注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
自分のレベルを知るには?
もう期待させないでください。

他人任せの女

レス2 HIT数 580 あ+ あ-

匿名
19/08/25 20:27(更新日時)

閲覧有難うございます。ほぼ愚痴のようになりますがご意見ください><
職場の年下同僚女が頭悪くて苛々します!
私も別に勉強出来ないし、周りより群を抜いて頭が良いわけではありません…けど、自分で考えたり調べたり、理解しようと努力をして仕事してます。

同僚女は、
・分からないことはすぐ人に聞く
今じゃなくて良いことも相手が休日でも電話する。出先ですぐ戻ると言ってもその電話で用件だけは言いたがる。でも嫌な人には絶対に電話せず、休日中で電話に出ない方に鬼電。気付いて電話折り返すと不機嫌。
自分のやってる仕事以外で休日の人の仕事の事を聞かれると、一旦考えてなんとかその場で解決しようともせず「◯◯について聞かれてるけどどうしたら良いか?」と電話してくる。
・何も考えず仕事している
自分が毎日何回も見ている書類の事も全く理解出来ていない。例えばAという項目が、何故Aなのか、Aとは何なのか…等知らない。それに関わってない私ですら理解しているのに。
・分からないことを放棄
新しいBという仕事が出てくると、名指しでやれと言われない限り他人に丸投げ。それがどういう仕事かも考えず分からないから私に回してくる。
それが同僚にも関わってくるものだと、私がどうすれば良いか考えてから「◯~△をやれば良いよ」と教えてあげる。すると「◯~△をやれば良いんですね?え△までやれば大丈夫なんですよね?」と中身を理解しないままやる。それで何かミスがあると、教えた私のせい。

私が入社した頃は大先輩の女性が居て、その頃は大人しかったし良い子だと思ってました。だけど、その大先輩が居なくなってから、細かい仕事全て振ってくるように…大先輩が居た頃は何も言わずやってた作業を、今は私に回してきます。
人を見て判断するその態度にも腹が立ちます。
たまにはやってほしくて振った作業も「忘れてました~」と平然と嘘つきます。

色んな所にムカつきますが、今一番危惧しているのは同僚女が"自分で何も考えない所"です。私が訳あって休職するので、引き継ぎをするのですが…なんせ理解力とかが無いので休職に入ってからも電話攻撃されるのかと思うと辛くて(;;)
仕事の中身(意味)を理解してほしくても、同僚女は考えるのが苦手なのか、結果・結論しか求めてきません。とりあえずやっとけば良い精神です。なので引き継ぎでも中身を教えても意味がなく、結果その分、私に電話がくるかもです。
でも、休職中も忙しいので毎回電話出てられないし…

この先本当に不安です;同僚女はどうすれば"他人任せ"が治るんでしょうか?
私が目くじらたてすぎですか?
成人してて社会人なら、自分で考えろよって呆れるし毎回苛々します><

タグ

No.2905187 19/08/24 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 14:45
通行人1 

上司に状況を告げて、対処を求めておく。
相手当人には、思っているとおりのことを告げておく。

No.2 19/08/25 20:27
匿名0 

>> 1 上司には相談という形で言ってます…あまり言うと悪口になるので会社内ではオブラートに包んでますが^^;

当人にそのまま言うなんて絶対出来ません!!感情的に言い訳してくる&いつまでも不機嫌になるのが目に見えてるので><

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する