注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

宗教について、

レス152 HIT数 4806 あ+ あ-

匿名さん
23/03/30 02:52(更新日時)

色々な宗教があ

No.2985165 20/01/12 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/03/21 20:23
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

>> 94 本日、大川きょう子さん(大川隆法さんの前妻)の長男の ◆大川宏洋(おおかわひろし)さんとユーチューバーのシバターさんがコラボしている動画を初… しかし見方を変えれば、新興宗教の教祖なんて大半が意識的詐欺師。これ逆に言えば悪人だが精神異常者では無い事になる。
もし大川(私が知る範囲で)があんな説教やら霊言を、自分自身で信じているのなら、これは精神分裂病(統合失調症)だろう?

-なお本来ならば「精神分裂病」が学術用語であるスキゾーフレーニア(ラテン語化した古典ギリシャ語)の和訳として正しく、また世界各国ではスキゾーフレーニアの発音や語尾だけ各々の国語に変化させて使うが、日本では印象和らげる為に20年くらい前から「統合失調症」に変えたようだ。そうしたら急に患者数が激増したとか何とか?-

とにかく精神分裂病/統合失調症患者が教祖やっている方が恐ろしくないか?
ある日、急に暴走し出してオウムみたいになる可能性が強いから。

No.102 20/03/21 20:35
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 99 あの教壇、今はお笑い集団みたいだが、確かに初期?には一見、真面目で知的に見えたようだ。中途半端に知的な人々はだから惹かれたらしい。 当時(… 「ラジネーシ」という人物名がここで出てくるとは!

私は、ラジネーシこと和尚(osho)の存在にはかなり影響受けました。

私自身は、「ラジニーシ」と呼んでます。
ラジニーシの言葉は、一つ一つが胸に入ってきますね。

No.103 20/03/21 21:19
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

>> 102 ラジニーシRajneeshは英語読みに近く、ラジネーシRajneeschはドイツ語圏での普通の読みをカタカナにしたモノ。どちらもインドの言葉をラテン語アルファベットに変えて読んでいるから、正確な発音では無いでしょう?
厳密にドイツ語にしたら、ライネーシュに近くなるけど、ドイツでもオーストリアでもライでなくラジみたいに読む。
だから晩年のOshoオショーでいいか(笑)

彼についてアメリカ中心に悪い噂が広がったけれど、私も当時、彼の言葉の多くに感心しましたよ。

本当に悟った人なのか否かは専門家でも意見が分かれていたが、語る内容はかなりインド哲学の真髄と、それを斬新に解釈したモノ。
一番多いのは英語圏での出版物ですが、ドイツ語訳も日本語訳よりずっと多く、インドや老子についての話以外に、ニーチェのツァラトゥストラや古代ギリシャのヘラクレイトスについて語った本など、多分日本語訳されていない本がかなり有りました。

彼の辛辣な語り方がアメリカ中心に反感呼んだようですね。
しかしある仏教者の話では、アメリカはこれまでインドの大物聖者(ラジネーシが聖者かどうかは別にしても)を、少なくとも5人殺害している、と。
一体何なのか、あの国は?

逆に言うと、殺られていない大川さんは、それだけで偽物という証拠かな(笑)

No.104 20/03/22 09:57
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 103 詳しく解説して下さり、ホントに有難う御座います!
非常に勉強になります。

また、某国の暗殺の話に対して、驚愕と義憤の念でいっぱいになりました。
全くもって許せない蛮行だと思います。
チベットを弾圧している国もあれば、某国がインドの聖者を暗殺しているとは!
ちょっと許せませんね。

No.105 20/03/22 16:28
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 99 あの教壇、今はお笑い集団みたいだが、確かに初期?には一見、真面目で知的に見えたようだ。中途半端に知的な人々はだから惹かれたらしい。 当時(… 「マハリシ」という人物は、知らなかったです。
早速、調べたりして、勉強します。
様々なお話、とても興味深いです。

