注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

切実、本音と建前?がわからない

レス10 HIT数 668 あ+ あ-

名無し
19/09/12 00:25(更新日時)

本当に悩んでます。
悪口を言ってるように聞こえるのに気に入ってる、という感覚がわかりません。

職場の飲み会での例を出します。
女性2人、男性3人での集まりでした。わたしも女性です。

もうひとりの女性Aは男性陣から、悪口を言われているように聞こえました。
男性A「女性Aさんは、パパ活で男に貢がせまくってるからな〜。いくら使わせたんですか?笑」
女性A「パパ活してないわ、やめて」
男性B「てか、こいついまだにスマホの機種◯◯なんですよ。石器時代かよって、俺爆笑しましたよ」
女性A「コイツはやめよう!笑 いいじゃないですか、使いやすいし」
男性C「みんなそのくらいにしないと、女性Aさんキレますよ。いつも鬼みたいに怖い顔してるから」
女性A「ほんとみんなひどいですよねー。これはもう、今日一番高いお酒入れないと」

こんな感じなので、わたしが横から、「女性Aさんへのパワハラだ、社内いじめだ」と批判したら、シーンとなりました。
後から、男性陣と女性Aは仲良し?と聞かされました。

こういうシチュエーションがよくありますが、本当に意味がわからないんです。
わたしは、悲しいけど、上みたいな悪口を言われません。けど、だれかに遊びに誘われたり個人的にラインとかもないです。
なぜ、悪口を言い合うのに好きと、わかるんですか?どこで判断するんですか?

タグ

No.2914986 19/09/11 06:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 07:26
主婦1 

悪口ではなく冗談ですよね。

主さんには冗談が通じないということではないでしょうかね。
すべての話を真に受けてしまって、流すことができない。何事にも真剣に考えてしまう性格じゃないですか?

• << 5 冗談が通じないとは言われたことあります。真に受ける、も言われたことあります。 でも、みんながどこで冗談か本気の悪口か見極めてるのかがわからないです。

No.2 19/09/11 09:41
社会人2 ( ♂ )

わざわざ飲み会している時点で仲いい前提でしょ。嫌いな奴らと仕事終わりのプライベートな時間を共有しない。

それがわからないならせめて周りの顔色に合わせてニコニコしていてくれ。少なくともその場を極寒の地にするようなパワープレーだけは差し控えてほしい。

• << 6 嫌いな奴らと仕事終わりのプライベートな時間を共有しない そうなんですね。飲み会は仕事のコミュニケーションとしてなのかと思ってました。それも分からなかったです。 シーンとさせた事は反省してます。 でも日に一度はシーンとさせてしまいます。

No.3 19/09/11 10:18
名無し3 

まぁスレ見る限りですが
気に入ってるかはともかくとしても

女性Aの態度や言動見てある程度判断できると思いますよ。

まず普通は面と向かって悪口なんて言わないですよね?言うならある程度仲が良い関係であるか本気で怒っているのかと想像できます。

言われた女性Aが辛そうとか泣きそうとかホントに嫌がってそうに見えるかどうかである程度判断できると思います。今回は笑いながら男性陣が言ってるのに対して笑いながら女性Aも返してますよね?またそんな酷い事ばかり言うなら一番高いお酒を奢れと冗談で返しています。

ですからある程度仲が良い関係であると推測はできます。

• << 7 言われた女性Aが辛そうとか泣きそうとかホントに嫌がってそうに見えるかどうかである程度判断できると思います これが判断できないのが悩みです。 わたしがパワハラですよと指摘した理由は、この女性が「やめてよー」と拒否してたからです 笑顔ではありましたが、言葉だけを信じてしまうかもしれません 自分のことが少しわかりました

No.4 19/09/11 12:50
名無し4 ( 30代 ♂ )

