っから麻婆豆腐を作ると言う暴挙に出ました(爆) ちょっと辛… 美味しそう〜〜😍
連日作るってことは麻婆豆腐が大好きなんですか?
私も大好きで、実は先々週、連日作って食べました 笑
風味変えて・・・大好きな風味探し中です。

私もやや辛めが好きですが、豆板醤は気をつけないと、ほんの少し増やしただけで激辛になってしまいますからね🔥😱💦

• << 382 麻婆豆腐に限らず、豆腐料理は大好きです😗 何しろ、冷奴だけで🍚が食べられますからね☺️ 最近の私がハマっている麻婆豆腐の風味は、「丸美屋の麻婆豆腐の素 鶏塩」ですね😗

No.377 20/06/27 13:05

>> 372 こんばんは。まだ仕事してます。 夜の方が捗るんですよね。 英会話、忘れないようにです。 6時スカイプ英会話、7時朝食、8-9散歩、… bluemoonさん、こんにちは♪
スカイプで英会話ですか!
移動しなくて良いので時間を効率に使え、良いですね‼︎

英会話、ジョギングや散歩も朝の時間にされてたんですね。
私の理想的な生活です。 笑

夕食、夫は毎日家で!!!←の!!!は悲鳴でしょうか?
(*´艸`*)

家庭を大切にされてるんですかね?
奥様の作るご飯が一番!とか。

朝食はセルフですか。
お弁当も作らない。
家庭の様子も様々でそれぞれご家庭のルールがありますよね☺️

私も朝の時間の使い方見直さないと🤔

• << 380 >夕食、夫は毎日家で!!!←の!!!は悲鳴でしょうか? >(*´艸`*) ええ、もちろん。悲鳴です。 頭に来てたまには外で食べて!!!と何度か言いました。多分340日くらいは夕食作っています。 理由は、比較的時間が自由になるので決まった時間に食べているだけだと思います。 あと、スーパーケチなのです。笑) あの虫はやっぱり害虫なのですね。

No.378 20/06/27 13:19

吉四六さん、流石よくお分かりで 笑
さっそく昨晩から調べておりました 笑
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`
気になって、気になって😳🐛

bluemoonさんの🐛何ですかね〜

アレかな?って思うんですが・・・
もう少し調べてみます。

早い者勝ちです! 笑
わかる方教えてください〜〜

No.379 20/06/27 14:48

皆さんこんにちわ。さて私ですが今はイチゴの収穫ありませんので気ままに過ごしてます。苗に水やりがあるのでそんなにおそくまでは寝てられませんが雨の日なんかは水やりしなくて済むからけっこう寝ちゃいますね。まあしばらくは8時に起きて水やりかな。それから1日が始まります。

さて、スレにあがっている虫ですが大抵の農家さんにとっては天敵です。様々な種類がいるのでこれがなんなのかは正確にはわかりませんが、こいつの黒っぽいやつはイチゴ農家の私にとっては天敵です。

• << 383 やつちゃん、こんにちは♪ 繁忙期などは、何時に起きて作業したりするんですか? 今はゆっくり出来ているんですね。 今の内に英気を養ってくださいね✨☺️ スレにあがってる虫は、おそらく“アレ”なら、イチゴにもつく害虫ですね💧 色は個体差もあるものがあるので、加えて似てるものがあれば判別は難しいですよね。 他に黒っぽいのもあるんですね

No.380 20/06/27 17:05

>> 377 bluemoonさん、こんにちは♪ スカイプで英会話ですか! 移動しなくて良いので時間を効率に使え、良いですね‼︎ 英会話、ジョギ… >夕食、夫は毎日家で!!!←の!!!は悲鳴でしょうか?
>(*´艸`*)
ええ、もちろん。悲鳴です。
頭に来てたまには外で食べて!!!と何度か言いました。多分340日くらいは夕食作っています。
理由は、比較的時間が自由になるので決まった時間に食べているだけだと思います。
あと、スーパーケチなのです。笑)

あの虫はやっぱり害虫なのですね。

• << 384 bluemoonさん、こんにちは♪ 前のレス時書くの忘れたので・・・ bluemoonさんもお子さまいらっしゃらないんですね。 私も、夫婦で自分たちの幸せの形を創り上げていきたいと思います☺️ 同じ人生過ごすなら、前を向いて生きたいですよね☺️ やはり 笑 力の入り方が違いましたからね (๑´ლ`๑)フ°フ° 本当に年間通してほぼ一緒・・・なんですね 笑 スーパーケチなんですか 笑 ご自分の趣味などには多少お金掛けたりしてますか? あの虫ね・・・ おそらく、オオタバコガ殿です🐛 あらゆる花や、果物、野菜までなんでもパクパクしてしまう子です😓 調べてたら、 bluemoonさんと同じように切り花にくっついて来た方も何人もいらっしゃって・・・ オオタバコガだと分かったけれど「育ててみよう!✊」と育て、成長を見守るなか愛着が芽生え、巣立つ時に涙のお別れをしてる方々もいるようです 笑 巣立つ前の成虫をお顔UPで・・可愛く撮影してました 笑 蝶々の幼虫、青虫も顔UPにするとめちゃくちゃ可愛いんですよね。 蛾の成虫も顔UPにしたら可愛いと評判なのもいて、 私も過去にそれをスレに載せたこともあります 笑 妖精のようだったんですよ😄笑

No.381 20/06/27 20:09

>> 375 銭無平次さん、こんにちは♪ 6:50出勤って早いですね! 6時頃に起こされるって🐱早起きです 笑 野生の名残りで、日の出とともに起きる… 🐈は元々夜行性ですから、ウチの🐱🐱🐱の場合は野生の名残なんてモノは程遠く、ほぼ間違いなく「🍚くれ」コールですね💣

勤務先までは🚗で約30分程度かかるのですが、6:50頃に家を出ないと渋滞してしまい、最悪の場合、遅刻するんですよね💧

4:00起きは、年に1回あるかないかですね😗

弁当は、水曜日と土曜日以外は持って行くのですが、前夜に用意します😤

つまり、火曜日の夜と金曜日の夜は弁当作りはサボります(笑)

• << 385 銭無平次さん、こんにちは♪ 野生の名残りではなく、 欲求の赴くままですか🐱🐱🐱 笑 素直で可愛い子たちです。 >🐱起きて〜 >🐱はよ〜はよ〜 >🐱お腹と背中くっつくぞ〜 朝の渋滞って厄介ですよね。 特に車は何かあると本当、身動きできなくなりますからね😵 前夜に準備できるものはしておいた方が、何かと忙しい朝は助かりますよね。 火、金はお休み・・・ うんうん😌 そういう手抜き日も大切ですよ👍✨😆

No.382 20/06/27 20:15

>> 376 美味しそう〜〜😍 連日作るってことは麻婆豆腐が大好きなんですか? 私も大好きで、実は先々週、連日作って食べました 笑 風味変えて・… 麻婆豆腐に限らず、豆腐料理は大好きです😗

何しろ、冷奴だけで🍚が食べられますからね☺️

最近の私がハマっている麻婆豆腐の風味は、「丸美屋の麻婆豆腐の素 鶏塩」ですね😗

No.383 20/06/28 14:03

>> 379 皆さんこんにちわ。さて私ですが今はイチゴの収穫ありませんので気ままに過ごしてます。苗に水やりがあるのでそんなにおそくまでは寝てられませんが雨… やつちゃん、こんにちは♪
繁忙期などは、何時に起きて作業したりするんですか?

今はゆっくり出来ているんですね。
今の内に英気を養ってくださいね✨☺️

スレにあがってる虫は、おそらく“アレ”なら、イチゴにもつく害虫ですね💧
色は個体差もあるものがあるので、加えて似てるものがあれば判別は難しいですよね。

他に黒っぽいのもあるんですね

• << 386 繁忙期は早くて朝2時とかですね。まあだいたい収穫ある時期は6時くらいには起きてます。前の日に様子みて明日多そうだなと思ったら早く起きたりします。天気に左右されますからね。 そうです。虫は蛾の幼虫ですね。蛾や蝶の幼虫は葉を食べる被害と糞尿で葉を汚し光合成を阻害したり腐らせたりする被害があります。 ちなみにイチゴにはヨトウムシ系、アブラナ科だとモンシロチョウなどの幼虫、株や大根の葉はカブラハバチの幼虫がよくつきます。

No.384 20/06/28 14:23

>> 380 >夕食、夫は毎日家で!!!←の!!!は悲鳴でしょうか? >(*´艸`*) ええ、もちろん。悲鳴です。 頭に来てたまには外で食べて!!… bluemoonさん、こんにちは♪

前のレス時書くの忘れたので・・・
bluemoonさんもお子さまいらっしゃらないんですね。
私も、夫婦で自分たちの幸せの形を創り上げていきたいと思います☺️
同じ人生過ごすなら、前を向いて生きたいですよね☺️

やはり 笑
力の入り方が違いましたからね
(๑´ლ`๑)フ°フ°
本当に年間通してほぼ一緒・・・なんですね 笑

スーパーケチなんですか 笑
ご自分の趣味などには多少お金掛けたりしてますか?

あの虫ね・・・

おそらく、オオタバコガ殿です🐛
あらゆる花や、果物、野菜までなんでもパクパクしてしまう子です😓

調べてたら、
bluemoonさんと同じように切り花にくっついて来た方も何人もいらっしゃって・・・
オオタバコガだと分かったけれど「育ててみよう!✊」と育て、成長を見守るなか愛着が芽生え、巣立つ時に涙のお別れをしてる方々もいるようです 笑
巣立つ前の成虫をお顔UPで・・可愛く撮影してました 笑

蝶々の幼虫、青虫も顔UPにするとめちゃくちゃ可愛いんですよね。
蛾の成虫も顔UPにしたら可愛いと評判なのもいて、
私も過去にそれをスレに載せたこともあります 笑
妖精のようだったんですよ😄笑

• << 410 まりあさん、 虫🐛のこと、調べてくださりありがとうございます。 さすが!!! オオタバコガだったのですね。 育てて成長を、、、そういう方もいらっしゃるのですね。 妖精のよう、、、クリオネ的な?😁 今まで虫なんて無視しておりましたが、植物を育て始めると 自然に興味が湧きますね。不思議です。 先週中にまとめを作ろうとしましたが時間が足らず撃沈です。 今週土台だけでも作ろうかと思っています。 でもどうなるか、、、。テキストはボチボチ進めております。 ハーブが到着しました。 ズボラなのでお金に任せてプランター毎通販しました。 5種で、イタリアンパセリ、バジル、タイム、ローズマリー、ワイルドストロベリー 大好きなバジルとローズマリーの香り、癒されます。 楽しみです! そうそうヨトウムシに注意してくださいと書いてありました。 それでは。

No.385 20/06/28 14:32

>> 381 🐈は元々夜行性ですから、ウチの🐱🐱🐱の場合は野生の名残なんてモノは程遠く、ほぼ間違いなく「🍚くれ」コールですね💣 勤務先までは🚗で約3… 銭無平次さん、こんにちは♪

野生の名残りではなく、
欲求の赴くままですか🐱🐱🐱 笑
素直で可愛い子たちです。

>🐱起きて〜
>🐱はよ〜はよ〜
>🐱お腹と背中くっつくぞ〜

朝の渋滞って厄介ですよね。
特に車は何かあると本当、身動きできなくなりますからね😵

前夜に準備できるものはしておいた方が、何かと忙しい朝は助かりますよね。

火、金はお休み・・・
うんうん😌
そういう手抜き日も大切ですよ👍✨😆

• << 390 通勤に🚃💨を使うと2時間前後かかる上(自宅と勤務先共に駅から徒歩25分かかる💧)、しかも自宅の最寄り駅と勤務先の最寄り駅間は途中2回の乗り換えが必要で、更に自宅の最寄り駅は1時間に2本しかない路線なのでかえって🚗通勤の方が賢明なんですよね(🚗だと通勤時間は30分程度)😗 たまにある4:00起きともなれば、当然ながら🚃自体がまだ走っていません(笑) 尚、弁当サボり日(笑)は食材等を調達する買い物曜日でもありますので、ここで水&土曜日の昼食用の🍞数種類も併せて調達します😗

