注目の話題
まだ10時すぎなのにw
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
彼氏と会話が弾まない どう聞くか

虐待してしまってる…

レス298 HIT数 27210 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/02/10 01:22(更新日時)

生後2ヶ月になる娘がいます。こんなに小さな子に手を挙げてしまいます。昼間は大丈夫なんです。泣かれても可愛いって思えるし育児楽しいって思えます。夜になって疲れがたまってきて、娘が泣きやまなかったりすると、頭の中が真っ白になって何かがプチってキレるんです。気がついたら手をあげてしまってます さっきも泣きやまなくて、ビンタしてしまいました…抱っこしながら泣き止んで!て怒鳴って強くゆすったり…私、病気ですよね。娘を叩いてる時、自分も死にたいって思う。叩いた後は物凄い罪悪感でどうにかなりそうなんです。気持ち落ちつかせるために、娘の笑ってる写メを見たら涙がとまりませんでした。私のしてる事は虐待です、分かっています。イライラした時、手を挙げそうになった時、どうしたら自分をおさえる事ができますか?助けてください

タグ

No.293207 09/01/27 01:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 09/01/30 13:10
♂ママ251 ( 20代 ♀ )

お腹の中で10ヶ月間育て、この世に産み出したこと。

それだけでも、母親としての役目は十分果たしました。
貴女にしか出来ないことなんですよ。

この世に生を受けた赤ちゃんはみんなで育てればいいんです。

赤ちゃんはみんなの宝物ですから。

もう1人で頑張る必要はないんですよ

No.252 09/01/30 14:07
専業主婦252 

こんにちは😄
レス全て読みました。

主さんの気持ち、明らかに前より軽くなってきているのが見て取れ、嬉しくなりました。
そうだよ😌赤ちゃんは昨日できなかったことが今日にはできてる、毎日が成長フル回転。それを目の当たりにできるという素晴らしい特権が私達にはあるよね😄
私は三人目の子にして初めて余裕を持って成長を見守れるようになったよ😅なぜならば手抜きが上手くなったから。家事は手抜きする事 頑張ろうよ!今日は洗濯しない!ご飯はスーパーのお惣菜!掃除はコロコロだけ!って自分に休む日を作ってあげてね。
パパが家事を手伝うことも立派な育児参加だし、主さんご夫婦ならきっと協力しあえるよ。
それと、産後2ヶ月はまだまだ体調もメンタル面でも回復期だから、無理はしないで周りに甘えてね。私、2~3ヶ月まで最悪でした⤵
病院も上手く利用しながら、のんびりいこうよ😄
みんなで乗り越えていこうね。

No.253 09/01/30 15:37
♂♀ママ253 

主さんへ

私も12月に第2子の男の子を出産しました‼上のお姉ちゃんより手の掛かる子で、毎日抱っこ抱っこの日々です…夜中寝てくれない時は、私も「もう知ぃらない😠」と泣き叫ぶ我が子をベッドに転がし、ベランダに出て冷たい夜風に当たったりしてます😂そうすると気分がスッキリします‼

そんな私ですが、今後、妊娠出産の予定はないので、まだ1ヵ月半の我が子がどんどん大きくなるのを少し寂しく思い、PCで生まれたての頃や出産について検索してみたら何と医療関係者向けの出産動画なるものがあって、少し(かなり…)エグいのですが、改めて生命の神秘を感じ、頑張って産まれて来た我が子がとても愛おしく思えました‼良かったらご覧になってみたら如何でしょうか❓まだそんな気分になれないかな…
うちは立会出産ではなかったので旦那にもみせたいなと思ってますが引かれちゃいますかね😂

自分で出産しててもなかなか見る事は出来ないので、「こうやって産んであげる事が出来たんだ‼」と自分に自信を持つという意味でも是非ご覧になる事をお勧めします😊但し、血が苦手な場合はお控え下さいね😭

長文失礼しました‼

No.254 09/01/30 19:24
匿名さん254 

育児のこつは頑張り過ぎないのがこつと知り合いの保育士さんが言ってました。私もそう思います。私も2人の子供がいます。下は2ヶ月です😃
掃除だって毎日しません。洗濯物はたたまず山が2つ出来てる事なんてしょっちゅうです。自慢気に言う事ではないけど(笑)どこかで手抜きしないと誰だって無理です😊たまには夜旦那さんに任せて寝ちゃったらどうですか⁉仕事が休みの前の日とか😚一日中旦那さんや実家に預けて遊び行くのもいいですよ😊

No.255 09/01/30 21:08
くりす ( 30代 ♀ RDVxe )

保健センターにすぐに電話して相談してください。虐待の専門家がいる場合もあり、カウンセリングしてくれたり、ほんの短時間だけベビを預かってくれたり、場合によっては、保育園にもいれてくれたりします。

No.256 09/01/31 00:29
♀ママ256 ( 20代 ♀ )

>> 238 主です。 旦那が帰ってきたので今お風呂です。夜中のお風呂が一番落ち着きます。ゆっくり一人になれるからかな? 皆さん結構掃除とか手を抜いていら… ‘子供は親を選べない’と良く聞きますが、実は子供が親を選んで生まれてくるんですよね。何とも胸に響きますね。虐待は誰にでも有り得る事です。楽にして下さい皆同じです。夜泣きはキツいけど〔3ヵ月間だった😂〕一緒に泣いて、ただただ耐えるんです。イライラしても越えるんです。主さんならできます。