No.106 20/03/23 00:16
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

>> 105 マハリシ/マハーリシは、ラマナ・マハーリシと呼ばれた無学だが悟り開いたと言われるインドの聖者。
近代インドで、ラーマクリシュナ、スワミ・ヴィヴェカーナンダ、アウロビンド・ゴーシュ、クリシュナムルティ、OSHO、サティア・サイババ等と並ぶ世界的宗教家と言われます。

彼らの立場はネオ・ヒンドゥイズム/新ヒンズー教とも言われ、ヒンズー教伝統のカースト制を余り重視せず、インドの真理をカースト、民族、人種関係なく皆に平等に伝えようとした事が共通かと。
なお各々の聖者の名前については、本名よりもインド古典語のサンスクリットを基に付けられたアダ名が殆ど。
マハーリシはマハーが偉大な、リシは昔ヴェーダを霊感で謳ったとされる詩聖(?)。
スワミは確か主人とか殿、つまりフランス語のムッシュー(元々は我が殿の意味)に相当か?
サティアは真理、真実。

なおサンスクリットは不幸な事に日本ではオウムの面面が勝手に乱用して、ホーリーネームや施設名に使ってから、何かヤバそうなイメージがあります💦
サティア→サティアン
マハー(偉大な)グル(霊的な師)→麻原の呼び名(尊師)
等々。
しかしサンスクリットは元々、古代ギリシャ語やラテン語、その他ゲルマン語やスラヴ語などヨーロッパ諸言語の遠い親戚で、それゆえ私などには仏教の経典も漢文よりサンスクリット(梵語)の方が何となく分かりやすいのです。

No.107 20/03/23 05:06
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 106 誠にありがとうございます。

No.108 20/03/23 11:27
匿名さん2 

幸福の科学が長男の人格破壊を訴えるのに必死過ぎておかしい
三男が長男から強めの浣腸をやられた後、ハンガーを肛〇に入れたと書籍に書く
ロイヤルファミリーの捨て身になってまで長男をコケにする
笑うしかない
元信者さん達のTwitterが盛り上がっている

No.109 20/03/30 16:12
匿名さん2 

志村けんさんが亡くなりました
「志村けんの霊言」なんて絶対やって欲しくないです
高倉健さんが亡くなって、すぐ霊言やりましたからね(怒)
全国の信者から一人5000円、取り死者を利用して商売

志村けんのご冥福をお祈りします

No.110 20/03/30 18:34
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

インチキ教祖の見分け方(少なくともこれに相当する連中はインチキだ!)

・悟り開いた、とか、神や守護霊の御告げ聞いた、とかの後ですぐ布教活動やる教祖…大物はまず悩み、躊躇い、自身を試す。例えばブッダは悟り開いた後、誰にも告げずにその至福のうちに死のうと考えたが、ブラフマー/梵天のしつこい説得でやっと人々に教えてみようと考えた。
キリストは霊感得た後、荒野で40日(ユダヤの伝統で、大変長い間と言う意味)断食し、悪魔の様々な誘惑と戦い勝ってから初めて布教開始する。
ムハンマドはずっと空いた時間、洞窟で瞑想する習慣を続けていて、ある日、天使を御告げを聞いた。しかし自分が発狂したか悪霊に憑かれたと思い、妻や何人かの知人に打ち明け、あるキリスト教徒に「それは多分、神か天使の言葉で間違いない」と言われ、恐る恐る皆に啓示を語り始めた。

これらは昔の話ゆえ伝説を含む。が3人共に悟りや啓示の後、長くそれを人々に語るのを躊躇った事実を表した逸話である。

逆に自分は啓示受けた、悟り開いた等とすぐに宣伝する、または安易に他人に語るのはインチキ教祖だ。
(続く)

No.111 20/03/30 18:49
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )

>> 110 インチキ教祖の見分け方2

・何だかんだ言いつつ金に執着し、最後は自分自身の宗教で金持ちになる者。

大物は最低限の生活費だけで満足。それ以上、金に価値を見ない。弟子や信徒らを食わせるために、時には金持ちから寄付を受けるが、それを私物化しない。

金では無いが現世の権力を得て死んだと言う点で、ムハンマドはブッダやキリストと違うが、これは当時のアラビアの情勢が原因。
金に関してムハンマドは、これが大宗教の教祖かと驚くほど、執着せず貧乏だった。粗末なテントに寝る為のゴザが敷いてあっただけ、とか。

金に執着し、信者を脅してまで多額の御布施などをむしり取るようなインチキ教祖と、何たる違いか!

No.112 20/03/31 10:24
匿名さん2 

当時、首相だった麻生総理が安い時計を付けている事を知った大川総裁は「私の時計は1,000万です」と言ったとか
そんなの自慢して楽しいのかな?
あと週刊文春のインタビューで9億なんてゴミ発言
信者が節約してお布施をゴミに例えるなんておかしい
何千年先まで語られる宗教家の言葉とは思えない
イエスや釈迦、語り出る言葉は重みがあり人を真理に導く尊いもの
戒律を持ち謙虚に道を求める宗教家であるか?
信者は幸福の科学が仏教なら八正道の正見ってそういう事を見定めるべきでしょ

No.113 20/04/08 04:15
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

匿名2さんは、今、信じている宗教や尊敬する人物はいらっしゃいますか?

No.114 20/04/08 08:13
匿名さん2 

>> 113 特定の宗教団体には所属してません
葬式は真言宗(智山派)ですので、やはり空海に対しては尊敬の気持ちを持ってます
勿論、釈迦に対してもです
偉大な宗教家と言われているイエスも救世主だと思ってます

No.115 20/04/08 19:19
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 114 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

なるほどですね!

弘法大師を尊敬している人は、実に多いですね。

イエスのこともそのようにおっしゃるなんて、2さんの教養の広さを感じました。

👷当方のこと少し書かせていただきますと、三十歳ぐらいまでは、ありとあらゆる宗教団体の門をくぐり、実際に体験してきました。

わずか1ヶ月あまりで脱退した団体を含めますと、トータルの数はゆうに数十に達すると思います。
そして今は、特定の団体を信じるとか、特定の人物だけを信じるという感覚はありません。

尊敬する人物は、故人を含めると三桁にいってしまいます。

匿名2さんは、幸福の科学さんに特別な怨みがあるのでは?と感じて、ずって読ませてもらっておりました。

私は、十代の頃の自分をだました霊能者たちには怨念的な感情を抱いております。
だます意図が最初からなかった宗教団体の方々には、怨みは抱いておりません。
そんなところでございます。

No.116 20/04/09 13:43
匿名さん2 

>> 115 誠さんの宗教遍歴、色々と大変な人生を送られて来たのですね
苦難の日々だったと思われます

私は教養なんてまるでないです
ただ感性でイエスに釈迦も素晴らしいと感じるだけで学びを深める事も勉強もしてないです

幸福の科学に対して怨みはないです
ただ「それは、おかしいんじゃないの?違うでしょ!」って気持ちはあります
あと信者が洗脳され過ぎて常識が欠けている
パンツ強盗の被害者に対してどう思うの?と聞いても「レイプされた訳じゃないし、たいした事でない、そんなに罪は重くない」って感じ
自分の娘がいきなり背後から襲われ下着を奪われたらどうするんだ?
犯人に対して怒りの気持ち沸くでしょ?と言ってもピンと来ない
会話しても薄気味悪い
もう薬物中毒みたいな感じ

それに仏教に照らし合わせるとおかしな面が多い
心の三毒を言いながら別れた妻に怒り貶す、息子も同様
たとえ批判される事を元妻や息子がしてもベラベラ悪口を言って書籍に出しますか?
釈迦の息子も王室育ちで出家してから甘えもあり釈迦が本人に激しく叱責した事があったようですが救済が根源にあった
それを伝えても洗脳が深いと何も入らない
洗脳の恐ろしさを感じました

