注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

彼氏との同棲で母にアドバイスを受けました

レス29 HIT数 2236 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/03/24 13:32(更新日時)

彼氏と同棲して半年が経ちました。
同棲前の決め事で光熱費や家賃、食費など生活にかかるもの全てを折半しようと言われ私も納得して了承しました。

ですが同棲して数ヶ月経って、母に折半のことを話したところ「あんたの方が収入低いから何でも折半だったら可処分所得はだいぶ差が出るねえ」と言われ、そういえばと気づきました。

わたしは平等でいたいから了承しましたが、ピル代などは私が払っているので完全に平等ではありません。

私の彼氏は私より1歳だけ年上ですがキャリアが長く年収も結構多いです。

私が彼氏に母に言われたことをやんわり相談すると、じゃあ月に一回は豪華な食事奢るよと言われました。
ですが、私はそういうことじゃないんだよなあと思って黙っていると、
彼氏に「お前は求めすぎだ。がめつい。そもそもその収入なのはお前の努力不足なんじゃないか」
と怒鳴られました。
私は悲しくなって泣いてしまったのですが、彼氏からフォローはありませんでした。

後日、女の先輩に相談すると「平等は必ずしも数字を同じにすることじゃない」と言われ、その彼とは将来を考えない方がいいと言われました。

私はまだ彼のことが好きですが、他の人はどう思うのか教えてもらいたくてスレを立てました。

宜しくお願い致します。

No.3025646 20/03/22 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/03/22 06:09
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 考えは人それぞれだけど、絶対に言えるのは出産による身体のダメージやキャリアが絶たれるのは女性のみ。 平等をどう捉えるか分からないけど、男性… レス有難う御座います。

彼に結婚して私に子供が出来れば生活費は全額負担すると言われていますが、同棲中から気を遣ったりフォローしたり出来ない人が急に出来る様になるの?と思います。
そのことを話すと「払ってもらうのにそういうこと言うの?」と言われます。
言ってることが噛み合っていないし、払ってもらうなら何でも我慢しろってことなのか、それはモラハラなのでは?と。

No.7 20/03/22 06:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私もその先輩と同じ意見です。 数字の平等と言うのなら、年収の比率で月の出費も決めなければおかしいです。そもそも提案は彼からだったんです… レス有難う御座います。

年収の比率で負担額を決めるのは普通考えたりすると思うんですが、
彼は自分が頑張ってるのは欲しいもの買ったり貯金する為だから、負担額を比率で算出するのはおかしいと激怒します。
ただそうするとこの同棲って彼が得するためにしてることになっちゃいますよね。

彼に何言っても私ががめつい、じゃあ努力しろと言われるのでどう言ったら伝わるのか分かりません。

No.8 20/03/22 06:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ハッキリ言って、がめついのは、彼の方です! 彼の方が、はるかに収入があるのならば、きっちり折半より多少、多めに負担するが普通です。 … レス有難う御座います。

私が言いたいことすべて言ってくれて感動しました。
彼が私にしてることはモラハラだよと先輩に言われ、そこから今の生活を考えるようになりました。冷め始めていますが、彼に言い方を工夫すれば伝わるのかなとも思います。

でも、私も職業によって収入違うのはしょうがないでしょう?と言うと、「極論、医者でも目指せば金入るのに目指さないってことは楽してるんだろ?」て言われます。
これはトンチンカンですよね。もう話し合いの余地がないっことでしょうか。
別れるにしても、何とか言ってやりたいんですが。

No.9 20/03/22 06:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 了承しといて後からごちゃごちゃ言うなよとも思ってしまいます。同棲する前にしっかり話し合うべきで自分の考えが甘かったと考えるべきかな。 … レス有難う御座います。

考えはお互い変わるものなので後から相談したらダメだとかはないと思います。
納得はいきませんが、納得いくまで話し合いたいと思っています。

  • << 22 いや考え方が変わるのが悪いと言ってるわけじゃないし相談しちゃダメだと言ってるわけでもないです。 そういう大事な決め事は最初に話し合う必要があり本来後からごちゃごちゃ言う問題ではないからそこは勉強しといた方が良いし自分が甘かったという認識をちゃんと持った方が良いと言ってます。 お互いに年収に関わらず月々折半してこれくらいなら同棲しても良いという考えで同棲を始めたわけです。つまり彼も年収込みで計算して同棲を始めたわけです。彼からすれば折半じゃないなら同棲しなかったかもしれないし多く出すならお互いに見合ったもう少し安い家賃のとこにしたかもしれないという事です。 男が多めに出すとか年収多い方がどうこうとかセコいだケチだなどそれは女性が勝手に決めれば良いとは思うけどあくまでも決めた事を覆してお願いする立場なのだから相談の仕方というか言い方は必要だったかもですよね。主さんが仕事を辞めたわけでもなく給料が下がったわけでもないのですから 彼がどう対応してくれるかはそれによって主さんがお付き合いをどうするか考えれば良いけどこれくらいのとこに住もうと賃貸契約したのに急に家賃を上げろと彼は言われてるようなものですからそういう部分において言い方悪ければがめついと思われたり男性からも良い印象はないと思いますよ。

No.10 20/03/22 06:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 母親のアドバイスを同棲前に聞けば良かったですね? 彼と別れるのは今すぐでなくても同棲解消だけして様子を見たら良いのでは? 彼の考… レス有難う御座います。

彼とは何度も話し合ってるつもりですが、やはり自分が多く出すのはおかしいと言います。
自分が使いたいから努力してる。それなのにお前の収入が少ない分を負担するのは自分の努力を蔑ろにされてると言われます。

これは話し合う余地がないのか、彼の言い分が正しいのか分かりません。

  • << 26 主さんはじめまして、そもそも彼氏とどのくらい収入に差があるんですか? そして自分が使いたい為に努力してる彼氏、子供が出来たら全額面倒をみると言ってますが、子供出来たら自分が使いたい分はほぼありませんが、そこはどう考えてるんでしょうか? それに子供が出来て妻子が健全な生活を送る為の資金を見るのは旦那の〝義務〟ですよ。出して当たり前なので、出してやってるなんて言われる筋合いありませんから。 子供出来たら主さんが働いてもあまり変わらないですよ? 結婚したら変えられるなら、今の内にやってみてください。 何故結婚後なんですか? 同棲中はこうすると決めたから?そんな最初の取り決めにこだわって臨機応変に対処出来ない人がいきなり環境変わって対処出来ると思えない。 それで大変な事になっても困るから、今やるべきなんです。 今が順風満帆でも、1人増えてどうなるかわからないから1人増えた想定でやるべきなんです。 子供にかかる物は貯金に回せばよい。 これに賛同出来ないなら、破壊的に合わないから別れるしかありません。 やってみて苦しいなら、また二人で話し合ってより良い方法を探せばいい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