• << 264 虐待は誰でもありえる事…? ありえないですよ! 軽々しく言わないでほしい。

No.257 09/01/31 01:54
専業主婦257 ( 20代 ♀ )

主さん初めまして⭐
私にも生後2ヶ月のベビたんが居ます😃
育児って大変ですょね💦昼間はベビたんと一緒にお昼寝したりしてますか⁉ちょっと寝るだけでも全然違いますよ☺
育児って育自だと思います⭐自分も赤ちゃんと共に成長していくんです。気負いすぎると疲れるし…お互い気負わずベビたんの成長を楽しみましょお✨

No.258 09/01/31 15:05
匿名さん0 ( ♀ )

主です。一人一人にレス返せなくてごめんなさい。
ここに相談してから娘に手をあげる事がなくなりました。イライラはやっぱりするけど、泣いたら携帯で音楽かけて気を紛らわしたらちょっとは楽になりました。娘は、掃除機の音とドライヤーの音が好きなのを発見して,泣いたらドライヤーつけてます。掃除、昨日はしませんでした!昨日掃除しないで気づいたんですが,1日掃除しなくても何も変わりませんね。大家族が住んでるわけでも、広い部屋でもないんだからたった1日くらい大丈夫でした。
明後日から旦那の実家に2日間泊まります。旦那の親は育児に口出すため,色々言われて爆発しないかちょっと心配。旦那は,親に見ててもらって息抜きしよ!て言いますが,預けたくない触られたくないて思うのは母性本能かな?こんな私にも母性本能があるんでしょうか…

• << 260 旦那さんの実家、大変そうですね😥 うちは同居なんですが、色々言われた時は「病院でこう言われました。」って言っちゃいますよ😸 あと、言われた時だけ「そうなんですか😃やってみます」ってその通りにしてみたり😸 1時間程みてもらって出かけて来たら大泣きされて困った、やっぱりお母さんが1番だねって言われた事もあります。 私は帝王切開で産後1ヶ月くらい実家に帰りました。 子供が泣いても傷が痛くてすぐに抱っこ出来ずにイライラ… 母が抱いて泣き止むのを見たら、実の母でも抱っこしてほしくない💧なんて思ってしまいました😹 まだその頃は頑張ろうとしてた時期で、頑張るのやめてからは実家に帰る度に母に子供みてもらって寝ています😪 母も「娘は実家に寝に帰って来るって皆言ってるし寝なさい」って言ってくれるので今は有り難く甘えてますよ😃 育児に慣れて少し余裕が出てくると感じ方も変わってくるかもしれませんね✨
  • << 261 イライラはする時もありますよ。 私もお母様と同じように、夜泣きで羽根布団の上に投げた事あります。 「イライラする事さえも悪」 だとは思わない方がいいです。 義母に育児の事言われたら、少し下向いて聞いてるふりして、頭の中で歌でも歌っていましょう。 それで 「はい、わかりました。気をつけます」 と、言っていればいいのよ。 昔の育児の常識が通用しない事や、間違ってる事も沢山あるんだから。 難しいかもしれないけど、 実母に絶対話せないと言ってたのが話せた様に・絶対無理と思ってた掃除も1日しない事が出来たように、 難しいと思っても、案外実行してみると簡単だった…という事も沢山あるから。 そうやって、ママも育児によって色々学習していくんだと思います。
  • << 272 このレスだけ読ませて頂きました。 やっぱり主さんは、頑張り屋なのですね💦 私は義理両親には随分と長い間、偏見が有りました。 同居ではありませんが、家が3軒隣ですので良く行き来します。 その度に胃薬を飲んでいた日々。 でも、可愛い息子の嫁なのだから…と10年かかりましたが今では感謝してくれて 私も義理両親が大好きです💕 所詮他人、だけれど 此方が気さくに気楽に振る舞えば 後は、反応等は気にしない💨 結婚13年目。まだシカトなどはよくされますよ(義母の場合聞いていないだけ)✌ 気にしない気にしない🎵私も、都合の悪い事は聞いていないし💧 生活環境や、育った環境も違うし、長年それで生きて来た人に理解を求めるより、自分が変わった方が楽🎵先に逝くのは親なんだから💦 孫が可愛い💕から、口を出すけれど 『はい、そうですね』と受け流して💧 ジジババに可愛がって貰っている子は、ある時期はワガママ放題だったりもしますが 大きくなると、おおらかで、メンタル面で器用になったりもしますよ✌ 母親が嫌でも子供自身の反応が一番🎵 うちの子は、誰よりママ😸だから、無理矢理抱かせません🙈

No.259 09/01/31 20:37
♀ママ106 ( 30代 ♀ )

>> 258 主さん🌼
こんばんは🌠
👶チャンの好きな音見つけられて良かったですね😊 こうやって1つずつ👶の事知っていくんですよね😉 そして母親も手の抜き方を覚えていくんですよ😁 主さんが元気になってきて良かった😃 それと義母に面倒みてもらいたくないって気持ちは立派な母性本能ですよ☺ きっとこれからもっと強くなっていきますよ😉✨

