注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活保護

レス13 HIT数 1052 あ+ あ-

不眠さん
19/09/11 00:30(更新日時)

生きててもいいですか?
精神疾患で生活保護を受給しています。
仕事をしたいという気持ちはあります。
来月精神障害者の職業訓練所に相談に行きます。
でも精神病になる前まともに働いていたのが8年前です。
半年前まで専業主婦していたので生活保護を受け始めて半年位です。
外に出て散歩等しますが、とても不安定でボロボロ泣きながら散歩したり、病院行くときも泣きながら電車に乗っている状態です。
考えたくないけどもしかしたら、仕事できなくてずっと今のまま生活保護受給して生活するのかも。と考えてしまいます。
自殺考えましたがすごく怖いです。

タグ

No.2914466 19/09/10 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/10 11:23
心配性さん1 ( ♀ )

専業主婦をされていて、離婚されたのでしょうか。
働きたくとも働けない人が受けるためのものですし、主さんはその状況なのだから、そこまで罪悪感感じることはないと思いますよ。

No.2 19/09/10 11:37
心配性さん2 

頑張って生きましょう
生活保護で生活するかも知れないけどそれでいいんですよ。
誰もが陥る可能性がある事に生活保護費用は捻出されているんですよ。気にしなくていいんです

No.3 19/09/10 12:00
肌荒れさん3 

そういう人を助成する為にある制度です。是非活用して欲しいです。
私の祖母が持ってるアパートも(古いくて安いから)生活保護受給者いっぱい居ますが、主さんのような人は居ませんね。グータラばかり。
大家だと状況丸分かり。
うちは当然、古さから壁に亀裂があったりで危険なので1年後には建て替えるし出て行って貰いますけどね。

世間が厳しく言うのは、こういう働けるはずなのに働かない人達に対してです。

頑張りたいのに無理が出来ない主さんとは違います。
今は余計な事は考えずに療養を優先して下さい。

No.4 19/09/10 12:13
頭痛持ちさん4 

私もですよ。

泣きながら踏切に入ろうかと思ってしまったことがあります。

一緒に生きましょう。

No.5 19/09/10 12:15
お姉さん ( 50代 ♀ O8kgXd )

初めまして<(_ _)>保護受けてる自分に、罪悪感を感じてしまってるとか?そうだったらまずご自身が元気になる方向を考えましょう?多分色々あって、お疲れになられてらっしゃるんですよ?悩みを聞いて下さる方は、いらっしゃいますか?無理して明るく振る舞ったりしなくていいんじゃないです?

No.6 19/09/10 12:18
不眠さん0 

皆さん励ましの言葉ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。
感謝します。

No.7 19/09/10 13:21
心配性さん7 

主さんみたいな方に生活保護を使ってもらうなら、全然いいと思います。主さんも何にも焦らなくていいと思います。少しずつでも良い方に向かわれる事祈ってます。

No.8 19/09/10 14:18
心配性さん8 ( ♀ )

横レスですみません。
私も、離婚して今は実家で居候の身で生活しています。仕事、職場の人間関係が上手く行かずに、とうとう精神を壊し、現在、精神科で治療中です。なかなかそんな私の状態を理解して貰えず実家が居辛く、一人暮しを検討中なのですが、そんな状態、事情でも、生活保護を受ける事は出来るのでしょうか?又、それは何処に相談すれば良いのでしょうか?
すみません、教えて頂けないでしょうか?
横レスの分際ですみません。宜しくお願いします

  • << 10 どうでしょうね。 相談するとしたら、市役所の福祉課になります。 因みに私は親兄弟がいません。 実家がないのですよ。 今家族が養ってくれているということであれば難しいかもしれません。

No.9 19/09/10 15:47
心配性さん9 

>> 8 別居しても親に収入があるなら厳しいんじゃ…

  • << 12 レス有り難うございます。 やっぱりそうですか…(ノ_・,) 有り難うございました。

No.10 19/09/10 16:31
不眠さん 

>> 8 横レスですみません。 私も、離婚して今は実家で居候の身で生活しています。仕事、職場の人間関係が上手く行かずに、とうとう精神を壊し、現在、精… どうでしょうね。
相談するとしたら、市役所の福祉課になります。
因みに私は親兄弟がいません。
実家がないのですよ。
今家族が養ってくれているということであれば難しいかもしれません。

  • << 13 横レスなのにレス有り難うございます。 やっぱり、そうですか…(ノ_・,) 有り難うございました。

No.11 19/09/10 20:32
誠 ( 40代 ♂ 9WY4Wd )

堂々と自信を持って、生活保護の受給をしてください。

健康な我々たちが頑張って、そのために税金を納めていきますから!

健康になったら我々と同じようにバリバリ税金を納めていただければいいだけのことです。

No.12 19/09/11 00:27
心配性さん8 ( ♀ )

>> 9 別居しても親に収入があるなら厳しいんじゃ… レス有り難うございます。

やっぱりそうですか…(ノ_・,)

有り難うございました。

No.13 19/09/11 00:30
心配性さん8 ( ♀ )

>> 10 どうでしょうね。 相談するとしたら、市役所の福祉課になります。 因みに私は親兄弟がいません。 実家がないのですよ。 今家族が養ってく… 横レスなのにレス有り難うございます。

やっぱり、そうですか…(ノ_・,)

有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