No.117 20/04/09 19:40
匿名さん117 

◇◆◇ 創価学会の信心で病気が治る!? ◇◆◇

創価学会は入信すれば病気が治ると宣伝してきた。第二代会長・戸田城聖は、昭和30年
前後の数年間、「この本尊に南無妙法蓮華経と唱えれば祈りとして叶わざるなし。創価
学会に入って信心すれば、手術せずともガンも結核も治る」と説き多くの信者を集めた。

戸田の弟子・池田大作も「護符」と称するマジナイを考案、さらに多くの信者を集めた。
このマジナイはただの紙切れを飲めば病気が治るというもので、何の根拠も効果もない。
戸田や池田のデタラメを信じたために適切な医療を受けられず、寿命を縮めた者は多い。

創価学会は今年2月、新型コロナウィルス禍に際して、当面の間、座談会などの会合を
中止するとの方針を打ち出した。21世紀に入って20年目にして、信心では病魔には対抗
できないと認めたのである。過去に主張してきた世迷言はウソだったと認めたに等しい。

※ 創価学会とは、非科学的なたわ言で多くの人を不幸にしてきたインチキ宗教である。

No.118 20/04/10 11:37
匿名さん2 

>> 117 創価は確かに良くない宗教団体だけど、集会や会合を中止の決定は評価出来る
信仰してれば病気も治るなんて嘘も方便で希望を持たせより信仰を強める言葉でしょ

コロナなんて消滅させられる
教祖にはそれだけの法力がある
マスクなんて必要ない!なんて言ってしまう教団より良心的だよ
教祖が「マスクなんて必要ない」って言ったら従うしかない
反対にマスク着ければ教祖の言った事を信じてないと責められる
韓国の宗教団体みたいにコロナを広めてしまう
後々「マスクは必要ない」をこっそり削除する
法力で消したのかも知れないけど…


No.119 20/04/20 14:49
匿名さん2 

また幸福の科学が後出ししてます
コロナ感染したイギリスのジョンソン首相の霊体が大川総裁の所に来て、総裁の体に入りチャージ(パワーを?)したおかげで回復して無事退院したと、ジョン・レノンの霊言で言ったそうです

後からなら何とでも言えますよ
これがコロナ感染前に発表前にイギリスの首相はコロナに数日後、感染する
だけど12日には退院出来ると予言したなら真実味ありますが、違いますから

No.120 20/04/22 12:37
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 119 すべての基点が「自分」、そして「我が団体」なのですよね。

ジョンソン首相がコロナ肺炎に掛かったというニュースを知ったら、人知れずジョンソン首相のご回復をひたすら祈り、そして回復されたら、あぁ良かった!神様がギリギリのところで守ってくれたのだ!ありがとう神様、とひたすら感謝する以外、感情は動かないのが普通ではないかと思います。

私も日々祈り続ける人間です。
今まで数えきれないぐらいの人々の健康や悩み解決、対面での霊障取り次ぎ、遠隔での取り次ぎを祈ってきましたが、自分の手柄などあり得ません。

すべては、迅速に的確に動いて下さった御神霊や守護神、守護霊殿らのお蔭でしかあり得ません。

ジョンソン首相も危機を乗り越えて、本当に良かったです。
大川隆法先生も我を滅却し、大自在なる真の宗教家として成功して欲しいです。

  • << 129 イギリス🇬のジョンソン首相、回復して職務復帰という記事を確認しました。 本当に良かったです! それに反して、予想外な著名人が新型コロナで急逝されています。 悲しいかぎりです。