No.260 09/01/31 20:59
♂ママ127 

>> 258 主です。一人一人にレス返せなくてごめんなさい。 ここに相談してから娘に手をあげる事がなくなりました。イライラはやっぱりするけど、泣いたら携帯… 旦那さんの実家、大変そうですね😥
うちは同居なんですが、色々言われた時は「病院でこう言われました。」って言っちゃいますよ😸
あと、言われた時だけ「そうなんですか😃やってみます」ってその通りにしてみたり😸
1時間程みてもらって出かけて来たら大泣きされて困った、やっぱりお母さんが1番だねって言われた事もあります。
私は帝王切開で産後1ヶ月くらい実家に帰りました。
子供が泣いても傷が痛くてすぐに抱っこ出来ずにイライラ…
母が抱いて泣き止むのを見たら、実の母でも抱っこしてほしくない💧なんて思ってしまいました😹
まだその頃は頑張ろうとしてた時期で、頑張るのやめてからは実家に帰る度に母に子供みてもらって寝ています😪
母も「娘は実家に寝に帰って来るって皆言ってるし寝なさい」って言ってくれるので今は有り難く甘えてますよ😃
育児に慣れて少し余裕が出てくると感じ方も変わってくるかもしれませんね✨

No.261 09/02/01 00:53
♂ママ159 ( 30代 ♀ )

>> 258 主です。一人一人にレス返せなくてごめんなさい。 ここに相談してから娘に手をあげる事がなくなりました。イライラはやっぱりするけど、泣いたら携帯… イライラはする時もありますよ。
私もお母様と同じように、夜泣きで羽根布団の上に投げた事あります。
「イライラする事さえも悪」
だとは思わない方がいいです。

義母に育児の事言われたら、少し下向いて聞いてるふりして、頭の中で歌でも歌っていましょう。
それで
「はい、わかりました。気をつけます」
と、言っていればいいのよ。
昔の育児の常識が通用しない事や、間違ってる事も沢山あるんだから。

難しいかもしれないけど、
実母に絶対話せないと言ってたのが話せた様に・絶対無理と思ってた掃除も1日しない事が出来たように、
難しいと思っても、案外実行してみると簡単だった…という事も沢山あるから。
そうやって、ママも育児によって色々学習していくんだと思います。

No.263 09/02/02 01:53
③児のママ ( 30代 ♀ BQHre )

アタシもキチキチ全てきちんとしたい性格と几帳面で、おまけに仕事もしてるから家の片づけでイライラする💢イライラし過ぎると長男の小3ばかり虐待か⁉て言うぐらい蹴ったり暴言吐いたりしてしまいます😔例えば、リモコンが右に置いてない💢頭をボコ‼テレビの音量が一個大きい💢ボコ‼みたいな…。なんでこの子にばっかりこんなことを言うのだろう…。と思い切って相談室に行きました。とっても穏やかな先生で少しは気持ちが晴れました☺でも、相変わらずあたしの気分次第で暴言吐いたりします⤵
自分でも分かるんです。こっちがイライラしてると相手も悪いことをするとゆーか、さらに歯車が合わないことを…。アタシも頑張って機嫌良くしてると子供もニコニコしてます😃やっぱり子は親をみて育つんです😊
2ヶ月の赤ちゃんでもママがイライラしてるのは察するんです。ただ抱っこしてるだけでも分かっちゃうじゃないかな。だから、泣いちゃうんだと思う…。
もー少しゆとりをもって接してみたらどうかな☺
後は辛いけどお母様に言ってみたら❓アタシも勇気を出して母にも相談しました。

No.264 09/02/02 05:21
匿名さん19 

>> 256 ‘子供は親を選べない’と良く聞きますが、実は子供が親を選んで生まれてくるんですよね。何とも胸に響きますね。虐待は誰にでも有り得る事です。楽に… 虐待は誰でもありえる事…?

ありえないですよ!

軽々しく言わないでほしい。

No.265 09/02/02 15:56
♂ママ251 ( 20代 ♀ )

>> 264 誰にでも虐待するかもしれない可能性があるって意味じゃないですか?

• << 270 精神的に弱っているとね💧 虐待の正当化じゃないけど… 私の場合… 子供が3才の時に旦那親と同居してね。なんと子供の泣き声が聞こえる度に旦那親が「何泣かせてるんだ‼」って毎日部屋に怒鳴り込んで来て💧 精神的にかなり弱ってて… ある日子供を叱った時、子供はわざと義父母の部屋の前に行って大声でないたの😭 案の定…さんざん、虐待してるんじゃないかとか責められて… 冷静になれなくて、キレた。 義父母には何を口答えしても聞く耳持たないから、子供に当たってしまった。 「お前が泣くから悪いんだよ💢」…ってね😢 子供は、悪い事しても怒らないいつでも自分の味方のジジババが大好き。私は…嫌われてる。 そのくせ義父母は、子供が言う事きかなくて手をやくと「あなたがちゃんと怒らないからダメなのよ」…って。 泣かせるなとか、怒れとか💧 愚痴になってしまいましたが💦今は義父母の矛盾した言葉を無視できるようになりました😁 子供との関係も少しずつ良くなってます😊

No.266 09/02/04 01:00
匿名さん266 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌠
初めまして✨

最初からザッと読ませていただきました😃

私はまだ育児経験なしで妊娠中です✨

主さんには悪いかもしれませんが、主さんがうらやましいです🙈

私はまだ妊娠初期なので、元気で産まれてさえくれたら…と願います🙏🌟

無事に出産できて五体満足で、旦那さんも思いやりがあって✨その恵みを大切にして欲しいです😊

娘さんに、必ずしも気持ちがなくても良いので、「ありがとう✨」「〇〇だいすき」とことばにしてみて下さい🌠

子供はお母さんを選んでお腹に宿ると、何かの本で読みました📖

つづきます♣

No.267 09/02/04 01:10

つづきです♣

この世に生まれて、赤ちゃんだった頃なんてすっかり忘れて、物質ばかりこだわってる私達…だけど、赤ちゃんはたとえ自分が産まれてきて、片親でも、貧乏でも、育児が上手く出来なくても、この世に生まれたいと強く願ったんだと思います👶🌠
厳しい競争率をくぐり抜けて、この世でどんな悲しい事も耐えるつもりで😊

