注目の話題
自粛が求められる現在、ご自宅では何をして過ごしますか?
私のために頑張ってはくれない彼氏
普段から備蓄している日用品・食品ってありますか?

内容が重すぎるかもなんで承知してくれる方

レス16 HIT数 545 あ+ あ-

治したいさん( 30代 ♀ )
20/02/22 14:20(更新日時)

連投になり申し訳ございません。前のは長すぎる。内容が重すぎる為消去するので、省略して質問させてください。
私は両親兄姉から虐待を受けていた。
小さい頃からだったので虐待と知らなかった。他の家もこういう教育だと思っていた。
等から、周りに助けを求める事がなく、空腹で動けず通学が出来なくて担任、友人には話していたが、当たり前、お前が悪いと通報してくれる大人が居なかった。
25歳まで母親と同居で罵倒など受けていたが夜逃げで一人暮らしを始め縁を切った。
中学生当時から震えや嘔吐が度々あり貧血と診断されていた。
1年程前同じ症状で診察を受けて、鬱と診断。
働けない為生活保護を申請し虐待されていたので母親に連絡を入れないで欲しいと伝えたが、保護履歴が無いため、連絡され居場所がバレた。
ここで質問です。1、中学時代から貧血と診断受けていたものが実は鬱だったという事はありえるんでしょうか?今は初診前からという事になってます。再発なら治療法が変わるそうで知りたいです。
2、保護履歴が無いから連絡した生活保護課に代わって母親に居場所を隠してくれる機関を知っていたらお願いいたします

20/02/02 18:04 追記
訪問看護受けることになりました。そこで紹介された病院で1から検査を受けてPTSDなども調べてもらえることになりました。
今まで助けてもらえなかった分頼ってと言って貰えました。
相談に乗ってくれた方ありがとうございます。

タグ

No.2988121 20/01/17 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/17 17:48
通りすがりさん1 ( ♀ )

子供が学生の頃軽鬱にかかり心療内科を受診していました。その時の症状が主さんと似ています。重度の貧血もありましたし、吐き気などもあったので、鬱だった可能性はあります。
ただ、抗鬱剤などのお薬は処方されてませんよね?なので再発だったとしても治療自体は初めてでしょうから、そのことは主治医にお話した方がいいかと思いますよ。

居場所を隠してくれる機関はちょっとわからないです。電話相談などの窓口をネットで検索してみては?

No.2 20/01/18 08:18
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
低血圧なのはハッキリしてたんですが、血液検査で貧血の数値では無いけど、気持ちの持ちようだからと、鉄補充の薬を貰い続けていました。1度伝えてみます。
思いつく場所は相談したんですが、保護履歴が重要なようで、警察なども動いてくれません。大人になってから訴えたら虚言の様に扱われるのが辛いです…

  • << 4 横からすみません。 数値には問題ないけど気の持ちよう・・・?! いやいや・・・お医者さん変えた方がいいんじゃないでしょうか・・・ 内科とかですか?心療内科でお話はしていますか?

No.3 20/01/19 09:13
みか ( 30代 ♀ f5smXd )

こんにちは。私も両親と弟から様々な虐待を受けてきました。
4歳頃からだったので、他のおうちも皆こうなんだと思っていました。
小学5年の下校の時に友達に『今日も殴られるのかなぁ、早く終わればいいけど・・・』とつぶやいたらビックリされて、皆は殴られたり蹴られたり、死ねって言われないの?!と驚愕しました。
私も同じ年代なので、もちろん学校も大人は動いてくれませんでした。額を割られたり、わかりやすい怪我も多かったのですが。
私の場合、当時の友人数人(いじめられっ子で家庭に悩みのある同士)が子供なりに話を聞いてくれたり血で固まった髪を学校で洗ってくれたのが心の支えでした。
22歳で親の気にいる人と結婚して逃げた後、さらに離婚して遠方に逃げています。

1についてですが、あり得ます。
私は子供の頃、貧血と神経性胃炎との診断を受けましたが、30歳を過ぎてから行政を通じて被虐待児カウンセリングにかかった結果、子供の頃から解離や離人の症状(暴力を受けている間、幽体離脱?他人事みたいにその様子を俯瞰して見ている感じ)が見られる鬱状態と診断されました。
親に虐待された人向けの自助グループなど、検索するとたまにあります。

2についてはわからないのですが・・・酷いですね。
居場所を知られるなんて、1番怖いのに。
私は調べられて実家に住所押さえられちゃいましたが・・・
役所に抗議はされましたか?
ご実家からコンタクトがあるなら、居場所をバラされたせいでこんな被害を受けた、という証拠(手紙とか)や日記などのメモをして集めて講義してみるのはどうでしょう?