No.386 20/06/28 14:48

>> 383 やつちゃん、こんにちは♪ 繁忙期などは、何時に起きて作業したりするんですか? 今はゆっくり出来ているんですね。 今の内に英気を養っ… 繁忙期は早くて朝2時とかですね。まあだいたい収穫ある時期は6時くらいには起きてます。前の日に様子みて明日多そうだなと思ったら早く起きたりします。天気に左右されますからね。

そうです。虫は蛾の幼虫ですね。蛾や蝶の幼虫は葉を食べる被害と糞尿で葉を汚し光合成を阻害したり腐らせたりする被害があります。
ちなみにイチゴにはヨトウムシ系、アブラナ科だとモンシロチョウなどの幼虫、株や大根の葉はカブラハバチの幼虫がよくつきます。

• << 394 やつちゃん、こんにちは♪ 朝2時💦 やはり繁忙期は大変ですね😵 収穫時期で6時頃なんですね。 天気の変動も大きかったり何かと大変で、結局心は休まらないですよね・・・ いつもいつもお疲れ様です。 やつちゃんたち苺農家さんのおかげ様で私たちは美味しい苺を食べることができるので感謝です🍓💕☺️ 食害する幼虫はいろいろいますね ヨトウムシ厄介ですよね〜 見たことありませんが、私の庭にもいたはず😵

No.387 20/06/28 17:37

柊は頑丈だ🎵

昨年、鳥被害対策で柊のほぼ全ての枝を落としたのですが、新芽が沢山出ています😆

柊は金木犀と同じ系列なので、花の時期(11~12月頃)には金木犀に似た芳香を放つので、もしかしたら、花が楽しめるかも知れません😄

• << 395 銭無平次さん、こんにちは♪ 柊頑丈ですねーー\😆/ 冬の開花期楽しみですね〜

No.388 20/06/28 17:52

どうどうどうどう…😤💨

ウチの仙人草なんですが、6/21に蔓を下に誘引したばかりなんですよ😅

今日、徐に仙人草を見ると…、

<もう天辺まで蔓が伸びてる😱
<しかも2本も😱

仙人草の好む環境(日向)ではない場所に植えてある上に「放置プレイ」なのですが…😅

• << 396 >> 388 仙人草の写真笑ったーーー '`,、('∀`) '`,、 いっぱい空間あるのに真直ぐ上へ伸びて、蔓の先が 笑 ププッ 右へ・・・左へ・・・ >あっちへ行こうかー♪ >こっち行ったろうかー♪ と自由奔放ですね😂 外野の私としては、放ったらかしといたらどんな風になるのか見てみたい気がします 笑 (*´艸`*)アハッ

No.389 20/06/28 17:54

>> 388 しゃあないので(笑)、伸びた蔓を反対側の一番下に無理矢理持って行きました😤

• << 397 >ちぇっ、また下からかよー って声が聞こえます👂 笑

No.390 20/06/28 19:46

>> 385 銭無平次さん、こんにちは♪ 野生の名残りではなく、 欲求の赴くままですか🐱🐱🐱 笑 素直で可愛い子たちです。 >🐱… 通勤に🚃💨を使うと2時間前後かかる上(自宅と勤務先共に駅から徒歩25分かかる💧)、しかも自宅の最寄り駅と勤務先の最寄り駅間は途中2回の乗り換えが必要で、更に自宅の最寄り駅は1時間に2本しかない路線なのでかえって🚗通勤の方が賢明なんですよね(🚗だと通勤時間は30分程度)😗

たまにある4:00起きともなれば、当然ながら🚃自体がまだ走っていません(笑)

尚、弁当サボり日(笑)は食材等を調達する買い物曜日でもありますので、ここで水&土曜日の昼食用の🍞数種類も併せて調達します😗

• << 398 電車だと、徒歩合計50分なんですね 笑 乗り換えもあり・・相当苦労して辿り着くわけですね 笑 食料調達日って、だいたい固定されてきますよね 私は休日に1週間分です😄

No.391 20/06/29 18:07

はあ〜〜

UPしてくれた写真見ると癒されるわ〜〜
  ∧_∧
 ( -ω- ) ふぅ〜
 ( つ🍵O
 と_)_)

さて・・・
癒されたところでもう一踏ん張りしてきますw

また後でね♪☺️

No.394 20/06/29 19:38

>> 386 繁忙期は早くて朝2時とかですね。まあだいたい収穫ある時期は6時くらいには起きてます。前の日に様子みて明日多そうだなと思ったら早く起きたりしま… やつちゃん、こんにちは♪
朝2時💦
やはり繁忙期は大変ですね😵
収穫時期で6時頃なんですね。
天気の変動も大きかったり何かと大変で、結局心は休まらないですよね・・・

いつもいつもお疲れ様です。
やつちゃんたち苺農家さんのおかげ様で私たちは美味しい苺を食べることができるので感謝です🍓💕☺️

食害する幼虫はいろいろいますね
ヨトウムシ厄介ですよね〜
見たことありませんが、私の庭にもいたはず😵

No.395 20/06/29 19:43

>> 387 柊は頑丈だ🎵 昨年、鳥被害対策で柊のほぼ全ての枝を落としたのですが、新芽が沢山出ています😆 柊は金木犀と同じ系列なので、花の時期… 銭無平次さん、こんにちは♪
柊頑丈ですねーー\😆/

冬の開花期楽しみですね〜

No.396 20/06/29 19:49

>> 388 どうどうどうどう…😤💨 ウチの仙人草なんですが、6/21に蔓を下に誘引したばかりなんですよ😅 今日、徐に仙人草を見ると…、 … >> 388
仙人草の写真笑ったーーー
'`,、('∀`) '`,、

いっぱい空間あるのに真直ぐ上へ伸びて、蔓の先が 笑
ププッ

右へ・・・左へ・・・

>あっちへ行こうかー♪
>こっち行ったろうかー♪
と自由奔放ですね😂

外野の私としては、放ったらかしといたらどんな風になるのか見てみたい気がします 笑
(*´艸`*)アハッ

• << 403 放ったらかしにしたら隣の家に蔓が侵入してしまうので常に見ていないとヤヴァいんですよ😱💧

No.397 20/06/29 19:51

>> 389 しゃあないので(笑)、伸びた蔓を反対側の一番下に無理矢理持って行きました😤 >ちぇっ、また下からかよー

って声が聞こえます👂 笑

No.398 20/06/29 19:54

>> 390 通勤に🚃💨を使うと2時間前後かかる上(自宅と勤務先共に駅から徒歩25分かかる💧)、しかも自宅の最寄り駅と勤務先の最寄り駅間は途中2回の乗り換… 電車だと、徒歩合計50分なんですね 笑
乗り換えもあり・・相当苦労して辿り着くわけですね 笑

食料調達日って、だいたい固定されてきますよね

私は休日に1週間分です😄

• << 404 そうなんです😗 しかも、🚃💨だと思いっきり遠回りでもあります😅 独りモノなんで、食材は週2回、3~4日分程度の買い置きが限度なんですよね(食材のムダを防ぐ為)😅

No.399 20/06/29 20:05

ちょっともうパソコン見たくない💦

家にあるハーブの育て方はまとめ終わり、
次に言い伝えや効果・効能、使い方等まとめてるけれど、
少ないハーブで4ページ、
多いハーブだと今の所6ページ・・・

頭パンクする💨

熱⁈ 知恵熱が出てる気がする
ミ(o_ _)oパタ

でも、そんな言い伝えがあるんだ〜とか、そんな歴史があるのね、とか

結構、楽しくもある☺️

一人、パソコンに向かって笑ってることも 笑

∧__∧
  ( ・ω・) ムフフ💓
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
 \/ pc / カタカタ・・・

No.400 20/06/30 09:17

皆さま、おはよう〜♪
今日は☔️雨ですね。
でも今日の☔️は嫌じゃないかも。
昔は☔️が大大好きで、
雨降りの日には窓開けて眺めたり、
BGM代わりに雨音聞いてました☺️👂
最近そんな余裕もなかったけれど、
ふとそんな昔の感覚を思い出しました☺️

今朝のニュースでしてましたが、
長時間マスク着用によるマスク頭痛の方が急増してるみたいだから気をつけてくださいね😣

口元の筋肉を解す事が大切なようで、
にやにや体操が良いそうです。

では、今日も良い1日を♡

No.401 20/06/30 17:36

>> 400 我が家の車庫前で行く手を阻むマリア…?
ひたすらにこちらを見つめ、何かを訴えてるかのように

マリア…どいてくれ! ウナギ吊りに絶好の条件が揃った時なんだ!

(バカタレが、池や川に一人で行くなって言っとるんじゃ!)

ウッセー!大きなお世話じゃ!蒲焼きやるから待ってろ!ハィ、そっち行ってね~。

オロナミンの空き瓶捨てた奴誰? 割れた瓶踏んでタイヤの横が切れた… 少しづつ空気が漏れている… 。

マリアが腹カカエテわらっている顔が目に浮かんだ

No.402 20/06/30 20:07

>> 401 え!
呼んだ⁈
誰かまりあ呼んだーーー⁈ 笑

蒲焼きくれるって⁉️
食べる!!!!!!!💓

何、カエルに通せんぼされてたの⁈
  ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

愛されてるのね、吉四六さん 笑

割れたガラスは、行くなー言うのに
いう事聞かない吉四六さんへ、
カエルがいたずらで仕込んだかもね 笑

でも、人間みたいな表情をする
可愛いカエルね😍

No.403 20/06/30 20:10

>> 396 >> 388 仙人草の写真笑ったーーー '`,、('∀`) '`,、 いっぱい空間あるの… 放ったらかしにしたら隣の家に蔓が侵入してしまうので常に見ていないとヤヴァいんですよ😱💧

• << 405 銭無平次さん、そうなったら 隣の人に 「ウチの子がごめんなさい」しないとね 笑

No.404 20/06/30 20:23

>> 398 電車だと、徒歩合計50分なんですね 笑 乗り換えもあり・・相当苦労して辿り着くわけですね 笑 食料調達日って、だいたい固定され… そうなんです😗

しかも、🚃💨だと思いっきり遠回りでもあります😅

独りモノなんで、食材は週2回、3~4日分程度の買い置きが限度なんですよね(食材のムダを防ぐ為)😅

• << 406 笑いました 笑笑 電車やバスあるあるですよね 笑 とお〜周り(o´艸`)プ ああ そういえば一人の時私もそうだったな 主なものは買っておくけど、日持ちしないものはちょこちょこ仕事帰りに買ってたな〜 でも夕食手作りしてますか? それなら偉いですね。 私は、たまに野菜炒めとか栄養考えて作りますが、疲れた帰りはホカ弁の常連さんでした😓

No.405 20/06/30 23:50

>> 403 放ったらかしにしたら隣の家に蔓が侵入してしまうので常に見ていないとヤヴァいんですよ😱💧 銭無平次さん、そうなったら
隣の人に
「ウチの子がごめんなさい」しないとね 笑

No.406 20/06/30 23:55

>> 404 そうなんです😗 しかも、🚃💨だと思いっきり遠回りでもあります😅 独りモノなんで、食材は週2回、3~4日分程度の買い置きが限度なん… 笑いました 笑笑

電車やバスあるあるですよね 笑
とお〜周り(o´艸`)プ

ああ
そういえば一人の時私もそうだったな
主なものは買っておくけど、日持ちしないものはちょこちょこ仕事帰りに買ってたな〜
でも夕食手作りしてますか?
それなら偉いですね。

私は、たまに野菜炒めとか栄養考えて作りますが、疲れた帰りはホカ弁の常連さんでした😓

No.407 20/07/01 00:03

ちょっとほろ酔いで気持ちいい〜〜

でもこのスレで飲むの、吉四六さんくらい⁈
やつちゃんは少し飲めるのかな
トラトラさんも飲めますよね♪

占ちゃんと銭無平次さんが飲めないのは知ってます 笑

アミちゃんは少しは飲めるのかな?