No.121 20/04/22 15:58
匿名さん2 

>> 120 私もそのように思います
何でも自分の手柄、手柄ばかり優先して吹聴する
感謝の言葉は聞かれない

  • << 123 あのような宗教団体の空気?になってしまった背景は、中川隆さん1人の暴走だけが原因ではないと予想します。 周囲を取り巻く幹部達にも原因はあると思います。 イエスやブッダやマホメットを超えるような本当のメシアだと信じて、畏怖(いふ)して、持ち上げ、従順に従うだけだから、本人の中川隆さんもますます天狗になってしまう… こういう悪循環があると思います。 教団のトップへだろうと、開祖へだろうと、 宗教団体の末端の人々は、 「違う」と感じた事は、「それは違うでしょ?」と礼節を欠かない表現の仕方で、発言、提案、対話してゆくべきだと強く信じます。

No.122 20/04/22 17:37
おしゃべり好きさん5 

あの人の話は全部お笑いネタだと思うといいですよ。

No.123 20/04/23 07:40
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 121 私もそのように思います 何でも自分の手柄、手柄ばかり優先して吹聴する 感謝の言葉は聞かれない あのような宗教団体の空気?になってしまった背景は、中川隆さん1人の暴走だけが原因ではないと予想します。

周囲を取り巻く幹部達にも原因はあると思います。

イエスやブッダやマホメットを超えるような本当のメシアだと信じて、畏怖(いふ)して、持ち上げ、従順に従うだけだから、本人の中川隆さんもますます天狗になってしまう…

こういう悪循環があると思います。

教団のトップへだろうと、開祖へだろうと、
宗教団体の末端の人々は、
「違う」と感じた事は、「それは違うでしょ?」と礼節を欠かない表現の仕方で、発言、提案、対話してゆくべきだと強く信じます。


  • << 125 側近で総裁を操り利用している人が居るようです 自分の生活、地位や欲のために エマさんって方がTwitterにジョン・レノンの霊言をアップしてます 酷い内容、ジョン・レノンがコロナ問題で「四ネ」みたいな発言、品格もなければ知性も感じられない コロナが広まったのは息子のせいにする とても危険 信者以外はそれが本物のジョン・レノンとは信じてないから相手にする必要ないんだろうけどオウムがおかしくなったきっかけが選挙 幸福の科学はコロナがきっかけで変な方向に行くかも? 「信仰で守られているから」と150人ほど集まっての集会、クラスターが発生するような状態でもマスク使用してない 近隣から苦情が入るのでは?

No.124 20/04/23 07:43
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 123 (訂正)

× 末端の人々は

○ 幹部と末端の人間は

No.125 20/04/23 11:17
匿名さん2 

>> 123 あのような宗教団体の空気?になってしまった背景は、中川隆さん1人の暴走だけが原因ではないと予想します。 周囲を取り巻く幹部達にも原因はある… 側近で総裁を操り利用している人が居るようです
自分の生活、地位や欲のために

エマさんって方がTwitterにジョン・レノンの霊言をアップしてます
酷い内容、ジョン・レノンがコロナ問題で「四ネ」みたいな発言、品格もなければ知性も感じられない
コロナが広まったのは息子のせいにする
とても危険
信者以外はそれが本物のジョン・レノンとは信じてないから相手にする必要ないんだろうけどオウムがおかしくなったきっかけが選挙
幸福の科学はコロナがきっかけで変な方向に行くかも?
「信仰で守られているから」と150人ほど集まっての集会、クラスターが発生するような状態でもマスク使用してない
近隣から苦情が入るのでは?

