注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ガーデニング&家庭菜園&自然が大好き①④

レス500 HIT数 5987 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
20/07/10 12:13(更新日時)

おかげさまで
スレ第14弾を迎えることができました💕

以前、お庭がありガーデニングをしていましたが、
今は引っ越しをした為、
室内で観葉植物を育て、キッチン菜園などをしながらささやかに楽しんでいます☺️

料理やお菓子作りのお話や、
ほか、いろんな雑談もしています。

一緒に楽しくお話ししませんか?

気軽にお越しくださいね♪

No.3052346 20/05/03 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 20/07/06 16:57
やつてつ ( MPA41b )

パクチーを直売に出したけどあまり売れませんでした。まあハーブ全般的にですが。

売れない順でいえばミント→パクチー→バジル→タイムでした。バジル、パクチーは飲食店での需要があった為売れましたが普段は売れないみたいですね。

パクチーは今は韓国のイメージが強いですが、昔だとベトナムのイメージが強かったですね。ベトナムはパクチーに限らずハーブをよく使う国ですし、インドなんかもカレーを作るときにスパイスとして一緒にすりつぶしますね。

• << 460 やつちゃん、ハーブも販売してるんですね⁉︎😃 ハーブあまり売れなかったんですか😵 購入者層など客層もあるかもしれないですね。 直売処に来る方は違うものを求められることが多いのかもしれませんね。 直売処ならではの新鮮な食べ物とか、 珍しい食べ物や珍しい苗とか、 安いお得なものとか・・・ ハーブなどはホームセンターも豊富で安いですし、他の花苗などのついでに園芸店などで購入を済ませてしまってるのかもしれません。 スーパーにもたまにハーブ苗置いてますね。食材買いがてら、スパイス買う感覚で買う人もいるんでしょうね。 パクチーは、インドのカレーのスパイスにもなるんですね😃 いずれ、カレーにも凝りたいので覚えておこう♪

No.452 20/07/06 17:17

ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。

ナメクジ、カタツムリ、マイマイなどですが小さいタニシのようなやつもいます。やつらはどこにでも現れるので厄介です。

ハーブにもよりますがバジルやパクチーはナメクジによる被害もあるようです。

対策ですがスラゴ粒剤やナメキッドなどがあります。ただナメキッドは劇薬と言っていいぐらい人体に影響があります。スラゴは原料はグズ鉄などです。どちらも誘因剤でナメクジが食べて初めて効果があります。スラゴは安価で使用回数も制限なく使えますが効果がそれなりです。

• << 454 それと基本的な対策はどの植物も同じです。環境を整えること。風通し、湿気など気にしてみましょう。 特にナメクジの場合、暑い日なんかは隠れてます。葉の裏、鉢の淵や裏なんかにいるかもしれません。網戸や窓の隙間なんかに隠れるのもお手のものです。発見しだい取り除くといいですね。
  • << 461 ナメクジ😣 ハーブ苗購入したら、ついてきたみたいで、3匹ほど見つけました!!😱

No.453 20/07/06 17:23
吉四六 ( wFK21b )

bluemoonさん、マリアさんと同じくお二人には天使 妖精のイメージを持っています!

植物を育てる 花を
愛でる そんな仲間は人間愛をも必ず持ちあわせています。

吉四六は国語力も表現力も劣って 皆さんに
誤解を与えてしまう事が
よくあるんですが、その言い訳さえもが誤解を与えてしまうんです。

盗掘?とお二のイメージを重ねたように印象を受けられたのはあくまで吉四六のミス…

ご理解ください、申し訳ない。

マリアさん! … … 又雨だよ?

辿り着いたらいつも雨降り
そんなことの 繰り返し
ところが俺等は 何のために
こうしてここまで来たんだろ
… 若い頃から唄い続けた唄を
まだこの歳になっても呟いてます、失敗と後悔ばかりの吉四六の人生に🍸✨🍸乾杯~🎶

• << 462 盗掘だとお⁉️    ∧_∧  ⊂(#`・ω・)   /  ノ∪   し―-J |‖ ペシッ!     /⌒/⌒/ テンシ👂ピク✨ ヨウセイ👂👂ピクピク💓 ゆるします😌 笑 また雨ですね〜😵 雨水の活用法の次は、 己の人生について考えたんですね 笑 こんなの見つけました 「人は、雨を止めることはできない。 だけど、 雨とうまくやっていくことはできる」 深いです😌🌟