私はね、やっぱりお酒で一番好きなのは、テキーラかな。キツイ印象がありますが水みたいにサラッとクセがなくて飲みやすいんです☺️
次に赤ワインと日本酒♡

最近ウィスキーも美味しいと感じてきました・・・
飲みやすいのは本当にサラッと飲みやすいんですよね〜

• << 411 今は食事制限で飲んでいませんが、 スパークリングワインが好きです。 家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。 泡をボーっと眺めるとふわふわっといい気持ちになるんです。 ジュースと割って飲んだりするのも好きです。 以前ロゼワインをリンゴジュースで割ったら美味しすぎてハマりました。 ウイスキーも梅酒もソーダ割が好きです。 日本のウイスキーは最近評価が上がっているので 色々揃えておくといいかもしれないですよ。

No.408 20/07/01 00:06

はあ〜
喋りたい時にふらっといけるスレがあるといいのになあ〜〜

No.409 20/07/01 00:17

占ちゃん、がんばってますか?
きっと今いろいろと大変なんでしょうね。

間が空いて話しが出来てなくても、
ずっと気にしてますし応援してますからね☺️

∩__∩
ฅ(。• ﻌ •。)ฅ💓💓
┏━┳┳━┳┳┳━━┓
┃━┫┃┏┫ ┣┓┏┛
┃┏┫┃ ┃┃┃┃┃
┗┛┗┻━┻┻┛┗┛󾬌

No.410 20/07/01 10:18

>> 384 bluemoonさん、こんにちは♪ 前のレス時書くの忘れたので・・・ bluemoonさんもお子さまいらっしゃらないんですね。 私… まりあさん、
虫🐛のこと、調べてくださりありがとうございます。
さすが!!!
オオタバコガだったのですね。
育てて成長を、、、そういう方もいらっしゃるのですね。
妖精のよう、、、クリオネ的な?😁
今まで虫なんて無視しておりましたが、植物を育て始めると
自然に興味が湧きますね。不思議です。

先週中にまとめを作ろうとしましたが時間が足らず撃沈です。
今週土台だけでも作ろうかと思っています。
でもどうなるか、、、。テキストはボチボチ進めております。

ハーブが到着しました。
ズボラなのでお金に任せてプランター毎通販しました。
5種で、イタリアンパセリ、バジル、タイム、ローズマリー、ワイルドストロベリー
大好きなバジルとローズマリーの香り、癒されます。
楽しみです!

そうそうヨトウムシに注意してくださいと書いてありました。
それでは。

• << 412 bluemoonさん、こんばんは♪ そうなんですよね 植物育ててるといろんな生き物の世界が見えてきて・・・ 「みんな生きてるんだな〜」って生き物たちが物凄く身近に感じ、愛着も湧いたりするんですよね。 >こちらの世界へようこそ♡♡ >(。-∀-)ニヒ♪ 笑 分かります分かります!💦 以外と頭で思い描くように進まないですよね😵 でもやり終えると達成感で気持ち良いでしょうから、お互い乗り越えましょうね✊✨ ハーブ凄い\😆/❣️❣️ 流石プロセレクト!全て使いやすい万能ハーブですね‼︎ ワイルドストロベリーは『幸福を招く』って言われるハーブで、 ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」って呼ばれ、贈り物に使われるそうですね😊 幸せが来るといいですね💓 ヨトウムシ・・💧葉が食べられてたら、夜中パトロールしてくださいね😣

No.411 20/07/01 10:24

>> 407 ちょっとほろ酔いで気持ちいい〜〜 でもこのスレで飲むの、吉四六さんくらい⁈ やつちゃんは少し飲めるのかな トラトラさんも飲めま… 今は食事制限で飲んでいませんが、
スパークリングワインが好きです。
家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。
泡をボーっと眺めるとふわふわっといい気持ちになるんです。
ジュースと割って飲んだりするのも好きです。
以前ロゼワインをリンゴジュースで割ったら美味しすぎてハマりました。
ウイスキーも梅酒もソーダ割が好きです。
日本のウイスキーは最近評価が上がっているので
色々揃えておくといいかもしれないですよ。

• << 413 食事制限、お酒もですか😣 家では、ご夫婦でお酒飲んだりもしないんですね。旦那様は飲まない方なんでしょうか? スパークリングワインは美味しいですね♪お祝いの時に飲んだりします。 パーティいいですね〜 海外は多いでしょうが、日本でもされていますか?😃 ワインにりんご合いますよね😆 スペインのサングリア大好きで、スペイン料理を作った時はサングリアも作ったりします♪りんご🍎入れたり、オレンジ🍊入れたり bluemoonさんはソーダ割りが好きなんですね☺️ スッキリしますよね♪ 日本のウィスキー、評価上がってるんですか!ウィスキーいろいろ調べてみようかな

No.412 20/07/01 22:14

>> 410 まりあさん、 虫🐛のこと、調べてくださりありがとうございます。 さすが!!! オオタバコガだったのですね。 育てて成長を、、、そうい… bluemoonさん、こんばんは♪
そうなんですよね
植物育ててるといろんな生き物の世界が見えてきて・・・
「みんな生きてるんだな〜」って生き物たちが物凄く身近に感じ、愛着も湧いたりするんですよね。
>こちらの世界へようこそ♡♡
>(。-∀-)ニヒ♪ 笑

分かります分かります!💦
以外と頭で思い描くように進まないですよね😵
でもやり終えると達成感で気持ち良いでしょうから、お互い乗り越えましょうね✊✨

ハーブ凄い\😆/❣️❣️
流石プロセレクト!全て使いやすい万能ハーブですね‼︎
ワイルドストロベリーは『幸福を招く』って言われるハーブで、
ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」って呼ばれ、贈り物に使われるそうですね😊
幸せが来るといいですね💓

ヨトウムシ・・💧葉が食べられてたら、夜中パトロールしてくださいね😣

No.413 20/07/01 22:35

>> 411 今は食事制限で飲んでいませんが、 スパークリングワインが好きです。 家では基本飲まず、パーティとかあったときだけ。 泡をボーっと眺める… 食事制限、お酒もですか😣

家では、ご夫婦でお酒飲んだりもしないんですね。旦那様は飲まない方なんでしょうか?

スパークリングワインは美味しいですね♪お祝いの時に飲んだりします。

パーティいいですね〜
海外は多いでしょうが、日本でもされていますか?😃

ワインにりんご合いますよね😆
スペインのサングリア大好きで、スペイン料理を作った時はサングリアも作ったりします♪りんご🍎入れたり、オレンジ🍊入れたり

bluemoonさんはソーダ割りが好きなんですね☺️
スッキリしますよね♪

日本のウィスキー、評価上がってるんですか!ウィスキーいろいろ調べてみようかな

No.414 20/07/02 09:40

皆さまおはよう♪♪

また週末にかけて天気が崩れてきますね
昨晩は涼しくなかった?
一晩中サーキュレーターで天井の空気かき回してるんだけれど(“弱”で)、
肌寒いくらいだった!
かといって、サーキュレーター消すときっと暑いのよね💦

皆さまも、気温の変化やエアコンなんかで体調崩さないように気をつけてくださいね🍀

そして、ハーブの中でチャイブの鉢だけ、白いカビが取っても取っても出てきます。
なんでだろう?不思議ね。
チャイブは湿気やすいのかな?

それでは、
「Have a nice day♪」(よい1日を)

No.415 20/07/02 10:38

>> 414 ヨトウムシの親戚、吉四六です! 吉四六の撃退法は実に簡単、希釈倍数(焼酎5お湯4)の割合で調合し、皆さんのハーブの横に置いとくだけでかなりの効果がある…予定です
薬品名は魔王がお勧めです。

さて、クダラン幼稚な質問を致します!

ああ そうかい
なんじゃもんじゃ
って?分かる…。
まだあるんだが 忘れた🐙

No.416 20/07/02 12:47

現在、私ゃ🚚で遅めの昼休み中です(笑)

㊗️開花🎵

ちょっと早い気もしますが、木槿(赤祇園守)が3輪程咲き始めました😆

ハッキリした赤ではなく、赤紫がかった赤の花です😄

• << 420 銭無平次さん、ひらひらと可愛らしいお花ですね‼︎ 色合いも柔らかい感じで・・・ 名前も雰囲気も、本当に雅(みやび)ですね💓😍 紫が入った感じなんですね☺️

No.417 20/07/02 18:30

難しいから続きで… 他に
キソウテンガイ
モッテノホカ
イランイラン等もあります?
ガーデニング愛好家としては
知ってて損はないかな?…。

No.418 20/07/02 20:19

>> 417 面倒だから答えを公表します。
全部珍しい植物の名前でした!

No.419 20/07/03 08:33

>> 418 焼酎5、お湯4ですね! ふふ
置いておきます♪
┏┓
 ┣┫
╭╯╰╮ ∧ ∧ 。゚
┃┏━┫(〃-ω-) ウィ~ヨッパラッタ…。゚
┃┃╭┫/  ⌒ヽ
┃┣┻┫人___つ_つ(_()、:。*・゚
╰━━╯

なんじゃもんじゃすぐ分かりましたよ!
グーグルは利口なもんです 笑
なんじゃ〜〜?って思いながら
「なんじゃもんじゃ」で検索したら、
なんじゃもんじゃの木が出てきました‼︎
面白い名前で、名前の由来も諸説あるんですね!

キソウテンガイは、本当にキソウテンガイ(奇想天外)でした‼︎
推定2000年も生きてるものもあるようですね!
僅かな雨季しか雨が降らず、地表面はからっからに干からび割れてるような乾燥地で、根をうねうね伸ばし地下水で生きてるんですってね!
見た目の姿は、もし私が歩いてて見つけたら「かわいそうに枯れたのね・・・」って思いますよ😳w

もってのほかはピンクの食用菊ですよね 笑
2年くらい前に、母に食用菊の苗をプレゼントするのに見つけ面白い名前だなあ〜って思いました。実家ですくすく育ってますよ♪

イランイランは、アロマで一番大大好きな香りです‼︎💕 エステ店で勤務時も使ってましたが、お客様に大好評の香りで、なんの香りかしょっ中聞かれてました☺️
苗木買って庭に植えようか真剣に考えてたこともあります 笑
植える場所がなくて断念しましたが・・・

No.420 20/07/03 08:38

>> 416 現在、私ゃ🚚で遅めの昼休み中です(笑) ㊗️開花🎵 ちょっと早い気もしますが、木槿(赤祇園守)が3輪程咲き始めました😆 ハ… 銭無平次さん、ひらひらと可愛らしいお花ですね‼︎
色合いも柔らかい感じで・・・

名前も雰囲気も、本当に雅(みやび)ですね💓😍

紫が入った感じなんですね☺️

No.421 20/07/03 09:07

皆さま、おはおはよ♪
今朝も窓開け放してお部屋にいると寒い〜〜
植物たちのために寒さに耐えてます・・・
風を通さないとね

昨日ね!新しい植物育成ライトが届きました!!!😆
最初のは4000円くらいだったんですが、同じような価格で売ってる中では、電球も交換でき、商品説明も詳細に書かれ丁寧でレビュー評価も良く、良さそうな商品だったんですけれどね。

それよりもっと高くつきましたが植物のために購入しました‼︎💦

そうしたらね!明かりをつけたら
>「え⁈ここ太陽当たってる⁈‼︎」😳
って見まごうほど自然な明るい明るい光✨✨ ←真剣に言ってます
元気なくなってきてたネトルが、僅か1日で少し元気になり葉にツヤが!
他のもどれも成長があまり見られなかったのが、新芽が動き出したのが明らかに分かります!

