注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

レジのパート。ムカツク客

HIT数 12518 あ+ あ-

パートさん( 30 ♀ )
20/01/19 21:59(更新日時)

スーパーでレジのパートをしています。
今日、カゴの商品の上にふわっとエコバックを乗せた男性客がいて、私はエコバックをのけた後にレジ打ちをしました。
会計後に「(袋に)入れてくれないんですか?」とムッとした表情で言ってきました!
だったら、最初に自分でエコバックをカゴに取り付けるか、最初に言えや‼
てかなんで最後の最後に言うんじゃ‼
みみっちい男だなと思いました。
スイマセン、愚痴です。

No.2985324 20/01/12 20:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/12 20:52
匿名さん1 

女々しい男だな

  • << 6 女々しいですよね! チビなオッサンでした(笑)

No.2 20/01/12 20:57
通りすがりさん2 

色々なお客さんがいるから大変ですね。
男性でエコバック使うくらいだから、せこいんだろうなぁ。

  • << 7 しかもボロッボロのエコバック(笑) 性格が物語ってます。
  • << 63 えっ⁉ 男性がエコバッグ♻を使ったら、せこいんかい(-_-;) じゃあー使うのヤ メ ヨ

No.3 20/01/12 21:00
社会人さん3 

お疲れ様ッス (。*・д・。)ノ

  • << 8 ありがとうございます泣

No.4 20/01/12 21:25
匿名さん4 

そうだな……最初にお願いします🙇ぐらい言えよ!ですな

むこうからしたら、空気読めよ⁉的な考えかもだが、

レジで
やってもらいたかったら
お願いします🙇ぐらい一声掛けろと🐱

  • << 9 最後の最後まで黙っておいて、「入れてくれないんですか?(怒)」は無いですよね。 しかも最後までお礼なし。

No.5 20/01/12 21:29
職場の小言さん5 

私もレジしてますが、小銭だけ置いて金額で察しろという客がいましたが常連客でねーのにわかるかよ!!

  • << 10 色んな客がいるから疲れますねm(._.)m

No.6 20/01/12 21:57
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 女々しい男だな 女々しいですよね!
チビなオッサンでした(笑)

No.7 20/01/12 21:58
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 色々なお客さんがいるから大変ですね。 男性でエコバック使うくらいだから、せこいんだろうなぁ。 しかもボロッボロのエコバック(笑)
性格が物語ってます。

No.8 20/01/12 21:59
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お疲れ様ッス (。*・д・。)ノ ありがとうございます泣

No.9 20/01/12 22:00
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうだな……最初にお願いします🙇ぐらい言えよ!ですな むこうからしたら、空気読めよ⁉的な考えかもだが、 レジで やってもらいた… 最後の最後まで黙っておいて、「入れてくれないんですか?(怒)」は無いですよね。
しかも最後までお礼なし。

No.10 20/01/12 22:01
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私もレジしてますが、小銭だけ置いて金額で察しろという客がいましたが常連客でねーのにわかるかよ!! 色んな客がいるから疲れますねm(._.)m

No.11 20/01/12 22:52
通りすがりさん11 

かごに取りつけるタイプのエコバックですか?
それならば、レジ打ちの前に広げますが広げて無くても察してセットしてくれますよ。
今まで、どこのスーパーに行っても取り付け型のエコバックはお店の人がこちら側がセットしてなくてもバックを同時に出している時点で察するし、すぐわかることなのでやってくれてます。
出かけた先とか、何十件もスーパーを利用してますが、取りつけない人はいませんでした。

どうしてセットするタイプのエコバックをのけたのでしょう。
セットして利用するものだと気が付かなかったのかな。
セットしないタイプのものをわざわざレジの時に出したりしませんよ。

  • << 13 スーパじゃないけど、私もレジの仕事をしたことあるけど商品の上に乗せている時点でわかりますよね。 意味なく乗せる人いないと思うし、主さんは意味なく乗せる人なのかな。何か思うことがあるから、そんな行動に出るわけだし。 広げておけば、かごにセットするの楽でしょう。
  • << 16 カゴに取りつけるタイプのエコバックです。 私も察するべきでしたかね(>_<)

No.13 20/01/12 22:59
通りすがりさん11 

>> 11 かごに取りつけるタイプのエコバックですか? それならば、レジ打ちの前に広げますが広げて無くても察してセットしてくれますよ。 今まで、どこ… スーパじゃないけど、私もレジの仕事をしたことあるけど商品の上に乗せている時点でわかりますよね。
意味なく乗せる人いないと思うし、主さんは意味なく乗せる人なのかな。何か思うことがあるから、そんな行動に出るわけだし。
広げておけば、かごにセットするの楽でしょう。