No.454 20/07/06 17:23

>> 452 ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。 ナメクジ、カタツムリ、マイ… それと基本的な対策はどの植物も同じです。環境を整えること。風通し、湿気など気にしてみましょう。

特にナメクジの場合、暑い日なんかは隠れてます。葉の裏、鉢の淵や裏なんかにいるかもしれません。網戸や窓の隙間なんかに隠れるのもお手のものです。発見しだい取り除くといいですね。

No.455 20/07/06 19:47
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 440 多分、木槿の「日の丸」又は「宗旦」又は「白一重」辺りの品種ではなかろうかと思います😗 銭無平次さん、惜しい!! 笑

同じ「アオイ科フヨウ属」で、花だけ見たら確かに木槿ですね!

タチアオイは、「アオイ科」だけ一緒でした 笑

従って、銭無平次さんに軍配🖐✨ 笑

芙蓉(ふよう)は、木槿(むくげ)と同じ、木本(もくほん=木)ですが、

アメリカ芙蓉は草本(そうほん=草)

同じ木本の、芙蓉と木槿の違いが書かれてましたが・・・

花は、雌しべの先が5本に分かれ上向きに曲がっているのがフヨウ、
真っ直ぐ伸びているがムクゲ。

他、葉の違いもあるようですが・・

分かりづらいです😂

No.456 20/07/06 19:49
銭無平次 ( 40代 ♂ cPG01b )

余っていた🍆×②を使い…、

醤油と砂糖だけで🍆の甘辛煮を作ってみました✌️

これだけで🍚が何杯でもイケます😋

何だか…、

今年50のオッサンなんですが、女子みたいなコトをやってる…😂

• << 463 うわー うわー めっちゃ美味しそうーーーー!!! (๑・﹃ ・๑)ジュル‥ ウチの嫁に来ませんか?😂 写真見るだけでご飯食べられますよ!! 笑 我が家は昨日茄子の煮浸しでした 茄子は美味しいですよね〜〜😌🍆💕

No.457 20/07/06 19:53

>> 441 >吉四六さん 海岸からは遠いところに住んでいるbluemoonです。 そして、私、自慢じゃないですが、50代に見られたことがありません。… ありがとうございます♡

No.458 20/07/06 20:05

>> 442 >まりあさん クローゼットのお片付け、お疲れ様でした。 実は私も少しずつ片付けしておりまして、 食器棚や洗面台の引き出しなどを先週片付… bluemoonさんも、順に整理していってるんですね😃

これで大丈夫!完璧!👍と思っても、もっと便利であろう整理の仕方などに気付いたり、よく使うものが変わったりなどして・・・整理には終わりがないですよね。

互いに順々に整えていきましょうね♪
私は、次はキッチン。
冷蔵庫の野菜室は終わってるので、次は冷蔵室、冷凍室の整理ですね。
うっかり忘れてしまったり(←よくある)奥に押しやられたりなどで賞味期限切れなどが出ないよう、
賞味期限が近づいてるものは開けてパッと目立つ所に決まった場所を作り、管理したいです。

本当に、身の回りが整理されてくると、
頭の中もスッキリ整理され、動きにも無駄がなくなってくるから日々の生活も気持ち良いですよね😄

シンガポールチキンライスですか!!!
海外の料理大好きなんです!
ちょっと調べてみますね😃

No.459 20/07/06 20:11

>> 447 連続投稿がなかなか出来ず ゴチャゴチャになるので先ずは写真のみ…?で 白いアメリカン芙蓉です直径は28㎝もあります。 後、ピンク色がこれか… アメリカ芙蓉だったんですね!!
花の大きさも15㎝以上と、本当に大きなお花なんですね!!😃✨

一輪咲くだけでも圧巻ですよね

一斉に咲き誇る様子が見られる訳ではなく、朝咲いたら夕方には萎んでしまう
“1日花”なんですね😳

ハイビスカスの仲間とありましたが、本当にそんな感じですね♪

No.460 20/07/06 20:24

>> 451 パクチーを直売に出したけどあまり売れませんでした。まあハーブ全般的にですが。 売れない順でいえばミント→パクチー→バジル→タイムでし… やつちゃん、ハーブも販売してるんですね⁉︎😃