光って凄いなあ〜〜
大切なんだなあ

今のは植物に合ったみたいで良かった☺️✨

ほら↓、凄い光量でしょう? 笑
加工してませんよ 笑
そのまんまです
(写真ハーブは、コモンセージ)

No.422 20/07/03 23:37

皆さま、こんばんは♪

ジャイアンの時間です。
(ジャイアンの歌のように有無を言わさず聞かせるから 笑)

ご存知の方もいらっしゃいますが、
結婚して約5年の間病院通いでベッドに寝込む生活も多かったので体重も10キロ増えてたのね

ぶっちゃけるとね
元々は痩せていて服もSサイズだったのが、ここ5年はLサイズのぽっちゃりさんなんです💦
体格はまたすぐに変わるかも・・と思う内に早5年・・・
おしゃれな服など一切買ってません

いろいろ身体を気遣い、様子見してる生活がなんだか自分を押し殺したような日々に自分でしてしまい、
いい加減気持ちが疲れて・・・

でもね、
宣言!!
健康のために身体を引き締めて
おしゃれも楽しむことにします!

やっぱりね、身体が緩むと心も精神も悪い方へ緩み・・今の自分は好きじゃありません。

少しでも素敵な自分に!

有言実行追加!!

今月中に、身体を引き締める‼︎✊✨
そしておしゃれしよう〜〜

そうしたら気持ちも上がっていくかな?

都度、報告するからね〜
おーーれは ジャイアーーン♪🎵
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ ♪♪♪

• << 424 続きです。 ライトの明かり、幻想的ですね。 朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。 我が家のタイムも陽の光の方向に大きくカーブしながら延びています。 多くの生物が光を必要としていて、 人間はそれを人工的に作り出す力を持っている。 素晴らしい時代に生きているな、って思います。 銭無平次さんのお写真や 吉四六さんの変わった名前の植物も楽しませていただきました。 やつてつさんのコメントも読んでおります。 個別に返信しておりませんがご容赦ください。 みなさま、良い週末を!

No.423 20/07/04 14:47

>> 422 まりあさん、こんにちは。
ジャイアンの時間だなんて。笑。
いつも楽しみにしていますよ。

色々体調で運動にも制限があるのかもしれませんが、
エクササイズ、いいですね!
報告、お待ちしています。
私は仕事の合間にYoutubeのエクササイズとかやっています。
3-10分程度のアップテンポの音楽のもの。気分も晴れておすすめです。
体力って、ギリギリの負荷をかけないと向上しません。
自分の限界に挑むというか、ジョギングしたりすると
心の底から負けないぞっていうポジティブな気持ちが湧き上がってくるんです。
人間って不思議ですよ。
誰か、健全な肉体に健全な精神が宿るとおっしゃっていましたが、
エクササイズすると確実に精神は健全に向かいますね。

パーティは、家族ぐるみのお友達と時々です。
せいぜい年数回ですね。
その時によって、餃子とか焼き豚とかローストビーフとか作って。
人を呼ぶと家も綺麗にするのでおすすめです。

ウイスキーは、山崎、白州なども海外で賞をとりましたし、
樽替えでバリエーションを生み出すイチローズモルトなど
国産勢を飲み比べできるような環境が整ってきているようです。
ウイスキーお好きならぜひ調べてみてください。

• << 427 bluemoonさん、こんばんは🌟 ありがとうございます😃 YouTube何かと使えますよね‼︎ アップテンポのものはスカッとして私も好きです🎵 YouTubeでヨガやビリーズブートキャンプしようかと思ってます。 後は、ベリーダンスや、大人バレエとか・・・こちらはDVD付きの本も持ってるんですが本棚の飾りになってました 笑 私に合ったストレッチ(?)、エクササイズなどいろいろ探してみたいです😄 ギリギリの負荷をかける! 限界に挑む! いい言葉です!気に入りました👍✨ bluemoonさんの言葉のチョイスはどれも心に響きます。 『健全な肉体に健全な精神が宿る』 改めて素晴らしい言葉だと感じました✨ “言葉”って大好きなんですよ。 モチベーションUPになるので、気に入った言葉は書きとめ、時折眺め奮起してるんです💨 運動時に使う為の大きな鏡、壁に設置してるので、この言葉を書いて貼り付けとこうかな♪ パーティ、家族ぐるみですか! 旦那ともそういう家族ぐるみの付き合いが出来る気の合う仲間見つけたいねって言ってるんです。 旦那の上司や先輩後輩が我が家に来たがっているので、コロナが落ち着いたら手始めにお招きしないと お酒詳しそうですね。また何か情報あったら教えてくださいね🌟 私も何かあったらここに書き留めていきますね😉

No.424 20/07/04 14:48

>> 422 皆さま、こんばんは♪ ジャイアンの時間です。 (ジャイアンの歌のように有無を言わさず聞かせるから 笑) ご存知の方もいらっし… 続きです。

ライトの明かり、幻想的ですね。
朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。
我が家のタイムも陽の光の方向に大きくカーブしながら延びています。
多くの生物が光を必要としていて、
人間はそれを人工的に作り出す力を持っている。
素晴らしい時代に生きているな、って思います。

銭無平次さんのお写真や
吉四六さんの変わった名前の植物も楽しませていただきました。
やつてつさんのコメントも読んでおります。
個別に返信しておりませんがご容赦ください。
みなさま、良い週末を!

• << 428 本当に!太陽光に似たものを創り上げてしまうなんて・・・ 人間って頭良いですよね😳 今の恵まれた時代に感謝ですね✨

No.425 20/07/04 16:28

>> 424 Bluemoonさんマリアさんとの会話に息が合ってますね、
何故か…ホッとします?

それに、吉四六のアホ投稿を読んでるのは 労りと同情で
マリアさんだけが介護してくれてるものだと思ってたよ?

吉四六もただ皆さんのスレに目を通すだけの流し読みです。
忙しいという立派な言い訳が後ろ楯になります🎵

前前前前前回の吉四六のレスに
ドクダミは花の咲いてる今が除草剤の最も効果の出る時期と書きましたが あれは間違いでした、花の咲いてる今が1番薬効のある時期のマチガイです。

暇だから次へ続きます

• << 429 私、吉四六さんとも息が合ってるつもりなんですけどーーー‼︎‼︎       ♪∧,,∧    ♪∧,,∧・ ω・)  ∧,,∧・ ω・)   )っ タラッタラッタラー (・ ω・)   )っ__フ (っ  )っ__フ(_/彡  ( __フ(_/彡   (_/彡♪ ドクダミのレス・・・ 何度か読み返さないとなんだか呪文みたいで分からなかったです 笑 意味が分かったら吹き出してしまっ (・´艸`・)・;゙.、ブッ 思い出してもえらえてよかったです! 意味あいが全然違いますよね 笑 花が咲く時期が、一番薬効が高まるんですね! へえ〜〜😃

No.426 20/07/04 16:46

→続き
今日はかなりの雨でした、我が家の側溝は雨樋いからの水を吐ききれず溢れて 砂利を押し流しています。

この水を風呂に流し込んだら
10秒で満杯…とか?セコい考えをしたり

シメシメ👻庭のゴミは全部下の他所の畑に🎶とか… バチがアタルかな~👿

束の間の小降りの中、セミが一斉に鳴き出します 蒸し暑い
梅雨明けはもうすぐですね、

熱帯夜 熱中症 コロナ感染
食中毒に万全の態勢で挑み、今年の夏を乗り切りましょう。

• << 430 そちらは凄い雨だったんですね😣 こっちは大したことなかったのでニュース見て驚いてます‼︎😣💦 雨水活用法、楽しそうですね〜 😂 梅雨明け楽しみです☺️ どんな真夏になるんでしょうか。 皆さんで励ましあいながら、 この夏、乗りきっていきましょうね‼︎✊✨

No.427 20/07/04 23:21

>> 423 まりあさん、こんにちは。 ジャイアンの時間だなんて。笑。 いつも楽しみにしていますよ。 色々体調で運動にも制限があるのかもしれませ… bluemoonさん、こんばんは🌟
ありがとうございます😃

YouTube何かと使えますよね‼︎
アップテンポのものはスカッとして私も好きです🎵
YouTubeでヨガやビリーズブートキャンプしようかと思ってます。
後は、ベリーダンスや、大人バレエとか・・・こちらはDVD付きの本も持ってるんですが本棚の飾りになってました 笑
私に合ったストレッチ(?)、エクササイズなどいろいろ探してみたいです😄

ギリギリの負荷をかける!
限界に挑む!
いい言葉です!気に入りました👍✨
bluemoonさんの言葉のチョイスはどれも心に響きます。
『健全な肉体に健全な精神が宿る』
改めて素晴らしい言葉だと感じました✨
“言葉”って大好きなんですよ。
モチベーションUPになるので、気に入った言葉は書きとめ、時折眺め奮起してるんです💨
運動時に使う為の大きな鏡、壁に設置してるので、この言葉を書いて貼り付けとこうかな♪

パーティ、家族ぐるみですか!
旦那ともそういう家族ぐるみの付き合いが出来る気の合う仲間見つけたいねって言ってるんです。
旦那の上司や先輩後輩が我が家に来たがっているので、コロナが落ち着いたら手始めにお招きしないと

お酒詳しそうですね。また何か情報あったら教えてくださいね🌟
私も何かあったらここに書き留めていきますね😉

No.428 20/07/04 23:28

>> 424 続きです。 ライトの明かり、幻想的ですね。 朝日や深海のような雰囲気を纏っています。写真、よく撮れていますね。 我が家のタイムも陽… 本当に!太陽光に似たものを創り上げてしまうなんて・・・
人間って頭良いですよね😳

今の恵まれた時代に感謝ですね✨

No.429 20/07/04 23:37

>> 425 Bluemoonさんマリアさんとの会話に息が合ってますね、 何故か…ホッとします? それに、吉四六のアホ投稿を読んでるのは 労りと同… 私、吉四六さんとも息が合ってるつもりなんですけどーーー‼︎‼︎
      ♪∧,,∧
   ♪∧,,∧・ ω・)
 ∧,,∧・ ω・)   )っ タラッタラッタラー
(・ ω・)   )っ__フ
(っ  )っ__フ(_/彡
 ( __フ(_/彡
  (_/彡♪

ドクダミのレス・・・
何度か読み返さないとなんだか呪文みたいで分からなかったです 笑

意味が分かったら吹き出してしまっ
(・´艸`・)・;゙.、ブッ

思い出してもえらえてよかったです!
意味あいが全然違いますよね 笑

花が咲く時期が、一番薬効が高まるんですね!
へえ〜〜😃

No.430 20/07/04 23:43

>> 426 →続き 今日はかなりの雨でした、我が家の側溝は雨樋いからの水を吐ききれず溢れて 砂利を押し流しています。 この水を風呂に流し込んだら… そちらは凄い雨だったんですね😣
こっちは大したことなかったのでニュース見て驚いてます‼︎😣💦

雨水活用法、楽しそうですね〜 😂

梅雨明け楽しみです☺️
どんな真夏になるんでしょうか。

皆さんで励ましあいながら、
この夏、乗りきっていきましょうね‼︎✊✨

No.431 20/07/05 16:24

No.432 20/07/05 18:29

>> 431 好きな花!!!!

多分、ネジバナ⁉︎😃

素敵な風景ね〜

ネジバナが群生してるの初めて見ました!!
数個ポツポツ生えてるのは見ましたけどね、

辺り一面ネジバナが咲き誇る風景、
一度生で見てみたいなあ

No.433 20/07/06 06:08

>> 432 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。
その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓
それは何故?

県外ナンバーの軽乗用車から降りた見た目50代?くらいの
見た目主婦?2人、薄曇りの空を写した海を見て大きく背伸びしながら何やらはしゃいでる。
そのうちその一人が 「エッ…
チョット…bluemoonさん!
これ…信じられない?これ、ネジバナじゃないの?すごい、植えてあるのかな?そうじゃないよね!イタダキッ!」

二人とも優しそうな顔つきだしマリアさんに良く似てるから何も言えず…?

