注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

知的障害(自閉症など)が兄弟にいらっしゃる方

レス1 HIT数 409 あ+ あ-

名無し
19/09/18 01:35(更新日時)

タイトルの通りです。
私も2人姉妹で2歳差の妹が重度の知的障害なのですが、同じように知的障害を持っている兄弟がいる人はいらっしゃいますか?
私は人生であまりそういう方とお話したことがなく、色々体験談とか聞いてみたくスレを立てました。
私が気になっていることは

・将来、親がなくなった後どういう風に兄弟とか関わるかのビジョン
・軽い世間話で、「妹さんは何されてるの?」だったりという兄弟のことについてそんなに親しくない人に聞かれたとき、最初に障害があることを伝えるのかどうか?

です。もし同じような方いらっしゃいましたら情報交換したいです。よろしくお願いします。

No.2918983 19/09/18 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 01:35
名無し1 

まず、自閉症は障害とはされてるけど、発達障害の枠であって、知的障害を伴ってるかは、個人差があるかもしれません。
発達障害でしたら、近い関係にある人にいます。
知的障害においても、作業所との取引をしたことがあるので、多くはないですが、数人は一緒に仕事という形で、過ごした経験はあります。
他には、知的障害や発達障害を持つ親御さんとの交流もあり、成人未満から成人していく流れなども、いろいろ話を聞いてきた経験があります。
個人的には、病院で働いていた経験があり、数科の担当の経験はあるので、勉強させていただく機会を与えられたことはあります。

まず、ご質問のほうから書きますね。でも、個性があるから、絶対ではない。障害があれど、十人十色なんですよ。
・将来、親がなくなった後どういう風に兄弟とか関わるかのビジョン
親亡き後、兄弟は実際に頼みの綱にはなります。
できないこともあるので、血縁関係にあれば、書類や同意書みたいなもので、寄り添わなければならない面は出てくるかと。
いい情報ではないけど、こういう事がきっかけで、縁談が破談になる場合が全くないとも言えません。

・軽い世間話で、「妹さんは何されてるの?」だったりという兄弟のことについてそんなに親しくない人に聞かれたとき、最初に障害があることを伝えるのかどうか?
親しくない人でも、ご近所さんには、どの程度かは主さんが決めてもいいですが、話はしたほうがいいですね。
憶測で、噂されたら、面倒なことになる場合はあるけど、話をして知ってもらってると、聞いた人は言いにくくなる。
勝手に変なこと言われないようにする対策として、明確な内容は言わなくてもいいから、先天的な障害がありまして。みたいに言うと、働かないで何してる?みたいなことは言いにくくなるでしょう。
昨今は、障害がある人を排除するためにあからさまに動いて、追い出そうと奮い立てるほどの人はまぁいないですよ。
それならしかたないわねって、かかわりを断ってきても、それ以上に排除を申し立てできません。
自分とその人を守るために、ご迷惑をかけてしまうかもしれませんがと、告白してもいいんじゃないかな。

知的障害で重度なら、施設もあるし、そこに貸せればいいってわけじゃないんですが、可能性の一つとして、調べてみてもいいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板