私は鬱を乗り越えた経験があります😃

鬱の時は主さんのように、浮き沈みが激しく、沈みのときは飼い犬を見るだけで涙がでたり、
「死にたい。なんで私は生きてるの?誰にも必要とされていないのに…」
と毎晩考えて泣いてました🌙

またつづきます♣

No.268 09/02/04 01:18

つづきです♣

鬱前は「~しなければならない」ばかり考えてた事もあり、私にも完璧主義の要素がありました☁

治ったあとは、地を這ってでも生きたいと思えるようになり、二度と死にたいなどとは嘘でも思えません🌠

面倒だな、と思ったことはや~らない🙅
完璧主義の要素がある人はこれくらいがちょうど良かったりします😊
きっと楽になります🌟

私は鬱を乗り越えてやっと、良い意味で人に甘えたりできるようになりました🌠

鬱になる事は、生や死について考えさせられ、揺るがない心が身につくような、病気というよりは転機だと思います✨
もちろん、簡単にすぐ治るかは、人によって差があるので、ぶり返す事なくしっかり治るまでは無理をしないで下さいね😊

苦しい思いを乗り越えた人ほど、人に優しくなれます♊

娘さんと共に、お母さんである主さんも成長しているように思います🐾🐾

長文失礼致しました🙇

No.269 09/02/04 01:57
プレママ269 

読んでいて胸がドクドク苦しくて涙が出ました。
どうか少しずつ強くなって上手な手抜きをして、ベビーちゃんとママが優しく包まれる日がくるといいです。

No.270 09/02/04 08:49
匿名さん222 

>> 265 誰にでも虐待するかもしれない可能性があるって意味じゃないですか? 精神的に弱っているとね💧

虐待の正当化じゃないけど…

私の場合…
子供が3才の時に旦那親と同居してね。なんと子供の泣き声が聞こえる度に旦那親が「何泣かせてるんだ‼」って毎日部屋に怒鳴り込んで来て💧
精神的にかなり弱ってて…
ある日子供を叱った時、子供はわざと義父母の部屋の前に行って大声でないたの😭
案の定…さんざん、虐待してるんじゃないかとか責められて…
冷静になれなくて、キレた。
義父母には何を口答えしても聞く耳持たないから、子供に当たってしまった。
「お前が泣くから悪いんだよ💢」…ってね😢
子供は、悪い事しても怒らないいつでも自分の味方のジジババが大好き。私は…嫌われてる。
そのくせ義父母は、子供が言う事きかなくて手をやくと「あなたがちゃんと怒らないからダメなのよ」…って。
泣かせるなとか、怒れとか💧

愚痴になってしまいましたが💦今は義父母の矛盾した言葉を無視できるようになりました😁
子供との関係も少しずつ良くなってます😊

No.271 09/02/04 09:54
匿名さん271 

3女の母です。今一番下が2ヶ月で主さんと同じですね🎵

スレしか読んで居ませんが…💧
貴女はきっと頑張り過ぎです❗
一生懸命なのは良いことですが、余裕をもって大丈夫✌
赤ちゃんは泣くのが仕事なのですから🎵泣いていても
💕可愛いな~💕
と、コーヒーを飲み☕…
一息ついてから、抱っこしてあげても遅くはありませんよ✌
母乳に拘らずに(主さんがどちらか存じませんが)夜は粉ミルクにするとか。
うちは、9時にお姉ちゃん達が寝ます。
寝かせた後は、下の子に沢山構って貰って
10時半頃、粉ミルクを多めに飲ませて寝室へ💨
その後、主人と寛ぎながら家事を済ませて寝ますが
6時頃迄、寝てくれます。
ちょうど良い目覚ましでその後、母乳を飲ませてからリビングのベビーベッドへ。
そして、主人とお姉ちゃんを起こし、ゆっくり朝食。
朝食中は、泣いても皆💕可愛いな~💕
と見守るだけ(大体寝てますが)。
泣かせないだけが、愛情ではないです✌
時間が有る限りは、余裕を持って沢山抱いてあげて下さい💕
呑気で大丈夫ですよ🎵

No.272 09/02/04 10:27
匿名さん271 

>> 258 主です。一人一人にレス返せなくてごめんなさい。 ここに相談してから娘に手をあげる事がなくなりました。イライラはやっぱりするけど、泣いたら携帯… このレスだけ読ませて頂きました。
やっぱり主さんは、頑張り屋なのですね💦
私は義理両親には随分と長い間、偏見が有りました。
同居ではありませんが、家が3軒隣ですので良く行き来します。
その度に胃薬を飲んでいた日々。
でも、可愛い息子の嫁なのだから…と10年かかりましたが今では感謝してくれて
私も義理両親が大好きです💕
所詮他人、だけれど
此方が気さくに気楽に振る舞えば
後は、反応等は気にしない💨
結婚13年目。まだシカトなどはよくされますよ(義母の場合聞いていないだけ)✌
気にしない気にしない🎵私も、都合の悪い事は聞いていないし💧
生活環境や、育った環境も違うし、長年それで生きて来た人に理解を求めるより、自分が変わった方が楽🎵先に逝くのは親なんだから💦
孫が可愛い💕から、口を出すけれど
『はい、そうですね』と受け流して💧
ジジババに可愛がって貰っている子は、ある時期はワガママ放題だったりもしますが
大きくなると、おおらかで、メンタル面で器用になったりもしますよ✌
母親が嫌でも子供自身の反応が一番🎵
うちの子は、誰よりママ😸だから、無理矢理抱かせません🙈