この4人お互い信頼し合っているグループと見ました!羨ましいぐらいの仲良し。

• << 8 そうなんですね、仲良しにみえるんですね 判断できなくて情け無いです

No.5 19/09/11 21:38
名無し0 

>> 1 悪口ではなく冗談ですよね。 主さんには冗談が通じないということではないでしょうかね。 すべての話を真に受けてしまって、流すことができ… 冗談が通じないとは言われたことあります。真に受ける、も言われたことあります。
でも、みんながどこで冗談か本気の悪口か見極めてるのかがわからないです。

• << 10 本気か冗談か分からないときは受け流して、後から言われていた本人へ聞いてみる。 パワハラかどうかを決めるのはあくまでも本人ですよね? 貴女が決め付けて発した言葉で傷つく方もいると思います。

No.6 19/09/11 21:39
名無し 

>> 2 わざわざ飲み会している時点で仲いい前提でしょ。嫌いな奴らと仕事終わりのプライベートな時間を共有しない。 それがわからないならせめて周り… 嫌いな奴らと仕事終わりのプライベートな時間を共有しない

そうなんですね。飲み会は仕事のコミュニケーションとしてなのかと思ってました。それも分からなかったです。
シーンとさせた事は反省してます。
でも日に一度はシーンとさせてしまいます。

No.7 19/09/11 21:41
名無し 

>> 3 まぁスレ見る限りですが 気に入ってるかはともかくとしても 女性Aの態度や言動見てある程度判断できると思いますよ。 まず普通は面… 言われた女性Aが辛そうとか泣きそうとかホントに嫌がってそうに見えるかどうかである程度判断できると思います

これが判断できないのが悩みです。
わたしがパワハラですよと指摘した理由は、この女性が「やめてよー」と拒否してたからです
笑顔ではありましたが、言葉だけを信じてしまうかもしれません
自分のことが少しわかりました

• << 9 うーん それが分からないのかー そうだね。 言葉だけではなく表情とか態度見て分かるものだと思うよ。声のトーンとかもあるし。 やめてよーって本気で言ってる場合もあれば少しだけ呆れたり怒って言ってる場合もあれば言われた事が面倒くさそうに言ってる場合もあると思う。 あと話の流れもあると思うよ。スレで言えば男側が本気で酷い事を言っているのかだよね。バカにしているのかからかっているのかやり取りを見ていれば分かるんだけどね。 主さん言うように言葉ではなくまずは表情や態度などをもっとよく観察してみたらどうだろう?

No.8 19/09/11 21:42
名無し 

>> 4 この4人お互い信頼し合っているグループと見ました!羨ましいぐらいの仲良し。 そうなんですね、仲良しにみえるんですね
判断できなくて情け無いです

No.9 19/09/11 23:07
名無し3 

>> 7 言われた女性Aが辛そうとか泣きそうとかホントに嫌がってそうに見えるかどうかである程度判断できると思います これが判断できないのが悩みで… うーん
それが分からないのかー

そうだね。
言葉だけではなく表情とか態度見て分かるものだと思うよ。声のトーンとかもあるし。

やめてよーって本気で言ってる場合もあれば少しだけ呆れたり怒って言ってる場合もあれば言われた事が面倒くさそうに言ってる場合もあると思う。

あと話の流れもあると思うよ。スレで言えば男側が本気で酷い事を言っているのかだよね。バカにしているのかからかっているのかやり取りを見ていれば分かるんだけどね。

主さん言うように言葉ではなくまずは表情や態度などをもっとよく観察してみたらどうだろう?

No.10 19/09/12 00:25
主婦1 

>> 5 冗談が通じないとは言われたことあります。真に受ける、も言われたことあります。 でも、みんながどこで冗談か本気の悪口か見極めてるのかがわから… 本気か冗談か分からないときは受け流して、後から言われていた本人へ聞いてみる。
パワハラかどうかを決めるのはあくまでも本人ですよね?
貴女が決め付けて発した言葉で傷つく方もいると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する