No.14 20/01/12 23:14
匿名さん14 

最近のスーパーとかって、客が商品を入れてレジまで運ぶかごと精算済みのかごを分けてますよね?レジで店員が精算済みのかごを出して、レジ打ちしませんか?そうでないスーパーって見たことないんですが。そういう場合だと、客が精算済みのかごに持参の袋をセットするのってなかなか忙しいですよね。というか、店員がセットするのが当たり前だと思ってました、そういう光景しか見たことないですし。

というか、男性が使い込んだエコバッグ持参するの可笑しいですか?私は夫に買い物を頼む時は必ずエコバッグを持参させますが、これも相当使い古した物です。最近レジ袋削減で有料になった店も多いですし、主婦なら当然持参しますよね。レジ袋を減らしましょうって謳っているくせに、客のエコバッグ笑ってるんですか?嫌だなぁ。

私は主さんには全く共感できません。

  • << 17 精算前・精算後とカゴ分けしています。 ふわっとエコバックを置くだけじゃ分かりませんね。 一言言って欲しいです。 途中で言ってくれたらこっちも気持ちよく詰めるのに。 最後の最後まで黙っていたからむかつきました。

No.16 20/01/13 11:52
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 かごに取りつけるタイプのエコバックですか? それならば、レジ打ちの前に広げますが広げて無くても察してセットしてくれますよ。 今まで、どこ… カゴに取りつけるタイプのエコバックです。
私も察するべきでしたかね(>_<)

  • << 154 え? かごに取り付けるタイプのエコバックだったら、 普通、店員さんが取り付けてくれると思うんだけど。

No.17 20/01/13 11:58
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 最近のスーパーとかって、客が商品を入れてレジまで運ぶかごと精算済みのかごを分けてますよね?レジで店員が精算済みのかごを出して、レジ打ちしませ… 精算前・精算後とカゴ分けしています。
ふわっとエコバックを置くだけじゃ分かりませんね。
一言言って欲しいです。
途中で言ってくれたらこっちも気持ちよく詰めるのに。
最後の最後まで黙っていたからむかつきました。

  • << 23 そりゃ主さんが何も言わずさっさと商品をレジに通してしまったからでしょ。あっけにとられていたんですよ。 ふわっとだろうが畳んだままであろうが、かごに乗せてあったのだから店員であるあなたが必ず手を触れる物。それはきちんと、そのエコバッグについてその場でまず尋ねるべきですよ、あなたからね。 気が利かないのはあなたで、あなたに対してムカついている客はその男性だけではないでしょうね。

No.18 20/01/13 11:59
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 削除されたレス 気を利かせるべきでしたね(>_<)

No.19 20/01/13 12:05
社会人さん19 

そういうときは1言
「袋の中に商品を入れてもよろしいですか?」
と聞いてみるのはどうですか?

やってもらって当たり前と考えている男性客も許せませんけどね。やってもらうなら下に出るのは常識です。主さんは悪くありません。

No.20 20/01/13 12:25
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございますm(._.)m
これから私も一言聞くようにします。

No.22 20/01/13 12:35
通りすがりさん22 

昨日イオンで買い物して、セルフじゃないレジに並んだけど、前の人がやっぱり同じようにセットするタイプのエコバッグを載せてて、店員は何も言われなくても精算済みカゴにセットしてた。
私は普通のエコバッグだから、精算前のカゴには入れないよ。普通そうじゃない?
サービス業って嫌な客も来るから大変だと思うけど、いちいち気にしてたらやってられないし、しかもスレの客は至って普通のことをしてるし、主さんは向いてないのかもね。

  • << 67 店員がエコバックに詰めるのが当たり前の時代なんですね、、(>_<)

No.23 20/01/13 12:40
匿名さん14 

>> 17 精算前・精算後とカゴ分けしています。 ふわっとエコバックを置くだけじゃ分かりませんね。 一言言って欲しいです。 途中で言ってくれたらこ… そりゃ主さんが何も言わずさっさと商品をレジに通してしまったからでしょ。あっけにとられていたんですよ。

ふわっとだろうが畳んだままであろうが、かごに乗せてあったのだから店員であるあなたが必ず手を触れる物。それはきちんと、そのエコバッグについてその場でまず尋ねるべきですよ、あなたからね。

気が利かないのはあなたで、あなたに対してムカついている客はその男性だけではないでしょうね。

  • << 68 厳しいなぁ、、

No.24 20/01/13 13:26
匿名さん24 

ふわっとのせてあったとはどんな状態なのでしょうか。。。

使い込んでボロボロだったからまさか
商品と間違ったってことはないですよね!?