No.273 09/02/04 11:42
匿名さん273 

そこまで自分で分かっていながら止める事が出来ないのであれば、第三者が意見した所で無理なのではないでしょうか❓後悔先にたたずです。大事になってからでは遅いんですよ。あなた自身の気持ちの持ちようですし、助けを求めても、あなたに変わる気が無ければそれまでです。

No.274 09/02/05 01:01
♀ママ274 ( 20代 ♀ )

>> 28 育児は本当に大変ですよねっ蓜初めてだから余計に神経質になっちゃってるんでしょうし、寝不足や疲れで苛々してしまう事もあるのは確かです淸でも、泣… みなさんのレス読んでいないので、内容かぶったらゴメンナサイ🙏

うちにも2ヶ月の娘がいます🐰四歳の娘もいて、毎日大運動会💦😭正直赤ちゃんとゆっくり過ごす…なんて時間ないくらい💦赤ちゃんが泣いてても聞こえない振りして、家事やっちゃうこともしばしば😂だって100%相手してたら、こっちがつぶれちゃう🐘💨
赤ちゃんはちょっとくらい泣かせといたって、死んだりしない‼泣くのは運動ッ🏃🏃
助産師さんが『赤ちゃんが泣いてたら「元気に泣いてるわねぇ~」って思えばいいのよ✨』って言ってました☺
1人目の時は育児書とか読みまくって、それ通りにしなきゃ💨って神経質になりましたが、それをすると頭でっかちになるだけで余計自分を苦しめる事があります😢すでに上の子育てたときの事なんてほとんど忘れてるけど、今回は一度も育児書もたまひよも読んでません💦もし育児書と違っても、それはその子の個性💕
主は母乳かい❓

No.275 09/02/05 15:16
♂ママ275 ( ♀ )

うーん…色々考えさせられるスレ・レスでした。

追い詰められても虐待する・しないってその人次第なのではないのか?誰もが虐待をする可能性があるって言い出したら、世の中の悪い事は全てそれで片付いてしまうのではないか?
虐待しない事が当たり前なのに「虐待止めて偉かったね」は違うのではないか?結果として解決に向かったから良かったけど携帯ピコピコ打つ前に専門機関に相談すべきだったのではないか?

すみませんが主さんには同情も共感も出来ませんでした。鬱の割には自分の妻としての立場と娘としての立場を守る事はハッキリわかっていたようですので。
ただ赤ちゃんが主さんに同じ事を繰り返されない事を祈るばかりです。

• << 277 全く同じ事を思っていました。 お子さんが不憫でなりません…。 やったことは自分に返ってきますよ。 主さんには虐待要素があると思いますから、繰り返さないことを切に願います…

No.276 09/02/05 19:13
匿名さん276 ( 20代 ♀ )

全部は読んでいませんが、レスします。

赤ちゃんの成長って驚くほど早いですよね。

話せなくて泣くだけしかない「今」の時期も今だけ。

歩けない「今」もあ~っっという間に過ぎていつの間にか一人で歩き出します。

主さんの「今」はぜーんぶ今だけなんです。

育児は大変な「今」を過ぎればだんだん楽になってきます。

そんな「今」をどんなふうに過ごすか、、、
流れる時間が同じなら、どうせだったら笑って過ごすほうがいいですよね!

そのためにどうすることがいいのか?
一度ゆっくり考えて、旦那さんに話してみるといいかもしれないですね!

一人じゃ思い付かないようなびっくりするほどイイ案が、びっくりするほど簡単に出てくるかも!!

すっごい楽になりますよ😊

私も気持ちはおんなじでした。

気づくとそんな時期も過ぎて、今じゃあの頃が懐かしいなぁ、あの頃かわいかったなぁって思い出す毎日です。

No.277 09/02/05 20:31
♂ママ277 ( 30代 ♀ )

>> 275 うーん…色々考えさせられるスレ・レスでした。 追い詰められても虐待する・しないってその人次第なのではないのか?誰もが虐待をする可能性がある… 全く同じ事を思っていました。
お子さんが不憫でなりません…。
やったことは自分に返ってきますよ。
主さんには虐待要素があると思いますから、繰り返さないことを切に願います…

No.278 09/02/06 09:10

>> 277 本当に祈るばかりですね…。
今回のスレ・レス見て思ったのですが、世の中虐待している母に意外と寛容なんだなって。「気持ちわかるよ」なんて簡単に同意してしまってはいけない気がします。
子供の虐待死のニュースを見て「お母さんも辛かったのね」と思えるのでしょうか?
そこに「主さんを追い詰めるようなレスはするな」は違うような…主さんは強く言われても仕方ない事をしていたのです。
同情の余地はないと思いました。

No.279 09/02/06 10:05
匿名さん271 

>> 278 再レス失礼します🙇

虐待は勿論、当たり前に駄目です❗❗
主さんは、きっと手の抜き方や、気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。
ここでは
”どうしたらよいか❓解決したい”
と主さんはおっしゃっていますよね❓
ですから皆さん
”頑張っているね”
”こうしたら楽になるかもね”
と、助言してあげているのだと思いますよ(勿論私も)。
皆さん同じく
二度と繰り返さないで欲しいと願っているはずです。
だって子供には何も罪はないもの❗

