注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

コロナで、全国の小中高は休みになる

レス25 HIT数 779 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/01 21:00(更新日時)

全国で、小中高を休校する事は
いいことだと思う

けど
大人たち同じようにしないと家で移してしまいます

それでも、どうしても
働かないといけない人には
防護服と手厚い保証を

No.3012191 20/02/28 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/28 07:22
おしゃべり好きさん1 

学校は出欠をとらない自由登校でいいと思う。登校時間も自由で。
そうしたら共働き世帯も安心だし、外出させたくない家庭は休ませられるし、学校に行きたい子は登校していいし…と。この辺は各家庭の方針と児童・生徒の判断に任せますよってすればいいんじゃないのかな

• << 3 自由登校というか、小学生は、就労家庭じゃなければ登校枠を設けてほしいかな。 その学校で感染者が出ていない限りだけど。 小学生、電車に乗るわけじゃないし。 中学生以降は留守番もできるけど小学生(特に低学年)は無理。

No.2 20/02/28 07:55
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

とりあえずアウトブレイク起きる前に工場ストップして欲しい。

自分は良いけど保育園児の子供が心配‼️

一回娘が肺炎になったことあるけど、感染者増えて家で療養なんて可哀想過ぎる‼️

兎に角家族で引きこもりたい。

普段税金払ってんだから、こういうときぐらい経済ストップして1ヶ月ぐらいお休みにしろよ‼️

そして基本給は保証しろよ‼️😉

パンデミックが起こってからでは遅いだろ‼️

金持ちは自分の財布の心配しかしやがらねー‼️

あの世に金は持ってけねーゾ‼️

経済界のお偉方‼️どうにかして‼️😉

No.3 20/02/28 08:12
匿名さん3 

>> 1 学校は出欠をとらない自由登校でいいと思う。登校時間も自由で。 そうしたら共働き世帯も安心だし、外出させたくない家庭は休ませられるし、学校… 自由登校というか、小学生は、就労家庭じゃなければ登校枠を設けてほしいかな。
その学校で感染者が出ていない限りだけど。
小学生、電車に乗るわけじゃないし。
中学生以降は留守番もできるけど小学生(特に低学年)は無理。

• << 11 あ、誤字。 就労家庭じゃなければ、ではなく、就労家庭限定で、ですね、

No.4 20/02/28 08:32
通りすがりさん4 

大阪市長がいっているように共働き世代は学校で保護して欲しい。

No.5 20/02/28 08:40
通りすがりさん5 ( ♂ )

経済的な補償として、今度は子供手当のバラマキ政策かな?

北海道の病院では、子供のいる多数の看護師がお休みするので、外来を休診するらしい。
体調がおかしくなっても病院へ行けない(><)

No.6 20/02/28 09:34
おしゃべり好きさん6 

子供も中学生の時にマイコになったので、肺炎できちんと見てもらえない可能性があるのは悲惨だと思います。
住んでいる地域では、子供が重症化しやすい感染症の中程度くらいだと判断されたらクリニックから拠点病院の外来に転院します。
悪化してから入院だと子供のそれまでの様子がわからないからで、子供も転院して外来診察を受けました。
肺炎は息苦しいと言いますが、熱はなくても倦怠感、なにもできない感じがすごくします(酸素がきちんと取り込まれないから?)。

No.7 20/02/28 09:49
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

子持ちの母です。政府は何を考えてるんだか。今の政権はいつも大きな決断をして、後は地方に丸投げです。
学童は開放と簡単に言いますが、来週からすぐなんて、入らないですから!めんどくさい手続きをして審査をしないと無理なんです。会社に就労証明書も書いてもらう必要があるし、最低でも2週間はかかりますよ。その間どうしろ、と?
面倒な手続きなしに、すぐ入れますっていうことにしないと、学童開放と言っても何の意味もないと思いますね。一気に学童の児童が増えたとしても、学校の先生が学童の先生に回れば職員は足りると思うんです。