No.126 20/04/23 11:44
匿名さん126 

>> 125 コロナが広まったのを、息子のせいにしてるんですか?とんでもなく卑劣。
大川らしいですね。

私の友達も信者でマスクせずに出向いてるみたいです集会にはマスクつけては失礼というような決まりでもあるんですかね。

No.127 20/04/23 12:01
匿名さん2 

>> 126 信者は主の光で守られているから感染しないと言われて信じているのでしょうね
友達との接触は避けた方がいいです

コロナを息子のせいにしたり、法力で消せると言ったり、よくない状態になってます

No.128 20/04/24 00:18
匿名さん126 

>> 127 マスクしなくても大川の力で感染はしないという洗脳ですか、怖いことです。

コロナを法力で消せるとか大嘘つきだなぁ。

大川は学生時代や会社員時代に、妄言をたびたび話していて統合失調症と思われていたそうです。

確信的な詐欺師か、本物の統合失調症かどちらでしょうかね。

No.129 20/04/30 17:50
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 120 すべての基点が「自分」、そして「我が団体」なのですよね。 ジョンソン首相がコロナ肺炎に掛かったというニュースを知ったら、人知れずジョンソン… イギリス🇬のジョンソン首相、回復して職務復帰という記事を確認しました。
本当に良かったです!

それに反して、予想外な著名人が新型コロナで急逝されています。
悲しいかぎりです。

No.130 20/05/22 18:15
匿名さん2 

幸福の科学がまた変な事をやってしまったようです
やらなければいいのに今、話題の人の霊言をやった
黒川検事長の守護霊の霊言
幸福の科学が持ち上げるとなぜか没落の法が働き悪い方向へ
「男として立派な人」「信仰心がある」と誉めたら賭けマージャンがスクープされ辞意を表明
世間から叩かれる
賭けマージャンをやっている事を守護霊に喋らせたら良かったのに(笑)

No.131 20/05/23 18:17
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 130 純粋な若者信者、純粋な女性信者が依然沢山いることを予想すると、胸が痛みます。

No.132 20/05/23 18:39
匿名さん2 

>> 131 洗脳が解除される事を願うばかり
だけどツィッター見ると「霊言があまりにも変で疑問に感じ目が覚めた」と信者から退会した人も多く居るのも事実

  • << 134 なるほどですね。 ツイッターにそういう感想をあげてる方々もいらっしゃるのですね。 大川殿、立教当時の純粋な気持ち、正常な感性であった時代に戻ってほしいです。

No.133 20/05/24 15:51
おしゃべり好きさん5 

洗脳が解除されて他の変な宗教にいかなければいいですが。

No.134 20/05/26 05:45
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 132 洗脳が解除される事を願うばかり だけどツィッター見ると「霊言があまりにも変で疑問に感じ目が覚めた」と信者から退会した人も多く居るのも事実 なるほどですね。
ツイッターにそういう感想をあげてる方々もいらっしゃるのですね。

大川殿、立教当時の純粋な気持ち、正常な感性であった時代に戻ってほしいです。

  • << 136 松下幸之助さんを使って霊言 「無神論・唯物論は早く死なせてあげたほうが罪が軽くなる 早くコロナに罹ったほうがいい」と書籍にしている 松下幸之助さんをよく知っている遺族や親族が読んだらどう思うか? これオウムみたいに暴走する信者出ませんか? 山梨では高校生の信者、男の子が祖父母の二人を殺〇してますから
  • << 141 大川殿が改心する日は一生おとずれないのでしょうか? 一時は大川殿を信頼していた経験者として、非常に残念な気持ちです。

No.135 20/05/26 07:20
おしゃべり好きさん5 

>> 134 確かに最近はお笑いとしても胃がもたれるような感じだといわれてます。

昔みたいにさらっとした感じだと面白いんですが。あくまでお笑いとしてみたらだけど。

No.136 20/05/26 07:48
匿名さん2 

>> 134 なるほどですね。 ツイッターにそういう感想をあげてる方々もいらっしゃるのですね。 大川殿、立教当時の純粋な気持ち、正常な感性であった時代に… 松下幸之助さんを使って霊言
「無神論・唯物論は早く死なせてあげたほうが罪が軽くなる
早くコロナに罹ったほうがいい」と書籍にしている
松下幸之助さんをよく知っている遺族や親族が読んだらどう思うか?
これオウムみたいに暴走する信者出ませんか?
山梨では高校生の信者、男の子が祖父母の二人を殺〇してますから