• << 281 では虐待で死なせてしまったとか、重症だとか色々ニュースで見た時にも、手の抜き方を知らなかったんだな、頑張れ、気持ちわかるよ…などと思いますか? 私は主さんが危機感を持っているようには感じませんでしたよ。
  • << 282 確かに仰る事はわかります。 皆さんの助言を聞いて主さがすぐに誰かに相談していたらこんな風には思わなかったかもしれません。 助言を聞いても赤ちゃんを助ける事より、自分の保身(ご主人やお母様に自分がどう思われるか)を真っ先に考えたところが納得出来ないのです。 スレ文にも「昼間はいいがご主人のいない夜に叩いてしまう」とありました。 主さん、結構冷静なんだと思いませんか? 見られたら自分の立場が悪くなる人の前ではやらないんですから。 主さんのレスを見ていて普段から良き妻・良き娘と思われたいと仮面を被っているような感じがします。 良き母については、赤ちゃんは喋れないし、まだ色々な事がわからないから、いい顔しても損だと無意識に頭のどこかで思ってるんじゃないでしょうか?

No.280 09/02/06 12:37

>> 279 私も同意です。

ここに来て虐待をしなくなるようになってほしいじゃないですか😃

虐待してる人たちだって、虐待がだめだなんて頭じゃみんな分かってるんではないかと思います。

何らかの方法でそんな赤ちゃんたちを救うことができるとして、それがこの掲示板なのだったら、大いに活用すべきだと思います😊

確かに虐待はだめなことだから、同情できない方はそのようなレスをする気持ちも分からなくないです。

だけど、主さんの気持ちも分からなくない方もいるんですよね❗

No.281 09/02/06 13:07

>> 279 再レス失礼します🙇 虐待は勿論、当たり前に駄目です❗❗ 主さんは、きっと手の抜き方や、気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 ここでは … では虐待で死なせてしまったとか、重症だとか色々ニュースで見た時にも、手の抜き方を知らなかったんだな、頑張れ、気持ちわかるよ…などと思いますか?

私は主さんが危機感を持っているようには感じませんでしたよ。

• << 286 いいえ。勿論母親に対して同情などは抱きません。 私は虐待に対して 『分かるよ』などとは申して居りません。 ただ、 『誰か近くに相談出来るような人がいなかったのか』 『誰かが気づく事は出来なかったのか』 と悔やみます。 子供は宝ですが、子供にとっては母親が大切ですよね❓ その母親が虐待… 子供を守るためには、母親の正常な精神状態が必要不可欠なのだと言いたかったのです。

No.282 09/02/06 14:07

>> 279 再レス失礼します🙇 虐待は勿論、当たり前に駄目です❗❗ 主さんは、きっと手の抜き方や、気持ちの切り替えが苦手なのだと思います。 ここでは … 確かに仰る事はわかります。
皆さんの助言を聞いて主さがすぐに誰かに相談していたらこんな風には思わなかったかもしれません。

助言を聞いても赤ちゃんを助ける事より、自分の保身(ご主人やお母様に自分がどう思われるか)を真っ先に考えたところが納得出来ないのです。
スレ文にも「昼間はいいがご主人のいない夜に叩いてしまう」とありました。
主さん、結構冷静なんだと思いませんか?
見られたら自分の立場が悪くなる人の前ではやらないんですから。
主さんのレスを見ていて普段から良き妻・良き娘と思われたいと仮面を被っているような感じがします。
良き母については、赤ちゃんは喋れないし、まだ色々な事がわからないから、いい顔しても損だと無意識に頭のどこかで思ってるんじゃないでしょうか?

No.283 09/02/06 14:16
匿名さん84 ( ♀ )

>> 282 口を挟んで申し訳ないですが、虐待についいては「誰にも言えない。相談できない。」から闇にこもる場合もあります。

虐待ホットラインでは、まず、否定よりもお母さんの存在を認める事から始まります。

最終的に大事なのは虐待が無くなる事です。

虐待は「これは虐待だ!」と思えれば、誰かの助けがあるだけで違ってきます。

こういうサイトで主さんが相談したのも悪いことではありませんし、止めるためのセンテンスに過ぎません。

大事なのは子供を守る事であり、責め立てる事では無いのです。

No.284 09/02/06 14:25

>> 283 275さんは責めているのではないと思います。
上手く言えないのがもどかしいのですが…

~だったら、~していれば…ともう起こってしまった事や主さん的にひと段落ついた?事に何を言っても仕方ないですが275さんや私のように思う人間もいると言うことです。

主さんのお子さんが心身共に健やかでありますように…

割り込んですみませんでした…

No.285 09/02/06 14:32
匿名さん84 ( ♀ )

>> 284 いえ、仰りたいことは解ります🙇

ただ、虐待の場合は難しく…

「私はダメな母親だ。」と思うほどに進行する場合もあります。

ここに書いてあるように、主さんは「自分がダメな事をしている。」と自戒していますから、解っておいでのようなので、後はこういう方法はどうかな?と止める為の方法が必要なんだと思いましたので…