• << 435 おはようございます、吉四六さん♪ これは採りたくなるようなお見事なネジバナ!!!😃💕 いやいや・・・思うだけで盗掘はいけませんよね ネジバナファンも多いんですね 盗掘多いんですか⁈ 確かに!相当立派なネジバナですが・・・ 私も盗掘してるの見たら何も言えないですね😥 相手が素直な方ならいいですが今はどんな人か分からず、逆恨みも厄介ですからね。 静かに公園を管理してるところへ知らせるか通報くらいで直接関わらないのがいいですよね。 それか・・・ 幻想的な風景ですし、 私の“念”が飛んで行き幻影を見せたかもしれません お騒がせしました 笑
  • << 441 >吉四六さん 海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。 そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。笑) ネジバナ、綺麗ですね。 公園のものは本来取っていってはいけませんが、 中にはそういう方もいらっしゃるの、残念なことです。 私はスルーしてしまうかも。 吉四六さん、私もまりあさんも公園のものを持っていくタイプではないですよ。 冗談はここだけにしてくださいね。 私は散歩中に花を見かけても 名前は殆どわかりません。 さすが園芸好きの皆様、勉強になります。

No.434 20/07/06 06:10

>> 433

• << 436 これはなんでしょうか? タチアオイでしょうか⁇ まさに透けるように真っ白‼︎ これは美人さんですね♡ (⑉• •⑉) 蕾もいっぱいあるので、咲き誇るのが楽しみですね😃
  • << 447 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。 後、ピンク色がこれから咲きます 赤は焼酎飲んだ勢いで 「気に入ったのなら持って行け~」…いつものクセです。 ブタもおだてりゃ木に登る? 猿も筆の誤り? 弘法も木から落ちる?

No.435 20/07/06 08:46

>> 433 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。 その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓 それは何故? 県外ナン… おはようございます、吉四六さん♪

これは採りたくなるようなお見事なネジバナ!!!😃💕

いやいや・・・思うだけで盗掘はいけませんよね
ネジバナファンも多いんですね

盗掘多いんですか⁈
確かに!相当立派なネジバナですが・・・

私も盗掘してるの見たら何も言えないですね😥
相手が素直な方ならいいですが今はどんな人か分からず、逆恨みも厄介ですからね。
静かに公園を管理してるところへ知らせるか通報くらいで直接関わらないのがいいですよね。

それか・・・
幻想的な風景ですし、
私の“念”が飛んで行き幻影を見せたかもしれません
お騒がせしました 笑

No.436 20/07/06 08:52

>> 434 削除されたレス これはなんでしょうか?
タチアオイでしょうか⁇

まさに透けるように真っ白‼︎

これは美人さんですね♡
(⑉• •⑉)

蕾もいっぱいあるので、咲き誇るのが楽しみですね😃

• << 440 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗

No.437 20/07/06 09:13

昨日は、思い切って押し入れ・クローゼットの大整理してました💦
棚がないので今まで積み上げてたんですが・・・
出し入れも不便ですし、ムダな空間も気になってたので思い切って、押し入れラック買ったんです!

伸縮式なのでサイズもぴったり!
2段、3段に積んだんですが、どこかの倉庫のよう 笑
でも便利になりました‼︎
便利が一番!

整理を機にずっと捨てることができなかった古いお気に入りだった服も擦り切れたバッグも見直して処分・・・

うん、スッキリ✨✨
汗だくで大変でしたが気分爽快で、
整った空間をしばらく眺めてました。

ムダな空間はなくなったので、
ここに入りきらない物はなるべく持たないように・・・

しっかり管理しよう♪☺️

心のダイエット、一つ成功🎵 笑

• << 442 >まりあさん クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。 実は私も少しずつ片付けしておりまして、 食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付けました。 ものがすっきりすると気持ちがいいですよね。 まだまだ片付けるべきものがたくさんあるのですが、、、。 この後のレスですが、パクチー、いいですね! サラダに入れてもアクセントになるし、 炊飯器でシンガポールチキンライスなど作るのですが たっぷり添えるとすごく合います。 今度やってみようかな、、、、。

No.438 20/07/06 12:01

「これ何でしょうか⁉︎」

次で答え書きますね。

頭の体操したい方は、考えてから次へどうぞ〜♪
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ ♪♪♪

No.439 20/07/06 12:12

答え

「コリアンダー(パクチー)」
です‼︎

私なら分からないですね
ネギかと思います 笑

昨晩は旦那が
“鯛とホタテのカルパッチョ”を作ってくれ、上にパクチーを散らした後、
「育ててみる?」と根っこを水で浸けて置いといてくれたんです。

前回、苗から育てたにも関わらず、うまく育てられませんでしたからね😞

ちょっと自信ありませんが、挑戦してみますね。

全部で5束ありました!

根っこも太くてわさわさで
今の所元気ですが・・・

どうなるでしょうね。💦

No.440 20/07/06 12:33

>> 436 これはなんでしょうか? タチアオイでしょうか⁇ まさに透けるように真っ白‼︎ これは美人さんですね♡ (⑉• •⑉) … 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗

• << 455 銭無平次さん、惜しい!! 笑 同じ「アオイ科フヨウ属」で、花だけ見たら確かに木槿ですね! タチアオイは、「アオイ科」だけ一緒でした 笑 従って、銭無平次さんに軍配🖐✨ 笑 芙蓉(ふよう)は、木槿(むくげ)と同じ、木本(もくほん=木)ですが、 アメリカ芙蓉は草本(そうほん=草) 同じ木本の、芙蓉と木槿の違いが書かれてましたが・・・ ↓ 花は、雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのがフヨウ、 真っ直ぐ伸びているがムクゲ。 他、葉の違いもあるようですが・・ 分かりづらいです😂

No.441 20/07/06 13:40

>> 433 ある海岸の小さな公園です、最近 盗掘が目立ちます。 その一部始終を目撃したのですが 吉四六は何も言えず…😓 それは何故? 県外ナン… >吉四六さん
海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。
そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。笑)

ネジバナ、綺麗ですね。
公園のものは本来取っていってはいけませんが、
中にはそういう方もいらっしゃるの、残念なことです。
私はスルーしてしまうかも。
吉四六さん、私もまりあさんも公園のものを持っていくタイプではないですよ。
冗談はここだけにしてくださいね。

私は散歩中に花を見かけても
名前は殆どわかりません。
さすが園芸好きの皆様、勉強になります。

• << 457 ありがとうございます♡

No.442 20/07/06 13:44

>> 437 皆さま、おはようございます♪ 昨日は、思い切って押し入れ・クローゼットの大整理してました💦 棚がないので今まで積み上げてたんですが・… >まりあさん
クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。
実は私も少しずつ片付けしておりまして、
食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付けました。
ものがすっきりすると気持ちがいいですよね。
まだまだ片付けるべきものがたくさんあるのですが、、、。

この後のレスですが、パクチー、いいですね!
サラダに入れてもアクセントになるし、
炊飯器でシンガポールチキンライスなど作るのですが
たっぷり添えるとすごく合います。
今度やってみようかな、、、、。

• << 458 bluemoonさんも、順に整理していってるんですね😃 これで大丈夫!完璧!👍と思っても、もっと便利であろう整理の仕方などに気付いたり、よく使うものが変わったりなどして・・・整理には終わりがないですよね。 互いに順々に整えていきましょうね♪ 私は、次はキッチン。 冷蔵庫の野菜室は終わってるので、次は冷蔵室、冷凍室の整理ですね。 うっかり忘れてしまったり(←よくある)奥に押しやられたりなどで賞味期限切れなどが出ないよう、 賞味期限が近づいてるものは開けてパッと目立つ所に決まった場所を作り、管理したいです。 本当に、身の回りが整理されてくると、 頭の中もスッキリ整理され、動きにも無駄がなくなってくるから日々の生活も気持ち良いですよね😄 シンガポールチキンライスですか!!! 海外の料理大好きなんです! ちょっと調べてみますね😃

No.443 20/07/06 14:16

実は、家のバジルに透明の点々が出始めて、ハダニではないかと思われます。
とりあえず水噴射してみましたが、
ハダニのサイクルは1-2日だそうで。
ダ◯太郎、木酢液、何が良いのでしょう。
何かおすすめありますか。

• << 448 私のイチ押しも紹介しときますね😃 ⑴「ニームオイル原液」 この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。 ↓写真は以前ガーデニング時に撮影し、使用してたものです。 ハダニや、アブラムシ、うどん粉病、他様々な病害虫の予防・対策に愛用していました。 結構、効果あって、病害中が出始めても小まめに散布してたら対処できてましたし、葉が元気なくなってた時も回復し生き生きツヤツヤしていましたよ♪ 天然植物抽出液で、触っても安心と人間やペットには無害なんです。 室内やベランダでも安心して使用出来るので今でも愛用しています。 『ザ・ローズショップ本店』 「ニームオイル原液 250CC」 http://www.naganorose.co.jp/fs/yvespiaget/gd4657 ↑こちらの大きいボトルの方がレビューが多かったので貼り付けましたが、「100CC」の小さいボトルもあり、 お試しで使ってみるなら小さいボトルが良いかもしれませんね。 お店はローズ専門店ですが、商品説明に「特別栽培農産物にも使用できる」と書かれている通り、野菜やハーブにも使用できます。直接電話で質問した事もあり、「野菜やハーブ他全ての植物に大丈夫!」とのことでした♪ 商品については、ハダニ被害の写真付きで詳細に説明されてるので、レビューも合わせて是非読んで参考にしてみてくださいね♪

No.444 20/07/06 14:34

>> 443 取り急ぎ!
ハダニ被害は早めの対処が肝心なのでこちらを先に答えさせていただきますね💦

私もハダニが発生しており、このスレでやつてつさんにいただいたアドバイスです。
遡って探すのは大変なので貼り付けますね。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
No.320 20/06/20 09:43
やつてつ ( MPA41b )
粘着くんとムシラップは気門封鎖、つまり窒息させる系の殺虫剤です。虫全般に効果はありますが強力ではなく卵にはほぼ効果はありません。またマラソンは作物によってはしばらく収穫できないことになります。

ハダニは耐性もつきやすいので後々クスリが効きにくくなりやすいです。

ちなみに私の場合、ハダニはハダニ専門の農薬ダニサラバなんかを使いますが種類が少なく値段も高い。

でちょっと考えてみたんですが粘着くんを通常より薄めに、それを毎日かけてはどうでしょうか?粘着くんは比較的安価、また窒息させるという方法なため耐性もつきにくい。しかも使用回数に制限はない。

No.445 20/07/06 14:36

>> 444 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
No.321 20/06/20 09:48
やつてつ ( MPA41b )
まずは一回、適正な濃度でしっかりと散布。そして様子を見ながらハダニが多いなら毎日、減ってきたら少なくしていく感じで。

また散布は薄めてやる場合は霧吹きでやってみてはどうでしょうか?広範囲かつ細かく攻撃できます。

注意点として粘着くんの原料はデンプンですので葉っぱが汚れる可能性があるので散布後しばらくしたら水やりをするといいですね。なので朝水やりをする前に粘着くんを散布、しばらくしたら水やりというローテーションをしてみてはどうでしょうか?

No.446 20/07/06 14:40

やつちゃん、もし今bluemoonさんに一生懸命レス書いてたならごめんなさい💦
前のやつちゃんのレス、コピペしました。

何かアドバイスで、新しい情報や補足があればお願いします。☺️

No.447 20/07/06 14:51

>> 434 削除されたレス 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。
後、ピンク色がこれから咲きます 赤は焼酎飲んだ勢いで
「気に入ったのなら持って行け~」…いつものクセです。

ブタもおだてりゃ木に登る?

猿も筆の誤り?

弘法も木から落ちる?