• << 10 7さん、なんか誤解していません? 学童、普段使っている人は閉鎖にならずにそのまま継続できるってだけの話でしょう? なんでこの期に及んで新規を受けいれる話になるの?そんなこと、誰も想定に入れてないと思います。 今まで利用せずに来れたご家庭は、そのまま利用無しで当然かと。

No.8 20/02/28 09:52

昨日の朝、ニュースで見ました。一部の母親が「学校休みにしろ!」と騒いでたっけ。その影響?圧力なのかな?そういう母親が政府に訴えかけた?
一部の専業主婦だろうね。共働きなら、そんなこと言えないもんね。

No.9 20/02/28 10:45

今度は学童と保育園が感染源になる。

No.10 20/02/28 13:42
匿名さん3 

>> 7 子持ちの母です。政府は何を考えてるんだか。今の政権はいつも大きな決断をして、後は地方に丸投げです。 学童は開放と簡単に言いますが、来週から… 7さん、なんか誤解していません?
学童、普段使っている人は閉鎖にならずにそのまま継続できるってだけの話でしょう?
なんでこの期に及んで新規を受けいれる話になるの?そんなこと、誰も想定に入れてないと思います。
今まで利用せずに来れたご家庭は、そのまま利用無しで当然かと。

• << 12 私事ですが、ちょうど申請しようと思ってた所だったんです。転職して仕事が増えたので。旦那の会社の就労証明書待ちです。 だから、来週から休みとなると困るわけです。
  • << 13 それとですね、学校の時間だけ働いている方も多くいるんですよ。学校の帰りには間に合うから学童には登録していない。そういう人たちの受け皿はどうするんだって話ですよ。手続きに時間がかかるのに、来週からなんて無理ですよ。
  • << 14 学童も、もちろん無料じゃないですから、働いてる時間と照らし合わせながら、出来るだけ出費を減らして考えているんです。子持ちで働いている母親がみんな学童に入ってるとは限りません。政治家はそういう人たちのことまではわからないんでしょうね。わからなきゃいけないはずなのですが。

No.11 20/02/28 13:57
匿名さん3 

>> 3 自由登校というか、小学生は、就労家庭じゃなければ登校枠を設けてほしいかな。 その学校で感染者が出ていない限りだけど。 小学生、電車に乗る… あ、誤字。

就労家庭じゃなければ、ではなく、就労家庭限定で、ですね、

No.12 20/02/28 17:44

>> 10 7さん、なんか誤解していません? 学童、普段使っている人は閉鎖にならずにそのまま継続できるってだけの話でしょう? なんでこの期に及んで新… 私事ですが、ちょうど申請しようと思ってた所だったんです。転職して仕事が増えたので。旦那の会社の就労証明書待ちです。
だから、来週から休みとなると困るわけです。

No.13 20/02/28 17:46

>> 10 7さん、なんか誤解していません? 学童、普段使っている人は閉鎖にならずにそのまま継続できるってだけの話でしょう? なんでこの期に及んで新… それとですね、学校の時間だけ働いている方も多くいるんですよ。学校の帰りには間に合うから学童には登録していない。そういう人たちの受け皿はどうするんだって話ですよ。手続きに時間がかかるのに、来週からなんて無理ですよ。

No.14 20/02/28 17:50

>> 10 7さん、なんか誤解していません? 学童、普段使っている人は閉鎖にならずにそのまま継続できるってだけの話でしょう? なんでこの期に及んで新… 学童も、もちろん無料じゃないですから、働いてる時間と照らし合わせながら、出来るだけ出費を減らして考えているんです。子持ちで働いている母親がみんな学童に入ってるとは限りません。政治家はそういう人たちのことまではわからないんでしょうね。わからなきゃいけないはずなのですが。

No.15 20/02/28 18:12
主婦さん15 ( ♀ )