あえて口を挟むようなレスをさせていただきました。

考えは違いますが、皆さんが主さんの子供を思う気持ちは同じですよね。

• << 287 お返事ありがとうございます。 そうですね…あまりにも赤ちゃんが気の毒で、私もつい熱くなりました。すみません。 自分の気持ちが落ち着いて良かった、過ぎてしまったから良かったではなく、主さんには自分が今回してしまった事を忘れないで欲しいです。「ダメな母親だ」と自分を責めるのではなくて、自分は追い詰められたら、こういう事をしてしまうんだと。その自覚があれば、次にもしもの時があったとしても理性が働くのではないかと思います。 赤ちゃん、大切にしてもらいたいです。

No.286 09/02/06 15:53
匿名さん271 

>> 281 では虐待で死なせてしまったとか、重症だとか色々ニュースで見た時にも、手の抜き方を知らなかったんだな、頑張れ、気持ちわかるよ…などと思いますか… いいえ。勿論母親に対して同情などは抱きません。
私は虐待に対して
『分かるよ』などとは申して居りません。
ただ、
『誰か近くに相談出来るような人がいなかったのか』
『誰かが気づく事は出来なかったのか』

と悔やみます。
子供は宝ですが、子供にとっては母親が大切ですよね❓
その母親が虐待…
子供を守るためには、母親の正常な精神状態が必要不可欠なのだと言いたかったのです。

• << 288 そうですね…。 主さんもう見ていらっしゃらないかもしれませんが、強く思うことは皆同じですよね…。 お返事どうもありがとうございました…失礼致します…

No.287 09/02/06 16:05

>> 285 いえ、仰りたいことは解ります🙇 ただ、虐待の場合は難しく… 「私はダメな母親だ。」と思うほどに進行する場合もあります。 ここに書いてあ… お返事ありがとうございます。
そうですね…あまりにも赤ちゃんが気の毒で、私もつい熱くなりました。すみません。
自分の気持ちが落ち着いて良かった、過ぎてしまったから良かったではなく、主さんには自分が今回してしまった事を忘れないで欲しいです。「ダメな母親だ」と自分を責めるのではなくて、自分は追い詰められたら、こういう事をしてしまうんだと。その自覚があれば、次にもしもの時があったとしても理性が働くのではないかと思います。
赤ちゃん、大切にしてもらいたいです。

No.288 09/02/06 16:20

>> 286 いいえ。勿論母親に対して同情などは抱きません。 私は虐待に対して 『分かるよ』などとは申して居りません。 ただ、 『誰か近くに相談出来るよう… そうですね…。
主さんもう見ていらっしゃらないかもしれませんが、強く思うことは皆同じですよね…。
お返事どうもありがとうございました…失礼致します…

No.289 09/02/06 17:26
匿名さん0 ( ♀ )

主です。久しぶりに見たらたくさんのレスありがとうございます。2日間ずつ旦那の実家、自分の実家に帰ってました。昨日の夜にうちに帰ってきました。
旦那の実家にいる間は、お義母さんに娘を見てもらって、旦那と息抜きに遊びに行きました。帰りが夜で遅かったため、娘はお義母さんと寝てたからそのまま寝かせました。でも、娘と一緒に寝ない事がこんなに寂しいなんて思ってなかった。寂しくて全く眠れませんでした。朝方泣いたから、娘を抱っこしましたが、泣き声さえも愛しく感じました。
皆さんのレスを見て、色々考えさせられました。うまく言葉にできないけど…一つだけ言えることは、ここに相談してよかったです。信じてもらえないかもしれないけど、ここに相談して、親、旦那に相談して、あれから一回も手をあげてません。もしもあの時ここに相談してなかったら…犯罪者になっていたかもしれません。ここに相談した事によって、物凄く変われた気がします。でも一度犯した過ちは絶対に消すことはできないし、娘に手をあげた事、絶対に忘れません。あの時私はすでに犯罪者だったんですよね。ほんとに恐ろしいです…二度とあの過ちを犯さない事を約束します。

• << 293 主さん息抜き出来てよかったですね☺育児大変なこと共感しますからこれからも無理はしないでひとりで抱え込まないで困ったら周りに助けてもらいながら育児していってください☺私も2ヵ月ベビーのママとしてがんばります✨時々は親に助けてもらって旦那さんと買い物でも行こうと思います☺無理せずマイペースでいきましょう✨
  • << 294 主サン本当に良かったです☺✨✨ これからも旦那さんと一緒に子育て頑張ってくださいね😊✨でも頑張り過ぎには注意です😁💦上手に息抜きもしてください😊✨
  • << 295 主さん、良かったです😢涙がでました… 育児は本当に大変❗私にも3ヵ月になる👶がいます。ツラいときは親に頼ってます💦 お互い、楽しく育児ができるように頑張りましょう✨☺ 赤ちゃんもママの優しい笑顔が嬉しいはずです⤴

No.290 09/02/06 17:34

>> 289 ほんとうによかった✨

素直に嬉しいです。

No.291 09/02/06 19:47
♂ママ6 ( ♀ )

良かった😊

ずっとずっと気になって、何度も覗きに来て、数回レスさせてもらったけど、本当に良かった❤嬉しい☺

悩みは絶対に1人で悩んではいけませんね💦
私も、ここでいろいろと勉強させてもらいました😃

主さん、これからもお互い育児に奮闘しながら頑張りましょうね‼

No.292 09/02/07 01:32
♂ママ292 ( 20代 ♀ )