• << 459 アメリカ芙蓉だったんですね!! 花の大きさも15㎝以上と、本当に大きなお花なんですね!!😃✨ 一輪咲くだけでも圧巻ですよね 一斉に咲き誇る様子が見られる訳ではなく、朝咲いたら夕方には萎んでしまう “1日花”なんですね😳 ハイビスカスの仲間とありましたが、本当にそんな感じですね♪

No.448 20/07/06 15:26

>> 443 実は、家のバジルに透明の点々が出始めて、ハダニではないかと思われます。 とりあえず水噴射してみましたが、 ハダニのサイクルは1-2日だそ… 私のイチ押しも紹介しときますね😃

⑴「ニームオイル原液」
この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。

↓写真は以前ガーデニング時に撮影し、使用してたものです。
ハダニや、アブラムシ、うどん粉病、他様々な病害虫の予防・対策に愛用していました。
結構、効果あって、病害中が出始めても小まめに散布してたら対処できてましたし、葉が元気なくなってた時も回復し生き生きツヤツヤしていましたよ♪
天然植物抽出液で、触っても安心と人間やペットには無害なんです。
室内やベランダでも安心して使用出来るので今でも愛用しています。

『ザ・ローズショップ本店』
「ニームオイル原液 250CC」
http://www.naganorose.co.jp/fs/yvespiaget/gd4657

↑こちらの大きいボトルの方がレビューが多かったので貼り付けましたが、「100CC」の小さいボトルもあり、
お試しで使ってみるなら小さいボトルが良いかもしれませんね。

お店はローズ専門店ですが、商品説明に「特別栽培農産物にも使用できる」と書かれている通り、野菜やハーブにも使用できます。直接電話で質問した事もあり、「野菜やハーブ他全ての植物に大丈夫!」とのことでした♪
商品については、ハダニ被害の写真付きで詳細に説明されてるので、レビューも合わせて是非読んで参考にしてみてくださいね♪

• << 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果が足りないようなら粘着くんを試してみようと思います。 ナメクジは見当たりませんでした。 バジルだけでなくワイルドストロベリーもかなりダメージを受けているようです。 しかも今日はタイムが元気ない、、、。 こちらはダメージを受けた葉に噴射した際、少し大きめの生き物が 泥棒のようにゴソゴソ動いているのが見えました。 何????ハダニの成虫かな。 葉の裏に小さな点があるのを見て(もう老眼なので)、 霧吹きで吹き飛ばしましたが、 しばらくするとまた居ていたちごっこです、、、。 水で流してからUSB扇風機で風を送っています。 痛んだ葉を取ってみたり午前中は植物が心配で仕事にならず なぜか今、私のお腹が痛いです、、、。 病気の子供を持つ親ってこんな感じ?笑) 午後は子供のとは忘れて仕事に集中します!

No.449 20/07/06 15:42

>> 448 でね、やつちゃんに上記のアドバイスもらった時の状況説明しますね。

実はこの時旦那がコロナで連日自宅ワークになっており電話なども頻繁にするので窓を閉めっぱなしにしてまして・・・
風通し最悪でハダニにとって最高の環境になってしまい大発生してしまったんです。
土の上、蜘蛛の巣状態の鉢もありヤバかったです😓

それで、やつちゃんにアドバイスをもらい、粘着くんを注文し届くまでの間に、
家に以前購入して「籾殻くん炭」があるのを思い出し、
①土表面は新しい土と入れ替え、
②籾殻くん炭を鉢表面に軽くまき、
③水やりがてらお風呂場で葉全体と鉢も綺麗に擦りながら洗い流し、
④仕上げにニームオイル原液を希釈したもので鉢全体と、鉢を置いてた場所を拭き取り、葉にも希釈したものをスプレー!

これで被害がおさまったんです❣️😆

今の時期はどうしてもハダニは発生するので、今も小まめに葉水して(ハダニは乾燥が好きで、水に弱いので)、定期的にニームオイル液を散布して、
水やりの時はついでにお風呂場で洗い流して・・・
として頑張ってます💦

そして、サーキュレーターを
ハーブを置いてる天井に向けて24時間回しっぱなしにして、空気を動かすようにしてます。

ご参考までに・・・

いろいろ試してbluemoonさんの環境に合った方法を見つけてくださいね♪😃

No.450 20/07/06 15:54

>> 449 書き忘れましたが・・・

籾殻くん炭もハダニ他害虫を防ぐのに良いんですって。

他の効果は、土壌改良してくれたり、
籾殻くん炭はハーブの好きなアルカリ性なので相性も良いようですね☺️

No.451 20/07/06 16:57

パクチーを直売に出したけどあまり売れませんでした。まあハーブ全般的にですが。

売れない順でいえばミント→パクチー→バジル→タイムでした。バジル、パクチーは飲食店での需要があった為売れましたが普段は売れないみたいですね。

パクチーは今は韓国のイメージが強いですが、昔だとベトナムのイメージが強かったですね。ベトナムはパクチーに限らずハーブをよく使う国ですし、インドなんかもカレーを作るときにスパイスとして一緒にすりつぶしますね。

• << 460 やつちゃん、ハーブも販売してるんですね⁉︎😃 ハーブあまり売れなかったんですか😵 購入者層など客層もあるかもしれないですね。 直売処に来る方は違うものを求められることが多いのかもしれませんね。 直売処ならではの新鮮な食べ物とか、 珍しい食べ物や珍しい苗とか、 安いお得なものとか・・・ ハーブなどはホームセンターも豊富で安いですし、他の花苗などのついでに園芸店などで購入を済ませてしまってるのかもしれません。 スーパーにもたまにハーブ苗置いてますね。食材買いがてら、スパイス買う感覚で買う人もいるんでしょうね。 パクチーは、インドのカレーのスパイスにもなるんですね😃 いずれ、カレーにも凝りたいので覚えておこう♪

No.452 20/07/06 17:17

ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。

ナメクジ、カタツムリ、マイマイなどですが小さいタニシのようなやつもいます。やつらはどこにでも現れるので厄介です。

ハーブにもよりますがバジルやパクチーはナメクジによる被害もあるようです。

対策ですがスラゴ粒剤やナメキッドなどがあります。ただナメキッドは劇薬と言っていいぐらい人体に影響があります。スラゴは原料はグズ鉄などです。どちらも誘因剤でナメクジが食べて初めて効果があります。スラゴは安価で使用回数も制限なく使えますが効果がそれなりです。

• << 454 それと基本的な対策はどの植物も同じです。環境を整えること。風通し、湿気など気にしてみましょう。 特にナメクジの場合、暑い日なんかは隠れてます。葉の裏、鉢の淵や裏なんかにいるかもしれません。網戸や窓の隙間なんかに隠れるのもお手のものです。発見しだい取り除くといいですね。
  • << 461 ナメクジ😣 ハーブ苗購入したら、ついてきたみたいで、3匹ほど見つけました!!😱

No.453 20/07/06 17:23

bluemoonさん、マリアさんと同じくお二人には天使 妖精のイメージを持っています!

植物を育てる 花を
愛でる そんな仲間は人間愛をも必ず持ちあわせています。

吉四六は国語力も表現力も劣って 皆さんに
誤解を与えてしまう事が
よくあるんですが、その言い訳さえもが誤解を与えてしまうんです。

盗掘?とお二のイメージを重ねたように印象を受けられたのはあくまで吉四六のミス…

ご理解ください、申し訳ない。

マリアさん! … … 又雨だよ?

辿り着いたらいつも雨降り
そんなことの 繰り返し
ところが俺等は 何のために
こうしてここまで来たんだろ
… 若い頃から唄い続けた唄を
まだこの歳になっても呟いてます、失敗と後悔ばかりの吉四六の人生に🍸✨🍸乾杯~🎶

• << 462 盗掘だとお⁉️    ∧_∧  ⊂(#`・ω・)   /  ノ∪   し―-J |‖ ペシッ!     /⌒/⌒/ テンシ👂ピク✨ ヨウセイ👂👂ピクピク💓 ゆるします😌 笑 また雨ですね〜😵 雨水の活用法の次は、 己の人生について考えたんですね 笑 こんなの見つけました 「人は、雨を止めることはできない。 だけど、 雨とうまくやっていくことはできる」 深いです😌🌟

No.454 20/07/06 17:23

>> 452 ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。 ナメクジ、カタツムリ、マイ… それと基本的な対策はどの植物も同じです。環境を整えること。風通し、湿気など気にしてみましょう。

特にナメクジの場合、暑い日なんかは隠れてます。葉の裏、鉢の淵や裏なんかにいるかもしれません。網戸や窓の隙間なんかに隠れるのもお手のものです。発見しだい取り除くといいですね。

No.455 20/07/06 19:47

>> 440 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗 銭無平次さん、惜しい!! 笑

同じ「アオイ科フヨウ属」で、花だけ見たら確かに木槿ですね!

タチアオイは、「アオイ科」だけ一緒でした 笑

従って、銭無平次さんに軍配🖐✨ 笑

芙蓉(ふよう)は、木槿(むくげ)と同じ、木本(もくほん=木)ですが、

アメリカ芙蓉は草本(そうほん=草)

同じ木本の、芙蓉と木槿の違いが書かれてましたが・・・

花は、雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのがフヨウ、
真っ直ぐ伸びているがムクゲ。

他、葉の違いもあるようですが・・

分かりづらいです😂

No.456 20/07/06 19:49

余っていた🍆×②を使い…、

醤油と砂糖だけで🍆の甘辛煮を作ってみました✌️

これだけで🍚が何杯でもイケます😋

何だか…、

今年50のオッサンなんですが、女子みたいなコトをやってる…😂

• << 463 うわー うわー めっちゃ美味しそうーーーー!!! (๑・﹃ ・๑)ジュル‥ ウチの嫁に来ませんか?😂 写真見るだけでご飯食べられますよ!! 笑 我が家は昨日茄子の煮浸しでした 茄子は美味しいですよね〜〜😌🍆💕

No.457 20/07/06 19:53

>> 441 >吉四六さん 海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。 そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。… ありがとうございます♡

No.458 20/07/06 20:05

>> 442 >まりあさん クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。 実は私も少しずつ片付けしておりまして、 食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付… bluemoonさんも、順に整理していってるんですね😃

これで大丈夫!完璧!👍と思っても、もっと便利であろう整理の仕方などに気付いたり、よく使うものが変わったりなどして・・・整理には終わりがないですよね。

互いに順々に整えていきましょうね♪
私は、次はキッチン。
冷蔵庫の野菜室は終わってるので、次は冷蔵室、冷凍室の整理ですね。
うっかり忘れてしまったり(←よくある)奥に押しやられたりなどで賞味期限切れなどが出ないよう、
賞味期限が近づいてるものは開けてパッと目立つ所に決まった場所を作り、管理したいです。

本当に、身の回りが整理されてくると、
頭の中もスッキリ整理され、動きにも無駄がなくなってくるから日々の生活も気持ち良いですよね😄

シンガポールチキンライスですか!!!
海外の料理大好きなんです!
ちょっと調べてみますね😃

No.459 20/07/06 20:11

>> 447 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。 後、ピンク色がこれか… アメリカ芙蓉だったんですね!!
花の大きさも15㎝以上と、本当に大きなお花なんですね!!😃✨

一輪咲くだけでも圧巻ですよね

一斉に咲き誇る様子が見られる訳ではなく、朝咲いたら夕方には萎んでしまう
“1日花”なんですね😳

ハイビスカスの仲間とありましたが、本当にそんな感じですね♪

No.460 20/07/06 20:24

>> 451 パクチーを直売に出したけどあまり売れませんでした。まあハーブ全般的にですが。 売れない順でいえばミント→パクチー→バジル→タイムでし… やつちゃん、ハーブも販売してるんですね⁉︎😃

ハーブあまり売れなかったんですか😵
購入者層など客層もあるかもしれないですね。

直売処に来る方は違うものを求められることが多いのかもしれませんね。

直売処ならではの新鮮な食べ物とか、
珍しい食べ物や珍しい苗とか、
安いお得なものとか・・・

ハーブなどはホームセンターも豊富で安いですし、他の花苗などのついでに園芸店などで購入を済ませてしまってるのかもしれません。

スーパーにもたまにハーブ苗置いてますね。食材買いがてら、スパイス買う感覚で買う人もいるんでしょうね。

パクチーは、インドのカレーのスパイスにもなるんですね😃
いずれ、カレーにも凝りたいので覚えておこう♪

No.461 20/07/06 20:29

>> 452 ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。 ナメクジ、カタツムリ、マイ… ナメクジ😣