1番上にあったのなら
気の利かない店員だなと思われても仕方ないかなと感じました。

  • << 69 普通のお客さんは自ら黙ってエコバックをカゴにかけてセッティングしてくれるので。

No.25 20/01/13 13:31
通りすがりさん25 

主さんが載せられたエコバックの意味を暗黙の了解で理解出来る人に見えたからわざわざ言われなかったんだと思います。
しっかりしてるように見えたんでしょう。
見るからに理解力乏しそうな仕事出来なさそうな風貌だったなら、そのお客も不安になって「言わないコイツわからんぞ」って一言あったんじゃないんでしょうか。

客が店員が持ち出す会計済用カゴに自分で取り付けは難しいですし、店員側もそんなことされたらかえって面倒では無いですか?

あとエコバックの主旨理解していないレス者がいるような・・・
男性がエコバック使うとせこい、って考え方どうなんでしょうか。
男女共に使う気無い人はルーズなんだなと思いますが。
ちょっとモヤモヤしました。

  • << 70 しっかり者に見えたんですかね^^; 常識的な女に見えたんでしょうね^^;

No.26 20/01/13 13:37
通りすがりさん22 

>> 25 男性のエコバッグについて同感です。
スーパーで男性がエコバッグ持って買い物してるの見ても、普段から買い物をしてる人なんだろうな、としか思わないし、セコいと思ったことないな。
主さんの返レスで男性をバカにしてるのがあったけど、あれ、余計だったね。

No.27 20/01/13 13:41
匿名さん27 

えー!察して入れてやらなきゃなんないの?めんどくさー!店員にそんな事させるからレジに長蛇の列ができるんじゃない?
自分の買ったものくらい自分で入れろし!
上げ膳据え膳当たり前みたいな客うざー
こういう客って賞味期限気にしてせっかく店員が並べた商品をバラバラにしたり後ろから取ってったりするんだよねー
自己中そのもの

  • << 71 後にも先にも、こんなお客さんは初めてだったので「は?」と思ってしまいました。

No.28 20/01/13 13:52
通りすがりさん22 

>> 27 カゴ用のエコバッグ、別に面倒でもないと思うけど。
カゴにセットする手間以外なら、重いものからカゴに入れるのと、汁気のあるものをビニールに入れることになるけど、それってエコバッグなくても店員が普通にやることじゃん。
エコバッグの利用推進は店が客にお願いしてる部分もあるし、そもそもレジ横にカゴタイプのエコバッグ売ってたりするじゃない。

  • << 30 私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れてあげるのを当たり前だと思うのはお客さんの態度はでかすぎだと思います。 今回、主さんが悪かった面もあるかもですが当たり前と言う考え方も悪いと思います。さすがにお客という立場を利用しての態度の暴力です。 エコバッグは環境を配慮したものです。お客さんにバッグに入れる手間を省くためのマイバッグ採用ではありません。

No.29 20/01/13 14:02
正社員さん29 

口ついてんだから一言言えば良いよね。食ったり飲んだり馬鹿話するだけにある口じゃないだろに。
サービスして当たり前、察して当たり前って考えが横行してるから日本はストレス社会なんだろーなぁ。
袋に詰めてくれるのはサービスだよ。善意。
そもそもレジ店員は精算するのが仕事。時代と共にサービス内容を求められ過ぎてるだけ。
当たり前と思っちゃいけない。
エコバッグは環境破壊の問題で普及しただけ。精算前と精算後のカゴが違うのは犯罪対策も兼ねて店側が出した苦肉の策だよ。
袋に詰させる為に普及した訳じゃない。
別にレジ店員ではないけど、察して当たり前な人が多い事に驚いた。

中には自分で詰めるからって断る人も居るし、主さんも疑問に思ったなら一言尋ねれば良かったとも思うけど
基本的にはやって貰う側がお願いする方が筋だと思う。

  • << 72 ですよね~‼

No.30 20/01/13 14:06
社会人さん19 

>> 28 カゴ用のエコバッグ、別に面倒でもないと思うけど。 カゴにセットする手間以外なら、重いものからカゴに入れるのと、汁気のあるものをビニールに入… 私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れてあげるのを当たり前だと思うのはお客さんの態度はでかすぎだと思います。
今回、主さんが悪かった面もあるかもですが当たり前と言う考え方も悪いと思います。さすがにお客という立場を利用しての態度の暴力です。