ハーブあまり売れなかったんですか😵
購入者層など客層もあるかもしれないですね。

直売処に来る方は違うものを求められることが多いのかもしれませんね。

直売処ならではの新鮮な食べ物とか、
珍しい食べ物や珍しい苗とか、
安いお得なものとか・・・

ハーブなどはホームセンターも豊富で安いですし、他の花苗などのついでに園芸店などで購入を済ませてしまってるのかもしれません。

スーパーにもたまにハーブ苗置いてますね。食材買いがてら、スパイス買う感覚で買う人もいるんでしょうね。

パクチーは、インドのカレーのスパイスにもなるんですね😃
いずれ、カレーにも凝りたいので覚えておこう♪

No.461 20/07/06 20:29

>> 452 ハダニ、だけではないかもしれません。多分ハダニなんでしょうけど今の時期に多いナメクジの可能性もあります。 ナメクジ、カタツムリ、マイ… ナメクジ😣

ハーブ苗購入したら、ついてきたみたいで、3匹ほど見つけました!!😱

No.462 20/07/06 20:47

>> 453 bluemoonさん、マリアさんと同じくお二人には天使 妖精のイメージを持っています! 植物を育てる 花を 愛でる そんな仲間は人… 盗掘だとお⁉️
   ∧_∧
 ⊂(#`・ω・)
  /  ノ∪
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/

テンシ👂ピク✨
ヨウセイ👂👂ピクピク💓

ゆるします😌 笑

また雨ですね〜😵

雨水の活用法の次は、
己の人生について考えたんですね 笑

こんなの見つけました

「人は、雨を止めることはできない。
だけど、
雨とうまくやっていくことはできる」

深いです😌🌟

No.463 20/07/06 21:42

>> 456 余っていた🍆×②を使い…、 醤油と砂糖だけで🍆の甘辛煮を作ってみました✌️ これだけで🍚が何杯でもイケます😋 何だか…、 … うわー
うわー
めっちゃ美味しそうーーーー!!!
(๑・﹃ ・๑)ジュル‥

ウチの嫁に来ませんか?😂

写真見るだけでご飯食べられますよ!! 笑

我が家は昨日茄子の煮浸しでした

茄子は美味しいですよね〜〜😌🍆💕

No.464 20/07/06 21:46

パクチーは実は種がオススメなんですよね。葉っぱと違いスパイシーな香りがいい感じです。他のハーブ類より種が大きめで食感も楽しめます。

日本人には馴染みがあまりないように思われますが実は焼き肉のタレに入っていたりして知らずに食べてたりするんです。

この種、興味ある方は是非お試し下さい。パクチー苦手な方でもこれはいけると思います。葉っぱと種でこんなに違いがあるのかと驚きます。

• << 466 やつちゃん、こんにちは♪ パクチーって葉っぱしか知りませんでした‼︎ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 驚き‼︎ 焼肉のタレにも入ってるんですか! 調べたら、白い花も咲き、エディブルフラワーとして食べられるんですね😳 そしてそのまま実が茶色く熟すまで放置したら茎ごと刈り取って逆さに吊るし乾燥させ、枝から種をとり乾燥剤を入れた瓶へ入れ保存・・・ 粒コショウと同じようにミルで挽いて、お肉料理や魚料理に使用!と書いてました!! やってみたい!!!😆

No.465 20/07/07 11:59
bluemoon ( 50代 ♀ hnX71b )

>> 448 私のイチ押しも紹介しときますね😃 ⑴「ニームオイル原液」 この原液を希釈したものを、定期的にスプレーします。 ↓写真は以前ガー… まりあさん、皆様、
ハダニ対策ありがとうございます。
私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。
効果が足りないようなら粘着くんを試してみようと思います。
ナメクジは見当たりませんでした。
バジルだけでなくワイルドストロベリーもかなりダメージを受けているようです。
しかも今日はタイムが元気ない、、、。

こちらはダメージを受けた葉に噴射した際、少し大きめの生き物が
泥棒のようにゴソゴソ動いているのが見えました。
何????ハダニの成虫かな。

葉の裏に小さな点があるのを見て(もう老眼なので)、
霧吹きで吹き飛ばしましたが、
しばらくするとまた居ていたちごっこです、、、。
水で流してからUSB扇風機で風を送っています。

痛んだ葉を取ってみたり午前中は植物が心配で仕事にならず
なぜか今、私のお腹が痛いです、、、。

病気の子供を持つ親ってこんな感じ?笑)
午後は子供のとは忘れて仕事に集中します!

