注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

宗教について、

レス152 HIT数 4805 あ+ あ-

匿名さん
23/03/30 02:52(更新日時)

色々な宗教があ

No.2985165 20/01/12 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 20/01/26 20:45
匿名さん0 

スレ主です!そもそも日本人の宗教とは、古来からの宗教として日蓮宗、浄土真宗、曹洞宗、神道などがある。これに加えて明治以降に設立された様々な新興宗教がある。日本全体の宗教総信者数2億人、日本の人口を上回っている。これは一人が複数の宗教を信じている現状だ、正月の初詣には神社や寺に、結婚式は神前か教会か?葬式は仏教か神道か?
日本人は無宗教とも言える!1890年明治天皇が国民に授けた国家神道は1945年の敗戦まで続いた。その後様々な新興宗教が生まれついにはオウム心理教なるカルト教団が誕生する。残念ながら現在にでも創設者の自己利益追求のカルト宗教集団が多い!!では人類の宗教の始まりは何だろうか?宗教はもともと人間なにはどうにもならない自然現象が起きたときに、それを説明するために生れたてもの!地震、雷、台風、日食、流星群、噴火、疫病、飢饉、その他、17世紀の科学が始まるまで神の仕業とされてきたのだ!18世紀にベンジャミン、フランクリンが雷は電気であること解明、19世紀には病気は細菌が原因と解明、ダーウィンは人間は別の生物が進化した進化論を発表!神の力では無いと解る。だから現代の新興宗教ではよく心理を煽る「幸せ」を利用した宗教が多い、「幸せ」は個人の主観的な問題であるのに、それを現状は「不幸」と煽ってマインドコントロールして信者を利用する自己利益追求のカルト教団が多い!!!!

No.26 20/01/28 12:15
匿名さん0 

スレ主です!宗教が全て悪い訳ではありません。私たちの生活の中で必ず接しています。結婚式や葬式など当たり前のように生活の一部になっており世の中の仕組みです。ただ、いかがわしい新興宗教には注意が必要なのです。全ての宗教は人間が造り出した「お話」なのでです。宗教は科学や医学の無い時代に人間が人間のために作り上げた「お話」なのです。特に新興宗教では創設者が奇跡話を吹聴させ個人崇拝させるパターンが多いです。カリスマ教祖の霊能力、超能力やらを宣伝して人々の興味をひこうとしています。宇宙のありとあらゆる始まりはビックバンの特異点に起因します。このようなカリスマ教祖たちの法話?説法?霊言?は寸劇に過ぎずビックバンの物語を超えるものではないのです。

No.32 20/01/28 20:03
匿名さん0 

スレ主です。巨額な金銭をむさぼる新興宗教も多いです。宗教法人は免税特権があります。多くの新興宗教法人は金儲けシステムとしたビジネスでしかありません。寄付やお布施、また教団の新聞や雑誌、数珠や壺、教祖の書籍を信者に売りつけて金儲けをしている新興宗教団体も多いですし霊感商法も存在します。沢山お金を出せばそれだけ御利益があるとか、あの信者は数百万円も寄付したとかの話も多く聞きます。ではなぜ騙されてしまう人が多いのでしょうか?現代は科学や医学が発達して自然現象の謎や病気の原因や治療も出来ます。新興宗教の勧誘で多いのは「幸せ」や「不幸」を煽って来ます。あなたや家族の病気や事故、怪我、挫折、いじめ、家庭環境、先祖、その他、宗教に入ればみんな幸せになると言います。全ての人は幸せににるために生きていますので、その心の隙間を狙って来ます。人間個人の「幸せ」とは科学や医学での「客観的な観察」は出来ません。お金が無くても「幸せ」を実感している人もいるでしょうし、また大金持ちでも「不幸」を感じている人もいるでしょう!今日本の景気は良いと安倍さんは言っていますが「余計に苦しくなった」と言う人もいます。「幸せ」とは個人の主観的な問題なのです。皆さん!ですからその「幸せ」を新興宗教のカルト教団に利用されないように十分に注意して騙されない強い意思を持って下さい!!

  • << 33 あと信者の「正義感」も利用してます 「あなたは光の天使です、目覚めてない人達を救済して下さい」 「あなたは菩薩です、一刻も早く救世の光を届けて下さい」と高次元な魂だと持ち上げ正義感と使命を植え付ける 正義感をより強いものにするため敵を常に作ります ソーカが… 中国が攻めて来る 北朝鮮がミサイルを発射する ルシファーが…レプタリアンが… 戦う相手が居ると、自分が天使や菩薩と思っている人はやる気が出る 教団に利用されている
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