注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

つけっぱなしの母

レス13 HIT数 631 あ+ あ-

匿名
19/11/17 20:35(更新日時)

母が電気とテレビ、ストーブをつけっぱなしを寝ます。

毎日夜9時から朝までつけっぱなし

いびきが聞こえるので100%寝てるのに私が消しにリビングに行ったら大体起きて「起きてるのになんでそんな酷いことをするの?!」とキレます。

それで私が消した物を母が全部つけ直してから大体5~30分以内にまた寝てます。だからまた消して付けて寝ての繰り返しで毎日結局朝までついてます。

これが暗所恐怖症とか怖い夢を見たとか正当な理由があるならまだわかるんですが、そんな理由ないです。
ただただズボラなだけ!

どうしたら直りますか?

No.2952173 19/11/15 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 23:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

え?直るとか直すって今さらとしか・・・。
事故がないなら、そのままで良いでしょ。

• << 6 え?どうしてですか? あと、事故起こしそうです

No.2 19/11/15 23:22
匿名2 

主さんはまだお子様だからこれの良さを知らないんだろうけど、
電気もテレビもストーブもつけっぱなしでうとうとするのは、
主婦にとっては最高のご褒美なんだよ、気持ちいいよ?
逆に言うとそれくらい疲れているってことなんだから、
小姑みたいにつけっぱなし!って消して回るのではなく、
うとうとしなくて済むように、
主さんが家事を手伝ってフォローしてあげては?

• << 8 いやいやいや、決めつけないで下さい。 この人はほぼほぼニートです。疲れることしてないです。 この人の1日のスケジュールは朝7時に起きてパソコン、お昼御飯後にまたパソコンまたは昼寝、晩御飯を食べてパソコン、テレビは一日中つけっぱなし これで身体が冷えると言われても、「厚着しろ」、「身体を動かせ」としか思わないです。 この人がしてるのは買い物くらい。 でも、ほとんどネットショップだし、買い物の半分が自分用のお菓子や食べ物なので自分は稼がないのに贅沢に贅沢を重ねてるんです。だから危ないし、もったいないからやめてほしいんです。

No.3 19/11/15 23:49
旅人3 ( ♂ )

テレビはともかくストーブは目を離すのは恐いな。近くに燃えるものはない?カ―テンとか洗濯物、新聞とか?
ストーブの種類にもよりますが。
テレビはタイマー設定で一定時間たつとオフにするとか…
そして風邪をひかないように気をつけてあげてね(タオルケットをかけるとか)。

• << 9 そうなんですよ ストーブが怖くて… うちは以前ストーブの上にヤカン乗せて加湿してたんですが、母がスレのことをするので水がなくなってもストーブの上に乗せっぱなしとかしてたんです。 洗濯物は母がむしろストーブの前に置きます… 家族が気を付けてストーブ周りを掃除してますが… 母は注意してもきかない人で、以前、母以外の家族が外出中にボヤを起こした人だから心配で… テレビのタイマー調べてみます

No.4 19/11/16 00:00
匿名4 

うちの母親と同じ。
その状態が一番熟睡できるんでしょ。
主さんは寝るのにテレビも電気もつけられたら寝れないでしょ?
それと同じ事だよ。

• << 10 んーどうなんでしょう… 母は部屋で寝るときは電気は消すし、無音です 恐らくただズボラなだけで電気と音の有無は関係ないと思います

No.5 19/11/16 01:29
主婦5 ( 30代 ♀ )

直すの前に、主さんは学生?社会人?
自分の部屋ってありますよね?

どうすれば直してくれるかって他力本願でなく自分が変えてみたらどうでしょうか?

①「イビキで眠れんわ!」と言って寝る時だけでも一番遠い部屋を主さんの部屋にしてもらう
②イビキはかくなと言っても止められないので、イヤホン付けて睡眠用のBGMを聴く。
③せめて電気消してテレビの音量を小さくしてと言う。
④コッソリと↑をする。

全部消すと逆に母親も眠れないから、まずはテレビの音量を小さくするの〝だけは〟お願い!と言ってみて、母親がそれで眠れているなら「テレビはついてるんだし電気消しても大丈夫でしょ?」と徐々に変えていく。

• << 11 イビキの対策ありがとうございます スレがわかりにくくてすみませんが、イビキについては昔からなのでもう馴れてしまって困ってないです…すみません 徐々に徐々にということですか そうですね、レスを読んで思いつきましたが、テレビと電気のリモコンを側に置いてどっちかだけでも消してから言ってみるといいかもと思いました。 徐々に言ってみます

No.6 19/11/17 19:49
匿名0 

>> 1 え?直るとか直すって今さらとしか・・・。 事故がないなら、そのままで良いでしょ。 え?どうしてですか?

