関連する話題
娘のクラスメイトの親ともめてます
あり得ない母親
✨一年生になったら(発達障がい児の就学)✨

いじめで殺されるとはこういうこと本当のことを知ってください

レス36 HIT数 1011 あ+ あ-

りん( 42 ♀ aGBDF )
19/10/18 21:15(更新日時)

削除投票

姉が中3の時に、部活のポジションで一番を取りました。そしたら2番手の子からあらぬ罪を着せられて仲間はずれにされ、追い詰めて追い詰めて、不登校となりました。そして部活の引退試合ではいじめた子がトップで出てしまいました。

学校に言うも、ウチの子が部活が大好きな意思を汲んで、その2番手の子をがんばらせた。戻ってきたら出したのに。まあ2人はトラブルがあったんでしょう。と

2番手になった子について。
先生の前ではいい子、内申にいいからいい子して何が悪いのと公言してました。気が強くで負けず嫌いだし、母子家庭で母親がプライドが高くて、その時に成績などが競っている子を名指ししてあの子に負けるなとキツくいいます。

その子が大会に出てから、うちの子は生きるか死ぬかとなりました。学校など行ける状況ではなくなりました。

あまりのことに、事実を調べてほしいと何度も何度も言い、いじめ調査がされました。周りはちゃんと言ったからといってくれて安心しました。でも学校の校長からは、いじめはない、ただ2人は仲が悪くよく喧嘩していたといわれました。だからトラブルだと。

もう子どもは精神が崩壊したようになりました。

それから証言してくれた子どもたちが、親と私とともに更に一緒に学校に証言してくれました。

けれど、だからといって学校からは一切なにも無視されました。

そして進路決定の時期には、うちは公立校は受けてはいけないと言われ願書も出せませんでした。
子どもは自宅勉強を、進めていたのに、更に失意のそこまで落ちました。

これが学校と教育委員会のやることなんです。

19/09/14 18:47 追記
姉がとは、私の子ども2人のうち、姉の方という意味で
下の子もおり多大なる影響がありますが、書くには長くなりやめたため、変な書き出しになりすいません

No.2916965 19/09/14 18:41(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/14 18:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今は本人はどうしてるんですか?
今は本人はその時のことをどう言ってるんですか?

No.2 19/09/14 19:10
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

転校できないのですか?
こういう機関に相談してみたらどうでしょう。
https://e-sodan.metro.tokyo.lg.jp/works/support/index.html

No.3 19/09/14 20:01
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

出席日数が足りないから願書出せなかったのかな。
まぁ、メンタル弱いとそうなっちゃうね。
親が自分の子供を守るのを必死なのは両者共に同じだろうし、
ぶっちゃけ学校が判断下すのは難しいよね。

No.4 19/09/14 21:42
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 1
数年経ちますが、いじめの後遺症で、付きっきりに目が離せません。親としても命を失わないように必死です。

No.5 19/09/14 21:46
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
公的機関で何を助けを求めても、全ての事実は消えていきます。

しかもこの二学期に学校はいじめ防止法案に合わせて、学校のいじめ取り扱いも大幅に改善したとホームページに上げてきました。ならば解決してほしいと申し入れました。嘘つきです。

No.6 19/09/14 21:51
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 3
出席日数が少なくとも、出願するのは自由ですし権利はあるんです。

不当な罪を着せられて、周りもわかっていても、いじめた方の子の悪どさに誰も太刀打ちできずに不登校に追い込まれた途端に、学校は自分の管理体制を問われるので、いじめとしないんです。

うちが弱いからなんですか?

No.7 19/09/14 21:58
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

うーーん

いじめで殺される?と
書いてたから
読んだけど

部活で一番のポジションを取ったけど、誰もついて来なかった?
世の中には
これくらいの事
ありますよ。

主さんちの
お姉さんの根性弱いだけのよーな。

No.8 19/09/14 22:34
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 7
誰もついてこなかったとは?
うちの子も周りも、みんなで顧問におかしいと訴えたけれど、顧問はいい子の演技を信じて、それが本当なら大変なことですよ誤解だ誤解、と取り合わず