エコバッグは環境を配慮したものです。お客さんにバッグに入れる手間を省くためのマイバッグ採用ではありません。

  • << 35 マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。 そういう販売方法してるんだし。 自分で詰めるならカゴにセットできる形態で作らないと思うけど。 この主のエコバックはレジカゴバッグ型だったんでしょう? 普通の袋式エコバックとレジカゴセット型バッグをごっちゃにしてる人いない?
  • << 53 かごに取りつけるタイプのマイバックの説明書は、レジかごにセットして利用と書いてあります。 レジを清算する時にかごにセットし無ければ、生産後に自分でかごを利用してまた入れる。一理ありですが、それだけスペースが今の時代ないですよ。昔みたいに台が広くない。 かごをいくつも台の上に並べてなんて入れられない。他の人の迷惑にしかならないと思うけど、それを迷惑だと思わない人なのかな。 私だったら、かごセットして会計してよと思っちゃいます。心が狭いかな。 かごセットタイプは説明書通りに使えば、手間を省くための商品です。
  • << 73 このようなお客さんは、この人だけでした。 初めてでむかつきました。

No.32 20/01/13 14:12
匿名さん32 

カゴにエコバッグをセットするのってそんなに大変な事?と思いますが主さんは客の態度にムッとしたのでしょうね。
一言お願いします、と言え、と思う時点でレジの仕事に向いていないのだと思います。
ムッとする客もいるが上手くさばいていくのがレジを打つ人の仕事。
一々客と張り合っていてはいけません。

  • << 74 いちいちむかついていたら体に悪いですね(笑) 私も成長しなきゃな。

No.33 20/01/13 14:19
匿名さん33 

最近の人は指示待ち人間が増えてきたからね
誰かに言われないと行動しなかったりできなかったり

  • << 75 指示待ち人間なのは反省します( ノД`)…

No.34 20/01/13 14:23
社会人さん19 

>> 33 そういう親にとって都合のいい人に親と社会が育てたんです。
自分のものは自分でやるのが当たり前なので袋ぐらい自分で入れましょう。

No.35 20/01/13 14:35
匿名さん35 

>> 30 私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れ… マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。
そういう販売方法してるんだし。
自分で詰めるならカゴにセットできる形態で作らないと思うけど。

この主のエコバックはレジカゴバッグ型だったんでしょう?

普通の袋式エコバックとレジカゴセット型バッグをごっちゃにしてる人いない?



  • << 39 確かにそうですね。 店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。言えなかった自分が悪いと思いその時点で自分で入れようと思うべきです。

No.36 20/01/13 14:48
社会人さん36 

コンビニなら入れてあげるべきだね。
スーパーなら客が自分で入れなきゃね。

  • << 76 そうですよね‼ ここまでサービスしてたらキリが無いわ

No.37 20/01/13 15:08
匿名さん35 

>> 36 それって店の袋詰めのこと言ってない?

今のとこコンビニはエコバック推進まで行ってないのでマイバック持参してる人って限られてるんじゃないの?
コンビニはレジ通し後カゴ使わないし、レジカゴバック出されても迷惑でしかないと思うわ。



  • << 41 コンビニも含む全ての小売り店でレジ袋有料化になるようです。 7月から?だったでしょうか。 既に実験的に東京の一部のコンビニでマイバック推進になったようです。
  • << 48 うちの近所のコンビニはエコバッグを数年前から推奨してます。 スーパーでは客がするけど、デパートなら店員がするかもね。 貴方の行くスーパーは店員が手をかけられるほど暇なの😓? 羨ましい。

No.39 20/01/13 15:18
社会人さん19 

>> 35 マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。 そういう販売方法してるんだし。 自分… 確かにそうですね。
店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。言えなかった自分が悪いと思いその時点で自分で入れようと思うべきです。

  • << 43 言えなかったというより、最後まで主がセットしてくれると思い込んだちゃたんじゃないのかな。 精算中注意して見てたかも不明だし。 その男性も会計後に言うのはどうかと思うけど。
  • << 45 あとイオンとか店オリジナルのレジカゴバッグ販売してるとこもあるから店側の善意とばかり言えないとこもある。 商品にしちゃってるし。

No.40 20/01/13 15:19
匿名さん24 

カゴにエコバッグセットするのは客個人かやることなの!?