No.137 20/05/27 00:14
匿名さん126 

>> 136 早くコロナにかかったがいいなんて、人をバカにした霊言で大川に天罰くだりますね。

高校生の信者が殺人とは、不幸の科学に改名すべき

No.138 20/05/27 00:39
匿名さん2 

>> 137 松下幸之助さんはどんな人物だったかわかりませんが生前の残された格言、名言を見ると人柄の良さを伺う事が出来ます
どれも素晴らしい言葉
なのに幸福の科学は松下幸之助さんの名前を利用して、あの言葉は汚い
全然違う
赤の他人を出して好き放題言って、自分の言葉でないと逃げるのでしょうか?
無責任

No.139 20/06/19 11:20
匿名さん2 

幸福から懲りずに都知事選にまた立候補
今回はハグ作戦とか止めて欲しい
ハグで男性票を狙わず言葉と政策で獲得するべき
あんな事をやってたらバカにされるだけ

No.140 20/06/19 21:36
匿名さん140 

>> 33 あと信者の「正義感」も利用してます 「あなたは光の天使です、目覚めてない人達を救済して下さい」 「あなたは菩薩です、一刻も早く救世の光を… それって国民国家がやっていることそのものじゃん。

No.141 20/08/11 12:48
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 134 なるほどですね。 ツイッターにそういう感想をあげてる方々もいらっしゃるのですね。 大川殿、立教当時の純粋な気持ち、正常な感性であった時代に… 大川殿が改心する日は一生おとずれないのでしょうか?

一時は大川殿を信頼していた経験者として、非常に残念な気持ちです。

  • << 144 大川殿の息子さんのYouTube動画をじっくりと拝聴させていただきました。 大川殿、一回何もかも捨ててみて裸になりましょうよ。 息子さん立派ですよ。 つまり、その父親であるあなたは、変な宣言をしたり、霊言集を出版したり、浮気をしなかったら、立派な教育者になれていた可能性があったということだと思います。 大川先生、今からでも遅くないですよ。 来世のためにも一回懺悔宣言をしましょうよ!

No.142 20/08/11 16:56
寡黙な人さん142 

信心深くない自分みたいな人間は、神仏の加護が本当にあるならば、何故コロナウイルスは、真面目な人類に牙を剥くのか??と思ってしまう。敗戦の日が近づいているから感傷的なのかも知れない。他人に害を及ぼさず、贅の限りを尽くした訳でもない者達が陽性者になったとしても、誹謗中傷を受ける中で、ネット民にまで、役立たず!!とボロクソに非難される安倍内閣には感染者が出ない。会食をしているのにね(笑)。
まさか、連立与党の創価学会の御利益だなんて言わないよね?
確かに、心の支えや拠り所は必要だと思う。しかし、時々立ち止まって考える力を失ってはいけない。
例えばコロナウイルスは、自然科学の叡知を総動員しなければ人類は勝てない。一方、既に寿命を悟った人にとって大切なのは、神仏の慈愛を受けて、来世でも幸せに愛する者達と暮らす事。所詮、政治家達の上から目線の物言いは、苦労知らずのボンボン言語。有難くも何ともない。ただ、似非宗教も同じで上層部の私腹を肥やすだけの団体。
世界も日本も、犠牲になるのは弱い者ばかり。敗戦を振り返っても、学徒出陣で犠牲を多く払ったのは文系エリート。理学部と医学部は、殺人兵器を作る為に生かされ、犯罪人にもならなかった。彼らにとっては、神はエンペラー裕仁ではなくて、トルーマンやマッカーサーだった筈だ。
釈迦やイエスやムハンマドは、立派な人だったに違いない。ただ、次第に宗教は歪んでしまった。

No.143 20/09/27 06:27
匿名さん2 

つるの剛士のTwitter非公開のリストがバグで公開され幸福の科学の出家者ばかり登録していた
幸福の科学の信者を伏せていたようだけど信者なのがバレちゃった
リストを削除したのは幸福の科学と繋がりがあるの知られたくないのか、2世信者だから幸福の科学を本当はあまり信じてないとかなのか?

