注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

結婚するには何をすれば良い?

レス14 HIT数 774 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
20/04/28 04:02(更新日時)

1歳上の彼女との結婚を考えています。
正式な婚約はしていませんが、彼女の様子からして私が結婚しようと言えば結婚に至ると思います。

しかし私は社会人2年目の24歳で、「結婚する」と言っても何から始めれば良いのか分かりません。

皆さんが恋人と結婚しようと思った時、どのようなことから始めましたか?

「こんな未熟な若造に結婚はまだ早い!」と言いたくなる気持ちは分かりますが、ご教授いただけると幸いです。

ご質問等あれば可能な範囲で答えさせていただきます。

No.3020440 20/03/13 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/13 09:07
匿名さん1 

いざ結婚OKとなった場合、入籍だけならタダだけど、
指輪や結婚式、新婚旅行分の貯金位はしておかないと。

No.2 20/03/13 09:24
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

新生活にかかるお金を計算してそれを貯めることから始めたらいいと思います。
・式をするなら結婚式代
・新居の初期費用(家具家電・こまごました食器等の日用品・家賃・敷金礼金等)
・指輪を買うなら婚約指輪&結婚指輪代
などなど、、
もちろん主さん一人で負担することではないですがあらかじめその辺は見積もっておくのがいいと思います。
あとは彼女さんとの出勤時間や実家との距離などをすり合わせて新居をどの駅にするか決めたり、一緒に住んだら家事の分担はどうするか、お金はどうするかの具体的なことはお二人で話し合うといいと思います。

No.3 20/03/13 09:31
匿名さん3 

いろいろな事を決めて、準備します。婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、入籍日。発生する経費。住む場所。入籍後の法的手続き……などなど。

ゼクシィなど結婚に関する雑誌があります。結婚式会場の紹介、披露宴のアイディアがメインですけど、結婚するまでにやる事リスト、経費。入籍後にやる事リストも載せてあります。
女性向けの雑誌になっていますが、男性が読んでも問題ありません。かなり勉強になります。

No.4 20/03/13 10:09
通りすがりさん4 

貯金かな?
結婚しようって言われても、お金が全くないと、結婚式挙げられるの?新婚旅行いけるの?って思うから。

No.5 20/03/13 10:46
結婚の話題好きさん5 

皆さんが、式や新居等の事を書かれてるので、そこについては触れません。

何より1番重要なのは、主さんの収入だけで生活ができるかどうかです。

今は共働きの人が多いですが、女性には妊娠出産で働けなくなる時期があります。
確実に健康に何事もなく妊娠出産ができる保証はありません。
その上、育休後に確実に保育所等の預かり場所が決まるとは限らない。

他に大切な事は、2人の人生設計を擦り合わせておく事と、お金に関する価値観を合わせておく事は重要だと思います。

大まかに人生設計については、子供は何人とか、住宅についてとか、親の介護等、そういった事は最低限、話し合っておいた方がいい。

お金に関しては、使い方の価値観というか、何処にお金をかけるかかけないかといった考えが会うか合わないかは結構重要です。
例えば、服やバッグ等は安物でもたくさん持ちたいとか、高くても質の良い物で最低限あればいいとか、家具とかも安物で壊れたら気軽に買い替えたいのか、良い物を大切に長く使いたいのかとかいった事、お金のかけ方の違いはとても大切で喧嘩の元になります。

もうひとつ、最低限でもいいので家事能力は付けておきましょう。

No.6 20/03/13 10:56
戦うパンダさん6 

皆さんが仰ってる通り、
男性が考えなければならないのは、お金の事です。

No.7 20/03/13 12:23
匿名さん7 

結婚は全て0から作り上げていくもんだからね、準備なんていらんよ
家庭を持った義務と責任に後押しされ底上げされた努力で金だって後からついてくる、自分を信じなさい。

No.8 20/03/13 15:53
匿名さん8 

まず2人で住む所を決めて、入籍をいつにするか話し合う。
後は結婚式、披露宴の話し。
結婚するとは同棲ではないので、役所に婚姻届を提出する。
婚姻届を出したらもう自由は効かないよ。
そこはよく覚悟をした方がいい。


No.9 20/03/13 17:12
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんご回答ありがとうございます!
とても勉強になります!

普通、入籍から結婚式までどれくらい期間が空いても大丈夫でしょうか?

No.10 20/03/13 17:38
匿名さん3 

>> 9 私の場合、結婚式→入籍で、間が3週間くらい空きました。とりあえず入籍→結婚式は人それぞれだと思います。式も披露宴もせずに、記念写真だけという人もいます。一般の平均に囚われずに自分たちで話しあって決めていけばいいと思います。2人の結婚式です。

No.11 20/03/13 21:56
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 なるほど!ありがとうございます!参考にします!

No.12 20/03/13 22:10
匿名さん12 

私はプロボーズから入籍まで約半年、
式はその10ヶ月後でした。
新婚旅行は式の翌日から行きました。
婚約指輪はプロポーズ後そのまま2人で選びに行き、
結婚指輪は式の1ヶ月前に買いました。

お金は全くない!とかでなければ
2人で相談して貯金してもいいと思う。
金銭感覚の話は結婚が本格的になる前にしておいたほうがいいのもある。

旅行は入籍から時間が立つと特別休暇が取れない可能性もあるから気をつけてね。

極端な話、結婚は貯金がなくても相手が良ければできるけど
子作りは貯金を貯めてからでないとかなりきつい。

プロポーズ頑張ってね!

No.13 20/04/21 15:22
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

結婚に関しては、実年齢より精神年齢が大事です。

若くてもしっかりしてる人、30代40代でも、お子ちゃまな人いますから。

式や新居に関しては、意見が割れるかもしれないので、話し合いも大事ですね。

例えば、主さんは、結婚式は親族のみで簡単に済ませたいと思っているけど、彼女は、きちんとした式をしたいと考えてるとか、そういうことも出てくるかもしれません。

あと、身の回りのことは自分でできるようにすること(脱いだ服は散らかさない、ゴミは捨てるなど。これをしない旦那にイラついてる主婦多いです)、家事をできるようにする、ですかね?

結婚して、奥さんが寝込んだときに、自分が掃除や洗濯するくらいは、できるように。

彼女さんが、すごく健康体でも、妊娠して、つわりに苦しんだりするかもしれません。つわりは個人差が大きく、入院する人もいれば、全くない人もいます。

赤ちゃん産まれて、奥さんが赤ちゃんのお世話で忙しくしてるときに旦那は、のんびりゲーム…とかでイライラ、っていう話も珍しくないです。

奥さんが赤ちゃんのお世話で忙しくしてるから、自分がお風呂掃除やっておこう、とか頼まれなくても動けるように、掃除と洗濯くらいは、できるようにしたほうがいいですね。

No.14 20/04/28 04:02
通りすがりさん14 

♀って表示だけど

男性ですかね?

たぶんあなたから言えば
結婚に至るでしょうけど

何からっていうか

まあ、

あまり言わない方がいいですね…

好きなら
いいのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