• << 467 bluemoonさん、分かります こっちまでダメージ受けますよね😣 植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。 ペットもそうですが植物も家族同様になります。育てた人にしか分からない感覚ですよね☺️ 何かあると我が子のように心配で、 時にはお兄さんお姉さんのように励ましてくれたり元気をくれたり、いろんなことを教えてくれます🌟 笑 ニームオイル原液、合うと良いですね✨ でも他のもダメージ受けてるって・・・ 水のあげ過ぎになったりしてませんか? 弱ってる時などは根の水の吸いも悪くなるので、過失になりがちです。木の棒や割り箸を奥まで刺して確認してくださいね。(↓写真有) 少し待ち引き抜くと、割り箸が湿ってたり、土がくっ付いてくるので分かります。 黒い点のような虫はアブラムシかな? よかったら害虫や葉の状態の写真撮って載せてくだされば、少し分かると思います。購入したお店に写真を送って聞くのも、恐らく似たような問い合わせもあったりで対処法も熟知し、良いアドバイスをもらえると思います。
  • << 468 後は、扇風機の風が直接当たらないように気をつけてくださいね。 葉の乾燥の原因になったり、葉のストレスになるようです。 後は、日当たりも。 夏の間は日差しが強いので午前中だけ日に当ててあげ、午後はカーテン越しなど明るい日陰で休ませてあげるのが良いようです。 とにかく今は急に環境が変わるので、最初は弱っていてもだんだん環境に慣れてくるにつれ元気を回復してきたりもします。 水やりの水に、メネデールのような活力剤を規定量に希釈して与えるのも回復の手助けになります。 活力剤は、特に弱りやすい梅雨時期や真夏に、持っておいて損はないですよ☺️ 後、弱っている時に元気になるかな?と追肥を与えるのは、とどめを刺すような行為のようなので、控えた方がいいようです。 液肥など追肥をあげる際は元気になってからなど、植物の様子を見つつ気をつけてくださいね。
  • << 470 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。 まあ期待すると腹が立ちますから(笑)、期待せず勉強と思い先ずはお店に対処法を相談すると良いと思います。 専門のプロなのでもの凄く丁寧に教えてくれ勉強になりますよ☺️ (私も何度かメールで写真を送りつつ、電話で対処法を聞いたことがあります)

No.466 20/07/07 15:50

>> 464 パクチーは実は種がオススメなんですよね。葉っぱと違いスパイシーな香りがいい感じです。他のハーブ類より種が大きめで食感も楽しめます。 日… やつちゃん、こんにちは♪
パクチーって葉っぱしか知りませんでした‼︎ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 驚き‼︎
焼肉のタレにも入ってるんですか!

調べたら、白い花も咲き、エディブルフラワーとして食べられるんですね😳

そしてそのまま実が茶色く熟すまで放置したら茎ごと刈り取って逆さに吊るし乾燥させ、枝から種をとり乾燥剤を入れた瓶へ入れ保存・・・

粒コショウと同じようにミルで挽いて、お肉料理や魚料理に使用!と書いてました!!

やってみたい!!!😆

No.467 20/07/07 16:05

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… bluemoonさん、分かります
こっちまでダメージ受けますよね😣

植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。
ペットもそうですが植物も家族同様になります。育てた人にしか分からない感覚ですよね☺️
何かあると我が子のように心配で、
時にはお兄さんお姉さんのように励ましてくれたり元気をくれたり、いろんなことを教えてくれます🌟 笑

ニームオイル原液、合うと良いですね✨

でも他のもダメージ受けてるって・・・
水のあげ過ぎになったりしてませんか?
弱ってる時などは根の水の吸いも悪くなるので、過失になりがちです。木の棒や割り箸を奥まで刺して確認してくださいね。(↓写真有)
少し待ち引き抜くと、割り箸が湿ってたり、土がくっ付いてくるので分かります。

黒い点のような虫はアブラムシかな?
よかったら害虫や葉の状態の写真撮って載せてくだされば、少し分かると思います。購入したお店に写真を送って聞くのも、恐らく似たような問い合わせもあったりで対処法も熟知し、良いアドバイスをもらえると思います。

