注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

セキセイインコが飛びません。

レス10 HIT数 521 あ+ あ-

名無し
19/09/12 12:44(更新日時)

我が家は一年と半年前からセキセイインコを飼っています。
このインコなんですが、全く飛びません。移動は全て歩きです。
日光浴させたり、栄養補助剤や、塩土、カルトボーンをあげましたが変わりません。青菜はあげましたが、警戒し続けて結局断念しました。
肥満という体重でもないです。
生後3ヶ月から飼い始めたのですが、羽は切ってません。
飛ばないセキセイインコなんているのでしょうか?

No.2915103 19/09/11 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 12:15
匿名1 

元気はあるのですか?人に慣れてますか?鳥かごから出して遊んでいますか?頃合いをみて飛ぶ練習させてみたらどうでしょう。

• << 3 すこぶる元気で、毎日カゴから出すと走り回ってから私の側で遊びます。呼び鳴きもしたり、歌もよく歌います。 日中は私と遊び、カゴで昼寝してから主人が帰ってくると急いで走っていきます。 一応3秒くらいは飛びますがすぐに歩きます。 運動不足でしょうかね…

No.2 19/09/11 12:29
社会人2 

長年、インコ飼ってましたが、部屋の中に放してあげて、飛ばないインコはいなかったですよ。
病気ですかね?
一年半たってるなら、大人ですよね。

羽があまり良くないのかな?
インコも扱う動物病院で見てもらってはいかがですか?

普通は、テーブルの上とかは、ちょこちょこ歩いたりしますが、カゴから出したら、メチャクチャ飛び回りますよ。
窓開いてたら逃げてくくらいです笑

• << 6 私もいままで三羽飼っていましたが、このタイプは初めてで驚いてます、 やはり普通ではないですよね。 病院で診てもらい、レントゲン検査しましたが異常はありませんでした。それで病院から栄養補助食品みたいなのを処方してもらい、もう一年以上過ぎましたが相変わらずです。

No.3 19/09/11 12:33
名無し0 

>> 1 元気はあるのですか?人に慣れてますか?鳥かごから出して遊んでいますか?頃合いをみて飛ぶ練習させてみたらどうでしょう。 すこぶる元気で、毎日カゴから出すと走り回ってから私の側で遊びます。呼び鳴きもしたり、歌もよく歌います。
日中は私と遊び、カゴで昼寝してから主人が帰ってくると急いで走っていきます。
一応3秒くらいは飛びますがすぐに歩きます。
運動不足でしょうかね…

No.4 19/09/11 12:45
匿名4 ( ♀ )

動物病院の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか❓

羽根に何かあるのかも😔

• << 7 病院の先生からは分からないと言われました。レントゲン撮影しましたが、異常が見られないと。 普通ではないですよね。

No.5 19/09/11 13:36
匿名5 

生後2ヶ月位の時にそれまで飛んでいたインコが一時飛ばなくなりました。
よく見ると左右の羽根?肩?の位置が微妙に違う。
普通に真正面から見ても何かバランスがおかしい。
病院に行くと脱臼でした。
小さいヒナの時に脱臼か骨折しててそのまま気付かず大きくなったのですかね?
脱臼はしてましたが、元気だしエサもよく食べていました。
インコちゃんの性格によって飛ぶより歩く方が好きってあるのかどうかわかりませんが、やっぱり一度病院へ行ってみた方が良いかと思います。
3秒ほどしか飛ばないなら痛みがあるのかも知れません。

• << 9 ありがとうございます。その後、インコちゃんはどうでしょうか。 うちも脱臼を疑って病院に行きましたが分からずじまいで、羽根も異常なしでした。 でももっと詳しい検査してみます。

No.6 19/09/11 17:08
名無し 

>> 2 長年、インコ飼ってましたが、部屋の中に放してあげて、飛ばないインコはいなかったですよ。 病気ですかね? 一年半たってるなら、大人ですよね… 私もいままで三羽飼っていましたが、このタイプは初めてで驚いてます、
やはり普通ではないですよね。
病院で診てもらい、レントゲン検査しましたが異常はありませんでした。それで病院から栄養補助食品みたいなのを処方してもらい、もう一年以上過ぎましたが相変わらずです。

• << 8 お医者さんも分からないし、三秒くらいは飛ぶんですね。 飛べない訳じゃないなら、何でしょうね。 飛び降りるだけじゃなく、普通に三秒くらい飛んで、あと歩くなら、飛ぶの得意じゃないとか? でも、栄養あげて、それしかお医者さんでもやりようがないなら、そういう子なのかな、って思うしかないのかな。 交配して突然変異、飛ぶ必要ないから進化してるとか?ペンギンみたいに。 買ったお店に聞いてみても、分からないかな…

No.7 19/09/11 17:08
名無し 

>> 4 動物病院の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか❓ 羽根に何かあるのかも😔 病院の先生からは分からないと言われました。レントゲン撮影しましたが、異常が見られないと。
普通ではないですよね。

No.8 19/09/11 18:24
社会人2 

>> 6 私もいままで三羽飼っていましたが、このタイプは初めてで驚いてます、 やはり普通ではないですよね。 病院で診てもらい、レントゲン検査しまし… お医者さんも分からないし、三秒くらいは飛ぶんですね。
飛べない訳じゃないなら、何でしょうね。
飛び降りるだけじゃなく、普通に三秒くらい飛んで、あと歩くなら、飛ぶの得意じゃないとか?
でも、栄養あげて、それしかお医者さんでもやりようがないなら、そういう子なのかな、って思うしかないのかな。
交配して突然変異、飛ぶ必要ないから進化してるとか?ペンギンみたいに。

買ったお店に聞いてみても、分からないかな…

• << 10 ありがとうございます。 色々しらべていたら、近親相姦でできたインコはまれに飛ぶことができない子が生まれるそうです。 確かペットショップでは同じケージに10羽ほどいて、ほとんどが同じ飼い主だったと記憶してます。それともこの子のくせなのか… でもまた病院に行ってみます。

No.9 19/09/12 12:40
名無し 

>> 5 生後2ヶ月位の時にそれまで飛んでいたインコが一時飛ばなくなりました。 よく見ると左右の羽根?肩?の位置が微妙に違う。 普通に真正面から見… ありがとうございます。その後、インコちゃんはどうでしょうか。
うちも脱臼を疑って病院に行きましたが分からずじまいで、羽根も異常なしでした。
でももっと詳しい検査してみます。

No.10 19/09/12 12:44
名無し 

>> 8 お医者さんも分からないし、三秒くらいは飛ぶんですね。 飛べない訳じゃないなら、何でしょうね。 飛び降りるだけじゃなく、普通に三秒くらい飛… ありがとうございます。
色々しらべていたら、近親相姦でできたインコはまれに飛ぶことができない子が生まれるそうです。
確かペットショップでは同じケージに10羽ほどいて、ほとんどが同じ飼い主だったと記憶してます。それともこの子のくせなのか…
でもまた病院に行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少