注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

作業所と就労移行支援

レス11 HIT数 711 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
19/10/08 20:01(更新日時)

長い間、うつ病を患っております。
この前とうとう入院してしまいました。
今は段々回復に向かっております。

また働きたいとは思っておりますが
2〜4hくらいが活動の限界なので何処かで外で活動する準備をしようと思っております。

①B型作業所に通いながら体調を見て障害者枠(パート)やA型作業所へ移行を考える。

②体調を見つつ、就労移行支援でWordやExcelを学びながら就労に向けて準備する。

①か②で悩んでおります。
また、①、②以外の案もありましたら教えてください。

No.2930535 19/10/08 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/08 14:43
経験者さん1 ( ♀ )

精神障害者手帳の申請はしましたか?
お住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

キャリアカウンセラーさんが相談に乗ってくれて、そういった相談に乗ってくださいます。
就労先の相談に乗ってくれたり、企業さんに直接、就労条件(例えば、週に〇日しか働けない等)を話してくれたり、自分では言いにくいことを
掛け合ってもらえます。
カウンセリングから始まって、応募書類の書き方や、求人情報の提供、面接の助言もしてもらえます。

就職先が決まった後も落ち着くまで、アフターフォローもしてもらえます。

私もうつ病で入院しました。
お気持ち、分かります。
応援してますね。

No.2 19/10/08 14:48
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。

手帳はもう、持っておりますがこういう場所に行くか検討するのもはじめてでして……ここに相談させていただきました。

No.3 19/10/08 14:59
心配性さん3 

体調に波があるならB型作業所
全く職歴ない人なら一定レベルまでなって就職するのが困難かもしれませんが。就職かあるなら体調を整えながら時期が来たら就職出来ると思います。

B型も事務作業がある作業所はあると思います。

移行は安定してるがいいと思う。
相談員に念入りに相談しましょう。

私なら4~5時間程度休まず働けるなら移行で訓練するか、短時間パートまたはA型目指すかもしれません。

• << 5 まだ私は体調に波がありますのでB型の方が良さそうです。 アドバイスありがとうございます。 相談員さんと話しながら着実にいきたいです。

No.4 19/10/08 15:01
心配性さん3 

移行は最長二年でその二年を休みきる可能性がある状態ならB型がいいです。

• << 6 移行は最長2年なのですか……体調が安定してないので不安ですのでB型からはじめようと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.5 19/10/08 15:55
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 体調に波があるならB型作業所 全く職歴ない人なら一定レベルまでなって就職するのが困難かもしれませんが。就職かあるなら体調を整えながら時期が… まだ私は体調に波がありますのでB型の方が良さそうです。

アドバイスありがとうございます。

相談員さんと話しながら着実にいきたいです。

• << 7 作業所になるとしたら、障害者手帳とは別に受給者証を作らなくてはならず、それをつくる為には福祉事業所を選ばなくてはなりません。その事業所は役所や就労支援センターかハローワークの障害者窓口が一覧を見せてくれるんじゃないかなと思います。事業所が決まれば担当が決まり受給者証の申請という形になると思います。その担当が利用計画書を作る。大体こんな流れだったと思います。うつ病なら元々は健常者だし何も出来ない訳ではありません話しが障害者枠でとなればそちらで進んでいいと思います。うつ病に理解がある会社と主の今出来ることがマッチングして採用されたら別に遠回りしてB型を選ばなくても良いと思います。 作業所を選ばないならハローワークの障害者窓口か障害者就労支援センターだけの相談でも良いです。移行支援事業以外で訓練をつめる機関もあるので慎重に決めて下さい。うつ病で手帳が下りず困ってる方が沢山いますが手帳を受けられて良かったと思います。安定して配慮ある会社にいずれ働けると良いですね。応援してます。

No.6 19/10/08 15:58

>> 4 移行は最長二年でその二年を休みきる可能性がある状態ならB型がいいです。 移行は最長2年なのですか……体調が安定してないので不安ですのでB型からはじめようと思います。

アドバイスありがとうございます。

• << 8 私は移行をまるまる休んでB型行の切符をもらいましましたから移行は慎重になって下さい。念入りに希望や不安を相談して下さい。

No.7 19/10/08 16:15
心配性さん3 

>> 5 まだ私は体調に波がありますのでB型の方が良さそうです。 アドバイスありがとうございます。 相談員さんと話しながら着実にいきたいで… 作業所になるとしたら、障害者手帳とは別に受給者証を作らなくてはならず、それをつくる為には福祉事業所を選ばなくてはなりません。その事業所は役所や就労支援センターかハローワークの障害者窓口が一覧を見せてくれるんじゃないかなと思います。事業所が決まれば担当が決まり受給者証の申請という形になると思います。その担当が利用計画書を作る。大体こんな流れだったと思います。うつ病なら元々は健常者だし何も出来ない訳ではありません話しが障害者枠でとなればそちらで進んでいいと思います。うつ病に理解がある会社と主の今出来ることがマッチングして採用されたら別に遠回りしてB型を選ばなくても良いと思います。

作業所を選ばないならハローワークの障害者窓口か障害者就労支援センターだけの相談でも良いです。移行支援事業以外で訓練をつめる機関もあるので慎重に決めて下さい。うつ病で手帳が下りず困ってる方が沢山いますが手帳を受けられて良かったと思います。安定して配慮ある会社にいずれ働けると良いですね。応援してます。

• << 9 親切にありがとうございます。 特に今の体調のこととか色々考えて選択していこうと思います。

No.8 19/10/08 16:18
心配性さん3 

>> 6 移行は最長2年なのですか……体調が安定してないので不安ですのでB型からはじめようと思います。 アドバイスありがとうございます。 私は移行をまるまる休んでB型行の切符をもらいましましたから移行は慎重になって下さい。念入りに希望や不安を相談して下さい。

• << 10 そうですね。 医師や相談員さんと相談しながら無理のないプランでやっていこうと思います。 ありがとうございました。

No.9 19/10/08 19:22

>> 7 作業所になるとしたら、障害者手帳とは別に受給者証を作らなくてはならず、それをつくる為には福祉事業所を選ばなくてはなりません。その事業所は役所… 親切にありがとうございます。

特に今の体調のこととか色々考えて選択していこうと思います。

No.10 19/10/08 19:33

>> 8 私は移行をまるまる休んでB型行の切符をもらいましましたから移行は慎重になって下さい。念入りに希望や不安を相談して下さい。 そうですね。
医師や相談員さんと相談しながら無理のないプランでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

No.11 19/10/08 20:01
経験者さん11 

>> 10 私もうつ病で一年休職してから、元の正社員の会社に復職しました。

一時期は生きていたくない、でも死ねないし、うつ病も回復しないので手帳を申請して障害者枠を考えましたが、そちらは全く知識がなくて、何とか踏ん張って戻りました。
再発しないで食らいついて行きます。
主さんも無理をしないと言っても無理をしていることが多いので、無理を無理しないで下さい。
私も休職期間が長かったし完全に回復してないので、昔と違う疲れでスタミナがないのがよくわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