そんなスーパー行ったことない

  • << 77 客の仕事です。 その前に言葉に出して言うし。 「詰めて」と。

No.41 20/01/13 15:19
通りすがりさん25 

>> 37 それって店の袋詰めのこと言ってない? 今のとこコンビニはエコバック推進まで行ってないのでマイバック持参してる人って限られてるんじゃない… コンビニも含む全ての小売り店でレジ袋有料化になるようです。
7月から?だったでしょうか。
既に実験的に東京の一部のコンビニでマイバック推進になったようです。

No.43 20/01/13 15:31
匿名さん35 

>> 39 確かにそうですね。 店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。… 言えなかったというより、最後まで主がセットしてくれると思い込んだちゃたんじゃないのかな。
精算中注意して見てたかも不明だし。
その男性も会計後に言うのはどうかと思うけど。


No.44 20/01/13 15:34
通りすがりさん22 

>今日、カゴの商品の上にふわっとエコバックを乗せた男性客がいて、私はエコバックをのけた後にレジ打ちをしました。
このシチュエーションでカゴ用のエコバッグをどかしてレジ打ちする店員は見たことない笑笑

  • << 78 私のミスも認めますが、最後の最後に言い出したのにはムカつきました。

No.45 20/01/13 15:37
匿名さん35 

>> 39 確かにそうですね。 店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。… あとイオンとか店オリジナルのレジカゴバッグ販売してるとこもあるから店側の善意とばかり言えないとこもある。
商品にしちゃってるし。

  • << 47 善意と言うのはレジ袋削減のためにエコバッグを普及させる為っと言う意味での環境目的にした善意です。 なのでレジかごバッグだと気づかなかったかもしれないので怒る必要はないのかなと思いました。

No.46 20/01/13 15:51
社会人さん19 

>> 45 お店側も従業員にレジかごバッグを作ってもいいですかと聞いて全従業員に聞いたわけではないですし、主さんは柄とかによってそれがレジかごバッグかどうかわからなかったのではないですか?普通のエコバッグだと思ったのかもしれません。推測なので解決にはなりませんが会計のあとに怒らなくても良かったと思います。

  • << 51 主さんは、レジにセットするタイプだとわかりながらセットしてないと言ってますよ。
  • << 56 店の経営方針をイチイチ全従業員に聞くとこってあるのかな。 「これ販売しても良いですか?」て全従業員に聞くの? そんな店あるの? その為に責任者がいて上層部で会議するんでしょう? 言ってることおかしくない? 会計後のあとにおこらなくても良かったのは同意ですよね。

No.47 20/01/13 15:55
社会人さん19 

>> 45 あとイオンとか店オリジナルのレジカゴバッグ販売してるとこもあるから店側の善意とばかり言えないとこもある。 商品にしちゃってるし。 善意と言うのはレジ袋削減のためにエコバッグを普及させる為っと言う意味での環境目的にした善意です。
なのでレジかごバッグだと気づかなかったかもしれないので怒る必要はないのかなと思いました。

No.48 20/01/13 16:13
社会人さん36 

>> 37 それって店の袋詰めのこと言ってない? 今のとこコンビニはエコバック推進まで行ってないのでマイバック持参してる人って限られてるんじゃない… うちの近所のコンビニはエコバッグを数年前から推奨してます。

スーパーでは客がするけど、デパートなら店員がするかもね。
貴方の行くスーパーは店員が手をかけられるほど暇なの😓?
羨ましい。

  • << 54 レジ混んできたら閉めてたレジも開放するからね。 長蛇の列にならないように店側が調整してるみたい。 コンビニでマイバックに入れてくれるなんて親切なお店が近くにあるのね。 良心的なコンビニじゃないの。 ありがとう。勉強になったわ。

No.49 20/01/13 16:28
通りすがりさん11 

すごい伸びていてびっくり。

元々は主さんの愚痴でしょう。ただ、私としては20年近く前からレジかごセットタイプのレジ袋を利用してます。
その当時まだマイバックなんてなくて珍しいぐらいでしたが、見た店員さんのほとんどは驚いてました。このまま入れていいですか?とも聞かれていたし。
レジかごもまだ今みたいに使い分けもなかったので、私は自分でセットしてました。

でも、スレ主さんが言われている様に今の時代、セットするタイプのものだと一目見てわかる時代。ただ、わかっているのに主さんはしなかった。
それだけのことで、相手の男性はしてくれるというのか他の人も言ってますが、今の時代かごは清算後とは別のかごになるので客側で事前にセットは不可能。
どうしてもレジを打つ側にお願いするしかない。

レジをする側が、私は会計するだけだから袋詰めは貴女のやること、そういうことなのかもしれないが今まで、そんなことをされたことはないです。

主さんはわかっていながらしなかった、それだけのことだと思いますよ今回のことは。何故しなかったのかはわかりませんが。

No.50 20/01/13 16:31
通りすがりさん11 

>> 49 >レジかごセットタイプのレジ袋

レジかごセットタイプのマイバック

です。間違えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