注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
1人の時間の過ごし方がわかりません
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

父と真逆な人と結婚したい

レス3 HIT数 955 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/31 23:34(更新日時)

父から、褒められたことは一度もありません。いつも否定され、怒鳴られ、友達の優しいお父さんが羨ましかったです。
母は私の味方でしたが、やはり父には逆えず、いつも最終的には私に愚痴を言っていました。
今日も、知らずに買ったものが間違っていたかもしれず、落ち込む私に、あーあ、確認して買わないなんて呆れるわ!と。
責められて否定されている気分に毎回なります。
もう今更変えられないことも分かっているので余計落ち込みます。

現在婚活中ですが、反面教師で父とは真逆の人が良いと思っています。
きちんとごめんねやありがとうが言える、褒める、相手の欠点ではなく良い所を見つけられる、言葉遣いが良い、人が良いです。
これは全て父にはできないことです。

ちなみにですが、このようなとき、相手は愛されて育った方が良いのか、私と同じような親で育った方との方が合うのかを考えてしまいます。
愛されて育った方だと私の気持ちがわからないのではないか、そんな親だと引かれてしまうのではないか、逆に羨ましく思ってしまうなど考えてしまいます。
同じ環境だと、気持ちが分かり合えるけど結局親と同じことをお互いしてしまうのではないかなど考えてしまいます。

長くなりましたが、アドバイスやもし経験などあれば教えてほしいです。

No.3031163 20/03/31 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/31 22:29
教えてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます。泣きそうです。
確かにそうですね。
普通の方が1番難しいですが、色々な人に対しての態度など見てみたいと思います。
そして私は愛のある家庭を築きたいです!

• << 3 愛のある家庭が築けるよう、俺も願ってます! (@ ̄▽ ̄)ノ ちなみに、 きちんとごめんねやありがとうが言える人というのは、 その人の母親がどういった叱り方をするかを聞けば、ある程度判断できますよ。 「どうしてこんな事をするの!」 「どうしてしないの!」 と叱れてた子は、その『質問』に対して何か答えなきゃと、幼い頭をフル回転させ、考えるようになります。 考えぬき、その『答え』を言っただけなのに、 「言い訳なんてやめなさい!」 なんて、更に叱れると、混乱し、言い訳ばかり並べる捻くれた性格になっちゃうんですよ。 逆に、 「こんな事はしていけません!」 「言われた通りにしなさい!」 と叱れてた子が、素直にごめんなさいやありがとうが言える性格になります。 もし機会があるのでしたら、軽い雑談のつもりで、 「ところで、◯◯さんは、お母様にどういう叱られ方されてました?実は、ネットでこの様な話を読んだものでw」 と、聞いてみてはいかがでしょうかw
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する