• << 469 ✖️過失 ⭕️加湿、多湿

No.468 20/07/07 16:18

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… 後は、扇風機の風が直接当たらないように気をつけてくださいね。
葉の乾燥の原因になったり、葉のストレスになるようです。

後は、日当たりも。
夏の間は日差しが強いので午前中だけ日に当ててあげ、午後はカーテン越しなど明るい日陰で休ませてあげるのが良いようです。

とにかく今は急に環境が変わるので、最初は弱っていてもだんだん環境に慣れてくるにつれ元気を回復してきたりもします。

水やりの水に、メネデールのような活力剤を規定量に希釈して与えるのも回復の手助けになります。

活力剤は、特に弱りやすい梅雨時期や真夏に、持っておいて損はないですよ☺️

後、弱っている時に元気になるかな?と追肥を与えるのは、とどめを刺すような行為のようなので、控えた方がいいようです。

液肥など追肥をあげる際は元気になってからなど、植物の様子を見つつ気をつけてくださいね。

No.469 20/07/07 16:22

>> 467 bluemoonさん、分かります こっちまでダメージ受けますよね😣 植物って育てれば育てるほど、生きてるんだ、って実感しますよね。 … ✖️過失
⭕️加湿、多湿

No.470 20/07/07 16:30

>> 465 まりあさん、皆様、 ハダニ対策ありがとうございます。 私は肌疾患でケミカルに弱いのでニームオイル原液を取り急ぎ注文してみました。 効果… 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。
まあ期待すると腹が立ちますから(笑)、期待せず勉強と思い先ずはお店に対処法を相談すると良いと思います。

専門のプロなのでもの凄く丁寧に教えてくれ勉強になりますよ☺️
(私も何度かメールで写真を送りつつ、電話で対処法を聞いたことがあります)

• << 476 まりあさん、諸々ありがとうございます。 今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。 タイム以外は元気になったような気がします。 タイムはおそらく水のあげすぎか、風が直接当たったからかと、、、。 柳のようになっています。OMG! 土が乾くまでのタイミングと、 水をたっぷりあげるのたっぷり加減がまだわからないのですよね、、、。 活力剤も準備しておきます。 取り急ぎお礼まで。

No.471 20/07/07 16:38

スーパーで購入した根付きのパクチー!

土に植えたら、少し新芽が伸びてきてます😆

比較しますね

先ずは、昨日、
植え付けたばかりの様子↓

No.472 20/07/07 16:40

今日!
僅か1日で新芽が成長してますね🌱✨

左手前、元気ないようですが、新芽はあるんですよ
UPにしますね

No.473 20/07/07 16:41

ほら
真ん中から🌱✨

今のところは元気ですが、どうなるでしょうね
また動きがあったらお知らせしますね

No.474 20/07/08 19:11

今年は梅はダメだったが…、

柘榴が結実しつつあります😆

順調にいけばですが、今年は柘榴の収穫が出来るかも知れません😗

もし、収穫が出来たならば、40年ぶりに柘榴を食べられるかも知れません(どんな味だったか忘れている💣)😤

• << 477 ざくろ、羨ましいです。 美味しいですよね。 美容に良いとしてジュースなども販売されています。

No.475 20/07/08 20:20

>> 474 おっきな木〜〜〜〜w
( *˙0˙*)

ザクロの実があっちこっちに見えます😍

ザクロはね、男性にはもちろんですが、
女性にとってとってもとっても嬉しい栄養素が豊富なんですよ。

去年は叔父がザクロの実をくれました♪
ŧ‹"ŧ‹"꒰๑˘ㅂ˘๑꒱ŧ‹"ŧ‹"
美味しかった〜〜

ザクロジュースたまに飲んでるんです。
なぜ、たまにかと言うと、
ザクロジュース販売されてるお店も限られてますし、買うと高いんですよ😱

それ、

送ってください!! 笑

• << 481 ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅

No.476 20/07/08 22:41

>> 470 後ね、お店にハーブの様子の写真を送って対処法など尋ねたら、良心的なお店は元気なのと交換してくれる場合もあります。 まあ期待すると腹が立ちま… まりあさん、諸々ありがとうございます。
今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。
タイム以外は元気になったような気がします。

タイムはおそらく水のあげすぎか、風が直接当たったからかと、、、。
柳のようになっています。OMG!

