注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

飲み物で遊ぶ乳児

レス6 HIT数 468 あ+ あ-

子育てパンダさん
19/12/06 23:38(更新日時)

1歳8ヶ月になる子が居ますが、お茶と言うかストローマグなど、ストローがついてる飲み物を逆さまにしてその辺り水浸しにして遊びます。
私も気を付けてはいるものの、ご飯を作ってる時などは気が付かない時もあり困ってます。
取り上げると、この世の終わりのように泣き叫び、その中で拭き掃除にご飯作り…正直気が狂いそうになる事も。怒って噛みつかれたり叩かれる事もあります(体格よく力が強いので地味に痛いです)。
この遊びはいつになったら終わるんでしょうか?
まだ全部はわからないかと思いつつも、叱っても同じ事の繰り返しです。

どう叱れば良いんでしょうか?
ギャン泣きされてもマグを取り上げて決待った時間に飲ませるべきですか?

No.2963488 19/12/06 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/06 18:43
匿名さん1 ( ♀ )

付き添える時だけ与える、にした方が良いのでは?

放置して他の事していれば、やりたい放題になるし、夢中になっているものを取り上げられるのはストレスになるでしょうし。
あまり怒ってばかり居ると、怒られる不快感から、反発心を持ちやすくなり、ますますいう事きかない子供になったりしますし。

No.2 19/12/06 19:48
イクメンさん2 

一般的に乳児は生後一年までの赤ちゃんを言いますよ。一歳八ヵ月は乳児とは呼ばないです。

その子にとっていまはその遊びがマイブームなんですよ。マイブームがずっと続くことはないしいつかはやらなくなるので大丈夫です。ただし成長していくにつれ新しいマイブームが訪れます。その飲み物で遊ぶのより厄介な遊びがはじまったりもします。物の分別がつく年齢になれば口頭での注意でやめるようにもなりますが、一歳では難しいし、むしろすべてが遊びであり学びでもあるので、気の済むまで遊ばせてあげてもいいと思いますよ。その遊びが困るのであればマグを取り上げて泣こうがわめこうが放置というのもありだと思います。
どちらにせよ何が正解か解りませんし、マイブームはコロコロ変わっていくので、忘れた頃にやらなくなって違ったことをはじめたりしているものですよ。

No.3 19/12/06 19:52
育児の話題好きさん3 

2さん、おあいにくですが二歳まで乳児です。
さて、乳児も幼児も水遊びが好きなので、飲まないときは出さないのが一番です。
細菌が増えるマグマグはやめてコップでいいと思います。

• << 6 えっ、そうなんですか?「乳幼児」ではなくて? 昔は新生児は30日未満、乳児は一歳未満、一歳以上から小学生未満は幼児と学んだのですが、いまは定義が変わったのですか? 2歳近い子を乳児と呼ぶのは私は聞いたことがないのですが、どちらで呼ぶのでしょうか。

No.4 19/12/06 22:37
匿名さん4 

飲ませてあげればいいのでは?

代わりにお風呂場などにカップを持ち込んで、たくさん遊んでもらえばいいと思います。

No.5 19/12/06 22:47
通りすがりさん5 

中身の入ってないマグを渡すか、中身をビーズとか、片付けの簡単なものに替えるとかして、赤ちゃんの周りにでかいシート敷くなりしてその範囲から出さないようにして遊ばせたらどうでしょう?
そして、目を離してない時だけお母さんが飲み物を飲ませて、それ以外は液体の入ったものは赤ちゃんの手の届かないとこに置いておく。

No.6 19/12/06 23:38
イクメンさん2 

>> 3 2さん、おあいにくですが二歳まで乳児です。 さて、乳児も幼児も水遊びが好きなので、飲まないときは出さないのが一番です。 細菌が増えるマグ… えっ、そうなんですか?「乳幼児」ではなくて?

昔は新生児は30日未満、乳児は一歳未満、一歳以上から小学生未満は幼児と学んだのですが、いまは定義が変わったのですか?
2歳近い子を乳児と呼ぶのは私は聞いたことがないのですが、どちらで呼ぶのでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