  • << 5 ありがとうございます。私たちの年代だと中学生までは育児放棄等が虐待として法律が無かったし、私は田舎育ちなので、年寄りが多く、お前がしっかりしてないからだと怒られていました。救いがあった貴女様が羨ましいです。 神経性胃炎も持病として持っています。年に数回胃炎になります。被虐待児カウンセリングというものがあるんですね。受けてみようかな。 生活保護を申請中ずっと抗議したんですが、連絡しないなら支援できないから、働けないとか後は知らないと言われ私的に脅された気分で了承するしかありませんでした。今家から出られないまで悪化したのは母親の手の者が見張ってそうで怖いからです…私の母親は直接手を出してこない人なので、証拠になる物がありません。

No.4 20/01/19 09:29
みか ( 30代 ♀ f5smXd )

>> 2 ありがとうございます。 低血圧なのはハッキリしてたんですが、血液検査で貧血の数値では無いけど、気持ちの持ちようだからと、鉄補充の薬を貰い続… 横からすみません。
数値には問題ないけど気の持ちよう・・・?!
いやいや・・・お医者さん変えた方がいいんじゃないでしょうか・・・
内科とかですか?心療内科でお話はしていますか?

  • << 6 私の地元が田舎で、おじいちゃん先生しか居らず、貧血などは気の持ちようとよく言われていました。これで金貰えるから薬出すけどーって言われた事もあります。 家を出て、都会に来てからは同じ症状でも貧血ではなく、原因不明の体調不良として内科では分からず、心療内科を勧められ、鬱と診断受けました。その時点で重度の鬱だったので、田舎にいた時から鬱だったのかな?と質問させて頂きました。

No.5 20/01/21 18:49
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 こんにちは。私も両親と弟から様々な虐待を受けてきました。 4歳頃からだったので、他のおうちも皆こうなんだと思っていました。 小学5年の下… ありがとうございます。私たちの年代だと中学生までは育児放棄等が虐待として法律が無かったし、私は田舎育ちなので、年寄りが多く、お前がしっかりしてないからだと怒られていました。救いがあった貴女様が羨ましいです。
神経性胃炎も持病として持っています。年に数回胃炎になります。被虐待児カウンセリングというものがあるんですね。受けてみようかな。
生活保護を申請中ずっと抗議したんですが、連絡しないなら支援できないから、働けないとか後は知らないと言われ私的に脅された気分で了承するしかありませんでした。今家から出られないまで悪化したのは母親の手の者が見張ってそうで怖いからです…私の母親は直接手を出してこない人なので、証拠になる物がありません。

No.6 20/01/21 18:55
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 横からすみません。 数値には問題ないけど気の持ちよう・・・?! いやいや・・・お医者さん変えた方がいいんじゃないでしょうか・・・ 内科… 私の地元が田舎で、おじいちゃん先生しか居らず、貧血などは気の持ちようとよく言われていました。これで金貰えるから薬出すけどーって言われた事もあります。
家を出て、都会に来てからは同じ症状でも貧血ではなく、原因不明の体調不良として内科では分からず、心療内科を勧められ、鬱と診断受けました。その時点で重度の鬱だったので、田舎にいた時から鬱だったのかな?と質問させて頂きました。

No.7 20/01/21 20:46
気になるさん7 

おそらく二次障害による鬱症状
なのかな

虐待によるptsdで鬱々した気分になる
脳の萎縮だね

2 病院に通院してるのなら
ワーカーさんや医師に詳しく聞いてみてはどうでしょうか
回答になってなくてごめんなさい。

  • << 9 お返事遅くなりました。 わかりやすく分けて頂いてありがとうございます。 病院に3ヶ月行けてません…家から出れないので通院しないといけないのですが、気付いたら3ヶ月経ってました。今日頑張ってみます