ハーブ苗購入したら、ついてきたみたいで、3匹ほど見つけました!!😱

No.462 20/07/06 20:47

>> 453 bluemoonさん、マリアさんと同じくお二人には天使 妖精のイメージを持っています! 植物を育てる 花を 愛でる そんな仲間は人… 盗掘だとお⁉️
   ∧_∧
 ⊂(#`・ω・)
  /  ノ∪
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/

テンシ👂ピク✨
ヨウセイ👂👂ピクピク💓

ゆるします😌 笑

また雨ですね〜😵

雨水の活用法の次は、
己の人生について考えたんですね 笑

こんなの見つけました

「人は、雨を止めることはできない。
だけど、
雨とうまくやっていくことはできる」

深いです😌🌟

No.463 20/07/06 21:42

>> 456 余っていた🍆×②を使い…、 醤油と砂糖だけで🍆の甘辛煮を作ってみました✌️ これだけで🍚が何杯でもイケます😋 何だか…、 … うわー
うわー
めっちゃ美味しそうーーーー!!!
(๑・﹃ ・๑)ジュル‥

ウチの嫁に来ませんか?😂

写真見るだけでご飯食べられますよ!! 笑

我が家は昨日茄子の煮浸しでした

茄子は美味しいですよね〜〜😌🍆💕

No.464 20/07/06 21:46

パクチーは実は種がオススメなんですよね。葉っぱと違いスパイシーな香りがいい感じです。他のハーブ類より種が大きめで食感も楽しめます。

日本人には馴染みがあまりないように思われますが実は焼き肉のタレに入っていたりして知らずに食べてたりするんです。

この種、興味ある方は是非お試し下さい。パクチー苦手な方でもこれはいけると思います。葉っぱと種でこんなに違いがあるのかと驚きます。

• << 466 やつちゃん、こんにちは♪ パクチーって葉っぱしか知りませんでした‼︎ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 驚き‼︎ 焼肉のタレにも入ってるんですか! 調べたら、白い花も咲き、エディブルフラワーとして食べられるんですね😳 そしてそのまま実が茶色く熟すまで放置したら茎ごと刈り取って逆さに吊るし乾燥させ、枝から種をとり乾燥剤を入れた瓶へ入れ保存・・・ 粒コショウと同じようにミルで挽いて、お肉料理や魚料理に使用!と書いてました!! やってみたい!!!😆

No.465 20/07/07 11:59

>> 448 私のイチ押しも紹介しときますね😃 ⑴「ニームオイル原液」 この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。 ↓写真は以前ガー… まりあさん、皆様、
ハダニ対策ありがとうございます。
私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。
効果が足りないようなら粘着くんを試してみようと思います。
ナメクジは見当たりませんでした。
バジルだけでなくワイルドストロベリーもかなりダメージを受けているようです。
しかも今日はタイムが元気ない、、、。

こちらはダメージを受けた葉に噴射した際、少し大きめの生き物が
泥棒のようにゴソゴソ動いているのが見えました。
何????ハダニの成虫かな。

葉の裏に小さな点があるのを見て(もう老眼なので)、
霧吹きで吹き飛ばしましたが、
しばらくするとまた居ていたちごっこです、、、。
水で流してからUSB扇風機で風を送っています。

痛んだ葉を取ってみたり午前中は植物が心配で仕事にならず
なぜか今、私のお腹が痛いです、、、。

病気の子供を持つ親ってこんな感じ?笑)
午後は子供のとは忘れて仕事に集中します!

• << 467 bluemoonさん、分かります こっちまでダメージ受けますよね😣 植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。 ペットもそうですが植物も家族同様になります。育てた人にしか分からない感覚ですよね☺️ 何かあると我が子のように心配で、 時にはお兄さんお姉さんのように励ましてくれたり元気をくれたり、いろんなことを教えてくれます🌟 笑 ニームオイル原液、合うと良いですね✨ でも他のもダメージ受けてるって・・・ 水のあげ過ぎになったりしてませんか? 弱ってる時などは根の水の吸いも悪くなるので、過失になりがちです。木の棒や割り箸を奥まで刺して確認してくださいね。(↓写真有) 少し待ち引き抜くと、割り箸が湿ってたり、土がくっ付いてくるので分かります。 黒い点のような虫はアブラムシかな? よかったら害虫や葉の状態の写真撮って載せてくだされば、少し分かると思います。購入したお店に写真を送って聞くのも、恐らく似たような問い合わせもあったりで対処法も熟知し、良いアドバイスをもらえると思います。
  • << 468 後は、扇風機の風が直接当たらないように気をつけてくださいね。 葉の乾燥の原因になったり、葉のストレスになるようです。 後は、日当たりも。 夏の間は日差しが強いので午前中だけ日に当ててあげ、午後はカーテン越しなど明るい日陰で休ませてあげるのが良いようです。 とにかく今は急に環境が変わるので、最初は弱っていてもだんだん環境に慣れてくるにつれ元気を回復してきたりもします。 水やりの水に、メネデールのような活力剤を規定量に希釈して与えるのも回復の手助けになります。 活力剤は、特に弱りやすい梅雨時期や真夏に、持っておいて損はないですよ☺️ 後、弱っている時に元気になるかな?と追肥を与えるのは、とどめを刺すような行為のようなので、控えた方がいいようです。 液肥など追肥をあげる際は元気になってからなど、植物の様子を見つつ気をつけてくださいね。
  • << 470 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。 まあ期待すると腹が立ちますから(笑)、期待せず勉強と思い先ずはお店に対処法を相談すると良いと思います。 専門のプロなのでもの凄く丁寧に教えてくれ勉強になりますよ☺️ (私も何度かメールで写真を送りつつ、電話で対処法を聞いたことがあります)

No.466 20/07/07 15:50

>> 464 パクチーは実は種がオススメなんですよね。葉っぱと違いスパイシーな香りがいい感じです。他のハーブ類より種が大きめで食感も楽しめます。 日… やつちゃん、こんにちは♪
パクチーって葉っぱしか知りませんでした‼︎ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 驚き‼︎
焼肉のタレにも入ってるんですか!

調べたら、白い花も咲き、エディブルフラワーとして食べられるんですね😳

そしてそのまま実が茶色く熟すまで放置したら茎ごと刈り取って逆さに吊るし乾燥させ、枝から種をとり乾燥剤を入れた瓶へ入れ保存・・・

粒コショウと同じようにミルで挽いて、お肉料理や魚料理に使用!と書いてました!!

やってみたい!!!😆

No.467 20/07/07 16:05

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… bluemoonさん、分かります
こっちまでダメージ受けますよね😣

植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。
ペットもそうですが植物も家族同様になります。育てた人にしか分からない感覚ですよね☺️
何かあると我が子のように心配で、
時にはお兄さんお姉さんのように励ましてくれたり元気をくれたり、いろんなことを教えてくれます🌟 笑

ニームオイル原液、合うと良いですね✨

でも他のもダメージ受けてるって・・・
水のあげ過ぎになったりしてませんか?
弱ってる時などは根の水の吸いも悪くなるので、過失になりがちです。木の棒や割り箸を奥まで刺して確認してくださいね。(↓写真有)
少し待ち引き抜くと、割り箸が湿ってたり、土がくっ付いてくるので分かります。

黒い点のような虫はアブラムシかな?
よかったら害虫や葉の状態の写真撮って載せてくだされば、少し分かると思います。購入したお店に写真を送って聞くのも、恐らく似たような問い合わせもあったりで対処法も熟知し、良いアドバイスをもらえると思います。

• << 469 ✖️過失 ⭕️加湿、多湿

No.468 20/07/07 16:18

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… 後は、扇風機の風が直接当たらないように気をつけてくださいね。
葉の乾燥の原因になったり、葉のストレスになるようです。

後は、日当たりも。
夏の間は日差しが強いので午前中だけ日に当ててあげ、午後はカーテン越しなど明るい日陰で休ませてあげるのが良いようです。

とにかく今は急に環境が変わるので、最初は弱っていてもだんだん環境に慣れてくるにつれ元気を回復してきたりもします。

水やりの水に、メネデールのような活力剤を規定量に希釈して与えるのも回復の手助けになります。

活力剤は、特に弱りやすい梅雨時期や真夏に、持っておいて損はないですよ☺️

後、弱っている時に元気になるかな?と追肥を与えるのは、とどめを刺すような行為のようなので、控えた方がいいようです。

液肥など追肥をあげる際は元気になってからなど、植物の様子を見つつ気をつけてくださいね。

No.469 20/07/07 16:22

>> 467 bluemoonさん、分かります こっちまでダメージ受けますよね😣 植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。 … ✖️過失
⭕️加湿、多湿

No.470 20/07/07 16:30

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。
まあ期待すると腹が立ちますから(笑)、期待せず勉強と思い先ずはお店に対処法を相談すると良いと思います。

専門のプロなのでもの凄く丁寧に教えてくれ勉強になりますよ☺️
(私も何度かメールで写真を送りつつ、電話で対処法を聞いたことがあります)

• << 476 まりあさん、諸々ありがとうございます。 今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。 タイム以外は元気になったような気がします。 タイムはおそらく水のあげすぎか、風が直接当たったからかと、、、。 柳のようになっています。OMG! 土が乾くまでのタイミングと、 水をたっぷりあげるのたっぷり加減がまだわからないのですよね、、、。 活力剤も準備しておきます。 取り急ぎお礼まで。

No.471 20/07/07 16:38

スーパーで購入した根付きのパクチー!

土に植えたら、少し新芽が伸びてきてます😆

比較しますね

先ずは、昨日、
植え付けたばかりの様子↓

No.472 20/07/07 16:40

今日!
僅か1日で新芽が成長してますね🌱✨

左手前、元気ないようですが、新芽はあるんですよ
UPにしますね

No.473 20/07/07 16:41

ほら
真ん中から🌱✨

今のところは元気ですが、どうなるでしょうね
また動きがあったらお知らせしますね

No.474 20/07/08 19:11

今年は梅はダメだったが…、

柘榴が結実しつつあります😆

順調にいけばですが、今年は柘榴の収穫が出来るかも知れません😗

もし、収穫が出来たならば、40年ぶりに柘榴を食べられるかも知れません(どんな味だったか忘れている💣)😤

• << 477 ざくろ、羨ましいです。 美味しいですよね。 美容に良いとしてジュースなども販売されています。

No.475 20/07/08 20:20

>> 474 おっきな木〜〜〜〜w
( *˙0˙*)

ザクロの実があっちこっちに見えます😍

ザクロはね、男性にはもちろんですが、
女性にとってとってもとっても嬉しい栄養素が豊富なんですよ。

去年は叔父がザクロの実をくれました♪
ŧ‹"ŧ‹"꒰๑˘ㅂ˘๑꒱ŧ‹"ŧ‹"
美味しかった〜〜

ザクロジュースたまに飲んでるんです。
なぜ、たまにかと言うと、
ザクロジュース販売されてるお店も限られてますし、買うと高いんですよ😱

それ、

送ってください!! 笑

• << 481 ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅

No.476 20/07/08 22:41

>> 470 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。 まあ期待すると腹が立ちま… まりあさん、諸々ありがとうございます。
今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。
タイム以外は元気になったような気がします。

タイムはおそらく水のあげすぎか、風が直接当たったからかと、、、。
柳のようになっています。OMG!

