関連する話題
中学卒業後の進路
公立高校受験
特待生制度

悩む娘にアドバイスが欲しい

レス7 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/01/31 08:31(更新日時)

高2の娘。
スポーツ推薦で私立高校に入学しました。小さな時からあるスポーツをクラブチームやっていて、その流れで高校を選びました。
部活は平日は週 1オフがありますが、あとは夜9時まで練習。土日は8時間練習。平日は毎日朝練があり、家を朝6時過ぎに出発します。 
今までは漠然としてた進路や将来の夢がはっきりとして、新たな目標が見つかったようです。
しかし、今のまま部活を夏終わりまで続けていくとしたら、勉強する時間がなかなか確保できません。
高校としては、ハイレベルな高校ではないので、入学からずっと上位をキープしてきました。

この状況で、娘は部活を最後までやりきるべきか、新たな目標に向かって切り替えるべか悩んでいるようです。
私も一概にどちらがいいとも言えず。アドバイスをお願いします。

No.2993151 20/01/25 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/26 00:35
子育てパンダさん1 

プロの選手や、スポーツ推薦を目指してるなら部活。
そうでないなら、勉強。

最終的に決断するのは娘ちゃんだけど、
親なら「どっちでも良いよ」ではなく、
「私はこうした方が良いと思うよ」と、提案してあげたらどうかな。

No.2 20/01/26 01:30
匿名さん2 

そもそもスポーツ推薦での入学って、そのスポーツを高三の引退まで続けることが入学の条件ではないのですか?(ケガのために競技が続けられなくなったとかなら仕方ないとして)
部活の経験を活かして、その行きたい進路へAOとか推薦(指定校があれば尚ラッキーでしょうけど)は探してみましたか?

No.3 20/01/26 06:21
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

お二方、ありがとうございます!

娘の部活は、部活でありながら、クラブチームも並行しているので、少し特殊です。


そのスポーツで体育大などに行く子もいますが、娘はそのようには思っておらず、またそのスポーツを生かせる進路でもありません。
志望校は指定校もAOもなく、公募推薦にもセンターが必要な学校です。


私自身も迷いがあり、娘に的確なアドバイスができずにいます。

No.4 20/01/26 14:47
♂♀ママさん4 

スポーツ推薦での入学ですし、途中で辞めてしまうことはだいじょうぶなのでしょうか?
担任の先生や部活の先生に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.5 20/01/27 12:23
匿名さん5 

部活をやり終えてからでは目標に迎えないんですか?
最後までやり遂げたらとても力と自信が付くと思います。

No.6 20/01/30 09:21
♀ママさん6 

スポーツ推薦なら、引退まで続けないと、学校側の印象も悪いと思います。

逆にスポーツを続けて、それを使って推薦入試を受けてはどうですか?

No.7 20/01/31 08:31
通りすがりさん7 ( ♀ )

進路指導の先生に相談するのが先じゃないですか?
スポーツ推薦で特待生扱いだと、学校の協力は得られないかもしれませんが、まだ高校生なので、子どもの将来を考えたら、学校も理解してくれると思います。
スポーツの実績もともかく、進学実績も私学には重要なので。
ただ、スポーツ三昧で今まで進学のための勉強をしていなかったとなると、これからの1年で巻き返すのはかなり大変です。
特に私立大学は今合格者数が減らされていて、そこそこできる子でも中堅大クラスで不合格になったりします。
AOや指定校が取れないと、望んだ進路はかなり難しいかもしれません。
それも含めて担任や進路指導の先生とよく相談してから本人が決めるのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/26 暮らし掲示板にシスオペ「かりんとう」が参加します!

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