日本の人工呼吸器には数に限りがある。
現段階では対応できてるが、これ以上感染が拡大され医療体制が崩れたら満足な治療ができず人がバタバタ死んでいく。
人工呼吸器に数の限りがある以上、感染者の数を減らし医療体制の破壊を防ぐしかない。だからの休校措置。
医療体制のパンクを防ぐための緊急事態だ。
共働きなのに子供をどうすればいい?それは切実な不安だろうけれど、じゃあもし大事な家族がコロナにかかり重症化しても人工呼吸器の数が足らず使えないとなったらどうなる?それは死を意味する。感染が広がれば入院すらできなくなる可能性もある。
そうなれば本末転倒。共働きでシングルで休めないなんていってる場合じゃなくなる。
そうなる事態を防ぐための措置なのに。今は目先の損得を叫んでる場合じゃないよ。

• << 17 共働きの苦労がわかりますか?働いてる間の子供の受け皿があればいいんです。学校を開放してくれさえすればいいんです。家以外の安全な場所さえあれば。それさえも、感染の元だと言うのなら、職場だって同じでしょう?だったら、みんな働かないで家に籠もればいいんですよ。何も買えない何も食べられないけど、そうすれば感染が拡大することはないですから。究極、そうなってしまいますよ、度がすぎると。

No.16 20/02/28 22:12

>> 15 確かにそうですが、政府の方法があまりにも酷いと思います。大きな決断をして、結局は地方に丸投げです。自治体や学校も今頃、徹夜覚悟で動いてると思いますよ。いきなりですからね。そんなこと言ってられないと思う方もいるでしょうけどね。
オリンピックに向けて日本はここまでやってるよ、だから安全だよ的なパフォーマンスに見えるのは私だけかな?ひねくれてるかな?

• << 19 パフォーマンスでもなんでも医療器具や医者の数、対応できる病院の数が限られてるのは確かです。 今後どれだけ感染が拡大したら医療が崩壊するか?の予想をおそらく国は把握してます。でもそれを発表したら国民はパニックになる。だから公表しないといわれています。 こんな大規模な国単位の緊急事態に目先の不満をいったり自分の努力を惜しみ国に責任転換したり国の代案もないのに国のあら探しをするだけの人たちのために私はいっそはっきり公表すればいいのにと思いますが。 政府が右だといえばその粗をさがし左だといえばまたその粗を探す。 それは政府に対して他人事だからいえる無責任な発言ですべての国民が満場一致で納得するような案などあるはずがないのです。 でも選挙でその人達を選び今の政権をつくったのは他でもない私たち国民ですよ? その政府が提案した案がこれなら私たちは協力するしかないのでは?

No.17 20/02/28 22:16

>> 15 日本の人工呼吸器には数に限りがある。 現段階では対応できてるが、これ以上感染が拡大され医療体制が崩れたら満足な治療ができず人がバタバタ死ん… 共働きの苦労がわかりますか?働いてる間の子供の受け皿があればいいんです。学校を開放してくれさえすればいいんです。家以外の安全な場所さえあれば。それさえも、感染の元だと言うのなら、職場だって同じでしょう?だったら、みんな働かないで家に籠もればいいんですよ。何も買えない何も食べられないけど、そうすれば感染が拡大することはないですから。究極、そうなってしまいますよ、度がすぎると。

• << 20 同感。 産まれた時から金持ちなら休んで子供の面倒みるけど仕事休んだら死活問題。

No.18 20/02/29 07:42

見てる次元が違いすぎます。
共働きの苦労?それは個々の家庭の事情。コロナ感染を防ぐのは国単位の緊急事態。
それにお子さんを守る義務とお子さんへの責任はまず親にあります。共働き家庭、シングル家庭。それは個々の事情でそれを選択したもの。
なら共働き家庭のかたは "私の子のために感染が拡大し医療体制が崩壊してもかまわない"というのですか?
医療体制がパンクして治るはずの人が治療すら受けられない事態になったら?また国が!行政が!と責めますか?
じゃあかわりにこの国の危機的状況を防衛しながらあなたが働きに行ける方法を提案してみてください。
個々の家庭の事情はみんなあります。
不都合や不便なのは共働き世帯だけじゃない。
国全体の危機的状況なのに個々の事情で苦情がいえる神経がわからない。