結局、いじめ聞き取り調査の後に内容は教えてくれないのに、それを見た顧問はあんな子だとは知らなかったからね、とだけこちらに言われました。
その時からいじめた方の子が部活で反逆し始めて顧問は手を焼いていました。

No.9 19/09/15 00:04
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

どんな手を使っても嘘をついても人を落とし入れて平気な
価値観も常識もちがう、そんな人間がいるって知らない中学生がほとんどです
だから、なにが起こったのか、みんなが正論でかかっても、いじめた方の子はとにかくどんな手でも引き摺り下ろすための策を講じてたわけです

普通に人を大切に育った子供たちには状況は飲み込めませんけど
そんな中でも、いじめられた方が弱いという意見が通るのですか

No.10 19/09/15 00:38
通行人10 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

不当な罪と言うのは?
その内容によっては、お嬢さんのメンタルが弱すぎるとも言えるし、いじめた方が酷すぎるとも言えます。
私は中学生の時にクラスの女子全員から無視されてましたよ。原因はわかりませんが。息子も中学3年間、避けられ一人ぼっちでした。自分の時も息子の事も学校には相談しましたが、何も変わらなかったです。主さんのお嬢さんの件も、数年経ってるなら今から学校に掛け合っても教員も異動しているでしょうしどうにもならないのではないでしょうか。

日頃お嬢さんにはどのように接してますか?可哀想可哀想と、更に内にこもってしまうような関わり方をしていませんか?仮に学校からの謝罪なりがあれば立ち直れるのでしょうか?経緯がどうであれ、最終的に自分で跳ね返すしか無いんですよね。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 19/09/15 01:13
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
すみません。
教育委員会には
言ってたんですね。

スレを読みなおして
レスを消しました。

主さん
今はどうしたいですか?

No.13 19/09/15 07:06
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

メンタル弱くて当たり前じゃない?まだ中学生の話だよね、なのにいじめられた方のメンタルがどうのとか言ってるレスがある事がびっくり。

中学生とか高校生の自殺が多いのは、ドラマとか漫画とかであるようなひどい暴力とか無視とかそういう事だけじゃないと思う。
何言われても私は気にしない!って切り替えれるメンタルの子供ってなかなかいないと思う。

私は学校も教育委員会も信用してない。事実、いじめがニュースになって学校とか委員会が腰を上げるのは、全部事が起きてから。最悪な事にならないと動かない組織だと思ってる。
主さんのスレ見て、やっぱり学校とかってそんなもんなんだって思った。

相手の子も野心強くて必死なんだろうけど、そんな事が通用するのは学生まで。人にあらぬ罪きせて陥れようとするような性格なら、社会人になった時どっかで恨みかって大きく自分に返ってくるだろうね。

No.14 19/09/15 07:28
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

仲間はずれにされて不登校になったのは本当にお気の毒だと思います。
元気に回復することをお祈りします。

ただ、部活が大好きだからこその絶望からの転換がなかったのが惜しまれます。ポジションをとれるのなら他の児童より秀でた何かをお持ちだったと思いますから、精神を病んでしまうまえに民間のクラブチームに入れるなり、転部するなり方法はあったのではないでしょうか。

いじめた相手は完全な悪です。
多感な時期の絶望からの切り替えは周りのバックアップ無くしては不可能です。
けれど、そのお子さんの周りの人々が長期にわたり後ろ向き過ぎたことが残念でなりません。

No.15 19/09/15 12:13
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 10
不当な罪とは、みんなで遊ぶ約束をしていたらしく、それを、ちがう子が断ったのに、うちの子がわがままで断り潰したトラブルメーカーで迷惑な人間で、関わるなとされました。
断った子が聞き取り調査では先生にも説明しています。

問題は、説明しに行っても、顧問がいじめた子が心優しい子で正しいと思い込んだため。いじめた方の子が、ウチの子トラブルを起こすと何度も何度も言いつけられ、何度も何度も呼び出されて先生に厳しい叱責を受けたことです。

私の子供に対する態度はふつうですよ。ですが死にたいと衝動のある子を守りきるのは大抵ではありません。

No.16 19/09/15 12:17
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 14
うちの子の周りも、助け出すために必死に動いてくれました。後ろ向きではありませんでしたよ。

