注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ライブ怖すぎです無理です

レス4 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 10:01(更新日時)

はじめまして。
大学2年の軽音部のものです。
来月のサークル外のライブが怖すぎてとてもとても逃げ出したいです。
私はバンドで楽器を演奏したり曲を作り上げたりすることが好きですが、自分の実力に全く自信がないので人前で演奏するのがいつも怖いです。
サークル内の身内ライブならまだしも、外のライブで知らない人の前で演奏することを考えると不安でしょうがないです。
外のライブに出たことがないので、確実に自分より下手な人はいないだろう…と思います。
このことを私をバンドに誘って下さった先輩に相談したところ、いつまでも逃げてられないでしょと言われてしまい、思わず「そうですねー頑張ります」と言ってしまいました。
そうですねーとは言ったものの、やはり怖いものは怖いです。
そして、もう一つ怖いのが先輩です。ライブから逃げた場合、先輩との関係が微妙になり、今後1年もしくは2年間サークル活動がやりにくくなるのではということです。
先輩は外で誰かの前で演奏してなんぼと思っているので…ひょっとすると嫌われてクビにされてしまうかもしれません。
私は先輩方と音を合わせて曲を演奏することが楽しいのでそれは困ります。しかし、怖いものは怖いです。
先輩との関係を保ちつつライブから逃げる方法もしくは、ライブの恐怖を克服するにはどうすればいいのでしょうか…
(練習すればいいだろ、というのは重々分かってますのでそれ以外の方法を教えて下さい。)

No.2952781 19/11/17 02:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/17 03:25
匿名さん1 

優しい性格なんですね。
何も怖がる事は無いと思いますよ!
私なんて50過ぎてからバンドにハマり
沖縄まで一人で行きました。
ライブハウスに入るまでとてもドキドキして…
入っても異様な雰囲気が…
今では普通ですが当時はまるで別世界でしたね。
この年になると何処か醒めて観てしまう自分がいて、また何処で羨ましく思っている自分もいて。
音楽って、その一瞬の空間をお互いが感じ合うものだから、
貴女が楽しむ事が一番だと思いますよ!

No.2 19/11/17 09:39
匿名さん2 

怖いってのは、人前で演奏することが怖いってことですか?自分が死ぬほど練習してできるようになれば、それが自分の自信になりますよ。

No.3 19/11/17 09:48
匿名さん3 ( ♀ )

バンドしてて音合わせだけじゃ意味ないでしょう。腹くくるしかないよ。
そんなに上手なら周りを気にしないで自分に酔いしれてしまえばいいじゃない。観てる人だってそんないい演奏ならすごいと思って観てくれるよ。
1度は腹くくってやりきってごらん。
きっと違う世界が見えて来ると思うよ。

逃げるんならサークルは辞める覚悟しないとね。ライブは出ない、でもサークルは続けたいは通らないと思うよ。自分のしたことのけじめはつけないと。他の人に迷惑かけてまでそこに居続けちゃいけないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