ストレス発散が一番ですよね😊

少し子供と離れた時間が凄く寂しく感じますよね😊

今より2歳3歳のが大変だし手を出しちゃう事もあると思いますが、たたく前に深呼吸して理由は何故怒るのかを考えてください😊
私も知り合いから言われてそうするようにしてから頭ごなしに怒らず、説明しながら教えるになりました😊
2ヶ月だと今めちゃくちゃかわいい時期ですね😊
お互い大変ですが頑張りましょうね(⭐嬉+O∀o*)🎵

No.293 09/02/07 03:00
♂ママ2 

>> 289 主です。久しぶりに見たらたくさんのレスありがとうございます。2日間ずつ旦那の実家、自分の実家に帰ってました。昨日の夜にうちに帰ってきました。… 主さん息抜き出来てよかったですね☺育児大変なこと共感しますからこれからも無理はしないでひとりで抱え込まないで困ったら周りに助けてもらいながら育児していってください☺私も2ヵ月ベビーのママとしてがんばります✨時々は親に助けてもらって旦那さんと買い物でも行こうと思います☺無理せずマイペースでいきましょう✨

No.294 09/02/07 07:57
匿名さん188 ( ♀ )

>> 289 主です。久しぶりに見たらたくさんのレスありがとうございます。2日間ずつ旦那の実家、自分の実家に帰ってました。昨日の夜にうちに帰ってきました。… 主サン本当に良かったです☺✨✨

これからも旦那さんと一緒に子育て頑張ってくださいね😊✨でも頑張り過ぎには注意です😁💦上手に息抜きもしてください😊✨

No.295 09/02/07 10:14
♂ママ295 

>> 289 主です。久しぶりに見たらたくさんのレスありがとうございます。2日間ずつ旦那の実家、自分の実家に帰ってました。昨日の夜にうちに帰ってきました。… 主さん、良かったです😢涙がでました…

育児は本当に大変❗私にも3ヵ月になる👶がいます。ツラいときは親に頼ってます💦
お互い、楽しく育児ができるように頑張りましょう✨☺
赤ちゃんもママの優しい笑顔が嬉しいはずです⤴

No.296 09/02/09 13:44
♀ママ296 

>> 1 実家はありますか?すぐにでも助けを求めて下さい瀇低月齢の釚を揺さぶったりしたら脳に影響が出ます。ましてや叩くなんて命にかかわる事になります!… 1ヶ月半の娘のママです。私も主サンと同じです。ビンタとかじゃないですが、夜中毎日毎日寝ぐずりがひどく、ミルクを飲ませば少しはおとなしくなるだろうと、哺乳瓶を無理やり口につっこみ吐かせてしまいました。夜になると大声でなく、昼間はまわりが明るいのと音がまぎれるせいかあやすのは苦でないです。  夜中静まりかえった部屋で何をしても泣く娘。もう抱っこしてあやすのも嫌になり泣き喚く娘を旦那の寝る枕元に放置したこともありました。旦那は次の日仕事。育児には協力してくれないわけでないです。ただ夜中の育児は私の仕事。  でも殺したいとか産まなきゃよかったと思うことはありません。泣き止んでスヤスヤ寝入った娘を見ると涙がとまりません。吐かせて汚れてしまった布団や自分の服に頬ずりしながら眠る娘をみて胸が痛いです。自分は最低な親だと思います。主さんに、何もアドバイスできるわけじゃないけど、ただただ共感し育児はホントに大変だと思うことしかできません。

No.297 09/02/09 22:11
匿名さん297 

私もジャンルは違いますけど、にたような事しそうになったりします昉

過去にあの時あーしとけばよかったって思ったこと、たくさんあるでしょ蓜
今、誰かやそういう悩みを聞いて解決に導いてくれる機関 、なんかに相談しなかったら前みたいに後悔するかも…

私もつい先日、知人に二年間言えなかった事を相談することができ、少しではあるけど楽になりました

主さんは辛い思いたっくさん、たっくさんしてるから、そういう状況になるかもしれませんね

気楽に生きましょ垬垬垬垬垬垬垬垬垬垬

手を挙げそうになったら、赤ちゃん自身の気持ちになってみたりするのもいいかもですよ侊

きっと主さんの未来は明るいです俉
絶対、絶対明るいです

何がなんでも保証しますⅧ

明るいです

No.298 09/02/10 01:22
匿名さん298 

あ。わかる。って思いました。主さんも私ももちろん違う人間で十人十色だけど。私は退院の日すら旦那は出張で1人で退院してベビが寝てる間にベッド用意して自分のご飯作って…。ポツンとした感じでした。実家の母はおばあちゃんの介護とダウン症の兄を抱えているため頼れず。話はよくしますけどね。旦那の実家は父子家庭なので頼れず。…と言うか私自身あまり人に頼るのは得意じゃなくて。唯一頼れるのが旦那でした。私も料理も掃除も結構テキパキやって片付いてないといらっとしてしまう人です。でもそれは性格だから。仕方ないと思います。わたしも娘が2ヶ月の頃昼間特にイライラしてました。
よく考えたら話がまともにできる唯一の他人が旦那で、その旦那がやっぱりそばで優しくしてくれることを望んでいました。旦那だけは赤ちゃんより私を見てほしい。そしたら私は赤ちゃんに精一杯の愛情を注げます。確かな愛情みたいなのを感じないと誰かに愛情を注げない。自分が幸せを感じないと赤ちゃんを幸せにできない。もちろん赤ちゃんがそこに存在するだけで幸せなんだけど時々やっぱり言葉がほしくなる。私の場合はそんな些細なことでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