顧問がいじめをした子の方が問題アリと認識して態度が変わったのは、うちはとっくに不登校でしたが、それからいじめた子の反抗は凄まじく部活が練習にならず崩壊しました。

数年かけて今は部活も持ち直しているところです。

No.17 19/09/15 12:25
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 12
実は下の子も今その中学なんです。
我が家にとっていじめ解明は不可欠です。
いじめ調書を見せていただきたいですね。

No.18 19/09/15 12:31
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 13
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。世の中からいじめ自殺が減らないのはこういう仕組みなんです。

相手の子は今も何食わぬ顔で近くで暮らしています。

No.19 19/09/16 00:25
♂♀ママ19 ( 匿名 )

削除投票

いじめっ子は悪いのは前提として
お子さんは心療内科、カウンセリングなど行かれてますか?
あと主さんも少し落ち着いて、大事な我が子なので感情移入は当たり前ですが。親が子供より騒いだら子供が自分の感情を抑えて溜め込んでしまったりしちゃいますからね。
自分がそうでした、親が騒ぎ立てて自分が感情を出せないであやうく‥でした。(感情的な親が悪いわけではないですが)
いじめはいじめとして。心のケアは別として進めないとお子さんが心配ですね、部活だけが全てではない、気分転換したり、理不尽なこともあるけど他にも広い世界を見せてあげてください。
お子さんだけではなく主さんも辛かったでしょう

No.20 19/09/16 00:34
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫!ネット民が救ってくれるよ!(ネット民に救われた張本人)
ごめんなさい!バカだからよく、内容理解できませんでした!(主さんは悪くない)

No.21 19/09/16 08:48
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 19
そうでしたか…あやうく
すごく伝わるものがあります。よく越えていかれましたね。私もいちおう子供の前では学校とのやり取りも良い方の結果しか伝えないようにとは思ってやってきてます。

診療内科にもかかってます。一般のカウンセラーや、本当にいろいろたくさん回って、やっとトラウマ治療に当たれる良いお医者さんに出会えました。

19さん、今は大丈夫ですか?

おっしゃっるように、他の世界にも目が向くようになればと思います、ありがとうございます。

No.22 19/09/16 08:49
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 20
そうですね、こういうところで相談できて。
笑笑
救われます。

20さんも辛かったのですか?大丈夫ですか?

No.23 19/09/16 09:16
シスオペ ( SYSOPE )

削除投票

本スレッドは、板違いであったため、「  育児 > 育児その他  」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.24 19/09/17 21:29
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

毎日生きていかないといけない。
生かすことが日々の目標という
一番人生で輝く時を、そんな風に過ごしてます。

No.25 19/09/18 00:52
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

世間はいじめにはセンセーショナルこつ敏感に反応して厳しいけど、内容の精査は投げやりだよな。だって分からないもんは分からないから、客観的な証拠って大事だわ。いじめは絶対悪、裏を返せば相手をいじめっ子に仕立て上げれば、被害に遭った主の姉ようにあらぬ罪を着せることができてしまうから。

No.26 19/09/18 15:03
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 25
そうなんです。
ほとんど密室の事件
教師や教育委員会など大人が握りつぶしてしまえば、子供たちがどんな声をあげても消えていきます。

新たにいじめ防止の憲章を学校ホームページに挙げてますが、ただの看板だけです。

No.27 19/09/19 00:42
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

私は中2の時、卓球で予選に勝ち次選考の大会で2位になりました。他校の3年生を何人も下しました。その後、試合や練習試合の時、ちょくちょく他校の先輩に絡まれ体育館の階段、更衣室、倉庫などで3〜7名くらいで囲まれて暴力を受けるようになりました。試合に行くのが辛かった。同じチームの仲間や先生に相談しても、役にはたってくれませんでした。中1の時は3年生から暴力を受けていました。
たまたま、ケンカは強かったので助かりましたが、普通なら辞めていたと思います。
いじめのパターンは色々ありますが本人は、精神的にかなり辛いと思います。

No.28 19/09/19 08:21
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 27
抜きん出た能力をお持ちですごいと思います。一生懸命に卓球に打ち込み、試合も勝つぞ!と気合い入れて勝ち進んだ様子が目に浮かぶようです。