土が乾くまでのタイミングと、
水をたっぷりあげるのたっぷり加減がまだわからないのですよね、、、。

活力剤も準備しておきます。
取り急ぎお礼まで。

• << 478 bluemoonさん、こんばんは♪ タイム以外は元気になったとのこと、 ひとまず良かったですね🌟 土が乾くまでのタイミングですが、 慣れてくると感覚で分かってくるようです。 タイミングを計る感覚としては、 ①葉の様子を見て葉が少し下を向いてお辞儀をしてきたら水やりのタイミング (これはプロも推奨) ②プランターを持ち上げて軽くなったら水やりのタイミング ③前回話した、割り箸を土にさして乾燥具合を見る など人によって様々です。 プランターの重さでタイミングを見る場合は、水やり直後の重さ、乾燥したであろう時の軽さ、など都度都度手にとって感覚を覚えておくと良いそうです。 感覚を要する料理人のような・・・プロの技ですね 笑 ハーブは、多湿に弱く、乾燥に強いものの方が多いので、多湿になる方が怖いですね。 たっぷりの水やりとは、「鉢の下から水が流れ出してくるまで」、です。 この時受け皿の水は溜めたままにしないで捨ててくださいね。 (↓写真は、割り箸チェック♪ 写真では分かり辛いですが・・手で割り箸を触ったら湿ってたので水遣りはまだです。私はいつも“ハーブ用のお手入れ・収穫バサミ”と一緒に器に立て掛けて入れ、鉢植えの側に置いてます。) タイムちゃん、元気になりますように・・・ (。-人-。) bluemoonさん おやすみなさい🌟☺️

No.477 20/07/08 22:43

>> 474 今年は梅はダメだったが…、 柘榴が結実しつつあります😆 順調にいけばですが、今年は柘榴の収穫が出来るかも知れません😗 もし… ざくろ、羨ましいです。
美味しいですよね。
美容に良いとしてジュースなども販売されています。

• << 482 有難うございますm(。_。)m 美味しいのでしょうが、何せ40年位前に食べたきりなので、どんな味だったのか忘れているんですよね…😅

No.478 20/07/09 02:15

>> 476 まりあさん、諸々ありがとうございます。 今朝、到着したニームオイルを散布してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。 タイム以外は… bluemoonさん、こんばんは♪
タイム以外は元気になったとのこと、
ひとまず良かったですね🌟

土が乾くまでのタイミングですが、
慣れてくると感覚で分かってくるようです。

タイミングを計る感覚としては、
①葉の様子を見て葉が少し下を向いてお辞儀をしてきたら水やりのタイミング
(これはプロも推奨)

②プランターを持ち上げて軽くなったら水やりのタイミング

③前回話した、割り箸を土にさして乾燥具合を見る

など人によって様々です。

プランターの重さでタイミングを見る場合は、水やり直後の重さ、乾燥したであろう時の軽さ、など都度都度手にとって感覚を覚えておくと良いそうです。
感覚を要する料理人のような・・・プロの技ですね 笑

ハーブは、多湿に弱く、乾燥に強いものの方が多いので、多湿になる方が怖いですね。

たっぷりの水やりとは、「鉢の下から水が流れ出してくるまで」、です。
この時受け皿の水は溜めたままにしないで捨ててくださいね。

(↓写真は、割り箸チェック♪
写真では分かり辛いですが・・手で割り箸を触ったら湿ってたので水遣りはまだです。私はいつも“ハーブ用のお手入れ・収穫バサミ”と一緒に器に立て掛けて入れ、鉢植えの側に置いてます。)

タイムちゃん、元気になりますように・・・
(。-人-。)

bluemoonさん
おやすみなさい🌟☺️

No.479 20/07/09 11:48

コロナの影響で、春〜初夏の一番植物が出回る時期に、お気に入りShopの販売がほぼストップ🖐したり、品薄だったりしてましたが・・・💦

ようやく、少しずつ販売されてきました
待ってました👏♡

『プセウドリプサリス 「ラムローサ」』
サボテンの仲間です。
直射日光に弱いですが、明るい場所を好むようです☺️
明るい場所に置いてあげてたほうが、葉の色味も赤くなるんだとか・・・