No.8 20/01/21 20:48
気になるさん7 

あと 血液検査だけで鬱とは診断出来ないと思いますよ

  • << 10 血液検査をしたのは、貧血かを調べる為です。数値は正常で貧血では無いと言われました。心臓が痛い時が多々ありペースメーカーで検査もして不整脈は少し見られるけど正常の範囲と言われ、震えも気のせいと言われていました。 心療内科で常に心臓が痛いと伝えると血圧検査をされ、上120を超えました。鬱症状の一つだと言われました。元々低血圧(上87)で120という数字は今まで見た事ありません。

No.9 20/01/28 02:23
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 おそらく二次障害による鬱症状 なのかな 虐待によるptsdで鬱々した気分になる 脳の萎縮だね 2 病院に通院してるのなら … お返事遅くなりました。
わかりやすく分けて頂いてありがとうございます。
病院に3ヶ月行けてません…家から出れないので通院しないといけないのですが、気付いたら3ヶ月経ってました。今日頑張ってみます

  • << 11 冬は更に体調悪化する季節だよね 家から出れないのつらいですね 病院も 行けたら自分を褒めてあげて 行けなくても責めないでくださいね。

No.10 20/01/28 02:36
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 あと 血液検査だけで鬱とは診断出来ないと思いますよ 血液検査をしたのは、貧血かを調べる為です。数値は正常で貧血では無いと言われました。心臓が痛い時が多々ありペースメーカーで検査もして不整脈は少し見られるけど正常の範囲と言われ、震えも気のせいと言われていました。
心療内科で常に心臓が痛いと伝えると血圧検査をされ、上120を超えました。鬱症状の一つだと言われました。元々低血圧(上87)で120という数字は今まで見た事ありません。

No.11 20/01/28 12:55
気になるさん7 

>> 9 お返事遅くなりました。 わかりやすく分けて頂いてありがとうございます。 病院に3ヶ月行けてません…家から出れないので通院しないといけない… 冬は更に体調悪化する季節だよね
家から出れないのつらいですね

病院も
行けたら自分を褒めてあげて
行けなくても責めないでくださいね。



No.12 20/01/28 16:47
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 一昨年発症したんですが、その時も10月-翌年2月まで寝たきりになってました。起き上がれる分楽なのかもと思う反面、なぜ出れないのか…って思ってしまいます。
通院位は出来ないと生活保護打ち切られるっ…

No.13 20/01/28 21:57
気になるさん7 

>> 12 病院に連絡してはどうでしょうか

また訪問看護などはうけてないのですか
お辛い状況 まわりに助けを求めて

No.14 20/01/31 14:59
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 出れない事は病院も役所にも伝えてるんですが、あまり分かってない気がします。
訪問看護を受けるほど症状は重くなく申請が通らず、問題は通院だけなので、入院すれば?という感じです。入院すれば生活保護なので、住居と家財が全て取り押さえられ、退院後に住む場所が無くなるので拒否してるので、あまり強く言えません…

No.15 20/02/20 11:15
2児ママ30代 ( 30代 ♀ f5smXd )

よかった、検査受けれたんだね。
応援してるよ。
真剣に助けたいと思ってくれる人がたくさんいるから、頑張ろうね。
私も頑張る!

No.16 20/02/22 14:20
気になるさん16 

毒親と縁の切り方…みたいな感じのサイトを検索して参考にすると良いと思います。

シェルターと言うか…そこに入れたら相談に乗ってもらいながら生保の手続きもしてもらえるみたいな感じなのを読んだ記憶があります。。

病院のケースワーカーさんに相談に乗ってもらいながらヒントを得ると理解し易く助けになる。

市役所の職員にいくら話しても難しい人もいるようですが何とか打開出来ると良いですね。

親やDV夫に連絡先が分かってしまいニュースになったりしてるのに…酷いね!怒!💢

辛いでしょうが大事にして心身を労ってあげてくださいねー☆〜(ゝ。∂)

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