1年の時にも3年生に嫉妬され、2年の時には他校の最上級生を次々と倒した恨みを買ったのですね。

まさか、人より上に出るとそれだけ恨みを買い、囲まれて集団暴行に遭うなど、中学生で想像もできないことですよね。まさか怒りを持たれるなんて。
仲間や特に先生に訴えても守れなかったことはあり得ない。我が子にも通じるその状況、お辛かったと思います。

それにしてもケンカも強い、身体能力がいろいろ卓越したものをお持ちで本当に素晴らしいですね。今も心の底でその辛いことがあるかもしれませんが、わたしはよくわかりますし、それを一人で乗り越えたあなたの今を応援したいです。

No.29 19/10/12 13:01
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

くやしいですね。

大切な娘さんが傷つけられ
お母さんの心中、お察しします。

この世の中、
ずるい人や、ずるい構造、あります。
大きな目で見れば
それは改善は必要ですが

今はともかく
娘さんの人生をどうするかですね。

人生は長く
娘さんの人生ははじまったばかりです。
くやしい思いは消えないでしょうが
なんとかこんなずるい人々に
負けないで
その先の未来へ進んで欲しいです。

未来、娘さんが
この経験をどうにか克服して
娘さんなりの幸福、つかんで、

もしかしたら、そのずるい人たち
未来のいつかにばちがあたるかもしれませんよ。

No.30 19/10/12 13:24
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

きつい人は世の中には沢山いて、困りますね。
私も同じ様な目に遭っています。
私は身体の不調として現れました。

だからなのですが親子や気心知れた人と
楽しい時間を共有する様にしてください。
そればかりに意識が行くと疲弊します。

温泉に行ったり、喫茶店でのんびりしたり
回復が困難になるとなかなか戻らないのですが
少しずつ戻ります。
世間には色々な癒す方法があります。
人の手を借りるのが一番です。

見えないですが心に傷があるので治す様に。
「プチ念力で人生は上手くいく」
という本をおすすめします。

少しずつ良くなる様に。

No.31 19/10/12 13:27
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

私は辞めました。会社もその特定の国家資格も捨てました。
けど前向きに進みます。

No.32 19/10/15 21:52
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 29
ありがとうございます

神戸の須磨東小学校の教員いじめにも
心底がっかりしています

どこもいじめを取り上げない
いじめた側を校長はかばい、ない事にする
同じ構図です

傷ついた方のこころがいつどうやって癒えるのか…

No.33 19/10/15 21:59
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 30
ありがとうございます

結局PTSDだったのですが、ものすごい症状です
このことを私が理解するのにとても時間がかかりました
取り掛かってもまだまだ快方に向かうのは厳しいです

がくんと落ちたり
再起不能かと思う時もあるんです

家族が回復の軸だと本当に思います

No.34 19/10/17 03:07
リエコ ( muVjG )

削除投票

質の悪いボッシー母子に関わってしまったんですね。。
相手の親も、未婚シングルだか離婚シングルだかわからないけど、両親揃ってる子どもにすごいコンプレックス持ってるんですよ、きっと。
目の前であの子に負けないとかあからさまないじめとか、浅ましいというか恥ずかしいというか。

まだ中学だから学校が守ってくれるけど、社会に出たらそのボッシー子は潰されるでしょ。
せいぜい今のうちに大きい顔させてあげたらいいんじゃないですか?

No.35 19/10/18 21:10
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 31
国家資格の職を捨てる
それほどのことがあったんですね

無理してませんか?

前向きになるまでもとても力を使ったことでしょう
1日少しの歩みでも、振り返ったら
ああ、こんなに進んだな、と思える時がきっと来ると思います
応援しますね

No.36 19/10/18 21:15
りん ( 42 ♀ aGBDF )

削除投票

>> 34
うちは当て馬にされたかっこうです
本当に、うちの子に負けるなとプレッシャーをかけられてました

勉強も部活もです

半分は親のせいだと思ってます
いえ半分以上かもしれません

このままのやり方で世間に通用するわけないと思うのですが
東須磨小の教員いじめをみたら、そのまま大人になっても許されてた情けない世界もあるのかと
本当に許せない思いです

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