芸術的な姿に惚れました💕
ほんのり色づいて色っぽいでしょう?↓ 笑

これは、リビングの背の高い本棚の上に置こうかな♪

• << 483 みなさま、こんばんは。 まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。 きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエットですね。 とっても素敵です。 名前も女性的?! 少し高めのところに置いた方がしなだれる感じが綺麗に出ていいでしょうね。 今置いてある台も素敵ですけど。 サボテンの仲間なんですかー。 トゲトゲしていないのに不思議。 土が乾くまでの解説、ありがとうございました。 早速割り箸を刺してみました。 こればっかりは慣れるしかないですね。 昨日水をあげたばかりなのでまだまだウェットでしたが、、、。 ローズマリーとタイムはドライ派、 バジル、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーは 水好き派なのだとわかってきました。 今朝も霧吹きでハダニ対策をしてから バジルの葉の水滴をティッシュや綿棒でそっと 取ったりして。過保護な親のよう、、、。 バジルは下の方に小さい葉がたくさん出てきて まだまだ元気!って感じです。 かわいいよー。 タイム、元気になるかなぁ。 乾燥してスッカスカの柳?みたいになっちゃった。 えーん。 でも、ネットで枯れたタイムが復活した記事を 書いている人がいたので、しばらく放置して 様子を見ようと思います。 そうそう、植物日記とかつけていますか? めのびというアプリをダウンロードしてみましたが おすすめありますか?

No.480 20/07/09 11:52

蕾かな?
ユニークですね😃
白い小さな花が咲くそうです。

クリスマスの頃までには頑張って光に当てて、赤く紅葉させようかな♪

No.481 20/07/09 18:41

>> 475 おっきな木〜〜〜〜w ( *˙0˙*) ザクロの実があっちこっちに見えます😍 ザクロはね、男性にはもちろんですが、 女性にと… ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅

• << 484 もーー こうなったら そっち行きますよっ テッテッテッテッテ ∧∧ (・_・)っ 来~る~ (っ / Lノ┘   ∧___∧ ⊂(・_・ ) きっと来る~  ヽ ⊂二/  (⌒) /"  /         \   |  ●    ●   |   \   ___   /きっと来る~ 👉ピーンポーンーw

No.482 20/07/09 18:45

>> 477 ざくろ、羨ましいです。 美味しいですよね。 美容に良いとしてジュースなども販売されています。 有難うございますm(。_。)m

美味しいのでしょうが、何せ40年位前に食べたきりなので、どんな味だったのか忘れているんですよね…😅

No.483 20/07/09 21:00

>> 479 コロナの影響で、春〜初夏の一番植物が出回る時期に、お気に入りShopの販売がほぼストップ🖐したり、品薄だったりしてましたが・・・💦 よ… みなさま、こんばんは。
まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。

きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエットですね。
とっても素敵です。
名前も女性的?!
少し高めのところに置いた方がしなだれる感じが綺麗に出ていいでしょうね。
今置いてある台も素敵ですけど。

サボテンの仲間なんですかー。
トゲトゲしていないのに不思議。

土が乾くまでの解説、ありがとうございました。
早速割り箸を刺してみました。
こればっかりは慣れるしかないですね。
昨日水をあげたばかりなのでまだまだウェットでしたが、、、。
ローズマリーとタイムはドライ派、
バジル、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーは
水好き派なのだとわかってきました。

今朝も霧吹きでハダニ対策をしてから
バジルの葉の水滴をティッシュや綿棒でそっと
取ったりして。過保護な親のよう、、、。
バジルは下の方に小さい葉がたくさん出てきて
まだまだ元気!って感じです。
かわいいよー。

タイム、元気になるかなぁ。
乾燥してスッカスカの柳?みたいになっちゃった。
えーん。
でも、ネットで枯れたタイムが復活した記事を
書いている人がいたので、しばらく放置して
様子を見ようと思います。

そうそう、植物日記とかつけていますか?
めのびというアプリをダウンロードしてみましたが
おすすめありますか?