あと、事故起こしそうです

No.7 19/11/17 19:52

>> 6 主さんの年齢分かりませんが、少なくとも年齢分くらいの習慣だと思います。

事故だけは気をつけてあげて下さい。

• << 12 習慣化してるからといって完全に悪習慣ですから良しとしてはいけないと思うんです… 家族は事故に気を付けてはいますが、母本人に意識を変えてもらわないとどうしようもできない所があります。 以前も火事を起こしそうなことを母がしてて家族が注意したり、別の方法を提案したり、設置したりしてました。 しかし…それをうるさく思った母は誰にも注意されない他の家族が外出している時にそれをしました。家族が予見していた通りになり、母はボヤを起こしました…

No.8 19/11/17 19:57
匿名 

>> 2 主さんはまだお子様だからこれの良さを知らないんだろうけど、 電気もテレビもストーブもつけっぱなしでうとうとするのは、 主婦にとっては最高… いやいやいや、決めつけないで下さい。

この人はほぼほぼニートです。疲れることしてないです。
この人の1日のスケジュールは朝7時に起きてパソコン、お昼御飯後にまたパソコンまたは昼寝、晩御飯を食べてパソコン、テレビは一日中つけっぱなし

これで身体が冷えると言われても、「厚着しろ」、「身体を動かせ」としか思わないです。

この人がしてるのは買い物くらい。
でも、ほとんどネットショップだし、買い物の半分が自分用のお菓子や食べ物なので自分は稼がないのに贅沢に贅沢を重ねてるんです。だから危ないし、もったいないからやめてほしいんです。

No.9 19/11/17 20:06
匿名 

>> 3 テレビはともかくストーブは目を離すのは恐いな。近くに燃えるものはない?カ―テンとか洗濯物、新聞とか? ストーブの種類にもよりますが。 テレビ… そうなんですよ

ストーブが怖くて…
うちは以前ストーブの上にヤカン乗せて加湿してたんですが、母がスレのことをするので水がなくなってもストーブの上に乗せっぱなしとかしてたんです。
洗濯物は母がむしろストーブの前に置きます…

家族が気を付けてストーブ周りを掃除してますが…
母は注意してもきかない人で、以前、母以外の家族が外出中にボヤを起こした人だから心配で…

テレビのタイマー調べてみます

No.10 19/11/17 20:10
匿名 

>> 4 うちの母親と同じ。 その状態が一番熟睡できるんでしょ。 主さんは寝るのにテレビも電気もつけられたら寝れないでしょ? それと同じ事だよ。 んーどうなんでしょう…

母は部屋で寝るときは電気は消すし、無音です

恐らくただズボラなだけで電気と音の有無は関係ないと思います

No.11 19/11/17 20:15
匿名 

>> 5 直すの前に、主さんは学生?社会人? 自分の部屋ってありますよね? どうすれば直してくれるかって他力本願でなく自分が変えてみたらどうで… イビキの対策ありがとうございます

スレがわかりにくくてすみませんが、イビキについては昔からなのでもう馴れてしまって困ってないです…すみません

徐々に徐々にということですか
そうですね、レスを読んで思いつきましたが、テレビと電気のリモコンを側に置いてどっちかだけでも消してから言ってみるといいかもと思いました。
徐々に言ってみます

No.12 19/11/17 20:24
匿名 

>> 7 主さんの年齢分かりませんが、少なくとも年齢分くらいの習慣だと思います。 事故だけは気をつけてあげて下さい。 習慣化してるからといって完全に悪習慣ですから良しとしてはいけないと思うんです…

家族は事故に気を付けてはいますが、母本人に意識を変えてもらわないとどうしようもできない所があります。

以前も火事を起こしそうなことを母がしてて家族が注意したり、別の方法を提案したり、設置したりしてました。
しかし…それをうるさく思った母は誰にも注意されない他の家族が外出している時にそれをしました。家族が予見していた通りになり、母はボヤを起こしました…

No.13 19/11/17 20:35

>> 12 全てを取り上げて、安全な環境を作って
(全てを電気にしてしまう。オール電化。エアコンと、オイルヒーター、ホットカーペット等にしてしまう。)
家族がスマホ等で切ってしまったら良いと思いますけど?
自宅も簡単にカメラでモニター出来る時代です。

自由に買い物も出来なくしたら
危ない電気ストーブや、灯油ストーブも買えないと思います。

いっそ施設入れたら、安心ですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する