No.144 20/09/28 22:44
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 141 大川殿が改心する日は一生おとずれないのでしょうか? 一時は大川殿を信頼していた経験者として、非常に残念な気持ちです。 大川殿の息子さんのYouTube動画をじっくりと拝聴させていただきました。

大川殿、一回何もかも捨ててみて裸になりましょうよ。

息子さん立派ですよ。
つまり、その父親であるあなたは、変な宣言をしたり、霊言集を出版したり、浮気をしなかったら、立派な教育者になれていた可能性があったということだと思います。

大川先生、今からでも遅くないですよ。
来世のためにも一回懺悔宣言をしましょうよ!

No.145 20/11/10 07:40
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 144 大川隆法殿に期待することは、

大川殿が人生晩年になり、📖「霊言集」ではなく、御自身の考えを著作に発表されることを期待しています。

そして、幸福の科学という宗教団体がより良い団体に軌道修正されますように、願っています。

No.146 20/11/10 15:11
匿名さん2 

幸福の科学の元信者にこのスレを見せましたら、ここに来ていた信者が「反省しなさい!」「邪悪な無神論者が」はやはり大川のモノマネだと言ってました
91年、横浜アリーナの講演会
「希望の革命」でそういう感じの講演内容だったそうです

No.147 21/03/13 22:28
匿名さん147 

>> 14 いち会員の私にはその事件に関してそれ以上は答えられませんが、その運転手は臨時職員で一般の方に近い立場だったので、正式に出家している職員ではな… もうここのスレ見てないかと思いますが、私は幸福の科学の信者でした
政治に参加した年に脱会しました
このパンツ強盗事件ですが犯人は臨時職員ではありません
三帰している信者でした
職員は全員その事実を知ってます
そして職員はこの事件を信者から問い合わせされるのを大変嫌っています
なぜかわかりますか?
霊能力が偽物では?と信者の心が揺らぐからです
事件は昔の事件ですが現在、信者である人には信仰を左右する出来事
目の前に色情地獄霊が憑依していたのに何も感じなかったのだから波長同通だったのでしょうね

No.148 21/09/27 20:57
匿名さん148 

>> 14 いち会員の私にはその事件に関してそれ以上は答えられませんが、その運転手は臨時職員で一般の方に近い立場だったので、正式に出家している職員ではな…
http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

当時の新聞記事もあります

  • << 152 コメント欄にパンツ強盗の被害者が書き込みしてます 首を締められ気絶するまで締める どんなに怖かったか 怖い思いをして警察からは「あなたの下着はここにありますか?」と恥ずかしい思いをさせられる 新品の下着を奪われたのとは違い、辛かったと思います

No.149 23/03/02 19:47
匿名さん147 

>> 59 神様なんか信じなくていいんですよ! 一番大事なのは自分の個性を最大限に発揮することだと思う!! 誠さん
大川総裁亡くなりましたね
予言では80才迄、生きる予定だったはず

No.150 23/03/03 15:54
匿名さん150 

>> 7 信仰心を持つことは人間として当たり前の事です。 祈りの習慣を持ち、常に神仏への感謝を捧げる生き方が重要です。 あの世がない、霊などい… 素晴らしい✨✨✨✨

同感です


大川さんは
元々は ホントに 善人だったと思います


でも 教祖になってから
どんどん おかしくなってしまって

残念でした


でも 若くして亡くなられて
やはり バチが当たったんでしょうか?


ご冥福をお祈り致します

  • << 151 総裁の死も教団はビジネスにして復活のための何とかに3万目安のお布施だそうです 教祖もおかしかったけど、それ以上に幹部は悪人 どうやって信者から金を絞り取るかそればかり 運営が厳しいなら縮小すればいいのに 初期の頃はお布施も強要されず良かった 仏陀宣言してから何か方向性が変わってしまった
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