No.19 20/02/29 07:58

>> 16 確かにそうですが、政府の方法があまりにも酷いと思います。大きな決断をして、結局は地方に丸投げです。自治体や学校も今頃、徹夜覚悟で動いてると思… パフォーマンスでもなんでも医療器具や医者の数、対応できる病院の数が限られてるのは確かです。
今後どれだけ感染が拡大したら医療が崩壊するか?の予想をおそらく国は把握してます。でもそれを発表したら国民はパニックになる。だから公表しないといわれています。
こんな大規模な国単位の緊急事態に目先の不満をいったり自分の努力を惜しみ国に責任転換したり国の代案もないのに国のあら探しをするだけの人たちのために私はいっそはっきり公表すればいいのにと思いますが。
政府が右だといえばその粗をさがし左だといえばまたその粗を探す。
それは政府に対して他人事だからいえる無責任な発言ですべての国民が満場一致で納得するような案などあるはずがないのです。
でも選挙でその人達を選び今の政権をつくったのは他でもない私たち国民ですよ?
その政府が提案した案がこれなら私たちは協力するしかないのでは?

No.20 20/02/29 08:43
通りすがりさん4 

>> 17 共働きの苦労がわかりますか?働いてる間の子供の受け皿があればいいんです。学校を開放してくれさえすればいいんです。家以外の安全な場所さえあれば… 同感。
産まれた時から金持ちなら休んで子供の面倒みるけど仕事休んだら死活問題。

• << 23 政治家のほとんどは金持ち育ちだから、その辺りの事情はわからないのでしょうね。

No.21 20/02/29 09:14

国益のためなら個人の都合などどうでもいいかのような考え方は違うように思います。
社会システムとは可能な限り住民のニーズにフル稼働で応えるべきものであって、システムが順調に回るように個々を間引くべきではないと思います。
今回の措置で言えば、小さな家庭の財布事情など容易に想像できるはずなので、そこまで踏み込んだ対策を準備してから措置を要請すべきでした。
場当たり的な措置は国益にもつながりません。

そもそも学校での感染拡大を防ぐつもりなら、保育園や学童は開放というのは矛盾してます。
社会では学校以上に危険な場所である満員電車への対策はされてません。
満員電車で会社に行きウイルスをもらって家庭に戻ってたのでは、学校を休ませる意味もありません。
そちらの方がリスクが高いのです。

本当に防ぐつもりがあるなら、もっと専門家の意見を聞きながら詰めるべきでした。
政治家、それも官邸主導で行うことに信用できません。

No.22 20/02/29 09:21

>> 21 決して学校を休校にすることがダメとは言いません。
この措置は大きな穴ぼこだらけだと言いたいのです。
休業補償は大事なことです。
個々だけでなく、労働力不足が叫ばれる企業側にとっても重いことです。
企業への協力を呼びかけられても、むしろ逆に助けてくれと叫びたいところの方が多いはずです。
それに気付かない安倍はバカです。

No.23 20/02/29 15:25

>> 20 同感。 産まれた時から金持ちなら休んで子供の面倒みるけど仕事休んだら死活問題。 政治家のほとんどは金持ち育ちだから、その辺りの事情はわからないのでしょうね。

No.24 20/03/01 16:01
匿名さん24 

安倍晋三 が バカな 発言したから

庶民は 大変だよね

共働き の 家庭は

No.25 20/03/01 21:00
通りすがりさん25 ( ♂ )

それは分かるけど、健康保菌者になり得る可能性が高いのが子供。今回の新型コロナは子供は発病し難い。

だから政府は子供を守る為と言ってるが、実際は感染拡大を防ぐ意味での休校なんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