注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人に対する恐怖心?

レス7 HIT数 324 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
19/08/22 08:07(更新日時)

あまり意識したことはありませんでしたが、仕事を退職し、思うように転職活動が行かなくなり、自宅にいることが増えてから、人に対する苦手意識が出てきました。

症状としては
思うように声が出ない
人と話さなければ行けない場面になると体の震えが止まらない
電車や街中など人が沢山いるところにいるだけで誰かに見られているかもしれないという恐怖心が常にあり、体が緊張状態になる
人が何を言っているのかほとんど理解出来ない
会話のキャッチボールが出来なくなった

こういった症状出始めてから数年です。

これは精神的な問題なんでしょうか?
よくなる方法はありますか?

タグ

No.2903460 19/08/21 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 23:19
名無し1 

心療内科とか、相談に行ってみてはどうでしょうか。
今、お仕事がないのでしたら、通いやすい環境でもあると思いますし。
パニックとか、強迫観念のようなものとか、そういうのかもしれないし。
お薬で症状を緩和することができたりするらしいですし、ストレスでなる人も少なくはないようです。

実際に、お勤めになってる人でも、お薬を飲みながら症状を安定させて働いておられる方もいらっしゃいます。
早めに行ったほうが、再就職の面接とかでも、やりやすくなって、早めに転職先が見つかるかもしれませんよ。

No.2 19/08/21 23:22
名無し2 

心療内科に行かれてはいかがでしょうか。

私はパニック障害持ちなので通ってます。

素人ですが、もしかしたら主さんは、強迫障害などの可能性あるかもしれませんね。

何もなければ安心できますし。
お大事に。

No.3 19/08/21 23:34
社会人3 

人付き合いって、慣れですからねー。
家にいるのが長いと、人嫌いになったのかもしれませんね。
一回、病院でお話しだけしに行ったら、治るかもしれませんよ。

No.4 19/08/21 23:57
匿名0 ( 30代 ♂ )

みなさんありがとうございます。
実は過去に(10年くらい前)先程の話以外にも人を信用できなくなった要因があり、引きこもったり自殺願望があった時期がありました。

その間に一度だけ心療内科に行ったことがあります。
頭ではわかっていたのに何を伝えたらよいのかわからなくなり、どもってしまったりしていたら、何しに来たの?それだけじゃ君が何を考えているのかわかんない。気の持ちようだよ!と強い口調で説教されてしまい、それからひたすら自分で耐えて、社会復帰した経緯がありました。

それから数年間完全に立ち直れて何事も無く過ごしてきましたが、前回と全く同じ状況が起きてしまい、その時のことを含めてフラッシュバックしてしまい、完全に自分に自信がなくなってしまった。という経緯です。

ほんとは誰かに悩みを聞いて貰ったり、病院に行きたいけど、先生事態信用出来ず怖いんです。

色々調べたりしましたが、現在の住まいから半径20キロ圏内は評判がめちゃくちゃ悪いところばかり。。。

どうすることも出来ず、何をしたらいいのか自分で判断することも出来ず相談しました。

No.5 19/08/21 23:59
通行人5 

症状が出始めてから数年は放置しすぎですね、皆さん仰る通り病院に相談に行かれるといいと思います。

一人暮らしですか?離職すると睡眠時間を除く生活時間の半分が余裕出来ますからね。本来なら仕事の適度なストレスと、周りの人間との会話など繋がりがあったはずの時間。これが一気に空白の時間になり、コトが思うように進まず自宅にいれば余計な考えも巡ります。精神衛生的によくないですよね。

不安は多いですが思い切った割り切りも必要ですよ。無職だから…とか考えて、自分の楽しみを抑制する必要も無いでしょうし。

専門的なことは一切分かりませんが、現在の状況による一過性のものだと推測します。早く回復するといいですね。

No.6 19/08/22 04:37
名無し6 ( ♂ )

>思うように声が出ない

これに関しては発達障害の一つの吃音症では?

No.7 19/08/22 08:07
社会人3 

そういう先生は、特に相性が大事だと思います。

見つかればあなたが楽になれるから。
いい先生だと、何科でもそうですが、メチャクチャ遠い所からでも患者さんは行きますよ。
私も県をいくつもまたいで行ってた事あります。
私より遠い人も来てる、と先生はおっしゃってました。
整体ですけど、一回で治してくれる人だったので。

横ですが、美容師さんも県をまたいで追いかけたりしてますよ。
上手な人は、あまりいないので。
みんな遠くから来てる、ってやっぱり話されてました。

相性がいい先生は、います。
ドクターショッピング、という言葉があるくらいです(いい先生に当たるまで、病院渡り歩いて見つける事)
色んな所に行ってみましょう。
ちなみに、いい先生は、どこの科でも混んでます。
予約制で、予約は一ヶ月後だったりしますし、なかなか電話かからなかったり予約が取れにくかったりします。
そうなったら、趣味だと思って…頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する