土が乾くまでのタイミングと、
水をたっぷりあげるのたっぷり加減がまだわからないのですよね、、、。

活力剤も準備しておきます。
取り急ぎお礼まで。

• << 478 bluemoonさん、こんばんは♪ タイム以外は元気になったとのこと、 ひとまず良かったですね🌟 土が乾くまでのタイミングですが、 慣れてくると感覚で分かってくるようです。 タイミングを計る感覚としては、 ①葉の様子を見て葉が少し下を向いてお辞儀をしてきたら水やりのタイミング (これはプロも推奨) ②プランターを持ち上げて軽くなったら水やりのタイミング ③前回話した、割り箸を土にさして乾燥具合を見る など人によって様々です。 プランターの重さでタイミングを見る場合は、水やり直後の重さ、乾燥したであろう時の軽さ、など都度都度手にとって感覚を覚えておくと良いそうです。 感覚を要する料理人のような・・・プロの技ですね 笑 ハーブは、多湿に弱く、乾燥に強いものの方が多いので、多湿になる方が怖いですね。 たっぷりの水やりとは、「鉢の下から水が流れ出してくるまで」、です。 この時受け皿の水は溜めたままにしないで捨ててくださいね。 (↓写真は、割り箸チェック♪ 写真では分かり辛いですが・・手で割り箸を触ったら湿ってたので水遣りはまだです。私はいつも“ハーブ用のお手入れ・収穫バサミ”と一緒に器に立て掛けて入れ、鉢植えの側に置いてます。) タイムちゃん、元気になりますように・・・ (。-人-。) bluemoonさん おやすみなさい🌟☺️

No.477 20/07/08 22:43

>> 474 今年は梅はダメだったが…、 柘榴が結実しつつあります😆 順調にいけばですが、今年は柘榴の収穫が出来るかも知れません😗 もし… ざくろ、羨ましいです。
美味しいですよね。
美容に良いとしてジュースなども販売されています。

• << 482 有難うございますm(。_。)m 美味しいのでしょうが、何せ40年位前に食べたきりなので、どんな味だったのか忘れているんですよね…😅

No.478 20/07/09 02:15

>> 476 まりあさん、諸々ありがとうございます。 今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。 タイム以外は… bluemoonさん、こんばんは♪
タイム以外は元気になったとのこと、
ひとまず良かったですね🌟

土が乾くまでのタイミングですが、
慣れてくると感覚で分かってくるようです。

タイミングを計る感覚としては、
①葉の様子を見て葉が少し下を向いてお辞儀をしてきたら水やりのタイミング
(これはプロも推奨)

②プランターを持ち上げて軽くなったら水やりのタイミング

③前回話した、割り箸を土にさして乾燥具合を見る

など人によって様々です。

プランターの重さでタイミングを見る場合は、水やり直後の重さ、乾燥したであろう時の軽さ、など都度都度手にとって感覚を覚えておくと良いそうです。
感覚を要する料理人のような・・・プロの技ですね 笑

ハーブは、多湿に弱く、乾燥に強いものの方が多いので、多湿になる方が怖いですね。

たっぷりの水やりとは、「鉢の下から水が流れ出してくるまで」、です。
この時受け皿の水は溜めたままにしないで捨ててくださいね。

(↓写真は、割り箸チェック♪
写真では分かり辛いですが・・手で割り箸を触ったら湿ってたので水遣りはまだです。私はいつも“ハーブ用のお手入れ・収穫バサミ”と一緒に器に立て掛けて入れ、鉢植えの側に置いてます。)

タイムちゃん、元気になりますように・・・
(。-人-。)

bluemoonさん
おやすみなさい🌟☺️

No.479 20/07/09 11:48

コロナの影響で、春〜初夏の一番植物が出回る時期に、お気に入りShopの販売がほぼストップ🖐したり、品薄だったりしてましたが・・・💦

ようやく、少しずつ販売されてきました
待ってました👏♡

『プセウドリプサリス 「ラムローサ」』
サボテンの仲間です。
直射日光に弱いですが、明るい場所を好むようです☺️
明るい場所に置いてあげてたほうが、葉の色味も赤くなるんだとか・・・

芸術的な姿に惚れました💕
ほんのり色づいて色っぽいでしょう?↓ 笑

これは、リビングの背の高い本棚の上に置こうかな♪

• << 483 みなさま、こんばんは。 まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。 きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエットですね。 とっても素敵です。 名前も女性的?! 少し高めのところに置いた方がしなだれる感じが綺麗に出ていいでしょうね。 今置いてある台も素敵ですけど。 サボテンの仲間なんですかー。 トゲトゲしていないのに不思議。 土が乾くまでの解説、ありがとうございました。 早速割り箸を刺してみました。 こればっかりは慣れるしかないですね。 昨日水をあげたばかりなのでまだまだウェットでしたが、、、。 ローズマリーとタイムはドライ派、 バジル、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーは 水好き派なのだとわかってきました。 今朝も霧吹きでハダニ対策をしてから バジルの葉の水滴をティッシュや綿棒でそっと 取ったりして。過保護な親のよう、、、。 バジルは下の方に小さい葉がたくさん出てきて まだまだ元気!って感じです。 かわいいよー。 タイム、元気になるかなぁ。 乾燥してスッカスカの柳?みたいになっちゃった。 えーん。 でも、ネットで枯れたタイムが復活した記事を 書いている人がいたので、しばらく放置して 様子を見ようと思います。 そうそう、植物日記とかつけていますか? めのびというアプリをダウンロードしてみましたが おすすめありますか?

No.480 20/07/09 11:52

蕾かな?
ユニークですね😃
白い小さな花が咲くそうです。

クリスマスの頃までには頑張って光に当てて、赤く紅葉させようかな♪

No.481 20/07/09 18:41

>> 475 おっきな木〜〜〜〜w ( *˙0˙*) ザクロの実があっちこっちに見えます😍 ザクロはね、男性にはもちろんですが、 女性にと… ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅

• << 484 もーー こうなったら そっち行きますよっ テッテッテッテッテ ∧∧ (・_・)っ 来~る~ (っ / Lノ┘   ∧___∧ ⊂(・_・ ) きっと来る~  ヽ ⊂二/  (⌒) /"  /         \   |  ●    ●   |   \   ___   /きっと来る~ 👉ピーンポーンーw

No.482 20/07/09 18:45

>> 477 ざくろ、羨ましいです。 美味しいですよね。 美容に良いとしてジュースなども販売されています。 有難うございますm(。_。)m

美味しいのでしょうが、何せ40年位前に食べたきりなので、どんな味だったのか忘れているんですよね…😅

No.483 20/07/09 21:00

>> 479 コロナの影響で、春〜初夏の一番植物が出回る時期に、お気に入りShopの販売がほぼストップ🖐したり、品薄だったりしてましたが・・・💦 よ… みなさま、こんばんは。
まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。

きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエットですね。
とっても素敵です。
名前も女性的?!
少し高めのところに置いた方がしなだれる感じが綺麗に出ていいでしょうね。
今置いてある台も素敵ですけど。

サボテンの仲間なんですかー。
トゲトゲしていないのに不思議。

土が乾くまでの解説、ありがとうございました。
早速割り箸を刺してみました。
こればっかりは慣れるしかないですね。
昨日水をあげたばかりなのでまだまだウェットでしたが、、、。
ローズマリーとタイムはドライ派、
バジル、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーは
水好き派なのだとわかってきました。

今朝も霧吹きでハダニ対策をしてから
バジルの葉の水滴をティッシュや綿棒でそっと
取ったりして。過保護な親のよう、、、。
バジルは下の方に小さい葉がたくさん出てきて
まだまだ元気!って感じです。
かわいいよー。

タイム、元気になるかなぁ。
乾燥してスッカスカの柳?みたいになっちゃった。
えーん。
でも、ネットで枯れたタイムが復活した記事を
書いている人がいたので、しばらく放置して
様子を見ようと思います。

そうそう、植物日記とかつけていますか?
めのびというアプリをダウンロードしてみましたが
おすすめありますか?

• << 485 bluemoonさん、お疲れ様です 大忙しですねฅ(๑*д*๑)ฅ!! 火の鳥!確かに❣️😆 bluemoonさんもお好きですか😆 結構、芸術性の高い観葉植物多いんですよね。 迷うくらいです😃 ティッシュとか綿棒とか 笑 (๑´ლ`๑)フフ♡ お嬢様のようですね バジル新芽がどんどん出てるんですね 良いですね〜 タイム、 そうです‼︎💦根っこが生きてれば新芽が出てきますから、諦めないでくださいね😣 へえ〜、めのび? その辺はちょっと分かりません。 アプリで植物日記付けるんですか?😃

No.484 20/07/09 22:44

>> 481 ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅 もーー
こうなったら

そっち行きますよっ
テッテッテッテッテ

∧∧
(・_・)っ 来~る~
(っ /
Lノ┘

∧___∧
⊂(・_・ ) きっと来る~
 ヽ ⊂二/
 (⌒) /"

/         \ 
 |  ●    ●   | 
 \   ___   /きっと来る~

👉ピーンポーンーw

No.485 20/07/09 22:55

>> 483 みなさま、こんばんは。 まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。 きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエ… bluemoonさん、お疲れ様です
大忙しですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!

火の鳥!確かに❣️😆
bluemoonさんもお好きですか😆

結構、芸術性の高い観葉植物多いんですよね。
迷うくらいです😃

ティッシュとか綿棒とか 笑
(๑´ლ`๑)フフ♡
お嬢様のようですね

バジル新芽がどんどん出てるんですね
良いですね〜

タイム、
そうです‼︎💦根っこが生きてれば新芽が出てきますから、諦めないでくださいね😣

へえ〜、めのび?
その辺はちょっと分かりません。
アプリで植物日記付けるんですか?😃

No.486 20/07/10 12:05

bluemoonさん、残りレス15だとあっという間なので、もう次レスの準備しますね。
このスレ最後でもご案内しますが、
同じく【雑談スレ】なので、是非引き続きお越しくださいね💕

No.487 20/07/10 12:07

《 皆さまへ🌸 重要なお知らせ》

お庭がなくなってからもう1年以上もガーデニングをしていないので、
そろそろタイトル少し変更させていただきます。

一部だけ残して

>自然が大好き♪

にするのでよろしくお願いします。

下↓↓↓の方で、次スレへ飛べるように表示するので、そこから来てください😃

若しくは、
>ひらがなの「まりあ」
で検索しても来れますからね。

No.488 20/07/10 12:07

さて、

No.489 20/07/10 12:07

皆さま

No.490 20/07/10 12:08

大変

No.491 20/07/10 12:08

お世話に

No.492 20/07/10 12:08

なりました🌸

No.493 20/07/10 12:08

どうも

No.494 20/07/10 12:08

ありがとう

No.495 20/07/10 12:09

ございます💋 笑

No.496 20/07/10 12:09

急に

No.497 20/07/10 12:10

気持ち悪くて

ごめん〜〜w

No.498 20/07/10 12:10

では

No.499 20/07/10 12:12

改めまして・・・

皆さま、
このスレでも大変お世話になりました💓

次のスレタイですが・・・
ガーデニングも長くしていないので
もうそろそろタイトル変更しますね。

今までのタイトルの中にも使ってた、

>【タイトル名】
>自然が大好き♪

にします♪

これまで同様、草花やハーブ、
果物、野菜など他、
自然にまつわる雑談や、
全く関係ない話でも
一緒に盛り上がっていきましょうね👍

同じくカテゴリーは
「雑談スレ」にいるので、
お越しくださいね〜〜😃

🌟【次スレに来る方法】
下↓に、『次スレ』が表示されてるので、
そこをタップすると簡単に次スレに飛んで行けますよ。

出来ない方は、
>ひらがなで、「まりあ」
もしくは、
>「自然」「家庭菜園」
で検索してね🌸

吉四六さん!
頑張って来てちょーーーだい😆🍀

No.500 20/07/10 12:13

今後とも末永く

・・・ よろしゅう💓

▲〃∧
    (*・ω・`)
   /  ∞ ヽ
   しヘ_X_ノJ
  彡※※※※※ミ

ペコリ♡
    /⌒⌒ヽ
   |⌒  ⌒|〃
   ⊂(   =)⊃
    V〃V

(スコーン)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