• << 485 bluemoonさん、お疲れ様です 大忙しですねฅ(๑*д*๑)ฅ!! 火の鳥!確かに❣️😆 bluemoonさんもお好きですか😆 結構、芸術性の高い観葉植物多いんですよね。 迷うくらいです😃 ティッシュとか綿棒とか 笑 (๑´ლ`๑)フフ♡ お嬢様のようですね バジル新芽がどんどん出てるんですね 良いですね〜 タイム、 そうです‼︎💦根っこが生きてれば新芽が出てきますから、諦めないでくださいね😣 へえ〜、めのび? その辺はちょっと分かりません。 アプリで植物日記付けるんですか?😃

No.484 20/07/09 22:44

>> 481 ホントは収穫したら送って差し上げたいのですが、如何せん送り先が分からないので送り様がないんですよね…😅 もーー
こうなったら

そっち行きますよっ
テッテッテッテッテ

∧∧
(・_・)っ 来~る~
(っ /
Lノ┘

∧___∧
⊂(・_・ ) きっと来る~
 ヽ ⊂二/
 (⌒) /"

/         \ 
 |  ●    ●   | 
 \   ___   /きっと来る~

👉ピーンポーンーw

No.485 20/07/09 22:55

>> 483 みなさま、こんばんは。 まだ仕事しながら休憩してます、bluemoonです。 きゃー、なんだか、火の鳥を連想させるような優美なシルエ… bluemoonさん、お疲れ様です
大忙しですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!

火の鳥!確かに❣️😆
bluemoonさんもお好きですか😆

結構、芸術性の高い観葉植物多いんですよね。
迷うくらいです😃

ティッシュとか綿棒とか 笑
(๑´ლ`๑)フフ♡
お嬢様のようですね

バジル新芽がどんどん出てるんですね
良いですね〜

タイム、
そうです‼︎💦根っこが生きてれば新芽が出てきますから、諦めないでくださいね😣

へえ〜、めのび?
その辺はちょっと分かりません。
アプリで植物日記付けるんですか?😃

No.486 20/07/10 12:05

bluemoonさん、残りレス15だとあっという間なので、もう次レスの準備しますね。
このスレ最後でもご案内しますが、
同じく【雑談スレ】なので、是非引き続きお越しくださいね💕

No.487 20/07/10 12:07

《 皆さまへ🌸 重要なお知らせ》

お庭がなくなってからもう1年以上もガーデニングをしていないので、
そろそろタイトル少し変更させていただきます。

一部だけ残して

>自然が大好き♪

にするのでよろしくお願いします。

下↓↓↓の方で、次スレへ飛べるように表示するので、そこから来てください😃

若しくは、
>ひらがなの「まりあ」
で検索しても来れますからね。

No.488 20/07/10 12:07

さて、

No.489 20/07/10 12:07

皆さま

No.490 20/07/10 12:08

大変

No.491 20/07/10 12:08

お世話に

No.492 20/07/10 12:08

なりました🌸

No.493 20/07/10 12:08

どうも

No.494 20/07/10 12:08

ありがとう

No.495 20/07/10 12:09

ございます💋 笑

No.496 20/07/10 12:09

急に

No.497 20/07/10 12:10

気持ち悪くて

ごめん〜〜w

No.498 20/07/10 12:10

では

No.499 20/07/10 12:12

改めまして・・・

皆さま、
このスレでも大変お世話になりました💓

次のスレタイですが・・・
ガーデニングも長くしていないので
もうそろそろタイトル変更しますね。

今までのタイトルの中にも使ってた、

>【タイトル名】
>自然が大好き♪

にします♪

これまで同様、草花やハーブ、
果物、野菜など他、
自然にまつわる雑談や、
全く関係ない話でも
一緒に盛り上がっていきましょうね👍

同じくカテゴリーは
「雑談スレ」にいるので、
お越しくださいね〜〜😃

🌟【次スレに来る方法】
下↓に、『次スレ』が表示されてるので、
そこをタップすると簡単に次スレに飛んで行けますよ。

出来ない方は、
>ひらがなで、「まりあ」
もしくは、
>「自然」「家庭菜園」
で検索してね🌸

吉四六さん!
頑張って来てちょーーーだい😆🍀

No.500 20/07/10 12:13

今後とも末永く

・・・ よろしゅう💓

▲〃∧
    (*・ω・`)
   /  ∞ ヽ
   しヘ_X_ノJ
  彡※※※※※ミ

ペコリ♡
    /⌒⌒ヽ
   |⌒  ⌒|〃
   ⊂(   =)⊃
    V〃V

(スコーン)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